tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






もみじおろし

昨日の山口オレンジテニスTCの練習試合の結果です。

M人・S子 4-6 F津・Y根
N山・A二 3-6 N司・Y根
F津・Y田 7-6 N山・N司
M幸 7-5 Y田
A二 5-2 N司 (ゲリラ雨のため試合不成立)

最近本当に涼しくなりましたね。

修行僧一家は鍋もの大好き家族です。
S子さんが作る博多水炊きは絶品です。

真夏でも平気で鍋しちゃいます。
エアコンをガンガン効かしてもかなり暑いのですが(笑)

先週位から急に気温が下がり秋めいてきて、いよいよ鍋のシーズンの到来ですね。
(って、まだ早いですか?)

昨日も夕食は鍋です。

食材はもちろんですが、薬味にもこだわらなければ鍋は美味しくありません。

たとえば、もみじおろし。

大根に穴を空けて赤唐辛子を差し込んでおろして作るのですが、昨日は赤唐辛子を切らしてました。
なので大根おろしに一味唐辛子を混ぜ込む偽物のもみじおろしで我慢することとなりました。

S子さんが鍋の食材の準備をしてますので、修行僧が大根をおろし金でおろします。

シャリシャリ、シャリシャリ。
もう少しですり終わります。

エドはるみがしょうもないスピーチの後24時間マラソンに出発するのを見ながらボ~としながらおろしてました。

痛っ!

思いっきり指をおろしてしまいました。

鮮やかなもみじおろしの完成です。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

初心者マークの装着

後4ヶ月というところで黒塗りの覆面にゴールド免許を奪われた修行僧。

免許更新時に1時間の講習を受けなければなりませんでした。

講師「ここで講習を受けられる方々は5年間で軽微な違反を1回しかされていない優秀なドライバーの方々です。難しいかもしれませんが次回の更新時には是非無事故無違反でお見えください」

やけに後ろ向きな講師だな(笑)

もちろん次回はゴールド目指します。

で、更新した日から初心者マークを車につけて運転しています(笑)
もちろん初心に戻って安全運転するためです。

修行僧の初心者マークを見た後ろの車の反応もいろいろで楽しいです。

幅寄せしてくる車。
変に車間距離を空ける車。

「あれ~、修行僧さん、なんで初心者マークなんですか?」
修行僧の車を見てみんな尋ねてきます。

山口オレンジテニスクラブのM代さんも尋ねてきたので理由を説明しました。
「だったら年齢的に初心者マークより落葉マークの方がいいんじゃない?」

うっ(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今勝っておかないと

先週の日曜日にA二会長ジュニアのK大君がM幸君とシングルスをやって6-1でとりあえずM幸君が勝利。

K大君は中学校1年生。

ジュニアは本当に成長が早いので、今のうちに勝っておかないと永遠に勝てなくなる時がやってくるかもしれません。

修行僧が数年前山口市民大会B級シングルスの決勝で戦ったM村駿選手も当時中学生。
足の痙攣で修行僧の棄権負けとなりましたが、今はどうやっても絶対に勝てない選手になっています。
広島の広陵高校から専修大に進み今年の中原杯という県の大会で優勝。
この時に絶対に勝っておかなければならない選手でした。

もう一人。
修行僧が30歳位の頃、同じクラブに時々練習に来てた九州女子中学生チャンピオン。
ひょんなことからシングルスの試合をすることになりました。

結果は7-6(15-13)で修行僧の勝利。

彼女Y田亜梨選手はその後兵庫の夙川高校から社会人のリコーに進み実業団選手として大活躍しました。
2000年の全日本の2回戦で中村藍子選手に敗れてからネットでヒットしなくなりましたので現役引退したのかもしれません。

この時に勝っておいてよかったと思う一番の選手です。

あっ!
最近K大君にはダブルスで連敗だ(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

成長ホルモン異常か

北京五輪では世界の頂点を競ってさまざまドラマが生まれましたが、ちょっと質が違うのがサッカー競技でしたね。

頂点はあくまでもワールドカップ。
五輪はその前哨戦的な戦い。
自国にとっては代表メンバーの底上げ的な位置づけ。

それじゃオリンピック的には「あれ」なのでオーバーエイジ枠でスーパースターの顔見世公演をして五輪の面目を保ったみたいな。

やっばロナウジーニョが五輪で見れたのは嬉しいですよね。

俊輔クラスをオーバーエイジ枠に持ってこれない日本は当然勝ち進めないし、ジーターやイチローが出ない野球が公式競技から外されるのは当然と思います。

金メダルを獲得したアルゼンチン代表の(というかバルサの)メッシ凄かったですよね。

今サッカー界で一番輝いているスーパースターです。

でも、修行僧がかなりカチンときたのがメッシについてのメディアの紹介の仕方。

どのメディアも「成長ホルモン異常のため170cmに満たない体にもかかわらず」みたいな表現をしています。

修行僧の身長は167cm。
背が高い方とは思いませんが決してホルモン異常ではありません!
170cm未満は病気扱いですか(涙)

メディアはこう正確に真実を伝えなければなりません。

「メッシは類まれなる才能で小さい頃からいろんなクラブから入団のオファーがあったけれど、高額な治療費が必要とされる成長ホルモンの異常が発見され、そのリスク以上に彼の才能に賭けたバルセロナに入団する。クラブの経費でホルモン治療を続けた結果170cm近くまで成長することができた。ドリブル攻撃はマラドーナ2世と言われる」

まあ確かに最近の小中学生で修行僧より大きい子がいくらでもいますが(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の集中を乱す声

今年最後の4大トーナメントであるUSオープンが始まりました。

4大大会はそれぞれ独特の雰囲気を持っています。

全豪は「開放的」
全仏は「アーティスティック」
ウィンブルドンは「クラシカル」

そして全米は「騒々しい」(笑)

あの観客の応援はテニスの応援じゃないですよね。
まるでマジソンスクウェアガーデンのボクシング会場の雰囲気です。

でも、そんな乗りのよい観客の声援に応えるかのようにミラクルなショットやエキサイティングな試合が続出するのもUSオープンです。

日本の観客は行儀よく試合の間ずっと静寂を保とうとしますが、それではテニスを楽しめないような気がします。

でもまあ、中には神経質な選手もいますから。

修行僧は周囲の声とか音には無頓着な方です。
気になりませんね。

昔、一緒に組んだパートナーが試合中「うるさいなあ」ってブツブツ言ってるので何だろうと思っていたら、後ろのスタンドに座っていた二人連れの女の子のところに行って「ペチャクチャうるさい!」って(汗)

彼女達と戦いを始めてしまいました。

結果、彼女達には勝利することはできましたが残念ながら本来の戦いの相手には負けてしまいました(涙)

あっ、そう言えば無頓着な修行僧にも試合の集中を乱す声がありました。

それは「パパがんばって~」っていう娘の声援。

うれしいんだけど、かなり動揺してしまいます(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラケット選びの基準は

山口オレンジテニスTCのA二会長のラケットはずっとULTIMUM RD Ti77。
国産品を深く愛する根っからのヨネラーだと思っていました。

日曜日までは(笑)



日曜日のこと。
A二会長「今日、M崎さんが中古ラケットを持ってきてくれるんですよ」
(M崎さんは中古ラケット店に携わっていらっしゃるそうです)
修行僧「ああ、ボレストの練習の時にフレームショットでフレームを割っちゃったM幸君のO3ホワイトですね」
A二会長「それと全世界のグラファイトを買占めしようとしているT夫君にも。そして僕にはダンロップを。」

あれっ?ダンロップ?
A二会長、ヨネラーじゃあ?

M崎さん「皆さん、こんにちは~。ラケット持ってきましたよ」

M幸君のO3ホワイトは超美品です。
安い!

T夫君のグラファイトはまだグリップのビニールが剥がされていません。
未使用品です。
安い!

A二会長が頼んでいたダンロップって何だろう?




aerogel 5HUNDREDか。

おやっ?
もしかして、会長、ラケットを色で選んでないですか?

やっぱりそうですか。
ヨネラーじゃなくて単にタイガースファンだったんですね(笑)

タイガースカラーがラケット選びの絶対的条件だったんですね(笑)

でもですね、A二会長。
昔、アシックスからほんまもんのタイガースラケットが発売されていたのを知らないでしょう?

まだ時々ヤフオクで出回っているので是非どうぞ。

本体は黄黒のシマシマじゃないのが渋いです。

  

タイガースファンだけじゃない山口オレンジTCの練習試合(8/24)の結果です。

M人・N山 1-6 マー・K大
K林・K藤 6-2 R子・M幸
マー・K林 7-5 K大・K藤
M人・R子 4-6 N山・M幸
T夫・マー 5-7 M崎・K藤
K大 1-6 M幸
M崎 6-7 T夫
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスしたいと思わない

昨日の朝。
夜半からの雷雨もおさまり曇り空の朝。

先週は墓参りでラケットを握ってない。

なので普通なら「やった~!久しぶりのテニスだぜ!」っていう気持ちになるのに、なぜかそんな気持ちが湧かない。
脱力感。

なぜだろう?

熱はない。
少なくても風邪ではない。

朝一度起きたけど布団の中に戻ってしまい起きたらお昼の12時。
まだ眠たいので2時頃に昼寝したら起きたのが夕方6時半。
夕食食べてもまだ眠たい。
9時には眠りに。
で、起きたのがさっき。
9時前。

何時間寝たんだろう?
なにもしてないのに何故こんなに脱力感があるんだろう。

そっか。

分かりました。

これが

夏バテ

って言うんですね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてラーメンの汁を

----------------------------------------
注意!
Caution!
胃の弱い方は絶対にこの先は見ないで下さい
一切の責は負いませんので悪しからず
----------------------------------------

修行僧は2年前に禁煙してからいきなり10kg近く体重が増加してしまいました。

特にシングルスの時、どんだけ振られてもザザザザッって4回のサイドステップでセンターに戻れてたのが、ザッザッと2回しか踏めないのでセンターに戻れなくなりました(涙)

で、いろんな食事ダイエットを試して一時の肥満状態からは脱してきています。

でも、ラーメンはやめられません。

皆さんはラーメンの汁は最後まで飲みますか?

修行僧はラーメンは麺料理ではなくてスープ料理だと思ってますので、絶対に汁は一滴も残しません。
スープを作った方に対する礼儀でもあります。

もちろん飲まない方が体にもダイエットにもいいことは分かっているのですが。

昨日は出張でちょうど昼時にJR岩国駅です。
なにを食べようかなと思ってたら駅横にラーメン屋さんがありました。



古い普通のラーメン屋さんですね。
まっ、期待はできないな。
でかいコショーの缶とか置いてそうだな。

先に入った常連ぽい二人連れが注文してます。
「オレは中華そばの麺カタで『油っこい』の」
「オレはネギ抜きの『油っこい』の」

何だろう?「油っこいの」って。
きっとこってり味なんだろうな。
修行僧こってり大好き。

修行僧も「麺カタで『油っこい』の」を注文します。

『油っこい』のが来ました!



なんじゃあ、こりゃ!

表面のウニャウニャは1cmの厚さでチャーシューと麺を隠している背脂のかたまりです。

まさかここまで「油っこい」とは(汗)
恐るべし、岩国の普通のラーメン屋!

麺を全部食べてもスープはまだこんな状態です。



修行僧、生まれて初めてラーメンの汁を残しました(涙)

背脂はとても甘くて美味しかったのですが、シングルスが近いもんで。
これ以上サイドステップが踏めないと困るもんで(笑)

「寿栄広食堂」
岩国市麻里布1丁目2-3JR岩国駅西口ロータリー
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
是非「油っこいの」で注文ください
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

こども科学電話相談室

夏休みももうすぐ終わりになりますね。

夏休みの風物詩と言えばラジオ体操。
娘のラジオ体操についていきました。
やっぱりスタンプ押してもらうんですよね。
修行僧の時と変わりません。

第2がちょっと不安だったんですが、体がきちんと憶えていました。
ストロークもサーブもラジオ体操みたいに一度覚えたら忘れなければいいのですが(笑)

もう一つの夏休みの風物詩がNHKで放送される『夏休みこども科学電話相談室』

四半世紀も続いている偉大な番組です。
レッドカーペットなんか目じゃありません。

司会「おところとお名前とお歳をお願いします」
のりかちゃん「埼玉ののりかです。5歳です」
司会「質問はなんですか?」
のりかちゃん「花にはなぜ色がついているのですか?」
司会「では植物の専門の先生に訊いてみましょう」
先生「のりかちゃん、こんにちは。のりかちゃんが好きなお花はなにかな?」
のりかちゃん「(元気よく)あさがお!」
先生「そう。朝顔はいろんな色のお花が咲くよね。のりかちゃんは色素って知ってる?」
のりかちゃん「知らない」
先生「難しい言葉だから知らないよね。分かり易く言うと色素っていうのは色の素のことなんだ。どんな色素が含まれているかで花の色が決まるんだ。のりかちゃんはアントシアニンって知ってるよね。これが含まれると青や赤の花になるんだ。カロテノイドが含まれると黄色になるんだよ」
司会「のりかちゃん、分かりましたか?」
のりかちゃん「(小さな声で)分かんない」
先生「どうやって説明したらいいのかな(と独り言)」
のりかちゃん「そうじゃなくて花は何のために色がついているのかが知りたかったの」
先生「なんだ。そっちの方か」
司会「のりかちゃん、次の質問のお友達が待っているから今日はこれで終わりにしようね。さようなら」
のりかちゃん「(聞こえないくらいの声で)ありがとうございました」
司会「はい、次のお友達です」

ライブなスリルとサスペンス、ユーモア、人生とは何か、まさにすべてを含んだ夏休みだけの最高のスペシャルエンターテイメント番組です。

是非ご視聴あれ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

1万9千9百円の眼鏡

会社の定例の内部監査があり本社から監査役がやってきました。

社外監査も嫌だけど内部監査も結果が社長に直接いくので大変です。

午前中は無事に終わり「近くに美味しい蕎麦屋がありますが」と接待にかかりますが監査役は「いえ、会社の食堂でけっこう」(汗)

一緒に食堂で食事をしていると黙って食べていた監査役が「最近眼鏡を新調してね」と修行僧に話しかけます。

よし!チャンスだ!
ここで面白い話をして場を和ませよう。

「いや~、奇遇ですね。修行僧も最近眼鏡を新調したんです」

そうです。
修行僧はもともと眼鏡なんですが若い頃5-0から雨が降り始めて見えなくなり逆転をくらった次の日からコンタクトレンズをはめています。
でも長時間着用は目によくないので夜は眼鏡なんですけど、その眼鏡を踏んでしまって真っ二つにしてしまったんです。

「それで最近はやりの荒川静香がコマーシャルしている2万円ちょうどでできる眼鏡屋に行こうと思ったんですが、ヨン様がコマーシャルしている眼鏡屋が1万8千9百円なもんでちょっと遠かったんですがそこに行って作ってもらったんです。なかなか対応もいい店だったんですが出来上がった眼鏡をもらう時に店員さんがこう言うんです。『レンズの曇り防止とフレームを長持ちさせる当社自慢のスプレーを千円で販売しているので是非どうぞ』って。その千円のスプレーを買うと結局1万9千9百円になっちゃってわざわざ遠くまできたのに2万円の店より100円しか安くならないですよね。で当然断りましたよ。わっはっはっ」

監査役が渋い顔をして「私の時も同じだったよ」

あちゃあ!
どうも監査役が眼鏡を新調したのも同じチェーン店で修行僧がしたのと同じ話をしたかったようです。

午後からの監査はとても厳しいものになりました(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

うちのクラブバラバラ

山口オレンジテニスTCは本当にバラバラなクラブです。

いやいや、まとまりがないっていう意味じゃないです(笑)

修行僧は過去にいろんなテニスクラブやサークルに所属したりクラブ対抗戦などを経験しているので思うんですが、同じクラブやサークルで大体フォームとかプレースタイルとかが似てくるんですよね。

フォアがスピン系でフォームが似ているとか。
サーブアンドボレーヤーが多いとか。
ほとんどが両手打ちとか。
本人たちは意識してないんですが。

クラブ内で上手な人を見習うからそうなるのかも知りませんね。

ところがうちのクラブはバラバラです。
全員がこんなに違うフォーム、違うプレースタイルのサークルも本当に珍しいです。

ちなみに具体的にバラバラ度合がどの程度なのか、バックハンドの打ち方を調べてみました。(7月のランキング順)

1 A二 片手
2 K林 両手
3 M幸 両手
4 M人 片手
5 N山 片手
6 K口 片手
7 R子 両手
8 F津 片手
9 S子 両手
10 M代 両手
11 M崎 片手
12 マー 両手
13 N司 両手
14 T夫 両手
15 M永 両手
16 T兵 両手
16 K藤 片手
18 S戸 片手
18 K徳 片手

片手9人両手11人。
見事なくらいにバラバラですね。

だから山口オレンジTCはおもしろいんですが(笑)

みなさんのクラブはどうですか?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログお盆休み終わり

日曜日の山口オレンジテニスTCの練習試合の結果です。

N司・R子 7-5 K藤・M幸
N司・A二 3-6 K藤・M永
M永・M田 6-2 A二・R子
N司・M田 3-6 K藤・A二
N司・M田 6-3 R子・M永
M田 1-6 M幸

修行僧の会社の社長は仏教徒ではないようでお盆期間中も暦通りの勤務でしたので、せめてブログだけはお盆休みをいただきました(笑)

土日にお墓参りを兼ねた旅行に行ってきましたので、その時の写真をコメントなしで。

さてどこに行ったのでしょうか?

  

      

       
 
  
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

聞いてないよ(涙)

星野ジャパンが今日いよいよ登場します。
楽しみですね。

でも、開会2週間前に突然タイブレーク制の導入を告げられるのはいかがなものでしょうか?

まさにダチョウ倶楽部の「聞いてないよ」という感じだと思います。

後期高齢者医療制度みたいなもんですね。
そんな制度、国民は「聞いてないよ」です。

では、この制度のことは聞いてましたか?
今年10月から「全国健康保険協会」(通称「協会けんぽ」)なるものが設立されてサラリーマンが加入する政府管掌健康保険を社会保険庁に代わって運営することを。

まず、私たちはここから「聞いてない」と思います。
年金改革の一環として平成22年に設立される日本年金機構のことは話題になってましたが。

運営が官庁から民間に委託されるだけですから、もちろん健康保険証は今まで通り使えます。
当然ながら給料から天引きされている健康保険料もそのままと思ったら実はそうではないらしいのです。

「本年10月の協会設立時の健康保険の保険料率は、9月30日までの政府管掌健康保険の保険料率(8.2%)が適用されます。
なお、協会設立後、1年以内に、都道府県毎に地域の医療費の反映した保険料率を設定することとなります。都道府県単位の保険料率の場合、年齢構成の高い県ほど医療費が高く、保険料率が高くなったり、所得水準の低い県ほど同じ医療費でも保険料率が高くなることから、年齢構成や所得水準の違いは都道府県間で調整した上で、地域の医療費を反映した保険料率を設定することとなっています。また、都道府県別保険料率への移行に当たり、保険料率が大幅に上昇する場合には激変緩和措置を講ずることとなっています。」(社会保険庁HPより)

えっ!
いままで日本国民一律だった健康保険料の料率が都道府県で変わる?

まさに「聞いてないよ」です。

いつも決定後や施行後に制度の内容を知る国民。

私たちの怠慢もあるのでしょうが、野党は何をしているのでしょうか?
法案審議の段階で内容は分かるはず。
その時点でなぜ国民に訴えないのでしょうか?

メディアは何をしているのでしょうか?
半分近くスポーツ記事で占められた全国紙。
有名人の不倫ばかり執拗に追う週刊誌。
役目を果たしているといえるのでしょうか?

後期高齢者医療制度の時もそうです。
後から騒ぐ野党とメディア。

とにかく都道府県毎の健康保険料率なんて「聞いてません」!

突然の五輪野球のタイブレーク制なんてかわいいもんです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

市民戦の出場クラスは

会長から市民戦シングルスのご案内をもらっていました。

期日:9月7日(日)
場所:維新公園
種目:男子A、B、C、D、45歳以上、55歳以上、女子A、B、C
参加料:1500円
申込締切:8月17日(日)

まだ申込されていない会員はお早めに会長までに。

かく言う修行僧もまだ返事をしていません。

どのクラスにエントリーしようか迷っているのです。

修行僧は昔まぐれでB級で準優勝してA級に昇格しちゃったもんで山口市にいる限り一生B級以下には後戻りきない体だったんですが、数年前に参加基準が変更になりました。

A級:制限なし、誰でも出場可
B級:過去3年間、A級でベスト4以上、あるいはB級で優勝または準優勝したものを除く。
C級:過去3年間、A、B級でベスト8、C級でベスト4以上に進出したものを除く。
D級:過去3年間、A、B級でベスト16、C級でベスト8、D級でベスト4以上に進出したものを除く。

この3年間は45歳以上にエントリーしています。

なので、恐ろしいことに55歳を除く全てのクラスに出場可能なのです(笑)

どこで出ようかな?

あまり落とすのもプライドがあるし、落して出場して1回戦で負けたらシャレにならないし(笑)

でも本当は今の自分の実力に見合ったクラスに出場するのが一番です。
そうしよう。

今の自分の実力は?

Dだな。

会長、D級で申込をお願いします。
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 05:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テロ宣言

なぜか暑ければ暑いほど試合がもつれて炎天下で長~い試合になる山口オレンジテニスTCの練習試合の結果です。

M人・M代 4-6 R子・F津
K林・M代 7-6 F津・S子
K林・S子 6-7 M人・R子
M幸 6-1 N司

北京オリンピック、日本勢は苦戦してますが、世界の平和の祭典という感じがとてもいいですね。

そんな平和の祭典の中、ウイグルでのテロは本当に許せない行為です。

我が家の若きテロリストも「北京オリンピックを止めろ」とついに宣言しました。
ゴーオンジャーの次の仮面ライダーキバとプリキュア5が何故オリンピック中継に変わるんだと。

「4年に一度なので我慢しようね」と行動を起こしそうなテロリストを説得します。
その日何とかテロリストをなだめて一日が過ぎようとしました。

でも、テロリストがついに爆発する時がやってきました。

「ちびまる子ちゃんはあったのに何故サザエさんがないの!オリンピックなんてなくなればいいのに!」
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

ファイアーフラワー

昔アナハイムのディスニーランドに行った時のこと。
「花火は何時から上がるんだろう?訊いてみよう。エクスキューズミー、When is fire flower?」
「What?」
「おかしいな?知らないのかな。こっちの人に訊いてみよう。When is fire flower?」
「What?」
「When is fire flower?」
「What?」
「なんか通じてないような(涙)」

花火は「fire flower」ではなく「fire work」と言うのを後から知りました(笑)

おととい「fire work event」に行ってきました。

家から15分の距離にある自衛隊の花火大会。、
毎年あまり渋滞することはないのですが、今年は何故か特に車が少ないです。

花火が始まるまで夜店で食べ物を買います。
焼き鳥1本80円、ポップコーン50円、ポテト100円。
自衛隊員が作ってくれるので安いです(笑)

それにしても本当に今年は人が少ないな。
あっ、そうか。
北京オリンピックの開会式とカブったんだ。
花火より家でライブの開会式を見ようという人が多いんだ。
暑いし。

そろそろ花火が始まります。



きれいです。
何万発も上がらないちょっと地味な花火大会ですが。

暑くてちょっと疲れたけど行ってよかった。
家に戻って北京オリンピックの開会式の録画を見ます。

すげー花火。
規模が違う。

さっき見た花火がかすれちゃいました(涙)

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

M幸・S子 7-5 M人・N山
T夫・K林 7-5 M人・N司
N司 1-6 K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン1000円に

異常な気温の上昇、異常な天候。
地球温暖化、何とかしなければなりませんね。

著名人への「有効な地球温暖化対策は?」の質問に「ガソリンをリッター1000円にする」と回答した人がいました。

福田総理も道路特定財源問題の時に「ガソリンが安くなると二酸化炭素の排出量が増加する」旨の発言をしていました。

二人の発言は本筋では間違っていないと思います。
基本的にはそうだと思います。

でも何か同意できない部分があります。

そう。
弱者の視点が欠けているのです。

ガソリンが1000円になったら本当に生活ができない人への目線がゼロなのです。

決してタバコ1000円と同次元で論ずる問題ではありません。

タバコは早く1000円にしたらいいと思います。

えっ?

愛煙家の視点に欠けている?

いえいえ、愛煙家の健康も考えてのことです(笑)

もっと言えば、二酸化炭素を減らすには物を燃やさないのが一番。
タバコの販売本数は日本だけで年間2700億本!
2700億本のタバコを燃やすのをやめれば、かなりの二酸化炭素排出削減につながるような気がしますが。

山口オレンジテニスTCの7月度のクラブ内ランキングです。
会長、久しぶりの返り咲きです。





ランキング | 投稿者 修行僧 08:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポッキー17本

「量目変更」という言葉をご存じですか?

本来は入り数や重量を変更することをいうのですが、最近は原材料高騰に対する対策として使われることが多いようです。

メーカーが昨今の原材料高騰をカバーするには
①値上
②材料の質を落とす
の二つの方法があります。
しかし、それによって客離れが起こり売上が減少してしまっては何の意味もありません。

で行なうのが価格や材料の質を変えずに内容量を減らす「量目変更」なのです。

ポッキーも19本から17本に減っちゃってます。

テニスのストリングも石油化学製品のはず。
なのに値上されないし、値上の情報も聞きません。

もしや知らぬ間に量目変更がされているのかも知れません。

そういえば最近張替に出してからサーブの速度が遅くなったような気が。
ストロークの勢いもなくなったような気がするし。

繊維数や分子数が減らされているのに違いありません。

スマッシュも空振りしちゃうし。

・・・やっぱ修行僧の調子が悪いだけですね(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

落雷でTVとPCが

この数日間、修行僧の住んでいる山口県地方は一時の酷暑が少し和らいだ感があります。

関東・東海地方で大量の打ち水をしていただいている効果かもしれません(笑)

雷もすごいようですね。

昨年、修行僧家もすごい雷に襲われたことがあります。

修行僧は勤務中でしたが雷が市内に次々と落ちました。
停電になりましたが、しばらくして復旧。

家に帰って「大丈夫だった?」って聞くと「すごい雷がすぐ近くに落ちてテレビが映らなくなったの」とS子さん。

ケーブルテレビの施設か配線がやられたんだろう。
と思っていたら翌朝になっても復旧しません。
近所の人に聞いてみたら普通に映るとのこと。

えっ?
パソコンの電源をいれてみたら起動しません。
パソコンにはアンテナ端子をつないでいたしテレビともS端子で接続されていました。

やられた!
雷にやられたんだ(涙)
どうしよう。
修理代にどんだけかかるんだろう(涙)

でももしやと思って火災保険の証書をよく読むと落雷による被害が付保されているようです。
よかった。

さっそく保険会社に電話します。
「落雷でテレビとパソコンが壊れちゃって」
「電器屋で修理の見積書と落雷で故障したという証明書をもらって送って下さい」

電器屋に行きます。
「見積書と落雷で故障したという証明書を下さい」
「見積書は発行できますが証明書はまず無理ですね。故障の原因の特定はできません」
「その証明がないと保険がきかないのですが。過電圧とかで特定できるんじゃないですか。なんとかお願いできませんか」
「だめです」
「土下座してもダメですか(涙)」
「だめです」

保険屋に電話します。
「努力はしたんですが証明書の発行はしてもらえませんでした」
「そりゃそうでしょうね。じゃあいいです」

なくていいんなら最初からそう言えよ(涙)
危うく土下座するとこだったじゃないですか。
テレビとパソコンは無事によくなりましたが。

雷がひどい時はやはり電気製品のコンセントは抜いた方が(できればアンテナ配線も)いいようです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハンドボール

今日いよいよ女子サッカーで北京オリンピックが始まるようです。

思い起こせば、私たちが初めて北京オリンピックを意識し始めた事件が「中東の笛」だったような気がします。

ハンドボールのアジア予選で日本と韓国がクウェート戦で度重なる審判の不可解な判定で敗れ、日本と韓国が国際ハンドボール協会に異議申し立てをした事件でした。

異議が認められイケメンの宮崎選手フィーバーも起こり日本の予選突破に日本中が盛り上がりました。
結局は予選を突破できませんでしたが、日本国民が北京五輪を意識し始めた分岐点だったと思います。

ところで何故「中東の笛」が吹かれたのか?

それは中東が暑いのが理由なんですね。

中東のスポーツと言えばサッカー。
でも夏の日中の気温は50度。
屋外スポーツであるサッカーはまず無理。
観戦する方も暑いし。

そこで屋内競技でゴールポストがあってサッカーに似ているハンドボールを盛んにしようと中東諸国の王様は考えたんですね。

で先進国の欧州からコーチを招いたりして強豪国に名乗りをあげようと国策として強化に取り組んでいたわけです。

そんな中、五輪への出場は必須だったということです。

暑い!
半端なく暑い!
中東並みに暑い!

日本もこれからハンドボールが流行るかも。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

ガテンな冷却装置

いや~異常な暑さですね。

会社で「よく焼けてますね」と声を掛けられて「ええ、週末は屋外でテニスですから」と答えると「この猛暑にテニス?こいつバカじゃないのか?」ていう顔をされます。

普通の人はいかに涼を取るのかに苦心しているのに、逆に炎天下に出かけて走り回る。
よく考えるとバカですよね(笑)

修行僧はバカなので自ら炎天下に出ますが、屋外で仕事をせざる得ない方々は本当に大変だと思います。

ホームセンターに行くとガテン系のお仕事の猛暑対策グッズがいろいろ売られていました。

その中で目に留まったのがこれ。




後ろに保冷剤を入れるポケットがついたヘッドタオルです。
専用の保冷剤も2個ついています。

おっ、これはテニスで使えるんじゃないかな?

さっそく購入して試してみました。

ちょうど保冷剤が首すじに当たって冷たくて気持ちいいです。
これはいいです。

保冷剤が動く度にブラブラするのが気にならなければ(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

テイクアウトな夕食

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

T夫・K大 6-3 A二・M人
S子・S戸 7-6 M代・F津
T夫・R子 3-6 M永・K林
F津・A二 6-0 M人・S戸
S子・K林 6-1 M代・M永
S子・R子 5-7 M代・A二
F津・K林 6-3 S戸・M永

8月から山口オレンジテニスTCは暑さ対策のために日曜日の練習時間を15時~19時に変更にしました。

確かに15時になると熱気がちょっと落ち着いた感じがします。
まだ暑いけどパテ方が軽いような(笑)

でも修行僧家は夫婦で来ているので夕食のことを考えると中途半端な時間になります。
ちょっと早めにやめても家に着くのは19時すぎ。
そこから食事を作り始めると食べるのは20時近くになってしまいます。

日曜の夕食は早くとって月曜日に備えて早く休みたいものです。

で、外食にしようって話になるのですが、そうするとテニスの後の一番の楽しみビールが飲めないじゃありませんか。
仮に飲めたとしてもS子さんと二人でビール代がいくらかかるのか。

一番いいのがテイクアウトです。
でもマックやケンチキでは物足りない。
ちゃんとした料理が食べたい。

そうだ。
家の近くのバーミヤンがテイクアウトできたはずです。
予約しておきます。

若鶏の甘酢しょうゆ
マーボー豆腐(辛口)
チャーハン
餃子2皿

おいしかったです。
ちょっと足りないかなと思いましたが、けっこうな量もありました。
缶ビ~ルが3本「ブシュッ」て空きました。

このパターンいいなあ。
汗かいた後の中華いいです。

来週はリンガーハットのちゃんぽんと皿うどんのテイクアウトにしよう。

でも、ちびまる子ちゃんとサザエさん見ないと日曜日が終わったという実感がありませんね(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉クラゲ

昨日海水浴に行ってきました。

三方を海に囲まれた山口県は海水浴天国です。
家から車で30分のところに海水浴場があります。

地元の人は瀬戸内より日本海側の海が絶対にいいよって言いますが、福岡の汚い海で育った修行僧にはどこもまるで南の島の海です。

胸の深さでも自分の足が見えます。
足元を魚が泳いでいます。



海水浴楽しいな。

ビリッ!
突然足に痛みが走ります。

ビリッ!イタッ!
まただ。

クラゲだな。
今年は早いですね。これも地球温暖化現象の影響でしょうか?

そろそろ帰る時間になりました
近くに温泉があります。
そうだ。
海の家のシャワーを利用せずに温泉に行こう。

う~ん、気持ちいい。
体の海水のベトベト感がきれいになくなります。
日焼けした肌にもよさそう。
効能に「やけど」って書いてあったし。

ビリッ!イタッ!

ビリッ!イタッ!
クラゲ?
温泉にクラゲ?

あっ、電気風呂でした(笑)

温泉から出てエアコンの効いた休憩室で体をさまします。
すっきりした~!
さっばりした~!

あっ。
これから炎天下でテニスだった。
また大汗かくんだった(涙)

大汗かいた山口オレンジTCの練習試合の結果です。

S子・K林 5-7 M人・A二
M人・K林  5-7 K口・A二
A二 6-4  K口
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

金メダリストがOB

今日から高校野球が開幕です。

あれっ?
なんか例年より早くないかな。
組み合わせもいつの間にか決まっているし。

オリンピックの影響らしいです。
開幕がダブってしまうので高校野球の開始を今年だけ1週間早めたそうです。

で、そうすると最後の代表チームの決定を待って組み合わせ抽選会をすると開会に間に合わないので、甲子園出場が決まった度に各地区で抽選を行ったようです。

山口県代表は下関工業。

元巨人の宮本和知さんがOBです。
今回が初出場なので宮本さんは甲子園に行ってません。

中学までサッカー選手だったそうです。
巨人の入団発表の前日にサッカーしていて足をケガして入団発表を欠席したのは有名な話です。
どうも最初からそんなキャラだったようです(笑)

高校野球は8月2日から18日までの日程。
北京五輪は8月8日から24日まで。

ダブっている期間は見る方もテレビや新聞のスポーツ欄も大変そうです。

なお、下関工業は本日第1日目の第1試合に登場します。

もうすぐです。
相手は強豪校ですが、がんばれ下関工業。
宮本さんはロス五輪の金メダリストなんだから。

山口オレンジテニスクラブは今日から8月中は下記時間に変更になりますのでご注意を。
土曜日:16時~19時
日曜日:15時~19時
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

メダルと賞状との差

いよいよ始まりますね、北京オリンピック。

巷では日本選手団の獲得メダル数の予想がかしましいです。

金は前回の半分の8個、総メダル数も前回の37から20個に激減するのではないかという悲観的な予想もあるようです。

北京では28競技302種目が行われるそうです。
なので団体競技を1個と考えても906個のメダルが用意されています。
906人ものメダリストが生まれるわけです。

もし日本選手団の獲得メダル数が20なら獲得率2.2%。
多いのか少ないのかよく分かんない数字ですね。

日本の人口は世界の人口の1.9%。

案外妥当な数かも知れません(笑)

参加選手が全員メダルを狙っているわけでもありませんし。
「入賞めざしてがんばります」っていう選手もいるわけですから。
うん?
入賞?
オリンピックの入賞って何位までを言うんだろう?
6位?
10位?

オリンピック憲章で決まっていました。
8位までだそうです。

「1位から3位までにはメダルと賞状を、4位から8位までには賞状を贈呈する」と決められているそうです。

メダリストと賞状だけの選手。
その栄光の差はまさに天国と地獄だと思います。

先月行われた市民ダブルス大会。
K口・M幸ペアがめでたくB級準優勝。
当然A級昇格と喜んでいましたが今回は優勝ペアだけの昇格であることが後で判明しました。
K口君「そう言えば賞状だけでメダルがなかったのでおかしいと思ったんですが(涙)」

メダルと賞状だけとの差。
まさにそういうことです(笑)


K口・M幸ペア(市HPより)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(2)| トラックバック(0)