tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






不況には負けない

対岸の火事だと思っていたアメリカのサブプライム問題は世界的金融恐慌を引き起こし世界不況というかたちであっという間に日本に上陸してきました。

修行僧の隣町には自動車工場があり、つい最近まで欧州向けの輸出で絶好調だったのに、今月末で500名の派遣社員が雇い止めされました。

好景気は全く実感できませんでしたが、不景気は肌身にしみるように感じます。

バブルの頃にはどこのテニスサークルのHPにも「現在新規会員は受付けていません」という文字が並んでいたのに、今は会員募集中のサークルばかり。

明らかにテニス人口が減少しているような気がします。

せっかく錦織選手や伊達選手の頑張りで日本テニス界が盛り上がっているのに、競技人口が減少していくのは本当に寂しい限りです。

もちろん少子化という大きな流れはあります。

しかし、経済環境悪化に伴う金銭的な理由や休日や時間の関係でコートを離れざるを得ない人も増えてくるかもしれません。
断腸の思いで。

ですから、テニスができる幸せをかみしめて、一球一球に心を込めて、相手やペアに感謝しながら、楽しく、全力でコートを走り回らなければならないな、と修行僧は思います。

妻S子さんと娘、山口オレンジTCの会長をはじめする会員のみなさん、そしてまだまだ修行が足りない修行僧の駄ブログを見ていただいているみなさん。

今年1年間ありがとうございました。

よ~し!
平成21年、不況にもテニスの試合にも負けないぞ!

たぶん(汗)
できるだけ(笑)

みなさん、よいお年を!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

クラブ年間ランキング

大変遅くなりましたが山口オレンジTCの11月のクラブランキングです。





11月分です(汗)
アップ忘れてました。
すいません。

28日に打ち納めも終わり、いよいよ年間ランキングの集計を行います。

例年通り各賞の表彰と賞金の授与を行いますので、「取ったどぉ~」と自信のある人は表彰式の日には絶対に出席下さい。
表彰式の日時は別途連絡します。

なお、初打ちは1月3日に宇部厚生年金で13時からです。
飛び入り歓迎ですが、出来れば参加の有無は早めに会長に連絡下さい。

1月4日は防府の向島コートで13時から開始です。
以降は予定表の通りになります。

おっ!
なんか、今年364日目にして初めてサークルプログらしい記事になりましたね(笑)
ランキング | 投稿者 修行僧 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち納めの一打は?

日本人は礼節を重んじる人種。

特に物事の始めと終わりを大切にします。

年の最後の行ないは「納め」と呼んで、1年に感謝して神様に納めます。

サッカーの人は「蹴り納め」
カラオケの人は「歌い納め」
水泳の人は「泳ぎ納め」
ダンスの人は「踊り納め」

そしてテニスは「打ち納め」ですね。

山口オレンジTCは27・28日の土日が「打ち納め」でした。。

27日
A二・M田 3-6 F津・K林
A二・K林 1-6 F津・M田
A二・F津 6-4 K林・M田
A二 6-1 K林

28日
A二・S戸 6-7 M幸・K林
N司・Tに 2-6 F津・T夫
K口・M幸 4-6 S戸・K林
T夫・N司 6-7 A二・Tに
K口・K林 6-3 M幸・F津

28日は霜でホームのレッドクレーが使用不可のためセミナーパークのハードコートでハードな「打ち納め」が行われたようです(笑)

みなさん、気持ちよく「打ち納め」できましたか?

特に「打ち納め」の最後の一打は今年最後の一打としてカッコよく決めて終わりたいですよね。

ノータッチエースとか。
相手が一歩も動けないパッシングとか。
会心のアングルボレーとか。

修行僧は土日をつぶしての3泊4日の出張から日曜日の夜遅く戻ってきました。

会長からの山口オレンジTC打ち納めの試合結果のメールを見て、自分の「打ち納め」が12月20日に既に終わっていることにやっと気が付きました(涙)

あれっ、今年はもう土日がないんだ、テニスできないんだ、みたいな(汗)

なので「打ち納め」と意識もしてなかったし、今年最後の一打がどんなショットなのかも憶えてません(涙)

え~ん、もう一度ちゃんと「打ち納め」したいよ~(涙)

「仕事納め」はまだなんですが(大涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 17:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

サンタ来ましたか?

少し前にボニーピンクさんがラジオ番組で「私も小さい時はサンタさんの存在を信じてたんだけど、ある年にお兄ちゃんから『本当はいないんだ』って聞いちゃって」みたいな発言をしました。

そしたら司会者が慌てて「ボニーさんの家にはサンタさんいないかもしれませんが良い子のみんなにはちゃんとサンタさん来ますからね~」って訂正のコメントをしたのには驚きました。

大人向けの番組だったんですが(汗)

公共放送で「サンタはいない」というのはNGなんですね。

真実を報道しなければならない公共放送も真実を伝えることができないサンタクロースはやはり特別な存在です。

修行僧家では娘がチラシで自作した大きな靴下に昨日の夜こっそりと修行僧サンタが「DSどうぶつのもり」を入れました(笑)

修行僧は今から4泊5日の出張に出かけるもんで娘が喜ぶ顔をしばらく見れないのがとても残念です(涙)

ちなみに大人の修行僧には当然サンタさんからのプレゼントはありませんが、S子さんからのプレゼントがあるはずです。

たぶん(汗)

修行僧はS子さんにちゃんとプレゼントしますから。

きっとサンタさんというのは、その人のことを一番愛する人のことを言うんでしょうね。

メリークリスマス!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

あと240代続けば

昨日は天皇誕生日で祝日でしたね。

でも、失礼を承知で言うならば、1年間で恋人たちの一番大切な日であるクリスマスイブの前の日が何で祝日やねん?って感じはありますよね(笑)

いっそのこと日本のクリスマスイブは23日としたら、恋人と遭うために仕事の調整に四苦八苦するカップルも減るんじゃないかと思いますが(笑)

ともあれ昨日で天皇陛下も75歳におなりになりました。

日本のロイヤルファミリーには絶対にないと思われていた週刊誌ネタになるようなトラブルを抱えておられるようですが、いつまでもお健やかでお過ごしいただきたいものです。

先代であられる昭和天皇のお誕生日は4月29日。
ゴールデンウィークの口火を切る大切な祝日でしたが、今も昭和の日として祝日として存続しています。

なので、天皇家があと240代続けば新たな天皇誕生日による祝日の増加で1年間の全てが土日祝日になるはず(笑)

祝日でも働かなければならない修行僧にはあんまり関係のない計算ですが(涙)

で、参加できなかった山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二 6-2 N山
A二 6-3 N山
A二 6-4 N山
A二 6-3 M幸
N山 6-7 M幸
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

予防接種しました?

インフルエンザの流行する季節になってきました。

定点報告によると山口県の発生患者数は山梨に次いで全国第2位。

ヤバイです。パンデミックの可能性も心配されているのに。

修行僧は実は大の注射嫌いなのですが、S子さんから「受けた方がいいわよ。私の病院だったら家族は半額よ」

S子さんの病院に行くのはちょっと気が引けますが、別にS子さんから注射されるわけじゃないし。

で、昨日行ってきました。

忘年会続きと風邪気味で体調は最悪なのですが、昨日受けないともう年内に受ける日がありません。

問診表に「体調は?」という設問がありましたが「良い」に丸印を付けて待合室で待ちます。

「修行僧さん、診察室にどうぞ」

医師「今日はお風呂は大丈夫ですが、過度な運動だけは絶対に避けて下さいね。では処置室へ」

処置室に入ると看護婦さんが注射器持って待ってます。

ニヤーと笑うS子さんが(涙)

あちゃ~。お前が注射するんかよ!

妻に注射打たれる夫って全国にそういないだろうな(涙)

「痛くありませんからね~(笑)。ほらっ!もっと腕の力を抜いて!」

S子さん、なんでそんなにうれしそうなんだ(汗)

プスッ。

あれっ?
ぜんぜん痛くありません。

S子さん、さすがプロでした。

お昼すぎに「どうだ!」みたいな表情で勤務から帰ってきたS子さんと山口オレンジTCに出かけます。

コートに着くとM幸君が見知らぬ男性と二人っきりでボレーボレーをしてます。

「どちらさまでしょうか」
「修行僧さんのブログ見て来ました」
「どちらから?」
「長崎の佐世保からです」
「え~」

K本さん、実家が山口で里帰り中に寄られたようです。

ちょっと安心しました(笑)

ところが、年末の飛び石連休の最初の土曜日、人が集まりません。

結局4人でペアを替えて回しました。

K本さん、お上手です。
また是非どうぞ。

M幸・K本 6-3 修行僧・S子
S子・K本 2-6 修行僧・M幸
S子・M幸 3-6 K本・修行僧
S子・修行僧 7-6 K本・M幸

4人なので休む暇がありません。
しかも4試合。
ゼエゼエ。

そういえば病院の先生が「過度な運動はどうのこうの」て言ってなかったかな?

まあいいや(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:45 | コメント(7)| トラックバック(0)

絶品!カニ刺し

おととい、昨日と水木ロードで有名な鳥取県の境港に一泊出張でした。

境港はカニ漁の最盛期。
夜、現地の忘年会に参加して「カニ刺し」をいただきました。

「カニ刺し」とは文字通りカニの刺身のことで、生きたカニが水揚げされる境港ならではのメニューです。

刺身と言ってもカニの身がスライスされて出てくるのではなくて、ちょうどカニしゃぶのような剥き身を生のまま刺身醤油につけて豪快にいただくのです。

はっきり言います。
絶品です。
半端な美味しさではありません(笑)

ではなぜ画像がないのか?

それは画像をアップすると「あんただけそんなもん食べて」ってS子さんの逆鱗に触れる可能性があるからです。

記事だけでも危険なんですから(汗)

そう言えば今日はS子さんの病院にインフルエンザの予防接種を受けに行く日。

家族は半額なのだけれどS子さんが注射当番だったらわざと思いっきり痛くされそうで怖いっす(涙)

ところで先週の金曜日から1週間で4回、しかも移動距離1000kmという忘年会ロードが終わりました。

体も肝臓もボロボロです(涙)
しかもちょっと風邪気味。

果たしてこんな状態で予防接種受けて大丈夫なんでしょうか?

12月10日の水曜日ナイターの山口オレンジTCの練習試合の結果です。
A二・新婚M穂 6-4 F津・R子

それと10月26日の練習試合の結果が抜けていましたので掲載しておきます。

F津・K藤 6-1 N司・N山
N山・K藤 6-3 N司・R子
R子・K藤 2-6 N司・F津
R子・N司 7-6 K藤・F子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

カップヌードルライト

コメントにも書きましたが、来年よい戦績を上げるためには体作りをしなければなりませんが、修行僧の場合はその前にまず食生活の改善が必要です。

昨日の記事のような食生活ではメタボ化が進行して、特にシングルスでは「振られると戻れない」「ラリーが長引くと息が上がる」「2試合目でカラータイマーが点滅」とますます試合で勝てなくなります。

でも大好きなラーメンはやめられません。

あっ!
ナイスな記事を発見しました。

『日清食品は17日、従来のカップヌードルよりカロリーを半分に減らし、消費者の健康志向に対応した新商品「カップヌードルライト」を販売すると発表した。新商品はめんを熱風で乾燥させる特殊製法で、めんの材料も食物繊維を一部使用。カロリーを364キロカロリーから198キロカロリーに減らした』

さっそく買いにいこう!

『新商品は1月5日から関東甲信越と静岡県で販売を始め、来春にかけて全国に順次拡大する』

早く中国地方でも販売を開始して欲しいものですね。

カロリーが半分なので、一度に2個食べても大丈夫そうだし(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

こってり&こってり

先週の金曜日は本社の親しい連中と福岡天神で忘年会でした。

ちょっと贅沢に鉄板焼きです。

牛肉にはA5からC1までの15段階の格付けランクがあって、今回の肉は何とA3の佐賀牛です。

ジュー。



シェフが鮮やかな手つきで焼いてくれます。
で、シュッシュッと切り分けてくれた真四角の肉を口に入れると・・・

うま~!

噛まなくても口の中で魔法のように溶けちゃいます(笑)

修行僧「A3でこれだけ美味しかったらA5ランクの肉がどんだけ美味なのか想像できませんね」
シェフ「鉄板焼きで使われるのはこのA3くらいまでです。あんまりランクが高いとこってりすぎて向かないんです。脂が流れ落ちるしゃぶしゃぶとかすき焼きとかにはいいんですが」

ふ~ん。そんなものなんだ。
こってり大好きなんですが(笑)

締めのガーリックライスもこってりでマジウマでした。

ごちそうさまでした。

店をでるとまだ時間が早い。
締めのこってりガーリックライスの後の締めにはこってりラーメンしかないじゃないですか(笑)

警固の「秀ちゃんラーメン」に行ってきました。

「秀ちゃんラーメン」はあっさり系が多い福岡の豚骨の中でも濃厚こってり系の雄です。

たしか東京の赤坂とお台場のラーメン国技館にも出店しています。

「ラーメン、パリカタで」
と注文してセルフの水を汲んでカウンターに戻ってきた途端「はい!ラーメン、バリカタ一丁!」

速え~!



ソーメンより細いかもしれない麺にこってりだけど獣臭さの全くない濃厚なドロドロスープが絡みます。

うま~。

修行僧、本当にこってり大好きです。

テニスのあっさりしすぎなとこは何とかしなければならないのですが(涙)
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

初め良ければ

忘年会の次の日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

F津・M代 1-6 S子・R子
A二・K口 3-6 M崎・修行僧
F津・修行僧 0-6 K口・M崎
A二・R子 6-2 M代・S子
F津・M崎 6-2 N山・K口
A二・M代 6-7 R子・修行僧
K口・F津 1-6 N山・M崎
F津・R子 7-5 N山・M代
M崎 6-1 K口
M崎 6-4 A二
K口 6-4 N山

かなり肌寒い日だったんですけど、みんな変な汗かいてます(笑)
ビミョーにけだるい雰囲気が漂ってましたし(笑)

そう言えば、その忘年会でこんなことがありました。

盛り上がっている最中に修行僧の携帯が鳴ります。
いい気分で飲んでいるのに誰だろうと着信名を見るとS戸さん。

何だろう?

っていうかS戸さんも忘年会に出てたんじゃあ(汗)

見渡すと修行僧と反対側の方の席から電話をかけています。
糸電話じゃあるまいし。

電話に出て「S戸さん、何してるんですか?近くいるのに何で電話なんですか?」
S戸さん「いやぁ、ちょっとお願いがあって」
「何ですか?」
S戸さん「いやならいいんだけど」
「だから何です?」
S戸さん「あの~、お正月にダブルスの試合があるんだけど一緒に出ません?」
見かけによらずシャイなS戸さんです(笑)

こうして修行僧の来年の初戦が決まりました(笑)

1月4日、○久カップ○ングリーン新春大会B級ダブルスです。
テニス協会主催じゃない大会に出るの久しぶりだな。

よし、がんばろう!

「初め良ければ全て良し」っていうし。

うん?違うか(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

優勝カップで乾杯は

13日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

F津・S子 6-3 Y田・修行僧
S子・修行僧 6-7 Y田・F津
Y田・S子 0-6 F津・修行僧

S子さんと組んだ時、ケンカにならないように「ミスした時は必ずタッチする」というのを実践してみました。

「いちいちウザイ!こっちに来るな!」と手を合わせてくれないS子さんもそのうちタッチに応じてくれるようになりました。

うん。
なかなかいいな。
いいペアとのコミュニケーションの方法だ
これだとケンカになりようがない。

ただ、そのうち気がつきました。

タッチに行くのにすごい体力を使うことを(笑)

案外ペアとけっこう距離があるところでプレーが終わることが多い。
試合進行上、小走りでタッチにいかなければならないし、タッチを合わせるために寸前でスプリット踏まなければならないし。

なので実際のブレーよりタッチの方の運動量が多い(笑)

こりゃ、テニスより疲れるわ(汗)

夜は山口オレンジTCの忘年会です。

会長挨拶、総会の後、修行僧の乾杯で開宴です。
「大変僭越ではありますがトナカイなので乾杯の音頭を取らせていただきます。皆さん一年間お疲れ様でした。大きなケガ人が出なかったのが何よりでした。修行僧以外には。では乾杯!」



あれっ?A二会長、団体戦の優勝カップは?
ビール注いで飲むんじゃあ?
A二会長「持ってこようとも思ったんだけど破損したら大変なもんで」

正解です。
持ってきたら確実に破壊されていたと思います(T夫とかK口君とかマー君とかに)
優勝カップの返還ができないとこでした(笑)

いや~、みんなあり得ないくらい飲みます。
飲み放題プラン3時間4200円、全員飲み物だけで4200円分以上飲んでいます(笑)

1次会の後はカラオケですが修行僧は子連れなもんで、みなさんお疲れ様でした。

今日のコートは酒臭そうだな(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

忘年会は開催されず

忘年会のシーズンが始まりましたね。

でも今年の山口オレンジTCでは忘年会は開催されません。

何故なら・・・

開催されるのは団体戦ダブル優勝の祝勝会(兼忘年会)ですからぁ(笑)
市テニス協会HPに写真が掲載されているのでリンクしておきます)

日時:12月13日(土)19時開始
場所:魚民(新山口駅新幹線口)
内容:3時間飲み放題

勇者達は優勝カップに美酒を注いで乾杯です!

でも、過去どのチームも同じことをするんでしょうね。
優勝カップの内側と飲み口が錆びてますから(汗)

ちなみに修行僧は前日は100km離れた岩国に出張の後、300km離れた福岡の忘年会で一泊して当日200kmを戻ってきての参加となります。

ほとんど長距離トラッカーっす(涙)

ところで12月6日の吹雪が吹き荒れる日に山口オレンジTCで練習試合をしたという驚くべき記録がありましたので一応掲載しておきます。

N司 6-0 M幸
N山 6-1 M幸
N司 6-7 M幸
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

師走になって忙しいです、今年は特に(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

28年も経ったんだ

連想ゲーム的に最近のニュースを4つ。

『大麻取締法違反容疑(共同所持)で東京都目黒区のプロテニス選手を逮捕』

『東京都は犯罪を誘発する恐れがあるとして、大麻の栽培や収穫方法などを紹介した雑誌を不健全図書類に指定すると発表』

『ジョン・レノンがマリファナを吸っている様子も撮影されているというフィルムの公開をめぐり、オノ・ヨーコとフィルム製作会社が係争中』

『「ビートルズはキリストよりも人気がある」と発言したジョン・レノンを42年を経てローマ法王庁が許した』

昨日はレノンの命日でした。

もう28年も経つんですね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

1打653万円

石川遼選手、残念ながら最終戦は8アンダーの5位で終わったようです。

優勝のシン選手は12アンダーで優勝賞金3千万円。

5位の石川遼選手の賞金は390万円なので、何と1打で653万円の差になります。

しびれるような1打ですね。

遼選手、最終戦は飾れませんでしたが、来年の活躍が一層楽しみな結果で終わったと言えるでしょう。

それに比べて修行僧の最終戦。

エントリー料は1500円。

1ゲームの平均打数が30打だとすると2-8で終わったので1打5円。

その5円の1打1打ですら攻めきれなかった(涙)・・・

いったい修行僧に来年はあるのでしょうか(大涙)

敗者が集まった7日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

修行僧・R子 6-3 N山・S子
K林・M幸 6-1 N司・K口
N司・F津 6-2 K口・A二
N山・M幸 6-1 修行僧・K林
F津・N山 4-6 N司・M幸
K口・K林 6-4 A二・R子
F津・N司 4-6 A二・K口
F津・K口 6-3 A二・N司

しかし、何といっても昨日の市民戦シングルスのハイライトは、6ゲームマッチの5-6のチェンジコートで上着を着替えたM幸君の気合だったと思います。

2セットダウンの2-5のチェンジコートのベンチでバナナを食べた松岡修造を思い出しました(笑)

その気合でタイブレに・・・

タイブレ3-6から6-6に追いついて・・・

その勢いで・・・

6-8で負け(涙)

山口オレンジTCの皆さん、最終戦お疲れ様でした。

来年も公式戦、がんばりましょうね(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

同じ条件だから

今から市民戦のシングルスの試合に行ってきます。
45歳以上は10時からです。

しかし、昨日は一日中吹雪で全く練習ができませんでした。
最近、フォアが当たってないので練習しときたかったなあ(涙)

みんな同じ条件なのに自分だけ不利に思うのはヘタレの証拠ですね(笑)

でも待てよ。
初戦の相手っていつも室内で練習している人じゃあ(涙)

・・・

では行ってきます(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 09:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑いんかい!

明日は市民戦シングルス。
今年の最終戦となります。

押し迫った12月の試合、どのクラスもエントリーが少なく入賞・昇格のチャンスかもしれません。

修行僧がエントリーした45歳以上も参加者が少なくて3回勝てば優勝です。

しかしシニアクラスは腕自慢しか出場しないので地雷だらけ。

1回戦から3回勝てば優勝ではなくて「準々決勝から始まる」という感じです。

初戦の相手は人生の大先輩ですがシングルスでは過去1回も勝ったことがありません。

ヤバイけどリベンジのチャンスです。

がんばろっと。

しかし急に寒くなりましたね。

昨日仕事で産業医の先生に会いに行ったら、駐車場から建物が遠い。
安物の背広姿の修行僧に雪混じりの寒風が吹きつけます。

さみいよ~(涙)

暖かさが戻らないまま病院のロビーでガタガタ震えながら待っているとテレビで国会中継が。

麻生総理と菅さんがやりあっています。

お互い額に汗しています。
そうそう、そのくらい議論を尽くしてもらわないと。

よく見ると周りには扇子でパタパタしている議員が何人も。

部屋が暑いんかい!

一体国会議事堂の空調の温度基準はどうなっているんでしょうか?
地球温暖化防止のための二酸化炭素排出量減少はどこにいってしまったんでしょうか。
しかも折からの不況でどの会社もどの家庭も暖房代の節約に四苦八苦しているのに。

この人たちに日本を任せていて大丈夫なのかなあ?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

0系新幹線

0系新幹線が44年の歴史に幕を閉じました。

年代的には弟のような存在ですが鉄道に全く関心のない修行僧にとっては各駅停車の時に通常利用する新幹線。

そんな大騒ぎすることかなと思ったりもします。

だって山口市内の国道を車を走らせていたら何気に横を蒸気機関車が走っていたりしますから(笑)
汽笛の音は修行僧の家まで届きます(笑)

鉄道おたくにはうらやましい環境でしょうね。

ただ、最初に新幹線(もちろん0系)に乗った時のことはよく憶えています。

東京から博多まで。
乗ってみると期待していた速度感を感じません。
「本当に200kmも出てるのかな」

小倉を過ぎた頃「そうだ、ビュッフェがあるんだっけ。記念に利用しとこう。混んでるかもしれないけど」と食堂車に向かいました。
ところが客は一人もいません。
ラッキー(笑)

「カレー下さい」
「申し訳ありません、お客様。終点の博多まであと10分少々なのですが、それでもお召し上がりになりますか」(涙)

新幹線の速さを本当に実感した瞬間でした(笑)

だから当時の子供向け特撮もののヒーロー達は全員「新幹線より速い」のをウリにしていたような記憶もあります。

ただ0系の最高速度は250kmとうたわれていましたが実際の運行最高速度は220km前後だったそうです。

ロディックのファーストより遅かったんですね(笑)

でも44年間ずっと無事故運行。

練習中に足首を捻挫して最終戦のマスターズ・カップを棄権したロディックとは大違い。

本当にお疲れ様でした。

いや、ロディックじゃなく0系新幹線(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

コートの大きさが違う

調子が悪い時はネットが高く感じませんか(笑)
相手のコートが狭く感じたりしませんか(笑)

修行僧はサーブが入んない時、ネットの高さを確認することしばしばです。
「おかしいな。高さは合ってる(汗)」

昨日新聞を読んでいたらサッカー元日本代表の井原選手がインタビューでこんなことを語っていて驚きました。

「実はサッカーのコート(ピッチ)は大きさが決まってないんですよ。2~3m違ったりするのでパスの感覚が狂ったりします」

えぇ~!
知りませんでした。

確かにサッカー競技規則には「ピッチの大きさは縦90m~120m、横45m~90m」と書かれています。

なんだ、このおおざっぱさは(汗)
横なんて2倍の誤差が許されています。

日本で開催される国際試合でさえ「最大で縦110m×横75m、 最小で縦100m×横64m」という許容範囲があります。

さすがにW杯やオリンピックでは縦105m×横68mと決まっているようですが。

実はこのアバウトさがサッカーが世界中に広まっている理由の一つのようです。

「世界中には貧しかったりいろいろな理由で広いフィールドが確保できないことがあるけど、別に狭くてもいいんじゃない、サッカーが楽しめれば。両チーム同条件なんだし」みたいな懐の深さがサッカーが全世界で愛されている魅力の一つだと思います。

テニスコートの大きさも「だいたいこのくらい」にしたらどうでしょうか(笑)
面数が増えて競技人口が増えるんじゃないでしょうか?

首都圏のテニスクラブは土地が高いのでコートも小さいとか(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

秘技!アップ姿に戻る

今度の日曜日は本年の最終戦になる市民戦シングルスです。
12月の大会、寒そうです。

でも、寒くても試合で熱戦になれば暑くなってきます。
最初はウォームアップを着用していても途中でやっぱり半袖短パンですね。

修行僧は昔それと反対のことをしてしまって反省したことがあります。

シングルスの1回戦。
低ランクの試合なので優勝が狙える。
最初からガンガンいくぞ!

当日は雪まじりの寒風が吹き荒れる最悪のコンディション。
上下のウォームアップ着用が認められていましたが修行僧は気合を入れる意味でベンチでアップを脱いで最初から半袖短パンで試合に臨みます。

よし!
お願いしま~す!

あれっ。
ラリーが全く続かない。
この人ほとんど初心者に近いかも。

ほとんどダボ。
ボール返ってこない。

ヒュー。
寒いよ~(涙)

チェンジコートでベストを着用。

ヒュー。
やっぱり寒い。

次のチェンジコートで上のアップを着用。

相変わらずボールが返ってこないので動く機会がない。
マジ寒い。

下のアップを着用。
試合前の姿に元通り(笑)

試合が終わると相手が泣きそうな顔で「すいません。寒かったでしょ」

相手を侮辱するような行為で大変申し訳ないことをしてしまいました。
もし、修行僧が相手にこんなことやられたらかなりムカつきますもん。

なのでこれってわざとやると、相手を怒らせて冷静さを失わさせるのに有効な姑息な手段として使えるかもしれません(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゲオで大当たり

夫婦ゲンカのためS子さんが娘を連れて里帰りしたので退屈しのぎに近くのゲオにレンタルDVDを借りに行きました。

修行僧がレンタルDVDを借りるのはこんな時くらいです。

久しぶりだな。何借りようかな?

ちょっと古いけど『それでも僕はやっていない』と『ゴール2』を借りることにしてレジで手続きをしました。

レジのお兄さんが「このスクラッチカードを引いて下さい。出た金額が次回の利用時に割り引きとなります」

次回って予定がないんですが(汗)
面倒くさいけど引いてゴシゴシすると「当たり」の文字が現れました。
なんだ、金額じゃないじゃん。

レジのお兄さんが「えっ!」ていう顔をしてレジスターから1枚のカードを取り出してきます。

「おめでとうございます!大当たりです!このカードを提示いただくと来年1月末までレンタル料金が全て半額となります」

ヘビーユーザーにはすごい特典かもしれないけど、ほとんど利用しない修行僧にはビミョーな大当たりです。

ていうか、年末ジャンボの前につまらないことで運を使ってしまったような気がします。

コート付の家が2ケ月間レンタルDVD半額に変わったような(汗)

誰かこのカード要りませんか?

K林・N山 2-6 A二・N司
M幸・M代 3-6 修行僧・R子
K林・F津 4-6 N山・N司
R子・A二 6-1 M代・F津
K林・修行僧 6-4 A二・M幸
N司・R子 4-6 F津・N山
A二・N司 6-2 R子・F津
A二・F津 7-5 M幸・N司
修行僧 6-4 M幸
N司 0-6 N山
M幸 4-6 K林

山口オレンジTCの30日の練習試合の結果です。

毎週アップするこの結果に会員以外で興味を持っている人がいるかどうか分かりませんが、「誰が修行僧だ」という疑問の声がありましたので、今回からはっきりと「修行僧」と表示するようにしました。

自分の発奮のためにも(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:19 | コメント(4)| トラックバック(0)