tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ハイブリッド冷却装置

毎日暑いですね。

昨日は修行僧愛用のうちわを紹介しました。

ただ所詮は手動の冷却装置。
何百年も前に開発された旧式のツール。
冷却効果はいまいちです。

で、いいものがないかなと電気屋さんで見つけたのがこれ。



100円ショップ系で似たものがありますが、これはちゃんとした電気製品。作りがしっかりしています。

小さいけど十分な風量もあります。
手に持たないで使用できるのもいいです。

早速テニスに持って行きました。

だめでした(涙)
35度を超える屋外の圧倒的な高温の中では蝶々の羽ばたき程度にしか感じません。
役に立ちませんでした。

くやしい。

あらゆる電気製品が開発されている21世紀、優れた屋外用ハンディー冷却装置が必ずあるはず。
意地になって探しました。

あった~!

霧吹きスプレーと扇風機のハイブリッド。
21世紀にしてはちょっとローテクだけど(笑)



これは絶対に効きそうです。
最終兵器になりそうです。
気化による冷却も期待できそう。

先週テニスに持って行って試してみました。

・・・

・・・効果や感想を聞きたい方はこっそりと修行僧にお尋ね下さい(涙)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

ビキニな冷却装置

遅くなりましたが日曜日の山口オレンジテニスクラブの結果です。

M人・M代 3ー6 A二・R子
M人・N司 6ー3 F津・A二
F津・M代 2ー6 N司・A二
A二 6ー4 N司

本当に暑いですね。

皆さん、暑さ対策どうされていますか?

えっ?
「空調の利いたクラブハウス付きのコートでしかプレーをしないから関係ない」
羨ましいです。

炎天下の公営コートでプレーする庶民の修行僧がこの時期にラケバに入れるのを絶対に忘れないのが「うちわ」です。

修行僧愛用のうちわがこれ。



ラケバとお揃いの迷彩色でかっこいいでしょう?

マークで気づいた方もいると思いますが、実はこれは浜崎あゆみオリジナルうちわなんです。
反対側にはあゆの珍しいビキニ写真がプリントされています。



試合のコートチェンジ時にベンチでこれでパタパタしてたら、相手がかなり動揺します(嘘)

もう一枚の愛用のうちわが「来来亭」というラーメン屋さんのです。

店のメニューがプリントされていて、「こってりラーメン680円」とか「牛レバー唐揚げ定食950円」「豚キムチ400円」などのメニューを見ながら扇ぐと、より一層さわやかな涼しさを感じることができます(笑)



でもうちわは自分の手を動かさなければなりませんので、長い間扇いでいると余計に汗かいちゃいますね。

で、次回は修行僧とっておきの動力付き冷却装置を紹介したいと思います。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪サマタ~イム♪

『自民党地球温暖化対策推進本部は、サマータイム法制化・完全導入への作業を本格的に開始した。2009年夏から制度導入させたい意向である。』

『サマータイム(夏時間)の制度を導入すると、コンピュータを利用する各種システムに自動的に時刻を切り替える機能を追加、あるいはシステムを更新しなければならないなど、移行コストが膨大。特に信号機や鉄道運行などの交通システム、銀行や証券取引などの金融機関、時刻により自動的に管理されている医療機器などに大きな影響がある。
実際2007年にアメリカのサマータイムのルールが変更されたとき、IT機器にトラブルが発生した』

でも、修行僧にとっての「サマータイム」は地球温暖化とかじゃなくジャニス・ジョプリンの擦れた「♪サマタ~イム」という歌声の以下でも以上でもありません。

ジャニスの「サマータイム」、youtubeでライブ版がありましたので是非どうぞ

夏の夜に各人がいろいろ抱える思いを全て上回る、そして全てを切り裂く圧倒的な歌声です。
今の女性シンガーがガキに見えちゃいますね。

山口オレンジテニスクラブは8月は以下のように逆サマータイムになりますのでご注意を。

土曜日:16時~19時2面
日曜日:15時~19時2面
水曜日:19時~22時(変更なし)

なお、お盆(14日~15日)は今のところ予約は入れてません。
ラケット供養したい希望者がそろえば考えます。
ご連絡を。
練習予定 | 投稿者 修行僧 20:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏のクレー

昨日も暑かったけど風があったので体感的にはテニス日和。
でも夏のクレー、水を撒いても撒いてもすぐ乾いちゃいます。

修行僧は黒のテニスシューズなのですが、2試合でこんなになっちゃいました(涙)



洗ったばかりなんですが(涙)
フットワークが悪いのかな?
洗って帰ろう。

そんな山口オレンジテニスクラブの昨日の練習試合の結果です。

K口・N山 3-6 M人・M幸
K口・M幸 7-5 N山・M永
N山・M幸 4-6 K口・M人
N山・M永 3-6 K口・M幸
K口・M永 6-1 K林・M幸
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

連帯責任

修行僧「なんでこんなミスが起きたんだ」
A「Cのせいです」
B「Cのせいです」
C「すいません。私のせいです(涙)」
修行僧「一緒に仕事していたAとB君は無関係というのだな」
AB「はい、その通りです」

よくある職場での風景ですね。

次は修行僧が高校生の時の部活の風景です。

先輩「Dが振り回し30回連続成功ができなかったから連帯責任で全員もう一回だ」
修行僧「え~!」
ゼエゼエ・・・
修行僧「D,がんばれ!最後の1球だ。よし入った!」
D「みんな、ごめんな。ありがとう」

『連帯責任』

体育会系に所属していた人なら必ず体験したことがあるはず。
最近聞かない言葉ですね。
とても理不尽な言葉です。

でもみんなを一体化させてくれる不思議な言葉。
脱落者が出ることを許さないやさしい言葉。

「誰でもよかった」と人を刺した奴が聞いたことのない言葉。
イジメをする奴が考えたことのない言葉。
イジメられて命を絶った奴も聞いたことがない言葉。

修行僧「B、C!お前らも連帯責任だ」
BC「何っすか?連帯責任ってぇ?関係ないっす」
(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

拉麺ランキング第1位

いろんな事柄がランキングされます。

プロゴルフのランキングはとても分りやすいです。
1年間の賞金獲得額で決まります。

テニスのランキングの計算方法は知らない人にはちょっと分りづらいかも知れません。

大相撲の番付も一種のランキングですが一番分りづらいです。
一応の昇進ルールは決まってますが「負け方の内容が悪いので琴欧州の横綱昇進は白紙に」なんて(笑)

一番分りにくいのが飲食店のランキング。

だって食べ物は「どっちが美味しいか」じゃなくて「どれくらい美味しいか」というものだからなのです。

比較するものではありません。

いろんな美味しさがあるし、その時の体調や気分にも左右されるし、個人によって千差万別だし。
もっと言えば一緒に行った連れで味が変わったりします。

FBS九州ラーメン総選挙」で2007年の第1位にランキングされた店に行ってきました。

第1位に選ばれた品「九州男味しろうラーメン」を頼みます。



う~ん。
確かに美味しいけど(汗)
・・・

やっぱり食べ物はランキングするものじゃないですよね(笑)



「ラーメン四郎」
福岡県福岡市南区大橋1-25-7
TEL:092-511-1717
◎九州男味しろうらーめん…700円
(大将はイケメンです)
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

典型的な過労死でした

最近、記事の更新が滞りがちなのは身近な人が突然亡くなったからです。

典型的な過労死でした(涙)

休めるのは上司が出張でいない時だけ。
通常は基本的に無休での勤務。

普通の人が寝ている深夜にもずっと仕事をさせれたり不規則な勤務が続いていたようです。

普通職として雇用されたはずなのに、最近では複数の業務を並列して遂行するように命じられ、かなり無理をしていました。

何度か倒れて予兆はあったはずなのに上司は無謀にも業務内容や勤務形態を変えませんでした。

その結果の悲劇(涙)

さようなら。
天国でゆっくり休んで下さい。
修行僧のメインパソコン君。

(笑)

自宅で修行僧の右腕として働いてもらっていたメインのデスクトップ君が起動しなくなってしまいました。

シングルコアなのにネットしながらテレビキャプチャーしながら動画の圧縮なんていう過酷な作業をさせていました。
ときどき熱暴走して落ちていたのでUSBファンで冷却しながらの稼動でしたが、先週末に4つの動画を同時に圧縮するという無茶な作業を寝る前に命じていたところ、朝起きたら深い眠りについていました。

たぶん電源ユニットかCPUの異常だと思いますが、メインのパソコン君には今後もそれ以上の働きを期待するので残念ながら延命措置は諦めて永眠となりました。

休職してもらっていたノート君を短期的に再雇用していますが、現在新しいデスクトップ君を求人面接中です。

ムダにチャラチャラした若いビスタな人は話が合いそうもないので、質実剛健のXPな人を採用しようと思ってますが、能力は高いものを要求しますのでダブルコアであることを採用の条件としています。

あとの条件は前任者の備品を引き続き使用してもらえる人。

「私は若いけどXPです。ちゃんとダブルコアですのでバリバリ働きますよ。是非採用下さい。ただPCIエキスプレスなので前任者が使ってたグラボはちょっと」

なにそれ?
PCIエキスプレス?
PCIからAGPに変わったんじゃあ(涙)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームバランス

スーパーマリオブラザーズが現在もヒットしているのはゲームバランスの良さが大きな要因の一つと言われています。

「難しからず簡単すぎず」ですね。

テニスもゲームバランスの取れたスポーツです。

もしネットの高さとコートの大きさを変えたら、簡単にエースになったり、逆になかなか入らなくてスピード感がなくなったりして競技としての面白さがなくなるはずです。
0.914mというネットの高さとコートのサイズ、絶妙のセッティングになっているのです。

野球もそうです。

たとえば二塁への盗塁は、塁間の距離や送球と人間が走る速度、全てが絶妙のバランスで調和して常にギリギリの判定になります。

もっと言えばバッターの打率。
投手と打者がどんだけ全力を出しても3割そこそこというゲームバランス。
まさに絶妙のセッティングです。

野球はこの絶妙のバランスにより試合の勝敗の行方がなかなか見えない魅力的なスポーツになっています。

高校野球の地方大会がそろそろ大詰めですね。

もともと備わった絶妙なゲームバランス、サドンデスのトーナメント、そしてそれらを超える高校生の純粋なパワーが感動的なドラマを生み出します。

甲子園をめざす選手たちの健闘をお祈りします。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち水もいいけど

山口オレンジテニスクラブの昨日の練習試合の結果です。
修行僧はエアコンの効いた会社で過ごさせていただきました(涙)

A二・マー 7-5 F津・N山
K藤・K林 6-4 T夫・M幸
A二・K林 6-7 マー・K藤
T夫・N山 6-7 M幸・F津
A二・M幸 3-6 N山・K林

山口オレンジテニスクラブが使用しているコートのサーフェスはアンツーカ。
夏場の水撒きはアンツーカコートの命を守る大切な作業です。
市営コートだけどクラブ員は自分たちのコートのように水撒きを欠かしません。
水撒きを怠るとアンツーカが赤い砂漠になってしまいますから。

それと水分がないといくらクレーといっても滑りすぎ。
なのでプレーの前に必ず水撒きをします。

でも水撒きをするもっと大切な理由があります。

それは涼しくなるから(笑)

最近、打ち水が注目されていますね。
2度下がるそうです。

東京都などは都市部のヒートアイランド対策として数十万人の都民がいっせいに打ち水を行うという計画を進めているようですし、政府も地球温暖化対策キャンペーンの一環として打ち水を奨励しているほか、全国各地のNPOや市町村などもこぞって打ち水を計画・実行しているようです。

昨年夏に国内最高気温の40・9度を記録したのは埼玉県熊谷市。

西の秩父山地からフェーン現象に伴う高温の乾いた風が吹き下りるのも一因のようですが、南からの東京都心のヒートアイランド現象で暖められた風が吹き込むのも大きな要因らしいです。

修行僧は思うのですが、みんなが「せえのっ」って打ち水して温度が2度下がるのなら、みんなで「せえのっ」ってエアコンを10分間止めてみたらどうなんでしょうか。

あの熱風を吹き出す室外機が10分止まると2度どころじゃなく気温が下がるような気がするのですが。

試してみてはどうでしょうか。
熊谷市民のためにも(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症対策万全

土曜日は熱中症寸前でリタイヤしてしまい、ほとんどテニスできませんでした(涙)

修行僧は今までどんな炎天下でも帽子を被りませんでした。
帽子があまり似合わないしプレーのジャマになる気がして。
雨天時用やどうしようもなく眩しい時用に一応帽子はラケバに入れてますが、濃い色の厚手の生地で熱中症対策用の帽子ではありません。

が,これじゃいけません。
最近の気温は帽子が似合わないで済まされるレベルではありません。

早速帽子を買いに行きました。
熱中症防止に特化するため買うのは白のメッシュの帽子に絞ります。

いいのがありました。
お店で試着して鏡を見た瞬間「おっ、錦織選手じゃん」と思いましたもん(笑)



これで熱中症対策の第一弾完了。

あと熱中症防止で大切なことは水分補給。
ポカリやら麦茶やらノンアルコール○-ルやら大量の飲料をカチカチに冷やしてクーラーボックスにいれて持って行きます。

練習はそこそこにして試合だ。
久しぶりに豪州から戻ってきたT兵君も来てるし頑張るぞ。

1試合目。

帽子のお陰で暑いけど大丈夫。
試合の途中や試合が終わって水分補給も欠かしません。

2試合目。

お腹が痛い。

なんでだろう。
そっか冷たい物を飲みすぎなんだ(涙)
体弱すぎ。

結局、後はやっぱり木陰で見学の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

S子・K林 6-2 M人・K口
T兵・M代 7-6 R子・M幸
M崎・R子 6-1 K口・M幸
M崎・M幸 6-4 K口・M人
M崎・K林 6-0 T兵・K口
S子・R子 4-6 M代・M幸
M崎・T兵 6-4 K口・K林  
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

熱中してしまった

大好きなことは忙しかろうが眠たかろうが風邪ひいてようが、どんな状況でも熱中してしまいますね。

前日の一泊出張がけっこう過酷だったもんで体が悲鳴をあげてましたが、好きだからそれでも行っちゃうんですよね、テニスに。

ショートテニスからストローク、ペアボレー。
やっぱテニス楽しいな。
それにしてもこの暑さ尋常ではありません。

あれっ!
なんか体の調子がおかしい。
汗の量が異常だし。
吐き気がするし。

これが物事に熱中することで発症すると言われている熱中症か?

って違いますね(汗)

練習の後はずっと木陰で見学していた(涙)昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

S子・K徳 7-5 A二・N山
S子・N山 3-6 A二・M幸
A二 6-3 N山
A二 6-2 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

手をつないだカップル

一昨日、昨日と岡山・広島方面に一泊出張でした。
分刻みのスケジュールを自分で組んじゃって。
疲れました。

広島駅のコンコースを若いカップルが体をくっつけて手をつないで歩いていました。

別に珍しい風景ではありません。
こんなに暑くなければ(笑)

二人は暑くないんでしょうか?
手が汗でベトベトになっていないんでしょうか?
それともこんな心配いらぬお世話でしょうか?

ラジオのナビゲータがこんなことを。
『暑くても手をつないでいられるのが恋人。「暑いから手を離して」と言えるのが夫婦。』
そのナビゲータの母親が言っていたそうです。

ある意味仲のいい夫婦ですね。

「S子さん、ただいま」
「近寄んないでよ。暑いから」
(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

誤送信

修行僧の会社で使用していたイントラ用のメールシステムは宛先を入力しないで送信すると全アドレスに送信されるというありえない仕様でした(by○○通)

なので事故続発。

どうでもいい内容のメールからマル秘文書やプライベートなものまで全員への誤送信の続出(笑)

「間違って送信しました。見ないで破棄下さい」というメールが後から送られてきますが、見ないわけないじゃないですか(笑)

こんなミス自分は絶対に犯さないぞと思っていたら一度だけやっちゃいました。
無駄とは思いながら「間違って送信しました。見ないで破棄下さい」と再び全アドレスに送信(涙)

少し前にXPとの相性が悪く廃止になってしまいました。
ちょっと残念でした。

ところで、ブログのコメント欄。
送信完了まで変に長くてその間無反応ですので、二度送信の事故続出ですね。
「あっ、この人もやってる。この人もあの人も」
中には3回送信している人もいます。

昨日、あるブログへの自分のコメント見て気づきました。

修行僧もやっちゃってました(涙)

お願いです。
大変ご面倒お掛けしますが、コメント管理のページで早く削除していただくとうれしいです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

順位

7日に発表された世界ランキングではフェデラーナダルの順位は逆転しませんでした。
ATPランキングシステムの仕組みは十分理解しているつもりですが、全仏・全英と連覇したナダルがすぐに1位にならないことは感覚的には理解しにくい部分がありますね。

『阪神、CS進出マジック「52」再点灯』

こっちは分かりやすいです(笑)

『ベイスターズ、最下位マジック「53」点灯』

もっと分かりやすいです(笑)

山口オレンジテニスクラブの6月のクラブ内ランキングです。
いくら雨で試合数が少ないといっても。
ありえないランキングになってしまいました。
ますます頭が上がりません(涙)



ランキング | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

免許証の写真

修行僧は7月26日生まれの獅子座です。

今年は免許の更新年。

谷亮子選手の「北京でも金」にならって「今度こそゴールド」を目指して無事故無違反を続けてきました。

今年の3月までは(涙)

しまなみ海道を橋を渡り終って終点に近づいたころ。

後ろから黒塗りのクラウンが近づいてきているのは気が付いていました。

「覆面パトは白塗り」というのは全国共通ではないのですね(涙)
少なくとも九州・中国地方の覆面パトはみんな異様なくらいに真っ白です。

パトランプがクルクル点滅して気がつきました。

しまなみ海道は高速道路なのに制限速度70km!
ヤバい!何キロオーバーだろう?
一発免停?

「山口から来られたんですか」
「はい、一泊の出張で」
「ご苦労さまです。ずっと後ろついてたんですが気がつきませんでした?」
「まさか黒とは」
「はい?」
「いえ、何でもありません。ところで何キロオーバーでしょうか?」
「それがですね、ずっと後をつけててこのままじゃ確実に一発免停の30キロオーバーになりそうだったので、その前にパトランプ回しました。なので25キロオーバーです。海を渡って四国まで来られて免停じゃあんまりでしょう」
「ありがとうございます!」
「じゃあ、拇印ね。罰金は四国の郵便局でも払えますので」
「ぜひ四国の郵便局で支払わせていただきます。四国ばんざい!」

ゴールドまであと4ケ月でした(涙)
4年8ケ月の苦労が瀬戸内海の中に沈んでいきました。

さて、免許更新。

昔、大分の警察署での更新は会場にエアコンがなくて自分の誕生月を呪ったものですが、山口の免許センターは立派な施設で講習中の居眠りも快適。

更新された免許証を見ていつも思うのが、日焼けでブラックな修行僧、写真の顔が判別できません。
身分証明証の役目を果たしてないんですが、これでいいんでしょうか?公安委員会さま。

昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

K林・M幸 7-5 R子・A二
M代・S戸 6-0 M人・S子
A二・K林 6-2 M人・S戸
M代・F津 7-6 R子・M幸
F津・K林 7-5 A二・M幸
A二・M代 2-6 F津・R子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

飛んで火に入る

昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です

Aニ・M人 6-2 S子・M幸
Aニ・M幸 6-3 S子・M人

暑い!
8月からは練習開始時間を少し涼しくなってからに変更の予定です。

夏はナイターがいいですね。

実は修行僧は夏のナイターで苦手なものが一つあります。

スマッシュ?
それはナイターだけじゃないです(笑)

飛び回る虫たちも嫌ですが、もっと嫌なのがその虫が照明の横に必ずぶらさがっている電撃の捕虫器に飛び込んだ時の「バチッ」っていう音。

音がする度に心の中で手を合わせてしまいます。

虫も殺さぬいい男ですから(笑)

金曜日は本社での会議の後に会社が運営する福岡にある会員制レストランで情報交換会でした。

宿泊の手配をしてましたが、フレンチのコースなので宴会のようにアルコールを飲むわけじゃありません。

よし!
気が変わりました。
ノンアルコール飲料で我慢して泊まるのをやめて日帰りしよう。

福岡から山口までは高速道路で約2時間。

がんばれば10時のエンタの神様に間に合うじゃないですか。

愛車のバルタイNA190馬力のエンジンが全開です。
平均1●0km走行。

ほら、もう関門大橋だ。
ライトアップされた夜の関門海峡、きれいです。

下関から山口は連続したコーナーとアップダウンが組み合わさったテクニカルな難コース。
マニュアルモードシフトに切り替えます。
「クォーン」
エンジンブレーキの音が心地よいです。

よし着いた!

エンタの神様が始まる30分前。
余裕じゃん。
泊まらなくてよかったぁ。

ご苦労さん!愛車君!

あっ!

あ~!

愛車のフロントまわりに虫がびっしり!
数百匹の虫が張り付いています。

これなかなか取れないんだよな(涙)

泊まればよかった(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

10秒ルール

昨日はフェデラーとウッズと修行僧の三人で獲得タイトル数を競っているという記事を書きました(笑)

タイガーの全米とフェデラーの全英は本当に歴史に残る死闘でしたね(結果は逆でしたが)

1打リードされた土壇場の最終ホールでバーディーをねじ入れて追いつき、膝の痛みに耐えながら18ホールプラスサドンデスを制したタイガー。

0-2から2度のマッチポイントを取られながらもそこから追いつき最終セット7-9まで戦ったフェデラー。

最高の技術だけではなく最高の精神力を我々に見せてくれた二人でした。

ただプレースタイルは両極端で「静」のフェデラー、「動」のタイガーという感じがします。
あまり感情を表に出さないフェデラーに対して、感情むき出しでプレーするタイガー。

しかし、タイガーは自分で10秒ルールというのを作っているそうです。

10秒間はどんだけ感情を出してもいいけれど10秒後には必ず冷静に戻るというルールだそうです

そういえば、大事なところでトラブルショットを打ったタイガー、汚い言葉を口に出して怒り狂いますが、次のショットでは一転冷静に素晴らしいリカバリーショットを放ちます。

テニスの試合でも参考にできそうですね。

ところで中国にも10秒ルールがあるようです。

『中国共産党宣伝部はこのほど北京五輪の生中継を10秒間遅らせて放送するよう全国各地のテレビ局に通知した。外国人選手らが競技場で政治的スローガンを掲げたりチベット旗を掲げたりした場合放送する画面を切り替え視聴者に見せないようにする。こうした措置はこれまで国内で開かれた国際大会でも取られたという。』

すごいっすね(笑)
生放送じゃなくてセミ生放送です。
絶対に放送事故が起きません。

タイガーが中国で開かれる大会に出場しても中国人民の皆さんは怒っているタイガーを見ることはできないのかもしれませんね(笑)

なお、この10秒ルールは中国の国内放送だけの措置ですので私たちは本当な生放送を見ることができます。
たぶん。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラーとウッズ

フェデラーとゴルフのタイガー・ウッズが仲のいい友人であることはよく知られていることです。
一昨年の全米ではフェデラーのファミリーボックスにタイガーが陣取って応援してましたね。

この二人は種目を超えて競っているものがあります。
それは4大タイトルの数。

フェデラーは現在12。

ウッズは左ひざ前十字靱帯断裂と左すねの2カ所の疲労骨折に耐えて逆転でつかんだ全米オープンのタイトルで14。
2つの差をつけました。

しかし、ウッズはケガの治療のため今シーズンの全試合を欠場すると発表しました。

フェデラーが全米を制するとその差は再び1に縮まります。

以前「この競争はどちらが有利ですか」の報道陣の質問にフェデラーはこう答えました。
「そりゃ、タイガーだよ。彼はどの大会も全部芝だから」(笑)

そんなナイスなジョークのフェデラーもナダルの成長によって全英での絶対的勝利が計算できなくなりました。

一方のタイガーも完全に故障を克服できるか、また長期離脱の影響によって一時の圧倒的な強さが復活するのか不安視されます。

ただ、困難を乗り越える精神力もハンパじゃない二人、ある意味競争がますますおもしろくなってきたのかもしれません。

ところで修行僧の市民大会の入賞回数は現在13。

競争の仲間にいれてくれないかな?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

イモ虫スウィーツ

うちの娘は父親とは大違いで好き嫌いなく野菜を食べる子です。

特に最近の彼女のお気に入りがチシャ。
ドレッシングとマヨネーズをかけるといくらでも食べます。

なのでミニトマトに続く家庭菜園第二弾はチシャに挑戦です。



案外スクスク育ってきていますが、大きくなってきたらミニトマトと違って虫がつきそうな気がします。

修行僧が小さい頃は虫食いの野菜が普通に八百屋さんに並んでました。
みんな「虫が食べる位おいしい」と納得してました。
また、野菜を使った家の料理に小さなイモ虫が混じっていることも珍しいことではありませんでした。

「イモ虫が~(涙)」
「ほら、イモ虫取ったから残りは全部食べなさいよ」と母。
「いやだぁ~(涙)」

けっこう悪食の好きな修行僧もこの頃の出来事がトラウマで虫は絶対に勘弁です。

ほら、あるじゃないですか。
イナゴの佃煮とか、蜂の子とか。
蜂の子はとてもクリーミーな味だそうですが。

先日ラジオで「カブトムシの幼虫のスウィーツが大評判」という話題が取り上げられていました。

えっ、カブトムシの幼虫スウィーツ!
幼虫をつぶしてホワイトクリームに混ぜているのかな?

修行僧はちょっと勘弁です。

ネットで調べてみると、幼虫味のホワイトクリームではなくて幼虫の形をしたスウィーツでした(笑)
かたち以外は普通のチョコレートのようです。



それでも修行僧はやっぱり勘弁ですね。
ラケット型があったらいいのですが。

小松屋本店さん謹製です。

週末の山口オレンジテニスクラブの週末の練習予定です。

7月12日(土)14:00~
7月13日(日)13:00~
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラシカルフェデラー

122年振りの6連覇というありえない記録に挑んだフェデラー
とても残念な結果となりましたが、最近ファッションが先祖帰りしているのが印象深いです。

対する先鋭のファションのナダルを意識するように。

昨年は白いジャケットに白い長ズボン。



現代的なラケバが浮いてしまうほどクラシックですね。

大リーグのイチローもストッキングを長く出したオールドファッションスタイル。

道を究めてくると先達への尊敬の念が強くなり先祖帰りしていくのでしょうか(笑)

そういえばフェデラーは全豪優勝のプレゼンターのロッド・レーバーに本当に感激していました。

今年は白いクラシカルなカーディガンを着用していましたね
チルデンセーター風で素敵でした。



チルデンセーターは戦前の名テニス選手チルデンが好んで着ていたことから呼ばれるようになったことは有名な話です。
チルデン選手、かっこいいですね。



あれ、全英の試合を見ていて気がつきました。

フェデラー選手、パンツにベルトしてないですか?



そこまでクラシックにこだわりますか。
ほとんど見えない部分なんですけど。

全米ではそのチルデン選手が成し遂げた6連覇に近づく5連覇に挑みます。

どんなオールドファションを見せてくれるのか楽しみです。
ラケットがビンセントプロスタッフとか(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

売切れの原因

先週の土曜日のことです。
S子さん「紙に穴をあけるパンチが壊れちゃったので買ってきて」
修行僧「じゃあ100円ショップで買ってくる」

最近では100円ショップも大型の店が多いですね。

え~と、パンチは?

広くて何がどこにあるか分かりません。

文房具コーナーは?
ここかな。

文房具だけでもすごい品揃えです。

パンチ、パンチと。

いくら探してもありません。

パンチは文房具じゃないのかな?

店員さんに訊いてみます。
「パンチはどこにあるんでしょうか」
「すいません、売り切れで在庫がないんです」
「えっ!ひとつもないんですか」
「はい、ひとつも」

面倒くさいけど他の100円ショップに移動します。
「パンチはどこにありますか」
「すいません、売れ切れなんです」
「ひとつも?」
「ひとつも」

なんで?
ありえん。
いやがらせ?

「S子さん、ごめん。探したんだけど売り切れで。急ぐのならちょっと高いけどホームセンターで買ってくるけど」
「いいの、七夕の短冊に穴をあけるのに使いたかっただけだから」

待てよ。
もしかしたらそれが売り切れの原因?
みんなそのために買いに走った?
ありうる話かもしれませんね(笑)

昨日は七夕。
みなさんはどんな願いを短冊に書きましたか?

「テニスがうまくなりますように」
「早く試合で1勝できますように」

あっ、こんな短冊もありました。
「うぃんぶるどんでゆうしょうできますように なだる」
なだるくん、願いがかなってよかったね。

修行僧がなんて書いたのかはちょっとここでは秘密です(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合にウェアは何枚?

みなさんは試合の時にウェアを何枚用意しますか?

昨日の山口市民戦ダブルス、優勝するためには5試合を要します。

ここで5枚のウェアを用意する人は「まだまだ」ですね(笑)
優勝して帰る時のウェアが1枚必要ですので最低6枚のウェアを準備するのが正解です(笑)

朝から暑いです。
蒸し暑いし日が出てきてマジ暑い。
こりゃ本当に1試合1枚だな。

予選リーグの1試合目。
Y大学の同好会ペア。

あまり前には詰めてきませんが高速のエッグボールをバシバシ打ってきます。
こいつら高校の時相当やってたな。
ポーチも元気がいい。
ヤバイ4-5(汗)

リーグ1位のペアしか決勝トーナメントに進めません。

B級のこの辺で負けるわけいきません。
ネジ巻きなおして7-5でまくり!

冷や汗と暑い汗で2枚目のウェアに着替えます。

2Lのコールマンにいれたアミノ酸飲料が1試合でほとんどなくなりました。
汗かくはずです。

次の試合は二人とも隙あれば前に詰めてくるボレー上手の社会人ペアでしたが、ここもしのいで6-4(汗)
なんとか決勝トーナメント進出です。

3枚目に着替えますが、暑い。
とにかく暑い。
耐えられません。
(最高気温33.9度だったようです)

試合会場のすぐ近くに大型ドラッグストアがあって、ドリンクの補給とクールダウンを兼ねて歩いていきます。

エアコンが効いてて涼しい!
特に涼しい冷凍食品コーナーの前を何度もウロウロしますが汗がなかなか引きません。
汗をポトポトとフロアに垂らしながらカートを押します。

一般の買い物のお客さんが修行僧を異様な目で見ているのが分かりますがどうしようもありません。

汗が引かないまま戻って決勝トーナメントの最初の試合です。
すでに汗びっしょりのウェアを4枚目に着替えます。
優勝して帰る時に着るウェアが足りなくなりますが、しようがありません。

相手はK立大学の体育会系。
ウェアに大学の名前がプリントされたお揃いのペア。

3回あったセミアドの1つでも取っていれば(涙)
大事なポイントでの相手のネットインがなければ(涙)
ファーストとセカンドの間に両方の隣のコートからボールが飛んできて変な間が空いてダボしなければ(涙)
ペアのM永さんの絶妙ロブがジャストインしてたら(涙)
修行僧がフェデラーだったら(笑)

3-6!(涙)

5枚目のウェアに着替えて試合会場を後にします。

最後の1枚はS子さんの洗濯の世話にならずにすみました。

「いっしょにラケバにいれてたんでしょ。汗臭いので洗うから洗濯カゴの中にいれといて」

すいません(涙)
明日は洗濯日和だといいね。

K口・M幸ペアB級準優勝とA級昇格おめでとうございます!
日頃の練習が報われましたね。
決勝で待っている予定だったんですが、ウェアが足りなくなっちゃって。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

散髪の時ぐらいは

昨日の山口オレンジテニスクラブの結果です。

K口・M幸 2-6 S戸・A二
K林・N山 6-4 M人・S子
K口・M幸 1-6 S子・A二
K口・M幸 1-6 M人・A二
K口・M幸 6-7 A二・K林
K口・M幸 2-6 T夫・A二
S戸 3-6 K林

暑い!
蒸し暑い!
今日は試合。

ってことで昨日の午前中、散髪に行ってきました。

修行僧はなじみの理容店を作らないタイプ。

会社では修行僧の知らない従業員もみんな修行僧のことを知っている立場。
散髪をしている時くらいは、濃厚な人間関係から離れたミスターXでいたいです。

そもそも散髪に長い時間は必要はありません。
修行僧は他人に体を触られるのが好きではないし、髪の毛切る時間は無駄な時間と考えます。

とある初めて入った理容店。
「カルテの記入をお願いします」
問い:理容時間は
「とにかく早く」と記入。
問い:おしゃべりは
「なしで」

こりゃいいわ。
でも途中で肩のマッサージを延々。

「何で散髪でマッサージなんですか?」
「長い時間座っていただいているのでお疲れだと思いますから」

じゃあ早くしてよ(涙)
そういう目的で来ているのではありませんから。
肩こりは適切な処置をしてくれるところで治療しますから。

で、最近利用しているのが「○Qカット」
はやりのディスカウント理容店。

早い。
しゃべる暇がないくらい早い。
毎回人が変わるので人間関係もできない。
もちろん安いのもいい。

昨日はS子さんが午前中仕事だったので娘を連れて行きました。

「まりんちゃん、今日はお父さんだけなの。じゃあこっちで待っててね」

何故か修行僧の知らない所で濃厚な人間関係が既に出来てました(涙)

さて、今から軽くなった髪で試合に出発です。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 06:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

王者のバックの秘密

好調のサフィン選手も手も足も出ませんでした。
フェデラー選手強いです。
必殺のバックハンドも炸裂しましたね。

修行僧がフェデラーのバックハンドで特にすごいと思うところは、スピンもスライスも全く同じテイクバックから放たれるところです。

ボールをヒットするまでスピンかスライスか全く分かりません。
これが完全に出来る他のプレーヤーを修行僧は知りません。

フェデラーの強さの秘密の一つだと思います。


このテイクバックはスライスか?


いえいえ、フラットのパッシングでした(笑)

野球でも打たれない投手の条件は、同じフォームから違う球種・違う球速の球を投げ分けることができること。

フェデラーは全ての球種を同じフォームで投げられる完成された投手と言えます
(もちろん速球も速いけど)
バッターは決して真芯で捉えることはできません。

昔、修行僧の草野球チームにいた2番手の投手。
持ち球はストレートとカーブの2種類でしたが、カーブを投げる時だけ必ず「うぇっ」という変な声を出す癖がありました(笑)
今でもその声を思い出すと笑ってしまう位の妙な声。

彼が登板するとなかなか勝てません。
「声で球種がバレてるよ」
「カーブの時は力んじゃってどうしても出ちゃうですよね。でも相手に気がつかれない程度の声の大きさだと思うんですが」

そのうち分かりました、なぜ小さな声なのに相手チームに気がつかれるのか。

その声が出ると守っている修行僧達やベンチの全員が思わず笑ってしまうからでした(笑)
それで相手にバレちゃっていたんですね。
でも、それに気がついて堪えようとすればするほどもっと大声で笑ってしまうんですよね(笑)

話がそれてしまいました(笑)
フェデラーのバックハンドの話でした。

みなさんも意識してフェデラーのバックハンドを確認してみてください。
ボールにヒットするまで本当にスピンかスライスか分からないですから。

もしかしたら、スピンの時だけ小さく「うぇっ」と声出してるかも知れませんが。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

修造師匠のハードル

錦織選手は何かにつけて松岡修造氏と比較されますが、弟子は師匠を超えなければなりません。

修造氏は1995年にウィンブルドンベスト8。
師匠のハードルはとても高いですが、来年以降のウィンブルドンで師匠超えをすることを期待したいと思います。

が、弟子は師匠に似るとも言われます。

ここまでの世界での戦績は師匠に似て素晴らしいのですが、ケガが多いのも似てきているのが気になります。

修造氏も同じことを感じているようです。
自分のブログで今回のウィンブルドンでの錦織選手の棄権について「かつて怪我の王者といわれた僕だからこそ圭のやるせない気持ちもわかる」と述べ、
そして「まずはしっかりと治してほしい。(略)そしてなによりも、僕のようなガラスのプレイヤーにならないためにも」と結んでいます。

修造氏は本当に故障の多いプレーヤーでした。
しかも大事な試合やランキングが上がってこれからという時に故障することが多かったような記憶があります。

本人はもとより修行僧を含めたファンはその度に失望したもんです。

有名な「シュウゾウ・マツオカルール」が生まれるきっかけになった両足痙攣も全英ベスト8に続いて行われた全米オープン1回戦での出来事です。
全英に続いて全米でそれ以上の成績を期待されていた矢先でした。
錦織選手にはしっかり故障を治して北京オリンピックで活躍してほしいものです。

修造氏以来12年振りの日本人男子の五輪出場だそうです。

ここにも師匠の修造氏がついてまわりますね。

メディアは「修造氏以来」と騒ぎますが。修造氏の五輪での戦績はどうだったんでしょうか?

ソウル五輪  単1回戦/複1回戦
バルセロナ五輪  単1回戦
アトランタ五輪  単1回戦

全英と違って今回の師匠のハードルはあまり高くないようです(笑)
まずは是非1勝を。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

左利きの育て方

昨日は「ナダルは左利きなのでソーメン太郎でソーメンが食べられない」という記事でした(笑)

みなさんの行かれているサークルやスクールにはレフティーがいらっしゃいますか。

山口オレンジテニスクラブではM崎さんが最近参加されるようになる前は長い間ずっと不在でした。

やはりレフティーは少数派ですね(女子は特に)。

日本には左利きを矯正する文化があることも影響していると思います。

でも、じゃあ矯正する文化のない国では右利きと左利きは5分5分かというと、やはり左利きは人口の約1割だそうです。
もともと人間は右利きになるようにできているようです。

では何故左利きが発生するのか?
はっきりとしたメカニズムは残念ながら判明していないようですが、このような説があります。

「乳児の時から右脳をよく使う子が左利きになる」

なんかやっぱり左利きはかっこいいですね。

S子さんも左利きに憧れる人。

娘が生まれた時「この子は左利きに育てる」
左手を握ってあやしたり、右手でガラガラを持っていたらすぐに左手に持ち変えさせたりします。

「おいおい、それは普通の親がすることと反対じゃないのか」
「いいの。将来テニスでも有利になるし」

しかし、S子さんの苦労も空しく娘はしっかり右利きに育ち、右手でラケットを握りソーメン太郎でソーメン食べてます(笑)

週末の山口オレンジテニスクラブの週末の練習予定です。

7月5日(土)14:00~
7月6日(日)13:00~

日曜日は山口市民戦のダブルスです。
今回は45歳以上のクラスが開催されません。
で、本来A級に出場すべきなのですが、特例ルールを利用してB級に出場です。
B級、何年振りだろう。
どんな試合になるか楽しみです。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

ソーメン太郎君

修行僧はソーメンが大好きです。
夏の土日のお昼はほとんどソーメンです。
お昼どころか食欲のない真夏日は夕食のメインディシュにもなります。

で、前々から欲しかった卓上ソーメン流し器「ソーメン太郎」君を購入しました。

「そんなの雰囲気だけだろう」って?
いえいえ、ソーメンの味も変わります。
一度これで食べたらやめられなくなります。

夏の暑い日にキリッと冷えた水の中をキラキラ流れるソーメンをすくって食べる!
本当に日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。



話が大きく変わりますが、ナダル選手強いですね。
特にアドサイドからの左利き特有のコートの外に逃げていくサーブ、その甘くなった返球を回り込みフォアで決めるというパターンは分かっていても防ぎようのない必殺攻撃です。

あのフェデラーですら「ナダルがせめてレフティーでなければ」と嘆いたことがあるそうです。

修行僧、左利きに憧れます。
生まれ変われるのなら今度は絶対に左利きがいいな。
フォームが何故かかっこよく見えるし。
左利きには天才が多いっていうし。

ただ、世の中の設備や道具は多数派の右利き用に作られていますので、左利きの人が不自由することも多いようです。

大学4年の長男は左利きの天才。
帰省した時に気がつきました。

この「ソーメン太郎」君、左利きの人は麺をすくうことができないんです(笑)

竹を使った本当のソーメン流しで、右利きの人間が上流に向かって竹の右側に立ってソーメンをすくうようなもんです。
本当のソーメン流しは左側に移動すればよいのですが、「ソーメン太郎」君はどこに席を移動してもすくえません(笑)

やっぱりちょっと考える余地があります。
左利きに生まれ変わるのは。
「ソーメン太郎」君が使えないなんて(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

それが列だ

先週のレッドカーペット。
修行僧が大笑だったのがバカリズム。



「贈るほどでもない言葉」
バカリズムが卒業式の日に最後の授業を行なう先生を演じます。

「(感極まった感じで)みんな卒業おめでとう。それじゃ、これから最後の出席を取ります。
みんな元気よく返事をして下さい。
青木、卒業おめでとう。
青木、もしもこれからお前が何か商売を始めて、お店を出して、繁盛して、(涙で言葉がとぎれそうになりながら)そしていつの日かお店の前に沢山の人が並んでいたら、それが列だ」
(大笑)

すいません。
実際に見たことのない人には文章じゃ面白さ伝わらないですね。

「福田、ガソリン価格がまた上がるので月末にガソリンスタンドに車が並んでいたら、それが列だ」

すいません。
日本国民がおもしろくないことが福田総理に伝わらないですね。

いいかげんにして欲しいです。
また上がるんですか!

もっともミネラルウォーターのエビアンは1リッター定価210円。
そもそも水よりガソリンの方が安い方がおかしいんだよなって納得するしかないのでしょうか。

本当に石油に限りがあるのならダイヤモンドのように稀少資源が高騰するのは当然のことです。

昨年末の予想では石油が枯渇するまであと68年らしいです。
でも、1973年のオイルショックの時は後30年で完全に石油が枯渇すると発表されました。

なんだかエコとか地球温暖化防止のためではなく、これ以上石油業界のドンに支配されないためにも早く代替燃料に移行して欲しいです。

でもバイオ燃料も既に食料品の高騰につながっているし、ここにも利権の匂いがプンプンします。

電気自動車にも新しいビジネスチャンスや短命なバッテリー交換で莫大な利益を得る輩や電力会社のドンがいるわけで。

スウェーデンではすでに排泄物や生ごみから発生するガスを燃料とする循環型エコバスが路面を走っています。

またインドのタタ自動車は、3分間の圧縮空気の注入で4時間の走行が可能、さらに液体燃料を使用できるバーナーで空気を暖めれば最長で800kmの走行もできる車を何と約60万円で発売すると発表したそうです。

昨日ガソリンスタンドの長い列の中で待ちながら
「1000万円を超える○クサスのハイブリッドは果たしてエコなんだろうか」
「利権でガチガチの大国や大手メーカーの主導で人類は本当の進歩をすることができるんだろうか」
なんて偉そうなことを考えてしまいました。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:55 | コメント(2)| トラックバック(0)