tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






歯を大切に(笑)



運動する時に人は凄い力で歯を噛みしめているそうです。

それでプロの運動選手は歯を痛めやすいし、歯が悪いと力が出せないので人一倍歯を大切にするということを聞いたことがあります。

そういえば最近、ボールを打った瞬間に左上の奥歯が疼いて痛い修行僧です。

虫歯かな(汗)

歯医者さんに行くの嫌だな。

歯医者さんが好きな人はいないでしょうが、修行僧は歯が丈夫な方なので滅多に歯医者さんに行かない分、歯医者さんに対する恐怖心が強いのです。

前回行ったのは確か10年以上前。

会社の人に会社の近くにある上手な歯医者さんを聞きます。

「修行僧さん、大丈夫ですよ。最近は技術の進歩で本当に無痛で治療してくれますから」

というものの震えながら紹介された歯医者さんのドアをくぐりました。

歯医者さん「こりゃ立派な虫歯ですね。今から治療しますけど、もし痛い時は左手を挙げて下さいね」

おっ、やさしいな。なんか安心して治療が受けられそう。

昔は痛いのが当然でこんなこと言われなかったような気がします。

お客様サービスという面で大きく進歩してますね。

よし!痛い時は左手を挙げればいいのか。

治療は昔ながらの「ウィーン、ガリガリ」と言う奴。

全然進歩してないじゃん(汗)

イテテ!

そしてやっば痛いじゃん。

慌てて手を挙げます。

でも何のリアクションもなく治療を続けるので、挙げた手を大きく振ると横の助手が「先生、患者さんが手を挙げてますけど」

やっと手を止めてくれます。

なんだ、気がついてくれないじゃん(涙)

しばらく休んでまた「ウィーン、ガリガリ」の治療が再開されます。

イテテ!

我慢できなくてまた手を挙げます。

歯医者さん「あっ、痛いんですね」

と言いながらも「ウィーン、ガリガリ」を続けます。

イテテテなんですけど!

挙げた手を大きく振ります。

歯医者さん「はいはい、痛いんですね」と更に平然と治療を続けます。

・・・

手を挙げる意味ないじゃん!

昔も今もやっぱり歯医者さんは・・・(涙)

運動選手も、スポーツをしない人も、皆さん、歯を大切に。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンションを戻そう



修行僧はストリングスはラケットの推奨テンションの上限でずっと張ってきました。

ところが、3ヶ月前から1ボンド落としています。

身体能力も衰えてきたので、力で打つのではなくストリングスの張力に頼ってみようかなと(笑)

落としてみると確かに楽に飛んでくれていい感じでした。

おとといの土曜日、切れたままほったらかしてた弐号機をショップに張り替えに。

店員「修行僧さん、前回は54に落としてますね。これでいいっすか」

修行僧「うん。明日の昼までに出来る?」

店員「えっ!張り替えが溜まってるんですが修行僧さんの頼みならなんとかしましょう」

その足で行った山口オレンジtc。

2週間ぶりのテニス。

ストロークもボレーもコートの中にボールが収まってくれません(汗)

今の状態ではテンションを落とすと扱いが難しい。

練習不足による微妙な面の角度やスピンの掛け方の狂いがボールの軌道に大きな誤差を生じさせます。

う~ん(汗)

やっぱテンションを戻そう。

慌ててショップに電話します。

修行僧「さっき出したラケット、まだ張り替えてないでしょう?実はテンションを・・・」

店員「いえいえ、修行僧さんのためにすぐに張り替えておきましたよ。いつでも取りに来て下さい!お持ちしていま~す!」

修行僧「ありがと(汗)」

というわけでもないんですが、日曜の山口オレンジtcも修行僧のボールはコートに収まってくれませんでした(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

心肺能力を高める方法




「エリアの騎士」というサッカーアニメが放映中です。

主人公の高校には二つのサッカー部があって、一つは組織的なサッカーを信条とするFC、もう一つは自由奔放なプレーをモットーとするSC。

あるきっかけで二つのチームは統合され全国大会を目指すのですが、サッカーに対する考え方の溝は埋まらずなかなかうまくいきません。

なかでも、SCに所属していた「魔術師」と呼ばれる天才ミッドフィルダーの荒木竜一はベスト体重にほど遠い肥満状態で節制もせずに過食の繰り返し。





そんな不摂生に対して注意もしない監督にストイックな元FCの選手からクレームがつきます。

「彼の肥満を放置するような監督の下では僕たちはプレーはできません」

修行僧も激しく同意のこの反乱に監督から衝撃の説明が・・・

「荒木は天才的な素質を持っているが最大の弱点は心肺能力だ。大会までの短期間で心肺能力を鍛えるのには現在の体重オーバーで体に負荷をかけるのが唯一の方法なのだ」

その説明に何故か全員納得(笑)

そしてベスト体重に戻した荒木は心肺能力も鍛えられてスタミナの問題もなくなり試合で大活躍したのでした。

めでたし(笑)

なるほど。

よし!

体重オーバーでヒイハアしていた修行僧の心肺能力も十分に鍛えられたはず。

後はベスト体重に戻せば試合で大活躍のはず。

ダイエット開始です(笑)



山口オレンジtcの練習試合の結果です。


5月26日

修行僧・H田 2-6 N岡・M貴
K矢・K林 6-2 KN藤・N山
K矢・H田 7-5 K林・M貴
N山 6-0 N岡


5月27日

A野・R子 6-2 K林・M代
A野・K林 4-6 修行僧・K口
R子・K口 4-6 T夫・M代
K林・F原 6-4 A野・K口
M代・K口 4-6 R子・N美
T夫・N美 6-1 A野・K口
KN藤 7-6 F原
A野 0-6 K林
N山 4-6 T夫
N山 1-6 T夫
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

グラスコートでワイルド




先週末は全く休めなかったGWの代休で奇跡の3連休。

GWにどこにも連れて行けなかった娘と手指の故障治療中でテニスが出来ないS子さんのために、またまたキャンプに出動。

修行僧お気に入りの阿武川温泉公園キャンプ場です。





いや~、2泊3日のキャンプはのんびりできていいですね。


横を流れる川で釣りして




ワイルドだぜ~


釣った魚を塩焼きで食べて




ワイルドだぜ~


拾ってきた枝を薪にしてダッチオーブンで料理をして




ワイルドだぜ~


キャンプ場のグラスコートで娘とボレーボレーをして




ワイルドだぜ~

(笑)



もっとワイルドな山口オレンジtcの練習試合の結果です。


5月6日

K矢・K藤 6-2 T谷・YS田
K林・Y村 6-2 修行僧・M代
KN藤・K口 6-3 A二・H田
K矢・R子 6-3 F津・YS田
K藤・Y村 7-5 T谷・K林
K口・M貴 6-3 A二・M代
KN藤・YS田 6-1 F津・N岡
F原・R子 6-3 Y村・M貴
Tに・N岡 6-3 T谷・K藤
F原・YS田 7-6 KN藤・F津
Tに・F原 6-4 T谷・N岡
KN藤・T谷 7-5 Tに・Y村


5月12日

Y村・S藤 4-6 K矢・修行僧
N西・A二 4-6 K藤・F原
KN藤・F津 7-5 K矢・Y村
S藤・F原 3-6 K藤・N西
A二・F原 6-4 KN藤・K藤
S藤・N西 6-7 Y村・F津
KN藤 6-7 F原


5月13日

KN藤 7-5 F原
K矢・K林 1-6 K藤・KN藤
A二・S藤 3-6 F原・Y村
M代・R子 1-6 N岡・M貴
F津・A二 6-4 K林・S藤
F原・K藤 5-7 Y村・KN藤
M貴・R子 6-4 M代・K口
N岡・K林 6-1 KN藤・S藤
F津・K藤 1-6 A二・F原
N岡・Y村 7-6 K林・K口
KN藤・R子 6-0 S藤・M貴
A二・Y村 2-6 F原・N岡
F津・M貴 6-3 K林・R子
KN藤・M貴 6-2 F津・S藤


5月19日

N山・K矢 6-3 F原・N岡
N岡・A二 2-6 K矢・Tに
K矢・A二 6-2 Tに・N岡
F原 6-4 N山
F原 6-2 N岡
N岡 6-4 A二
Tに 6-3 A二


5月20日

YM口・A野 0-6 K矢・R子
YM口・A野 4-6 K矢・F原
YM口・K口 0-6 A野・N西
K林・A二 4-6 R子・N西
YM口・N西 6-1 A野・K林
A野・N西 3-6 YM口・K林
K林 6-7 N西
N山 6-7 F原
A二 6-2 K口
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

風力発電キャンプ




今日は北海道の柏原発が定期検査で停止し日本の原発が全て停止する歴史的な日だそうです。

でも、今年の夏は特に関西地方で大きな電力不足が予想され、原発の再稼動が議論されています。

修行僧は基本原発反対派。

今の人類には原子力を使いこなす知識、技術そして政策が不足していると思うから。

なので電力不足と原発再稼働の問題は全く別の次元で論議する問題であるはず。

まっ、いいっか。

修行僧の住む中国地方の電力は余力があるようだし(笑)



さて、大型連休中の修行僧の唯一の連休28・29日はテニス三昧の予定でしたが、右手親指負傷のためテニスのできないS子さんのためにキャンプに行くことに予定を変更しました。

4月は2回目のキャンプになります。

前回は山奥のキャンプ場でしたが、今回は海の近くのキャンプ場。

というか、日本海に突き出た埋め立て地に作られたキャンプ場で伊上海浜公園オートキャンプ場といいます。





テントの横の植込みから1メートル先が防波堤でそこから大海原という素晴らしいロケーションのキャンプ場なのです。

でもこの日はやたら風が強い。

みんなテントやタープの設置に苦労しています。

よく見ると反対の湾の山の上に風力発電の巨大な風車が3つ。





なるほど。

もともと風の強い立地なんだ

振り返るとキャンプ場側の山の上にもたくさんの風車が。





これが中国地方が原発が停止しても電力の余力がある理由だったらいいんだけどな(笑)




風車に囲まれての日の出も素晴らしい風景でした。





横が海なもんでS子さんと娘は釣りを。

川釣り用の竿で(笑)

でも案外釣れるもんです。





フグばっかしですが(汗)

さすが山口県ですね(笑)


ところで修行僧、とっても疑問なことがあります、

原発って停止したらそれで安全になるのでしょうか?

確か福島第一原発4号機は震災で被害を受けた時は定期検査で停止中だったはず。

しかし、現在複島第一原発で一番危険なのは4号機だと世界中が心配しています。

もしかして全ての原発は廃炉に至る数十年の間、稼動の有無にかかわらずリスクの変化はないのでは(汗)

停止うんぬんを議論して何の意味があるのでしょうか。

だから一刻も早く廃炉しなければという議論なら理解できるのですが。

子供たちの未来のために。




5月2日(水)

F原 5-7 K林
A二 6-4 K林
A二 7-5 F原


5月3日(木)

K大・YS田 6-7 KN藤・F原
T谷・K林 4-6 A二・K藤
R子・T谷 6-7 Rナ・K林
K大・YS田 4-6 A二・K藤
K林・KN藤 5-7 F原・N岡
R子・K藤 6-3 Rナ・T谷
N岡・K林 3-6 K大・YS田
KN藤 7-5 F原


5月4日(金)

N岡・M貴 4-6 KN藤・Tに
M貴・A二 7-6 Tに・KN藤
Tに・K藤 2-6 KN藤・N岡
N岡 2-6 Tに
N岡 3-6 A二
Tに 6-2 KN藤
Tに 6-3 A二
Tに 6-4 A二
KN藤 6-2 N岡
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

デスブログ@S子さん




S子さんの誕生日にプリンスの昔ラケットをプレゼントした写真入りの記事を書いたら「プリンス社」が破綻してしまって、自分のブログは「デスブログか?」と汗ダラの修行僧です(汗)

そもそもS子さんの記事を書くのが久しぶりで、初期の頃は「S子さんネタ」で盛り上がっていた時期もあったのですが、「無断で私の記事を書くな」と本気で怒られたので(そして本気で怒ると本当に怖いので)最近は控えていたのです。

ところが記事を載せてすぐに「右手の親指の付け根が痛いので病院に行ってくる」とS子さん(汗)

病院の診断はシビアなものでした。

病名は伏せますが、テニスから長期離脱をしなければならないようです。

まさか本当に「デスブログ」になってしまったのか(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

デスブログ@プリンス




ある柔道家の元芸能人の妻がブログに取り上げた物に不幸なことが起きることが多くて「デスブログ」と呼ばれていますが

最近死んだように更新のない修行僧のブログは「デスブログ」ならぬ「デッドブログ」ですね(笑)

さて、前々回にS子さんの誕生日にプリンスの昔ラケットをプレゼントした記事を書きました。

ところが今日、衝撃的なニュースが飛び込んできました

「テニスのブランド『プリンス』を製造する米スポーツ用品メーカー、プリンス・スポーツは1日、連邦破産法第11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の連邦破産裁判所に申請した。」

もしかして修行僧のブログ、本当にデスブログ化してるのかな(汗)




全く出席出来てない山口オレンジTCの練習試合の結果です。


4月21日(土)

F津・S子 6-2 修行僧・T子
A二・K林 6-3 F原・K藤
S子・N岡 4-6 F津・M貴
修行僧・K藤 7-5 T子・F原
A二・F津 6-3 K林・N岡
K藤・T子 7-6 F原・M貴
A二・N岡 6-7 F津・K林
T子・K藤 7-6 M貴・F原


4月28日(土)

M貴・K口 3-6 H田・A二
N山・N岡 6-4 K藤・Tに
K口・Rナ 3-6 F原・T子
N山・H田 6-3 N岡・A二
Tに・M貴 6-0 K藤・T子
N山・F原 7-5 K口・A二
N岡・M貴 6-7 H田・Rナ
Tに・A二 6-2 K藤・K口
Tに・K口 6-3 F原・N岡


4月29日(日)

N山・O田 3-6 T谷・K藤
T谷・A二 2-6 K藤・F津
N山・Y村 6-0 O田・K口
N山・K林 6-3 Y村・K口
A二・O田 6-7 F津・T谷
K林・Y村 6-7 N山・K藤
T谷・K藤 6-7 F津・K林
T谷・O田 2-6 A二・Y村
Y村 1-6 K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 18:11 | コメント(4)| トラックバック(0)