tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






月間ランキング発表!(2007年10月度)

2007年10月度のクラブランキングを発表します。
ただし、非公認ランキングです(笑)。


YOPとはYamaguchi Orange tennis club ranking Pointの略です。
<ヨップ>と発音します。
JOPとは一切関係ありません(笑)。

YOP=総獲得ポイント÷基準試合数

総獲得ポイント=得ゲーム数の総計
※ただし勝ち試合の場合は7ポイントとする。
基準試合数=消化試合数
※ただし消化試合数が最低基準試合数に満たない場合は最低基準試合数を消化試合数とする。
※最低基準試合数=一番多く試合を消化した者の試合数×0.55
ランキング | 投稿者 修行僧 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

S和子優勝!M穂3位!

21日と28日に行なわれた平成19年度山口市ランキング大会シングルスの結果です。

女子A級 S和子優勝!!!!
       M穂 3位!!!!
おめでとうございます!!!!

男子B級 K林 予選リーグ突破するもベスト8決めで敗退!残念!

男衆はちょっと寂しいです。だらしないです。鍛え直しですね(特にオレ)。
また修行の日々の始まりです。 

結果が出てから説明するのも何なのですが、この山口市ランキング大会シングルスは既存のA・B・C・シニア等のクラスを超えて、ランキング順位により戦う本年度から始まった大会です。

(最新の山口市シングルスランキングの男子A級:男子シングルス1位~50位の選手、B級:男子シングルス51位~150位の選手、C級:男子シングルス151位以上の選手、女子A級:女子シングルス1位~40位の選手、B級:女子シングルス41位以上の選手)

現在時点での真の実力毎に戦う大会と言えるでしょう。

市レベルでランキングを行なっているのも素晴らしいし、そのランキングを利用したこのような大会を開催した山口市テニス協会に敬意を惜しみません。(県の大会と日程が一部ダブっているのが本当に残念なのですが・・・)

公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/28練習試合結果

10/28(日)の練習試合の結果です。

S戸・R子 3-6 M人・S子
スター・M人 6-2 K藤・N村
S戸・S子 7-5 R子・N村
A二・K藤 6-3 スター・K口
M永・K口 3-6 F津・スター
N村・S子 5-7 K藤・R子
A二・M永 6-4 K口・F津
スター・R子 7-6 K藤・N村
A二・K口 6-4 F津・M永

本日のハイライトはS戸・S子による骨折リハビリ対決及び骨折リハビリペアでしたね。
二人ともいいリハビリ運動になったようで。

あれっ、Aニ会長、今日は試合では?
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

10/27練習試合結果

10/27(土)の練習試合の試合結果です。

A二・Y田 6-4 K口・スター
A二・S子 1-6 M人・Y田
M人・スター 7-6 Y田・K口
A二・K口 6-4 S子・スター

S子様、右手小指骨折から1ケ月ぶりの復帰です。
でも自分の方を攻められると「指が骨折しているのにヒド~イ!」て言うのは「女子供」か!

Y田君、最近絶好調です。つなぎ球を混ぜてくるY田君はコントロールのいい新垣渚のようで無敵です。

修行僧はやっとテニスエルボーの影響が無くなり、もとのレベルのブレーができる体の状態に戻りつつあります(体の状態だけは)。
今日も昼から修行をさせてもらいます。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに最適な飲料

昨日、車で出張中に某道の駅で自販機で飲み物を買おうとしたら「KIRIN NUDA(ヌューダ)グレープフルーツ&ホップ」なる見慣れない500mlペットボトルがあった。
「ヌューダ」!?「ヌュ」ってなんて読むん?
ネーミングと130円というメチャ中途半端な価格につられて購入した。
ガタン。
手に取ると中にはさわやかな薄緑色の液体が入っている。
ボトルに「グレープフルーツにホップの苦味をきかせた味わいを、炭酸の刺激でキレよく仕上げた甘くないおいしさ」と書いている。
「ホップ」?ビール好きの修行僧の目が輝く。「甘くないおいしさ」?超辛党の修行僧にぴったりじゃん。



飲んでみる。ゴクゴク。
「えっ???????」
もう一口ゴクゴク。
「!!!!!!!」

確かに「甘くない」というのが最初の印象であるが、正確にはこうだ。「甘みが全くない!」「味が全くない!」。
炭酸はかなりきつい。そして苦い。ホップの苦味だろうか。この苦味が好ましいかどうかかなり個人差が出るだろう。
さらにこのNUDA(ヌューダ)の素晴らしいというか、凄いというか、恐ろしいところは何と「後味が全くない!」という点である。
飲んだ数秒後に何を飲んだか分からなくなるという、スーパーなドリンクなのである。
あれっ、グレープフルーツはどこにいったんだろう?
よく見ると「無果汁」とデカイ字で標記されている。
何じゃそりゃあ!突っ込みどころの多い飲み物である。

でもハタと思った。これってスポーツしてる時、どうしても炭酸飲料が飲みたくなった時に最適のドリンクではないか。

市内に戻ってもう一本買おうと思ってコンビニに寄った。
ない!セブンにない。ない!ローソンにもない。ない!量販スーパーにもない。

KIRINのHPを見てみると今年の7月24日発売となっている。

どうも、売れなかったみたいですね...

もしかしたら幻の飲料になりかけているのかも知れない。
見かけたら即買いです。
衝撃の「後味なし」を是非味わって下さい。

「KIRIN NUDA(ヌューダ)グレープフルーツ&ホップ」130円

修行僧のお気に入り度 5.0点(5点満点)

「あったよ」情報教えて下さい。
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

天高く

一句浮かびました。

「天高く 上がったロプを スマッシュミス」
                    by修行僧
おそまつ!

週末の練習予定です。

10月27日(土)15:00~
10月28日(日)13:00~

週末はまずまずの天気のようです。



なお、28日の日曜日は2つの公式戦が予定されています。
維新公園ではブリヂストンシングルストーナメントの本戦が行なわれ、激戦の予選を勝ち上がったT夫とAニの両選手が出場します。
また、リフレッシュパークでは山口市ランキング大会シングルスの女子A・B級が開催され、S和子・M穂・U子の3選手がエントリーしています。
出場選手の皆さんが日頃の力を発揮できますよう心からお祈りしています。
時間のある方は是非応援に!

練習予定 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋だヤマメの塩焼き!

修行僧一家には秋恒例の観光コースがある。
長門峡のもみじ狩り→徳佐のりんご狩り→いろり庵のそば又は純味のぞうすい→古屋敷のヤマメの塩焼きのコースである。

今年も一足早く山口の秋を堪能してきた。

10月20日土曜日、朝起きて修行僧は決意した。今年こそ長門峡を走破してやると(明日はシングルスの試合だがもう諦めたと)。
長門峡とは山口県阿東町にある奇岩や滝、深淵など変化を織りなす5.5kmのハイキング道が設置されている渓谷であり特に紅葉の景観で有名である。
山口市出身の詩人中原中也が若くして東京で命を落とす1年前に故郷をしのんで詠った「冬の長門峡」でも知られている。

「長門峡に、水は流れてありにけり。
寒い寒い日なりき。
われは料亭にありぬ。
酒酌みてありぬ。
われのほか別に、
客とてもなかりけり。
水は、恰も魂あるものの如く、
流れ流れてありにけり。」

テニスはするけど運動嫌いの修行僧(一家)は数度の挑戦にもかかわらず全路を走破できずにいたが、今年は反対側からの走破に挑んだのである。
残念ながらこの時の走破の結果や徳佐のりんご狩り、いろり庵のそば、純味のぞうすいについては長文になるため別の機会にアップしたい。

今回は修行僧のグルメとして古屋敷養魚場を紹介をしよう。
古屋敷養魚場は山口県阿東町の国道9号線沿いにある山魚の釣堀である。
なぜ釣堀がグルメなのか?
そう、この釣堀は釣ったヤマメやイワナをその場で塩焼きや刺身にして出してくれるのである。



修行僧は「私の体は川魚で出来ている」(またかょ)といってもいいくらいの川魚好きである。
なぜか山口県ではコイを食する習慣がないようだが、修行僧は維新公園の池のコイを見て単純に「あらいにしたら美味いやろうな。荒炊きにしたらもっと美味いやろうな」と思う。
平和に鯉が泳ぐ姿を見て楽しむ一般山口市民と違ってまるでハンニバル博士の目つきだ。

話はもどるが、ここ古屋敷養魚場はとりあえず釣堀なので魚を釣らないといけない。
でも心配はありません。釣らないようにする方が難しいですから。釣ると1匹ごとにお金取られますから。小さい奴がワラワラ食いついてきますから。

慣れた修行僧一家は釣堀の兄ちゃんが「ヤバイ」と漏らす位の丸々としたヤマメ(20cm)を3匹ゲットだぜ。

すぐに塩焼きにしてもらう。お兄ちゃんがなれた手つきで内臓をとって塩を振りかけ串に刺して炭火で焼く。
焼かれながらヤマメ君がまだバタバタしている。
ヤマメ君、ごめん諦めてね。ちゃんと食べてあげるから。君も手塚治虫先生の火の鳥を読んだでしょう?



しばらくしてアルミ皿に乗って修行僧一家が釣ったさっきまで生きていたヤマメの塩焼きが運ばれてくる。
うま~っ!
新鮮だから身離れもいいし、身だけじゃなく小骨も皮も頭もおいしく食べられちゃう。

ハグハグ食べてると、今日釣ったきたメイボ(ハギの一種)の味噌汁が余っているので食べないかと勧められる。ラッキィ!遠慮なくいただく。
うま~っ!
川もうまいが海も美味い(修行僧節操ない)!

大満足で帰路を走る修行僧の運転するステーションワゴンの助手席でまるで観光バスのように缶ビールの栓が「バシュッ」と開けられた。

「古屋敷養魚場」
住所 山口県阿東町地福下416 地図
営業時間 10:00~18:00
定休日 なし
主なメニュー 貸し竿 1000円、ヤマメ1匹につき200円、調理料 塩焼き1匹100円 刺身・せごし1匹300円 
※釣りをせずに料理だけを食べることもできます(別メニュー)

修行僧のお気に入り度数 4.5点(5点満点)

そういえば昨年まではお爺ちゃんが店をきりもみしていて、壁に何と「経営者募集中!」の張り紙が張っていた。
あのお兄ちゃんは応募してきた新しい経営者なのだろうか?お爺ちゃんはどこにいってしまったのだろうか?
知っている人がいたら教えて下さい。
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/21練習試合結果

遅くなりましたが、10/21(日)の練習試合の結果です。

スター・Tに 6-3 K藤・N島
A二・M本 6-3 R子・K藤
スター・M本 5-7 N島・R子
スター・N島 6-3 R子・K藤
Tに 1-6 K藤
Tに 0-6 A二

Tに君はまだリハビリ中のようですが、復帰初勝利おめでとうございます。
現在本当のケガで負傷者リストに載っているS子さん(右手小指骨折)、ビジターの常連S戸さん(鎖骨骨折)も復帰に向けてリハビリ中のようです。
順調な回復をお祈りしています。

ガンをつけてきた車のドアとど突きあいして骨折した
S子さんの右手小指の現在(まだ痛そう)



練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

修行僧試合結果

日曜日に開催された山口市ランキング大会シングルスB級の結果については、来週行なわれる女子の結果とまとめて入賞者についてUPしようと思っています。
また、先々週行なわれたブリヂストンシングルストーナメント予選は当クラブから見事に2選手が本戦に勝ち上がり、来週維新公園で本戦が行なわれます。
本戦終了後に入賞者について報告したいと思っています。

とりあえず、10/21に行なわれた山口市ランキング大会シングルスのどうでもいい修行僧の結果のみお伝えします。

予選は修行僧、Aさん、Bさん3人によるリーグ戦

リーグ戦1試合目
Aさん        ○    ○    2
修行僧  ○○○   ○○  ○   6

Aさんはたぶん全ドローの一番最初に名前がある人との対戦で緊張していたのだと思う。
不調時の修行僧みたいに自分から仕掛けてはミスの繰り返しだったので、こちらは5割位の力でつなげるだけでOK。
そういえば、コートサイドでじっとこの試合を見つめている人がいる。たぶん次に当たるBさんだろうな。でも修行僧のブレーは本当はこんなもんじゃないぞ。
Aさんには6-2で快勝!体力も温存。

次にAさんとBさんとの対戦だ。やはりさっきじっと見てた人がBさんだった。
Bさんの印象はサーブが速くてファーストがよく入る。セカンドもあまりスピート差がないのにダブルフォルトがない。フォアは威力のあるスピンがかかっていて、バックはシングルハンドでスピンとスライスを使い分ける。フォア・バックともに安定している。
Aさんは修行僧の時よりもミスが少ない。
お互いサービスキープで3-3。Aさんがんばれ(星をつぶしあえ)!
次第にBさんがサーブアンドボレーや短いボールをアプローチで前につめボレーでポイントしてペースをつかんでいく。
6-3でBさんの勝利だ(ちぇっ)。

なんかやばい。修行僧は実はボレーヤーに弱い。自分が前につめる前に先に前を取られると弱い。
最初の試合から4時間弱が経過して(待ち時間長すぎ)、いよいよBさんとの対戦だ。勝った方が予選勝ち抜きだ。
トスで勝ったBさんからのサーブで試合開始だ。

ファーストサーブ。速っ!Bさんも最初の試合で全力を出していなかったのね。さっきの試合のサーブと勢いが違う。修行僧のリターンはフレームの上部に当たり隣のコートまで飛んでいった。やるじゃん!
それならこっちも全力で行かせてもらうよ。てなわけでこのゲーム、アドバンレシーバーのブレークボイントまでもっていく。修行僧の鋭いバックのスライスショットが鋭角に相手のコートに突き刺さる。よし相手の返球がネットだ。「ポト」ありゃネットイン?
流れが変りこのゲームをキープされ0-1。
よし、こっちも本気のサーブ打たしてもらいまっせ。「バシッ」修行僧得意のセンターに渾身のサービス、Bさん当てるだけで精一杯、フレームショットのお返しだ。よし、サービスキープだ。1-1。
次のゲームからBさんがどんどんネットにつめてきた。サーブやリターンに威力がありプレイスメントがいいので簡単にパスは抜けない。
修行僧はリターンを打点を高くとってハードヒットで沈めるのだが、そのためBさんのローボレーが結果としてドロップのように短くなり、修行僧はそのボールの処理に手間取るパターンが増える。特にこのコートは非常に柔らかいクレーでボールが弾まない。
それにしてもBさんボレーを絶対にミスしない。特にローボレーの処理が本当にうまい。
この流れで3ゲーム連取され1-4となる。
ヤバイ!流れを変えなきゃ!こんな所で負けてどうする!
Bさんより先に前を取ろう。サービスゲームは全てサーブアンドボレーだ!
この作戦か、または修行僧の気迫が通じたのか、4-5まで追い上げる。流れは完全に修行僧だ。
7-5で勝利するイメージが完全に出来た。
運命の第10ゲーム。イケイケ修行僧のファーストはジャストフォルト、セカンドもバシッといっちゃいます。えっフォルト?0-15。
しゃぁないな。とりあえずサーブは入れとこうか。ファーストはフォルト、おかしいな、入れにいったのに。
セカンドは絶対に入れておかなきゃ。げぇ~、ダブった。普通ここで連続ダブるかぁ!O-30。
勝負の女神が私にサヨナラして相手の方に流れていくのが本当に見えた。顔のほくろまで見えた。
15-40。ここでも強気でサーブアンドボレーだ。相手のリターンがフォアをパスで抜けていく。しかし、何とか追いついて我ながら素晴しいボレーを相手のフォアのアングルに流す。もう体が流れてもう戻れないが決まっただろう。よし30-40だ!しかし、Bさんは読んでいた。えっ、それ取るん?誰もいない修行僧のコートにBさんの気迫のリターンが静かにバウンドした。

リーグ戦2試合目
Bさん  ○  ○○○  ○   ○   6
修行      ○     ○ ○○     4

リーグ戦敗退!

Bさん、強かったです。修行僧は全力を出しましたが完敗です。
よくこういう敗戦は負けても気持ちいいとかいいますが、修行僧はこんな敗戦が一番悔しいです。
試合後の会話でBさんに笑いながら言いました「またお願いします。次はリベンジさせてもらいま~す。」と。
本気です、マジです。
明日からまた修行僧の修行が続きます。


沢山の着替えを持って行ったのに
寒かったのもあるけど、これ一着で
済んじゃった試合服。


公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/20練習試合結果

10/20(土)の練習試合の結果です。

A二・M人 1-6 スター・F津
Tに・A二 5-7 M人・F津
A二・F津 6-2 スター・K林
スター・Tに 4-6 A二・K林

Tに君が6ケ月間の●■▲アカデミーを無事卒業してシャバにもどってきました。
お帰りなさい。
テニスとは関係ない格闘技系の筋肉で体が無駄に一回りデカくなっています(座布団1枚!)。
昨日は本当に久しぶりにラケットを握ったようですが、6ケ月間のブランクをしっかり感じさせるプレイをありがとうございました(笑)。
柳井配属とのことですが休みの日にはオレンジに是非ご参加下さい。お待ちしております。

本日は山口市ランキング大会シングルスの男子B・C級の試合がリフレッシュパークで行なわれます。
当クラブからは5名がB級にエントリーしています。
修行僧は何故かドローの一番最初に名前が載っているのですが、昨日の練習では「エッヘッヘッ」と思わず笑みを浮かべてしまうくらい絶不調でした。
どうか、皆さん修行僧を踏み台にして駆け上がっちゃって下さい。

では、今から試合に行って参ります。
忘れ物はないかなあっと?
エアサロンパス(2本)よしっ、バンドエイドよしっ、テーピング用テープよしっ、飲み物よしっ、塩よしっ、ビブラストップの予備よしっ、グリップテープの替えは買うのを忘れた、ウェアの替え(一応決勝まで分)よし、タオル(2枚)よし、テッシュよしっ、靴下の替えよしっ、使用済みウェア入れのビニール袋(2枚)よし、ハンガー(ウェアの乾燥用)よし、帽子よしっ、傘よしっ、サングラスよしっ、・・・、あっラケット忘れてる!あっシューズ忘れてる!


トーナメントバックは大げさで好きじゃないので、近郊の試合には
このお買い物袋風トートバッグ型のが手軽で愛用してます。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

昔、県体に出場したことがある



実は修行僧も数年前に県体に出場したことがある。
正式に言うと「山口県体育大会テニス競技一般の部」である。

小市民である修行僧のテニスの夢は、ウィンブルドン出場ではなく県体選手になることだった。
ある晩「パパ、山口市テニス協会から電話よ」「はぁあ?」、
電話に出ると「山口市テニス協会ですが山口市の代表として県体に是非出場いただきたい」
一応前回の45歳以上のダブルスで優勝はしていたのだが、全く予想はしていなかった。
夢が実現した瞬間である。
夢心地で思わず「戦力になるかどうか分かりませんが、山口市代表の名を汚さぬよう精進いたします」と横綱の伝達式のような返事をした記憶がある。

しかし、受けた後は山口市の代表であることの重圧がこれほど重たいものであると思ってもみなかった。
自分の試合の結果次第で「山口市20万人市民の名誉」が決まると思うと、サークルの団体戦とかとは比較にならないほどの恐ろしいほどの重圧があった。
他の選手の活躍で山口市は久しぶりに準優勝に躍進したが、私はダメダメだった。
ちょっとおおげさなのだが、オリンピック選手や日本代表選手の気持ちを「山口市の人口÷日本の人口」くらいは体験したような気がする。彼らの「自分のためにやる」では割り切れない重圧を。

翌々年に市の45歳以上のシングルスでたまたま優勝し、再び山口市テニス協会から「県体に是非出場いただきたい」という電話があった。
今度は即答した「すんません。今回は辞退させて下さい」と。
次回はもうないかも知れない。しかし私はまだまだ修行が足りない修行僧にすぎないのだ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

山口県体育大会

平成19年度山口県体にT夫がエントリーされています。
大変名誉なことであり山口市の代表として持てる力を発揮されることをお祈りします。


山口県テニス協会さん!日時を思いっきり間違えてます(汗)



メンツを見ると明らかに一般のシングルス要員ですね(笑)。がんばって下さい!

公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末はがっつりと!

週末の練習予定です。

10月20日(土)15:00~誰もいなくなるまで
10月21日(日)13:00~誰かがもう止めようというまで

今週も週末はお天気のようです。
皆さん、がっつりテニスしましょう!
修行僧は本日会社の焼肉大会!まず肉をがっつりいかせてもらいます(食)!




練習予定 | 投稿者 修行僧 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

お洒落な蕎麦屋ができた!

ちまたではお洒落な蕎麦屋が流行っているようだ。
今までの蕎麦屋と言えばドライブイン的な大衆食堂であったり、逆にメニューや値段が想像できないような敷居の高い高級店かの両極端であった。
恋人とのデートで寄れるような店や休みの日にプチ贅沢したい家族づれが安心して入れるような店がなかった。
山口近郊にもやっとそれ風な蕎麦屋ができたので紹介したい。



今年4月に防府天満宮の入口すぐ近くにできた「宮の蕎麦 兎屋」がその店である。
古い民家を改装して作られた店舗は外観・内装とも、とにかくお洒落である。店内は想像以上に広く1階がカウンターと椅子席、2階が座敷となっている。
2階が空いていたら是非利用して欲しい。見事な造りで居心地満点のスペースとなっている。
BGMはでかいBOSEのスピーカーから流れるジャズだ。江戸時代から蕎麦とジャズは相性がいいと相場が決まっている。
修行僧は兎屋定食というのを頼んだが、蕎麦(冷又は暖)とそばの実ごはん(!)に山かけとろろ、小鉢(きのことかぼちゃの洋風煮っ転がしだった)と変わりお新香のセットで、「これがオーガニックだよ~ん。ロハスだよ~ん。文句いわせないよ~ん。」の典型のようなメニューだ。
もちろんポットのお茶はソバ茶である。
つゆは東京風でちょっとからく感じるがよくダシが利いていてあまり気にならない。
麺は8割位だろうか?上品な蕎麦でつゆとよく合う。「私の体は蕎麦でできている」といっても過言ではない修行僧の好みではもう少し歯ごたえが欲しいのだが・・・。
蕎麦湯は頼むとちゃんと出てくる。
「わしゃ蕎麦にはうるさいぞ」という方には100点じゃないかもしれないが、こういうスタイルで蕎麦を食べて下さいという提案には満点をあげたいと思う。



なお、オーダーを受けてから蕎麦を打ち始めるようなので(未確認)、土日は料理が来るまでかなり待つことを覚悟しておいた方が精神衛生上いいようだ。

今回の記事は落ちなしです。すんません(笑)。

「宮の蕎麦 兎屋」
住所 防府市宮市町8-22 地図
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 火曜日
主なメニュー 兎屋定食 800円、トマトとバジル風味の冷やしそば(?) 680円
※駐車場が確認できていないのでご注意を!(やっぱ天満宮の駐車場かな?)

現在のお気に入り度 3.9点(5満点)

修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートに突き刺さる!



昔、修行僧が本格的にサーブアンドボレーに取り組み始めた頃に所属していたサークルはレベルが低かった。
修行僧が普通に打ったサーブではリターンが返って来ず、修行僧は単にエンドラインからサービスラインまでのダッシュ運動を繰り返すのみであった。だからサーブでポイントを取っても少しもうれしくなかった。
そこで修行僧はファーストボレーの練習のため相手が返せる位のゆっくりしたサーブをわざと打つようになった。今でも修行僧のサーブがあまり速くないのは、この時の後遺症なのである。
というのは、ちょっと作りが入っている。

誰でもビッグサーバーにあこがれる。
修行僧が初めてコイツのサーブは速いと思ったのは、ボリス・ベッカーである。ベッカーが打ったサーブがネットに当たってフォールトした時にその速さが一番実感できた。「パ!パン!」そう、ボールがラケットに当たる音とネットに当たる音がほぼ同時に聞こえたのだ。球質も非常に重く何人もの相手のラケットを本当に吹き飛ばした。
脱力した構えから楽そうに打ってバンバンノータッチの山を築いたシュティヒ。
サーブの構えが自動小銃の照準を合わせるように見えて一番凄みがあったのがイバニセビッチ。
この3人が修行僧のビッグサーバーベスト3である。
ルゼドゥスキーも速かったがサーブだけの選手は論外である。

さて、現在ナンバー1ビッグサーバーといわれるのがアンディ・ロディックである。2004年に記録した155mph(249.4km/h)は、世界最速サーブとしてギネスブックに登録されている。
そんなロディックのサーブを修行僧はそんなに速いと感じない。数字上はベッカーより確実に数10kmは速いはずなのに何故なんだろうと考えたところ理由が分かった。彼のサーブを次々と苦もなく軽々とリターンするフェデラーナダルのアンビリーバブルな存在が彼のサーブを平凡なサーブにしちゃっているようだ(哀)。

これも有名な動画で知っている人も多いと思うが、ロディックの「あり得ん」サーブの動画である
どう「あり得ん」かは見てのお楽しみ。

修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

萌え~のカレー屋!

子供はみんなカレーが大好きだと思ったら大間違いである。
修行僧はカレーが嫌いな子供であった。
母「今日の晩御飯何にする」姉「カレー!カレー!」の会話にいつもうんざりしていた。
大きくなって専門店のカレーは食べれるようになってきたが、「おふくろの味」風カレーはいまでも苦手である。

そんな修行僧(!)がお薦めするすごいカレー店が「JIPANG」である。
何がすごいかというと店員がすごいのだ。
店に入ってその子を見ると思わず一度店を出て「本当にカレー屋なのか」を確認したくなる。
「ここは本当はキャバクラじゃないのか?ぼったくりバーとかじゃないのか?」と。
店主の娘だろうか?美形でかわいい部類の女性なのだが、とにかく服がケバイ、化粧がケバイ、全体的に「お水っぽい」。
日本に何軒カレー屋があるか知らないが、ここのおネエさんに勝てる店員を持っている店はないと思う。
席に座るとその「おキャバ嬢」店員がオーダーを取りに来る。なんかコウイぞ。よく見ると元ヤン?
この店はランチでも4種類のカレーの中から6種類の辛さを選択しなければならないのだが、もたもたしているとそれでなくてもコワイ「元ヤンのキャパ嬢店員」がみるみる不機嫌になっていくのが分かる(怖)。ブルッ。
しかし、店に通いつめてオーダーがすんなりできるようになると機嫌もよく、運がよければ微笑んでくれることもある。
そう、ここは全国唯一のツンデレカレー店なのだ!

「JIPANG」
住所 防府市大字下右田勝坂5-61 地図
営業時間 [火~土] 11:00~15:00 18:00~22:00
[日] 11:00~22:00 
店休日 月曜日
主なメニュー ランチカレー 525円


ランチカレー(画像では分からないが皿がかなりでかい)

書き忘れたわけではないが、カレーの味は絶品である。
特にランチカレーは味と内容(日替わり)と量を考えると食べに来るしかないと思う。

修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

手首使いすぎですよ!N村さん



修行僧は過去転勤の度に様々なテニスクラブやテニスサークルを渡り歩いた。
どのクラブ・サークルも楽しかったが、できたばかりのサークルもあったし、初心者の方が多いようなサークルもあった。
今所属している山口オレンジテニスクラブは歴史の古いクラブである。
1985年10月10日創立だと会長に教わった。ちょうど22年になる。現在顧問であられる創始者のT田前会長に感謝するばかりである。

歴史の浅いサークルではテニスが会話の中心になる。
「スピンサーブってどうやって打つん?」「トスを後ろぎみにしたらスピンがよくかかるよ」「いやいや、膝の屈伸が基本だよ」「グリップ厚すぎじゃないかな、こうやって面を薄くして」「あれっ、ラケットおニュー?」「残念、試打ラケ」「それウィルソンの新型?」「フェデラーが使ってる奴?」「そういえば全米はやっぱフェデラー?」「ロディックに勝って欲しいわ」「そういえばその服ロディックモデル?」「えへっ、バレたぁ?」みたいに会話が全てテニスのことで成立する。
逆に当クラブのように成熟したクラブになるとフォームのことなど聞かれない限り会話にあがることはまずないし、誰がどんな新型ラケットを持ってきてもどんなウェアを着てきても無関心(を装う)である(笑)。

だってN村さんに「もっと腰の回転で打った方がよくないですか」とか「手首使いすぎじゃないですか」とかアドバイスすることに何の意味があると思いますぅ?
強靭な手首で打ち込まれてくる凄まじい強打!すごい曲がりの(ゴルフ用語の)スライスサーブ!打たれたらよけるしかないドライブボレー!
手首だけであんだけ打てれば逆にみんなマネしたいくらいだ。

話は変わるが、N村さんがF津さんと組んだ市のB級ダブルスで準優勝してA級に昇格した時に「A級入りしちゃっていいんですか?もうちょっとB級で遊んでいてもよかったんじゃないですか?」との修行僧のケチな問いに対するN村さんの「しょうがないじゃん、(回戦を重ねるごとに)相手がだんだん弱くなってきたんだもん」のセリフは私の頭の中の「かっこいいテニスのセリフ」の引き出しに収納させてもらった。
楽勝で優勝した時に修行僧も使わせてもらおうと思って機会を待っている。

得意なショット:打つ前に相手と目が合い最近読まれることが多い前衛攻撃ショット(でも返されることはない)
使用ラケ:HEADのどれか
(画像と本人はあまり関係ありません) 

クラブ員紹介 | 投稿者 修行僧 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/14 練習試合結果

10/14(日)の練習試合の結果です。

スター・M千代 6-3 N村・R子
K藤・R子 6-1 N村・M千代
K藤・M永 2-6 スター・N村
F津・M千代 3-6 M永・R子
F津・K藤 6-2 M永・スター
F津・R子 6-4 M永・K藤

修行僧は土曜日からの高熱のため一日中布団の中でした。今度の日曜はシングルスの試合なのにどうしよう。
季節の変わり目でカゼの引きやすい時期ですので、皆さんもどうぞお気をつけ下さい。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

ランキング大会ドロー発表

19年度山口市ランキング大会シングルスのドローが発表になりました。
詳細は山口市テニス協会HPを。
 








出場選手の健闘をお祈りします。
なお、維新公園じゃないのでくれぐれもお間違えのないように!

公式戦予定 | 投稿者 修行僧 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/13練習試合結果

10/13(土)の練習試合の結果です。

K口・Y田 7-5 K林・スター
K口・F津 7-6 Y田・A二
K林・A二 4-6 スター・F津
スター・K林 7-6 A二・K口
A二 6-3 K口

熱戦の連続のようで皆さんお疲れさまでした。

修行僧は午前中防府のフリマ(西日本一の規模らしい)で体力を消耗したのか、急に39.0度の高熱が出てダウンです。
修行僧、体弱かとです。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブリヂストンシングルス

明日のブリヂストンシングルストーナメントに当クラブから次の3名の選手がエントリーしています。
心からご健闘をお祈りします。







えっ?会長■級デスカ?

維新公園で開催されますので時間のある方は是非応援に!
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

真っ赤っか!

今回の修行僧のおすすめグルメは防府の「さんぱち」ラーメンである。開業20年にもなると言われている防府の老舗店である。
スープは薄い豚骨に魚介系を合わせたような中途半端な味で美味しいとは思えない。麺もチャンポン麺のような太い卵麺でスープと合っていない。チャーシュ-もハムのようだし、トッピングのもやしも豚骨スープの味をぶち壊していると思う。また煮卵ではなく単なるゆで卵が浮かんでいる。
また、店内はまるで喫茶店のような造りで暗くひっそりとして活気がない。
では、何故この店を取り上げるのか?
修道僧のことだから店の女の子がカワイイとか制服が色っぽいのがウリと思った方は大間違いである。魔女のお婆さんが私服でラーメンを運んで来る。

修行僧は「私の体は唐辛子でできている」と言える位に辛いものが大好きである。
修行僧が酒の席で業務命令的に「何かおもしろいことやれ」と言われた時の最終兵器はタバスコ一瓶をグラスに移してのイッキ飲みである(オレンジではご勘弁を~)。
福岡在住時には篠栗にある三洋軒の超激辛地獄ラーメン5丁目がお気に入りだった(6丁目から100円アップのため)。

そう、ここ「さんぱち」ラーメンには激辛ラーメンがあるのである。金龍にも激辛ネギラーメンがあるが、あくまでもネギ辛味が主体のラーメンであり、ピュアな激辛ラーメンではない。
「さんぱち」のラーメンは普通のはまずいが(笑)何故か激辛になると美味しい。コクがあってしかも口当たりのいい辛さ(笑)で本当に美味しい。
三洋軒に負けない激辛ラーメンの王道だと思う。
なお3段階の辛さが選べるシステムになっているが、人によって辛さの体感度が違うため、どれが自分に合うかは一度自分で食べてみて判断するしかないだろう。
ちなみに修行僧は3号で全然大丈夫である。
魔女のお婆さんに「激辛ラーメン・・・3号・・・いっちょう!」とオーダー復唱される不気味な快感を是非体験して欲しい。



「さんぱち」
防府市佐波2丁目8-13 地図
店休日 毎週火曜日
営業時間 11:00~23:00
主なメニュー 激辛ラーメン1号 570円、激辛ラーメン2号 630円、激辛ラーメン3号 680円 ※普通のメニューもちゃんとあります

現在のお気に入り度 4点(5満点)
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 18:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末の練習予定

週末の練習予定です。

10月13日(土)15:00~
10月14日(日)13:00~
いつものところで。



絶好のテニス日和になりそうですね。

練習予定 | 投稿者 修行僧 14:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

アンダーサーブ!



修行僧は、少年時代から足がつりやすい体質だった。50m走6.2秒のタイムを誇っていたが、マラソン大会ではゴール前か終わった後に必ず足がつった。
社会人になってテニスを再開すると、足のつりがもっとひどくなっていた。当時のコーチに「どうしたらつらないようになるんでしょうか」と尋ねると「肉は控えて野菜中心の生活に変えなさい」と言われたが、足よりも肉を選択して現在に至っている。
体重が増加した現在は、状況にもよるがシングルスで累計20ゲーム目くらいで危険信号になる。競った試合が続くと3試合目前半だ。悲しいことに前日にドローを見ながら「大体この辺でつるな」と予想できる。
もちろん少々のけいれんでは棄権しない。隣のコートまで臭うくらいエアサロンパスでごまかしながら両足または体幹がつるまで続行はする。
そんな時、くやしいことにアンダーサーブしか打てない場合もある。

マイケル・チャンは1989年の全仏4回戦で当時世界ランキング1位のイワン・レンドルと当り、最終セット極度の疲労と痙攣でサーブが打てなくなりあの有名な伝説のアンダーサーブでボイントを取ると、これで流れが変わり決勝でもエドベリをフルセットで破り17歳3ケ月の最年少優勝を飾った(最初で最後の4大タイトルとなったが)。

これがその有名なアンダーサーブの場面である

修道僧の頭の中にはレンドルが突然のアンダーサーブに慌ててリターンをオーバーミスした光景が記憶されていたが、今見るとレンドルはきちんとリターンしている。次のそんなに厳しいとも思えないチャンのストロークをイワンのバカがヘタレで定評のあったボレーでミスしてポイントが決まったというのが事実のようだ。
私のアンダーサーブもけっこうリターンをミスしてくれる。ミスするのはストロークやリターンが安定しているはずのしこりストローカーが多い。普段より前でリターンするため、レンドルと同様に次のボレーが不安だからリターンで決めてやろうしてミスするのかもしれない。

いずれにしても、体質を変えていかないと3試合目で決勝戦となる大会(あったらいいな)以外でのシングルスの優勝など出来ない状態である。
本来は食生活の改善だけではなく、筋力トレーニングや走り込みで体力をつけていかなければならないのだが、走り込みで足がつってしまうダメな修行僧なのである。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

大人のテニス?F津さん



年を重ねると、パワーやスピードだけに頼らない大人のテニスを身に付けたいものである。
「テニスは球の速さ・勢いだけじゃないんだ」と大男をファッと宙に浮かす古武道のように若者の強打を軽くカウンターで決めたり、「無駄な動きが多すぎだよ」と太極拳のような優雅な動きで逆に相手を振り回したりと、枯れた凄みのある大人のテニスを身に付けたいものだ。
修行僧は残念ながら全然まだその域に達しておらず、日々修行中である。

当クラブで、その大人のテニスの域に近づいている一人がF津さんである。
いっしょにペアを組むとその枯れた凄みが実感できる。

F津さん、よろしくお願いしま~す。
「フワッ」
えっ、その位置からあのコースにロブ!?相手まったく読めずにノータッチだ。すげえ!
「シャリッ」
おいおい、その体勢から普通と逆コースにアングルボレーかよ!ありえん!
「スパッ」
げっ、相手の決めボレーをコース読んで簡単にリターンで決めちゃった!決めて当然って顔してるし。
F津さんのおかげでこの試合楽勝だな・・・
「バッシッ~ン」
あれっ、いきなりバカ打ちしてミスっちゃった、F津さんどうしたんだろう?
「ベッシッ~ン」
また強打?・・・それ絶対に入んないと思いますが・・・
「ドッシッ~ン」
いいかげんにつないで欲しい・・・
「ガッシッ~ン」
え~~っ、ありえん強打が入った!!F津さんうれしそう!

F津さん、プレイがまだ若いです。青いです。
これからもバシバシ強打しちゃって下さい。こっちもバシバシ行かせていただきます。
てなわけで、当クラブのテニスはいつまでも大人になりきれません。

得意なショット:ふところの深さどんだけ~、のストレートストローク、本当はメチャ速い省エネサーブ
使用ラケ:今度ラケット見せて下さい
(画像と本人とはあまり関係はありません)


クラブ員紹介 | 投稿者 修行僧 07:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

10/8練習試合結果

10/8(月)の練習試合の結果です。

STAR・U子 6-4 Y田・M穂
K藤・Rナ 2-6 A二・K林
A二・Y田 6-2 K藤・K林
STAR・Rナ 6-4 K林・M穂

修行僧は仕事のため欠席でしたが、水曜日ナイター組のピチピチプチプチのキレイどころが乱入したようで、うらやましいかぎりです。
これからずっときてね!です。
先週久しぶりに水曜日ナイター練習に顔をだしたのですが、楽しい練習をさせてもらいました。
当クラブ水曜ナイター練習はどなたでも大歓迎です(初級以上)。参加されたい方はコメントからどうぞ。


水曜ナイター練習風景

山口オレンジテニスクラブ水曜ナイター練習
毎週水曜日(祭日を除く)
19;00~22:00
山口市南部運動広場
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

何でドルフィン?



(健康的な体育の日にラーメンネタで申し訳ありません)
管理人は「私の体はスープと麺でできている」と言い切れる位のラーメン好き人間である。
山口の方には大変失礼なのだが、10年前山口に赴任して地元のラーメンを食べ歩いた結果、「山口で生活していく自信がない」とマジに悩んだものである。
最近はおいしいお店もたくさん出来て、私のラーメンライフの悩みも解消した。
そんな一番のお気に入りのお店が防府にある「ドルフィン」である。
ここのラーメンは人によって評価が分かれるようだ。うちの嫁は「二度と行かん!」の一言でイルカは我が家の禁句となってしまった。
久留米味と謳われているが、久留米ラーメン評論家の私から言わせたら「久留米ラーメンはこんな味では決してない」(笑)
では何風ラーメンか?と聞かれたら「ドルフィンラーメン風」と答えるしかないオリジナルラーメンだと思う。
とろみかかった豚骨スープは後味よく硬細麺によく絡み、薄切りされたチャーシューはかなり塩味があって逆にスープとの相性抜群である。細切りされたシナチクと細ねぎもいい感じで全体の味のバランスを取っている。
一度食べたら必ず数日中に再びこの味を確認しに来たくなるはずだ。
この付近は2km位の間に何と5軒がしのぎを削るラーメン激戦区で、最近もドルフィンの真向かいに今風の和歌山ラーメンがオープンしたが、昼時の客の数ではドルフィンが勝っている感がある。
和歌山ラーメンに対抗してか50円値下げしたが、必要はなかったみたいだ(嬉)。
店内は明るく清潔的で、漫画等はないが一般紙とスポーツ新聞3紙と最新の週刊誌2冊がさりげなく置いてあるのもうれしい。
メニューで迷う客はなく、ほとんどが常連客風である。
なお、息子さんがやっているイタリアンレストラン「グリル&レストラン ドルフィン」が2階に併設されていて、ランチもおいしそうなのだが私の守備範囲外である。
その関係か牛丼とかカレーとかラーメン以外のメニューも豊富なのだが、食べている客は見たことはない。
ところで何で「ドルフィン」なんだろう?

「ドルフィン」
所在地 山口県防府市開出本町12-12  地図 
営業時間 10:00~21:00
店休日 毎週水曜
主なメニュー ラーメン450円 大盛りラーメン550円 ※替え玉なし

現在のお気に入り度 5点(5点満点)
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 11:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

10/7練習試合結果

10/7(日)の練習試合の結果です。

M千代・S山 2-6 M人・K林
S山・K口 4-6 STAR・M幸
M人・M幸 4-6 K林・STAR
K口・M千代 2-6 K林・STAR
M永・STAR 6-2 K口・K林
M永・K口 1-6 STAR・S山
M永・K口 6-7 STAR・S山
M永・T夫 6-4 K口・S山
T夫 6-1 K口

皆さんお疲れ様でした。
S山さん初めまして。ナイスプレイ・ナイスキャラです。
これからもよろしく。
明日も天気がもつといいですね。

練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/6練習試合結果

10/6(土)の練習試合の結果です。

A二・Y田 7-5 M幸・K林
STAR・Y田 2-6 F津・M人
STAR・K林 7-5 A二・F津
K林・F津 6-1 STAR・M幸
M幸 0-6 K林

何人か壊れている人もいたようです。
みなさんお疲れ様でした。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スティッチ、サンプラス破る!



私にとってのスティッチ(Stich)とは、ジャンバ・ジュキーバ博士の造った試作品626号ではなく、ミヒャエル・シュティヒ(Stich)である。
この当時に帝王フェデラーに通じるオールラウンドプレイを完成させていたマイフェバリットプレーヤーの一人である。
1991年のウィンブルドンで、シュティヒはボリス・ベッカーとテニス史上初の「ドイツ対決の決勝」を戦い、1歳年上のベッカーを 6-4, 7-6, 6-4 のストレートで破って4大大会初優勝を飾った。女子シングルスではシュテフィ・グラフが優勝したことから、このウィンブルドンは2年ぶりの“ドイツ・アベック優勝”と呼ばれた。
また、1992年のウィンブルドンではジョン・マッケンローとペアを組んだ男子ダブルス決勝でジム・グラブ&リッチー・レネバーグ(ともにアメリカ)組と歴史的な名勝負を繰り広げ、5-7, 7-6, 3-6, 7-6, 19-17 のスコアで優勝を飾った。試合時間「5時間1分」は、ウィンブルドン男子ダブルス決勝の史上最長時間記録である。
私はこのダブルスの決勝戦をTVで見た記憶があるのだが、ファイターのマッケンローと対照的にシュティヒはとにかく「いい人」だった。
永遠に続く最終セット、マッチを握ったポイントでミスショットをしてラケットを投げつけて悔しがるマッケンローとその横で静かに微笑んでいるシュテッヒ!
1993年の男子テニスツアー年間最終戦、世界ランキング上位8名で行なわれるマスターズ・カップで、シュティヒは決勝戦で当時の世界ランキング1位、ピート・サンプラスを 7-6, 2-6, 7-6, 6-2 で破り、このビッグタイトル獲得により世界ランキングを自己最高の2位に上げた。

その感動的な試合の動画がこれである
(余談だが上着をピチピチパンツの中にいれたこのテニスファッションを当時は皆カッコよか~と思っていた)

人のよさが災いしたのか以降4大タイトルを手にすることはなかったが、現在はシニアツアーで活躍中とのとである。
また、マッケンローとのダブルスを見てみたいものだ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

15号は誰の陰謀か!



私は政治的にも国際的にもフラットであることを自負しているつもりだが、そんな私も時に他国の日本への理不尽とも思える一方的な強い反感を感じるケースもある。

たとえば、YOUN IN-WANとYANG KYUNG-ILの二人の韓国人により創られたダーク・ファンタジー・コミック「island」は極めて良質でエンターテイメントな作品だが、若い韓国人主人公達の日本に対する人種的な強い反感に思わず眩暈してしまう凄みがあり、一読をお勧めしたい。
山口市立図書館に全巻揃っている。(左ページから始まりなのでご注意を)

でも、これはないでしょう、韓国気象庁!

台風15号も冗談のようなコースが予想されている。
「island」には中国人は登場していなかったが、一体これは誰の陰謀なんだろう?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪しいぞ!台風15号!

週末の練習予定です。
10月6日(土)15:00~
10月7日(日)13:00~
10月8日(月)13:00~



月曜日の天気が心配です。
しかも、台風15号も当初の予報より日本に近づくコースに変わってきています。



こんなとんでもない予報データもあったりして。


練習予定 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

GO!GO!マリン!



当サークルに来るとテニスコート周辺でこの子がチョロチョロしているはずだ。
山口オレンジテニスクラブ非公認マスコットガールまりん(茉琳)ちゃんである。
両親はパチンコ好きとか千葉ロッテのファンではなく、立派なテニスバカである。
母親は臨月で平気にショートテニスをしていたし、生後3ケ月からベビーカーの中に入れられテニスコートの横に放置されていたという噂もある。
4歳からテニススクールに通い、当クラブ出身のトッププロテニスプレーヤーを目指す(かもしれない)元気な子である。
最近ときどきワリンちゃんに変身する。

得意なショット:「大いなる希望の力 キュアドリーム」「情熱の赤い炎 キュアルージュ」など
使用ラケ:RQチタン26
(画像は本人です。なぜか色っぽいグラビアアイドルポーズ)
クラブ員紹介 | 投稿者 修行僧 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

周陽オープン撃沈!



一応モザイクかけておきました。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤川杯の案内だょ!

赤川杯のご案内です

【場所】維新公園テニスコート
【日程】
 11月17日土曜日一般男子S・一般女子D予選決勝まで
 11月18日日曜日一般男子D・一般女子S予選決勝まで
 11月23日金曜日本戦各種S
 11月24日土曜日本戦各種S・D
 11月25日日曜日各種決勝
【種目】一般男女S・Dの他年齢別あります(詳しくはHP確認してください)
【参加料】S2000円・D1500円
【締切】10月14日日曜日22時必着

以上、詳しいことはHP参照してください。参加希望者は早急にA二会長へ返信願います。

ところで赤川さんって誰なのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたらコメント下さい。
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 19:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドSプレーヤー!S子様



残念ながらセレスとシャラポアが対戦する試合を見たことがないのだが、さぞうるさい試合だったと思う。
このS子様も試合中うるさい。とにかくうるさい。
山口のローカルな試合で「カマ~ン!」と本当に叫ぶのは彼女だけかもしれない。またミスした時の悲鳴も同様にうるさい。
プレイスタイルは女子にしては珍しいネットプレーヤーだが、それはネット近くからの方が人にぶつけやすいという単純な理由のドSプレーヤーみたいだ。
過去、足の靱帯断裂やヘルニアの手術を乗り越えてきただけあって、昨日車のドアとケンカして右手小指を骨折したが、3週間後に予定されているシングルスは「問題ない」とのことである。

得意なショット:決めることではなくぶつけることを目的とした相手前衛直撃スマッシュとボレー、必ず「カマ~ン!」が飛び出すダウン・ザ・ラインのリターン
使用ラケ:O3TOUR MID
(画像と本人はあまり関係ないかもしれません) 
クラブ員紹介 | 投稿者 修行僧 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

T夫準優勝!ダンロップ



T夫準優勝です。すごいっす。でも惜しかったっす。
ところで、T夫君JTAポイント持ってるんですね。
1140位!!!すんません。知りませんでした。

ちなみにJTAポイントとは以前のJTPとJOPランキングを統合して昨年4月から実施されている統一日本ランキングポイントのことだとA二会長に教わりました。
ちょっと前の「あの人ジョッパーよ」っていうのは今はジャター?ジャッター?ジター?ジーター????
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

9/30練習試合リザルト

管理人は会社の引越の手伝いのためクラブは欠席でした。
急に気温も下がり絶好の引越日和でしたが、テニスにはもっといい天気だったようで、多数の参加者で盛り上がったみたいですね。

STAR・R子 4-6 N村・K藤
STAR・S山 6-4 Y田・K藤
M永・K林 1-6 A二・N村
R子・K藤 6-3 Y田・K林
STAR・N村 6-3 S山・A二
M永・Y田 7-6 S山・K林
K藤・STAR 6-2 A二・N村
R子・N村 0-6 A二・M永
K藤・S山 4-6 STAR・K口
K藤・A二 3-6 S山・K口
K藤・A二 4-6 S山・K口
※I田会長の標記を「A二」に変更しています。

なお、K口君の紹介でS山さんが新規入会されたそうです。
よろしくお願いします。

練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:27 | コメント(2)| トラックバック(0)