tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日は穴狙いで

本当に本当に暖かくなってきました。

山口オレンジTCでは半袖姿も。

短パンはまだですが(笑)

喉も渇きます。

なのでコートサイドの自販機も売上が上々のようです。

でも、この自販機は時々コインだけ飲み込む貯金箱のような自販機。

昨日もペプシを買おうとコインを入れたK口君が

「大変です!」

また、お金だけ取られたか?

と思って見てみると





自販機の中のペプシが全部出てきてました(汗)

大当たりです。

K口君、今日の中山記念は是非穴狙いで(笑)



さて、2月は[逃げる」と言いますが本当に早いです。

3月にならないうちに1月の山口オレンジTCのクラブ内ランキングを。





ランキング | 投稿者 修行僧 07:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ショートテニス忘備録

昨日からいきなり始まった忘備録シリーズです(笑)


うちのサークルも皆さんと同じように練習はまずショートテニスから始めます。

ところがうちのメンバー、ショートテニス大好き人間が多くて「次の練習に進みましょう」と誰かか言わない限り何時間でも延々ショートテニスを続ける勢いです(汗)

でも確かにショートテニスはテニスの基本です。

アップとしてのショートテニスで気をつけてなければならないことは

「ステップを細かく」

「膝を曲げて柔らかく」

「ガットに当たる瞬間までボールを見る」

「とにかく振り切る」

ことですが

修行僧はそれに加えて特に次の2点を意識しています。

「フォアもバック(スライスもスピンも)もアングルショートクロスを意識する」

「バックハンドは1球ごとにスライスとスピンと交互に打ち分けること」

これが試合でなかなか活きてくるのです。



以上、ボーと漫然とショートテニスをしている自分への忘備録です。


なんか、自分にしか役立たない記事で申し訳ありません。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブのための忘備録

修行僧のテニスで最も大切なショットはサービスです。

特にダブルスではファーストもセカンドもサーブ&ボレーの修行僧、サービスの調子か悪いと試合の組み立てができません(涙)

修行僧の「サービスの調子が悪い」というのは次のような状態を指します。

・自分が意図したスピードのコントロールができない

・自分が意図したスピン量のコントロールができない

・自分が狙ったコースのコントロールができない

速い・遅いじゃないのです。

いくら速くても、いくらオンラインに入っても、自分のイメージしたサービスじゃないと、流れの中で行なうファーストボレーが厳しくなるのです。

そもそもサービスはテニスのショットの中で唯一静止状態から打てるショット。

自由自在に打てそうなショットのはずです。

でも、ゴルフや野球も同様ですが、案外静止状態からのショットの何と難しいことか(汗)

なのでゴルファーも野球のバッターもチェックポイントを持ってスウィングに臨みます。

「脇を締める」

とか

「チャーシューメンのリズムで」(古っ)

とか

サービスを打つときにいくつかのチェックポイント意識している方も多いと思います。

「トスが低くならないように」

とか

「体が開かないように」

とか。

修行僧もたくさんのチェックポイントを持ってました。

たくさんありすぎてサービスの時に忘れてしまうくらい(笑)

でも、最近になって判ってきました。

修行僧の場合、とりあえず2つのポイントをチェックすればよいということが。

それは、

「トスは左横から見て10時45分の短針の位置くらい前方に」

「トスを上げると同時にきちんと両膝を曲げること」

この二つのポイントをチェックすることで理想的なラケット軌道と体の使い方ができて、イメージ通りのジャンピングサービスを打つことができます。



以上、忘備録としてここに記しておきます。

将来サービスが不調になった時、自分がこの記事を読んで調子を取り戻すために。

まっ、大したサービスでもないんですが。



って、久しぶりに何とテニスらしい記事なんだろう(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

人工頭脳テレビ

先週の家に帰れなくなったキャンプから1週間(レポはそのうち)。

すっかり春めいてきました。

春の訪れを告げる花は「梅」ですね。

修行僧の隣市に菅原道真公を謂れとする防府天満宮があり大宰府に左遷された時に詠んだ

「京都東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

という飛び梅伝説にちなんで梅の名所となっています。

昨日、梅まつりが始まりましたので見に行ってきました。





まだ4分咲きでしたが満開の株もあって、まさに春がすぐそこであることを感じさせられる風景でした。

本堂に参ると何故か境内にたくさんの古いお人形が飾られていました。





古い人形は魂がこもると言って気味悪がられることが多いのですが、この神社では引き取って丁寧なお払いをしたのちに次の貰い手を探すお人形の里親探しのイベントが行なわれるらしいのです。

なるほど。

お宝探偵団に出そうな掘り出し物がないかな?

でも、やっぱ古いお人形はちょっと気味悪いです(汗)

おっ!

「これ、すげ~!」と思わず声に出してしまうのがありました。

この辺です。





このお人形さんが乗せてあるダンボール箱です。

これです。





人工頭脳テレビ(笑)が入ってたダンボール箱です。

何十年前のものなのでしょうか?

お宝ものダンボールですね。




やっと霜の影響がなくなってコートコンディションが戻った山口オレンジTCの練習試合の結果です。


土曜日

I田・修行僧 6-3 H田・F津
I田・S子 2-6 F津・修行僧
I田・H田 1-6 S子・修行僧
I田・S子 3-6 H田・修行僧
N山 6-1 A二
N山 6-1 A二
N山 6-0 A二
N山 6-3 A二


日曜日

K林・I田 6-3 A二・S戸
修行僧・S子 5-7 F津・M代
K林・KN藤 0-6 I田・A二
S戸・R子 6-1 K口・M代
I田・KN藤 2-6 K林・F津
K口・A二 1-6 S戸・修行僧
F津・R子 6-1 KN藤・M代
KN藤・F津 5-7 A二・R子
I田 0-6 K林
I田 2-6 K林


修行僧、それなりに調子がいいです。

今年は期待できるかも。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は大すきのチョコが



今日、家に帰ったら机に「大すき」のチョコが。

「大鋤(大すき)」さんじゃなくて今度は本当に「大好き」でした(笑)





将来、彼氏にあげるチョコの練習になれば、なんて思うけれど、

今は素直に喜ぼう。

ありがと、娘よ。

画像には写ってないけどS子さんのチョコとプレゼントにも感謝。

さて、ホワイトは何倍?



3連休初日の山口オレンジTC練習試合の結果です。

N山 6-0 K林
N山 6-1 K林
N山 6-3 K林
N山 4-6 K林
N山 6-2 A二

土日は大雪積雪で中止となってしまいました。



修行僧一家は金曜日から山陰に今年最初のキャンプに出動しましたが悪天候で大変な目に(涙)

命からがら。

その様子はまた。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

机に大すきのメモが


年度末を迎え仕事はハードさを増すばかりです(涙)

決算やら

来年度の予算とか

定期人事異動やら

「輻輳」という言葉通りに物凄い数の仕事が修行僧の所に集まってきます(汗)

輻輳する仕事を忘れないようにメモしている付箋紙が机に広がってます。

その中に

「大すき」と走り書きされたメモがあります。

「大すき」?

自分で書いたメモなんですが何の意味か思い出せません。

「大すき」?

何が大好きなんだろう?

仕事のメモで大好きって?

絶対に忘れちゃいけない大切なメモだというおぼろげな記憶もあります。

大切な「大すき」って何だろう?

どうしても思い出せません。

まっ、いいか。

部下と「あそこのラーメン美味しいよ」とか雑談してた時に何気に「大好き」って書いただけかも(笑)




夕方になって突然メモの意味を思い出しました。

「大鋤(おおすき)」という社員が家族同伴で九州から転勤してくることが決まったので、社宅の手配をしておかなければ」という意味でした。

忙しい時で「大鋤」の鋤の字が分からなくて「大すき」とだけメモしたのでした。

危ない、危ない。

「大すき」さん一家の住むところがないところだった(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

プーマピューマチータ



スポーツ店ではそろそろ冬物見切り処分が始まる季節になってきましたね。

で、小さくなってしまった娘の(来年用)のペンチコートを選びに近くのヒマラヤに行ってきました。

子供用のスポーツウェア、大人用より高かったりします(汗)



S子さん「これいいんじゃない?」

修行僧「う~ん、値段もデザインもいいけどアシックスだろ。陸上って感じだよね。テニスウェアとしては却下だね」

S子さん「子供のウェアだからそんなにこだわらなくても」

修行僧「それよりこのピューマ、いいんじゃない?」

S子さん「は?ピューマ?プーマでしょ。」

子供「パパおかしい。ピューマだって。ピューマ、ピューマ」

(涙)



そうなんです。

修行僧は「PUMA」をピューマって発音してしまうのです。

でも、あの動物は絶対に「ピューマ」だと思うのですが(汗)





果たして「ピューマ」と「プーマ」は違うものを表しているのでしょうか?

「PUMA」社の謎ですね。

で、調べてみると「PUMA」社はやはり動物のピューマにちなんだ社名らしいです。

ドイツの会社なので「ピューマ」のドイツ語読みで「プーマ」。

ただそれだけ・・・(汗)

謎でもなんでもないじゃないですか(笑)

解決!

でも、あのマークはピューマじゃなくて実は何故かチーターらしいです。





チーター?

ピューマじゃない!?

確かにちょっと細身だけど。

でも会社名がピューマなのにチーター?

・・・やっぱり「PUMA」社の謎は深まるばかりです。




日曜日にアップした練習試合の結果に間違いがありましたので修正をしています。

お詫びしてお知らせします。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

片手バックの長所と短所

今年は本当に寒いですね。

北国の豪雪地帯では本当に大変そうです。

屋外でテニスができる幸せに感謝です。

今週になって修行僧の地方では寒さも若干ながら和らいできましたが、まだ防寒具は手放せません。

修行僧はシングルハンドバックなので寒い時は左手に手袋を着用することができます。





修行僧のシングルハンドバックの唯一の長所かもしれません(笑)

でも、手袋をしているとポケットからボールを出しにくくて苦労します。

手間取りながらもなんとかボールを出すことが出来ても、ポケットの中身が付いてきます(汗)





そんな理由でサービスのリズムが悪くなり修行僧全敗の山口オレンジtcの練習試合の結果です。

R子・S子 6-4 M代・F津
F津・R子 6-3 M代・修行僧
F津・S子 6-3 修行僧・R子
S子・N山 2-6 K松・R子
修行僧 5-7 K林
N山 6-0 K林
N山 6-1 K林



ところで昨日はK松君の送別会でした。





急に東京に栄転(汗)

本当に寂しくなります(涙)

でも、山口オレンジTC東京川崎支部が誕生したということで(笑)

修行僧は仕事でしたが土曜日のK松君の転勤前の最後の練習試合の結果です。

A二・H田 6-7 K松・F津
A二・F津 6-3 KN藤・H田
N山 7-5 KN藤
N山 6-3 K松
N山 6-1 K松

K松君、お元気で。

帰ってくるの待ってるよ。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

続けます




1月の車名別国内新車販売台数で、トヨタのハイブリッド車「プリウス」が1年8カ月ぶりに首位から転落して、ホンダの小型車「フィット」が軽自動車を含めてもトップになったそうです。

「フィット」は昨年10月にハイブリッドを追加。国内のハイブリッドで最も安い159万円からの価格で人気を集め、前年同月比で約1割伸びプリウスを逆転したようです。

やっぱ、不景気なんですね。

最近の消費者が車に求めるものは

価格>燃費>デザイン>走行性能

なんですね。

景気のいい時は

走行性能>デザイン>燃費>価格

だったんですが(笑)

ハイブリッド車に対抗する軽自動車を主製品とするダイハツは、8月をめどにガソリン1リットルで30キロ走る新型軽自動車「イース」を発売する方針を明らかにしそうです。

リッター30か!

「イース」いいす(笑)

ハイブリッド車には様々な疑問を感じる修行僧、次の買換えの際は軽自動車を検討しようかな。

でも何故か普通車より高い軽自動車にも疑問を感じるし。

ダイハツは「イース」の売れ筋モデルは「100万円を少し切るのが目標」とした上で、装備を簡素化した最安値モデルでは、80万円台にできるかどうかを「検討している」とか。

80万円の「イース」いいす(笑)

是非実現して欲しいものです。



ところで、修行僧のだらだら続けているこのブログも(80万円じゃなくて)80万アクセスを超えたようです。

続けてるだけ>字数が多い>面白さ>内容の深さ

の典型のようなブログにアクセスいただいた皆様に本当に感謝です。

忙しいのを言い訳に更新にムラがある状況ですが

これからもとりあえず

続けます(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 18:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニプリへの不満

エジプト政府は反政府デモを制圧する手段の一つとしてネットの遮断を実施しました。

あまり効果はなかったようですが。

政府によるネット遮断は中国に次ぎ二国目と言われています。

ネット統制先進国である中国では「エジプト反政府デモ」で検索しても当然ながら何もヒットしないそうです(汗)

その中国最大の検索サイト「百度」で日本のコミックをスキャンした大量のPDFが自由に閲覧できるサービスが開始され話題となっています。

ドラゴンボールとかゴルゴ13とか(汗)

政治的な統制は厳しいようですが著作権的な規制はしないのが中国流ですね(笑)

日本の出版社は断固抗議の構えとか。

消される前に早く読んどこっと(笑)

日本でも雑誌掲載のコミックが見れるサイトがありますが、それはあくまでも「1話のみ無料」みたいな「お試し」的なものが多いようです。

地味に(笑)月刊誌「ジャンプSQ」で連載が続いている「新テニスの王子様」もお試しで再開1話のみ閲覧できるサイトがあります。





修行僧はテニプリに関しては常々ちょっと不満に思っていたことがあります。

それは、

「ウォームアップを着たまま試合をすることがあること」

更に言えば

「ウォームアップの上着の前をはだけていること」

修行僧は若い時に先輩から

「だらしない。寒いのなら前をちゃんと閉めろ。暑いのなら脱げ」

と厳しく言われましたから。

え?

テニプリはそういう堅苦しい考え方の対極に位置するマンガじゃないかって?

はい、その通りです。

分かってはいるのです(汗)

でも、どうしても見る度に気になるんですよね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 18:59 | コメント(2)| トラックバック(0)



内川、細川、カブレラの新戦力が加わった今年の我がソフトバンクホークス。

連覇は間違いなしですね。

一昨年のスローガンは

「フリキレ!」

ちょっと振り切りすぎて優勝からアウトしてしまいました(笑)

で、昨年のスローガンが

「今年はやらんといかんばい」

やってくれました!

クライマックスシリーズで敗れたもののリーグ優勝を果たしてくれました。

そして今年のスローガンが秋山監督から発表されました。





「ダ」です(笑)

日本プロ野球の歴史上で最も短いスローガンじゃないでしょうか(汗)

「やるんダ!

勝つんダ!

超えるんダ!」

という意味らしいです。


よし!!

修行僧の今年のスローガンも

「ダ」

にさせていただきます!

「やるんダ!

勝つんダ!

痩せるんダ!」

です。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)