tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






君達今年もありがとう

山口オレンジテニスクラブの皆様。
ブログを読んで下さる皆様。
修行僧と試合をして下さった皆様。
修行僧が今年関わった全ての皆様。
そして愛する妻と子供たち。

修行僧は本当に何もできませんでしたが、今年もありがとうございました。

皆様の来年が良き年でありますように!

そして、君達もありがとう。
来年もまた一緒に遊ぼうぜ!




修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 10:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

1stは2ndの予行

今年はケガにも泣いた1年でしたが、サービスにも悩まされた1年でした。

修行僧のサービスに対する考え方はどうも人と違うようです。
昔からサーブはこんな考えで打ってました。

「ファーストサーブはセカンドサーブのための練習の1本である。予行演習である。」と。

ですから「修行僧さん、今のセカンドサーブ一体何ですか?ファーストより速いしコースも厳しいじゃないですか!」って。

当たり前です。
そのように打っているからです。

ところが今年はその考え方ではダボの連発となってしまいました。

何故なんだろうと考えていたら、同様にサーブに悩んでいた現在山口オレンジゴルフクラブ会長のI上プロが他の人のサーブを結果にかかわらず「トスがいいあ、トスがいいよ。トスのフォームが素晴しい!」としきりに褒めていたのを思い出しました。
(褒められた本人はとっても微妙でしたが(笑))

「トスで上がった球を打つのではなく、打つべき所にトスを上げるのがサーブである」と言ったのは杉山だったか、伊達だったか?

そうです。
トスが乱れていたのです。

お正月にはコマ回してタコ揚げてトスの練習です。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスを1部屋

修行僧は仕事柄、出張の宿泊の手配をする機会が多いのですが、予約の電話をする時に気をつければ気をつける程こう言ってしまいます。
「すいません。明日の宿泊でシングルスを1部屋。」
「はぁ?」

ツインの予約の時はさすがに「ダブルス1部屋」というのを寸前で気がつきますが(笑)。

2007年12月の山口オレンジテニスクラプのダブルスランキングを発表します。



これをもとに年間ランキングの集計をして表彰を行なう予定です。

YOPとはYamaguchi Orange tennis club ranking Pointの略です。
<ヨップ>と発音します。
JOPとは一切関係ありません(笑)。

YOP=総獲得ポイント÷基準試合数

総獲得ポイント=得ゲーム数の総計
※ただし勝ち試合の場合は7ポイントとする。
基準試合数=消化試合数
※ただし消化試合数が最低基準試合数に満たない場合は最低基準試合数を消化試合数とする。
※最低基準試合数=一番多く試合を消化した者の試合数×0.55

ランキング | 投稿者 修行僧 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブ最終ランキン?

山口オレンジテニスクラブのクラブ内ランキングではなく、プロの方たちの2007年の最終ランキングが発表になりました。

ATPランキング
 1位 R.Federer(SUI)   7180 16
 2位 R.Nadal(ESP)    5735 19
 3位 N.Djokovic(SRB)   4470 20
 4位 N.Davydenko(RUS)  2825 26
 5位 D.Ferrer(ESP)    2750 23
 6位 A.Roddick(USA)   2530 20
 7位 F.Gonzalez(CHI)   2005 19
 8位 R.Gasquet(FRA)   1930 23
 9位 D.Nalbandian(ARG)  1775 15
10位 T.Robredo(ESP)  1765 23

WTAランキング
 1位 J.Henin(BEL)    6155.00 15
 2位 S.Kuznetsova(RUS) 3725.00 19
 3位 J.Jankovic(SRB)  3475.00 28
 4位 A.Ivanovic(SRB)  3461.00 20
 5位 M.Sharapova(RUS) 2956.00 13
 6位 A.Chakvetadze(RUS) 2935.00 22
 7位 S.Williams(USA)   2802.00 12
 8位 V.Williams(USA)  2470.00 14
 9位 D.Hantuchova(SVK) 2367.00 27
10位 M.Bartoli(FRA)  2191.00 31

女子はベスト10に「v」のつくプレーヤーが6人!
(ビーナスも入れると7名だけど、そんなの関係ない!)

東欧女子はハングリースピリットが強いのでしょうか?
ルックスもボディもハングリーどころか皆リッチなんだけど(笑)。

山口オレンジテニスクラブも年間ランキングを発表します!

えっ?

まだ集計ができていない?

誰がするん?

えっ?

私?

失礼しました。

なんたらかんたら忙しくて出来ていません(汗)。

すんません。
1月6日(日)に「らんらんドーム」で行なわれる予定の表彰式までお待ち下さい。
(噂によると鍋もあります)
行事予定 | 投稿者 修行僧 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族旅行は神様が中止

修行僧一家は毎年お盆と年末年始の年2回家族旅行に行くのを慣わしとしているのですが、何故か毎回旅行の直前に夫婦ゲンカになって「旅行なんか中止たい!」という騒動になります。

今回も案の定つまらないことで大ゲンカになり、いつもならばなんとか納まって無事に旅行に出かけるのですが、今回は納まりませんでした。

S子さんの態度にぶちきれて「じゃらん」のキャンセルページから「キャンセル」ボタンをプチっと。

修行僧もちょっと大人げない自分の行動に反省していましたが、発表された週間天気予報を見てびっくり!
ちょうど旅行を予定していた2日間が雪!?


(尾道に行く予定でしたので広島の天気予報を)

娘も数日前から風邪気味でゴホゴホしていたのが悪化して病院へ!
旅行に行ける容態ではありません。

S子さんいわく「神様が私に乗り移ってケンカを売ることで旅行を中止してくれたのよ」って。

そんなアホな!(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドイツ車率65.8%

長いクリスマスもめでたく昨日で終わり(笑)、修行僧は本日は代休をいただいております(嬉)。

ただのんびりというわけもいかず、仕事同様に片付けなければならない私事が沢山あります。

その中の一つが、明日納車になる修行僧の新しい(中古)車のために、現在の車から荷物を出しておくという作業です。

たぶんテニスをやっている人はそうだと思うのですけど、車の後部がテニス部室化しちゃっています。
かなりの荷物があります。

(みなさんも最低ウェアやシューズの予備とか折りたたみチェアとか入れてないですか?)

明日でサヨナラとなる車はこれです。



その前に乗っていたイタ車のカブリオレが命の危険を感じるほど事故で大破したので「今度は丈夫なドイツ車にしよう、ベンツは金がないのでワーゲン」みたいな感じで買った車です。

たいした故障もなく安全に修行僧一家を運んでくれました。
たぶん再登録はされないと思いますので金属資源として北京オリンピックを支えることとなると思います(笑)。

5年間ありがとうございました。
20万キロまでは乗る予定で買ったつもりなのですが、ちょっと欲しい車がありましたのでごめんなさいです。

このゴルフワゴンは山口ではそんなに珍しい車ではないです。
街を走っていると同じ車をゴロゴロ見かけます。
ベンツやBMWもゴロゴロです。
カローラより確実に多いです(笑)。

なんと山口県は人口比率に対してドイツ車率が65.8%で全国1位、BMW率が全国7位なのです。
65.8%!
マツダのメイン工場がある県なのにマツダ車率でさえ6.7%(笑)。

見栄っ張りの街です。
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年のクリスマスは長い

修行僧はコメントからバレバレのようにクリスマスケーキも取り扱う食品会社に勤務しています。

残念ながらスタッフ部門なもんでケーキを作ったりはしないんですが、仕分けや配達のお手伝いをしなければなりません。

ですから大学を卒業して就職以来数十年の間、クリスマスイブに休みなんか取れません一度も取ったことはありません。
もちろん遅くなっても夜は空いていますので、独身時代には普通にアレヤコレヤはできていましたが(笑)。

毎年一番忙しいピークは23日・24日なのですが、今年は曜日の関係で21日の金曜日から業務が始まりました。

もう4日間もケーキまみれです。
歩いていたらクリームの匂いでマジに犬が寄ってきました(笑)。
バニラの匂いがする辛党の漢です。

しかも今年は取引先の会社への納品のため明日の25日まで配達業務が続きます。
明日は遠方の配達かありますので5時起きです。
ブログも書けそうにありません。

今年のクリスマス長~~えよ!

12月24日(月)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

K藤・K大 4-6 A二・M幸
K藤・M幸 6-2 A二・K大
K藤・A二 6-1 M幸・K大
A二 6-2 M幸
ちなみにK大君はA二会長の息子でジュニアの選手です。

以上で今年の山口オレンジテニスクラブの活動は終了です。
1年間お疲れ様でした。
ちょっと早いですが皆さん酔い良いお年を!
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

T夫K子おめでとう

昨日、T夫K子夫婦に女の子が誕生したそうです。
母子ともに健康とのこと、本当におめでとうございます。

そういえばK口副会長は長男誕生以来、育児パパにトランスフォームしちゃったみたいで当クラブの出席率が落ちてきました。

それでいいんです。

修行僧も一生懸命育児をしたつもりですが、それでもS子さんに「入院中の滞在時間が短かった」とか「赤ちゃんを風呂にいれる回数が少なかった」とか今でもケンカの度になじられますから。

子供が赤ちゃんでいる時期って、今思えばほんの短い期間なので、育児に携わらないと自分が後悔しますから。
修行僧が後悔しているという意味では決してないんですが(笑)。

12月23日(日)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

スター・K林 7-5 A二・M幸
スター・F津 7-5 K林・K藤
A二・R子 7-6 M幸・K徳
スター・R子 3-6 F津・A二
K林・M幸 1-6 K藤・K徳
F津・K藤 3-6 A二・K徳
スター・M幸 6-2 R子・K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスはサインから

テニスを始める時にカッコから入る人って多いですよね。

これからテニスを始めようとする会社の後輩から相談を受けました。

「ラケットはやっぱプロビームですよね」とか、「ボーストはもう古いんでしょうか」とか「アディバリとディアドラどっちがいいんでしょうか」
情報だけは上級者です。

「トーナメントバッグはどんなの買ったらいいんでしょうか?」って(笑)
いくら何でもカッコから入りすぎですよね。

我が家もカッコから入る一家です。

うちのS子さんはテニススクールに通う5歳の娘にサインの練習をさせています。

しかもテニスボールへのサインの練習を!(笑)



カッコから入りすぎというか完全に親バカです。

しかし、そのサインボールを見て「うまいじゃん!」と思う修行僧はもっと親バカなのでしょうね(笑)。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

夫婦のプレゼント交換

このブログをご覧の既婚者の皆さんは夫婦でクリスマスプレゼントの交換をしていますか?

「賢者の贈り物」という夫婦間のコミュニケーション不足を厳しく戒めたお話もありますが、修行僧夫婦は一応ラブラブなので欠かさず毎年行なっています。
(結婚記念日も兼ねていますので)

二人ともテニスプレーヤーなのでテニスウェアなどのテニスグッズが多いです。

お揃いのテニスシューズとか。

今年の修行僧の妻へのプレゼントはテニスグッズではなく、土屋アンナモデルのG-msの腕時計です。

最近自分が買ったG-SHOCKの女性版を贈って、ちょっと遅れた結婚ペアウォッチということで。

メタルと樹脂を組み合せたメタルコアバンドのカッコイイ奴です。



ソーラーの電波時計ですから、永遠の愛を正確に刻むはずです(汗)。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障続きの1年

今年の修行僧は故障だらけでした。

今までテニスで体を痛めるなんてバカじゃんと思っていた故障知らずの体だっただけにキツイ1年となりました。

去年の夏にプレー中に手を突いて痛めた右人差し指の付け根の痛みが手首に来て、まもなくテニスエルボーとなり今年の春から夏にかけて数ケ月まともなテニスができない時期がありました。

整骨院というところに初めて通いました。

その整骨院は大学テニスの頂点で故障して現役引退せざるを得なかった方がやられている整骨院で、施術だけではなく故障の原理と治療方法と日常のメンテについて大切なことを教えていただき、自分的には奇跡の回復をすることができたと思っています。

(テニスエルボー克服記はそのうちに)

紅葉のシーズンとなり、やっと思い通りのプレーができるようになったと思ったら12月初めの団体戦の前に左ふとももの後ろを痛め、しかも昨日の日曜日に5歳の娘とショートテニスをしていたら今度は右足のふとももの後ろを痛めてしまいました(情けない(涙))。

今年になって何故急にケガが多発するのか?
そんな年頃なのか?(笑)

実はその原因ははっきりしているのです。

原因は3つあります。

①若手に打ち負けることが多くなったと感じて、ラケットに鉛のウェイトを貼ってパワーアップを図ったが筋力がついていかなかった。
②①の改造によりパワーは増したが今までのガットでは耐久性がなく(1ケ月もたない)経済的な問題によりハイブリットに変えたが、手へのダメージが増した。
③昨年7月からの禁煙による体重増・体脂肪率増により同じ筋力では体の動きに無理が生じた。

(禁煙日記もそのうちに)

故障してつくづく思いました。

日頃は仕事も家庭もある程度テニスのために犠牲にしていて、しかもそれをちょっと自慢にしているようなところがありましたが、実際に仕事や日常生活に支障をきたす故障をすると、これではダメだと。

そもそも痛いテニスはやっていて面白くありません。

来年は楽しいテニスができるように(欲を言えばもっと勝てるテニスが出来るように)、数週間あるシーズンオフに体の休養と手入れを行ないたいと思っています。

まずストレッチから。

いってぇ~!

筋肉組織全部が固くなってしまっているのが分かります。
まず筋肉の柔軟性を取りもださなければなりません。

痛いところで止めて10秒っと!

やっぱ、いってぇ~!

こっちの足も痛いところで止めて10秒っと!

痛~~!

酢飲もうかな。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

イブが結婚記念日

週末の山口オレンジテニスクラブの練習の予定です。

12月22日(土)14時~
12月23日(日)13時~
 ※たぶんサンタがクリスマス○ーキをもっていきます。
12月24日(月)13時~

なお24日をもちまして山口オレンジテニスクラブのラケット納めとなります。

明けて3日が宇部厚生年金での初打ち。
5日から「らんらんドーム」での定期練習となります。

ちょっと天気が心配ですね。




大きな声で言うつもりはないのですが、12月24日のクリスマスイブは修行僧夫婦の結婚記念日です。

今から5年前のことでした。
(何故か娘は5歳7ケ月になりますが(笑))

当クラブには新婚さんが多いのですが(スターくん・K口くん・T夫K子夫婦)、新婚って何年までを言うのでしょうね?

1年?
2年?
3年?

修行僧夫婦は離婚決定のようなケンカが定期的に開催されますので、ある意味いつも新婚です(笑)。

そういえば結婚記念日を意図的な月日に決める人が多いようですが、誕生日は自分で決めることができませんね。

たぶん12月22日から27日位の誕生日の人はクリスマスと一緒のお祝いになるのでしょうが、28日とか29日とかいう中途半端な誕生日の人はどうされているのでしょうか?

周りの人に「クリスマスも終わったのに誕生日?お正月も控えているのに」とか思われたらいやですよね(笑)。

かくいう修行僧の誕生日は7月26日(カニっぽいライオン)なもんで、みんな夏休みに入った喜び一杯で誕生日会なんか開催されにくかったですね(涙)。

修行僧は今年も結婚記念日も兼ねてラブリーなファミリークリスマス・・

・・・の予定が、妻と娘はひったくりで大怪我をして入院中の妻の母のお見舞い里帰りに。

100年ぶりの寂しいクリスマスとなりそうです。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

男前豆腐にキャビア

各地でボーネンカイというドイツ発祥の催し物が開催されていることと思います。

この辺からお正月にかけて呑み助には大儀がなくても酒が飲める大好きな季節となります。

テニス好きはほとんどもちろん修行僧も呑み助です。

呑み助には幾つかの種類があって、大きく分けると

①お酒自体が大好き
②お酒よりも一緒に食べる肴が大好き
③お酒を飲む雰囲気が大好き

の3つに分類されるのですが、当然ながら修行僧は全てに該当するナチュラルボーン呑み助です。

酒も好き、肴も好き、飲みの雰囲気が大好きです。

最近ボーナスという有難いものをいただいたので、ほんの、ほんのプチ贅沢な肴を晩酌の際に作ってみました。

(そういえば、会社に対する熱い思いを語り合った上司が役員に昇格したとたん「従業員に何故ボーナスなんか支払わなければならないのだろうか」とマジ修行僧にグチったその立場の違いに驚愕したことがあります(笑))

まず、スーパーか百貨店でキャビアを手に入れます。
修行僧が買ったのは食品偽装っぽい奴です。
何と1缶480円です(笑)。



そして最近はやりの「男前豆腐店」の濃厚豆腐を買います。



後は簡単です。

その「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の上に偽物キャビアをドサッと乗せて出来上がりです。



美味いです。

いくらでも食べられます、飲めます。

480円の偽装キャビアですので、惜しげもなく上に乗せられます。

ただこの肴に合うのは、ビールでもなく焼酎でもなく日本酒でもなく、安いウィスキーでしょうね。しかもロックで。

修行僧愛飲の薬用アルコール臭いトリスがベストでした(笑)。


皆さんのプチ贅沢肴があれば是非教えて下さい。
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 08:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

らんらんドーム(笑)

山口オレンジテニスクラブの本拠地である山口市南部運動広場はアンツーカの素晴らしいコートなのですが、冬期に霜で使用不能になるという欠点があります。
そこで例年1~2月の2ケ月間のみ南部運動広場に替わるコートを使用するのですが、今回確保できたコートは「らんらんドーム」です。



「なんじゃこりゃあ!」(笑)っていう建物ですが、この中でテニスをするわけではありません。
隣にちゃんとした照明付きのオムニが2面あります。
(建物は小川晋一という著名な建築家によるもので多目的ホールになっています)

すぐ横が海でとても風光明媚なところです。(地図

予約時間と面数です。
水曜日のナイター練習もらんらんで。
らんらん(笑)

練習予定 | 投稿者 修行僧 10:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年最後のプレー

前回も書きましたが、修行僧はクリスマス期間中は仕事。
年末は家族旅行。
したがって、早くも昨日が今年の打ち納めとなりました。

今年最後のプレーは4人のボレーボレーになって、修行僧が浮いたボールをM代さんのフォアアングルに決めのハードボレーを送ったところ、M代さんが反応してストレートに切り返えされてオンライン。
ゲームセット。

え~、今のが今年の最後のプレー?
納得できませ~ん!(笑)。

バシッとノータッチエースとかで終わりたかったです。
かっこよく今年を締めたかったです。

M代さんも所用のため今年最後のプレーでした。
S子さんも今年最後のブレーでナイショ連発!

「終わりよければ全てよし」ですね。
うらやましかです。

修行僧のテニス修行は来年も続きます。

テニスの神様、今年も楽しいテニスありがとうございました。
来年もよいテニスができますように!

12月16日(日)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

スター・S戸 6-4 M人・M代
A二・S子 6-4 R子・F津
スター・K藤 6-7 T夫・S戸
M人・R子 4-6 M代・F津
T夫・S子 6-2 K藤・R子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

右から左に

12月15日(土)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

M人・A二 7-5 スター・S子
スター・A二 6-1 M人・M幸
A二・S子 6-2 スター・M幸
A二 6-2 M幸

天気予報通りに3時位から雨交じりの荒れた天気になってきました。

その練習の途中に修行僧は確かに見ました。
相手の沈めてきたボールは見えませんでしたが、縦に降る雨と違う軌道の何かを。

ふわっと右から左に流れていく白いもの。

ゆき?

♪右から左に~、
それは右から左に~♪

確かに雪です。
初雪です。

でも試合が始まると、みんな上着脱いで半袖に。
「今日、けっこう暖かいですね」って(笑)。

うちのクラブはいつも暑いっす!
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦顛末記最終回

団体戦が行なわれたのが12月2日、今日は15日。
はっきし言って試合の内容忘れました(笑)。
忘却の彼方ですが最終回ということで。

前回までのあらすじ
<団体戦の試合経過をブログにアップするという困難にくじけそうになりながらも修行僧は長文覚悟でとりかかる決意をする。女子の最初の試合はワインとビジュアルで見事2勝して勝利。続いての男子Bの試合はK口監督のベタな采配でヘタこきそうになったが選手の踏ん張りでなんとか2-1で勝利。男子Cは修行僧監督の見事な読みで同様に2-1で勝利した。女子チームは次の試合で娘を人質にとられて逆転負けでリーグ戦2位決定。男子の両チームも2試合目は敗戦となるが、両リーグとも全チームが1勝1敗の大混戦となり得ゲーム率で順位が決まることとなった。>

Cクラスは修行僧達のこの試合の敗北により、3チームが1勝1敗で並ぶこととなりました。
大会規定でこの場合は得ゲーム率で順位を決定することになっています。

監督(兼選手)である修行僧は第2試合の結果を持って大会本部へ。

大会役員が結果をパソコンに入力していきます。

K庁チームは全ゲーム数が59で得ゲーム数が27で得ゲーム率は・・・

0.492

S交チームは全ゲーム数が57で得ゲーム数が29で得ゲーム率は・・・

0.509

パソコンに結果を入力する度に得ゲーム率が表示されます。
今のところS交チームが1位です。

さてうちのチームの結果の入力です。

全ゲーム数が54で得ゲーム数が27で得ゲーム率は・・・
・・・

0.500

9厘差で2位。
9厘差って?(笑)
残念!

しかし逆に3位で下位クラスへの降格決定戦に回ることもなくなったわけで最低の目標はクリアです。

勝敗にかかわりなく諦めないで戦った全員の努力の結果だと思います。
チームの皆さん、ありがとうございました。

同様に全チームが1勝1敗で並んだ男子Bクラスチームの結果は?

えっ?1位?
運のいい奴らです!
単に運がいいだけだと思います(笑)。

この結果、男子Bチームは1位2位決定戦(昇格決定戦)、男子C、女子チームは3位4位決定戦を戦うことになりました。

以前、5位6位決定戦すなわち降格決定戦を戦ったことがありますが、ある意味一番シビアに緊張する試合でした。

3位4位決定戦はそういう意味ではモチペーションの高まらない試合ではあるのですが、この大会は3位まで表彰され賞品があります。
すなわち入賞決定戦なのです。
新聞の地方欄に名前が載るか載らないかの戦いなのです(笑)。

よし、がんばるぞ!

N村さんが仕事で抜けることとなったのでペアを組み替え修行僧も最初から参戦です。

相手はWインズ、強敵です(相手はいつも)。

最初の試合、M永・K林ペアです。
ここは勝ちの計算です・・・
・・・なのはずですが、
だからぁ、何度も言いますが修行僧は気が小さかとです。
お願いですから楽に勝ってくれませんでしょうか?
6-4で勝利。

そういえばこのペア、全試合6-4です。
一番チームに貢献してくれたペアなのですが、修行僧の寿命を確実に3年縮めたペアでもあります。

次の試合を勝てば3位入賞です。

F津・修行僧ペアです。
相手はエースペアです。

よぉし、やっちゃる!

バシバシ、ベシベシ、バシーン!
(試合内容を忘れてしまったため擬音で雰囲気だけを)

6-2で勝~利~!

3位入賞決定!
新聞に名前が載るぞう!

運のいい男子Bチームは惜しくも準優勝。
今年も昇格ならず。
やはり運だけでは・・・(笑)

女子チームは1勝2敗で惜しくも4位。

当クラブの試合は全部終了したのですが、男子B・Cチームは入賞したため全試合が終わって開催される表彰式まで誰かが残っていなければなりません。

もう真っ暗です。
修行僧の最後の試合はナイターとなりました。
なかなか全試合終わりません。
暗いです。
寒いです。
おなかすいたです。


19時!(笑)
やっと表彰式です。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
所期の目標は達成したということで!


表彰式まで残った暇なBクラスチームの面々


19年度冬季山口市民テニス大会団体戦結果

男子Bクラス 準優勝
K口(監督)、T夫、A二、M幸、Y田、S山

男子Cクラス 3位
M人(監督)、M永、N村、F津、I崎、K林 M田

女子Cクラス 4位
R子(監督)、M本、S子、S和子、Rナ、U子
サポートメンバー  M奈子
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ちは正月3ケ日に

週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。

12月15日(土)14時~
12月16日(日)13時~

週末のお天気は何とかいけそうですね。



来週はクリスマスウィークとなります。
修行僧が勤務する会社はクリスマスイベントに関連した商品も取り扱っているため、クリスマス期間中ずっと大好きな仕事となる予定です。
また年末の土日は恒例の家族旅行(今年は尾道)に出掛けるので、よく考えてみると今週末のテニスが「打ち納め」となる可能性が大です。
1年間楽しくテニスができたことに感謝です。

さて来年の話です。

「正月のテレビは全く面白くない」
「おせち・お雑煮のカロリーを消費しなければヤバイ」
「お正月3ケ日中に初詣と書初めと初打ちは済ませておきたい」

と言う当クラブの会員にご連絡です。

『1月3日木曜日に新年初打ちをしようと思います。予定では宇部厚生年金テニスコートを予約しようと思うのですが、参加者がまとまらないとコートの予約ができません。参加希望者は12月16日午後10時までに返信願います。予算はオレンジから普段のコート代は出しますので、足らないところを人数割りにする予定です。多数の参加お待ちしております』」

また1月から南部運動広場が霜で使用不可になります(笑)。
A二会長の執念により大海らんらんドームの予約ができたようです。
ありがとうございます。
詳細は後日。
練習予定 | 投稿者 修行僧 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡で今一番の拉麺

ちょっとバタバタしてUPが途切れてました。

火曜日から一泊で福岡の本社に出張だったので家族も連れて妻の実家に里帰り、と計画していた前日、妻のお母さんから「天神でバイクのひったくりに遭い、転倒して鎖骨と肘関節の骨折の重傷」との電話がありまして。
義母がひったくりに遭うのはこれで2回目。
1回目はバッグは取られましたが怪我はなし。
今回はバッグは守ったけど転倒して大怪我。

妻は遊びに行くつもりが、入院の付き添いに。

修行僧が住んでいた時の福岡は都会的な田舎というイメージだったのですが、今はもう・・・。

と言いながらも、修行僧は福岡のラーメンライフを満喫してきました。(お義母さん、すいません)

初日の夜は、修行僧が勤務する会社が経営する会員制フレンチレストランで半強制的のディナーの後の大砲ラーメン。

やっぱおいしかったです。

入り口近くのカウンターで食べていると「すいません。○○○子ですけど」とかわいい若い女の子が入って来ました。
いや、ラーメン屋に入るのに名乗る必要はないです、早くドアを閉めてくれないと寒いのですけど、あなた一体何者ですかと思っていたら、店員の面接を受けに来た子でした。

修行僧が食べているカウンターの横で店長の面接が始まったのですが、「ラーメン屋きつかよ、泣かせるかもしれんよ、それでもよか?」って?
最初からパワハラ?(笑)

ラーメン食った後の警護公園のクリスマスイルミネーションきれいでした。



翌日の昼は、今修行僧が福岡で一番おいしいラーメンと思う「空海」に。
(もちろん福岡のラーメンを全部食べたわけではないのですが)

ここの一押しは黒豚骨ラーメンです。
修行僧ミシュランの☆☆☆のラーメンです。

ちなみに修行僧は出されたラーメンや店舗を断りもなく写真に取ったりメモしたりする客ですが、ミシュランの調査員では決してないのでお気遣いなく(笑)。

数分の短い待ち時間の後、来ました、来ました。
濃厚どろどろ系スープに黒ゴマを合わせた甘辛の絶妙のスープが自慢です。



分類から言うと「一蘭」系(のれんでお互い顔を見せないで食べるという有名なあの店です。現在本店の那の川店は建替中でした)となりますが、より味の深化が増しています。

客はオーダーの際に麺の湯で加減と辛味の量を選択しなければなりません。

辛味は好みでよいのですが、麺は必ずこうオーダー下さい。
「バリカタで!」(笑)
これ以外のオーダーをすると浮いてしまう店ですので十分ご注意下さい。

なお、一度来店するとトッピング無料券がもらえます。
この券は永久的に使用でき、煮卵などのトッピングが回数や期限なしでいつも無料になる黄門様の印籠のようなカードです。



修行僧は銀行のキャッシュカードよりも大切にしています(笑)。

入り口に前回なかった彦麻呂の色紙が飾ってありました。
「味の宝石箱や、彦麻呂」って。
他の表現はないんかい!(笑)。

帰りの夕食は家族で名島の「濃麻呂ラーメン」を。
妻がお気に入りの普通においしいラーメンです。



結局、1泊2日でラーメン三食。
まだ食えます(笑)。


「拉麺空海」
筑紫郡那珂川町松本1-1 地図
営業時間 11時~0時
店休日 なし
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 08:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

団体戦の賞品

12月9日(日)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

T夫・F津 6-3 スター・S戸
T夫・R子 1-6 スター・F津
T夫・R子 6-4 S戸・F津
T夫・S戸 5-7 スター・F津

本日の朝刊(朝日新聞の地方面)に先週の山口市の団体戦の結果が掲載されています。
選手名もフルネームで全員掲載されていますよ。

そういえば、見事3位入賞を果たしたCクラスチームの面々(M永、F津、N村、I崎、K林、M田、M人)には、山口市テニス協会から賞品を頂いていますので、クラブにお寄りの際にはお持ち帰り下さい。

大塚製薬さんのSOYJOYレーズンアーモンド1人2本です。
SOYJOY?
微妙な食ぺ物ですが、試合の時の栄養補給にはいいかもです。



なお、優勝チームの賞品は○ール1ケースです。
試合の時の栄養補給に最適な飲料です(嘘)。

来季の大会はそれしか狙わない覚悟で・・・!

練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

勇者になれたか?

昨日は山口市のミックスダブルス大会でした。

山口オレンジテニスクラブから修行僧・S子夫婦が出場しましたので、その結果について報告しときます。

この大会は不思議なリドローにより山口市の精鋭40ペアが勢揃いした盛大な大会となりました。

最初は4ペアによる総当りリーグ戦で、その結果により1位・2位・3位・4位トーナメントで競い、各優勝・準優勝が表彰されます。

したがって、最低4試合、優勝するためには7試合を戦わなければなりません。
しかも、最近山口市の大会はセミアドの試合が多いのですが、このミックスに限って普通のジュースの試合です。

ミックスでの7試合はありえません!
男子にとってはまさに真の勇者を決める大会と言えるでしょう(笑)。

最近3試合で足がつってしまう修行僧にはチョモランマ登山に近いものがあります(笑)。

大会要項によると最初は1と4の対戦となっています(修行僧ペアは2)。
最初は待機と思ってS子さんはピクニックチェアに座って家から持ってきたチーズ乗せトーストで優雅な朝の朝食を取ろうと思っていたようですが、1ブロック2面使用のため9時30分からすぐに第1試合が入ります。

相手はY口K立大学の学生ペア。
男子は今年の山口市シングルスB級の覇者と事前の調査で分かっている強豪ペアです。

女子も高校でバリバリしていた感じ。

試合の前にS子さんがちょっと不安そうです。
「ヘタこいた!昨日ワインを全部飲んじゃって、今日の分があらへん」

しかし、昨日しゃぶしゃぶ食べ放題でパワー全快の修行僧の活躍もあり、6-4でなんとか競り勝ち。

(彼らは4位グループでの優勝となりました)

「いきなり試合が入るとは思ってなかったけど、とりあえず1勝。休憩しとこ。」

甘かったです。

大会本部に試合結果を報告に行くと「同じコートで続けてお願いします」。

「え~、続けてかよ!」

休憩時間0で次のY大の同好会ペアと対戦。

男子は身長190cm位ありそうなダルビッシュ君です。
これは強敵だなと思って対戦してたら、女子の方がもっとうまいペアでした。

1-0,2-0,2-1,3-1,3-2,3-3,3-4,4-4と一進一退でしたが、結局4-6で競り負け。
4-4でトリプルのゲームポイントを落としたのが痛かったです。
内容的には負けちゃいけない試合でしたが、勝った方が強いんです。負けた方が弱いんです。

「負けちゃったけど、とりあえず2試合。やっと休める」
会場に着いて一度も座っていません。
山口市の大会でこの進行の早さはちょっとあり得ません。

本部「修行僧さん、次も続けてお願いしま~す」

だぁからぁ!、会場に着いて一度も座っていないですけど(涙)。

リーグ戦最後は第1シードのY山双子兄弟のどっちかペア(本当に区別がつかない)です。
一昨年はY山双子兄弟のどっちかと初心者に近い新妻と対戦してごちそうしていただいたのですが、今回の女子のペアは明らかに勝ちを意識したペアリングです。

強か!

2-6で乾杯完敗です。
しかも、最後の方でお約束の通り左足の土踏まずがつっちゃいました。

会場について休憩なしの連続3試合。
残念ながらリーグ戦3位ですが、とりあえず嵐のようなリーグ戦終了。
トーナメント戦までちょっとは時間があるはず。
休憩アンドS子さんが作ったお弁当タイムです。
むしゃむしゃ、おいしいです。

「パパどっか遊びに行こうよ!」
試合中ずっと一人だった子供からのリクエストです。

「いや、パパはちょっと足がね・・・」
S子さん「何言うとうと。連れて行ってあげんね」

この日、広大な維新公園で刑務所矯正展と全国陶器市の2つのイベントが行なわれていました。
途中足のあちこちが痙攣して全く歩けなくなりそうになりましたが、携帯していたエアサロンパスを噴霧です。
エアサロンパスを足に吹きかけながら陶器市で陶器を吟味する男。
不気味です。
S子さんへのお土産もゲットして何とかテニスコートに帰着。

この間にトーナメントの抽選があり、S子さんから一番くじを引いたのでとりあえず試合は待機との連絡がある。
よかったぁ。 

戻っても全く試合ができる足の状況ではなかったのでS子さんを説得して足をマッサージしてもらいました。
S子さんの職業は看護士なので「こういう時に足をもむのは医学的に間違った処置である」といわれます。

すぐにトーナメント第1試合が入ります。
本日の4試合目です。
すでに修行僧の体力は限界です。

特に痛みのひどい左足をサポーターで固めて試合に臨みます。

「お願いします」
ボスッ!
「すんません」
最初のポイントで修行僧が相手のファーストボレーをポーチにいって相手女子の胸の谷間にマジぶつけちゃいました。
こういう時はミックスダブルス男子心得十訓の通り、さらりと。
足に不安を抱えて修行僧に余裕がないのも事実です。

しかし、ここはS子さんのナイスプレーもあり6-2で勝利。

次の試合で本日の5試合目。

しかも、休憩5分で試合開始です。

うちの娘が変になついている本当のお父さんかもしれない「うるさいHやし君」の知り合いのペアとの対戦です。
後ろの観客席でHやし君が娘と遊んでくれているので試合に集中できるようなできないような。

度重なるエアサロンパスの噴霧により腰から下の感覚が飛んでいるので足のつりようもありませんが力も入りません。
(Hやし君が「競馬のリハビリ用のよく効く軟膏があるけど試してみます?」ってあんたいったい?) 

しかし、修行僧が卒業した高校の校訓は「しまれ、がんばれ、ねばれ、おしきれ」です。
(どんな校訓!(笑))

よし!がんばれ!

ふぅ、6-1で勝利。

優勝するためには、まだ2試合しなければなりません。
シンジラレマセ~ン。

本日6試合目となる準決勝開始です。

相手の男子も完全に足にきています。
修行僧はその男子をロブやドロップで走らせてTKO勝ちを狙ってしまいましたが、そんなゲームプランはやはり邪道ですね。
2-6で力負けです。

残念ながら3位には表彰はありません。
しかし、修行僧に次の7試合目を戦う体力は完全になしです。
正直なところほっとした感じ。

荷物を片付けて帰ろうとした修行僧ペアに「うるさいHやし君」が「表彰式は?」って。

「6試合目で負けちゃいましたからベスト4で表彰はなしです」
「いやいや、さっきのは決勝戦ですよ。トーナメントの最初がbyeだったので6試合なのでしょ。」

え~~~!!!!

今のが決勝戦~!

決勝戦ならば違った戦い方もあったような。
いやいや、負けは負け。
言い訳は止めよう。

最近の山口市の大会では珍しく靴下の賞品もあり、エントリー代は回収。



賞状が何故か2枚。
そうか他人ペアは2枚要りますよね。
修行僧ペアも離婚の時は必要です(笑)。

S子さん、試合の途中でいろいろ言いましたが、ありがとうごさいました。
修行僧は勇者になれましたか?
またよろしくお願いします。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

団体戦顛末記その3

前回までのあらすじ
<団体戦の試合経過をブログにアップするという困難にくじけそうになりながらも修行僧は長文覚悟でとりかかる決意をする。女子の最初の試合はワインとビジュアルで見事2勝して勝利。続いての男子Bの試合はK口監督のベタな采配でヘタこきそうになったが選手の踏ん張りでなんとか2-1で勝利。男子Cは修行僧監督の見事な読みで同様に2-1で勝利した。>

修行僧には5歳になる娘がいる関係上、テニスの試合会場には必ずベースキャンプ的存在としてピクニックテーブルを持って行きます。
現在はコールマンのアルミの奴です。



これが時々居酒屋コールマンに変わることがあります(笑)。

この日も修行僧は居酒屋コールマンで○ールを飲んでいて団体戦の途中の経過がだんだんうろ覚えになっていますが、ご勘弁を。

次は女子のリーグ戦2回戦目です。

最初の試合は第1試合で奇跡の逆転勝利を収めたビューティーRナ・U子ペアです。

勢いを大事にしたオーダーです。

っていうか、もしかして女子は「最初は私たちが1だから次にあなた達が1でその次はあなた達ね」っていう戦術よりも民主主義を理念に掲げたオーダーを組んでませんか?

またしてもビジュアルでは圧勝しているRナ・U子ペアに勢いはあったのですが、いかんせん相手ペアが上手でした。

はかなく惜しくも4-6で負け。

ここで真打M代・S和子ペアの出場です。
大事なところはきちんと締めてくれる実力派ペアです。

二人の粘り強いプレーに相手の強豪ペアも押されぎみです。

どすこい。

M代さんの上にボールがあがった!
スマッシュミスだ(笑)!
いつものお約束プレーもこういう時はちゃんと決めてくれるM代さんです。
さすがです。

S和子さんも丁寧なストロークと思いっきりのよいポーチでポイントを稼いでいきます。
これが広大テニスじゃけぇ。

6-4で勝利!

さて1勝1敗でR子・S子の登場です。

R子「そらいけ!」
S子「かま~ん!」

コルクの白ワインの効き目が残っているのか、あっという間に5-2です。

相手の名門SンGリーンテニスクラブのマダム達の顔が引きつっています。

そういえばS子さんの娘はSンGリーンテニスクラブに通っています。
マダム達の中にはコーチの奥さんもいます。

「あなた勝ったら娘がどうなるか知らないわよ」っていう脅しはなかったとは思いますが、何故か5-2から逆転されて5-7で負てしまいました。

本当にテニスは怖いですね。

結局この対戦は1-2で負け。
リーグ戦1勝1敗です。
SンGリーンテニスクラブが2勝していますので、残念ながら順位決定戦は3位4位決定戦に回ります。

Bクラス復帰はならず!

男子B、男子Cもリーグ戦2試合目は誰のせいかは忘れましたが敗戦となり、両チームとも1勝1敗。

しかも所属する両リーグの3チームが全て1勝1敗となってしまいました。

大会規定により得失ゲーム率により順位が決まります。

果たして結果は?



その4に続く(たぶん)。



公式戦結果 | 投稿者 修行僧 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いので時間変更です

週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。

12月8日(土) 14時~
12月9日(日) 13時~

寒くなってきました。
12月の土曜日は14時からの開始となりましたのでご注意下さい。

週末の天気はまずまずのようですね。



日曜日は修行僧はS子さんと山口市のミックスW大会に出場してきます。

さっさと片付けて、オレンジに顔を出そうと思っていますが、ドローを見ると最低4試合しなければなりません。
S子さんは「1試合250円、安いわあ」とおっしゃいますが、チャンポン麺3袋58円みたいなとは違いますから。
4試合ロブを追うのは修行僧ですから(涙)。

とにかくS子さんと大人の男女の手本のようなクールなプレーでがんばるつもりです(笑)。
練習予定 | 投稿者 修行僧 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦顛末記その2

前回までのあらすじ
「団体戦の試合経過をブログにアップするという困難にくじけそうになりながらも修行僧は長文覚悟でとりかかる決意をする。女子の最初の試合はワインとビジュアルで見事2勝して勝利を確定させた」


次に試合に入ったのがK口監督率いる怪しさ抜群の男子Bクラスチームです。

あれっ?
オーダーを交換してとりあえず戻ってくる監督並びに選手の顔が一応に引きつっています。

オーダー順、ヘタこいた?
K口監督?

最初のK口・M幸ペアの対戦相手はまず勝てる相手じゃありません。
次のY田・S山の相手もかなり厳しいペアです。

最後のA二・T夫ペアは問題ないにしても、やる前から組み合わせで負け?
完全にヘタこいてます(笑)

最初の試合、K口監督、責任感じたのかプレーに気合が入ってます。
あれっ、いつのまにか5-4?
勝ちますか?
マッチゲーム、いつもはヘタこくM幸君の爆裂ファーストサーブの連発で勝利です。

勝っちゃった!
実力的に見ればありえん勝利です!

次のY田・S山は「面白い魅せる」試合はしたものの惜しくも3-6で敗れはしたけど、A二・T夫ペアがT夫の「地球の重力が今だけ変わった」ボールの返球をA二会長が冷静に決めていき6-1で勝利してチームは2-1で勝ち!

「監督の作戦通り!」のK口監督の言葉とは裏腹に最初の試合で監督更迭劇を演じずにすんだのは、ほかならぬ選手K口のおかげでした。

反対に、次に試合に入った修行僧率いるCクラスチームは、強敵K庁チームを完全に組み合わせでハメちゃいました。

修行僧は監督業に集中です。 

N村・F津ペアは余裕の貫禄勝ち・・・。
のはずがもつれてもつれて6-4。
監督、心臓に悪いっす。
お願い・・・、お願いだから簡単に勝ってくださいね(涙)。

修行僧、気が小さかとです。

次の試合のM永・K林ペアは強いっす・・・。
のはずが追い上げられて追い上げられて6-4。
監督、心臓に悪いっす。
お願い・・・、お願いだから簡単に勝ってくださいね(涙)。

修行僧、気が小さかとです。

「勝負は決まったけどリーグ戦ですからゲーム数は沢山とっておきましょうね、相手一人はシニアの単複制覇者ですけど」

I崎・M田(右利き)ペアは善戦して2ゲームをもぎ取ってくれました。
ナイスゲームでした。

修行僧達のチームは続けて同じコートでリーグ戦の第2試合です。


・・・


文章の長さが30cm以上になりましたので、残念ながらこの続きは次回に。たぶん(笑)。


※なお、記事の中で修行僧の記憶違いがあったらすんませんです。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子ペア>夫婦ペア

もし団体戦顛末記その2を期待していた人がいたら、ごめんなさい(笑)。

最近団体戦ネタばっかなので(笑)。

今週の日曜日は維新公園で山口市のミックスダブルス大会が開催されます。
昨日ドローが発表されました
当クラブからは修行僧夫婦ペアが出場します。

修行僧は見ていなかったのですが、先週の頭に一度山口市のHPにドローがアップされて、すぐに「事務局の手違いによりリドローします」のコメントで消されてしまっていました。

「リドロー?何故なんだろう?」のクエスチョンは先週の団体戦の時に解明されました。

団体戦の開会式で「本日、本部でミックスWの参加受付を行いますので、申込をお待ちしています」のアナウンス。

試合の途中で「ミックスWはあと8ペアの枠が残っています。ふるってご参加下さい。」

しばらくして「あと4ペアだよ。残りわずか、そこの彼氏彼女申し込まないと損するアルよ」のアナウンス。
「最後の2ペアは参加料タダだよ」(嘘)

冬のミックスW大会。
参加ペアが少なかったのですね(笑)。

結果、40ペア!!
逆に大杉!!

優勝するためには7試合戦わなければなりません。

山口市テニス協会は時々ムチャをします。

ミックスで7試合はどんな王子でも無理のような気がします。
ミックス大会と言うより真の勇者を決める大会となりそうですね(笑)。

ドローを見ると、修行僧達のような同性同姓ペアがちらほらと。

夫婦ペアもいれば親子ペアもいるのでしょう。

修行僧の経験によると、よほどラブラブでない限り夫婦でミックスに出場するのは止めた方がよかです。

絶対に試合中にケンカになるか、試合が終わって家でケンカになるかのどっちかになるからです。(えっ?修行僧夫婦だけ?)

「恋人ペアはペアのいいところしか見えない、夫婦ペアはペアの悪いところしか見ようとしない」と言ったのはティモシー・ガルウェイだったけ?いやブラッド・ギルバートだったけ?(またか)

親子ペアは修行僧はまだ経験したことがないので分かりませんが、どうなのでしょうか?

昔、S子さんとミックスの試合に出る度に試合の途中でボールをぶつけ合って相手がびびるほどの大ゲンカをしていた時期がありました。
(じゃあ一緒に出なければと、今振り返ると思いますが)

その試合もお互いのミスに我慢ができなくなって一触即発状態でした。
相手はSトリンガーHウスのS水パパと娘さんの親子ペアでした。

S水パパのショットをS子さんがミスをして「あれくらい返せようが(怒)」と修行僧がぶち切れそうになった瞬間、「パパ!今のは私のボールでしょ!」「さっきからミスばかりだから任せられないでしょ。いろいろ言う前にちゃんとプレーしなさい!」「パパの方がさっきからミス多いじゃん!」
先に親子ケンカが始まってしまいました。

それから超険悪な雰囲気でプレーするS水親子。

逆にそれを見て変に冷静になっちゃった修行僧ペア。

勝敗の行方はおのずから明らかでした。

だから修行僧の経験で言えば、組んではいけないペアは、
親子ペア>夫婦ペア>赤の他人ペア>恋人ペアとなります。

もちろん親子ダブルスと言っても父・母・息子・娘のいろんな組み合わせがありますが、皆さんはどうですか?

あと兄弟・姉妹・兄妹・姉弟ペアってどうなんでしょうね。

修行僧には遠く横浜に住んでいる姉がいて、一緒にしたプレーはしたことはないのですが、一応テニスクラブに通っているようなのです。

尊敬するアネキですが、その姉とのミックスは修行僧の人生の選択肢には絶対に「ない」ですね(笑)。
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

団体戦顛末記その1

「団体戦の経過を書いた記事を載せんと、もうコメント書かんよ」というA二会長の無言のプレッシャーに押しつぶされそうな修行僧です(笑)。

試合の経過って言ったって、当クラブから3クラスに3チーム、計19名が出場している試合の経過を書くなんて不可能に近いものがあります。
修行僧のシングルスの記事なんかは2試合の経過を書けば終わりで、とても簡単なんですが(笑)。

しかし「出来ないプレーは自分で作っている」と言ったのはティモシー・ガルウェイだったけ?いやブラッド・ギルバートだったけ?

出来ないことを自分で作っちゃだめですね、
よし書いてみよう!
長さ3mの長文になっても!(笑)
来年までかかっても(笑)

・・・

12月2日(日)8時30分、山口市の冬季団体戦の開会式が始まりました。
いつもならお布団の中で子供と♪メタモルフォ~ゼ♪ってプリキュラ5を見てる時間です。

朝早くから山口市のテニス好きが勢ぞろいです。

司会者「山口市テニス協会会長の挨拶に続きまして、前回の各クラスの優勝チームのトロフィーの返還です」
大変です、A二会長!
トロフィー持ってくるの忘れちゃいました!

嘘です(笑)。

前回の春季大会は入賞はおろか、男子Bはかろうじてクラス入替戦で踏みとどまり、女子にいたってはBクラスからCクラスに陥落しています。

今回は雪辱戦です。

まず女子のリーグ戦第1試合から始まりました。
男子B・Cは待機です。

両チーム、ネットをはさんで挨拶の後、オーダーの交換です。
団体戦の雰囲気が出てきました。

うちの先発はR子・S子ペアです。

S子さんが試合の日、家を出かける前の勝利のおまじないは白ワイングラス1杯です。
修行僧に似てきました。
「今回のワインはちゃんとコルクの栓の奴だから絶対に勝てそうな気がする」(笑)

本当に6-1で勝っちゃいましたけど、それはワインのせいではなくR子さんとS子さんの実力です。



よし!まず1勝!

次はRナ・U子のビューティーペアの登場です(古っ!)。

U子さんは前回の山口市ランキング大会のシングルスデビューに続き、今回ダブルスで初デビューする期待の実力派大型新人です。
(「初デビュー」って言葉おかしいですか?U子さんのお姉さんのクルニコワ似のM奈子さんから笑われてしまいましたが)
ダブルスよりシングルスで先にデビューするってうちのクラブらしいですよね。



Rナちゃんも初めてのペアで動きがはかないぎこちないです。
ビジュアルでは完全に勝っているのですが対戦相手もなかなか力のあるペアで、あっという間に1-4です。

第3ダブルスの一番安定しているM代・S和子ペアが立ち上がってアップの準備です。どすこい。

でもU子さんの正確で勢いのあるストロークとRナちゃんのはかないボレーが決まりはじめて、試合のかたちになってきました。
リーグ戦ですから勝敗は別にしても得ゲーム数も大事です。
間違っても1-6なんかで負けてはなりません。

2-4、3-4、4-4!
あれれ!並んじゃった!
4-5、5-5、5-6。
でも取り返して6-6。
タイブレークだ!

ここで信じられないことが起こります。

海千山千と思われた相手のベテランペア、タイブレの仕方が分からないと味方ベンチに助けを求めるのです。
あんたら、そんだけのプレーができて、その歳で(失礼)タイブレ初めてって、どんだけ~?

今回初デビュー(この言い方やっぱおかしいですか?)のU子さんは逆に落ち着いたものです。
水曜日の夜にA二会長の指導のもとタイブレ戦やらアレやら練習を何度も繰り返しています。

この時点で勝敗は決まったようなものです。
結局タイブレ7-3(くらい)でRナ・U子ペアの勝利です。

見事1-4からまくっての逆転勝利です。

これで2勝。
この対戦の勝利を確定させました。
幸先よしです!

次に試合に入ったのがK口監督率いる怪しさ抜群の男子Bクラスチーム!

・・・

文章の長さが30cm以上になりましたので、残念ながらこの続きは次回に。たぶん(笑)。


※なお、記事の中で修行僧の記憶違いがあったらすんませんです。


公式戦結果 | 投稿者 修行僧 08:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

風邪の荒治療の結果

先週の月曜日、仕事で出席した研修会で修行僧の後ろに座ったメタボなオジサンが鼻水じゅるじゅる、咳げっほぎゃほ、が~ほげほ。
あちゃ~。
よほど席を移ろうと思いましたが、一番前の席しか空いていません。

修行僧もオジサンだけど、この超下品な咳をするオジサンの風邪だけはうつされたらヤダなと思っていたら(美人の風邪ならいいんかい!)、案の定木曜日位から修行僧も喉の奥が痛いし、鼻水がつぅーっと。

ヤバイ!日曜日は団体戦じゃないか。
個人戦なら負けの絶好の言い訳になるのですが(笑)、団体戦はそうはいきません。

しかも、土曜日はA二会長から「練習するけぇ、全員集合せんかい!」とのお達し。
日曜の試合の日は寒くなりそうな天気予報。
練習行かずに寝とこうかなあ・・・

いやいや、病は気から、キャリオカステップは後ろ足からって言うし。
え~い!
こうなったら荒治療ったい。

土曜の練習は半袖でガンガン。
汗かいても拭きませ~ん。
夜も夜更かし三昧で。

翌日、試合の当日、朝起きると・・・
おやっ、何ともありません。
鼻水も出ないし、喉の痛みも引いています。

荒治療成功です!!

・・・と思ったら月曜日になって、また鼻水がつぅ~と(笑)。

試合で気が張っていただけだったんですね(笑)。

「シカトするっちゃ、いい根性ばしよっね」
荒治療で怒った風邪君の逆襲が始まりそうです。

・・・

先週の12月1日(土)のオレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

F津・N村 5-7 S子・スター
M人・I崎 2-6 K口・M幸
K口・I崎 1-6 M幸・A二
スター・N村 6-2 F津・M人
A二・S子 6-4 K口・M幸
F津・N村 3-6 K口・M幸
スター・I崎 6-4 A二・S子
M人・S子 4-6 N村・M幸
A二・K口 5-7 スター・F津
スター・A二 6-2 K口・M幸
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

速報!団体戦結果!



維新公園、紅葉がきれいですね。

昨日は山口市冬季団体戦でした。

疲れました・・・

熱戦のあと、最後の表彰式の山口市テニス協会会長の閉会挨拶。
「皆さん今日は遅くまでお疲れ様でした。まあ遅いといっても暗くなっているだけですけど」
会場がざわついた(笑)。
いやいや、もう夜の7時じゃん!すっかり遅いじゃん!

8時30分に開会式があって最後はナイターで試合して全部終わったのが夜の7時!

家に帰って夕食やお風呂でパソコンの前に座ったのが11時。

「修行僧さん、団体戦のブログの記事を楽しみにしてますから」って(笑)。

取れるボールと取れないボールがあるように、今日はもうさすがに無理です、無理(笑)。
キーボードを叩く気力も叩く内容を考える気力も残っていません。

同様に団体戦に出場したS子さんは今見ると、布団にたどり着く前にチューハイを手に握りしめたままソファで爆睡しています(笑)。

とりあえず山口オレンジテニスクラブの結果のみアップしておきます。

男子Bクラス 準優勝!!!
男子Cクラス 3位入賞!!
女子Cクラス 4位!

皆さん、お疲れ様でした。

個人的に自分のプレーに満足できた人、満足できなかった人。
関係ありません。
みんな本当にナイスプレーでした。


修行僧が監督(兼選手)のCクラス3位入賞の面々です。
(N村さんが仕事で早めに帰られ写っていませんけど)
(左から3番目の子供が修行僧です(嘘))

試合の詳細は後日。
たぶん・・・(寝)

T田永久名誉顧問、応援メールありがとうございました。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

オシムと星野を見習って

今日は山口市の団体戦です。
8時30分開始ですので選手の皆さんは時間厳守で。

修行僧はCクラスチームの監督(兼選手)を任されています。
ラケットは忘れても大会要項と筆記用具は必携です。

団体戦の監督?
何もすることがないだろう?
大間違いです!

山口市の団体戦はダブルス3試合で行なわれます。

仮にクマさんチームとトラさんチームがミラーのようなチームだとします。

№1ペア同士、№2ペア同士、№3ペア同士が対戦すれば、理論上全て引き分けとなっても、

クマ№1ペア ○vs× トラ№2ペア
クマ№2ペア ○vs× トラ№3ペア
クマ№3ペア ×vs○ トラ№1ペア

という組み合わせの対戦になれば、クマさんチームが2-1で勝利します。

これを読んでオーダー表を作るのが監督の手腕となります。

隠し玉がない限り、ほぼ相手チームのメンツの実力は分かっています。

自チームの6人をどのようなペアリングにするのか、相手がどのようなペアリングにしてくるのか?

相手がその順番をどうしてくるのか?
自チームの順番をどうすればよいのか?

最初はリーグ戦なので出来れば2-1ではなく3-0で勝ちたい。

う~む!

頭痛くなってきました。

知将オシムを見習わなければなりません。
(オリベイラ監督もすごいっす)
勝負師星野の度胸も欲しいですね。
(今日の韓国戦が決戦ですね)

でも、とりあえず最初は「代打オレ」でいきます(笑)。
それで負けりゃ、監督がバカだってことで(笑)。

じゃあ今から試合に行って来ます!
勝率のいいお気に入りのフィッシャーを着て。



忘れ物のないようにと。
大会要項と筆記用具は入れたし、お弁当とビールとおつまみも入れたし。
こらこら(笑)!

結果は後日。
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

午前中はボランティア

既報の通り本日の山口オレンジテニスクラブの練習は明日の団体戦の練習のため13時から2面借りて行ないます。
練習しときましょう(笑)



今日はよいお天気のようですね。
明け方はみぞれが降ったようです。
みぞれ!?(笑)

修行僧は午前中はどうしてもサービス活動を行なわなければならない状況です。
がんばって午前中で片付けてきます、会社へのボランティアを(笑)。

明日の団体戦は一見雨っぽい予報ですが、

日中は問題ないようですね。


寒そうなので、皆さんベンチコートをお忘れなく。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)