2011年03月31日
ラーメンの自信が
ちょっと前に某日本企業が会社内の公用語を英語にすると発表して話題になりました。
実は修行僧の会社の公用語も日本語じゃありません。
修行僧の会社の公用語は
「博多弁」です(笑)
福岡が本社の会社なので。
(修行僧家でも修行僧はもちろんS子さんも福岡出身なので家の公用語は博多弁です)
そんな修行僧は最近仕事の関係で関西方面の出張が多いのですが
大のラーメン好きなのでお昼に「美味しそうなご当地ラーメンないかな」って探します。
でもなぜか「博多本格豚骨ラーメン」と銘打った店ばかり(汗)
仕方なくそんなラーメン屋さんに入って関西弁が行きかう中で部下と公用語の博多弁で話しながら食べていると
厨房のスタッフ全員の目が修行僧たちに注目しているのに気が付いたりします(汗)
・・・
おいおい「博多本格豚骨ラーメン」のあんたら!
よっぽど自信がないっちゃろね(涙)
美味しかったですけどね(笑)
2011年03月30日
日常と非日常の風景が
相変わらず仕事忙しいっす(涙)
今日は岡山県に高速道路を使って車で出張でした。
片道4時間、朝6時に出発してさっき戻って来ました(汗)
帰路、福山付近のサービスエリアに寄った時に
対照的な二つの団体に出会いました。
一つの団体は6台近い貸切バスから降りて来た高校生の大集団。
春休みで修学旅行の季節でもないのに、なんなんだろう、この高校生の集団は、
と思って貸切バスのフロントガラスを見てみると熊本の高校名が。
あっ、この高校って今日の甲子園の第一試合に出場してた高校じゃん。
なるほど、この高校生達は甲子園での応援の帰りなんだ。
もう一つの団体はモスグリーンの車体に「災害派遣」の垂れ幕を付けた30台以上のジープ・トラックから降りて来た自衛隊員達。
車両が泥だらけで、下りの高速道路ということは震災の災害支援を終えた帰路なんだ。
(車両に「40」と書かれていたので後で調べたら北九州市小倉駐屯地の部隊のようですね)
すれ違った隊員さんに「お疲れ様でした」とねぎらいの声を掛けようとしましたが
隊員さんの疲れきってこわばった表情に言葉を失ってしまいました。
彼らが目にした被災地のすさまじい惨状が想像されて。
・・・
甲子園での応援の興奮冷めやらず浮き立った高校生達と、疲れきってこわばった表情の自衛隊達とがサービスエリアで交じり合う風景。
まるで今の日本を象徴するような風景。
日常と非日常とが交じり合って。
2011年03月26日
それでも桜は
A二会長の住む向島小学校の校庭にある寒桜の巨木が見事に満開でした。
桜は咲いて
春が来るのですね。
がんばろう、日本!
2011年03月25日
結局開幕戦は
ちょっと前に流行った経営用語に
「CS」
というのがありました。
「Customer satisfaction」の略ですね。
日本語では「顧客満足」と直訳されて、今でもあらゆる企業の基本的経営理念として尊重されています。
しかし、どうもセ・リーグの盟主を名乗る球団には、この「顧客満足」という言葉は存在しないようです。
あるのは違う「CS」
すなわち「Chairman satisfaction」
直訳すると「(親会社の)会長満足」
(笑)
さすがにこの「Chairman satisfaction」は野球ファンからも選手達からも世論からもそして政府からも完全に否定され、結局4月12日のセ・パ同時開催に落ち着いたようです。
なら、最初から強行しなければよかったのに(汗)
残されたのは、セ・リーグ、特に盟主球団への悪印象だけ。
選手・監督には罪はないのですが、野球好きの修行僧も「この球団のカードは絶対に見ないぞ」なんて思わず決心したりして。
結局、東京ドームのナイターでの開幕にこだわった盟主球団の開幕戦は山口県宇部市のヤクルト戦になったそうです。
えっ、山口で開幕戦?
すげぇ・・・
観に行こうかな、チケット手に入るかな(笑)
2011年03月23日
寄付は人知れずに
巨大地震発生から2週間近く経ちました。
無力な修行僧が被災地のためにできたことは
「祈ること」
と
「義援金へのわずかながらの協力」
(涙)
S子さんもスーパーマーケットで寄付したらしい。
そのことを話していたら娘が
「私も義援金に協力したい」
と言いだしました。
「じゃあ、家のお手伝いをしてお小遣いをためてそのお金を寄付しようか」
「うん、がんばる」
その日からお風呂を洗ったり、いろいろとお手伝い。
そうやって貯めた硬貨を義援金の協力を呼びかけているローカル放送局が近くにあるので土曜日に娘を連れて寄付しに行きました。
ところが正面玄関が閉まっててウロウロしているとスタッフらしき人が「何か?」
「募金箱はどこでしょうか?」
「ちょうどよかった。こちらの方に」と別棟の報道室に案内されました。
「ちょうどよかった」ってどういうことだろうと考えながらも娘が手に握りしめていた硬貨を募金箱に入れて帰ろうとすると
「ちょっと待って下さい」とアナウンサーとカメラを抱えたカメラマンが出てきました(汗)
アナ「ちょっとインタビューいいですか」
いきなりカメラが回り始めます。
アナ「今日は娘さんが募金ですか」
突然のことに焦りながらも、修行僧「娘がぜひ義援金を送りたいというので家のお手伝いをして貯めたお小遣いを寄付しに来ました」
アナ「では、娘さんとカメラに向かって何かメッセージを」
修行僧・娘、緊張して「地震の皆さん、がんばって下さい」
アナ「『地震の皆さん』っていうのはちょっとおかしいですね。」
修行僧・娘「被災地の皆さん、がんばって下さい」
(汗)
その日の夜はその局のローカルニュースを注意して見てましたが放映されなかったのでボツになったんだと安心してました。
ところが今日会社で会う人毎に
「修行僧さん、昨日の夕方テレビに出てましたね」
「娘さん偉いですね」
やっぱり放送されたのか(汗)
恥ずかしい(涙)
やっぱり寄付は人知れずにするもんです。
2011年03月22日
49日間は喪に
3連休に車の中でラジオを聴いてたら、話題はプロ野球の開幕問題。
男子アナ「東京ドームのナイターは4,000世帯分の電力を消費するそうです。被災地が停電していて東京でも計画停電が実施されているこの時期の開幕はあり得ないですね。」
その通りだ、何を考えてるんだ、プロ野球のオーナー達は!
と修行僧も激しく同感!
ところが、女子アナが驚愕の発言を(汗)
「でもですね。東京ドームは満員で55,000人。一世帯4人で計算したら13,750世帯。この世帯が家の電気を消して来場すれば、逆に節電になるのでは」
えっ?
そんな切り口もあるんだ。もしかしてW辺オーナー、そこまで計算しての発言なのか(汗)
って、ちょっと焦りましたが、
でも、
よ~~く考えると、この問題はそんな損得勘定の問題ではないんですよね。
今、日本はあらゆることで「復興」と「自粛」のバランスに悩んでいる時期にあります。
難しい問題です。
修行僧も考えました。
まず、「自分は被災のない西日本でぬくぬくと生活していて申し訳ない」と。
そして、「自分は被災地のために何をしなければならないのか。何をができるのか。」と。
でも、自分も家族も仲間も日常生活は続けていかなければなりません。
その結果、悩みながらもこう決めました。
被災地のためにできることをしていきながらも、とりあえず震災の日から最低49日間は「忌中」として喪に服し日常生活の営みを選別していこうと。
まっ、当然ながら、その中にセ・リーグのプロ野球観戦はないです。
2011年03月20日
娘とショートテニス
最近、休日の午前中に娘と近くの公営コートで遊んでいます。
娘とのショートテニスの様子をアップしてみました。
確実に20回続けるのが目標です。
修行僧は右手にラケット、左手にカメラを持っての撮影です。
かなり難しいです。
手ぶれ修正機能もついてないカメラだし。
娘の方を映すように意識していても、どうしても打つ瞬間までボールを目で追ってしまいますね(汗)
まっ、基本に忠実ということで(笑)
ところで後でみると、ちゃんと数を数えられてないですね(笑)
最後にミスしたのも修行僧だし(涙)
2011年03月19日
ストライク(キ)
巨大な津波が街を破壊していく映像を見てから大きなショックで自分の感情が鈍くなっているような気がします。
「震度6の余震」
「死者何千人、行方不明1万数千人」
「40数万人が避難」
「放射線量の単位がマイクロシーベルトからミリシーベルトに」
本来なら戦慄しなければならない数字なのに鈍くなった感情は普通にそれを受け入れてしまいます(汗)
でも
その鈍くなった感情ですら「それはないよな」と怒りを覚えるのが
プロ野球セ・リーグの強行開幕!
大相撲といい、あまりに常識から外れた考え方をするオーナー達が多すぎます(涙)
選手達は反発をしているようです。
そんな感情を抱いている選手同士を戦わせて観客は何の感動を覚えるのでしょうか。
修行僧の勝手な思いですが、オーナー達の言いなりにならずに選手達は勇気をもって試合をボイコットしてもらいたい。
ストライキをすることが今の野球選手のストライクだと思うのですが。
2011年03月18日
被災後やっと植樹が
忘れられた方も多いかもしれませんが、平成21年7月に中国・九州北部に集中豪雨の水害があり、修行僧の会社数キロ先の国道262号線に土石流が発生して国道を走行中の車両の3名、また付近の老人ホームの入居者7名が生き埋めになるという悲惨な災害が発生しました。
その国道の被災箇所は3ヶ月間の通行止めを経てとりあえず通行できるようになりましたが、今年7月に2年目を迎えるにもかかわらず、まだ近辺の砂防工事や河川工事が完了してなくて、完全な復旧には至っていません(汗)
この通りはプラタナスの大樹が道路の両脇に植えられ夏は青々とした緑、秋になると鮮やかな紅葉で目を楽しませてくれる街道だったのですが、土石流の被害があった箇所を示すようにその街路樹が欠けていました。
今日、通行したら街路樹の植樹をしてました。
ああ
この風景を見て2年近く経ってやっとあの悪夢のような水害からやっと開放されたような思いがしました。
東北地方の被災地の復旧にはもっと時間がかかるかも知れませんが、いつかきっと津波で瓦礫になった地区の道路にも街路樹が植樹される時が来ると信じて。
2011年03月16日
山口県上関原発建設
山口県の上関町では原子力発電所建設をめぐって賛成派と反対派に分かれて壮絶な争いが続いてきました。
推進派の町長が3期連続して当選したこともあり必死の反対運動にもかかわらず電力会社は着実に建設を進めてきました。
しかし、今回の福島原発の事故を受け、山口県は電力会社に発電所建設について工事の中断を同社に申し入れました。
電力会社側は「申し出の趣旨は重く受け止める」と答えたといいます(汗)
一連の騒動で修行僧が大問題だと思うことは
「原発建設の是非が一地方自治体で決定されること」
(住民の意見が健全に反映されているという前提でも)
今回の福島原発の事故で明白になりました。
原発事故の影響は、一市町村にとどまらず、県にもとどまらず、更に一国にもとどまらず、全地球的に及ぶということが。
その建設で地域が経済的に潤うとかその地域の自然が失われるとかという近眼的な問題ではないということが。
かつて福島原発も同じような意思決定システムで建設されたはず。
でも、その悲劇は市民県民だけではなく全国民、全世界が負おうとしています。
今はただ無事を祈るだけです(涙)
2011年03月15日
テニスは不謹慎か?
テレビには普通の番組やCMがなかなか戻ってきません。
『こんな時に』『不謹慎だ』
と。
有名人がブログに震災以外の普通の記事を書いただけで「不謹慎」と炎上(汗)
山口県でもあらゆるイベントが中止されつつあります。
10月に開催される国体も「こんな時に不謹慎、返上したら」という声もあります。
『不謹慎』
修行僧も自分の心に問わざるを得ません。
こんな時にテニスに興ずるのは『不謹慎』なのか?
と。
修行僧が興味深いと思った記事がありましたので紹介しておきます。
『不謹慎』とは何か
修行僧家は今週末に予定していたファミリーキャンプを中止しました。
2011年03月14日
善意の人なのか?
今日、会社の消耗品を買いに近くのホームセンターに入ると、何だかレジの辺が騒がしい。
見ると売り場全部のカセットコンロ用ボンベと乾電池を数台のカートに乗せて買おうとしている人が(汗)
関東・東北用なのか?
寄付用なのか・・・
果たしてこの人は善意の人なのか・・・
それとも・・・
店内はそれ以外に
使い捨てカイロ
灯油のポリ容器
炭
毛布
枕
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
が変に品薄になっています(汗)
被災地から遠く離れた山口県なのに・・・
買いだめパニックにならなければいいのですが(汗)
山口オレンジTCの練習試合の結果です。
S戸 6-2 K林
S戸 1-6 N山
S戸 6-7 A二
K林・修行僧 5-7 F津・西山
R子・S戸 7-6 Rナ・S子
A二・修行僧 6-1 K林・F津
K林・Rナ 6-3 R子・F津
A二・S戸 6-1 修行僧・N山
F津・Rナ 3-6 K林・S子
F津・Rナ 6-4 K林・R子
なんだかテニスをしててもスカッっとしないですね(涙)
2011年03月13日
こんな時に
こんな時にテニスをしている罪悪感と普通にテニスができることに感謝しながら・・・
心からご冥福とお見舞いを申し上げます。
K林・N山 4-6 U也・F津
S子・A二 6-3 Rナ・修行僧
NO村・A二 2-6 K林・修行僧
Rナ・N山 6-3 S子・F津
N山・NO村 2-6 A二・F津
修行僧・S子 1-6 K林・Rナ
N山・A二 6-1 K林・NO村
A二・NO村 7-5 K林・Rナ
昨日の練習試合の結果です。
2011年03月06日
クラブ戦(動画あり)
絶好のテニス日和の中、山口県で一番強いクラブを決める山口県職域クラブ対抗テニス大会が開催されました。
どんよりとした絶好のテニス日和でしたが(笑)、試合の開始と同時に雨が。
強い雨足じゃないけど昼過ぎになるとコートに水が浮き始めます。
それでも強行して続けてましたが、ついに一旦プレーを中止にして関係者の話し合いが。
「希望するチームは隣市の室内コートに移動して試合を続行する」
ことに。
山口オレンジTC男子チームは王道のコンソレ中(汗)
女子チームは5位6位順位決定戦を待っているところ(涙)
で、山口オレンジTCは
「お疲れ様でした。来年はがんばりましょう」
と
撤収となりました(笑)
初戦シングルスにまわったS子さんのプレーを久しぶりにyoutubeにアップしてみました。
女子のシングルスはラリーの中で中ロブを多用するパターンが多いようですが、S子さんはその中ロブをスマッシュやボレーでカットするのが大好きです。
攻撃的なプレースタイルですね。
まるで私生活と同じです(号泣)
2011年03月05日
山口県職域クラブ対抗
明日の日曜日は山口県で一番強いクラブを決める職域クラブ対抗が開催されます。
県のランカー達が名を連ねる敷居の高いこの大会、山口オレンジTCは毎年挑戦を続けています。
修行僧は
県レベルの大会では
後進に道を譲っているので
戦力外通告を受けているので
応援ですが(笑)
なんと今回は女子チームも参戦です!
県テニス協会のHPにドローがアップされています。
強敵ばかりとの対戦ですが、みんながんばれ!
そんな山口オレンジTC水曜日ナイター部の練習試合の結果です。
K林・K山 6-4 N山・A二
Rナ・R子 6-0 T子・N美
Rナ・N美 6-2 R子・T子
「ところでS子さん、練習しなくていいの?」
「ぶっつけよ」
なんか修行僧と性格が似てきたな(汗)
2011年03月01日
単リターンの忘備録
修行僧が自分のプレーのために大切なことを書き残しておく「テニス忘備録」の第三弾です。
今回は「シングルスのリターン」に関してです。
今回で最終回かもしれませんが(笑)
最初の1打をミスすると試合にならないことは言うまでもないことです。
第1打目とはすなわち
サービス
と
リターン
です。
これをミスすると相手の楽なこと、楽なこと。
試合の流れなんてあったもんじゃありません。
そこで
簡単にリターンをミスしてしまいがちな自分のためにリターンのチェックポイントを忘れないようにここに記しておきます。
シングルスの場合ですが。
修行僧のリターンのチェックポイントはただ1つです。
それは
「センターの深いところに確実に返球することだけ考える」
です。
リターンで欲張らないこと。
基本的にサービスは攻めのショットです。
その攻めのショットに対するリターンをコースを狙ってもミスる確率が増えるだけです。
しかも、変にコースを狙うと相手の次のショットの角度が増えてしまうし。
更に言えば、センターに狙っても案外コースがばらけてしまうことも多いわけで(笑)
相手のサービスにアジャストしてきて確実にセンターの深いところにリターンできるようなったら、初めてコースを狙って攻めていけばいいわけで。
というわけで今回の忘備録は
シングルスのリターンは
「センターの深いところに確実に返球することだけ考える」
でした。
山口オレンジTCの練習試合の結果です。
水曜日
N山 6-3 F原
K林 6-3 A馬
N美 6-1 T子
A二・N山 6-2 F原・A馬
土曜日
F原・Rナ 4-6 N山・S子
MS田・修行僧 3-6 A二・K口
K林・H田 0-6 F津・KN藤
S戸・修行僧 2-6 MS田・F原
Rナ・A二 6-2 MS田・S子
N山・KN藤 6-2 F津・H田
S戸・K林 6-3 修行僧・K口
F原・KN藤 6-4 MS田・A二
F津・S子 6-1 K林・Rナ
K口・A二 3-6 F原・KN藤
F津・Rナ 6-2 MS田・K林
F津・Rナ 5-6 MS田・K林
F原 3-6 A二
日曜日
R子・F津 2-6 M代・K林
M代・F津 2-6 R子・K林
M代・K林 1-6 F津・KN藤
N山 6-4 A二
N山 6-0 A二
N山 6-7 A二