tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラフ派




小3の娘が

「いつもじゃんけんで負けるの。勝つ方法を教えて」

って言うもんですからこうアドバイスしました。

「自然に出るのはグーかパーでチョキは出にくいはず。だからとりあえずパーを出すのが勝つ確率が高いのでは」

「わかった。でも、もしもパーとパーであいこになったら次に何を出せばいいの?」

「あいこになったら次は最初と変えてグーかチョキを出す人の方が多いはず。だからグーを出せば勝つ確率が高いのでは」

次を聞かれたら何て答えようと汗ダラでしたが、娘はとりあえずこれで納得したようです(笑)

実は修行僧もじゃんけんが弱い人。

娘にはアドバイスしましたが、いつもグーを出して負けてしまう人です(笑)

「S子さん、そういえば修行僧はトスの時に『ラフ』としか言わないって知ってた?考えたって同じだしね」

「あら。私もそうよ。でも『スムース』じゃ本当に何も考えてないみたいだしね」

同じだ(笑)

みなさんは修行僧家と同じで「ラフ」派ですか、それとも「スムース」派ですか?

それとも、その都度「ラフ」か「スムース」を考える面倒くさい人ですか(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

タナスガーン




そう言えばこのブログ、テニスブログなのに4大大会も含めてプロの試合についてはほとんど記事にしてません。

修行僧ごときがコメントすべきではないという自覚が原因なんですが(笑)

てなわけで、東レ・パン・パシフィック・オープンが始まりました(笑)

この大会はWTAツアー「プレミア」ランクだけあって1回戦を勝つのも大変な試合。

土居選手、残念でした。

伊達選手、惜しかったすね。

森田選手、もう1個勝ちたかったですね。


この大会の序盤で修行僧が注目する対戦は

シャラポア VS タナスガーン」

注目するのはシャラポアじゃなくてタナスガーン。

「タマリネ・タナスガーン」

タイ国籍でアジアを代表する女子選手の一人。

シャラポアと対照的に地味なビジュアルとプレースタイルの34歳。

息の長いベテラン選手ですが、驚くべきことは早熟なシャラポアと対照的に近年にキャリアハイな戦績を残していること。

2008年6月にウィンブルドンの前哨戦「オルディナ・オープン」で予選から決勝戦に勝ち上がり当年度の全仏オープン準優勝者ディナラ・サフィナをストレートで下し2度目の女子ツアーシングルス優勝を遂げました。

続くその年のウィンブルドンでは第2シードのエレナ・ヤンコビッチに快勝し悲願のベスト8入りを決めました。

翌年「オルディナ・オープン」を連覇。

更に翌年2010年、「HPジャパン・オープン」の決勝でクルム伊達公子を下しシングルスツアー通算4勝目を挙げたのは記憶に新しいところです。

伊達選手と同様にまさにベテラン選手の「星」ですね。

修行僧にとって勇気付けられる選手です。

本当にがんばって欲しい選手の一人です。

ところで、シャラポアとタナスガーンはダブルスを組んでた時期があって、何と二人のペアでツアー2勝してます。

全てが対照的な二人、逆に息が合ったのかもしれません。

大会HPの速報のスコアを見ると元ペア同士ナイスゲームになったようですね。

ま、男子的にはうれしい結果で(笑)



山口オレンジTCの練習試合の結果です。


9月22日

N山・K林 6-4 KN藤・F原
N山・K林 5-7 KN藤・F原


9月23日

K藤・K林 6-2 A二・K山
N島・A二 6-4 K藤・MS田
N島・MS田 2-6 K林・K山
K藤・N島 7-5 K林・K山
K林 6-7 K山
K林 2-6 A二
N島 2-6 A二


9月24日

N山・H田 3-6 A二・K林
Rナ・K口 1-6 T橋・KN藤
N山・K山 6-7 F原・F津
T橋・K口 1-6 Rナ・H田
KN藤・K林 6-3 A二・K口
Rナ・F原 5-7 F津・K山
K山 6-3 F原


9月25日

S子・M代 6-3 R子・T子
K山・修行僧 2-6 F原・K林
Tに・F津 6-3 A馬・N﨑
N島・K林 2-6 F原・A二
Rナ・R子 6-4 M代・T子
N山・F津 5-6 Tに・K山
A馬・K林 4-6 N﨑・N島
R子・M代 4-6 Rナ・T子
N山・K山 6-1 F原・Tに
A二・N﨑 6-4 F津・N島
A馬・T子 5-6 K林・Rナ
Tに・N﨑 5-6 F原・K山
A馬・T子 2-6 F津・R子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

3200分の1




台風15号が猛威をふるっていますが、修行僧が台風以上に「?」なニュースがこれ。

『20年前に打ち上げられたNASAの大気観測衛星(重さ約5・6トン)が23日前後に大気圏に再突入し、その破片が地球上に落下する見通しであることがわかった。
破片の落下場所は特定できていないが、今のところ日本を含む北緯57度から南緯57度の広い範囲が対象となっている。NASAは、人口密度などをもとに計算し、破片が誰かにぶつかる確率は3200分の1と推計した。
NASAの試算によれば、機体の大部分は大気圏突入時に燃え尽きるものの、最大158キロ・グラムの構造物を含め、部品26個(計532キロ・グラム)が燃え残り、地球上へと落下する。』





こんな奴の燃え残りが532kg落ちてくるそうです(汗)

ここで修行僧が問題としたいのが「人にぶつかる確率3200分の1」という数字。

高いのか、低いのか(汗)

当たるのか、当たらないのか(汗)

生粋の文系人間の修行僧には「確率」はよく分らない世界です。

「3200分の1」

何が分母で何が分子なんだろう?

なんか、とっても高い数字のような気もするんですが(涙)

調べてみると、「3200分の1」というのは

『この人工衛星が3200回落ちてきたら1回は人にぶつかる』という意味らしいです。

いや、それでもなんだか確率高くないすか(汗)

でも更にもっと調べてみると、こういうことらしいです。

『世界の人口が70億人としたら自分にぶつかる確率は「20兆分の1」である』

なんだ(笑)

全く宝くじにもラケットのスウィートスポットにも当たんない修行僧にはぶつかりそうもない数字ですね。


ところで、忙しくて自分のブログも書きっぱなしで見る機会のない修行僧(汗)

久しぶりにアクセスログを見てみると

なんと100万アクセスを超えてました。

100万アクセス?

これも訳が分んない数字ですが、アクセスをいただいた皆様と山口オレンジTCの仲間にただただ感謝感謝です。

本当にありがとうございます。

これからもポツポツと書いていきますのでよろしくお願いします。



山口オレンジTCの練習試合の結果です。

9月11日

修行僧・M代  3-6 K林・S藤
K藤・R子 6-3 Tに・MS田
N山・MS田 4-6 K藤・K林
修行僧・F津 6-2 Tに・S藤
F津・M代 1-6 Tに・R子
K藤・S藤 1-6 N山・K林
MS田・K林 2-6 N山・K藤
R子・K林 6-0 S藤・F津
R子・F津 6-4 S藤・K林

9月13日

N山 6-2 F原
N山 6-2 F原
N山・K林 5-7 F原・KN藤

9月18日

修行僧・S子 6-2 K林・S藤
A二・S子 7-6 K林・松本
S藤・A二 1-6 修行僧・K藤
修行僧・KN藤 6-2 K藤・A二
KN藤・S藤 1-6 K藤・K林
K藤・KN藤 6-2 K林・A二

9月19日
K林・S藤 6-7 F津・K藤
Rナ・A二 6-2 S藤・K藤
N山・F津 6-3 F原・K林
K藤・K林 4-6 F原・F津
A二・S藤 3-6 Rナ・KN藤
N山 6-0 F原
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

S子さんの靴選び




S子さんのシューズのアウトソールが磨耗してきたので買い替えることに。

「あなた、いいのを探して」

S子さんからのリクエストは


・今がアディダスなので他のメーカーであること

・白系ではなく濃色系であること

・派手目であること

・強そうに見えること

もちろんクレー用で


以上の条件を満たすシューズをネットで探してみますが、なかなかありません。

なんだか女子用は白を基調とした「カワイ」系が多いみたいで。

しかも男子用に比べると気合の入ったデザインが少ないような気がします。

それでもS子さんが気に入りそうなのを探してみます。


S子さん、これは?







「オズの魔法使いのブリキの木こりが履いてそう。しかもピンクは好きじゃないの。却下!」

じゃあ、これは?



「だからピンクはダメっていったでしょ。強そうに見えないもん。これも却下」

(汗)

本当に女子用のシューズって種類も少ないし、似たり寄ったりのデザインが多いですね。

女子用は諦めてユニセックス用から探すことにしました。

これは?






「バウ犬みたい。却下!早くいいのを探してよ」


おっ!

これいいんじゃない!

S子さんのリクエストを全部満たしているし。


S子さん、これは?

「いいわね。派手目というより完全に派手だけど。いいわ。注文して」

ポチッ!

で、昨日商品が届きました。

画面で見るより更に派手でした(汗)



























確かA二会長もタイガースバージョン(笑)の奴を持ってたような。

でもやっぱ山口オレンジTCですから(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 20:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

一回戦でも国体




10月1日からいよいよ山口国体が開催されます。

先行して開催されている水泳競技では先の世界水泳でメダルを獲得した入江陵介選手や寺川綾選手などが活躍して盛り上がっているようです。

修行僧もテニス競技を見に行くのを楽しみにしています。

大会HPで日程を確認します。

なになに

テニス競技は成年男女、少年男女ともに2日(日)から5日(木)まで

えっ!

初日の一回戦以外は全部平日に開催(汗)

修行僧は仕事をさぼらない限りは一回戦しか見れないじゃないですか(涙)

せっかくなら決勝戦とかレベルの高い試合を見たいのに。

と、S子さんに愚痴をこぼしたら

S子さん「あなた何言ってるのよ。一回戦だって国体レベルの選手同士の試合なんだから、あなたから見たら十分以上にレベルが高いわよ」

まあ確かにそうなんですが(涙)

なお、テニスは国体と言えども日本テニス協会主管の大会なので参加選手名簿やドロー及び結果は日本テニス協会のHPにちゃんと掲載されています。

ちなみに修行僧は山口県の少年男子代表の一人とは3年前の全日本選手権(の予選の予選(笑))で戦ったことがあります。

当時中学生だった彼に2-8のスコアの記憶があります。

錦織に通じる柔らかいプレーが印象に残る選手でした。

是非がんばって欲しいものです、山口県代表。



山口オレンジTCの練習試合の結果です。

9月10日

A二・修行僧 6-2 N山・K林
H田・Rナ 1-6 K山・S子
Tに・F原 ?ー6 F津・N山
K藤・A二 6-4 修行僧・K林
H田・K山 2-6 F津・Tに
Rナ・F原 6-4 N山・S子
K藤・Tに 6-7 K林・A二
F原・N山 6-0 F津・K山
K藤・K山 3-6 F原・Tに
K林・F津 6-2 Rナ・A二

9月11日

修行僧・M代 6-3 K林・S藤
K藤・R子 6-3 Tに・MS田
N山・MS田 4-6 K藤・K林
修行僧・F津 6-2 Tに・S藤
F津・M代 1-6 Tに・R子
K藤・S藤 1-6 N山・K林
MS田・K林 2-6 N山・K藤
R子・K林 6-0 S藤・F津
R子・F津 6-4 S藤・K林
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦タイブレ3戦目




さて、山口市民戦秋季団体戦の修行僧の属する男子C級チームの戦い。

B級からC級に陥落した男子C級チームの前回の夏季団体戦の結果は3位(入賞)。

まずまずの成績ですが、団体戦の目標はあくまでも「優勝して賞品のビールゲット!クラス昇格!」です。

そう考えると目標未達成ですが、最低の目標は「クラス残留」ということを考えると、まずまずの成績と言えます。

でも、個人的には修行僧は何と3連敗(涙)

たまたま結果としてチームに迷惑を掛けませんでしたが、今回は名誉回復の戦いとなります。

試合前に今回の監督K山君から打診があります。

K山監督「修行僧さん、予選リーグの2試合は3試合目で出てもらおうと思うですが」

3は1、2で勝つも負けるも勝敗が決まってから回ってくることもありますが、1勝1敗で勝敗を分ける戦いになることもあり、プレッシャーのかかる順番となります。

修行僧「修行僧は過去の団体戦で1勝1敗の試合でタイブレで2回負けた過去があるのを知っての起用ですか?」

K山監督「またまたご冗談を(笑)」

いえ、本当なんですけど(汗)

初戦は1、2が敗れて、ある意味楽な形で回ってきました。

プレッシャーのかからない試合では無類の強さを発揮する修行僧、ペアの活躍もあり勝利!

3チームの予選リーグ、すでに1敗となりましたが、次の試合に勝てば1勝1敗の3すくみ、得ゲーム率の戦いとなりますから、大きな1勝になるかも知れません。

予選リーグのもう1試合、オーダー交換の結果、相手チームはA級選手のエース2人を2、3に分けて配置。

2戦目、3戦目で2勝する作戦のようです。

やばっ!

ということは3戦目の修行僧ペアに勝敗の行方がかかってくる可能性高し(汗)

そして予想通り、1勝1敗で修行僧ペアに(涙)

やっぱり相手強し。

粘りのプレーも3-5に。

でも、前回チームに貢献してないし頑張らなくては。

で、5-5に追いついて。

6-5とリードするも

チェンジコートの時に相手に「タイブレだな」と声を出されてのプレッシャーに簡単に負けてタイブレに(笑)

でも「これで負けたら予選リーグ最下位で入れ替え戦に。クラス陥落の危機が」の一心で集中してタイブレ5-3。

が、次のポイントがいかんでした。

ポーチにいけそうな相手の甘いリターン。

でも「無理しなくてもこの流れなら勝てる」という緩んだ気持ちで消極的に(汗)

このポイントを失い、結局5-7の逆転負け(涙)

ね、監督。

修行僧、嘘つかないでしょ。

団体戦1勝1敗からの試合でタイブレでの3敗目を堂々と記録!

我ながら脅威の勝負弱さに感動っす(笑)

次は負けたらクラス降格の最下位決定戦、監督から「修行僧さん、いけますか?」

悔しさ一杯でまだ戦う気持ちはあったのですが、足は痙攣を始めてます(汗)

「後はよろしくお願いします(涙)」

結局、チームメイトが最下位決定戦を2勝で勝ち抜き、クラス陥落の危機は回避。

今回も納得のいかない修行僧の戦いでした。

チームメイトの皆さん、盛り上げて盛り下げて、えらいすんませんでした(涙)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋季団体戦結果!




さて、先週の山口市民戦秋季団体戦の結果です。

折からの台風12号の影響で雨が降ったり止んだり。

日よけのつもりで持ってきたピーチテントが雨よけとして活躍しました(笑)





この団体戦は次の要項により戦われます。

①男子はA~E級の5クラス、女子はA~C級の3クラスに分かれて戦う

②各クラスは6チームを2ブロックに分けて3チームのリーグ戦を行なう

③対戦はダブルス3試合で行なう

④リーグ戦の結果によりブロックの各1位同士、2位同士、3位同士で順位決定戦を行なう。

⑤クラス優勝チームは次の大会で上のクラスに昇格となる

⑥クラス最下位チームは次の大会で下のクラスに降格となる

⑦エントリーのないチームは次の大会は最下位クラスのエントリーとなる



前回の夏季大会の山口オレンジTCの戦績は

A級から降格となっている男子B級チームは3位入賞

B級から降格となっている男子C級チームも3位入賞

C級から昇格した女子B級チームは4位

団体戦の最大の目標は「優勝して賞品のビールゲット!」「優勝してクラス昇格」で、最低限の目標が「クラス残留」ですから、まあまあの結果でした(笑)



さて、早速今回の秋季大会の結果です。

男子B級チームは優勝!!!!!





A級にカムバックです。

よかったです。

団体戦のA級チームがあるということはサークルのステイタスですから。

女子B級チームは準優勝!





賞品のビールは残念でしたが(笑)素晴らしい結果です。

S子さんもあまりの蛍光色ゆえに相手が目がくらんでボールが見えなくなるという黄色いユニフォームに身を包んでがんばったのですが(笑)





山口市テニス協会のHPもご覧下さい


修行僧は行きませんでしたが、祝勝会は盛り上がったようです!

さて、修行僧の属する男子C級チームの戦いの結果はまた次に。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

山口は今日から秋




山口市は今日から秋になりました。

なぜなら、山口市民戦の「秋季」団体戦が開催されたからで(笑)

というものの台風12号の影響でコートは水浸し。





除水作業が各人のウォーミングアップです。

参加者全員の必死の作業の結果ほぼ時間通りに開会。





1ヶ月前に開催された「夏季」団体戦はオレンジTCはB級とC級男子が3位入賞、女子はB級4位という成績でした。

今回の山口オレンジTCの面々です。





集合写真に遅れてきたN山君はお約束通りに左上に(笑)

(この写真をアップした後にH永君もいないことに気が付きました(汗))

前回チームは3位ながらも3連敗の修行僧はリベンジの戦いとなります。



さて試合の結果は次の機会に。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 21:14 | コメント(2)| トラックバック(0)