tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






世界最大のデカラケ

入江選手が出した男子200m背泳ぎ1分52秒86の世界新記録が水着が公認されずに保留となっています。

北京オリンピックではスピード社の水着が話題になりましたが、水着に公認制度があるなんて初めて知りました(汗)

そういえばゴルフのクラブも反発係数による基準が設けられ高反発モデルは公式戦では使用できなくなりましたね。

いわゆるレギュレーションって奴です。

こういったレギュレーションが一番有名なのはF1の世界ですね。

年々進化していくF1カーに対して排気量やタイヤサイズの制限など毎年様々なレギュレーションが課されます。

来年はチームの運営資金面についても制限がかけられることになり、フェラーリを始め複数のお金持ちチームがF1からの撤退を表明して話題になっていますね。

どの競技も選手同士の戦いとは別に進化し続ける道具と規則との戦いの側面をもっているようです。

テニスのラケットも年々進化していってます。

たぶん(笑)

なのにテニスのラケットには公認制度はありませんね。
(軟式には公認ラケットがあるようですが)

じゃあどんなラケットを使ってもよいかというとITFルールによりラケットのサイズは制限されています。

ラケットの全長:73.66cm以下
ラケットの全幅:31.75cm以下
ガット面の全長:39.37cm以下
ガット面の全幅:29.21cm以下

最近、テニスエルボーが思わしくないA二会長が時々使っているWilson HAMMER3.5 OUTER EDGEはこの基準内で市販ラケットとしては最大のフェース面積を誇るラケットだそうです。



なんとフェース面積135平方インチ(笑)
(しかもこのサイズでラケット重量は282g!)

内側に隠れているラケットが修行僧の95です(汗)。

こんだけ大きかったらフレームショットがなくてさぞかし肘にやさしいでしょうね。

A二会長「やっぱりフレームショットする時はするんだよね」

エルボーお大事に(笑)



そんな昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

S子さんは娘の(卵かけご飯による)食中毒の看病のため久しぶりのテニスとなりました。

H田・修行僧 2-6 S子・K林
N山・M田 7-5 A二・M幸
H田・M幸 6-4 Yパパ・修行僧
N山・A二 3-6 M田・K林
S子・M田 6-4 Yパパ・A二
K林・Yパパ 4-6 M幸・M田
K林・M田 4-6 Yパパ・A二
K林 6-1 M幸
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 06:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

チャーハン詐欺

車で初めての町に出張した時のことです。

地図上で最短距離の道路を選んだら、だんだんと人家のない山道に入っていってしまいました(汗)

どうやら道に迷ったみたいです。
ここはどこだろう?

しかも昼なのに霧が出てきてあたりは夕暮れのように暗くなってきました。

昼食の時間でお腹もすいてきたのですが、食べ物屋さんなんて1軒もありそうにありません。

トイレも行きたいのに(涙)

ところが先の方にお店のような建物が霧の中からぼんやり現れてきました。

近づくとラーメン屋さん。

営業しているのか閉店した廃屋なのか区別できないような怪しい雰囲気の店ですがとにかくガラス戸を開けてみます。

ガラガラ。

古い雑誌で散らかった入口から店内を見渡すと薄汚れたカウンターと壊れそうなテーブル席が2つ。
客は誰もいません。

ギクッ!

カウンター越しに黒いテカテカのゴルフウェアにコック帽をかぶった店主と思われる人相の悪い小男と目が合います。

やっぱ出よう!と思った時、その男が「いらっしゃ~い」

予想外に愛想のいい声に思わずカウンターに座ってしまいました。

「ラーメン一つ」とオーダーしてすぐに我慢していたトイレに行きます。

戻ってくると店主が「チャーハンもつけましょうか」とまたもや愛想のいい猫なで声で訊いてきます。

メニューを見直すとラーメン600円、チャーハンは550円だけどチャーハンセットは700円となってます。

セット700円、安いじゃん。

プラス100円でチャーハンなら「お願します」と頼むことにしました。お腹もすいているし。

まずラーメンがきました。

いい意味で期待を裏切るラーメンです。
美味しい部類かもしれません。
ラーメン屋は見かけじゃないですよね(笑)

ラーメンを食べていると客が入ってきました。

その客もラーメンをオーダーしてトイレに行きます。
戻ってくると修行僧の時と同じように「チャーハンもつけましょうか」「頼むわ」の会話が。

その時、薄暗い厨房で店主のずる賢そうな顔がニヤリとするのを修行僧は見逃しませんでした。

あっ!
まさか!
ヤバいかも。

よく考えると正式にチャーハンセットをオーダーしたわけではありません。

あとからチャーハンを追加したような形になっています。

なのでセット料金ではなくラーメンとチャーハンの単品代金で請求されても文句を言えないことになります。

まさか?
騙された?

疑心暗鬼の中、チャーハンが運ばれてきました。

それはこの世のものとは思えない不味いチャーハンでした。

古い油でギドギド、ご飯からはへんな臭いが(涙)

半分以上残してカウンターを立ちます。

「お勘定!」

「ラーメンとチャーハンで1150円になります」

やっぱり(涙)

文句を言おうと思いましたが勝ち目はなさそうです。

店を出る時に入ってくる一人の客とすれ違いました。

また犠牲者が一人か(汗)

恐怖のラーメン屋、あなたもいつか迷い込むかもしれません。

ご用心を!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

団体戦優勝4位降格②

日曜日に行われた山口市民団体戦の結果の続きです。


    開会式があるのは団体戦ぽくていいですね

<続く>とはしたものの、タイトルから修行僧の属するB級チームの結果は実は消去法的にバレバレです(涙)

まず予選リーグの最初の対戦。

ダブルス3試合で戦われるこの大会、この対戦のナンバー1は修行僧・F津ペアです。

よし!初戦を取って弾みをつけるぞ!と臨んだ試合でしたが、S戸監督の「ダボは1試合2回目まで」というお達しを意識したのか、なんとファーストゲーム修行僧のサーブで3連続ダブルフォルト(涙)

こういうのをテニス用語でターキーっていうんですよね(いいません)

あり得ない最悪のスタートです(涙)

完全にペースを乱して0-6の完敗。
テニスになりませんでした。
相手も強かったですが。

修行僧のターキー(とはいいません)に影響されたのか続く2も3も完敗で0-3でこの対戦を落としてしまいました。

次の対戦チームに勝たないと最下位降格決定戦に回されてしまいます。

しかし悪い流れは変わらず1と2を続けて落してしまいあっさり最下位決定戦が決まりました(涙)

3は修行僧・N山ペア。

既にこの対戦のチーム勝敗は決まっていますが、次の最下位決定戦を勝ち抜くためにも流れを変えておかなければなりません。

オリャー!

N山君の活躍もあり6-4で勝利!

よし!流れを変えたぞ!

と臨んだ最下位決定戦。
1はその修行僧・N山ペア。

でも流れは変わってませんでした(涙)

3-2とリードして「このままいける」と思った試合でしたが、なんとなくポイントを許し始め3-6で負け(涙)
こんなはずでは・・・

B級チーム、ついに降格の崖っぷちに立たされました。

しかしここで踏ん張るのがS戸監督。

F津さんとのペアで0-3の劣勢から監督が吠えはじめます。

逆転して6-5のダブルのマッチポイント!

全てがかかる次の試合のY田・K林ペアが慌ててアップを始めました。

さすが監督と思ってたらなんとそのダブルマッチポイントを逃しタイプレに持ち込まれて敗戦。

Y田君「せっかく靴をはいたのに」
そっちかい(汗)

残念ながら降格決定です(涙)

でも、やっぱりさすが監督ですね。
悪い流れを作った修行僧の責任を最後は一手に引き受けてくれました(笑)

次回はC級でのエントリーになりますが、いいじゃないですか、また優勝してB級昇格の楽しみができたんですから(笑)

っていうのは完全に負け惜しみです(涙)

くやしいですっ!


  降格チームの写真は小さく(涙)
 クリックしても大きくなりません(笑)
   手前左からK林、修行僧
 後左からS戸、F津、N村、N山、Y田

公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

団体戦優勝4位降格

遅くなりましたが日曜日に行われた山口市民団体戦の山口オレンジTCの結果を報告します。

いつもは「その⑤」まで続くような長い試合レポートも何だか今回は書く気になりません。

優勝、4位、降格でした。

以上です。
















じゃあブログにならないので簡単に報告を(汗)

まず、男子A級チームは6チーム中4位でした。

最低の目標がA級残留でしたので所期の目標は達成したことになります。

鬼揃いのA級で4位の結果もまずまずじゃないでしょうか。

だって山口市で4番目に強い団体戦チームということですから(笑)


左からH永、K松、A二、T夫、M幸、K口

次に前回不参加で一番下のD級でのエントリーとなった女子チーム。

以前の記事で『A級に手が届くところまで行った女子チーム、このクラスだったらぜひ優勝して欲しいもんですね』と書きました。

ところが、M代さんから「手が届くところまでじゃなくてA級に上がったことがあるのよ。失礼な」という指摘を受けました。

すいません。ここに訂正して謹んでお詫び申し上げます(笑)

なので、なおさらこのクラスではラベルが違ったようで全試合勝利という完全優勝でした。

プレッシャーはあったとは思いますが素晴らしい優勝です。
おめでとうございます。

特にS子さんの棄権により急遽出場をお願いしたF子さん、ナイスプレーでした。


左からRな、R子、M代、F子、M穂、S和子

さて、修行僧の属する男子B級チームは・・・

<やっぱり続く>(笑)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

団体戦棄権

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

H永・N山 6-3 修行僧・S戸
N山・M野 3-6 F津・H永
M幸・修行僧 5-7 K松・S戸
H永・K松 7-6 S戸・N山
F津・修行僧 7-6 M野・M幸
A二・M幸 6-2 H永・K松

さて、今日は今から市民戦団体戦です。

男子は前回の大会でダブル優勝して今回は頂点のA級とB級。

他チームのメンバーを見るとオールA級。

厳しい戦いになりそうです。

しかも今回はB級の方が鬼メンバーが多いような気がします(汗)

でも修行僧も一応単複ともA級選手。

がんばります。

本日の最初の試合の戦闘服です。



女子はメンバーがギリで前回は棄権で、今回は一番下からのスタートになりました。

ところが、火曜日から発熱・嘔吐・下痢と具合の悪くなった我が娘。

一時は新型インフルエンザも疑われましたが、細菌性食中毒で全治2週間の診断が下り、まだ完全な状態ではありません(涙)

いえいえ、修行僧の砂肝のせいじゃありませんてば(涙)

前日の卵かけご飯が現在有力な容疑者としてあがっています(汗)

で、娘の看病のためにS子さんは棄権せざるを得なくなりました。

代わりに急遽水曜日ナイターに参加しているF子さんに参戦を快諾していただたそうです。

ありがとうごさいます。
よろしくお願いします。

試合を学校のテストみたいに考えて試合が近づく毎に憂鬱になってエントリーしたことを後悔するヘタレもいますが、所詮は素人のお遊びなんですから(笑)

楽しめばいいんですから(笑)

参加しないと遊べないんですから。

F子さんも楽しんでくださいね。

修行僧も楽しみますから。

勝っても負けても(笑)

じゃあ、今から試合に行ってきます。

S子さん、すいません。
看病お願いします。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

まずマナー

昨日、フットフォールトの話を書きました。

本当にフットフォールトしている人が多すぎだと思います。

県レベルの大会でも見かけます。

一緒に練習している人が何故日頃注意してあげないのでしょうか?

特にきちんとした指導者がいるはずのジュニアや高校生で明らかなフットフォールトのサーブを打っている選手を見ると、マジに情けなくなります。

その指導者はどんな指導をしているのだろうか?
勝つためだけの指導になっているのではないか?
と。

常に明らかなフットフォールトサーブを打ってる子はだいたいジャッジも汚い。

山口オレンジTCは先代の会長が「勝敗よりもまずマナー」を徹底していたので、ジャッジにきれいなサークルを自負しています。

フットフォールトもフットフォールトハンターの修行僧がいる以上、当サークルには存在しません(笑)

えっ?

「修行僧さんのジャンピングサービス、足腰が衰えたのかジャンプが低くなってコートの中に着地した後に打ってませんか?」

いえいえ、そのようなことは決してありません(汗)

そう見えるだけですって。

たぶん(汗)

またまた大変遅くなりましたが4月のクラブ内ランキングです。





ありゃ!
ランキング | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

フットフォールト狩り

今度の日曜日は山口市民団体戦です。

山口オレンジTCから男子2チーム、女子1チームがエントリーしています。

今のところは新型インフルエンザによる延期はアナウンスされていませんので決行されるようです(笑)

大会要項をよく読むと『審判は相互審判(SCUを原則とする)』とかっこ内が赤で表記されています。

前回までは「セルフジャッジを原則とする」と書いてあったんですが。

SCUとはソロ・チェア・アンパイヤの略です。

ときどきあるトーナメントで負けたらそのコートの次の試合の審判をしなければならない負け審もSCUですね。

(負け審とは敗者を高い所でさらしものにする信賞必罰の愉快な制度です。かわいい女子の試合の負け審だったらまだうれしいんですが、なぜかむさくるしい男子の無駄に長い試合を担当してしまうんですよね)

でも、そんなSCUもきちんとルールを知らなければ役割を果たせません。

アンパイヤと言ってもインアウトのジャッジは選手のセルフジャッジになります。

簡単にSCUの役割をまとめると次の通りです。

スコアのコール
スコアの記録
レットのコール
明らかな誤ジャッジのオーバーコール
フットフォールトのコール

一番難しいのは「明らかな誤ジャッジのオーバーコール」って奴ですね。

ときどき選手が相手のジャッジに対するオーバーコールを要求してくることがあります。

「審判!今の入ってましたよね!」
相手は「アウト、完全にアウト!」

クレーなら跡で確認できることもありますが難しい局面です。

修行僧はそんな時は・・・無視です。
両方無視(笑)

基本はセルフジャッジですから、自己責任でお願いしたいものですね(笑)

ですが、目に余るフットフォールトはさすがに黙っているわけにはいきません。

そもそもフットフォールトしている人が多すぎです。

日頃のセルフジャッジでは手を出せない領域なのでフットフォールト狩りのチャンスです。

でもさすがにいきなりフットフォールトのコールもアレなもんで、チェンジコートの時に「ラインを越えてますよ」って注意をします(ラインを踏んでいるくらいならかわいいもんです)

そうして、その選手のサービスがガラガラと崩れダブルフォールトを連発していくのを審判台から眺めるのはなかなか楽しいものです(笑)

修行僧の属するB級チーム監督のS戸さんにお願いです。

修行僧は是非SCU専任で。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

娘が新型インフル

新型インフルエンザの感染が急激に広まっていますね。

テニスでも神戸市などで18日から開催予定だった毎日オープンが延期になるなど確実に影響が出始めているようです。

まだ感染者が発生していない山口でもマスクは既に売り切れ状態です。

でも、マスクも手洗いもうがいも何だか気休めにすぎないような気がします。

一番大切なのはウィルスに感染しても発症しない健康で強い体を保つこと。

インフルエンザ予防にはバランスの取れた栄養補給が基本ですが、特にビタミンCと鉄分の補給が重要らしいです。

そうそう。

冷蔵庫に鉄分が豊富に含まれている砂肝とビタミンCの宝庫と言われているピーマンがあったな。

よし、砂肝のピーマン炒めを作ろう。

S子さんの作った料理に修行僧の作った砂肝のピーマン炒めを加えて夕食です。

我ながら美味しくできました。

コリコリしててビールのつまみにもちょうどいいし(笑)

その夜遅く、S子さんがゴソゴソしている音で目を覚ましました。

「どうしたの」
「娘が熱があるみたいなの」

体温を測ると38.5度(汗)

翌朝になっても熱が下がりません。

吐き気もあり下痢気味のようです。

もしや?

もしや?

新型インフルエンザ?!

山口県第1号感染者がうちから発生?!

せっかく予防のために砂肝のピーマン炒めを食べさせたのに(汗)

S子さんが仕事を休んで(勤務先の)病院に連れていく(笑)ことになり、修行僧は「病院の検査結果が判ったらすぐに電話して」と頼んで会社に出かけます。

もし新型インフルエンザだったらどうしよう(涙)
仕事が手に付きません。

10時頃、S子さんから電話がありました。

「どうだった?」
「風邪とかインフルエンザの症状じゃないみたいなの。今はだいぶ回復しているので念のために解熱剤をもらって帰るわ」

とりあえず山口県第1号じゃなくてよかった!

でも、いったい何で熱を出したんだろう?

そういえば、修行僧の作った砂肝のピーマン炒め、完全に火が通ってなくてちょっと中が赤かったような。

もしかしたら、それが原因?

食当たり?

もし、そうならごめんね、娘よ(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

安打数と感染者数

WBCの心労からか、イチロー選手は胃潰瘍により開幕から故障者リストに登録され9年連続200本安打という偉大なるメジャー新記録が危ういと危惧されましたが、復帰後は快調にヒットを打ち続け記録への挑戦を始めました。

イチローは日本にいた時から打率より安打数にこだわる選手でした。

犠打や四死球や休養で左右される打率ではなく、とにかく打たないと増えない安打数を目標にするイチローの至高なる考え方です。

その証拠に1番バッターにもかかわらずイチロー選手の四球数が異常に少ないのはよく知られた事実てすね。

話は変わりますが、新型インフルエンザが日本でも猛威を振るい始め国内感染者が100人を超える勢いです。

で、思うのですが、感染者数っていうのは完治した人も含めた累積の数字ですよね。

野球の安打数と同じです。

感染者が出る度に常に増え続けます。
決して減らない数字です。

仮に感染者数が2千万人であっても1名を除いて全員完治していても感染者数は2千万人です。

ですから、この数字は現在の新型インフルエンザの流行の状況を一面的にしか伝えていないような気がします。

はたして現時点で罹病している人は世界で、日本で何人いるのか?

感染者数という数字にだけ右往左往してパニックにならずに冷静で現実的な対応を取ることが一番大切なことだと思います。

って考えると、イチローの安打数至高主義もイチロー選手が本当に素晴らしい選手であるのかを示す指標として正しいのか、ちょっとクエスチョンなのかもしれません。


昨日の山口オレンジTCは雨で中止でした。

来週は団体戦だけど大丈夫なんでしょうか(笑)

ていうか新型インフルエンザで大会が中止になったりしないでしょうね(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

存在感のないラケット

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

修行僧・F津 5-7 K林・N司
S子・N司 3-6 F津・K林
S子・K林 0-6 A二・N司
修行僧・K林 6-2 F津・A二

ここで雨が降り始めました(涙)

ところで昨日の記事で、修行僧がラケットに求めることは「存在感を訴えないこと」と書きました。

A二会長「はい、修行僧さん、ラケット」

そうなんです。
先週、1本コートに忘れていったのを会長が預かっていてくれてたんです。

コートに忘れていくことも、忘れていることを会長からのメールで気がつくことも、さすが修行僧が求める存在感のないラケットですね(汗)

まさに理想のラケットです(笑)

って、意味が違うか(汗)

修行僧が忘れん坊なだけでした(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガットに求めること

週末の山口オレンジTCはいつも通り南部運動広場で土曜14時から、日曜13時からの予定ですがちょっと雨が心配ですね。

さて、張替に出していたラケットを取りに行ってきました。

クンクン。

修行僧は張りたてのガットの匂いが大好きです(笑)

ガットはいつもの奴、ミクロスーパー16。

なじみの店で「いつもの奴ですね」「そう、いつものポンドで」で通用します(笑)

超ロングセラーのミクロスーパーは20数年前から発売されているらしいです。

修行僧もそれ位は使っているような気がします。

もちろん修行僧だって新しいガットを試したくなることもあります。

でもやっば、いつのまにかミクロスーパーに戻ってくるんですよね。

修行僧がガットに求めることはただ一つ。

自分を主張しないガットであること。

つまり自分やラケットの能力以上のことをガットが行わないこと。

すなわち自分がイメージしたボールをイメージ通りに弾いてくれるガットであること。

そういう意味で今のところミクロスーパー16は正妻の座を他のガットに譲るらないでしょう。

もっと言えばラケットに求めるものも同じです。

存在感を訴えないラケットであること。

自分の能力以上のことをラケットが行わないこと。

自分がイメージした球をイメージ通りに運んでくれるラケットであること。

自分の能力以上のことをアシストしてくれるラケットやガットは好きじゃありません。

・・・

だからいつまでたっても上達しないのかもしれませんね(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

好きで病院には

昨日、会社に「全国健康保険協会福岡支部」なる団体から全従業員宛てに封書が届きました。

何だろう?

修行僧宛てのものを開けてみます。

『医療費のお知らせ』と題され、昨年修行僧一家がかかった病院名と医療費の金額が列記されています。

昨年10月に修行僧が足の指を5針縫った時のことも『山口市休日夜間救急診療所 医療費の総額12160円 協会負担額8512円 自己負担額3648円』とちゃんと記されています。

お知らせの頭にはこんな説明文が記されています。

『このお知らせは医療費の額等をお知らせすることにより、加入者の皆様に健康に対する意識を高めていただき、医療保険事業の健全な運営に結びつけることを目的としています』

あっそっか。
昨年10月に社会保険事務所の健康保険部門が「全国健康保険協会」に組織変更したんだっけ。

そういえば書式はちょっと違ったけど社会保険事務所からも定期的に同様なものが送られてきてましたね。

要は「あなたの家はこんだけ医療費を使っているので、これからは病気やケガがないようにして医療費の節減に努力して下さい」というお知らせなのです。

でも、こんな通知で本当に医療費が削減されると思っているのでしょうか?
「全国健康保険協会」のお偉いさんは(笑)

社会保険庁の時と体質は全く変わっていないようですね。

「カゼ引いて熱がある・・・。でも昨年何度も病院に行って健康保険の財政に迷惑を掛けているので我慢してじっと家で寝てよう」

なんて誰が考えますか(笑)

こんなお知らせを作る事務費があるならもっと有益な保険料の使い道があるでしょうに。

何のための半民営化なんだか。

好きで病院に行ってる人なんて一人もいないと思うのですが(笑)
ランキング | 投稿者 修行僧 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪こんな夜に♪

修行僧はヤホーYahooのADSLでネットに接続しているのですが、日曜日の夜に突然繋がらなくなりました。

深夜まで行われた感動の「忌野清志郎青山ロックンロールショー」の様子を伝える報道を見て、忌野清志郎さんのヒット曲をyoutubeで見ながら改めて冥福をお祈りしようと思ったのに。

♪どうしたんだ HEY HEY BABY
機嫌直してくれよ
こんな夜に接続できないなんて♪(笑)

パソコンかな?
いや、配線だろう。

パソコンデスクの下にもぐり込んで配線を全て確認します。

抜けや切断などの異常はありません。

おかしいな(汗)

パソコンやモデムや電話機の電源を一旦落して再起動して見ます。

それでも接続できません(涙)

対処方法を調べるのにもネットが使えないと調べようがありません。

携帯はパケ放題じゃないのでネットに接続すると料金がどんだけかかることか(涙)

Yahooのカスタマーズセンターに電話をしようにも電話番号が分かりません。

っていうか、ネット電話の状態になっているのでそもそも電話が使えません(涙)

しようがないな。

その日は諦めて次の日に会社のパソコンで調べてみました。

「Yahoo ADSL 障害」でググります。

いろんな記事を読んでいくと、どうもモデムの故障くさいです(涙)

そういえば家のモデムは10数年使っているしな。

当初レンタル契約だったけど故障の場合はどうなるんでしょうか?

時間がかかったり費用がこっち持ちだと嫌だな(汗)

更に調べて行きます。

すると「障害・メンテナンス情報 Yahoo! BB」というサイトが目にとまりました。

開けてみると県毎のYahooの回線障害情報が確認できるページでした。

よもやと思って山口県をクリックしてみます。

残念ながら『現在発生している障害はありません』と表示されています。

なんだ。ちょっと期待したけどYahoo側の異常じゃないようです。

その下に「過去の障害情報」というのがあったので念のためにクリックしてみました。

『5月10日 午後5時30分~午後10時09分 山口大内局においてADSLのご利用に影響がありました』

これじゃん!

正にこれじゃん!

よし!今夜こそyoutubeで忌野清志郎三昧だ!

♪バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメてフッ飛ばそうぜ♪


M代・K松 2-6 R子・N山
K口・F津 7-6 M幸・K林
K口・K松 0-6 N山・A二
K口・K松 2-6 N山・A二
K口・K松 6-4 N山・A二
K松 4-6 N山

「妻の日」の疲労で(笑)早々と切り上げた日曜日の山口オレンジTCの練習試合結果の続きです。

N山君はこの日シングルスを入れて炎天下に8試合!
その体力が羨ましいっす。
技術も(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 05:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日はワイフズデイ

昨日は母の日でした。

毎年この日に近づくとカーネーションが異常な値段になるので、今年は1ヶ月前から鉢植えを買って育てることにしました。

娘が毎日水遣りして順調に母の日に合わせて花を咲かすことができました(笑)

前日に娘は「明日は私が家事を全部するからママは何にもしなくてもいいからね」
S子さん「じゃあ、ママは本当に何もしないからね」

母の日の朝になりました。

ところが娘はグーグーと全く起きる気配がありません(汗)

しょうがないので修行僧がまずお洗濯を始めます。

洗濯機が回っている間にS子さん所望の手作りビザパンを仕込みます。

ピーピーと洗濯が終わりましたが、娘はまだぐっすり寝てます。

しょうがないので洗濯物を干します。

全ての用意ができた頃に娘が目を覚ましました。

娘「ママ、母の日のプレゼントだよ」

娘のお小遣いで買った赤ガーナと育てていたカーネーションです。

(それと、修行僧からのジョギング用短パン。テニスでも履けるようにポケット付きのを探すのが大変でした(汗))



娘「今日は私がカレーを作るからね」

朝から夕食のカレーを仕込みます。

といってもほとんどの作業は修行僧が(汗)

修行僧自慢のカレーが出来ました(笑)

このまま夕方まで寝かせるともっと美味しくなるはず。

次はS子さんの車の洗車です。

最近買い換えた車は恐れ多くも錦織選手の名を冠した白い軽四。

水アカで縦じま模様になってます。

こりゃ大変そうだな(汗)

娘「ちょっと友達と遊んで来るね」

おいおい(汗)

修行僧一人でゴシゴシ水アカと格闘です。

水アカって何者なんでしょうか?
なかなか取れません(涙)

洗車が終わった時には疲労で両手がブルブル痙攣しています(涙)

昼食作る時間になっても娘は帰ってきません。

朝食の皿洗いをしながら修行僧が昼食を作ります。

そのうちに娘が帰ってきて昼食を食べて、カレーのお米を洗って炊飯器でタイマー予約をして休む暇なく山口オレンジTCに出発。

ゼイゼイ(涙)

結局、全部修行僧がしてます。

これじゃ、今日は母の日じゃなくて妻の日じゃん(涙)

ボロボロの体で臨んだ山口オレンジTCの練習試合の結果です。

S子・R子 6-3 修行僧・M代
N山・K林 5-7 F津・S戸
K口・N村 4-6 K松・M幸
S戸・S子 7-6 R子・F津
N山・M代 6-3 修行僧・K林
A二・K松 3-6 K口・M幸
S戸・K林 6-3 N山・F津
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

第二次披露宴

M幸君の結婚式が近づいてきました。

修行僧「M幸君、新婚旅行はメキシコだったかな?カナダだったかな?」
M幸君「冗談はやめて下さいよ。イタリアです!」

熱海温泉とか国内旅行に変更した方がいいのではないでしょうか(笑)

A二会長からメールが届きました。

なになに?

第二次披露宴?

メール
謹啓 新緑まぶしい季節 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さてこの度、わがオレンジの生え抜きM幸君が結婚式を挙げる運びとなりました
つきましては、将来幾久しくご交誼ご指導を賜りたく、披露をかねて小宴を催したく存じますので、ご多用中まことに恐縮でございますが、なにとぞご光臨の栄を賜りますようご案内もうしあげます。     敬具

日時 6月14日(日)午後5時
場所 創作『和』ダイニングANDO
   新山口駅在来線口正面 083-973-3246
会費 5000円(会費制です) 代表幹事 K口
締切 5月31日までに出欠の有無を返信下さい
メール

なるほど、M幸君には一般用の披露宴と山口オレンジTC用の2つの披露宴があるんですね(笑)

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

N山・H田 7-6 F津・M幸
F津・Y田 6-3 A二・Y田パパ
N山・Y田 4-6 A二・M幸
F津・Y田パパ 0-6 N山・Y田
F津・N山 6-4 Y田・Y田パパ
N山 6-0 M幸

Y田パパはK大君のジュニア仲間のY田君のパパだそうです。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

祈願に全力を

5月24日に春季山口市民団体戦が開催されます。

昨年の秋季山口市民団体戦では山口オレンジTCは見事男子B級、C級のダブル優勝に輝きました。

なので今回は昇格してA級とB級での戦いとなります。

出場予定選手は次の通りです。

男子A級 A二(監督)・T夫・K口・M幸・マー・H永・Tに
男子B級 S戸(監督)・F津・修行僧・K林・N山・Y田・N村・(M田)(N司)
※()内はサポートメンバーです。

苦節23年、E級からついに上位2クラスまでたどり着いた山口オレンジTC。

次の目標は栄光のA級優勝とB級チームのA級昇格です。

いつもの実力を出せば大丈夫・・・ではありません、さすがにこのクラスになると(笑)

がんばりましょう。

修行僧は祈願担当で全力を尽くしたいと思います(笑)

一方、女子は前回欠席者が多く大会に参加しなかったので、大会規約に従い今回は一番下のD級での出場になります。

女子D級 R子・M代・S子・Rナ・M穂・S和子・(K子)

一時はA級に手が届くところまで行った女子チーム、このクラスだったらぜひ優勝して欲しいもんですね。

オレンジの男子ばかりいじめないで他クラブの女子も鍛えてあげて下さい。

案外D級のユルユルボールに調子を狂わされたりして(笑)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

宝くじは買わない

宝くじは買わない だって僕は
お金なんかいらないんだ
宝くじは買わない だって僕には
愛している人がいるからさ

どんなにお金があったって
今より幸せになれるはずがない

宝くじは買わない だってお金で
買えないものをもらったんだ hey

400万円があたっても
今より幸せになれるはずがない

宝くじは買わない だって僕は
恋をしているから何もいらない
宝くじは買わない だってお金で
買えないものをもらったんだ

だってお金で買えないものをもらったんだ ah… wow…

「宝くじは買わない」
作詞:忌野清志郎 作曲:肝沢幅一

1970年、RCサクセションのデビューシングルです。

以来、あなたからお金で買えないものをたくさんもらいました。

本当にありがとうございました、忌野清志郎さん。

明日がお別れの葬儀です。

どうぞお安らかに・・・

修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

渋滞チャレンジャー②

60kmの渋滞予想の真っただ中に飛びこむことになった家族旅行。

渋滞をくぐり抜け4時間トイレを我慢して、やっとサービスエリアで休憩です。

とりあえず大きな遅れもなくあと30分で目的地に到着の予定です。

順調じゃん(笑)

でもサービスエリアを出る前にチラっと渋滞情報画面に目をやると「事故」の赤い表示が!

係員に「事故の状況はどんな具合ですか」って聞くと「現在は片側通行になっています」とのこと。

手前のインターで降りて迂回する方法もあるのですが、1回降りると1000円じゃなくなってしまうし(汗)
今までの渋滞は大したことなくてくぐり抜けてきましたし。

よし、行こう!

ところが、しばらく走ると渋滞して微動だに動かなくなりました。

そのまま1時間です(涙)

S子さん「どうなってるの」
「事故車の撤去作業で全面通行止めになっているのかなあ。事故処理が遅いなあ」

って、話してたら路側帯をパトカーやら救急車やらレッカー車が通っていきます(汗)

えっ、事故から1時間もたつのに今頃?

後から知ったことですが、この日ほぼ同じ場所で立て続けに2件の事故が起こったそうです。

ここまで来て本格的な渋滞に巻き込まれました(涙)

結局、5時間半かけて昼前にやっと最初の目的地の佐賀県立宇宙科学館に着きました。




その日の宿の掛け流し貸切陶器風呂は最高でしたよ。
一寸法師になった気分です。




次の日の有田陶器市には有田ポーセリングパークからシャトルバスで。




有田陶器市はすごい人でしたが、何故か誰もマスクしてませんでした(笑)




持ちきれない程の沢山の陶器を買い込みました。
目的の一つの焼き魚用皿もいいのがありました。
1枚1500円でしたが、交渉の結果3枚で1500円に(笑)
大根おろし用の窪みがポイントです。




金箔使いの本格有田焼きの大皿も手に入れました。
4000円が「少し難あり」で何と400円に(笑)



帰りは渋滞もなく1000円で無事に帰宅。

次の日は山口オレンジでテニスです。

K藤・M代 4-6 修行僧・S子
K藤・S子 7-6 修行僧・M代

M幸君が来て途中で雨が本降りになり中止です。

残念ながら修行僧のGWはここで終わりです。
5日から仕事です(涙)

でも、本当に楽しかったです。

旅行もテニスも。

渋滞も(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

渋滞チャレンジャー

今年のGWの高速道路最長渋滞予想は2日10時の九州道久留米ICを先頭とした60km。

無謀にもまさしくその日その時間帯にその渋滞の真っ只中に突入する旅行に出発しました。

とりあえず1000円ですから(笑)

何とか渋滞前に通過しようとして朝6時半に家を出ます。

高速道路に乗ると普段は滅多に車の通らない中国道(笑)もあり得ない車の数です。

周りの車は県外ナンバーばかり。
関東ナンバーも多いです。

10分位走るとすぐにノロノロ運転となり渋滞が始まりました。



え~!もう渋滞?

目的地はまだ遥か300km先です(汗)

これじゃ着くのに何十時間かかることか(涙)

しばらくノロノロ運転で走り続けると最初のサービスエリアが近づいてきました。

渋滞の理由が分かりました。

サービスエリアに入りきれない車が片側車線をつぶして渋滞が起こっているようです。

その証拠にサービスエリアを通り過ぎるとスイスイと走り始めました。

サービスエリア毎にこんなプチ渋滞を繰り返しますが、そんな大きな遅れもなく進んでいきます。

途中で渋滞のないサービスエリアがあったので入ってみましたが、トイレの前に100人くらいの列が(汗)

車を止めずにそのまま出てきました。

修行僧「トイレは行けそうもないけど、とりあえず順調だね」
S子さん「トイレの話はやめて。朝食べた辛子明太子おにぎりで喉がカラカラだけど水分取らないように我慢しているんだから」

以降トイレと飲み物の話は禁句となりました(汗)

結局、トイレに入れたのは最大の渋滞ポイントの鳥栖ジャンクションを抜け西九州道に入っての金立サービスエリア。

(金立は「きんりゅう」と読みます。念のため(笑))

出発してから4時間後のことでした。

みんなトイレよく我慢できましたね(笑)

よし、後30分で目的地に着きます。

この先は渋滞もなさそうです。

・・・と思ったら大間違いでした(涙)

<続く>


山口オレンジTCの練習試合の結果です。

あっ、そうか。
このブログ、一応テニスブログだったんだ(笑)

2日
H田・K口 3-6 K林・F津
H田・F津 7-6 K口・K林
K林・K松 4-6 F津・K口
K林・F津 6-4 K口・K松
K松 3-6 S戸

3日
K藤・M代 2-6 N司・N村
K藤・K林 6-2 N司・M代
K藤・N村 6-3 K林・N司
K藤・N司 6-0 N村・M代
K藤・N司 6-7 A二・K林
K藤・A二 6-2 N司・K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

待ってろよ!渋滞

家で修行僧は宣言しました。

「せっかくGWに有田陶器市に行くのだから今後お茶碗やお皿が割れても我慢して有田陶器市で買うこと」

宣言後、さっそく焼き魚用のひょろ長いお皿が割れました。

お魚のしっぽがはみ出すお皿で食べなければなりませんが、有田陶器市でいいのを買ってくるまで我慢です。

以来、やけに茶碗やお皿が割れているような気がします。

もしや、新しいのに買い替えるためのS子さんの作戦か?(笑)

そう言えば、皆さんは陶器と磁器の違いって知ってますか?

修行僧は有田陶器市のことを調べてて恥ずかしながら初めて知りました。

簡単に言うと陶器は粘土が原料で焼いた後も土っぽい奴、磁器は陶石を細かく砕いたものが原料で白っぽくて指で弾くとチーンと音のする一般にお茶碗としてよく使っている奴のことを言います。

有名な有田焼きは磁器。

だったら有田陶器市じゃなくて有田磁器市じゃんっていうツッコミはなしです。

600店を超える店舗に全国からいろいろな陶磁器が集まるのですから。

さて、今から出発です。

待ってろよ!渋滞。
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 06:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

豚インフルで備蓄

山口オレンジTCの連休中の練習予定です。

5月2日(土) 14時~ (担当K口)
5月3日(日) 13時~ (担当A二)
5月4日(月) 13時~ (担当修行僧)
多数のご参加を。
なお、5・6日は予約を入れていませんので休みになります。
また、6日(水)ナイター練習がしたい方はA二会長に連絡下さい。4名以上集まれば開催を検討します。


メキシコで開催されていた男子テニス・チャレンジャー大会で第3シードにシードされた添田選手が4月15日に行われた1回戦で敗退したそうです。

今考えると、こんなこというのもなんなんですが、添田選手1回戦で負けてよかったですね。

勝ち抜いてメキシコに長居してたら豚インフルエンザ感染の危険も高くなっていたでしょうから(汗)

こういうのを「不幸中の幸い」っていうんですね。

いや、なんか例えがおかしいか?(笑)

S子さんの勤務する病院で看護師達にそれぞれ自宅に2週間分の備蓄をするように指示がありました。

病院関係者は危機感も高く対応も早いです。

「S子さん、備蓄って何を買うの?」
「袋ラーメン」
「ラーメンだけ?」
「あなたラーメン好きでしょ」
「・・・せめていろんな種類にしてね(涙)」

ラーメンだけというのは冗談だったようで、さまざまな保存食糧・飲料や日用生活必需品を買い込んできました。

慌てず騒がず冷静な対応をしなければなりませんが、備えあれば憂いなしともいいます。

せめて2週間分のマスクと石鹸は確保していた方がいいかもしれません。

必要にならなければいいのですが・・・
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)