tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






細かい数字の二人

土曜日、細かい数字の二人と出会いました。

一人は床屋で修行僧の隣に座った彼。

床屋さん「今日はどのくらい切りましょうか」
修行僧「普通で」(笑)いいかげん

隣にその彼が座ります。
床屋さん「今日はどうされますか」
彼「前髪は眉毛から2cm上で、横は耳に5mm位かかるくらいでカットして下さい。もみあげは耳たぶの下から1.5cmくらいのとこで」

的確な要望。
でも、細かすぎ(笑)
修行僧、思わずどんな彼か見ようと横向きました。
「急に横向くと危ないですよ」
「すいません」

もう一人はテニスショップで出会った彼。

修行僧「ガットの張替えお願いします」
店員「何ポンドにしましょうか」
修行僧「前は何ポンドで張ったっけ」
店員「縦横51ですね」
修行僧「じゃあそれで」(笑)いいかげん

修行僧の後ろに並んでいた彼も張替えに来たようです。
店員「何ポンドで張りましょうか」
彼「縦は54.5で横は52.5でお願いします」

0.5ポンド刻み。
細かい(笑)
でも、きっとテニスも上手なんだろうな。

そういえば修行僧のテンション、55ポンドから毎年1ポンドずつ落としています(体重は1ポンドずつ増えているのに)

まあ、テニスの情熱のテンションが落ちるよりいいか(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

打っときゃよかった

よくありますよね。

押し込まれてロブ。
そのロブが浅くなって相手のスマッシュの餌食に。
で、「打っとけばよかった(涙)」って。

逆もありますね。

打ちにいったらで詰めていた相手のボレーの餌食に。
で、「今のロブだろう(涙)」って。

本当にそうでしょうか?

ロブで失敗した時、もし打っていたらポイントが取れていたのでしょうか?
打ちにいって失敗した時、もしロブを打っていればポイントを失わなくてすんだのでしょうか?

いえいえ、それはお釈迦様にも分からない事柄です(笑)

はっきし言って、それは単なる「言い訳」にすぎません。

そうではなくて、次のように考えなければ私もあなたも自分のテニスに進歩はありません。

「その1球に至る前の球やその前の組み立てが悪かった」と。

不利な状況からポイントを失う確率が高いのは当然なことです。

いや、そんなことないですというあなたはフェデラーです。

リカバリーショットは難しいし確率が低いです。

ですから私達が反省すべきなのは、リカバリーショットのミスではなく、リカバリーショットを打たなくてもいい展開や配球ができなかったことであるべきだと思います。

でも、こんな偉そうなことを言う修行僧も昨日の練習試合で何度も叫びました。、

「今のはロブだろう!打つ場面じゃないじゃん!」
「打っときゃよかった!アホか!」

テニス難しいですね(笑)

その山口オレンジテニスクラブの3月29日(土)の練習試合の結果です。

S戸・M人 2-6 マー・A二
S子・M田 3-6 M幸・N司
S戸・マー 2-6 M人・A二
M田・N司 6-4 M幸・S子
T夫・M人 6-2 A二・マー
N司・M田 4-6 M幸・T夫
M田・A二 6-2 M幸・T夫

※「マー」はS戸ジュニア君です。楽天のマー君にそっくりだということを発見したので。

今日は雨か(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

百年のための百円

「課長、今度の日曜日にソフトボールの試合があってメンバーが足りないんですが出てもらえませんか?」
今度の日曜?残念。今度の日曜日は全日本テニス選手権に出ることになっているので、ちょっと無理だな。
「え~、全日本選手権ですか?課長すごいっすね」
ふっふっ、そうでもないけどね。

ちょっと前はこんなお茶目をしてました。

A二会長から全日本テニス選手権大会「山口県予選」(笑)の案内メールが届きました。
【会場】維新公園
【日程】予選5月11日日曜日 本戦5月24日土曜日・25日日曜日
【種目】一般男子・女子:シングルス
【参加料】2100円
【締切】4月6日日曜日まで
以上、日本一を目指すものは締切までにエントリーすべし

そうです。
全日本テニス選手権大会は誰にでも出場のチャンスはあるのです。
本選までの道のりは果てしなく遠くて困難ですが(笑)
でも可能性はゼロではないのです。
対戦相手が全員棄権するかもしれませんし(笑)
そういえばサッカーの天皇杯もどんな草チームにも門戸を開いていますね。

あれ?
参加料が2100円?
100円?
100円って消費税?

違いました。
今年4月より発足する「JTAワンコイン制度」の100円だそうです。

「これからの100年、日本テニスを支えるのはあなたの100円です」がスローガンのようです。

趣旨には全面的に賛同しますけど、道路特定財源で何とかなりませんか?(笑)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

露天風呂はいつも雨

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

3月29日(土)14時~
3月30日(日)13時~
両日とも「山口市南部運動広場」で。



あれっ、また日曜日の天気が怪しいです(涙)

先週の日曜日もどしゃぶりの天気でした。

雨降ったら何しようかな。
また温泉でも行くかな。

そう。修行僧家はテニスの出来ない休日は、温泉に出かけることが多いです。
逆に言うと、雨の日以外に温泉に入ることはほとんどないです(笑)

だから、露天風呂はいつも雨(笑)

雨の露天風呂、いいっすよ!

大きな傘のような屋根があって雨がしのげる露天風呂が多いし、雨粒がお風呂の水面に落ちる風情もいいし、ほてった体を雨で冷ます感じも大好きです。

先週出かけたのは隣県島根県の津和野に最近できた道の駅の温泉。
(津和野はよく火曜サスペンス劇場で殺人事件が起きるところです)

こんな感じの良い温泉でした。



どしゃぶりの露天に入っていたら蒸気機関車の汽笛が聞こえます。

そうです。

山口・津和野間をSL貴婦人号が往復しているのです。



お昼はおいしいそばをいただいて、夜は津和野で買った生椎茸と先週広島出張の時に買っておいた牡蠣で焼肉です。



うめ~!
テニスのない一日もまた佳きかな。

しかし。
でも。
やっぱ。
あ~、テニスして~。

また雨だったら許しませんよ。

天気の神様。

試合も近いんだから、分かってるんでしょうね。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見焼肉庭球のご案内

桜の季節となりましたので山口オレンジテニスクラブは、恒例のお花見焼肉テニスを下記の通り開催いたします。

時  4月6日(日)12時開始
場所 南部運動広場
料理 中村さん焼き肉です。
費用 焼肉希望の方は1000円ご負担下さい。

なお、飲み物は各自で用意してください。
飲酒運転は厳禁ですのでアルコールを飲まれる方は代理運転手を用意してください。

桜を愛でるか、焼肉がっつくか、テニスに興ずるか。
全部楽しむか。
是非ご参加下さい。


昨年の南部運動広場の桜です。

今年の桜は早そうですね。
たぶん4月6日は満開かも。
修行僧家の桜も既に7分咲きです。



すいません。
南部運動広場の桜の枝を折ったのはジョージ・ワシントン修行僧です。

正直に言ったので許してくれますよね(笑)

行事予定 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

勝者のアドバイス

昔はよく見かける風景だったのですが、最近見なくなりましたね。

敗者が勝者に「アドバイスをお願いします」っていう奴。

敗者の義務のようにされていた時期もありました。

しかも学生は監督から「勝っても相手からアドバイスをもらえ」という指示があってか、勝者が敗者にアドバイスをもらうという訳の分かんない風景もザラでした(笑)

修行僧はこう見えてサムライなので、負けて相手にアドバイスをもらうようなことをしたことは一度もありません。

(聞いてたらもっと上達していたかも知れませんが(笑))

勝って相手からアドバイスを求められたこともかなり昔のことになります。

最後にアドバイスを求められたのは5年位前の試合だったでしょうか。

(5年間勝利してないということでは決してありません。念のため)

それは高校生との試合で、たぶん練習ではもっといいプレーができる子だと思うけど、舞い上がってしまって6-0のスカスカの試合でした。

握手の後、彼が例によって「アドバイスお願いします」

う~ん、アドバイス以前のプレー。

でも、何か言わなきゃ。

好きでテニスしている感じはあったので「君、テニス続けろよな」

今考えると、大変失礼なアドバイス。

あの時の君、テニス続けてますか(笑)

テニス続けましょう。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル名の由来は?

山口オレンジテニスクラブ。

サークル名としては普通の名前ですが、そういえば修行僧はその由来を知りません。

過去、修行僧が所属したり練習に行ってたサークルの名前。

「グランドスラム」(強そう)
「チキンハート」(笑)
「スボレ」(スマッシュ、ボレー、レシーブの略だそうです)

そして「ワイルドグラス」
ワイルドグラス、とてもテニスサークルっぽい名前ですね。

でも、その名前の由来は凄いです。

ワイルドグラスはサークルというよりも色んなサークル所属の人間が土曜の夜に集まって試合をする自然発生的に出来た集団でした。
だからサークルの名前なんかありませんでした。

ある時、女子連中が「みんなで合宿に行こう!私たちが企画するから」と大分の湯布院への合宿に出発。

途中、修行僧が車から降ろされ、約5km車と並走させられたりしながら湯布院に到着(なんじゃそりゃ)

お昼は湯布院で有名なそば屋でせいろ。

男性陣、ズルっと1分で平らげ全然足りませんが「夜の料理に期待しよ」ってとりあえず我慢します。

午後から思う存分テニス三昧。

宿泊地はお洒落な和風ペンション。
料理で有名だそうだ。

腹へった~。

やっと、晩御飯です。
お腹一杯食べるぞ~。

作務衣を着たペンションのオーナーの奥さんが次々と料理を運んできます。

「タンポポの御浸しでございます」
・・・
「よもぎの胡麻和えでございます」
あの~、お刺身とかないんですか・・・

「ここから天婦羅料理になります」
待ってました!

「この天婦羅はオオバコの葉でございます」
・・・

「これはカタバミの葉の天婦羅でございます」
あの~、肉料理とかないんですか・・・

「次はみやこぐさの天婦羅です」
だから、肉持ってこいや。
男性陣、空腹のため段々殺気だって来ます。

「天婦羅のメインを持ってまいります」
肉以外やったらテーブルひっくり返しますよ。

「タラの芽の天婦羅です」
・・・(涙)あの~奥さん、すいません。吉野家の出前お願いしたいのですが。

奥さん全く無視して「本日のメイン料理です」
絶対にステーキとかじゃないですよね。

「はい、七草がゆでございます」

男性陣、全員死亡。

で、ついたサークルの名前が「野草の会」

「野草の会」じゃ対外的に問題があるので直訳して「ワイルドグラス」

本当の話です。

みんな元気にしてますか?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

雨の日に考えたこと

黄砂交じりの雨が降った後の車は悲惨な姿になりますが、昨日の雨はどちらかというと車の汚れを洗い落としてくれるような雨でした(笑)

東日本にお住まいの人には分からないかもしれませんが、今年の黄砂は本当にひどいです。

特に花粉症の人は黄砂とのダブル攻撃で今年は症状が重いようです。

黄砂は中国を中心とした中央アジアの砂漠の砂塵が偏西風にのって飛来する現象のことを言います。

7万年前から存在する自然現象らしいです。

ところが現在日本では黄砂の問題は気象庁ではなく環境省の管轄になっています。

(環境省のHPの中に「黄砂ライダー」というページがあります。湾岸警察署のHPに似た何故かとってもかわゆいページで必見ですよ)

すなわち黄砂は気象現象ではなく環境問題として捉えられているのです(世界的にも)。

それは健康被害はもちろん世界的な砂漠化問題の現象であるからです。

途上国の急激な開発行為や地球温暖化による異常気象のため地球規模で砂漠化が急速に進んでいるのです。

中国の国土の18%がすでに砂漠化しているとの調査結果もあります。

数十年後には一番重要な資源は水になるという予測もあります。

地球は一体どうなるのでしょうか。

海の中でも異変が起こっています。

エチゼンクラゲやオニヒトデなどの異形の巨大生物の異常繁殖。

漁業が成立しなくなっている地域もあると聞きます。



ところが、最近エチゼンクラゲについておもしろい研究が進んでいます。

エチゼンクラゲには植物の発育に必要なリン酸や栄養素が豊富に含まれており、乾燥させたものは保水力が高いので、山火事で荒野化した土地の植林の際に土壌に混ぜると、約2倍の緑化速度の成果を得られるそうなのです。

愛媛大学と民間企業の共同研究なのですが、将来はこれを利用して海外の砂漠地域の緑化を行なうプロジェクトを開始する予定だそうです。

同様にオニヒトデの肥料化も進んでいます。

彼らは何故異常繁殖しているのか。

彼らは神が人類に地球を守る最後のチャンスとして使わされた生き物なのかもしれません。

ナウシカに登場する腐海の森の王蟲(オウム)達のように。



降り続く雨をボーと眺めていたら、こんな途方もないことを考えてしまった、とってもエコロジーな修行僧でした(笑)

「あんた、プラスチックは分別して捨てなけきゃだめって何回言わせるん!環境問題がどうのこうの言う資格なし!本当にもう、ゴミ一つ捨てられないだから!」

すいません、S子さん(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

求む、レフティー

日本プロ野球のパシフィクリーグが始まりました。

(同じ日程で大リーグとの練習試合をぶつけてくるセントラルリーグはどうなんだと思うけど)

修行僧には特にひいきのチームはありません。
福岡出身なので福岡ホークスは気になりますが、ファンというわけではありません。

毎年応援するのは「今年このチームが優勝したら盛り上がるだろうな」チーム。

たとえば新庄が引退を表明した一昨年とダル君の婚約とヒルマン監督が退任を発表した昨年の北海道ファイターズ。

今年は野村監督の最後の年になるかも知れない東北イーグルスを応援します。

なのに開幕からホークスに連続サヨナラ負け(涙)
野村監督、何故またそこでドミンゴ。

野球ではよく「左対左」と言われます。

すなわち左打者と左投手の対戦では投手の方が有利であるというのが定石とされています。

実は日本のプロ野球では歴史に残る成績を上げた打者の多くが左バッター。

それは日本には左利きが少ないので(いても矯正される文化なので)投手が左バッターとの対戦経験の少ないのが原因という説が有力とされています。
(左打席の方が1塁に近いからという説もありますが)

ところが、左パッターが左投手と対戦することはもっと少ないので、左対左は投手が有利とされています。

要するに対戦経験の量に左右されるということのようです。

テニスも同じ。

修行僧が過去所属していたスクールやクラブには何故か不思議にレフティーがいませんでした。

だから、公式戦のシングルスの対レフティーとの対戦成績は正式に数えたわけではないけれど、たぶん1勝10敗以上。

超苦手。

「お願いします。サーブ2本、ストローク2本ですね」って試合前の練習を始めて相手が左利きと気がついた段階で「この後何しようかな」と敗戦後の休日の過ごし方を考えるくらい。

そういえば、あのフェデラーさえも「ナダルがレフティーでさえなければ」とこぼしたことがあるそうな。

まあ、フェデラーとは「苦手」の質もレベルも違うのだろうけど、修行僧の身近にレフティーがいれば絶対に苦手意識が薄れると思うのですが。

求む、レフティー。


3月22日(土)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

K口・M幸 2-6 A二・M崎
Y田・N司 4-6 K林・S戸
A二・M永 4-6 M崎・K口
N司・M幸 3-6 Y田・K林
S戸・M崎 6-3 K口・Y田
N司・A二 6-1 M幸・M永
K林・A二 2-6 T夫・N司
S戸・M永 2-6 M幸・M崎
K口・M永 6-2 K林・S戸
M崎・N司 6-2 M幸・T夫
K口・N司 0-6 M永・M崎
M幸・A二 6-3 T夫・K林
M崎 6-0 K口

修行僧はこの日仕事で欠席でしたが、このブログを見てコンタクトされたプチメタボことM崎さんが参加されています。

M崎さん、ようこそ。

あれっ、レフティーですか。

やった~(喜)

えっ、シングルスを含めて全勝?
お強い。

苦手意識が強くなるだけかも(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

デフォの豚骨ラーメン

修行僧のラーメンブログにようこそ(笑)

最近本来関係ないテニスの話が多いのでそろそろ本題に移します(嘘)

最近思うのですが、豚骨ラーメンというのが誤解されているような気がします。

こってりと油っぽいのが豚骨ラーメンだと。

違います。

本来の豚骨スープは豚骨を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も煮詰めて得られる上澄みだけで作られる究極のあっさりスープのはずなのです。

最近ラードや添加物でこってり感を出した偽者豚骨ラーメンが多すぎます。

で、ここのラーメンがたぶん博多に現存する生粋の豚骨ラーメンに一番近いと思います。

デフォルトの博多豚骨ラーメンです。

修行僧は色んなラーメンを食べたら一度ここに来て原点に戻って味の整理をします。

トキハラーメン。



ラードや添加物は一切使っていません。
あっさりしているけど極上のうまみだけが抽出されたしっかりしたスープ。
至宝の一品です。

店に入るまでの横丁(懐かしい言葉ですね)の雰囲気、店舗の昭和な感じ(笑)、470円の価格もナチュラルなラーメン博物館みたいでいいっすよ(笑)

初期設定の博多長浜ラーメンを食べたい方は是非どうぞ。

こってりなラーメンも美味しいけど、修行僧みたいに性格も血液もこってりしてしまいますよ(笑)



横の神社は「水鏡天満宮」といって「天神」という町名の由来の神社です。
何故「水鏡」が「天神」なのか。
それはラーメンと関係ない話なのでまた別の機会に。

常盤といえば「宇部のラーメンおいしいよ、宇部のラーメン取り上げないとドロー厳しくなるよ」とのお話がありましたので、今度食べに行ってきます(笑)

「トキハラーメン」 
住所 福岡市中央区天神1-15-3 水鏡天満宮横丁
営業時間 10:30~22:00
(土・日曜、祝日は~18:00)
定休日 第3土曜
ラーメン 470円
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 08:07 | コメント(14)| トラックバック(0)

飲酒運転だ

3月20日(木)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

S子 1-6 M人
A二 6-4 M人
A二・R子 6-3 M人・S子
K藤・R子 6-3 F津・S子
K藤・F津 7-6 M人・A二
R子・T夫 6-3 S子・A二
T夫・F津 6-3 K藤・A二
T夫・K藤 4-6 A二・F津

春の嵐が吹き荒れた中、シングルスではストロークをきっちり打ちきることかできました。
(きっちり逆転負けしましたが)

突風が吹き荒れる追い風のサーブ、きっちり打ちきることができました。
(きっちりダブリましたが)

修行僧の中では再来週のシングルスの試合に向けて、いい感じの仕上がりではあります。
(負け惜しみではありません(笑))

晩御飯は初めてチャレンジしたホットプレートで作るパエリア。
修行僧シェフの担当です。

うーん。
ちょっとご飯の芯が固い。

でもおいしい。
ビールごくごく。

今日も一日楽しかった。
さあ、お風呂に入って寝ようかな。
でも何か忘れているような・・・

あっ、レンタルDVDの返却が今日までだった(涙)

1日延滞しても1週間分レンタルと同額の延滞料を取られる理不尽なシステム。

でも今運転すると飲酒運転。

歩くと往復1時間近くかかるGEO。

そうだ。秋のフリマでACミランの自転車買ったんだっけ。

夜のサイクリング。
春の夜の暗闇をスイーと。

今日の戦績のテニスより気持ちがいい。

癖になりそうです。

でも、これってやっぱ飲酒運転。
すいません。もうしません。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(5)| トラックバック(0)

天気にいいも悪いも

ラジオを聴いていたら「今日はいい天気ですねとか言うけれど、天気にいいも悪いもないのでは」というリスナーからの意見が紹介されていました。

確かに。
天気自体にいいも悪いもない。
天気はあるがまま。
いいか悪いか決めるのは人間の都合。

たとえば雨を待ち望む農家の方もいるだろうし、積雪を祈るスキー場の関係者もいるでしょう。

デロリアンに乗って雷が落ちるのを待っている人さえいますから(笑)

修行僧は土曜日・祝祭日に仕事の時があります。
そんなテニスに行けない日の雨天は修行僧にとってよい天気(笑)

今日の祭日はお休みなので雨が降るのは悪い天気。

S子さんが「きょうはいい天気だわ」。
「思いっきり曇りじゃん」
「あんた分かってないね。屋外に長い時間いる時は女子にとって曇りがいい天気なの」

なるほど。

・・・

近県テニス大会の申込が今日までです。
参加希望の方は会長まで。

【会場】宇部中央公園テニスコート
【日程】予選:4月27日日曜日 一般男子S、一般女子D 4月29日祝日 一般男子D、一般女子S 
本選:5月3日各種シングルス 5月4日各種ダブルス
【試合方法】8ゲームズプロセット
【参加料】シングルス2000円 ダブルス1500円

そういえば、山口市テニス協会のHPで先々週に雨で途中順延になった大会の日程が発表されました。

日 時 4月20日(日)9:00試合開始
場 所 維新コート
種 目 男子A級、B級、C級、ジュニアシングルス、ジュニアコンソレ
女子は行いません。女子の日程は未定です。
その他 当日都合のつかない方はNSとなります。

あれ?
45歳以上は?

決勝戦してませんけど(笑)

お~い。

忘れられてます(涙)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生のWパートナーに

テニスしない人はこう思ってます。

「テニスなんかしてる奴は女目当てのナンパな男ばっか」

テニスしている人は知っています。

テニスしてる男って奥手ばっか(笑)

昔、通っていたテニスクラブにいた実力者A君。

クラブの忘年会で自分が恋愛に疎いことを修行僧に嘆く。
テニスはうまいかもしれないけど恋愛は初心者クラスであると。
はっきし言って30歳すぎて結婚あせっていると。

A君の恋愛の対象はテニスする女子ですか?

「テニスのない生活は考えられないから、やっぱテニスができることが必須条件ですね。しかも自分と同じ位の実力でテニスが強くて心がやさしくてスタイルがよくて頭が良くて料理もうまくて自分と違って色が白い子」

3次元の世界にはなかなかいないと思うのですが(笑)

「最近クラブで気になる子がいるのですが、どうしたらいいのでしょうか?」

Å君はやっぱテニスがうまいのが売りだから、ミックスダブルスの大会に誘ってみたら?
そして「人生のダブルスパートナーとしても考えてもらえませんか?」なんていうセリフもA君らしくていいんじゃない(笑)

A君真顔で「『私、シングルスプレーヤーなんです』って言われたらどうしたらいいんでしょうか」

だめだコリャ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

グラス耐破損化計画

修行僧家は1年中緑茶より麦茶派なので、湯のみよりグラスを使う一家です。

麦茶に加えて修行僧のウィスキー、娘の牛乳などでいつも流しには何個ものグラスが洗われるのを待っています。

皿洗い担当の修行僧を待っています(笑)

ところがこのグラス、洗う時にとても手が滑りやすいです。
割れると片付けが面倒だし、右手の指でもケガしたらテニスできないじゃないですか。

よし、前回の電波時計化計画に続くグラス耐破損化計画開始(笑)

まず、最近100円ショップに見た目もガラスそっくりなアクリル製のグラスが売られていますので、買って来ました。
最近のアクリルよく出来ています。



ただアクリルは割れませんが軽いです。
ウィスキーなどを飲む時はやはり適度なグラスの重さがないと味気ないです。

そういえば、キャンプにも行かないのにたまたまステンレス製のマグカップが2つあります。

そうだステンレス製のグラスを揃えよう。

探したらいいのがありました。



ガラス製のグラスを全部片付けて、グラス耐破損化計画完成!

今回は簡単に完成。

S子さんに「これで割れないよ。すごいでしょ」

それまで黙っていたS子さん。
「確かに割れないかもしれないけど、あんた一生このグラス使うつもり?」

うっ。
確かに。

グラスが割れるということは残念なことだけれども、新しいグラスを買うことも人生の楽しみの一つ。

そう言えば、ラケットを買い換える時の表向きの理由は「腰が抜けちゃって反発が・・・」
本当は単にニューモデルが欲しいだけ。

10年間の耐久性を保証したラケットを発売しても誰も買わないだろうな。

物事って難しいですね。



今週の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

3月20日(木)13時~
3月22日(土)14時~
3月23日(日)13時~
全て「山口市南部運動広場」で。

明日は天気が崩れるようですが木曜は持ち直すようですね。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

月は無慈悲な夜の女王

3月16日(日)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

スター・S子 6-4 K藤・M人
A二・K林 7-5 N司・R子
K藤・F津 4-6 S戸・M人
スター・K林 6-0 A二・S子
S子・N司 7-6 R子・M幸
スター・S戸 6-1 K林・M人
K藤・T夫 4-6 F津・A二
K口・S戸 6-3 K林・M幸
スター・F津 7-5 T夫・N司
K藤・R子 6-3 A二・S子
K口・T夫 6-3 K藤・N司
K口・A二 6-3 T夫・N司

最近、修行僧絶不調です。
ダメダメです。

3大SF作家の一人と言われるロバート・A・ハインラインの作品に「月は無慈悲な夜の女王」(ヒューゴー賞受賞)があります。

地球の流刑植民地であった月の住民が地球の圧制からの独立を模索するも戦う武器も方法がありません。
そんな時に地球への穀物の射出を管理するコンピュータ「マイク」が知性を持っていることに気がついた主人公が「マイク」に何か良い方法がないかを尋ねます。

すると「簡単だよ。僕達の方が上にいるじゃないですか」

「マイク」は地球の引力を利用して月の岩石を射出機で地球に落とす作戦を提案し成功を収めます。

(ガンダムのコロニー落としはちょっとコレのアレですね)

そうだ!
ファーストボレーの後の動きがダメなんだ。
せっかくの位置的優位を活かしきれていないんだ。

自分のファーストボレーに対する相手の返球を読んで、もっと詰めて決めにいくのか、ロブケアでスマッシュで決めるのか。

その辺のメリハリもなくファーストボレー後も漫然と同じ位置にいる。
これではパスや沈められたりロブの餌食です。

「無慈悲な夜の女王」となるべく、せっかくファーストボレーで前に詰めた位置的優位を生かしたプレーをしなければなりません。

反省です。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホワイト100倍返し

釣るか釣られるか恋愛がらみのバレンタインデーとホワイトデーは昔の話。

今は愛する妻と娘がバレンタインデーを忘れてないかをビクビクする立場。

会社は義理チョコ禁止。

もらったのは掃除のおばちゃんからの変に量の多い徳用袋のチョコだけ。

「パパ、チョコどうぞ。ママのもあるよ」

ほっ。

忘れられてない(涙)

二人からもらったのは辛党の修行僧を想定して自分達が食べるためのチョコ。

でもうれしい。

で、迎えたホワイトデー。

娘には大好きなプリキュア5GOGOのソックスとコアラのマーチ。



妻には・・・

実は数日前に大ゲンカ。

お詫びの意味も込めて。



何100倍返しか?

「こんなのもらえるなら、またケンカしよっと」

おいおい(涙)


3月15日(土)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

スター・S子 6-3 A二・M人
K口・M田 7-6 A二・M幸
スター・K口 7-6 T夫・M田
A二・S子 6-4 M人・M幸
N司・M人 1-6 A二・M幸
スター・T夫 4-6 K口・M幸
K口・M幸 6-4 M田・N司
K口・M幸 3-6 スター・N司
N司 6-1 M田
A二 7-5 T夫

K口・M幸ペア。
スター・T夫のA級ペアに勝利!

先週の山口市民ダブルス大会B級の優勝候補のはずが、予選リーグの最後の試合でまさかのタイブレ負け。
昨日のブリヂストンもコンソレ準優勝のしょうもない結果。

やっぱやれば出来るじゃん。

・・・A二会長やっちゃいましたね!!

T夫連勝止まる!
夜泣きで育児疲れか(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の星の強さ

活躍を続ける錦織選手ですが、日本テニス協会盛田正明会長が私財を投じて運営する「盛田正明テニス・ファンド」の奨学金でNBTA(ニック・ボロテリー・テニスアカデミー)に留学したこと、その費用が年間1,000万円近いことはメディアを通じて有名になりましたね。

ソニーアメリカの会長だった盛田氏がテニス・ファンドを設立し同時期に日本テニス協会の会長に就任したのは2000年のことです。

その前の会長は中牟田喜一郎氏(1995年就任、現在名誉会長)。

当時中牟田氏は福岡の岩田屋という百貨店のオーナーで、鈴木貴男を岩田屋所属で抱えるほどのテニス好きでした。

(息子さんの健一岩田屋社長もテニス好きで、修行僧は健一氏が出場している大会に出たことがあります)

ところが本業の百貨店の経営が悪化し、次々と店舗閉鎖の事態。

で盛田氏に日本テニス協会会長を引き継ぎました。
(公表された理由は健康上の理由でしたが)

ちなみに2005年に岩田屋は中牟田一族の手から離れ伊勢丹グループの1社になってしまいました。

実はここに錦織選手の星の強さがあると思います。

人生に「もしも」を言っても意味はないのかも知れませんが、錦織選手がもしもう少し早く生まれていたら?

もし、中牟田氏がもう少し長く会長を続けていたら?

家業が経営難に陥っていた中牟田氏から私的な資金援助を受けることができたでしょうか?
渡米して現在のような成長をとげることができたでしょうか?

もちろん、錦織選手の才能を持ってすれば、そのような仮定は意味をなさないことなのでしょうが、逆に言うと彼は強い星のもとに生まれた才能プラス幸運を持ち合わせた選手であることに間違いはないようです。

昨日の記事で本戦へのダイレクトインのためにはまだランキングが足りないと書きましたが、3月26日からマイアミで開催される大会に主催者推薦で本戦からの出場が決まったそうです。
ワイルドカードって奴ですね。

大会の名前はソニー・エリクソンオープン(笑)

さすが盛田ソニー(笑)

やっぱ錦織選手の星の強さは只者じゃあないようです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

96ドロー、126位

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

3月15日(土)14時~
3月16日(日)13時~
両日とも「山口市南部運動広場」で。

暖かそうです。
短パン履いていきましょう。



錦織選手、ティア1のパシフィック・ライフ・オープンで本戦進出のうれしいニュースが伝わってきました。
(本戦1回戦の相手もまだ19歳!)

ここで注目すべきことは、今のランキングでは1つの大会を制してもダイレクトインではなく、やはり予選から出場しなければならないという厳しい現実。

錦織選手はゴルフの石川選手とよく比較されます。

ゴルフもシード権(本戦出場権)のない選手はマンデートーナメントと呼ばれる予選から戦わなければなりません。

ゴルフの日本国内のシード権は前年の賞金ランキング70位以内の選手に与えられますが、石川選手はトーナメント優勝者の特例により日本国内では来年までのシード権を与えられています。
しかし、あくまでも日本国内のシード権ですから、今年2月に全英オープンのオーストラリア予選に出場して落選しています。

やはり世界は厳しいですね。
本当に実力だけの世界です。

錦織選手が本戦ダイレクトインするようになるためには、
もうちょっとです。

パシフィック・ライフ・オープンはシングルスのドロー数が96。
もうちょっとです。



がんばれ。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

博多の鯛茶でご飯5杯

昨日は福岡の本社に出張でした。

暖かいです。
オフィス街では上着を脱いでワイシャツ姿で歩いている人が多いです。
さて、今日は昼飯に何食べようかな?

皆さんは、博多の名物と言ったら何を思い浮かべますか?

ラーメン?
もつ鍋?
ふぐ料理?

ちょっと通になると水炊き、あら(クエ)鍋 シロウオ。

でも、この季節は「鯛茶」です。

その「鯛茶」で有名なのが「割烹 よし田」。
昨日行って参りました。

天神のビル街の中に奇跡のようにひっそりと佇む2階建ての老舗の料亭です。



夜は万札が必要な敷居の高い店ですが、昼のランチは2コインで気軽に入れます。

そのランチメニューで有名なのが「鯛茶」

お昼に訪れる客の8割がオーダーします。

「鯛茶」すなわち「鯛茶漬け」です。

秘伝のごま醤油だれに漬け込まれたプリプリの鯛のお刺身と御櫃一杯のご飯(約4杯分、お代わり自由)と御新香が掛け茶と飲み茶と一緒に運ばれてきます。



食べ方は自由ですが、修行僧はこんな風に食べます。

①まずお刺身として食べてご飯1杯。


②お刺身をご飯の上に乗せて鉄火風にして2杯目


③お刺身をご飯の上に乗せてお茶をかけて鯛茶漬けで3杯目


④たれまで全部ご飯にかけて濃い目の鯛茶漬けで4杯目


⑤ご飯のお代わりを頼んでお茶だけのあっさりお茶漬けと御新香で5杯目

どれもうまいです!
さらっとお腹に入ります。
晩御飯いりません。

で、これで1,050円(昔は800円だったけど)。
一杯210円(笑)
みなさんも是非5杯どうぞ(笑)

仲居さんに「掛け茶お代わり!」と勢いよく声掛けられたら通っぽいです。



「割烹 よし田」
住所 福岡市中央区天神1-14-10 
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日曜・祝日
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

盗撮画像進呈のメール

数日前、メールボックスを開けると怪しいメールが。



「盗撮画像進呈」
もう一つ「画像その2」

ウィルスメール?
フィッシングメール?
架空請求?

どうしようか?
開けてみようか。

ドキドキ。

・・・

A二会長!

まぎわらしいメールやめて下さい(笑)

添付されていた画像は修行僧が知らない間に会長が撮影した修行僧の娘の茉琳のコートサイドでの画像。
ちなみにバックにボヤっと写っているのは修行僧のボレーのようです。



会長、ありがとうございます(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 05:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

春の爽やかな風なのに

修行僧は会社の窓際に座っています。

いやいや、そういう意味ではなくて(笑)

しかも直射日光をモロに浴びる位置。

昨日は「暖かい」っていうより「暑い」って感じでした。

まだ冷房をつけるわけにもいきません。

こういう時は窓を開けて、早春の爽やかな風を入れれば・・・
うん、いい風が入ってくるじゃないか。

すると途端に、

「きゃあ!修行僧さん!止めて下さい!」
「修行僧さん!なに考えてるんですか!ほんとに!」

花粉症の連中から悲鳴と非難の嵐が。

慌てて閉めます。

その後は「花粉が中に入ってきたじゃないか、どうしてくれるんだ」と鼻水をすすりながら恨めしそうに修行僧をにらむ沢山の視線と降ろしたブラインドから漏れる西日を浴びて、額に汗しながらのデスクワーク。

花粉症じゃない人にも人権はあると思うのですが(涙)

そういえば、日曜日の試合会場にもマスク・サングラスの完全装備の人達が沢山。

マスクして試合してる人もいました。
呼吸苦しくないのかな。

屋外スポーツを愛する花粉症の人には本当に同情します。

修行僧は子供時代を公害が一番ひどい時の北九州で、トタン板が1年もたずに腐食していたような空気の中で大きくなっていますから、花粉なんかへっちゃらです。

とりあえず今はまだ(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

宗方コーチの教え

昨日は山口市民大会個人戦ダブルスでした。

腰が痛い、右手が洗車で筋肉痛、お気に入りのウェアが見つからない、焼肉食べすぎて体が重い、飲みすぎで二日酔いの修行僧です(笑)

最初の試合は入り方が難しいです。

力が入りすぎてもダメだし、打っていくことも大事だし。

とりあえず暖気運転の感じでしっかりとミスのないように。

(最近の車は性能がいいので暖気運転は省エネ面でも不要と言われていますが、修行僧ペアは旧車なもんで)

そういう意味で淡々と2-0になったのはよい展開でしたが、次の修行僧のサーブでゲームポイントを取りながらつまらないミスで落としてしまいました。

3-0と2-1では大きな違いです。
もつれそうな予感。

流れが向こうに行ってやっぱ2-2に。

2-2からのゲームがノーアドに。(天候の崩れが予想されるとのことで急遽ノーアドに変更になってました)

このポイントで修行僧のドライビングボレーが決まって3-2。(必殺ワザが一つはありました)

M永さんは相変わらずマジックなプレーです。

最後は修行僧がボレーの高さのボールをあえてスマッシュで叩いてゲームセット。

M永・修行僧 ○●   ○●○● 6
H田・H多      ●○       2
(○=キープ ●=ブレーク)

スコアだけ見ると楽勝のように見えますが、やはり2-2でのノーアドを取ったのが勝負の分かれ目だったようです。

修行僧は宗方コーチから教わっていました。
「勝負を分けるのはいつも1球だ。でも試合中はどれがその1球か分からない。だから全ての球に全力を尽くさなければならないのだ」

「腰が痛い、右手が洗車で筋肉痛、お気に入りのウェアが見つからない、焼肉食べすぎて体が重い、飲みすぎで二日酔い」と敗戦の言い訳は山ほど用意していましたが、全ての球に集中できています。いい調子です。

ようし。次の試合もドンと来い。

来ました雨が(涙)

止みません。結局そのまま中止となりました。

残りの試合は別日程で開催され、しかもデフォが続発して次の試合が決勝戦とのこと(なんじゃそりゃ)。

山口オレンジテニスクラブの練習試合も2試合で雨で中止となったようです。

スター・N司 4-6 A二・K藤
スター・N司 6-2 M幸・K口

あれっ、M幸・K口君は山口市民戦ダブルスに出ていたはずでは(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱い奴は言い訳を探す

3月8日(土)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

スター・S子 6-3 A二・M人
スター・N司 6-1 M幸・K林
S子・M人 6-7 A二・M幸
スター・K林 6-4 T夫・M幸
A二・K林 6-3 N司・M幸
A二・K林 3-6 N司・M幸
K林 6-7 N司
A二 6-2 N司
スター 2-6 T夫
スター 2-6 T夫

今日は山口市民ダブルス大会です。
今から行って来ます。

昨日はサーブの不調の原因が判明して、いい感じで打てましたが逆に調子乗りすぎて腰が痛いです。
マズイです。

-弱い奴は試合の前から負けの言い訳を探す-

黄砂がすごいですね。

車が黄砂でドロドロ。見るも無残。
昨日は久しぶりの暖かい天気で絶好の洗車日和でした。

ゴシゴシ。
疲れましたが久々にピカピカになりました。

逆に隣のS子さんの車の汚れが目立ちます。
こりゃ、やっぱ洗ってあげないとね。

ゴシゴシ。
車2台の洗車で右手がバリバリの筋肉痛です。
イカンです。
-弱い奴は試合の前から負けの言い訳を探す-

あれっ、お気に入りのウェアが見つかりません。あのウェアを着たときが一番勝率がいいのに。
-弱い奴は試合の前から負けの言い訳を探す-

昨日焼肉食べ過ぎて体が重い。
-弱い奴は試合の前から負けの言い訳を探す-

酒も飲みすぎて二日酔いぎみだ。
-弱い奴は試合の前から負けの言い訳を探す-

言い訳もうないかな(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

4年ぶりの排骨麺

普段はそんなに食べたいと思わないけど、時々急に食べたくなる食べ物ってありますね。

排骨麺。

何故か急に食べたくなりました。

前回食べたのは佐賀の中華料理屋で、アテネオリンピックの中継テレビを見ながら食べた記憶があるので4年前。

どうも排骨麺はオリンピックイヤーに食べたくなる食べ物のようです(笑)

どこに食べに行こうかな?

ネットで排骨麺がメニューにある店を探す。

???

ないじゃん。
なぜ。
もう流行らないメニューなのかな。
4年前は普通にあったような。

少なくとも山口市内にはないようです。

ネットの検索でやっと見つけたのが広島の住宅地にポツンとあるラーメン屋さん「味智彩

ちょうど今度の広島の出張はお昼に時間が空きます。

行ってきました。
迷いました。
国道からかなり奥に入った高台にある新興住宅地の中にある隠れ家のような店。

個人宅を改造したような店舗です。

着いたのは11時。
まだ閉まっています。
ちょっと早かった。
車の中で待ちます。

12時になっても開きません。
お~い。

通りかかった人に聞いてみます。
すると「ここの店主は気まぐれだからいつ開けるか分かりませんよ。遠くから来られたのですか(修行僧の山口ナンバーを見て)」
「いえ、ちょっと通りかかっただけです(本当は2時間かけて)」

諦めて帰りましたが、排骨麺は諦められません。
ますます、食べたい。

昨日、会社の近くのロイヤルホストでランチを兼ねて業者さんと打ち合わせ。

何食べましょうかとメニューを見ると、あるじゃん排骨麺!

広島まで探しに行った苦労は何だったんろう(涙)



豚肉の唐揚が乗ったしょうゆ味のラーメンです。

おいしかったけど食べる前に頭の中で妄想が広がりすぎました。

次に食べるのはロンドンオリンピックの年でいいや。
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 09:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

禁煙の目的と成果

しばらく着ていなかった背広の内ポケットから懐かしい物が出てきました。

アサヒミンティアドライハード君です。

実は修行僧は一昨年7月にタバコが値上がりした時から禁煙を続けていて、禁煙当初にとてもお世話になったのがこのアサヒミンティアドライハード君だったのです。

修行僧は30年の喫煙歴のほとんどがメンソールタバコだったのでドライハード君はしっかりタバコの代替品として働いてくれました。
(メンソールをずっと吸っていると○○○になるとよく言われていましたが、修行僧の臨床人体実験の結果によると大丈夫のようです(笑))

なのでいつも持ち歩かないと不安でしたが、いつのまにか疎遠になっていました。

そうそう、パソコンにも禁煙サポートソフトをインストールしたままです。
久しぶりに開けてみよう。



約30万円の節約!

タバコが灰になって消えてしまうのは分かるけど、この30万円はどこに消えたのだろう?

タバコを止めることでテニスの持久力不足の解消も期待していましたが、禁煙の影響による体重増加によって以前より「ゼエゼエハアハア」

別にいいや。お金とかテニスのために禁煙したわけじゃないから。

大切なのは健康だよね。

最近、人間ドックを受診。

医師「急に体重が増加されていますね」
修行僧「はい、健康のために禁煙をしたもんで」(自慢げに)

医師「こんなに体重が増加するのなら、タバコ吸ってた方がまだましですね」

先生、その言い方はないのでは。

何のために苦労して禁煙したのか(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

必殺ワザ持ってますか

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

3月8日(土)14時~
3月9日(日)13時~
両日とも「山口市南部運動広場」で。

まずまずのお天気のようです。



9日は山口市民大会個人戦ダブルスが維新公園で開催されます。

うちのクラブからはM幸・K口ペアがB級に。
いつもの実力を出せば絶対に優勝できるペアだと思うのです。
いつもの実力をだせば。(くどいですか(笑))

女子はS和子さんがM美子さんと組んでA級に。
S和子さん、出し惜しみせずにバシバシ打っていきましょう。

修行僧はM永さんと組んでシニアに。

シニアは4ペアの総当たり戦ですが、つわもの揃いです。
この中では修行僧は本当に青臭い若造です。
(何故かまたペアの名前は一番上にありますが、あまり意味はないようです)

シニアの強豪の方々と試合するのは本当におもしろいです。

つまらないミスはないし、みなさん必殺ワザを必ず持っていらっしゃるからです。

絶対にセンターとしか思えないフォームから打つショートアングルのパスとか勝負所で打つ今までとは球速が30Kmは違う必殺サービスとか。

しかも持っている必殺ワザは2つ以上。

ウルトラセブンの必殺ワザがアイスラッガーとエメリウム光線だけかと思っていたら「そうだ、カプセル怪獣もいたんだ」みたいな(笑)

このクラスの必殺ワザは分かっていても取れません。
だから必殺ワザなんですが(笑)

対戦していて本当におもしろいです。

「あっ、こんなワザもあるんだ」
「いまのショットもう一度見てみたい、受けてみたい」

ワクワクドキドキです。

そういえば修行僧の必殺ワザって何だろう。

・・・ないじゃん。

まだシニアに出場する資格がないのかもしれません(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストロークの適正速度

ストローク。
テニスで一番の基本でかつ一番難しいショットです。

ストロークには各人その時の実力に合った適正なスピードというのがあると修行僧は考えます。
(もちろん強弱も必要ですが)

実力以上のスピードのストロークを打とうとすると「ムチャ打ち」となり、そのスピードより遅い場合は「打ち切れていない」ということになります。

どちらの場合も確率も精度も落ちてしまいます。

では今の実力に合ったストロークの適正なスピードとはいったい?

「今から一球だけ球出しをします。貴方の返球がコート内に入ったら100万円を差し上げます。逆に入らなければ貴方から100万円を頂きます」

当然ビビります。

こういう場合、手打ちで打つと案外入らないものです。
腰をちゃんと落としてきちんとしたフォームで打つ方が入る確率が高いでしょう。

それでもビビります。

そんな絶対に入れなければならない状況で打つストロークスピードが貴方の今現在の実力と思って間違いないと思います。

イメージして下さい。
そんな状況で打つ自分のストロークのスピードを。

普段打っている速さの半分にも満たないですか?

絶対にこの1球を入れなければならないとなるとそんなもんです。

よく考えるとプロはそんな場面の連続なのです。
1球1球にお金がかかっています。

だからプロが試合で打つストロークのスピード(特にシングルス)は思ったより速くありません。
速いショットを打とうとすれば私たちの想像を超えるようなスゴイのが打てるのに。
修行僧たちのようなムチャ打ちではなく確率の高いショットを基本に組み立てているからです。

そう考えると私達素人集は自分の今のストロークの実力を過大評価(または過小評価)していることが分かります。

自分の実力に合った適正な速さのストロークが打ててないのです。

だからストロークをミスするんです(笑)
試合に勝てないのです。

修行僧もその典型です。

分かってはいるのですが・・・(笑)

ちなみにストロークの練習とは、自分のストロークの現在の適正スピードを理解した上で、その速度を上げる努力をすることを言うのだと修行僧は思います。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは痩せる運動か

会社の女子社員が「私、ダイエットのためにテニス始めようかと思っているんです」

黙って聞いていました。

テニスをする人が一人でも増えることはうれしいことなので、こう言いたくてたまらなかったのですが我慢していました。

「テニスはあまりダイエット効果が期待できるスポーツじゃないです。テニスしている人は別の方法でダイエットしようとしてますから。」(笑)

何故テニスでは痩せないのか。

一般的に言われているのは、テニスは基本的に無酸素運動の要素が強いスポーツであるからということです。

運動で痩せるためには体の中に酸素を取り込んで体内の糖代謝、脂肪代謝を推進する有酸素運動が必要です。

エアロビクスやジョギングなどが有酸素運動の代表例ですね。

長く走るための呼吸方法、例の規則的な「スースー、ハアハア」っていうのが体の中に酸素を十分に取り込むのにいいようです。

ハードな運動をする時、人間は息をしません。
陸上競技の花形100m走では一度も呼吸しないことがよく知られています。

じゃあ、テニスのプレー中は、実際に息をしていないんでしょうか?

頭の中で思い起こして見ると、サーブをしてファーストボレー、ネットに詰めて決めのボレー、甘いロブをスマッシュ。
この一連のプレーでは確かに息をしていないと思います。

でも、ダブルスでボールに触っていない時やシングルスでも苦しくなってロブで逃げて態勢を整える時なんかはけっこう息をしてます。

みなさんはどうですか。

で結局よ~く考えて見ると、テニスが痩せるスポーツであるかどうかは、有酸素運動か無酸素運動かということより、テニスの後に何本ビールを飲むかに左右されるような気がします。

修行僧の場合は(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

サーブの不調の原因

3月2日(日)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

S戸・M代 3-6 K藤・S子
SJ・M人 2-6 Aニ・K林
M永・スター 6-2 K口・M幸
Aニ・S子 1-6 K林・K藤
M人・M代 6-7 SJ・M田
M代・K口 3-6 Aニ・S戸
スター・Aニ 6-2 M永・K藤
K口・S子 6-2 M幸・M代
M人・M永 6-2 S戸・K藤
スター・SJ 6-0 M田・N司
K口・Aニ 2-6 スター・SJ
M幸・N司 5-7 M代・M田
K口・SJ 6-2 S戸・M永
N司・M永 3-6 K口・K藤

※SJはS戸ジュニアの略です
※山口オレンジテニスクラブ長野県支部は閉鎖になりました。お帰りなさい、N司君。

最近、ファーストサーブもセカンドサーブも確率が低く(単純に表現すると、ダボが多いということですが(笑))、どうしても原因が分からず悩んでいました。

自分では確実に入っている手ごたえがあるのに、いつもボール1個か2個のオーバー。
それをアジャストしようとするとネット。

修行僧はダブルスでは全てサーブアンドボレーという引き出しのないプレーヤーなので、入れるだけのサーブではプレーの組み立てができません。

今度の日曜日はダブルスの試合なのにどうしよう。

昨日は久しぶりにS戸ジュニア君と対戦。
修行僧は相変わらずサーブの確率が悪くサービスゲームをダウン。

次はS戸ジュニア君のサーブ。

あれ?
直前までインと思ったサーブがライン際で伸びてフォールトです。
次のサーブもインの軌道なのに最後で伸びてフォールト。
ボール1個か2個分。

たぶん修行僧のサーブもこんな感じでフォールトしているだろうな。

何故だろう?

彼のサーブはスライスサーブ。

そうだ。スピードのあるスライスサーブは逆にボールが伸びるんだ。
(そこがS戸ジュニア君のサーブの武器になっているのですが)

修行僧はスピンサーブ。

分かった!
ボールの回転が微妙にスライスぎみになっているんだ。
だから、最後で伸びてフォールトしているんだ。

自分のサーブの番。

ボールの真上をこする感じを意識してっと。

スパーン。

いい感じです。

調子のいい時のサーブの軌道です。
ラインの手前でストンと落ちて、しかもバウンドしてからのボールの伸びもいい。

たぶん、エース狙いでピードを出そうとして、スピンサーブがいつのまにかスライスぎみになっていたようです。

修行僧のスピンサーブはネットすると弾けてほとんどフォールトになるのに、最近はレットになってしまうことが多いなとは思っていました。
ボールの回転がよくなかったのですね。

よおし、サーブの不調の原因判明!

でも、修行僧は経験的に知っています。

「不調の原因が分かった」と「不調から脱出した」との間には、まだ遥かに遠い道のりがあることを(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 17:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

走行距離986km

山口オレンジテニスクラブの2月のランキングの発表です。
激動です(笑)





もっと早く集計して発表するつもりだったのですが、先週は2泊3日の出張が入ってしまって。

山口市→広島市→福山市→広島市→西条市(四国)→山口市を車で移動するハードな出張でした。

四国へは尾道から「しまなみ海道」を通って渡ります。

「しまなみ海道」は6つの島を橋で結んだ高速道路で正式には西瀬戸自動車道と言います。

少し前までは高速道路が全線開通してなくて、所々島の一般道を通って渡っていましたが、今は逆に島々の町並みが見れなくなって残念です。

6つの島の中にはポルノグラフィティの出身地で有名な因島や塩で有名な伯方(はかた)島もあります。

四国に渡る最後の橋が来島海峡大橋です。



全長4kmです。

走っても走っても橋です。

ふと横を見ると、橋の端の方をおじさんが犬を連れて散歩しています。

ここは高速道路だぞ!

チャリの女子高校生も走っています。

幻か!

右を見ると原チャリのおばちゃんが!

そう、「しまなみ海道」の橋は歩道付きなのです。

地元の人の生活道路でもあるのです。

でも、この高さ、怖くないのか。


山口に帰って来て、ふとトリップメーターを見ると986km。
あと14kmどっか走って来ようかな(笑)

ランキング | 投稿者 修行僧 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

追悼テニス

本日、故S野さんのご葬儀にお参りしました。

奥様の気丈な喪主挨拶。

「主人は長い闘病生活の中で『普通の生活がしたい』『テニスがしたい』と常々言っていましたが、特に今年4月に小学生になるはずの一人娘のランドセルをじっと見つめて『何故この子の将来を見ることができないのだろう』って・・・。でもお父さん、よくがんばったね。これからも私達を見守って下さい・・・」

参列者全員、涙、涙。

出棺の前に、参列者全員がS野さんが愛用のラケットとともに安らかな顔で眠る棺の中に生花を手向けていきます。

その間ずっと奥様が幼い娘さんの手を持ってS野さんの頬を撫でています。
「これがあなたのお父さんよ。もう逢うことはできないのだから目に焼け付けておくのよ」っていうように。

バックにはS野さんが「娘が大きくなったらパパがお前のために選んだ曲だと言って聴かせて欲しい」と言い残したCHEMISTRYの「最期の川」が流れます。

神々しくも悲しい風景でした。

♪なぜに空見上げるのだろう?
どこかで立ち止まる度
誰にも話せない悲しみを
心が話しかける

歩いて来た長い道を
ここから振り返れば
僕が思うよりも
輝いた日々だと教えられた

どんな時も 僕のそばで 君が共に笑った
過ぎた歳月は 何かが足りなくて...
でも 気づいたのは "愛こそがすべて"さ

「しあわせだった?」なんて 聞かないでくれ 愛しき人
腕に抱きしめて 僕が聞きたいよ 君がしあわせだったか?
終わらない道は きっとない 見送る人 涙拭いて
背中 見届けて... 僕は一人きり
この川を 今 渡る

僕がいなくなった後は
時々 空見上げて

君のことを ずっと
太陽の近くで見守ってる

姿かたち 見えなくても きっと君は 感じる
目を閉じれば 懐かしいぬくもり
そう 孤独を包む 僕は陽射しになる

どれだけ 愛してたか 思い出して 大事な人
君を残すこと それがつらかった 前へ歩いて欲しい
永遠の愛はきっとある 忘れないで 一人じゃない
離れ離れでも 君のその胸に 僕はまだ 生きている

「しあわせだった?」なんて 聞かないでくれ 愛しき人
腕に抱きしめて 僕が聞きたいよ 君がしあわせだったか?
終わらない道は きっとない 見送る人 涙拭いて
背中 見届けて... 僕は一人きり
この川を 今 渡る

何も悔いはない
生まれてよかった
心から ありがとう♪


S野さん、安らかにお眠り下さい。

3月1日(土)山口オレンジテニスクラブのS野さん追悼テニスの結果です。

A二・M田 6-3 M幸・S戸
スター・S子 6-4 M人・M田
スター・M田 6-0 S子・A二
スター・M幸 6-0 M人・S子
スター・M人 2-6 A二・M幸
M幸 7-6 S戸

S野さん、すいません。
今日はいつものS野さんのような楽しいテニスできませんでした。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)