tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バイ、アディレッタ

雨とともにだんだん夏が近づいてくる感じがします。
夏はもちろん、分厚いテニスソックスとテニスシューズで被われた足はオールシーズン暑いものです。

なのでテニスをする者は例外なく皆サンダルのお世話になりますね。
それぞれお気に入りのテニス用サンダルを持っているはず。

修行僧愛用のサンダルはこれ。



アディタスのアディレッタ。

これは二代目でアディレッタとはかれこれ15年くらいの付き合いになります。

サンダルで最初に固有名詞がついた特別なサンダル。
1972年発売の歴史を持つクイーン・オブ・サンダル(笑)

シンプルでキュートなデザインと完璧な履き心地と耐久性を誇ります。

二代目ともそろそろ7年目の付き合いになりますが、さすがに全体的なヘタリと靴底のスリップ耐性の低下は否めません。

三代目を購入しようと思いましたが、このクラシックアディレッタはなかなか店頭には並んでいません。

最近流行りのクロックス系も検討しましたが、ボデッとしたあのデザインはちょっと。
機能やふんわりしたフィット感は申し分ないのですが。

そんな時に見つけたAirwalk製のサンダル。

クロックス系の素材なのですがデザインがカッコイイ。
即買いでしたが家族には評判悪いです。

S子さん「ロボコップの足じゃん」
娘「パパ、エスカレータで端に乗ったら駄目だよ」

とても気に入っているのですが(涙)



奇跡的に一時雨が上がって集まったテニスバカで行なわれた雨中の山口オレンジテニスクラブの結果です。
みなさん、くれぐれもカゼ引かないように。
ハックション!

R子・M人 4-6 K林・S子
R子・K林 4-6 N司・S子
S子・M人 6-3 R子・F津
Aニ・K藤 7-6 N司・K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

21年前のT.テニス

押入れを整理していたら昔のテニス雑誌がたくさん出てきました。
一番古いのが「T.テニス(ティーテイー)」の1987年7月号。
ちょっくら21年前です(笑)



トップ記事は『グラフを止めるのは誰か』
この時グラフは17歳。

最後の方に載ってる世界ランキングを見てみます。
男子1位レンドル、2位ベッカー、3位エドバーグ
(マッケンローは11位)
女子1位ナブラチロワ、2位グラフ、3位エパート
(涙)
懐かしい。

日本ランキングは
男子1位福井烈、女子1位井上悦子。
シブイ!
ちなみに井上選手は世界ランキング67位。
本当に先駆者だったんですね。

後半の『世界相手にエース連発!』で特集されている松岡修造は日本ランク5位。
伊達公子はランキングに名前がありませんが『全国選抜高校テニス豪州ニュージーランド遠征アルバム』という記事にちょこっとかわいい姿を現しています。

伊達選手以外はさすがに修行僧の知っている今も現役の選手の名前はありません。

いや!
ありました。
今もバリバリ現役の選手の名前が。
『北海道12歳以下男子シングルス1位 鈴木貴男(札幌あけぼのTC)』
鈴木選手すごいです。

広告に載っているこの頃のラケット。

ケネックスブラックエースマイクロ(涙)
ブリヂストンBIO/01(福井様御用達)
ヨネックスR-22(ナブラチロワ様御用達)
ダンロップ200GPRO(マッケンロー様御用達)
ウィルソンプロスタッフミッド(4万8千円!)
ヘッドプレステージプロ(4万9千円!!)
プリンスグラファイト(7万8千円!!!)

伝説の3つの名器以外は値段は2万2千円~3万円。
あまり今と変わりません。
っていうか、まだこれらのラケット使っている人いますよね。

他の記事の内容は?

『無理にスピンをかけようとしてフォームを崩してないか』
『東洋ゾーン脱出に向けて第一歩を踏み出した日本デ杯チーム』

選手の写真と名前さえ最近の選手に変えれば今月の最新号で通用すると思います(笑)

20年という時代の経過を一番感じさせるのが裏表紙の斉藤由貴がイメージガールになっているパソコンの広告。



『NECのPC-88VA』。
何とCPUが8MHzで定価29万円(大笑)

あっ!
それ以上に時代を感じさせるものが表表紙と裏表紙に。

『「T.テニス」定価380円』

今のテニス雑誌ってちょっと高すぎくないですか?
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヒットエンドラン

最近、不調です。
「絶」がつくくらい。
特にフォア。

野球がルーツの修行僧、昔はよくフォアの修正をするためにバッティングセンターに行ってました。

先週の日曜日はK口君のスピンフラットサーブを何と空振り。
こりゃだめだ。
昔を思い出してバッティングセンターに行ってみよう!

バッティングの基本は
①最後までボールを見て引きつけて打つ
②体の軸をしっかり作る
③ヘッドスピードを意識した体と腕と手首の使い方をする

テニスのフォアと基本は同じです。

しかし、野球は初速と終速の差が少なくバットのスウィートスポットも小さいので、この基本をおろそかにすると絶対に前にボールが飛びません。

この基本をチェックしながらテニスよりも体感速度の速い球を打つことによってフォアの修正につながるのです。

ただ、引っ張って打ったら絶対にだめです。
センターから右方向の打球を打つことが基本です。
体の壁を作ってしっかり打つイメージで。
回り込んで打つ逆クロのフォアのイメージで。



会社帰りのバッティングセンター、雰囲気があります。
10年振りです。
ちょっと自信ありません。
当たるかなあ。

目的はあくまでテニスのフォアの修正です。
速い球を打つことか目的じゃないし空振りしたらシャレにならないので慎重を期して110kmのブースを選びます。
それでも体感速度はテニスと比較するとかなり速いです。

昔から1球目はバントです。
ちょっと怖かったけど、ちゃんとできました(笑)

2球目。
カチーン!
センターに抜けるライナー性のいい当たり。

おっ、オレやるじゃん。

カキーン、カキーン。
4球目、5球目と次々といい当たり。

おもしろいようにセンターから右方向に鋭い当たりの打球が飛んでいきます。
10年振りなのにオレ凄い。

ちょっと引っ張ってみようかな。
スラッガーはやはりプルヒッターだもんな。

バチン。
レフトスタンドにホームラン性の打球が伸びていきます(笑)

カキーン!
後ろで見てる奴らも見惚れてるだろうな。
カキーン。
さすが天神リーグで3割近く打ったオレ。
カキーン。

ボデッ。
でも段々ボテボテのサードゴロばかりに。
あれ、何の練習に来たんだっけ。

引っ張ったらテニスのフォア矯正の練習ならないのを忘れてました。
センターから右方向に叩きつけるバッティングをしなければなりません。

ヒットエンドランのサインが出た時のように。

まさに
♪バッティングセンタでヒットエンドラン♪
ですね(笑)

今日雨でテニスできなかったら、また♪バッティングセンタでヒットエンドラン♪に行ってこようっと。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

オフィス2007って

会社で使っているリース切れ寸前のノートPCが壊れちゃいました。
別にコーヒーをこぼしたわけじゃないんですが(笑)
で、新しいのを会社の情報システム部を通じて発注しました。

「修行僧さん、すいません。今Vistaと会社システムとの整合性を確認中なもんでXPになります」
「いいよ~(フランチェン風に)」
「ノートブックじゃなくてデスクトップになります」
「いいよ~。(コーヒーこぼして壊したと疑われてるのかなあ)」
「耐久性と持ち帰りの情報漏えいの問題で最近はデスクトップに統一しているんです」
「いいよ~。(なるほど)」
「すいません、オフィスは2007にバージョンアップになります」
「いいよ~。(って何で断りが必要?)」
「いえ、2007はインターフェイスがかなり変わってるので戸惑われる方も多いもんで」
「いいよ~。(家のは20世紀バージョンだし)」

で、新しいPCが納品になりました。

早速、2007ワードとエクセル使って見ました。

なんだ、これは(驚)
なにがどこだか、どこがなにだか(涙)
パニパニパニック。
思考停止...

より使い易いタブ式のインターフェイス<ユーザーに宝探しと謎解きを挑むインターフェイス

作業効率が極端に落ちて本当に困ってます。

が、時代にはついていかなければなりません。

Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン
「Office 2007」は、従来のバージョンに比べてインターフェイスが一新され、“リボン”と呼ばれるタブ切り替え型のツールバーが搭載された。目的の操作を直感的に選択できるというのがウリのスタイルだが、旧バージョンを利用していたユーザーにとってはどこにどの項目があるのかわかりづらく、新しいスタイルに馴染めないという人も多いだろう。
そこで「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン」を導入すれば、インストールするだけで「Office 2007」のインターフェイスを旧バージョンである「MS Office 2003」のスタイルに変更できる。

こんなフリーソフトをインストールしたい誘惑につい負けてしまいそうなのですが(笑)

ところで、もしパソコンにコーヒーをこぼしてしまったら、まず電源を元から切ることが何よりも第一のようです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

台風に聞いたわけでは

修行僧の会社は物流を高速道路に頼っているので台風などで通行止めになるととても困ります。

なので修行僧は台風が発生するとネットでその進路予報を可能な限り収集して現場に流さなければなりません。

日本の気象庁は3日(72時間)先の予報しか発表しないため、アメリカ海軍のサイトや韓国、台湾、中国の気象庁のサイトなどからの情報を自分なりに集約して、一番可能性の高い進路を予想します。

修行僧「来週の月曜日の早朝に熊本付近に上陸して大分を抜け火曜日の昼ごろに山口に再上陸するようです。物流体制の対応を検討すべきです」
N現場担当部長「台風に聞いたんね?」
修行僧「はあ?」
N部長「だから、誰がそんなことをいいよるんね?」
修行僧「いえ、だからネットの情報を集約してですね」
N部長「あんたは台風の知り合いね?」
修行僧「いえ」
N部長「だったらあくまでも予想でしょうが」

漫才の掛け合いではありません。
会議の席での緊迫した一場面です。
うちの会社って(涙)

来年から日本の気象庁も5日(120時間)先までの予報を発表することを検討しているそうですが、早く実施してほしいものです。

「誰に聞いたんね?」
「はい、日本の気象庁の発表です」
「そうか!」

フィリピンで猛威をふるった台風6号は一時は日本に接近するコースの予想もありましたが、中国本土で熱帯低気圧に変わりそうです。
台風に聞いたわけではありませんので、念のため。

週末の山口オレンジテニスクラブの週末の練習予定です。

6月28日(土)14:00~
6月29日(日)13:00~

台風は逸れたのにお天気が心配ですね。
絶不調なので練習したいです。再来週は試合だし。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

プーマはグッチに

今年のウィンブルドン、ウィリアムズ姉妹が仲良く第6・7シードとなり躍進を続ける東欧勢との対戦が楽しみですね。

妹のセリーナで印象深いのがプーマのウェア。



現在は多額の契約金でナイキに変わってしまい、サッカーではアディタスを凌ぐ人気を誇るプーマも何故かテニスでの浸透度はいまいちのようです。

ところで、知ってましたか?
アディダスとプーマの関係。
(修行僧はピューマと発音してS子さんに笑われますが)

「1920年、ドイツの靴職人の息子アドルフ・ダスラーとルドルフ・ダスラーの兄弟がニュルンベルグで『ダスラー兄弟商会』を設立。体育館用シューズ、サッカーシューズや、陸上用シューズを開発販売するが1948年、兄弟喧嘩の末に会社が2つに分裂。アドルフが起こしたのが『アディダス』。そしてルドルフが作った『ルーダ』。この『ルーダ』が翌年『プーマ』に改名。」

兄弟だったんですね。

でも、今のプーマはグッチと兄弟のようです。

「グッチ、イヴ・サン・ローラン、バレンシアガ、アレキサンダー・マックイーン、ステラ・マッカートニーなどを傘下に持つフランスのコングロマリット、PPRがPUMA(プーマ)を買収すると発表。 買収金額は37億ポンド(約8700億円)と言われており、PPRのCEO、Francois-Henri Pinault氏は『ファッションとスポーツの融合ともいえる今回の合併は画期的』とコメント。」

昨年のことです。

プーマがグッチになったり、ジャガーがインドに行っちゃったり、全くよく分かんない世の中になってしまったもんです(笑)

そういえばステラはアディダスとのコラボですでに「Adidas by Stella McCartney」を立ち上げています。



同じ会社の中でまた兄弟喧嘩ですね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

MHKウィンブルドン

昨日開幕のウィンブルドン、NHKでどんなカードが放映されるのかなと思ってグーグルに「NHKウィンブルドン」と入れるところを間違って「MHKウィンブルドン」で検索してしまいました。

案外いるものですね、同じ間違いをする人が(笑)

どうでもいい話ですが。

さて、NHKの放映時間は0:20から4:15が基本のようです。
が、修行僧はたとえ錦織対フェデラーの対戦があったとしてもライブでのテレビ観戦はしないと思います。

明日の仕事のことを考える思慮深い年齢になってしまいました(笑)

なので、もっぱら録画に頼ることになります。

修行僧は普段からパソコンのTVキャプチャーをテレビ録画の手段として使っています。
(もちろん再生はビデオボードを通じてテレビですが)

なので少々の長時間録画は楽勝です。

のはずですよね?

え~と、今回のNHKのウィンブルドンの放映延べ時間は約48時間の予定です。

普段使用している1時間2Gのレートでキャプチャーすると96Gの容量が必要とされます。

修行僧のオンボロデスクトップのハードディスクの構成は内蔵プライマリーディスク80G、セカンダリー80G、外付け300Gと80Gの計540Gです。

理論的には270時間分の録画ができるはずですが、事はそう簡単ではありません。

TVキャプチャー専用ディスクに使用しているセカンダリーの内蔵80Gには未視聴の絶対に見たいテレビ番組があって空き容量があまりありません。

外付け80Gは大切なファイルの保存用として使用しているプライマリーディスクの退避用のミラーディスクとして使用していて双方のディスクは使用したくありません。

300Gは永久保存的なテレビ番組とリッピングしたレンタルDVDと音楽CD置場として利用していますが、これも空き容量があまりありません。

保存したテレビ番組とコピーしたDVDのどれかを消していくか、またはDVDに焼くのかをしていかなければなりません。
MPEG4に圧縮という方法もあるけど時間がかかるし。

う~ん、どうしよう(涙)

S子さん「1・2回戦のしょーもない試合を消していけばいいじゃん」

なるほど、その通りです(笑)
簡単なことでした。

棄権した錦織選手の試合は今のところ、消さない候補の試合ですが。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

「弱」強すぎ

雨の予報が久しぶりの晴れ間。
久しぶりのテニスだあ!

と思ったら鼻ズルズル。
熱があります。
体中の関節が痛い。
風邪だ(涙)

でもS子さんは土曜日仕事だったのでゆっくりさせてあげようと午前中は娘と外出。
あんまりきついんで薬局に寄ってリゲインかな、やっぱリポビタンDかな。
「こちらでお飲みになりますか」きれいなお姉さんがリポビタンDのキャップをプシュと開けてくれて渡してくれます。

うん、これは効きそうだ。

お昼に家に戻ってみんなのお昼ご飯を作りますが、でももう限界でした。

山口オレンジテニスクラブで修行僧とペアを組まれた方、すいませんでした。
テニスになりませんでした。
本来テニスをする体調ではなかったのですが、なんせ久しぶりの晴れ間だったもんで。

風邪の原因?

あります。

おととい、扇風機を押入れから出しました。
で、つけて寝たのが風邪の原因のようです。

前から思ってたのですが、扇風機、「弱」が強すぎます。
おやすみモードとかいうのもありますが、それでも風量が強い。
冷房との共用の使い方もするわけだし。

○ンヨーさん、どうお考えですか?

早速、電気屋にいって「弱」の風量が一番弱い扇風機を買ってきました。
わけ分かんないメーカーの製品ですが、首振りもしてタイマーもあります。

家で試してみます。

う~ん、いい。
これこれ!

召使いが遠くから大きな団扇でフンワリフンワリ扇いてくれる感じ。



日本の大手家電メーカーさんの製品は競うところを勘違いしているような気がします。

昨日の山口オレンジテニスクラブの結果です。
フラフラで帰り支度してたらテニスコートに携帯忘れて帰ってしまいました。
会長、すんません。
ちょっと預かっておいて下さい。

A二・S子 6-2 R子・M人
K藤・F津 6-3 N司・Y田
M崎・S子 6-3 K口・R子
N司・K藤 6-2 Y田・A二
F津・K口 7-5 M人・M崎
M崎・R子 6-0 M永・K藤
K口・K藤 0-6 M永・F津
K口・M永 4-6 F津・K藤
A二・K口 4-6 M崎・M永
K口 0-6 A二
M崎 6-0 A二
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日にフェラーリは

最初に断っておきます。
この話は彼の友人の友人の友人の知り合いから伝え聞いた話なので嘘かもしれません。

彼は独立して会社を興して、最近やっとある程度の成功を収めることができました。
で、成功したら絶対に所有しようと思っていたフェラーリをマンションより何よりも先に購入。
今まで乗っていた国産車を売り払って、毎朝フェラーリの轟音を響かせて出社です。

ある雨の日のこと、しばらく走ってたらドアの隙間から雨が漏れてくるのに気がつきました。

すぐに購入した正規代理店に電話です。
「雨が漏ってくるんだけど。どうしてくれるの」

しかし、その代理店の担当者はこう答えたそうです。
「フェラーリは雨の日に乗るような車ではありません」

(笑)

今日は雨降らないといいな。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

これは下着よ

修行僧が今年のウィンブルドンで一番注目している女子選手がタチアナ・ゴロビン選手です。

昨年の大会、練習でさえ絶対に白以外のウェアの着用は認めない伝統のウィンブルドンで「これはウェアじゃないわ。下着(アンダースコート)よ」と何と真赤なショーツの着用を審判に認めさせたゴロビン選手。

確かに下着(アンスコ)には服装コードが適用されないかも知れませんが、でもこれって絶対に下着じゃないですよね(笑)
しかもラコステのロゴ入りの下着ってあんまり聞かないですし(笑)



注目です。
今年もやはり勝負色の赤か。
他の選手は追随するのか。

楽しみですね(笑)

いえ、ゴロビン選手のプレーが。



ゴロビン選手のショーツが許可されるのなら、ハンチュコバ選手のこのウェアも認めてくれないかな、ウィンブルドン審判部さん。
「全部下着」ってことで(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンブルドン現象

経済用語に「ウィンブルドン現象(効果)」という言葉があります。

「市場経済において『自由競争による淘汰』を表す用語である。特に、市場開放により外国系企業により国内資本企業が淘汰されてしまうことをいう」
「テニスのウィンブルドン選手権が語源。伝統ある同選手権では世界から参加者が集まるために強豪が出揃い、開催地イギリスの選手が、勝ち上がれなくなってしまったことから。男子シングルスでは1936年のフレッド・ペリーの優勝を最後に、女子シングルスでは1977年のバージニア・ウェードの優勝を最後にイギリス人の優勝者は出ていない。」
(Wikipediaより)

来週いよいよウィンブルドン始まりますね。

ちなみに正式名称は「The Championships」。
真のチャンピオンを決める大会です。

(ご存じの通り「ウィンブルドン」や「全英オープン」は単なる通称にすぎません。「ウィンブルドン」は地名であって開催される施設名は「オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ」です)

修行僧が今大会で一番注目しているのは、ヘンマン引退後の「ヘンマンヒル」が何て呼ばれるかです。
やっぱり「ヘンマンヒル」か、「マレーヒル」に変わるのか、それともただの丘か(笑)

ヘンマンに代わってイギリス国民の期待を一身に集めることになるマレー選手にも優勝のチャンスはあると思います。

でも本当にマレー選手が優勝しちゃったら「ウィンブルドン現象」という経済用語が意味を失ってしまいますね。

あっ、その時は「オオズモウ現象」に変えたらいいです(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

こっぱずかしい

伊達選手は有明国際女子優勝のインタビューで「うれしい気持ち反面、ちょっとこっぱずかしい」と答えました。

なぜ優勝して「こっぱずかしい」のだろう?

対戦相手が19歳だったからか?
12年振りの優勝だったからなのか?
それとも37歳での優勝だったからなのか?

そう言えば、修行僧の知り合いにも優勝をして同じようなことを言った人がいたような気がします。
誰だったかなあ。
いつ頃だったかなあ。

思い出した!T積さんだ。
東京への転勤が決まり、山口に足跡を残すためにあえてC級にクラスを落として優勝した時にやはり「ちょっと恥ずかしい」みたいなことを言われました。

なるほど、分かりました。

伊達選手はこのレベルでの大会での優勝が「こっぱずかし」かったんだ。

女子のツアーは下図のように8段階の大会に分けられます。



(Tennis365.netより)

ですからグランドスラム大会がA級クラスとしたら、ITFサーキットである有明国際はなんとG級の大会になります。

いくら37歳で10年振りの復帰とは言え、現役の時の試合のクラスとあまりにもランクが違いすぎます。

だから、今回の優勝は元国体選手が草トーに出場して優勝したみたいな感じ。

「お願いだから、この位のクラスの大会の優勝で騒がないで。恥ずかしいじゃない」
伊達選手はこう言いたかったんだと思います。

ところで「こっぱずかしい」って何弁なんでしょうか?
京都弁?

週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。
6月21日(土)14時~
6月22日(日)13時~
「山口市南部運動広場」で
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子は更にもう一枚

修行僧の会社も6月から9月まではクールビズって奴になります。

半袖のカッターシャツにノーネクタイの服装が会社の決まりです。

確かに涼しいけどずっと絞めていたネクタイが急になくなると何か喪失感があります。

たぶんこれはその喪失感を埋めるものなんでしょうね(笑)



男は前に何かぶらさげてないとだめみたいです(笑)

でも、クールビズで冷房設定温度を少しでも高めにできるのなら確実に地球温暖化防止に役立つと思います。

修行僧の会社も28度に設定です。

「修行僧さん、男はクールビズとか言って涼しげな格好してるけど、その温度じゃ私たちは暑いですけど」と事務パートのおばさま。

修行僧「女子は半袖のブラウスにベストでしょう。あんまり変わんないと思いますが」
おばさま「私たちはその下にもう一枚ブラをつけてるの!」

なるほど。
確かに1枚多い。

どれだけ暑いものかあいにく着用の経験はないのですが。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

折れるか!フツー

土曜日の山口オレンジテニスクラブでペアのボレストの練習をしていた時のことです。

ボレーに入っていたM幸君、ナイスボレーの連続です。

ベキッ、ボコッ。
ボレーの音からして違います(笑)

対するストロークの修行僧も不調で芯に当たりません。

バキッ、バコッ。
テニスをしている音じゃないです(笑)

バキン!
ひと際大きな音がしました。

M幸君、プレーを止めてラケットをじっと見ています。

ガットが切れたのかなあ?
フレームショットで変なとこ当たるとガット切れたりするんだよな。

「すいません、代わりのラケット取ってくるんで誰か代わってもらえませんか」

やっぱり。

「ラケットが折れちゃったもんで」

え~!

フレームショットでラケットが折れたの初めて見ました。



穴ポコO3、やっぱ強度不足なんでしょうか。
(チタン+タングステンで補強してるはずじゃあ?)
それともS子さんのストロークの威力なんでしょうか。

昔、修行僧の球出しボールで相手の手首が折れたことがあります。
(I埼さんすいませんでした)

フツー、ラケットも手首も折れないですよね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

さんに会うと?

梅雨です。
梅雨と言えばあじさいですね。

隣の市に有名なあじさい寺がありまして行ってきました。



満開にはちょっと早かったですけど、境内の4000株40種類のあじさいが色とりどりに咲いてました。

あじさいの花の色は土壌のph度によって左右されるそうです。

phと言えば、みなさん、リトマス試験紙の色の変化について、こんな憶え方してませんでしたか?
「さん(女子)に会うと赤くなる」(笑)

でも、あじさいの花びらは酸性の土壌では青くなるそうです。



逆にph度が低いと赤くなります。



ではこの花の土壌のphは?



伊達選手、37歳での優勝、素晴らしいです。
決して「こっぱずかしく」はないと思います(笑)
我々の励みになります。
心からお祝い申し上げます。
本当におめでとうございました。
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナブラチロワを見習え

一連の水着騒動、あり得ない話ですね。
フツーに考えて日本水連も北島選手もおかしいです。
むちゃくちゃです。

契約内容の詳細は知りませんが、これまでの経緯や関係者の談話をメディアを通じて聞く限りでは他社水着の着用はできない契約であったことは間違いと思います。

もし契約に「他社の水着に比較して性能が劣る場合はこの限りではない」との付帯条項があったのなら、それに従えばいいのであって、こんな大騒ぎにはならないはずです。

いくら五輪のメダルがかかると言っても完全な契約違反ですよね。

たとえばヨネックスと多額の契約金で専属契約をした石川遼選手。

「今度全米オープンに出ることになっちゃってさ、とても大切な試合なのでヨネックスより飛距離の出るキャロウェイのクラブを使用させてもらえないかな。ヨネックスじゃあ勝てないかも」

なんてこと言ったら契約違反で大変なことになります。

今回の日本水連や北島選手の対応は絶対におかしいです。

日本水連や北島選手は、あの偉大なナブラチロワ選手に見習うべきです。

ナブラチロワ選手はヨネックスと専属契約をしていましたが、ある年の全英で見慣れない真っ黒のラケットを持って登場しました。
「なんだ、あのラケットは」
でもガットにはちゃんとヨネックスのロゴのペイントが。

「これが今開発中のRQ-180のプロトモデルか」
みんなそう思いました。

「なんかダンロップMAX200GPROにそっくりだな」
と思いながらも(笑)

日本水連も北島選手もこんな大騒ぎをしないで、ミズノのロゴをつけてこっそりスピード社の水着を着用すればよかったんです。

って、違うか(笑)

昨日の山口オレンジテニスクラブの結果です。

M田・N山 4-6 M人・S子
N司・F津 6-7 K口・M幸
M田・N司 6-4 F津・S子
N司・M田 1-6 T夫・K口
N山 7-6 M田
N司 6-1 M幸
K口 6-4 M人

4人は防府で簡単なアップを終えてからの参加でした(笑)

今日は雨っぽいです。
修行僧は昨日S子さんと「何故スイカがショッピングカートから落ちたか」をめぐって大ケンカになりました(笑)
それが原因で38度の発熱。
ちょうどいい療養日になりそうです。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

後部座席は首が絞まる

車での出張が最近多いです。

水曜日は山口から阿蘇の内牧温泉まで日帰り出張。
温泉地に日帰り出張は悲しすぎです。
遠いし(涙)

昨日は福岡の本社まで。
違う会議に出席の二人と一緒でしたので運転は任せます。

使用する車は○ヨタの○クシード。
○ローラ○ィルダーの商用バンです。

「修行僧さん、後ろはシートも硬いし狭いですから助手席にどうぞ」
「いや、横になって寝ていたいから後ろでいいよ」

しばらく走っていると高速道路に乗ります。

「起きて下さい、修行僧さん。すいません、シートベルトお願いします」

そっか。
今月から高速道路では後部座席のシートベルトが義務化だ。

ちぇっ、横になって寝れないじゃん。
「自分が点数取られるわけじゃないし」
「修行僧さんの安全のためです、お願いしますよ(涙)」
しょうがないなあ。

うっ?
なんかシートベルトがちょうど首にかかる。
シートベルトで首が絞まる。

○ヨタさん、この商用バンの後部座席のシートベルト本気で作ってないでしょう?
荷物の積載性を優先しちゃってるでしょう?
位置がおかしいですよ!

修行僧、2時間シートベルトを首に巻いていました。

当然帰りは真っ先に助手席に乗りましたが(笑)

※会員の皆様へ
昨日アップした5月の山口オレンジクラブのランキング表は誤って先週6月8日までの結果までが反映されています。
修正する元気がないのでこれでご勘弁下さい。すいません。
ランキング | 投稿者 修行僧 06:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

空気と毛があれば

試合の待ち時間にペアのM永さんが「わしゃ今日の球はあれじゃからあっちのあれがいい」と修行僧に訴えます。
ちょっと分かりにくいけど、ダブルスのペアは瞬時に理解しなければなりません。

「私は今日の使用球であるダンロップフォートよりもブリヂストンXT8がプレーしやすい」
M永さんはこう言われたのです(笑)

さすがは違いの分かるM永さんです。
修行僧、使用球の違いなんか考えたことありません。
程度の悪いセットボールは気になりますが、ボールのメーカーには全く無頓着です。
確かに大会要項に必ず使用球が明記されていますが「だからどうしたん」っ感じです。

山口オレンジテニスクラブの練習球は(さっき調べたのですが)ブリヂストンTourProです。
でも公式戦の時に違和感は全く感じません。
M永さんに「XT8とフォートはどう違うんですか」と尋ねると「そりゃあっちはあんな感じじゃし、あれがああじゃから」

再び通訳すると「フォートは打球感は柔らかいが重たく飛ばない。XT8は打球感が軽くスピードが速い」とのことです(笑)

国内の試合では圧倒的にダンロップフォートが多いけどが、欧米の試合ではWilsonやHeadが多く、それらの打球感はXT8に近くて軽くてスピードが出て弾むボールらしいです。

フォートはグローバルな傾向からちょっと外れたボールのようです。

そう言えば伊達選手が出場している東京有明国際女子の使用球は何だろう?

ダンロップスリクソン。

スリクソン?
Srixon。なんかゴルフで聞く名前だな?

ダンロップがグローバルなボールのフィールに近づけるために去年の4月に発売した新しい公式球のようです。

これからは草テニスの使用球にも登場してくるかもしれません。

修行僧は何でもいいです、空気と毛がちゃんとあれば(笑)

遅くなりましたが山口オレンジクラブの5月度のランキングの発表です。




YOPとはYamaguchi Orange tennis club ranking Pointの略です。
<ヨップ>と発音します。
JOPとは一切関係ありません(笑)。

YOP=総獲得ポイント÷基準試合数

総獲得ポイント=得ゲーム数の総計
※ただし勝ち試合の場合は7ポイントとする。
基準試合数=消化試合数
※ただし消化試合数が最低基準試合数に満たない場合は最低基準試合数を消化試合数とする。
※最低基準試合数=一番多く試合を消化した者の試合数×0.55
ランキング | 投稿者 修行僧 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰も怪我で絶望的

「復帰も怪我で絶望的、ツアーキャンセルか?」

(サンケイスポーツ 2008年6月9日より)

昨年10月に10年ぶりに奇跡的な復活をしたものの念願のツアーの寸前に緊急事態に襲われた。

以前から頸椎椎間板ヘルニアとけんしょう炎を患い、ここ数年はプレーの際は必ずコルセットを巻くことを徹底してきた。

3月の東京での3日間連続のプレーでも、医師からコルセット装着を忠告されたが、ファンに元気な姿を見せようと装着せずに激しいプレーを敢行。
初日にはダイビングプレーで下半身が血だらけになる怪我も負った。

そんな満身創痍の中、5月も2時間に及ぶ渾身のプレーを続けた結果、持病が悪化。
さらにダイビングプレーの際の両ひざの故障が発覚したという。
これを受けて予定していたツアーを全てキャンセルした。

別の関係者によると、現在ロサンゼルスの自宅に世界中から西洋医学や東洋医学の名医を呼び寄せ、治療に専念。
首はコルセットで完全に固定され、長距離の移動など体に負担がかかる行動は全くできない状態だという。
ツアーキャンセルのショックからか精神的にも弱っており、関係者は大変心配しているという。

以前にも持病の悪化で長期療養しており、平成2年は半年、8年には9カ月で復帰した。
が、今回は「かなり重症」(関係者)という。
今回は今のところ復帰のメドもなく最悪このまま引退の可能性もある。

(以上要約)

YOSIKIさん、がんばって下さい!
あの神業のようなドラムまた聞かせて下さい。
XJAPANは永遠に不滅です(笑)

週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。
6月14日(土)14時~
6月15日(日)13時~
「山口市南部運動広場」で
防府オープン出場選手は健闘をお祈りします。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

妻が描く夫の絵

日曜日に娘と近くのショッピングセンターに買物に行ってきました。
中に入ると子供が描いた絵がたくさんパネルに貼ってあります。

何だろう?

そうだ!
来週の日曜日は父の日で、貼られているのはお父さんの絵なんだ。
ふ~ん、同じ年齢でも上手な子もいるしそうでもない子もいるなあ。

あれっ?
この子はうちの娘と同じ幼稚園じゃん?
ということはもしかしたら娘が描いた絵もあるかもしれない。

探しました。
あった~!



最初から貼ってあるのが分かっていて見に行くのと違って、完全な不意打ち。
見つけた時、とても感動しました。
嬉しかったです。

修行僧そっくりに描けています。

赤い服は修行僧がお気に入りのフィッシャーのテニスウェア
手足は真っ黒。
目はまん丸。
よく観察しています。

家に帰ってS子さんにとても驚いたこと、そしてとても嬉しかったことを伝えました。
「あの絵があれば父の日は何もいらないよ」

S子さん「じゃあ、7月のあんたの誕生日にはプレゼントの代わりに私があんたの絵を描いてあげるわ」

いや、それはちょっと(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

イバノビッチのあだ名

新しいキャラのニックネーム募集というキャンペーンはマーケティング戦略においてよく使われる手法です。

ヨネックスさんも自社のホームページで「アナ・イバノビッチ選手にニックネームをつけよう」キャンペーンを実施しました。

で、投票数が何と200票以上!(笑)

少なっ!

で、決定したニックネームが何と「アナちゃん」!(爆)

そのまんまやん!

抽選でイバノビッチ使用モデルのRQiS1TOURラケットとサイン入りラケットバッグをもらった「東京都のナガサワヒデユキさん」もまさか「アナちゃん」でもらえるとは夢にも思わなかったに違いありません(笑)

しかも、集まった他のニックネームも秀逸なものばかりです。

「アナっち」
「アナピー」
「アニー」
「アニャ」
「イヴ」
「イバっち」
「イバのん」
「オーイェイ!アナ」
「コートの赤いバラ」
「バンビ」
「ビッチー」
「プリンセスアナ」

素晴らしいです。
笑いを堪えることができません。

修行僧は「アナピー」か「イバのん」がいいんじゃないかと思いますが(笑)

そして、なんと本人のコメントも掲載されています。
「いろいろな楽しいニックネームを送ってくれてありがとう。親しみがこもっている『アナちゃん』というニックネームはとても響きが良くて気に入りました。皆さんが私のニックネームを考えてくれたことがとても嬉しく、感謝しています。」

ヨネックスさん、世界ランク1位の全仏チャンピオンをもっと大切にしましょう。
ウィルソンくんに略奪されちゃいますよ(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

その試打ラケどうだか

自分のプレーに煮詰まってきたら試打ラケを借りてくるのも一つの手です。
プレーを劇的に変えてくれるラケットに出会うかもしれません。

でも、ほとんどが「やっぱり自分のラケットが一番いいなあ。ラケットには問題ないんだから自分が頑張らなきゃ」って結果に終わります。

それもいいことです。

S子さんがちょっと煮詰まったみたいなので試打ラケを借りることにしました。

うちから数百メートル先にある○マラヤと車で5分走ったところにある○ポーツ○ポで試打ラケを借りることができます。
なので修行僧とS子さんが2本ずつ借りても計8本の試打ラケが借りることができます。

今回は6本借りました。



O3TOUR-MIDの使い手であるS子さん、ミーハーなので全仏女子を制覇したヨネックスに興味を持ち、イワノビッチモデルとクルム伊達モデルが今回のメイン。

で、昨日の山口オレンジテニスクラブで試してみました。

「どう?」
「よく分かんない」
「よく分かんないって?」

修行僧も試打ラケ試してみます。

「!」
ガットのテンション高すぎです。
どれも鉄板みたいです。

なのでラケットの特性とか全く判断できません。
特に○ポーツ○ポのラケットが。
試打ラケの意味が分かっていないようです。

いずれにせよ修行僧家は本当に買うときはネットの最安値店からですが(笑)

そんな試打ラケがS子さんの負けの言い訳となった昨日の山口オレンジテニスクラブの結果です。

M人・S子 1-6 K口・R子
R子・F津 3-6 K口・S子
K林・F津 7-5 M幸・K口
R子・M人 6-4 S子・M永
K林・M永 6-1 K口・M幸
K畑・K口 6-0 F津・M幸
K林・S子 6-4 M永・R子
K口・M幸 6-2 F津・M人
K林・R子 6-0 M永・S子
F津・M永 7-6K口・K林
M幸 3-6 K林

K畑さんが1試合参加です。
「修行僧さんのブログ読んでますよ。文章お上手ですね」
いえいえ、テニスは下手ですけど(笑)
これからも是非ご参加下さい。

水曜ナイターに参加いただいたN山さんも土曜日にとりあえずご入会いただいたようです。
奥様もテニスされるとのこと。
是非ご夫婦でどうぞ。

遅くなりましたが、その土曜日の結果です。

N司・マー 6-3 K口・N山
Aニ・N山 4-6 Y田・K口
K口・N司 6-2 Y田・F津
Aニ・F津 5-7 T夫・Y田
マー・K口 5-7 N司・F津
T夫 6-1 Aニ
T夫 6-2 Aニ
K口 5-7 N司
T夫 6-3 マー
N司 4-6 マー
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

反Microsoft

修行僧の会社のイントラネットにおいてInternet Explorer7で不具合が生じるという現象が発見され、当面IE7へのバージョンアップ禁止という情けない事態になりました(笑)
修行僧はInternet Explorerなんか使ってませんから関係ない話でしたが。

皆さんは何をお使いですか?
プラウザ(WEB閲覧ソフト)

Internet Explorerはラケットに例えるとWilsonですね。
とりあえず圧倒的シェアを誇る王道です。

Mozilla Firefoxは新興系のバボラか。
すでに新興系ではなく主流派になっていますが。

国産プラウザのSleipnirはヨネックスですね。
国産だけど高品質で汎用性があります。

OperaはPrinceですか。
一定のシェアを保つ定番となっています。

Lunascapeはブリヂストンですね。
国産でコアなファンに人気があります。

Safariはダンロップかな。
グリグリ系にファンが多いようです。

Netscape NavigatorはHead。
過去の栄光は今どこに。

修行僧が使っているUndonut(+mod)はFischerってところですか。
マイナーなんだけど一度使ったら離せないです。
タブプラウザ使い易いですよ。
異常に軽いし。
是非一度体験下さい。

大体Microsof社のソフトは全て重たすぎます。

OSしかり。
Internet Explorerしかり。
Windows Media Playerしかり。
Officeしかり。

Heavysoftばかりです。
絶対にMicrosofじゃありません(笑)

修行僧が会社で使っているノートは低スペックなので、シェルでさえExplorerではなくbbleanっていうのを使っています。

なのでデスクトップの外観や操作からしてwindowsでもmacでもLinuxでもない未知のPC。

うちのSEの間でも「修行僧さんのノートは地球外生物のマシン」と噂されてます(笑)

でも別にオタクというわけではありません。
PCの低スペックをカバーするための苦肉の策なだけです。
使用ラケットは王道wilsonなんですから(笑)

ところでYonexは久しぶりの4大大会制覇と世界ランキング1位ですね。
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:21 | コメント(5)| トラックバック(0)

シルバースターマーク

最近、道路を車で走っているとやたらこのマークを着けた車が目立ちます。
急にお年寄りが増えたみたいです。



6月1日からの道路交通法の改正による装着義務化のせいのようです。

「75歳以上の運転者が普通自動車を運転するときは、車の前面と後面に『紅葉マーク(高齢運転者標識)』を表示しなければならない」
【反則金】 4,000円
【行政処分点数】 1点

逆に言えば義務化される前は着けていなかったお年寄りドライバーが多かったということになります。

でも、この「紅葉マーク」ってあんまりだと思いません?
修行僧が75歳ならこんなマークは絶対に着けたくありません。

紅葉って後は散るだけじゃないですか。
受験生に「足が滑った」って言うようなもの。
洒落になってません。
色も地味すぎ。

マークの変更を提案します。
デザインしてみました。

名づけて「シルバースターマーク」です。



カッコいいでしょう。

ところで、紅葉マークの着用義務化ばかりアナウンスされてますが、こっちの道路交通法はあまり知られてませんね。
「紅葉マークを表示している車への幅寄せや割り込みは禁止」
【反則金】 大型車 7,000円 普通車、二輪車 6,000円
【行政処分点数】 1点

お年寄りをいたわりましょう。

修行僧もお年寄りのテニスプレーヤーなので山口オレンジテニスクラブの若手はいたわりのプレーをお願いします(笑)
修行僧への速いサーブやポーチには反則金が課されます(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

収穫が楽しみだ

修行僧は植物の栽培に一切興味のない人間です。

観葉植物は部屋に置いていますが、あくまでもインテリアとしてであって、お金さえあれば世話をする必要のないレンタルを頼むでしょう。

土いじりなんて年寄りのすること。

そう思っていた修行僧も年寄りに。
そして、なんと最近少し土いじりが好きになってきたのです(笑)

1ケ月前のことです。
買い物に行ったホームセンターでミニトマトの苗が目に留まりました。

ちょうど枯れた観葉植物の鉢があるから植えてみようかな。

で、今の様子がこれ。



10個以上の実が大きくなろうとしています。

もうすぐ生まれて初めて自分が育てた植物から収穫をするという作業を行うことができます。

へっへっへ(笑)
本当に楽しみです。

あっ!
しまった!

修行僧、トマトが大の苦手でした(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

妹は何故サフィーナ

週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。

6月7日(土)14時~
6月8日(日)13時~
「山口市南部運動広場」で

シャラポア選手、サフィーナ選手に逆転負けです。
マッチポイントを握りながらの同世代のロシアの同僚への敗北、さぞ悔しかったに違いありません。

勝ったディナーラ・サフィーナ。

あのマラド・サフィンの実の妹であることはよく知られたことです。

あれっ?

サフィーナ?
サフィン?

なんで微妙に苗字が違うんだろう?

調べてみました。

ヨーロッパの言語には「女性名詞」と「男性名詞」があって前につく冠詞が異なり、形容詞も「女性形」と「男性形」で違う語尾変化をするそうです。
そしてロシア語では、苗字も形容詞と同じように男性形・女性形に語尾が変化するそうなのです。

なので、サフィンの妹はサフィーナなのです。

同様にシャラポアのお父さんはシャラポフ、ディメンティエワ選手の弟はディメンティエフです。

家族なのに苗字が違うなんて。
う~ん、ややこしい。

そう言えば、修行僧は大学で第二外国語にドイツ語を選択しましたが、文法うんぬんよりもその名詞が男性なのか、女性なのか、中性なのかが全然分りませんでした。

「メガネ」は?
男性。
はずれ、女性。

「机」は?
女性。
はずれ、男性。

「家」は?
女性?
はずれ、中性。

とにかく、ことごとく外れるのです。

でも「スカート」が男性名詞で「ズボン」が女性名詞なのはどうなんだろう。
「女」は中性名詞。

言語にひっかけ問題があるなんて(笑)
自動車免許の筆記試験か。

英語はこれらロシア語やドイツ語に比べると本当に簡単だと思います。

英語が上手ってわけでもありませんが(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

初めての留守番

先週の話。

修行僧もS子さんもお互いが休みと思って土曜日に仕事をいれてしまいました。
それに気がついたのが前日の夜。
6歳の娘の面倒を見る者がいません。

どうしよう。
どこに預けようか。

待てよ。
S子さんの仕事は午前中で終わります。
4時間位だったらもう一人で留守番ができる位大きくなったんじゃあないだろうか。

「一人で留守番出来る?」
「する!」

ってわけで初めての留守番となりました(笑)

当日は修行僧が定期的に家に電話を入れることにしたので、電話の取り方を教えます。

待てよ。
何かあった時のために電話の掛け方も教えておこう。
S子さんは仕事柄携帯を職場に持ち込めないので修行僧の携帯番号をリダイヤルボタンに設定しておきます。

何度か電話の取り方、掛け方の練習をしてみます。
初めて自分で電話を使うのが楽しそうです。

で当日、飲み物とお菓子と大好きなチャーハンをテープルの上に用意して「行ってきます」「いってらっしゃい」
初めての留守番の始まりです。

とても心配です。

会社に着いて早速最初の電話を入れます。
「パパだよ。今何してる」
「いまテレビ見てる」
大丈夫そうです。
次は10時頃に電話しようかな。

ルルル~。
30分位すると家の番号から修行僧の携帯に着信が。
えっ、何かあったんだろうか?
「はいパパです。どうしたの」
「今からチャーハン食べるところなの」
どうも自分で電話を掛けてみたかったみたいです(笑)

ルルル~。
15分後にまた着信。
「今度はどうしたの」
「チャーハン全部食べたよ」

以後15分毎に掛かってきます(涙)

「今からきらりんレボルーションを見るの」
「今コマーシャルなの」
「お菓子食べていい?」
「眉毛のあるコアラのマーチが見つかったよ」
「おトイレ行ってくるね」
「おトイレから出てきたよ」

頻繁に鳴る携帯にヒソヒソ話している修行僧に職場の人間も不審な目を向け始めます。
仕事になりません。

でも、出ないわけもいかないし、掛けるなとも言えません。
娘が本当は寂しいのを精一杯我慢しているのが分るから。

で、やっとS子さんが帰ってくる時間になりました。
家に掛けてみると娘が出て「ママ帰って来たよ」
ほっ。

夕方、家に帰えると娘が「今度はお友達の家に預けてね」

やっぱり寂しかったんだ(涙)
よく頑張ったね。
ご褒美にDSのソフト買ってあげよう。

新しいソフトがあったら今度の留守番の時には電話魔にならないかも知れないし(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

115kg

自称115kg、ウガンダさんはテニスもお上手だったそうです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

そう言えば、修行僧の会社にも115kgがいます。

「大変だ!地震だ!」
「震源地は?」
「地震速報が発表されていません!」
彼が社屋の中を走っただけでした(笑)

ある日のこと。
狭い通路で彼とすれ違おうとした時、誤って彼が私の足を踏みます。
「あっ、すいません」
すいませんって言われてもマジ痛いんですが(涙)

よく考えたら115kgの物が足の甲の一点に載ったことになります。
彼に内緒で整形外科でレントゲン撮ってもらいました。
幸いなことに骨折はありませんでしたが、1週間足を引きずってました。

115kg。
歩く凶器です。

その体重を維持する食生活にも興味がありましたが、ある日彼と外出する機会がありお昼を一緒しました。

彼の要望で豚カツ屋さん。
ご飯と刻みキャベツがお代わり自由の店です。

まず豚カツにソースをかけます。

えっ!
おいおい、かけすぎだろ。
ソースの中で豚カツが浮かんでいるカレーライスみたいな状態になっています。
うえ~。

それでご飯を次々にお代わり。
4杯目で豚カツがなくなりました。

ご馳走さまかな?

「ご飯とキャベツのお代わりお願いします」

えっ?
おかずがないじゃん。
どうやってご飯を食べるんだろう?

見ているとキャベツにソースをドローっと。
ラーメンみたいにソースの中にキャベツが浮かんでいます。
おえ~。

それをおかずにご飯を2杯!

115kgの体重維持の秘密を垣間見たような気がします。

修行僧はご飯を食べすぎそうな時は、この光景を思い出すようにしています。
食欲が一気に失せます(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ホモ弁とオバ族

山口オレンジテニスクラブは昨日はいつもの南部運動広場とサングリーンテニスクラブで行われた山口市テニス協会の合同練習会の二手に分かれて練習を行いました。
南部運動広場の練習試合の結果です。
(A二会長、合同練習会の塩梅はいかがでしたか?)

M人・R子 6-2 S子・M代
S子・F津 6-4 M代・A芝
M代・M人 6-3 R子・A芝
A芝・M代 2-6 F津・R子
M人・A芝 3-6 F津・M代
A芝 4-6 F津

山口オレンジテニスクラブは昔、午前中から練習を始めていた時期があって、お昼は初代T田会長がみんなからホカ弁の注文を取って買いにいってくれたものです。

そのホカ弁も5月からホモ弁に(笑)

ホットモットのプレナスさんはホッカホッカ亭の弁当がホカ弁と略されていたことを絶対に認識していたはず。
だからホットモットに変えることでホモ弁になってしまうことが社内会議で問題にならなかったのでしょうか。

いやそれとも、それも計画的か(笑)

でも男同士で「お昼ホモ弁にする?」って会話、ちょっと恥ずかしいです(笑)

ついでに略称の話題をもう一つ。

テニスのオバ族って知ってますか。

最近、どんどん増えています。

いえ、決してこのブログをご覧の淑女のあなたのことではありません。

ova族のことです。

シャラポアを代表とする苗字がovaで終わる東欧系のテニスプレーヤーのことです。
最近、特に女子ツアーはオバ族だらけです。
全仏も女子シングルス64ドロー中なんと10人がオバ族。
(ビク(VIC)族も健闘してますが)

ただし、このオバ族、一様にフェイスもボディも魅力的で、こんなオバ族なら何人でも歓迎です(笑)

いえ、日本のオバサマ族も素敵ですが(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

IPIN登録しよう

みなさん、IPINって知ってますか。

ITF(国際テニス連盟)は昨年の1月よりITFサーキットに出場するためにはインターネットでIPIN登録をしなければ出場できないとしました(ジュニアは今年から)。

IPINとは登録後に発行される8桁の国際選手登録番号のことなのです。
(International Player Identification Number)

ツアーを回るテニスブレーヤーは昔は電話やFAXでエントリーの手続きを行なってましたが、インターネットが主要手段となり、ついにそれがマストになってしまいました。
この番号をパスワードとして試合のエントリーを行なうのです。

もちろんFAXでのエントリーもできますが別料金がかかるそうです。

ですから、スペアラケットの2~3本忘れても、ノートPCをラケバに放り込むのを絶対に忘れてはならない時代になったのです。

ちなみにこのIPIN登録はインターネットのメールアドレスを有する者なら誰にでもできます。

将来、ITFサーキットへの出場をめざすあなた。
あなたですよ。

先に登録しておきましょう。

ちなみに年間45ドルの手数料がかかりますが、ITFの国際登録選手という見栄は確実に手に入れることはできます。

こちらから登録できます

修行僧?
これから登録するところです(嘘)

ITFサーキットをめざす山口オレンジテニスクラブの昨日の練習試合の結果です。

A二・M幸 6-2 F津・Y田
A二・Y田 2-6 N司・F津
A二・K林 6-4 N司・Y田
N司・F津 6-7 Y田・K林
N司 7-5 K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)