tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お爺ちゃんですね

拝啓 こちらはなかなか梅雨が明けませんが、そちらはいかがでしょうか。

ご長男様に第一子がご誕生と聞きました。

本当におめでとうございます。

ついにあなたもお爺ちゃんになってしまいましたね。

でも、あなたがお孫さんをあやす姿は想像しにくいです。

あなたの強面の顔を見てお孫さんが泣きだしそうですから(笑)

私はあなたの活躍する姿を見て青春時代を送りました。

あなたのファッション・髪形・喋り方、そして何よりもその生きざまに多くの影響を受けました。

今年はあなたの没後20年になるそうです。

本当に早いものです。

私も年をくったということですね(笑)

あなたが亡くなった時あんなに小さかったあなたの二人のお子様も大きくなり、あなたの後を継いで活躍している姿を楽しみに拝見させていただいておりますが、まさかお孫さんの誕生とは(笑)

是非一度あなたが育った山口県の故郷をお孫さんに見せにお立ち寄りいただきますようにご長男様にお伝え下さい。

まずは取り急ぎ書中にて。

草々


松田 優作 様

修行僧


修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも高速代が無料に

修行僧は政治的な事柄を話題にすることは好きではありません。

しかし、某国の首相が『雨が強く降っているから』という理由で大雨による被災地の視察をドタキャンしたと聞いてさすがに呆れてしまいました。

現実的には首相が視察に来ても何の解決にはなりません。

視察の中止は正しい判断だったのかもしれません。

しかし、悪天候をおして駆け付けた首相からお悔やみやお見舞いや激励の言葉を掛けられれば、ご遺族や被災者や必死に復旧作業にあたっている方の気持ちは全然違うのではないでしょうか。

しかもその某国では1ケ月先に総選挙が予定されているそうで与党の旗色がよろしくないようですし(笑)

ところで、土砂崩れで長期の通行止めが予想される国道262号線の迂回路として山口ICと防府西ICの高速道路の通行料が無料になりました。

首相が西日本高速道路株式会社に無料化を要請したと報道されていますが、正式には『山口県知事が首相に要請して首相が西日本高速道路株式会社に要請した』というのが事実です。

昨日、その区間を通ってみました。

迂回の車で渋滞する一般道と違って信号もなくスムーズに通行止めの箇所を迂回することができます。

しかも無料。

早く高速道路全部無料にならないかな(笑)

※7月30日追記
昨日、首相が視察にお見えになりました。
ご来県ありがとうございました。
いい天気でよかったですね。 
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぽんぽこぽ~ん!

昨日の山口は久しぶりの青空でした(嬉)

どこの家もベランダは布団干しで満開で修行僧もラケットとシューズも天日干ししたいような気分でした(笑)

明日から上水道の給水が再開されますので今日が断水生活の最後の夜ということになります。

よし!
外食にしよう。

家のすぐ近くにお好み焼屋さんがオープンしています。

開店時に行きましたが、もんじゃ焼きが美味しかったので今日はお好み焼と焼きそばを食べに行くことにしたいと思います。

『道とん堀』という全国チェーン店です。
山口では2店目になります。

入り口に置いてある大きなタヌキの置物がトレードマークです。



なので(かどうかは分かりませんが)店員さんにオーダーすると

『喜んでぇ!ぽんぽこぽ~ん!』

という返事が返ってきます(笑)

『オリジナルミックス1丁オーダー入ります。ぽんぽこほ~ん!』

他の店員さんも『ありがとうございます!ぽんぽこぽ~ん!』と続けます(笑)

『お客様お帰りです。ぽんぽこぽ~ん!』

『ありがとうございました。ぽんぽこぽ~ん!』

必ず最後に『ぽんぽこぽん』をつけるのが決まりのようです(笑)

しかし、オープン時に行った時、修行僧のテーブルに水を持ってきた若い女の店員さんは慣れないのか『ぽんぽこぽん』と声に出すのを明らかに恥ずかしがってました。

こういうのはバカになって思いっきりやらないと聞いているこっちも恥ずかしくなっちゃうんですよね(汗)

オープン1ケ月になりますので店員さん達の『ぽんぽこぽん!』の発声がどの程度まで上達しているのかも今日の楽しみです(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

豪雨で決意したこと

やっと雨も峠を越えたようですが、九州でも亡くなった方や大きな被害を受けた方々が出たようで心からご冥福とお見舞いを申し上げます。

山口市の断水も実質5日目となり、節水生活も板についてきました。

ただ、知らないうちに蛇口をひねってしまう自分が悲しいです(笑)

毎日の給水所通いでのポリ容器は日々重たく感じますが、こういう時の自衛隊は本当に頼りになる存在です。



また、ある給水所のタンク車は『三原水道局』とタンクに書かれていて、隣県の広島県三原市から派遣されてきたとのこと。

みなさんに本当に感謝です。

市役所の発表によると断水は明日28日に復旧するとのこと。

早く水をジャージャー流しながらの歯磨きをしてみたいですね。

いや。

いかんです。

これを機会に節水を続けるべきでしょう。

地球にやさしい生活をしなければなりません。

今回の記録的な集中豪雨がなぜ起こったのか、全ての人がよく考えなければならないと思います。

続発する異常気象は明らかに人類が地球環境を破壊している結果ではないでしょうか。

修行僧は地球温暖化なんてどちらかというと他人事みたいに考えていました。

でもこういった異常気象による災害が実際に自分に降りかかってきて、真剣に地球環境保護について考え、実践していかなければならないと強く思った次第です。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスをする状況では

今日開催される予定だった山口市民戦ダブルス大会の中止がおととい発表されました。

理由は災害のためだそうです。

隣市で死者や行方不明者が多数発生し、山口市でも避難所生活を強いられている方も多く依然として市の半分の世帯が断水している状況で当然の判断だと思います。

そうなんです。
テニスなんてしてる場合じゃないのです。

と言いながらも昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です(笑)

なんのこっちゃ(笑)

みんな災害のストレスをテニスにぶつけるみたいなところがありましたね。

修行僧は午前中まで会社で災害対策してた疲れで練習でダウン、試合はパスでした(汗)

S子・K口 5-7 A二・F津
N山・F津 7-5 K松・A二
N山・F津 6-1 K口・K松
N山 6-1 K松

最初の試合でのワンシーンです。



市で一番高いトスを誇るA二会長がサーブアンドボレーにきたところをS子さんがショートアングルにリターン、隣のコートまで追い出された会長の返球をジョコビッチK口君がフリースペースにハイボレーを決めるというプレーです。

S子さんが今のプレーをアップしろとアピールしています。

あんたは子供か(笑)

このあと修行僧家は温泉に行きました。

断水でもう3日間もお湯に浸かってませんから。

実は山口市は温泉地で温泉街の中に山口市があると言っても過言ではないありません。

なので断水期間中はホテル・旅館のお風呂が半額で利用できるという粋な計らいがされています。

修行僧家が向かったのはコートから20分位のところにある『海眺の宿 あいお荘』。

名前の通り高台のお風呂から瀬戸内海が一望できます。



ふ~。
生き返った。

でも今日から給水車に水をもらいにいく生活が再開です。

しかもまたも大雨洪水警報が(涙)
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 08:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

被災者なのか?

改めて今回の山口県の集中豪雨で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに被災された方々の一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

幸いなことに修行僧の住居や会社に被害はなく、修行僧の関係者で被害に遭ったという情報も今のところ入ってきてません。

テレビでは避難所で不自由な生活を強いられている被災者の姿が伝えられています。

昨日は自衛隊が用意したお風呂に入る被災者の様子が報道されていました。

「久しぶりのお風呂で生き返ったような感じがします。今日はぐっすり眠れそうです」

よかったですね(笑)

実は、21日の大雨で山口市の浄水場の電気設備が冠水して山口市の半分の世帯への上水道の提供が不能になりました。

復旧のメドは全く立たないと報道されています。

修行僧の住居も断水対象地区に含まれていましたが、昨日の朝まではチョロチョロながらも水が出てました。

なので、まさか本当に断水なんてと思ってました。

が・・・

昨日の昼から報道通りに完全に断水してしまいました。

蛇口をひねっても水一滴も出てきません(涙)

え~?
どうしよう?

自衛隊の給水車の巡回があるようなのですが、そもそも水をいれる容器がありません。

お店に容器を買いに行きましたが、水を入れれそうな容器という容器は売り切れになってます(汗)

ゴミ箱すら(笑)

とりあえず飲み水はビールやら新型インフルエンザのパンデミック用に備蓄していたミネラルウォーターの蓄えで数日は何とかなりそうです。

しかし、日常で必要な水の何と多いことか。

トイレ。
食器洗い。
洗濯。

そしてお風呂。

何とかポリ容器2個とそれに満杯の水を手に入れることができて、トイレ用に近くを流れる農薬入りの農業用水をバケツに汲んできました。



これが今日修行僧家が使える水の全てです。

お風呂はまず無理ですね。

もしかして、この状況は・・・

修行僧も立派な被災者なのでしょうか?

避難所のお風呂に入る権利があるのでしょうか(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 12:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

道路が川に

昨日、山口県地方は記録的な集中豪雨に襲われました。

修行僧の会社の前の国道もあっという間に冠水して川のようになってしまいました。
(手前は歩道です)



会社の敷地内にも津波のように水が入ってきました(汗)

ヒエ~。
マジでシャレにならない状況です。

市の災害対策課に電話します。

修行僧「水がきました。大変な状況です。すぐ来て下さい」
担当者「分かりました。しかし、あちこちで災害が発生しているのですぐに全てに対応できない状態であることをご理解下さい」

そりゃそうだろうな(汗)

電話を切って数分経つと、けたたましいサイレンの音を鳴らしながら消防車が10数台、数えきれないくらいの数のパトカーが会社に近づいてきました。

おっ、対応が速いじゃん。

でも、ちょっと大袈裟じゃないかな・・・(汗)

と思ったら会社の前を猛スピードで通り過ぎて行きます。

後で分かったことなんですが、数キロ先で大災害が起こってました。

昨日全国のテレビに流れた土砂災害です。

『21日午前11時40分頃、山口県の国道262号佐波山トンネル付近で、道路沿いののり面が約1キロにわたって崩れ、車両十数台が巻き込まれて女性1人が死亡した。救助に向かった同市消防本部の消防隊員ら約10人も鉄砲水に巻き込まれ、1人が指の骨を折るけがを負ったという。』

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに被災者の方々にお見舞い申し上げます。

夕方になって雨はおさまり水も引きましたが、こんな大雨は本当に記憶にありません。

幸いなことに修行僧の会社も自宅も被害はありませんでしたが、ホームの市営コートは大丈夫なんでしょうか?

流されてたりして(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

イレギュラーバウンド

実は山口県地方はまだ梅雨明け宣言がされていません。

昨日も大雨の予報でしたが、いつまでたっても降る気配がないのでコートに行ったら結局夕方までテニスをすることができました(笑)

K林・M代 5-7 修行僧・K藤
K林・R子 6-2 K藤・M代
修行僧・R子 4-6 K林・M代
K藤・R子 3-6 K林・修行僧

ところで、皆さんはどんなサーフェスのコートでテニスしてますか?

ハード?
カーペット?
オムニ?
クレー?

よくクレーコートはイレギュラーバウンドが多いと言われていますが、修行僧たちのホームコートのアンツーカーは状態がよくて基本的にイレギュラーはありません。

ただ、クレーコートでは樹脂製のラインを地面に釘で打ち付けて貼っていますので、ライン付近は必ずと言っていいほどイレギュラーしてしまいます。

オンラインエースって奴ですね(笑)

山口オレンジTCでオンラインサービス王であるK藤君のサービスです。



K藤・修行僧VSK林・M代の試合の一場面でした。
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(9)| トラックバック(0)

片手バック最大の利点

急に暑くなってきて伸びた髪がうっとおしくなってきました。

で、昨日仕事が早く終わったので散髪屋さんに行ってきました。

席に座ると若い女性理容師が修行僧を見て急に「クックックッ」と笑いを堪え始めるじゃないですか。

失礼な。

修行僧「どうかしました(怒)」

女理容師「いえ、指のリバテープがかわいらしかったので」



修行僧「すいません」

修行僧が謝る必要はないとは思うんですが、確かにいい歳したオジサンがするリバテープじゃないですね。

その日会社でカッターナイフで左手親指をグッサリ切っちゃって血がドクドク。
会社のリバテープがきれていたのでマイカーまでダッシュして車の中にあったのが娘の要望で買ってた名探偵コナンのリバテープなんです。

かなり深い傷です。

でも左手でよかった。

片手バックハンドでよかったと思う瞬間です(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

何を飲んでますか?

どこそこで37.7度を記録なんていうニュースも届いてきて、いよいよ暑い暑い季節がやってきました。

猛暑時のテニスで大切なのが水分補給ですね。

一時、アミノ酸系飲料が足の痙攣防止に効くと聞いてキリンの「アミノサプリ」や大塚の「アミノバリュー」を試してみましたが、いずれの時も足が攣っちゃいました(汗)

飲み物のせいにしちゃだめなんですが(笑)

シンプルに麦茶やウーロン茶やビールなどいろいろ試してみましたが、最近とりあえずベストとしているのが次の飲み物です。

コールマン1ガロンジャグに

アクエリアスを1/2ガロン
氷を1/2ガロン
食塩をスプーン1/3

修行僧はポカリよりアクエリアスの方が相性がいいようです。
(ポカリより安いからかもしれませんが(笑))

欠点は余った時に日常で飲む飲み物でなくなっていること(汗)

みなさんはコートサイドにどんな飲み物を持っていきますか?

まさかS子さんみたいにワインじゃないでしょうね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

28時

4大大会の度に睡眠不足で体調を壊してしまう修行僧です(汗)

いや~、全米女子オープンの宮里藍選手の6位入賞素晴らしかったですね。

って、違うか(笑)

今週末からは全英オープンでまた睡眠不足になりそうです。
ウッズと同組で回る石川遼選手も楽しみですね。

って、やっぱ違うか(笑)

ところで、朝の4時を『28時』みたいな表現するのを見受けますが、朝型人間の修行僧にはどうもなじめません。

夜型の人にとっては依然として当日の夜なので『28時』という感覚なのでしょうが、朝型の修行僧にとってはやっぱり次の日の朝でしかありません(笑)

では、どこまでが夜でどこまでが朝なのか?

明るさも徐々に変化してきますので「日の出=朝」とも一慨には言えません。

実は修行僧はその定義をウィンブルドン開催中に発見してしまいました。

もしかしたら世界的に画期的な定義づけかもしれません。

発表します。
夜と朝の定義はこうです。

『虫やカエルが鳴いている間が夜で小鳥が鳴きはじめると朝』

本当ですってば(汗)

えっ、都会じゃ虫もカエルも小鳥の鳴き声も聞こえないですって?

やっぱり都会には『28時』という表現が合うのかもしれませんね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

M代さんドロップボレー

さて、山口オレンジTCの栄えある最初の配信動画に選ばれたのはM代さんのプレーです。

カメラを設置した初めての試合の最初のポイントでのプレーです。

K林・A二 vs M代・修行僧の対戦でした。

K林君のセカンドサービスを叩いてリターンダッシュ。
ちょっと浮いた返球をハードなファーストボレーをして次の球を絶妙なアングルにドロップボレーで決めるというプレーです。



(その次のポイントでM代さんに対抗してリターンダッシュで決める修行僧のプレーはオマケです)

画面では分かりにくいのですが、ファーストボレーがちょっと浅かったので本来ドロップなんて決まるわけないのですが、それでも決まってしまった見事なドロップボレーでした。

周りがうるさくてうまく音声がとれてないのですが、決まった瞬間に予想外のナイスショットに『おっ』と思わず声を出しているのは実はペアの修行僧です(笑)

『今の撮れた?撮れた?』とちゃかしてる赤いウェアが我が山口オレンジTCのA二会長です。

しきりに『顔の見える反対側サイドでのプレーじゃないとナイスプレーの対象にならないよ』と言ってます。

そのうち会長のしびれるようなナイスプレーをアップしますから(笑)



そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。

土曜日の追加です。

A二・F津 7-5 K口・M野
F津・M野 3-6 K口・K林

日曜日の結果です。

修行僧・S子 7-6 K林・M代
K藤・K大 3-6 A二・N村
R子・F津 7-6 K藤・N村
K林・A二 6-4 M代・修行僧
※アップした動画の試合です。結局負けてるじゃん(涙)
K林・K大 6-7 K藤・F津
R子・A二 5-7 K藤・K林
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

ブレー動画アップ開始

以前からA二会長とも話していましたが、山口オレンジTCのプレーの動画アップを開始していこうと思います。

コートサイドにカメラを設置します。
そして撮影された中で修行僧の独断でその日のベストと認めたプレーをアップする予定です。

会員の皆様は気合をいれてベストプレーを(笑)

今日のはテスト動画です。

山口市民戦シングルスでの修行僧のプレーです。
相手はシニアJOP17位のS村氏です。



それなりの画質ですのでフルスクリーンでどうぞ。
恥ずかしいけど(汗)

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

F津・S子 4-6 K林・修行僧
K林・S子 6-2 F津・M野
K口・修行僧 6-4 K林・M野
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 10:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

パープルレイン

何か梅雨らしい雨が降り続いていますね。

週末も雨マークみたいでテニスできない欲求不満がたまりそうです。

車のラジオから流れるのは『雨』に関係した曲ばかり。

小林麻美/雨音はショパンの調べ
レミオロメン/雨上がり
大瀧詠一/雨のウェンズディ
B.J.トーマス/雨にぬれても
稲垣潤一/ドラマティック・レイン

いい曲が多くて「雨の日もいいな」という気にさせてくれます(笑)

しっとりした曲が多いですね。
でもちょっとハード目な雨の曲も聴きたいな。

ラジオDJ「次の曲はプリンスの『パープルレイン』!」

おっ、ナイス選曲。

♪I never meant 2 cause u any sorrow♪

やっぱプリンスいいなあ。

♪Purple Rain Purple Rain♪

パ~プルレイン パ~プルレイ~ン
思わず一緒に口ずさんでしまいます(笑)

♪I only want to see you,
only want to see you in the purple rain♪

よし、こっから必殺の泣きのギターソロだ!

車のハンドルから手を離してエアギターの準備です。

・・・

と思ったらいきなりフェイドアウトしてCMに(汗)

そりゃないでしょ。
なんて番組だ。

この曲は歌なんか前奏みたいなもんでギターソロを聴かなくてどうするんですか。

余計に欲求不満がたまったじゃないですか(涙)

入念な準備運動をしてコートに入ったらいきなりどしゃぶりの雨が降ってきたみたいな。


6月の山口オレンジTCのクラブ内ランキングです。



ランキング | 投稿者 修行僧 07:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ただの風邪ですって

日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・K藤 7-5 K松・I田
A二・R子 6-1 K松・I田
K藤・R子 6-1 K松・I田
K松・M幸 3-6 A二・I田
K松・K藤 4-6 M幸・R子
M幸・I田 7-5 K松・A二

I田さんはK松くんの友達だそうです。

修行僧は市民戦シングルスでヘタレな試合でリーグ4試合に全敗して、しかも風邪を悪化させてしまいました(涙)

市販の風邪薬を買って飲もうかとも思いましたが、最近は病院で薬をもらってもあんまり値段が変わりません。

で、昨日病院に行ってきました。

先生「どうされましたか?」
修行僧「風邪引いたみたいで薬もらいたくて」
先生「いつから具合が悪くなりましたか」
修行僧「10日位前からです」
先生「どんな症状ですか?」
修行僧「咳が出て鼻水が出てノドが痛くてちょっと下痢気味です」
先生「罹病期間が長いので溶連菌感染症の疑いがありますね。溶連菌は油断すると命の危険があります。また結核も今流行ってますから、ノドの組織を取って培養検査をしてみましょう。血液分析検査も必要ですね。」
修行僧「いえ、ただの風邪だと思いますが(汗)」
先生「甘くみたら大変なことになりますよ。下痢はO157が疑われるので便の検査もしときましょう」

ただの風邪ですって(涙)

ノドの奥に棒を突っ込まれて組織を採取されます。
オエッ。

お尻の奥に棒を突っ込まれて便を採取されます。
イヤン。

血液検査のために採血の注射をされます。
看護師さんが戸惑ってます。
修行僧「どうしました?」
看護師「血管の場所が分かりにくいんです(汗)」
修行僧「特に細い方じゃないんですが」
看護師「腕が真っ黒なので分からないんです!」
修行僧「すいません(涙)」

検査が終わってゲホゲホと1時間以上待っていると、また呼ばれて診察室に入ります。

先生「ただの風邪ですね」

だからぁ、最初から言ってるじゃないですか(涙)

先生「いい新薬があるので服用してみて下さい。ではお大事に」

受付「修行僧さん、今日は4200円になります」

えっ!
高っ!(涙)

受付「特殊な薬が出てますので飲み方に注意して服用して下さい。ではお大事に」

特殊な薬はジスロマックSRという4月に発売になったばかりの新薬で、薬剤耐性菌対策のために開発された薬のようです。

処方された薬を完服せずに途中で中止すると菌は薬剤耐性を持つようになるそうで、この薬は1回飲めば1週間の効果があるので菌が薬剤耐性を獲得するのを防ぐ働きがあるそうです。

なるほど。
素晴らしい。

でも、よく考えたらただの風邪に果たしてそんな薬が必要なんでしょうか(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪の治療法

実は先週から風邪気味でしたが、仕事も忙しいし週末にシングルスの試合があることもあって何とか気合で抑え込んでいました。

ところが土曜日の練習でちょっと無理をして夜からコンコンと咳が出始めて止まりません。

よく眠れないまま試合当日となりました。

試合会場に着くと対戦予定の鉄人H田さんに出会います。

修行僧「コンコン。おはようございます。コンコン。今日はよろしくお願いします。」
H田さん「コンコンって風邪でも引いたかね?」
修行僧「ちょっと」
H田「ちょうどよかったね。試合で汗かくからすぐに治るよ」

そうなんです。
修行僧より上の世代はとにかく汗をかけば風邪が治ると信じているんです。

風邪引いて体力が落ちて安静にしてなければならないのにサウナに行って汗流したり(笑)

その治療方法は医学的に完全に間違っているのですが。

さて、5名による総当たりリーグ戦が始まりました。

詳しい経過は書きません。

結果は全敗でした(涙)

しかも全ての試合で散々なスコアでした。

敗因は「この試合は絶対に勝つ」「100本粘っても勝つ」という意識の完全な欠如。

その背景に長丁場のリーグ戦だったとか体調の問題や技術的な問題もありますが、戦う強い気持ちが完全に足りませんでした。

シングルスは気持ちがないとポイントは取れてもゲームや試合は取れません。

ラリーで粘るのが面倒くさくて最初からサーブアンドボレー。
後半はセカンドもサーブアンドボレー。

見栄えのいいテニスをして泥臭いプレーが足りませんでした。

テニスをナメています。

今回の戦績は当然の結果です。

N山くんは安定したストロークを中心に広い守備範囲で戦うテニスを信条するタイプですが、逆にそういうタイプは弱気になると打ちきれなくなって崩れていく傾向があります。

でもN山くんは絶対に勝つという強い気持ちで5試合を戦いました。

C級優勝おめでとうございます。
素晴らしい優勝でした。

B級ベスト4のK口くんも残念なベスト4だったかもしれませんがナイスプレーでした。

初めての公式戦で1勝したA馬くん、本当に将来が楽しみです。

修行僧はふがいない試合ばかりでしたが、蒸し暑い日で汗だけは大量にかきました。
(ポカリも2リットルじゃあ足りませんでした)

で、試合が終わって気が付きました。

「あっ、風邪がよくなっている」と。

テニスはダメダメでしたが、とりあえず風邪が治ってよかったぁ(笑)



というオチで締める予定でしたが、翌日朝起きると逆に悪化してました(汗)

ゴホゴホ。

散々です(涙)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

一夜漬け単

さて、今日は市民戦シングルスです。

でも、何故か面倒くさくてシングルスなんて1ヶ月前に1試合しただけ。
まっ、何とかなるさ(笑)

そう言えば修行僧は何でも昔から一夜漬けが得意でした。

学生時代の試験は必ず前日に一夜漬け。

寝たら忘れそうなので徹夜みたいな(笑)

同様に、昨日は一夜漬けのシングルスの練習試合をやらせてもらいました。

でも、最初の試合は全くシングルス感がつかけめません(涙)

N山 6-0 修行僧

ヤバイ(汗)

なので、そのあと2試合を追加させてもらいました。

M幸 0-6 修行僧
M幸 4-6 修行僧

なんとなくシングルス感を取り戻した気もしますが、所詮は一夜漬けです(汗)

しかも今日は勝っても負けても4試合のリーグ戦なのに前日に3試合もしちゃいました(汗)

なので、昨日今日の2日間で7試合のシングルスということになります(汗)

朝起きたら足も腰もパンパン(涙)

体力的にこの段階で今日はもう終わりかもしれません(涙)

みなさん。
一夜漬けはやめましょう。
計画的に練習しましょう。

今日もまた、痙攣・肉離れ覚悟の試合になりそうです。



水分はこれで足りるのかな(汗)

じゃあ、今から行ってきます!



その他の昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

F津・H田 5-7 N村・A二
F津・N村 3-6 N山・A二
F津・M幸 6-1 H田・N村
F津・N村 6-1 H田・M幸
N山 4-6 A二
M幸 4-6 A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエストじゃないのよ

最近、ちょっと体が絞れてきた感じがします。

日曜日のシングルスの試合を目指してではありません。

修行僧「今度、会社の生活習慣病検診があるんだ」
S子さん「メタボ危ないんじゃない?」
修行僧「いつも79~82cmのスラックスはいているから大丈夫だよ」
S子さん「ウエストじゃないのよ。おへそのところで測って85cmよ」
修行僧「ヤバッ。痩せなきゃ」

ってなわけです(笑)

毎年のことなのですが、健康診断は嫌なイベントの一つです。

特に苦手なのが眼底検査。

しばらく何も見えないくらいのフラッシュを目に浴びせて眼底の撮影をするのですが、何度やっても反射的に目を閉じてしまうので、看護婦さんに指でまぶたをこじあけられた状態でフラッシュを受ける羽目になります。

まるで拷問を受けてるみたいです(笑)

また、くすぐったがり屋なので腹部エコーでお腹をムニュムニュされるのも苦手です。

逆に多くの人が苦手とする胃透視はバリウム独特のドロッという重たい感じが好きで思わず飲み込んでしまいたくなるくらいです(笑)

ここの病院の問診担当の先生も大好きです。

「胃炎の一つもないような管理職は管理職じゃない」

など豪快なことを言われる老先生です(笑)

こんなことも言われます。

「生活習慣の改善って言うけど、あんたらの年になったら長い間続けた生活習慣を改めてもすぐに健康が戻るってわけじゃありません。それよりもあなた達の悪い生活習慣を自分の子供が受け継がないように気をつけてあげなさい」

なるほど。

そう言えばうちの娘はすでに修行僧と同じで塩辛いもの大好きです(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミカエルちゃん

「N司くん、今度のシングルス出るんでしょ?」
「いやあ、ちょうどその前日が嫁さんの出産予定日なもんで今回はさすがにエントリーしてないっす」

少子化といいながらも修行僧の回りでは案外ベビーブームだったりします(笑)

で、驚くのが最近の赤ちゃんに付けられる名前。

日本は世界で一番、名前の種類の多い国だと言われていますが(姓も)、最近特にバリエーションの豊富さが加速しているような気がします。

『銀河(ぎんが)』くんとか 『寿樹亜(じゅきあ)』ちゃんとか (笑)

どんな名前をつけようが親の勝手だと思いますが、困るのが絶対に読めない名前。

修行僧の会社の若手くんに最近生まれた男の子の名前は『遥翔』くん。

「難しい名前をつけたね。なんて読むの?『ようしょう』くん?」
「いいえ、『ゆうと』です」

どこをどう読んだら『ゆうと』になるんだろう(汗)

別の若手くんに生まれた女の子の名前は『心陽』ちゃん。

これも読めない(汗)

「え~と(汗)『このひ』ちゃんかな」
「いいえ、『はるか』です」

雰囲気は分かるけどね(汗)

『地球』くんを『アース』と読ましたり『天使』を『ミカエル』と読ましたり『ラフェエル』と読ましたり、もはやクイズです(笑)

すでに小学校の先生はフリガナなしでは出欠が取れないそうです。

名前に使用できる漢字は制限されています。

読み方も制限したほうがいいんじゃないでしょうか。
将来、社会生活に混乱が生じないように。

えっ、修行僧の娘の名前も読めない?

そんなことはないと思います(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルスドロー発表

さて、今度の日曜日に開催される市民戦シングルスのドローが発表になりました。

当クラブからエントリーしているのはB級にK林選手、K口選手、M幸選手。

C級にはN山選手、K松選手。
(えっ!いくらランキングがないと言っても)

そしてD級には期待の若手A馬選手。

みなさん、優勝めざしてがんばって下さい。

修行僧は45歳以上にエントリーしています。

A~D級は予選リーグ1位による決勝トーナメントとなりますが、45歳以上は参加人数が少ないのでいきなり本戦リーグ戦となります。

5人の総当たり戦。

ということは勝っても負けても4試合(汗)

この炎天下に4試合か(涙)

最近2試合目で足が攣る修行僧にどうしろというんでしょうか(涙)

4試合もできるんだという気持ちにはなれない体脂肪率です(笑)

修行僧の名前はリーグ表の上から4番目にあります(汗)

第1シードのS村氏は娘がお世話になっているテニスクラブの社長で現在ベテランJOPの17位。

上の二人もこの大会で複数回優勝しているつわもの。
修行僧はまだこの二人に1度も勝ったことことがありません。

下の一人も以前接戦をしたことがあります。

全敗覚悟の戦いになりそうです(汗)

よく4大大会とかで勝ち上がったノーシード選手がシード選手と戦う前のインタビューで「私には失うものは何もない。思いっきりやるだけだ」なんて語りますが、今回の修行僧も同じ心境です。

でも、たいがいその無名選手は思いっきりどころか全く力を出せずに敗れてしまうんですよね(涙)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)