tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






B級認定




昨日はJRで岡山に出張でした。

ポーチに行くと見せかけてサイドケアをすると見せかけてポーチに行くふりをして実はサイドケアという、全く意味のない動きをした時に痛めた膝を引きずりながら(笑)

出張の際はご当地の美味しいものを食べるのが楽しみですね。

もちろんいつもお財布の中が寂しい修行僧のお目当てはもっぱらB級グルメですが(笑)

B級グルメハンターの修行僧はB-1グランプリ等でB級グルメが盛り上がって嬉しい限りです。

でも最近は何だか「なんとか焼きそば」みたいな焼きそばばっかで、もう少しカテゴリー的に幅があった方がいいんじゃないかと。

修行僧の大好きな「丼物」もいろいろ登場して欲しいものです。

(「ソースかつ丼」は常連さんのようですが)



さて岡山駅に到着しました。

岡山のB級グルメと言えば昨年のグランプリ準優勝に輝いた

「ひるぜん焼きそば」

やっぱ、ここも焼きそばかい(汗)

おっと、もう一つ岡山名物がありました。

それは

「ドミかつ丼」

岡山駅の近くにある「味司 野村」の主人が考案した岡山発祥の料理だそうです。

「ドミかつ丼」とは文字通り卵とじの代わりにドミラスソースをどっぷりとかけたかつ丼。

B級グルメと言うにはちょっと贅沢な食べ物かも知れません。

「味司 野村」です。





店構えも料亭みたいで高級感が漂います。

もしかしてこれはB級グルメじゃないかも(汗)

B級グルメハンターの修行僧には場違いな場所かも(涙)

とりあえず中に入って

ドミかつ丼と比較するために普通の卵とじかつ丼とセットの「子膳」というのをオーダーしました。

来た来た。





まずドミかつ丼を。

ソースの上に置かれたグリーンピースがB級感を演出してて期待できます(笑)

味は・・・

ご飯の上に茹でキャベツを敷いてカツにたっぷりとドミグラスソースをかけた味。

なんの説明にもなってませんが、まんまそんな味です(笑)

ドミグラスソースもカツも美味しくこれはB級グルメと呼ぶのには失礼な絶品だ。

と、最初は思いましたが、食べ進めるうちにちょっと味がしつこいというか単調というか。

う~ん、やっぱこれは立派なB級グルメだ(笑)

もう一つの普通の卵とじかつ丼を食べるとほっとします。

ドミかつ丼単品だとちょっとつらいかもです。

ただ、この「子膳」の値段は1200円(汗)

基本的に値段がワンコイン程度であることが条件の一つであるB級グルメとしては失格かな。

いや待てよ。

2杯のどんぶりがついてるから1杯600円換算(笑)

食券制だし。

ドミかつ丼、修行僧的には立派なB級グルメに認定です!

ちなみに修行僧も市のA級に昇格しながらもシニアに逃げて一度もA級の試合に出場していない立派なB級です(笑)


データ

「味司 野村」
岡山県岡山市北区平和町1-10
086-222-2234


日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。


Tに・MS田 6-7 K林・K山
N岡・M貴 0-6 修行僧・S子
N山・R子 6-0 T子・F津
N崎・A馬 3-6 N山・N岡
R子・S子 7-6 T子・M貴
K山・MS田 3-6 K林・F津
S子 1-6 修行僧
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

外のしアピール




フェデラーナダルが予選リーグで戦うなんて。

ランキングで判っていたことですが、修行僧の心の中ではあり得ないことです(涙)

ファイナルはロジャー組とラファ組に分かれて戦うことに決まってるはずなのに。

今年のマリー組とジョコ組の大将は、二人とも故障(汗)

なんか、盛り上りに欠けるファイナルですね。

(フェデラーが絶好調なので修行僧的には嬉しいのですが)



で、実は修行僧も故障してしまいました(汗)

先々週のミックスで、ポーチに行くと見せかけてサイドケアをすると見せかけてポーチに行くふりをして実はサイドケアという、全く意味のない動きをした時に膝がグギッって(涙)

2週間経ちますが良くなりません。

プレーする度に膝に痛みが走ります。

で、先週は痛み止めの注射をしてプレーしました。





なんて。

嘘です。

人間ドッグの血液検査の後だったりして(笑)



ところで、そろそろお歳暮の時期ですね。

贈り物の包装には「外のし」と「内のし」があって、「自分が贈った」アピールをしたい場合は「外のし」がいいようです。

修行僧の場合は「怪我をしているからお手柔らかに」という「外のし」アピールです(笑)





「内のし」は「内のし」でガチガチに固めてはいるんですが。

もちろん、山口オレンジにこんな「外のし」で手加減してくれる輩もなく(笑)

グルコミサンとかコンドロイチンとかの通販番組に見入ってしまう修行僧です(汗)




そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。

11月19日

A二・K林 6-3 MS田・Tに
KN藤・F津 2-6 N西・F原
Rナ・Tに 4-6 F津・MS田
U野・N西 3-6 Tに・F原
KN藤・K林 6-2 N山・A二
U野・K林 6-3 N西・Rナ
A二 4-6 Tに

U野君はN西君の友達で平生から来てくれたそうです


11月20日

A二・M貴 6-3 K林・N岡
N西・F津 6-2 K藤・修行僧
R子M代 5-6 S子・Rナ
N山・MS田 0-6 F原・K山
修行僧・F津 2-6 N岡・N西
K林・A二 3-6 F原・N山
松本・Rナ3-6R子・M貴
K口・MS田 6-3 N岡・F津
K藤・F原 1-6 A二・K山
N西・Rナ 6-4 K口・M貴
K山・F津 6-3 F原・N岡
K口・Rナ 5-6 A二・M貴
Rナ・K山 6-1 N岡・M貴
A二 6-2 F原


11月22日

F原・A二 6-3 N山・K林
F原・A二 7-6 N山・K林
F原・A二 6-2 N山・K林


11月23日

N西・H田 4-6 K山・F原
ME田・S藤 6-1 T子・N美
N山・K山 2-6 A二・F原
N山・A二 6-3 F原・K山
N西・T子 4-6 ME田・N美
N西・N美 6-1 ME田・T子
A二・K山 7-5 F原・N山
ME田 6-4 F原


11月26日

T谷・S子 4-6 修行僧・A弥
N山・N岡 4-6 K山・M貴
H田・N西 4-6 F津・A二
T谷・F原 2-6 K口・N山
N岡・M貴 6-7 S子・A弥
K山・K口 6-7 N西・F原
A二・T谷 6-4 F津・K口
N岡・N西 3-6 K山・F原
F津・K山 6-1 K口・A二
F津・K山 6-1 K口・A二
N西 6-4 F原


改めのmagochinさん、ようこそいらっしゃいました。
またお待ちしてます。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラークッキー




ランクも4位まで落ちて肩身の狭い思いをしていたフェデラーファンの修行僧(涙)

錦織選手との対戦ではアナウンサーに

「生ける伝説フェデラー」

なんて実況されてましたが(苦笑)

次元の違う強さで2週連続優勝!

完全復活です!

明日から始まる今年の最終戦ATPワールド・ツアーファイナルもこの勢いで連覇ですね。

シングルスの試合を控えているS子さんもクッキーを食べてフェデラーにあやかろうとしてます(笑)






山口オレンジTC「夜な夜な会」(勝手に命名)の練習試合の結果です。

11月15日

F原 7-6 N山
N山・K林 7-6 F原・A二
N山・K林 6-3 F原・A二
N山・K林 6-4 KN藤・A二
N山・KN藤 6-3 F原・A二



今日はせっかくの休みなのに雨止まないかな(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

強打のベテラン





修行僧は草プレーヤーとしてベテランの部類です。

「いやいや、修行僧さんなんてまだ若い」と一喝されそうなシニアの猛者さん達が大勢いらっしゃいますが(笑)

今年の全日本の女子単を制した藤原里華選手は30歳。

プロの世界では完全にベテランに分類されます。

得てしてベテラン選手は「テクニック」と「組み立て」で若手選手に対抗しようとするもの。

ラリーに強弱つけたり前後半で戦い方を変えたりして一本調子になりがちな若手選手に対抗しようと思うもの。

なのに藤原選手は常にハードヒットで攻めの一手。

一方の22歳瀬間選手が受けに回る展開に。

そして、ミスしてもミスしても強打を続けた藤原選手の気迫に押され始めた瀬間選手に逆転勝利!

う~ん。感動しました。

修行僧もこの姿勢を見習わなければなりません。

安易にベテランの座に収まるのではなくて。

よし!

ハードヒットで攻めの姿勢を貫くぞ。

と臨んだ日曜日の山口オレンジTC。

頭の中でノータッチをイメージするサーブも力みすぎなのか普段より更にヘナチョコサーブになって矢のようなリターンの餌食に(汗)

やっぱコースを狙っていったほうがポイント取れそう(涙)

よし、リターンこそハードヒットで攻めにいくぞ。

が、若手の速くて伸びるサーブに完全に押されてしまい前衛の餌食に(汗)

やっぱロブで逃げた方がいいのかな(涙)

攻めの気持ちを全面に出しても、藤原選手のようにいきません(汗)

何が違うんだろう。

・・・

藤原選手の優勝インタビューを思い出しました。

「フィジカルは今が最高の状態です」

そっか、フィジカルか。

ははは。

はいっ、お疲れ様でした~(笑)




そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。


12日土曜日

A二 6-2 F原
H田・M貴 7-5 F津・N岡
修行僧・Rナ 4-6 K林・A弥
K山・Tに 7-6 N山・K口
ME田・F原 3-6 A二・K林
N岡・M貴 6-3 F津・Rナ
Tに・K口 7-5 K山・ME田
K林・F津 4-6 F原・A二

あれ!土曜日は漢達の県のシングルスの試合があったはずでは?

N岡さん、M貴さんは水曜日のナイターに来られているご夫婦だそうです。


13日日曜日

K林・F原 2-6 A二・K藤
修行僧・Tに 6-1 F津・K口
S子・Rナ 6-7 M代・R子
A二・修行僧 4-6 K藤・Tに
N山・F津 6-4 K林・K口
KN藤・Tに 6-4 F原・K藤
Rナ・R子 6-4 S子・M代
K林・N山 6-4 A二・F津
N山 6-3 A二
F原 3-6 KN藤




そういえぱ、大事なことを伝えることを忘れていました(汗)

11月3日の山口市民戦秋季個人戦ダブルスでK遊会のT子選手と組んで出場したRナ選手が女子A級で3位入賞です!

本当におめでとうございました!

山口市テニス協会HPに写真が掲載されています
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスの神が愛する者




修行僧は冠婚葬祭以外は基本的に無宗教者ですが、「テニスの神様」だけは信じています(笑)

最近忙しかったり雨だったりで全然テニスが出来ていない修行僧。

テニスの神様へのお祈りが足りてないのかもしれません。

「日曜日こそはテニス」と張り切ってましたが、朝からかなりの量の雨(汗)

テニスの神様に必死にお祈ります。

「お願いです、お願いですから天気にして下さい」

祈りが通じたのか天気予報通りなのか(笑)昼からやみました。

山口オレンジTCに喜び勇んで出かけます(笑)

ありがとう!テニスの神様。

抜群の水はけを誇るレッドクレーもさすがによく使う手前のコートのサービス位置あたりに水たまりができています。

みんなでコート整備をしてすぐにに使えるようなりました。





で、久しぶりのボールの感触を楽しみながら練習開始

と書きたいところですが、全くラケットの芯に当たりません、ネットにかかります、エンドラインに収まりません(汗)

不調のまま試合に入るもペアの足をひっぱりまくりで

0-6(涙)

次の試合は少しは調子が戻るだろう

なんて思ってたら

再び雨がポツポツ降り始めました。

まさか、久しぶりのテニスが0-6の1試合で終わるんじゃないだろうな(汗)

テニスの神様!お願いだからもう少しだけ雨を降らすのを待って下さい。

祈りも空しくやがて本降りに(涙)

あまりにもひどい修行僧のプレーに神様がお怒りになったのかも知れません。

撤収です(号泣)



雨にも濡れたし時間も余ったので温泉に入りに行くことにしました。

ご存じかも知れませんが山口市は湯田温泉を中心部に持つ温泉町で立ち寄り風呂に不自由はしません。

でも、ほとんどの入浴料金が600円以上。

家族3人だとバカにならない金額になります。

で、修行僧一家が愛用のお温泉が家から15分位の山の中にポツンとある「山口ふれあい館」(本当はみんなには教えたくないのですが)





市営の設備ですがアルカリ単純泉でヌルヌルのいい湯です。

なのに料金は何と一人100円(笑)

窓の外の色づき始めた山の景色を眺めながらゆったりと浸かって出てくると、何やら玄関付近で記念品を持ったおばさんが係員さん達とと記念撮影をしています。

横に垂れ幕がかかっていて

「祝 10万人入場!」

どうやら10万人目の入場者のようです。

ラッキーだなぁ。

自分のチケットを見ると「099977」の通し番号が(汗)





あと23人分遅く到着すれば(涙)

テニスの神様がもう少しだけ雨を降らすのを待ってくれれば(笑)


家に戻ると会長から今日の試合結果のメールが。

「あれから2時間半待ったら雨が止んだので再開しました」



きっと、テニスの神様はさっさと帰ってしまう修行僧ではなくこういうテニスバカに熱意を持った人々を愛するのでしょうね。



昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K林・S子 6-3 F原・M代
正人・N山 0-6 K山・A二



2時間半後

KN藤・F原 2-6 A二・K山
KN藤・F原 6-4 A二・K山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジョコ気持ちよさそう




昨日は土曜日なのに仕事(涙)

またテニスできないぜ。

雨にならなければ完全にキレてしまうとこでした(笑)

一日中パソコンに向かって家に帰ると肩がコリコリです。

テレビのチャンネルを変えたら

ちょうど錦織対ジョコビッチが始まりました。

でも、あっと言う間に1-4(汗)

やっぱランク1位とじゃね。

チェンジコートの間にジョコビッチがトレーナーを呼んで肩を揉んでもらっています。

ああ、気持ちよさそう。

って、なんだか自分が揉んでもらっているような気分になって・・・

・・・いつの間にか眠ってしまいました(笑)

で、朝起きると信じられない試合結果に。

決勝はロジャー戦か・・・

がんばれ!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 09:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドロー運




試合のドローが発表になった時に「おっ、ドロー運がいい」なんて思うテニスプレーヤーは少数派。

隣の芝生の方が青く見えるのと同じように、自分の山やリーグが他より一番厳しく感じてしまうのは何故なんでしょうか(笑)

修行僧もその一人。

でも、修行僧の場合は本当に自分が負けた相手が優勝する確率が多分7割を超えていると思います(汗)

負けた相手がその後に勝ち進んでいくスコアを見て「何だ、自分との試合が事実上の決勝戦だったじゃん」

なんて自分を慰めたりして(笑)

でも、S子さんからは「なら勝ちなさいよ」と罵倒されてしまうのがオチです(汗)

修行僧がバタバタと仕事していた文化の日に開催された山口市民戦ダブルス、B級に出場したS子・A弥ペア。





さすが修行僧の妻S子さん、やはりドロー運が悪いのか。

リーグ初戦で3-6で競り負けた某テニスクラブのコーチの娘ジュニアペアがリーグを勝ち抜け決勝トーナメントもスコアレスで優勝です。

「私達との試合が事実上の決勝戦だったわね」

はい、残念でしたね、S子様(笑)



山口オレンジTCの練習試合の結果です。


3日(木)

A二・K藤 3-6 N島・F津
A二・N島 6-1 K藤・F津
N島・R子 4-6 N山・F津
K藤・R子 4-6 N島・Rナ
K藤・N島 4-6 F原・F津
N山 6-2 F原
N山 6-3 F原
A二 6-2 F原
A二 2-6 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッティングセンター




9月までで仕事の峠を越えたはずが何故か更に忙しいです(汗)

休めません、テニスできません(涙)

たまの日曜日も雨だし、明日の祭日も仕事です。

テニスしたい、体を動かしたい、ボールを打ちたい。

ストレスが極限まで溜まり、今日仕事の帰りにバッティングセンターに行ってきました(なんのこっちゃ)

バッティングセンターは夜遅くまで開いてるのがいいですね。

修行僧は「革靴にネクタイ」という夜のバッティングセンター指定の格好で打席に立ちました。





300円で20球。

120kmを選びます。





久しぶりのバッティングセンター、空振りも多くなかなか芯に当たりません(汗)

何故当たらないか途中で気が付きます。

ボールを最後まで見てないから。

そうか!最近のテニスの不調も同じなんだ。

結局、40球でヒット性の当たりは10球くらい(汗)

まっ、2割5分の打率と考えればまあまあかな。

ところで、バッティングセンターで使用されているのは軟式ボール。

硬式で140kmを投げる投手も軟式ボールでは130km位の球速しか出ないそうです。

なのでこんな打席は軟式ボールでは本当はあり得ません(笑)





そういえば日本ハムが今年ドラフト7位で指名した大嶋匠選手は早大ソフトボール部所属という異色の選手。

驚くべきはソフトボールで遠投92mだそうです。

これもあり得ない数字。

13試合連続ホームランの記録も持つ彼が硬式でどんな活躍を見せるのかとても楽しみですね。



山口オレンジTCの練習試合の結果です。


23日(日)

F原・K藤 5-7 K林・Tに
R子・Rナ 3-6 M代・ME田
Tに・K山 6-2 A二・F津
K藤・K林 6-2 F原・ME田
M代・Rナ 0-6 R子・F津
A二・K山 6-3 Tに・N山
K林・F原 6-2 F津・ME田
R子・N山 7-5 M代・K藤
A二・ME田 6-7 Tに・F原
K藤・K山 0-6 K林・N山
Tに・R子 7-6 ME田・Rナ
K山・F原 7-6 A二・K林

27日(木)

N山 6-0 F原
N山 7-6 F原
N山・K林 3-6 KN藤・F原
N山・K林 3-6 KN藤・F原
N山・KN藤 6-3 K林・F原

29日(土)

S子・A弥 1-6 K林・N美
S子・A弥 2-6 K林・N美
S子・A弥 3-6 K林・N美
N西・A二 6-4 N山・F原
N西・N山 6-4 A二・F原
N西・S子 6-4 A二・N美
A二・K林 7-5 N西・N美
N山 6-0 N西
N山 7-6 F原


ところで明日の市民戦ダブルスにエントリーしている選手はがんばって下さいね。

S子さんも。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)