tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






夏用のマフラー

S子さんと大ゲンカをするちょっと前の話。

S子さん「マフラーが欲しいなあ」
修行僧「はあ?」
「日焼け防止用のマフラーが流行ってるのよ」
「マフラーなんかしたらよけい暑くない?」
「だから生地がコットンとかタオルで出来ているの。幼稚園の送迎とか子供と公園で遊ぶ時とか、けっこう日に当たるのよ」
「なるほど」

UVカットマフラー。
そんなのが流行っているなんて初めて知りました。

で、心のポイントカードが一杯になったS子さん。
「どうしたらいいんだろう」と書いたら、コメントで「満タンになったポイントカードを何かに交換してあげることです」というアドバイスをいただきました。
なるほど。

満タンになったS子さんのポイントカードをUVカットマフラーに交換してあげました。



で、仲直りしました(笑)

もちろんマフラーが全てじゃないと思いますが。

へたれボレーさん、アドバイスありがとうございました(笑)

これからはポイントカードが一杯になる前に何かに交換してあげようと思います。
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロレス化元年

先週終わった大相撲面白かったですね。

大相撲のプロレス化元年として記憶される場所だったと思います。

人は、戦いや争いに意味やストーリーを求めます。
お友達同士の戦いじゃ面白くありません。
何故戦うのか、何を背負って戦うのか、それはどれだけ重たいものなのか。
それが強ければ強いほど人々は観戦に力が入ります(チケットが売れます)

個人対個人の対決、団体対団体との抗争、憎しみそして裏切り、寝返り。
今のプロレスはそういう観客の要請を全て備えたエンターメントとして成立しています。

大相撲もヘビーフェース(善玉=白鵬)とヒール(悪役=朝青龍)の二分化という初期のプロレスパターンがやっと定着化したと思っていたら、先場所ついにその役割の混沌化とそれに変わる第三勢力(琴欧州)の出現という最近のプロレスでよく見られるストーリーへの展開が始まりました。
また第三勢力の中にも露鵬というヒールを抱える危うさ。

素晴しいです。
まだプロレスの胡散臭さもなく、たまたまそうなっているというりアルさがいいですね。

でも、それはスポーツとしての終焉を意味します。
ショーの始まりです。
大相撲が生き残るためにはこの方法しかないのかもしれません。

プロテニスも同じ巡業を回る仲間内で戦う競技ですが、ショー的ストーリーも必要せずに純粋なスポーツとして興奮できる競技として成立しています。

でも、プロレス化したテニスも見てみたい気もします。

シャラポア、バイディソバに宣戦布告!『ノータッチ取ったらロディックはあんたのものさ』と目隠しマッチを宣言!」
とか(笑)
フェデラーナダル戦、流血乱闘でノーコンテスト。
フェデラーにスマッシュをぶつけられたナダルがチェンジコートの際にラケバに隠していた竹刀でフェデラーに襲いかかるもフェデラーもチェーンで応戦。
全英の緑の芝を赤く染める流血戦となりレフリーが無効試合とした。
なお試合後フェデラーは『ナダル!再試合はバリカンマッチだ!お前のうっとうしい髪を丸刈りにするのが今から楽しみだぜ!』」とお互いの髪を賭けることを要求した」
とか(笑)

週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。

5月31日(土)14時~
6月1日(日)13時~
「山口市南部運動広場」で
なお、6月1日の山口市テニス協会の合同練習会に参加の申込をされた方は山口サングリーンテニスクラブに集合です。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

女はポイントカードを

またS子さんと大ゲンカです。

お互いに引かず、現在も戦争状態です。

原因?

修行僧には分りません。

日曜日の夕食の準備にチーズフォンデュのチーズを鍋にいれて溶かしているS子さんに「その鍋小さすぎてカセットコンロに置けないよ、前もそうだったから間違いないよ」
て言ったら
「偉そうに!だったら自分でやればいいじゃない!」
ってぶちきれたのです。

それからずっと情緒不安定状態。
全てに言いがかりをつけてきます。

修行僧、何がなんだか分りません。

でも、
そういえば、以前ラジオでこんな話を聞きました。

「男は女が急にヒステリーを起こすと思っているけど違うのよ。男は単純だから嫌なことを忘れていくけど、女はね、心の中にポイントカードを持っているのよ。嫌なことがあると忘れずに1ポイントずつ貯めていくの。そして、そのうちポイントカードが一杯になると爆発するのよ。」

きっと、S子さんもポイントカードが一杯になったんだ。
どうしたらいいんだろう。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 13:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

海パンでテニス

すっかり短パンでテニスの季節になりましたね。

修行僧は今頃から11月頃までテニス以外でも休日はずっと短パンで過ごします。
よほどフォーマルなことがない限り。
まるで小学生です(笑)

修行僧は真夏のテニスでは海パンを履くことがあります。

女子の方は知らないかもしれませんが、海パンはメッシュのサポーターが内蔵されていて下着の着用の必要がありません。

だから蒸れないし、しかも適度なフィット感もあって、特に真夏のテニスの試合に最適なのです。

そのまま泳げますし(笑)



先週の日曜日に買った海パンです。
モスグリーンの短パンが欲しかったので、ちょうどいいのがありました。
レジで「海パンですけど、いいんですか」と念を押されました。
いいんです(笑)

さっそくテニスに履いていきました。
まだ、ちょっとスースーしましたけど(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:48 | コメント(5)| トラックバック(0)

野菜カレーに感激

修行僧の勤務する会社の社員食堂で時々「野菜カレー」というメニューが出されます。

食べてみると普段のカレーと比べて特に野菜の量が多いとか、変わった野菜が入っているというわけでもありません。

はっきり言えば「肉が入っていない」カレー(笑)
なんじゃそりゃあ!

完全に詐欺です。

昨日はそんな食堂のメニューも食べ飽きたので、以前紹介したジパングというツンデレキャバクラカレー屋に久しぶりに行ってきました。

ここのランチはカレーのトッピングが日替わりメニューになっています。
「から揚げカレー」とか「コロッケカレー」とか。

お店に入ると相変わらずのチャラチャラした服に高いヒールのツンデレお姉さんが出迎えてくれます。
(すこしふっくらされたような気がしますが)

ランチのメニューが書かれた黒板を見ると「今日のランチは野菜カレーです」。

あちゃあ!
会社の食堂の野菜カレーが思わず頭に浮かびます。

でも、ここはランチ以外のメニューはかなりの高額設定。
しようがないのでランチを頼みます。

しばらくして野菜カレーが運ばれてきました。

えっ!
え~!

完全に意表を突かれました。



野菜の天婦羅がテンコ盛りです。
さつまいも、ピーマン、なす、しいたけ、かぼちゃの豪華五点。

野菜の天婦羅がこんなにカレーにマッチングするとは思いませんでした。
美味しいです。
しかも、この内容、このボリュームで525円。
ジパングの野菜カレー、素直に感激しました。

だから今日はオチはないです(笑)
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラリオンで修行を

石川遼君、予選落ちが続いています。
でも、まだ高校生ですから。

修行僧でさえゴルフ歴は20年近くなります。
といっても最後にコースを回ったのも20年位前ですが(笑)

そう言えば修行僧がテニスを始めて何年になるのだろう?

始めたのは高校生。
途中に何度か中断期間があるけれど、テニス歴30年近くなります。

なのに。
なのに。
なのに。
なのに。

なぜサーブが入んないんだろう(号泣)

普通30年間も同じ動作を繰り返していたら、目をつむっててもできるはず。

今、福岡で公演中のドラリオンで大きな玉の上で宙返りをするパフォーマーが「何故そんなことができるんですか」のインタビューに「何年も練習してたらできるようになるさ」と答えてました。

ドラリオンで修行させてもらおうかな...。

修行僧が全くサーブが入らなかった昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

A二・R子 6-2 M人・S子
M代・F津 6-4 M幸・K林
K藤・M幸 2-6 K林・A二
M代・F津 6-3 R子・S子
K口・M幸 6-4 K藤・M人
T夫・K林 7-6 M永・A二
F津・R子 6-1 S子・K口
T夫・M永 6-3 A二・K藤
F津・K林 7-5 R子・K口
T夫・K藤 6-3 F津・K口
R子・A二 6-4 K林・M永
T夫・M永 6-0 A二・K口
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

土砂降り露天の休日

修行僧家には「雨でテニスができない休日は温泉に行くこと」という家訓があります(笑)

修行僧の大好きな土砂降り露天に出発です。
昨日はS子さんが午前中仕事だったので、近場の温泉へ。

山口市の中心街に隣接して湯田温泉があって、修行僧の家からも車で15分位の距離。
いいとこに住んでます。

昨日入った湯田温泉のお風呂の露天には雨を避けるものが一切ありません。

入った時は小降りだった雨も徐々に大粒に。

タオルを頭の上に乗せて雨避けにして、無色無臭の湯田のきれいなお湯に雨粒が作るたくさんの小さな波紋が交わって広がっていく様子を無心で眺めます。

最高の時間です。

他の人は土砂降りの雨を嫌って露天には誰も入ってきません。

そのうちカバのようなおじさんが一人入ってきました。

ちぇっ、せっかくの一人の至福の時間が。

しかも、修行僧のすぐ横に座ります。

おいおい!
いくらでも座るとこあるだろう!こんなに広い露天風呂なのに。

ここで露天から出ると、なんか負けた感じ。
本当はそろそろ露天から出たかったけどそのおじさんが出るまでがんばりました(笑)

次はサウナに。
サウナは暑いのを極限まで我慢してから飛び込む水風呂の気持ちよさが最高ですね。

サウナで汗を流していると、例のおじさんが入ってきます。

おいおい!
サウナの中もガラガラなのに何で修行僧に異常に接近して座るんだ?
気持ち悪い。

でも、ここでサウナから出ると、なんか負けた感じ
このおじさんより絶対に先には出ないぞ!

ヒーハー・・・
暑い・・・

これ以上我慢できなくなった時、おじさんが出て行きます。

よし、勝った。

水風呂に飛び込むぞ。

・・・!

狭い水風呂には先に出たカバのおじさんがカバのように(涙)

入りたいけど、狭いのでおじさんと肌を触れ合うように入らないといけません(涙)

く~!
水風呂は我慢しよう。
暑いよ~(涙)
この野郎~。

のんびり、まったりしたとても素敵な休日でした。
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

トロフィーもいいな

山口市の45歳以上ダブルス準優勝の賞状とメダルをいただきました。



雨天延期で開催された試合だったので当日に表彰式が行われなくて本当に「忘れた頃に」って感じです。
しかも棄権が相次ぎよく分んない準優勝でしたが、やっぱうれしいです(笑)
ありがとうごさいます。

山口市民大会の入賞の副賞はこのメダルが多いです。

なのでS子さんのも合わせて色違いで同じものがワラワラあります。



ありゃ?
撮影するために出してみるといくつか行方不明になったものがあります。
押入れの奥のどこかにあるんだろうけれど。

メダルもいいけどトロフィーもいいな。
このメダルの数だけのトロフィーをずらっと居間に飾って毎日眺めてたら「もしかしたら自分はテニスが上手なのかもしれない」って勘違いできるじゃないですか(笑)
行方不明にもならないし。

ペラペラのプラスチック製でいいので、山口市テニス協会さん、ご検討下さい。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

3人の監督

昨日3人の監督が話題になりました。

「情熱がなくなった」と辞任したコリンズ監督。
「進退はクラブ側に任せる」と解任されるリトバルスキー監督。
「いい練習になった」と阪神と広島の2軍チームの指揮をとった星野監督。

コリンズ監督のオリックスバッファローズは今季21勝28敗で6チーム中5位。
リトバルスキー監督の福岡アビスパは今季3勝8敗3分で15チーム中14位。
星野監督は日本代表監督になって16勝2分負けなし。

数字が全ての世界ですね。
集団競技では監督の戦術や指示は絶対ですから、監督の責任も重いのです。

組織論的には、2人以上の集まりには1人のリーダー(キャプテン)を、5人以上の集団には別にマネージャー(監督)を置かないと組織が機能しなかったり争い事が起こると言われています。

草野球チームでもちゃんとキャプテンと監督を決めます。
(何故か監督の背番号は必ず30番)
同じ方向にチームが一致団結するためには絶対に必要なのです。

テニスのダブルスではどちらがリーダーかを正式に決めたりはしません。

なるほど。
だから戦術の統一ができなかったり、気持ちが離れて試合をしてしまうことがあるんだ。
負けた責任の所在があいまいになってしまうんだ。

正式にリーダー決めた方がいいんじゃないでしょうか、テニスのダブルスも。

「私がリーダーです。全部指示通りにプレーすること」

おもしろくないですね。
余計、ケンカになりそうです(笑)

自由度の高いテニスにはリーダーはいらないようです。

あっ。
そう言えば夫婦も2人の組織だ。

テニスと違って夫婦はリーダー決めた方がいいんじゃないでしょうか。

「俺(私)がリーダーなので、全部言うこと聞くこと」

もっとおもしろくないですね。
絶対にケンカになりますね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

牛骨ラーメンの町

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。
5月24日(土)14時~
5月25日(日)13時~
「山口市南部運動広場」で
土曜日のお天気がちょっと(涙)

お隣の韓国では「韓国人は狂牛病を発症しやすい遺伝子を持っている」との論文が発表され牛肉パニックが起こっているそうです。

てなわけで、牛骨ラーメン食べに行ってきました(笑)
(どういう導入部だ、これは?)

山口県東部には町中のラーメン屋が牛骨ラーメンという不思議な町があるそうなのです。

その中でも牛骨ラーメン発祥の店といわれる名店に行ってきました。

裏路地のちょっと分りにくい所に店があり、一見さんがふらりと入る店ではありません。
でも11時ちょっとすぎなのに40席近くある店内は地元と思われる人々で満員で、みんな幸せそうな顔で牛骨ラーメン食べています。

牛骨ラーメン。
豚骨ではなく牛骨で取ったスープ。

初めて食べます。

どんな味なんだろう。
テールスープみたいのかな?

来ました。



チャーシューは牛じゃなくてやっぱり豚(笑)。

まずスープを一口。

???

確かに牛の風味がプンプンしますが、なんとも表現しづらい味です。

強いていえばしゃぶしゃぶの締めにちゃんぽん麺をいれて食べた時の味に近いかな。
麺も太麺だし。

でも、コクのある牛骨スープの美味しさが体に染みてきます。
美味しいです。

ただ、メニューや店内に牛骨の産地表示がないのがちょっと気になります。
この地域の住民は狂牛病の耐性遺伝子を持っているのかもしれません(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうNHK

今年の全英オープンの放映権はNHKからWOWOWに移ったと書きましたが、間違いでした。
正確には「NHK-BSの放映権をWOWOWが獲得した」というのが本当でした。
ですから、NHKの地上波では例年通り放送されます。
(詳しい放映スケジュールはココで)

すみません、早とちりでした(涙)
でも、いい方の間違いでよかったです。

ありがとうNHK。
受信料払いましょう(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

お願い!朝倉総理大臣

木村拓哉氏が主演する「CHANGE」面白いですね。

日頃ほとんどTVを見ない修行僧が唯一毎週視聴するプログラムになりました。
(あっ、もう一つありました。GyaOの「アカギ」)

他に修行僧が見るTVのプログラムはスポーツの試合中継。
格闘技。
ラグビー。
時々大リーグ。
そしてもちろんテニス。

でもテニスの試合は地上波ではほとんど見れなくなりましたね。

唯一の楽しみはNHKが中継してくれる全英オープン。

雨で中断しているライブ画像のセンターコートを眠い目をこすりながら見るのもいいもんです。

えっ?
今年からWOWOW(涙)
そんなぁ(号泣)

イギリスには全英オープンの決勝戦の模様はBBCが必ず生中継で最後まで放送しなければならないという法令があるそうです(本当です)。

朝倉啓太議員が早く総理大臣に就任して「NHKはテニスの4大大会の準決勝以上は全て中継しなければならない」という法令を制定して欲しいものです(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合で足が攣る原因

修行僧は昔から足の攣りやすい体質で、コーチから「肉ばっかり食べてるから、すぐに足が攣るんです。野菜中心の食生活に変えないと」とさんざん言われていました。

でも焼肉の時はとにかく肉をたくさん食べたいのでご飯は絶対に口にしない位、肉が大好き(笑)

でも、数年前から段々食べる肉の量が減少してきました。
最初の肉が焼ける匂いで「うっ、もういいや」
これが年をとるということなのね(涙)

普通の焼肉のたれでは食べられなくなってポン酢に変えました。
山口オレンジテニスクラブの焼肉テニスにはマイポン酢を持参。
そのうちポン酢でも食べられなくなって、今は塩をちょっと振りかけたレモン汁(笑)

たぶん肉は3切れあれば十分です。
あとはお茶漬けで締め。

あっ!

そう言えば最近試合で足が攣らなくなりました。
肉を食べなくなった効果かも。
なるほどコーチの言う通りだった。

でも、よ~く考えると最近トーナメントを勝ち抜けないので1日に沢山の試合をすることがなくっただけかも(涙)

昨日の夜は会社のバーベキュー大会でした。
何故か肉を焼く担当は修行僧。
「うっ」気持ち悪い。
匂いだけでパンシロン2袋です。
今朝もまだ胃がムカムカしています。
たぶん後300年は焼肉しなくていいです。
本当です。

今日の晩御飯はあっさりとチキンカツが食べたいな(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスで使わない筋肉

今朝目が覚めると体中が微妙に筋肉痛です。
確かに土日は一日テニスをしてましたが、公式戦以外でテニスで筋肉痛になったりはしません。

そうか、思い出しました。
昨日の朝は地区の溝さらい作業。

朝8時30分から。
(プリキュア見れなかったじゃないですか(涙))

まず溝の蓋を全部取ります。
重いっ!

ショベルで溜まったドロをすくって「ネコ」に。
で、近くの休耕田まで「ネコ」を押して捨ててくる。
この繰り返し。

この作業の中にテニスでは使わない筋肉が。

いたた。
情けない。
テニス以外では本当にか弱い体です(笑)

山口オレンジテニスクラブの昨日の練習試合の結果です。

M人・R子 6-2 S津子・A芝
K藤・M代 3-6 F津・M幸
K藤・S子 6-4 A芝・M代
A二・M幸 6-7 F津・R子
K藤・M人 6-0 K口・M永
A芝・R子 5-7 M代・M幸
A二・M永 6-3 F津・K口
M代・F津 6-1 M永・A芝
T夫・K口 6-3 K藤・A二
T夫・A芝 3-6 A二・K口
T夫・A二 6-1 A芝・K口
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

男が衝動買いした物

先月、隣の町にオープンした大型ショッピングモールに出かけた時、何となく入った雑貨店で彼を見つけました。

修行僧は衝動買いはあまりしないタイプなのですが、即買いでした(笑)



身長10cmに満たない小さい奴です。
プラスチック製のチープさもたまりませんが、ちょびっとある機能の方も男の心を離しません。

胸のパネルが開き、鉛筆を突っ込んで回すと鉛筆削りになります。
鉛筆の屑は頭の透明な所に溜まり、頭を開けて捨てます。



そして、何と削るために鉛筆を回すとゼンマイが巻かれて歩きます(笑)

どうですか、欲しいでしょう?
男なら衝動買いしてしまうはずです。
えっ?
修行僧だけ?

昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。
M人 6-2 N司
M人・S子 4-6 N司・Tに
N司 6-2 Tに
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:07 | コメント(5)| トラックバック(0)

フェ、デラ~でエナン

エナン選手と修行僧には全く同じ共通点があります。

テニスが強いということ
身長167cm、体重57kgだということ。

日本人でも小柄の部類に入る身長で世界ランキング1位。
本当に信じられないことです。

しかも、世界ランキング1位での引退。
これも本当に信じられないことです(涙)

あのシングルのバックハンドは凄かった。
今の修行僧のバックハンドはエナンのマネのつもりです。

素人ゴルファーは一定のリズムを保つため「チャーシューメン」とか心の中で叫びながらスウィングをしたりするそうですが、修行僧はバックハンドを「エナン・アーデン」と心の中で叫びながら打っていた時期がありました。

「エナン」でラケットを引いて「アーデン」でスウィングです(笑)

でもこのタイミングではエナンのようなバックハンドは打てませんでした。
スウィングが大きくなりすぎるのです。

で、今は「フェデラー

「フェ」で引いて「デラ~」でスウィング(笑)

これで少しはエナンっぽいバックハンドに近づきました。

引退の理由は本人にしか分らないことですが、一般に伝えられるように
①離婚や家族の怪我など個人的に不幸な出来事が続いた
②厳しくなるドーピング検査のため持病の喘息に強い薬が服用できずに体力的に厳しい
などいろいろな事の積み重ねだろうと推測はされます。

ただ、この時期の引退には
③大気の悪い北京五輪の辞退を早々に決定したためモチベーションが急激に落ちた
こともあるのではないかと修行僧は考えます。

(いかんですね、北京オリンピック。政治的な問題に四川の大地震という不幸な天災も重なり、どうなるんでしょう?)

エナン選手、今まで素晴らしいプレーを修行僧達に見せてくれて本当に感謝します。
大ファンでした。
引退後の人生も素晴らしいものになりますようお祈りします。

修行僧はこれからも「フェ、デラー」のタイミングであなたのバックハンドに少しでも近づけるよう修行の毎日を続けたいと思います(笑)

修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

合席の正しい座り方

一人で繁盛店に行って多いのが合席。

いやなら待てばいいのですが、でも先に食べていて「お客様、合席よろしいでしょうか」と言われれば駄目ですとは言えません。

合席イヤですよね。
見ず知らずの人といきなり向かい合わせで食事を共にするなんて。

どうせ合席になるのなら、同世代の同性がいいです。
美しい女性だと逆に気を使って、何食っているんだか分からなくなります。

カップルに座られてもいやですね。
でも興味深いのは、4席のテーブルで一人で食べていてカップルが合席になった時に、その座り方がカップルによってバラバラなことです。

パターン1

一番よくあるパターンだと思います。
でも、修行僧としては向かいの席は空いていた方が食べやすいです。

パターン2

これもよくあるパターン。
修行僧がカップル側ならこの座り方をすると思います。
でも向かいの視線の中に女性がいるのはちょっと。

パターン3

カップル側としては女性を見知らぬ男の横に座らせるのに抵抗があるかもしれませんが、案外お互いに食べやすい座り方です。
正しい合席の座り方かもしれません。

・・・

別にどうでもいいことですよね(笑)
図示して解説するほどのことでもないですね(笑)
テニスの戦術とかを図示して解説すべきブログですよね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

スポクロの復活を

北京オリンピックの公式制服が発表されました。

今回は「はるやま」がスポンサーだそうです。
のせいかどうか分りませんが、フツーのスーツですね(笑)

以前はユニクロが提供していた時期もありました。

知らない方も多いかもしれませんので一応書きますが、ユニクロ(正式社名ファーストリテイリング)の本社は山口県山口市にあります。

コンビニで女子高校生が「山口は都会と違ってユニクロ少ないよね」って会話してましたけど彼女ら自分の住んでいる所に本社があること知らないようです(笑)
(確かに少ないですけど)

ユニクロの本社の前を時々通ることがありますが、広大な敷地にアメリカンな平屋っぽい社屋が建てられ、陸上競技用のフルトラックとテニスコートも3面あります。

トラックでは陸上部らしき人が走っているのを見たことがありますが、残念なことにテニスコートを使っているのを修行僧はまだ見たことはありません(笑)
(一般に貸出してもらえないかなあ)

そう言えば最近、ユニクロ行かないですね。
最近はお洒落系のウェアばかりで修行僧には無縁の店になってしまいました。

修行僧は柳井オーナーから業績の建て直しを任されて社長に就任した玉塚氏の頃のユニクロが大好きでした。

慶応サッカー部のレギュラーだった玉塚氏は、バリバリの体育会系だったようで、テニスの練習着としても十分通用するスポーツウェア寄りの服を次々と発売しました。

「○○大学○○部の学生と共同開発」ってうたい文句が修行僧の心をくすぐったものです
気に入ったものは色違いで何枚も買いました。

しかし、修行僧を始めとする一部のファンには好評だった玉塚ユニクロは業績の建て直しが出来ずに解任され、柳井オーナー自ら社長に復職して現在に至っています。

玉塚氏は現在はロッテリアの会長兼最高経営責任者(CEO)に就任しているそうです。「へ~」ですね。

そう言えば、昔ユニクロはスポクロって店舗を展開していてたのを思い出しました(笑)
(知らないでしょう?)
スポクロ、是非復活してもらえないでしょうか、柳井会長。

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。
5月17日(土)14時~
5月18日(日)13時~
「山口市南部運動広場」で。
お天気の心配はないようです(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ名の由来

皆さんは、テニスの師匠っていますか?

今通っているスクールのコーチが師匠とか、高校時代の監督が師匠とか、旦那が師匠だとかいろいろあると思います。

今思うと修行僧の師匠はT氏。

T氏は普通の会社員でしたが、頼まれて夜だけ福岡の某テニスクラブのバイトコーチをしていた時期があって、そこに通い始めて修行僧はT氏に出会いました。

で、彼が中心となって開催されていたサークルのようなものに参加するようになりました。

土曜の夜だけ。
試合だけ。
腕試し的な集まり。

でもそこで修行僧がT氏から学んだのは技術や戦術ではなく「楽しむテニス」。

当時、まじめな修行僧は勝つテニスを一心不乱に練習していました。
どうしたら試合に勝てるのか?
どうしたら強くなれるのか?

明日から急にテニスが強くならないことが分かってませんでした。
だからどんなに練習しても激しい苛立ちを感じていた時期でした。

そんな時に出会ったT氏の楽しむテニス。

当時の修行僧はサークルの練習でも高校生のようにエースを取ったらマジで「ヨッシャあ」ミスしたらラケット投げつけて「クソー」。

でもT氏はミスしてもエースを取っても「ワッハッハ」

こんなに楽しくテニスする人を初めて見た。
こんな楽しいテニスがあったなんて。
テニスって楽しいんだ。

まさに目からウロコでした。

それから、勝つことも含めてテニスを楽しむことができるようになりました。
楽しいからテニスの実力も少しずつ上向きに。

T氏がジュニア時代から期待されていた逸材でF岡大学のテニス部の主将を務めテニス界ではそれなりに有名な人物だというのは後になって知りました。

なるほど、T氏があんなに楽しいテニスをする理由がなんとなく分かりました。
ジュニア時代、学生時代と楽しむ余裕のない熾烈な環境の中でテニスをしてきて、今その時に出来なかった楽しむテニスを取り戻そうとしているんだなと。
他のみんなにもテニスを楽しみなさいと。

T氏から教わった勝つことも含めた楽しむテニスをこれからもしようと思います。

修行や苦行のようにテニスしちゃ絶対にだめです。

実はブログ名の「修行僧」はその戒めのためにアンチテーゼとして付けた名前だったりするのです(笑)

・・・

昨日、昨年9月末にブログを開設して以来10万アクセスを超えたようです。
多いのか少ないのか分かりませんが、山口オレンジテニスクラブの仲間とアクセスしていただいた皆様にただ感謝です。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

mixiで

今日も福岡に出張。
6時出発、早起きすぎです(泣)

遅くなりましたが、日曜日の山口オレンジテニスの練習試合の結果です。

M人・S子 6-4 M幸・A芝
M美子・N司 7-5 K口・M代
K藤・R子 3-6 F津・K林
K口・A芝 6-2 M幸・M代
F津・M幸 1-6 K林・K藤
N司・S子 6-7 M人・M美子
F津・K口 6-2 A二・A芝
M代・R子 2-6 S子・M美子
A二・K林 4-6 K藤・N司
F津・K口 6-3 M美子・A芝
M代・K藤 3-6 R子・T夫
F津・A芝 6-7 K口・N司
A二・N司 1-6 T夫・K口
A二・T夫 6-0 K口・N司
K口 1-6 T夫
A芝 6-4 N司

A芝君、初参加です。

山口オレンジファミリー(サンジャポみたい)のM美子さんからの紹介です。
彼とM美子さんはmixiつながりとのこと。

山口オレンジテニスクラブ、mixiとは対極に位置するテニスサークルと思ってましたが(笑)
本当にテニスサークルもネット時代になりましたよね。

A芝君、好青年です。
これからもよろしく(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 05:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

肥やしになれたかな

トーナメントでは基本的に1回戦で半分の者が敗者になります。

残酷なことですが、どうしようもないことです。

いきなり半分が勝者として先に進み、半分はそこで終わります。

試合前には皆その現実に目をそむけますが、試合が終わると半分の者にはその悲劇が確実に訪れます。

・・・

久しぶりの1回戦負けです(涙)
Aニ会長、すんません。
リベンジどころか3倍返しされちゃいました。
2-8の完敗。

さすが全日本テニス選手権(山口県予選)。
日本一を目指す者しか参加しない大会。
ドローも変に少ないし。

トスに勝ってリターンを選んだ修行僧、いきなり30-40のブレークチャンス。
ここを取ってれば(涙)

次の0-1からのサービスゲーム、修行僧は30-30から相手の弱い方のバックサイドにサーブをいれてサーブアンドボレーにいきます。
ファーストボレーを相手のフォア側に流してストレートをケアするフリしてクロスのパスを待ちます。
案の定、クロスのパスが。
しめしめ。
でも、ウォッチ。
サイドアウトだ。
あれっ?
ラインの外側かすった?
アウトのコールができない微妙なボール(涙)
この最初のネットプレーを取ってれば、展開が違っていたはず。
ネットプレーで相手にプレッシャーかけられたはず(涙)

ジュースの多い試合でしたが、大事なポイントで相手のボールはラインをかすめ、修行僧のボールはジャストアウト。
1球でもラインにかかっていれば。

「たら」「れば」「たら」「れば」「たら」「れば」「たら」「れば」

言ってはいけない言葉です。
言ってたらキリありませんね。

究極の「たら」「れば」に「自分がフェデラーだったら」っていうのがありますもん(笑)

笑い事じゃありません。
自分よりはるか年下のプレーヤーに負けてとても悔しいです。

でも最近は年下の相手と戦った後、勝ち負けは別にしてこう考えたりもします。

「自分は彼の肥やしになれたのだろうか」と。

土いじりが好きになった修行僧でした(笑)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(7)| トラックバック(0)

棄権しようかな

最近、早起きです。
自然に目が覚めます。
目が覚めた時に「眠たい」っていう感じはありません。

年をとっている証拠ですね(笑)

ところが、昨日の朝はなかなか布団から出れずに目は覚めたものの何か眠たい。

雨で試合が中止になったので、とりあえず家族で外出をすることに。
が、買い物をしている最中に急に悪寒と疲労感に襲われ歩くことができなくなりました。

家に戻って体温を計るとやっぱり熱があります。

思い起こすと、この2週間仕事がハードでした。先週末は家族旅行で長距離ドライブと長距離歩行。

きっと体が「休まないと」と修行僧にサインを送ったんですね。
で、午後はずっと布団の中で休養してました。

でも、今日は全日本テニス選手権(山口県予選の予選)。

体はまだ戻ってません。
微熱があるし体に力が入りません。

どうしようかなぁ。

1回戦は絶対に長い試合になりそうな相手だし。
そういえば、2週間ラケット握ってないし。

どうしようかなぁ。
棄権しようかなぁ。

出場するのなら、そろそろ準備しなければなりません。

どうしようかなぁ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

6ゲームな考え方

朝起きると小雨が。
Aニ会長より今日開催予定だった山口市民戦シングルス中止のメールも到着。

残念(涙)

んっ?
中止?

延期じゃないんだ(涙)
会場が確保できないんだろうげど、別日程で開催して欲しかったです。

「後日、テニス協会から参加料が返金されます」

まっいいか(笑)

昨日話題になったのが日本ボクシング協会公認で初めて開催された女子のボクシングの試合ですね。

当然男子とルールは同じと思っていたら、1ラウンドが2分。
男子は3分です。

テニスで男子が5セットで女子が3セットみたいなもんでしょうか(笑)

そういえば、ボクサーはあらゆる練習をこの3分間と1分間の休憩のリズムで行なうそうです。
たとえばパンチボールとか腹筋とか縄跳びとか。

そういうことを続けているとボクサーは全ての生活をこのリズムで考えるようになるそうです。

食事も3分間食べ続けて1分間休憩とか(疑)

そういえば修行僧もよく物事を6ゲームマッチで考えたりします。

「この本は内容が簡単なので6-0で読み終わりそうだな」
「この仕事はちょっとトラブって今4-3くらいだけど、がんばれば後2ゲームで終わるな」
とか。

バカですね。

皆さんはしないですよね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 09:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

スーツで団体戦会場へ

ゴールデンウィークの最後の日に開催された山口市民大会春季団体戦の結果です。

男子Bクラス

Aニ・M幸・M田・N司・マー・M永
予選リーグ
1勝1敗(2-1、0-3)で2位
順位決定戦
2-1で3位入賞!

男子Cクラス

M永・K林・I崎・N村・Y田・S戸
(あれっ、Y田くんは?)
予選リーグ
2敗(1-2、1-2)で3位
入れ替え戦
2-1でCクラス残留!

女子Cクラス

R子・Rナ・S和子・M代・S子・U山
予選リーグ
1勝1敗(2-1、1-2)で2位
順位決定戦
1-2で4位!

日本経済を支えるため休日も仕事だった修行僧は、昼休みに食事も取らずに応援に行きました。

スーツ着て試合会場にいるのは変な気分です。
スーパーマンのようにネクタイ取ってYシャツをバリッと脱いだら下はテニスウェアで颯爽と試合に参加ってわけにはいきませんでした。
「昼休み終わるんで、皆さんがんばって下さい(涙)」
後ろ髪を引かれる気持ちってこんなんですね。

男子Bは3位入賞、他の2チームも現クラス維持の所期の目的は達成。
会長と選手の皆さんに感激です。

明日は山口市民戦(単)で修行僧もエントリーしています。

えっ?
雨?

修行僧が仕事をしていたGW中はあんなに天気よかったのに(涙)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

「今日は何もない」で

芸能人・有名人のプログランキング第1位である羞恥心の上地雄輔さんのブログは「今日は何もない」の1行だけで数百万アクセスらしいです。

修行僧は昨日は早起きして福山に出張。
今日はやっぱり早起きして福岡に出張。
眠たいです。

ですから、「今日は何もない」です(笑)

山口オレンジテニスクラブの4月度のクラブ内ランキングの発表です。
スター君の転勤後の順位は一体?





YOPとはYamaguchi Orange tennis club ranking Pointの略です。
<ヨップ>と発音します。
JOPとは一切関係ありません(笑)。

YOP=総獲得ポイント÷基準試合数

総獲得ポイント=得ゲーム数の総計
※ただし勝ち試合の場合は7ポイントとする。
基準試合数=消化試合数
※ただし消化試合数が最低基準試合数に満たない場合は最低基準試合数を消化試合数とする。
※最低基準試合数=一番多く試合を消化した者の試合数×0.55
ランキング | 投稿者 修行僧 05:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

反体制のヒロイン

実は修行僧は伊達選手の著書はほとんど持ってます(笑)
(残念ながら「酢てきなごちそう」だけは持ってませんが)

普通以上のコアなファンのつもりです。
なのに伊達選手が何を考えているか理解できない部分も多いです。

実はそれが彼女の最大の魅力でもあるのです。

そもそも彼女が現役を引退した理由の一つが「海外ツアーになじまないから」
(WTAのランキングポイント制の変更が直接の原因とされていますが)

彼女がラケバの中に海外対応の炊飯器とお米を入れていたことは有名な話です。
日本食以外は全く口に合わなかったようです。
またWTAが義務付ける試合後の通訳なしのインタビューも彼女にとっては苦痛だったようです。

もう一つの引退の理由は「普通の女の子に戻って普通の恋愛や結婚がしたい」

なのに。
なのに。

結婚した相手はモータースポーツのドライバーという世界を股に掛けなければならない特殊な職業の男性。

しかもドイツ人。
(その前の彼氏もブラジル人Jリーガー)

しかも新居はモナコ。

本当に訳分かりません(笑)

修行僧みたいな普通の日本人の旦那と結婚すれば、3LDK位の地元京都の新居で
「公子、お帰り。キッズテニスで遅くまで大変だね。京茶漬け食べる」
って彼女の理想の生活が送れたはずなのに。

現役当時から囁かれていたのが伊達選手と日本テニス協会との確執。

スポーツ界で第一人者がこれだけ反体制っていうのは本当に珍しい例です。

世界を相手に過酷なツアーをこなしていた伊達選手に日本で開催される広島アジア大会の出場を強要する日本テニス協会。
そもそも出場するつもりはなかったのに専属コーチの条件付でいやいや同意した伊達選手の要望は反故にされます。
(日本テニス協会側の言い分もあるとは思いますが)
そして決勝戦で日本テニス協会子飼いの沢松に屈辱の敗戦。

このような経緯があり、日本が世界に誇った伊達選手の名前は今も日本テニス協会の組織の中にはありません(松岡修造氏は役員待遇ですが)
伊達選手がスポンサーとともに開催を続けている有名な「カモン!キッズテニス」も日本テニス協会との「共催」です。
「共催」ということは日本テニス協会のイベントに伊達選手が参加しているのではなくて、あくまでも伊達選手と日本テニス協会が対等な立場であることを示しています。

最近の伊達選手の言動を分析すると、自分のキッズテニスからテニスを始めて世界に羽ばたく若い人材の受け入れ先である日本テニス協会を含めた日本女子テニス界に大いに不満を持っているとしか思えない部分を感じます。
「あんたら自分の時と何も変わってないじゃないか」と。

今回の現役復帰にあたって伊達選手の体制への反骨精神が一因なら、修行僧の大好きだった伊達公子選手の本当の復活です。

反体制のヒロインです。

修行僧は山口市テニス協会と仲いいですけど(笑)

でもケガだけは気をつけて下さいね。
本当は2度目の現役復帰なのですから。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 05:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワーキングプアよりも

修行僧の会社も業務の繁忙期に日雇派遣を利用することがあります。

派遣されてくるのはいたって普通の若者。
素直な好青年が多いです。

「日雇派遣で暮らしていけるの?」
「はあ、親と一緒に住んでますから、なんとか」
「将来どうするの?派遣続けていくの?」
「今のままじゃだめって思ってますけど、自分を正社員で雇ってくれるところなんかないと思います」

日雇派遣を続けていると自分に自信が持てなくなってくるようです。

大手派遣会社への労働者派遣法の正しい運用の指導により彼らの待遇も改善されつつあるようですが、ワーキングプアであることに変わりはないようですね。

「お疲れさん、来週またね」
「来週、自分に仕事がもらえるかどうか分らないです」
「うっ」

今日は山口市の団体戦ですが、なんと修行僧は昨日も今日も仕事。

でも派遣の彼のことを考えれば、仕事があることに感謝しなければなりません。

祭日にも仕事ができるなんて最高に幸せ!
社長、ありがとうございます!

・・・なんて思えません、やっぱり。
試合に出たかった(涙)

男子B:Aニ・M幸・Tに・M田・N司・マー
男子C:M永・K林・I崎・N村・Y田・S戸
女子C:R子・Rナ・S和子・M代・S子・U山

会社の会議室から皆さんの健闘をお祈りする予定でしたが、会議が中止に。
でも休みにはなりません。
なんじゃそりゃ(怒)

まあでも、今週の土曜日は山口市民大会(単)、日曜日は全日本の山口県予選(単)。
今日の団体戦に出場していたら1週間に3つの大会出場になるところだった。
体もたなかったと思います。
クルム伊達公子じゃないんですから(笑)

昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

A二・M幸 7-6 N司・M田
A二・M幸 2-6 N司・M田
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(5)| トラックバック(0)

20年前から獲れない

前日にS子さんと大喧嘩して幻となりかけた家族旅行も修行僧の大人の対応で事なきを得て、昨日の夜無事に旅行から戻ってきました。
いや~、楽しかったです。

気が向いたら「謎の地底王国」や「サスケよりヘビーなアスレチック」や「牡蠣うどん」やらの旅行記をそのうちに。

今回は旅行中でちょっと驚いた風景を一つだけ。



有名な安芸の宮島の厳島神社の鳥居ですね。
ちょうど潮が引いて鳥居が根元から姿を現してます。
ゴールデンウィークなので人が多いです。
でも、ほとんどの人は鳥居と違うところで何かをしています。
何してるんでしょう?

えっ、潮干狩り?
何も日本三景まで来て潮干狩りしなくても(笑)

でも、けっこう獲れてる人もいましたね。

自称都会っ子の修行僧は潮干狩りは子供の頃に1回した位。
で、大人になって潮干狩りに出かけても潮の具合が悪くてなかなかできません。

昨年のこと、ネットで潮の計算も行い完璧な時間に宇部の海岸に遠出しました。

でも海岸にはまばらな人しか。
一所懸命に熊手で貝を探しますが一つも獲れません。

歩いていた地元風のおじいさんに聞いてみます。
「全然あさり獲れないんですが」
おじいさん「20年前はここの海岸でも山ほどあさりが獲れたんじゃが最近は全く獲れないねぇ。どうしたんだか」

そうか、今はあさりいないのか(涙)

帰ってもしょうがないので砂浜で水遊びしていると、やっばり潮干狩りに来たと思われる家族連れが修行僧に聞いてきます。
「獲れますか」
修行僧「いや~、20年前はここの海岸でも山ほど獲れたんだけど最近は全く獲れませんね。どうしたでしょうかねえ」

(笑)


修行僧が旅行のため参加できなかった山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

3日
A二・F津 6-2 N司・K藤
A二・K藤 3-6 F津・N司
T夫・F津 6-3 K藤・N司
T夫・N司 5-7 N島・A二
K藤・N島 4-6 A二・T夫
K藤・N島 4-6 A二・N司

4日
K口・N司 7-5 A二・K藤
T夫・N司 6-0 A二・K口
T夫・K口 1-6 N司・K藤
A二・M永 0-6 K藤・T夫
T夫・M永 7-5 K藤・A二
N司 3-6 K口
N司 6-3 K口

明日は市の団体戦ですね。
って、女子達練習は?
S子さんもね。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス日本昔話

山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

5月3日(土)14時~
5月4日(日)13時~
5月5日(月)13時~
「山口市南部運動広場」で。

5月6日(火)は団体戦です。
選手は維新公園に集合です。

修行僧は今日明日と近場へ家族旅行の予定でしたが、昨晩またひどい夫婦喧嘩をしまして、娘と二人で行くことになるかも知れません(涙)

旅行に出発する前にテニス日本昔話を。
シリーズその1です(笑)

昔々、あるところに真実を探求する修行僧というお坊さんが住んでいました。

ある日、村の仲間とテニスの合宿に出かけることになりましたとさ。

途中、修行僧が運転する車の前にキツネが飛び出しますが、寸前のところで避けることができました。

「びっくりしたぜ。でも今度飛び出したら轢いちゃうよ」

合宿の宿、夜遅く修行僧は旅館の露天風呂に入ります。
岩風呂です。
夜遅いので一人っきりでゆっくり浸かっていると、壁の向こう側から人の話し声が聞こえます。

「この壁の向こう側には何があるんだろう」

真実を探求すべく、修行僧は岩でできたそそりたつ壁に挑戦します。
もう少しで壁の向こうが見えるところで手が滑り、修行僧は転落して岩で肘と大腿部をしこたま打ちつけます。

痛くて動けません。

打ったところが見る間に膨れ上がり裂けて血が噴き出します。

「ヤバイ、ひどい傷だ」

壁の向こう側の女風呂(笑)に
「ケガをしたんで誰か呼んでもらいませんか!」
って叫びますが、誰も答えません。

「どうしよう(涙)」

ふと温泉の効能を書いた看板が目に入ります。

「打ち身、切り傷に効果あり」
「昔、傷ついたキツネが入って傷を治したのがこの温泉の発祥である」

よかった。
轢き損ねたキツネの恩返しかもしれない。

這ってケガをしたキツネのように温泉につかります。

で、しばらく湯につかっていたら、翌日はなんとかテニスをすることができたとさ。

めでたし、めでたし。

(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 06:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

日本一は目指してない

4大トーナメントのテレビ解説で有名な福井烈氏にはいろんな思い出があります。
(知り合いってわけじゃ全然ありませんが)

最初にお見受けしたのは福岡の春日ローンで行われた全日本プロ選手権の決勝戦。
山本育史選手との対戦でした。
山本選手の剛打を決して速い球ではないけど絶妙のプレースメントで返していきます。
で、しびれを切らした山本プロが前に詰めると矢のようなパスが。
貫禄の優勝でした。

次にお見受けしたのは佐賀で行われたニュージーランドとのデビスカップ。
エース松岡修造で必勝を期します。
松岡の練習中に後ろで球拾いしていたのが福井氏。
監督でした。
結果は2-3の惜敗。
日の丸振って応援したんですが。

で、次にお会いしたのは夜の福岡親不孝通り。
修行僧の連れが知り合いでした。

で、直近にお見受けしたのは山口で行われたテニスイベント。
サービスをテニス缶に当てる余興で1カゴ打っても当たらなくて苦笑いされていたのを憶えています(笑)

実は福井烈氏がテニスを始めたのはお兄さんの影響で、そのお兄さんは下関で「ふくいテニスクラブ」を経営されています。

お兄さんも全日本ベテラン単5回複6回制覇の猛者。

「ふくいテニスクラブ」は優秀なジュニアも育成しています。

で、修行僧が再来週にエントリーしている全日本テニス選手権大会山口県予選のシングルスの初戦で対戦するのがそのふくい所属のジュニア君。

アンダー16で戦われた今年のトヨタジュニアテニスの山口県予選のベスト8の選手。

実は彼は4月の県の試合でA二会長と対戦して9-7で勝利しています。

最初押されていたA二会長は大人のテニスでペースを掴み7-6でマッチゲームを迎えたのですが、そこで前日の徹夜のため燃料タンクのゲージが0になったようで逆転負け。

最近、修行僧はA二会長にシングルスで勝ってないしヤバイ相手と対戦になったもんです。

よく考えたらその前日は山口市民大会のシングルス。

市の45歳以上は6人総当りリーグで1人5試合とか平気でやっちゃう元気な45歳以上の集まりです。
急激にメタボ化した体では2日連続のシングルスはもたないかもしれない。
最近またエルボーの調子悪いし。

・・・

日本一は目指してないのでデフォしようかなあ。

いや~。
人間、その気になればどこまでも後ろ向きになれるものですね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

並行陣ってどんな陣形

大人になってもなかなか覚えられない言葉ってありますよね。

テニス用語では修行僧の場合、「雁行陣」と「並行陣」

いつまでたってもどっちがどっちなのか覚えることができません。

え~と、

「雁行陣」が軟式テニスのように前衛、後衛で戦う陣形
「並行陣」が二人とも前に詰めて主にボレーで戦う陣形

ですよね(あってますよね?)

雁行っていうのは雁の群れが空を飛ぶときの逆V字のあの隊形。
要するに「並んで」じゃなくて「前後にずれて」いることを言います。

昔、コーチからペアボレーの時に厳しくこう怒られていました。

「修行僧さん!またペアと並んでますよ!」
修行僧「はあ?」
「二人とも前に詰めた時も前後の位置関係を作らないと駄目なんです。だからセンター取れないしロブにも対応できないんです」

だから、修行僧にとっては二人が前に詰めた時も常に「雁行陣」。

逆に「並行」はいかなる時もしちゃ駄目な陣形のイメージ。
強いて言えば二人とも下がった場合の陣形か。

「雁行陣」と「並行陣」

もっと分かり易い言葉に変えた方がいいんじゃないでしょうか。

「前後陣(まえうしろじん)」と「前々陣(まえまえじん)」とか。

「まえまえじん」3回繰り返したら舌かみそうですが(笑)

最近、山口オレンジテニスクラブでは何故か「前後陣」が流行ってストローカー天国だけど、どうなんだろう?

みんな「前々陣」でいこうよ!
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(3)| トラックバック(0)