tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォームの改良



ジャイアンツが負けた翌日は露骨に機嫌の悪い上司がいましたが、今朝のS子さんの機嫌の悪いこと(涙)

というのもお気に入りの浅田真央選手がまた不調だったからです。

あれだけ得意だったジャンプが全く飛べません(汗)

修行僧「練習では飛べてるのに試合になったら飛べないなんて不思議だよね」

S子さん「私には真央ちゃんの気持ちが分るわ。ほら、あるでしょ。試合中に急にフォアが打てなくなることが」

なるほど(笑)

新聞記事によると根本的なジャンプの改良をしている過渡期みたいですね。

2014年のソチ五輪の金を目指して。

修行僧もこう見えてあちこちショットの改良したりしています(笑)

でも改良中に迎えた試合では結果を求めるために元のフォームに戻してプレーすることがしばしば。

そういう意味で浅田選手の勇気は素晴らしいと思います。

ゴルフの石川遼選手も「改良中のフォームは試合でも絶対に元に戻さない」みたいな発言をよくします。

浅田選手、まわりの雑音を気にしないで自分がやっていることを信じて頑張って欲しいものです。

修行僧がフォームの改良に成功したためしはないのですけど(笑)



日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。


K林・K山 4-6 K藤・N山
R子・F津 5-7 S子・K松
S子・T子 3-6 R子・M代
K林・修行僧 6-3 K山・A二
K松・K藤 4-6 N山・F津
K林・M代 6-1 K山・T子
N山・K松 4-6 K藤・A二
F津・M代 2-6 R子・K山
K松・R子 6-2 A二・T子
K林 6-4 K山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供用

修行僧たちが使っているコートは市営コートです。

なので設備には市の予算が使われることになります。

片面のネットが老朽化していたので交換して欲しかったのですが、やっとが予算がおりたようで新品になりました(嬉)

コートブラシも1本新品が入りました。

でもこのコートブラシ





ちっちゃ!

こんな小さいブラシでブラシ掛けすると1面掛けるのにえらい時間がかかります(汗)

いったい何のためにこんなコートブラシをいれたのか?





そっか、子供用なのかな(笑)

このコートではジュニアも練習しているし、娘も試合の合間に練習しているし。

修行僧はブラシ掛けしない子は絶対に上手にならないと思ってます。

でも、ちゃんとブラシ掛けしても上手になるとは限りませんが。

修行僧みたいに。



昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

H田・修行僧 0-6 N山・S子
K山・修行僧 6-3 N山・H田
N山・S子 3-6 H田・K山
K山・S子 6-1 H田・修行僧

A二会長はふんどし姿になって水を掛けられる防府の「裸坊祭」に参加のため欠席です。

風邪引きませんでしたか(笑) 
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 09:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

AKBテニス選手権



ランキング上位8人しか出場できないATPワールド・ツアー・ファイナルズもラウンドロビンの佳境に入ってきましたね。

この大会、さすがにレベルが高い。

ボールガールのレベルが(笑)

ロリコン趣味のない修行僧でさえ「かわいいな」と思うレベル。

で、ふと修行僧にいいアイデアが浮かびました。

どうも人気がいまいちの全日本テニス選手権大会。

来年はボールガールにAKB48を起用したらどうでしょうか?

メディアの注目度も入場者数も大幅にアップすると思うのですが(笑)

オタに囲まれての試合になったりして(汗)



山口オレンジTCナイター部の練習試合の結果です。

K山・Rナ 6-1 A馬・T子
A二・N美 6-4 K松・R子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

環境にやさしいテニス

山口オレンジTCではボールを次のようにして運用しています。

・会長が会費で4個入りプレッシャーボール缶をネットでまとめ買い

・練習後に1缶を開けて2面で行われる練習試合に使用する

・セットボールは練習用ボールのカゴ行きとなる

・カゴが一杯になったら摩耗したりプレッシャーのなくなったボールを処分とする

月に平均30球近くボールが増える計算になりますので処分ボールもかなりの個数になります。





処分と言っても廃棄処分じゃありませんよ。

地球環境に優しいテニスサークルを目指す山口オレンジTCは中古ボールは廃棄せずに山口市テニス協会を通じて学校の教室のイスの足カバー用として寄付をしています。

本当は家庭ゴミとして出すのが困難なので

「教室が静かになって集中力が高まる」「難聴の子供にとっては大きな福音」など評判がいいようです。

さて、環境に優しい循環型社会を築くためには「3つのR」がキーワードであると言われています。

Reduce
リデュース:減らす

Reuse
リユース:繰り返し使う

Recycle
リサイクル:再資源化

なので、地球環境にやさしいテニスプレーヤーになるためには

リデュース:減らす
使わないラケットは人に(安く)譲る 

リユース:繰り返し使う
新作ラケットが発売されたといってすぐに購入しない

リサイクル:再資源化
古いボールは学校に寄付

えへん!

上記を忠実に守っている修行僧は「地球環境にやさしいテニスプレーヤー」の鏡ですね。

ただ貧乏なだけという噂もありますが(涙)

そう言えば、中古ラケットの再資源化という話をまだ聞きません。

「中古ラケット素材100%使用のリサイクルラケット!」
みたいな。

売れないか(汗)

ところで本当にラケットを廃棄する時はどうやって捨てたらいいんでしょうか?

やっぱ「燃えないゴミ」になるのかな。

「グラファイトは炭素系の素材なので」なんて理由で「燃えるゴミ」に混ぜてもゴミ回収車は持って帰ってくれないだろうな(笑)




勤労感謝の日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・N山 6-2 K藤・K松
F津・K松 3-6 N山・K藤
F津・K藤 6-2 K松・K山
F津・K藤 5-7 K松・K山
A二・K松 6-3 K藤・K山
N山 7-5 A二

修行僧は勤労に感謝しながら勤労してましたとも(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心者なみのフォーム

修行僧は初心者以外にはフォームのアドバイスはしないようにしています。

アドバイスできるような実力もないし、テニスは100人いれば100種類のフォームがあっていいと思っているからです。

でも昨日、あまりにひどいサービスフォームを見て思わずアドバイスをしたくなりました。

「左足を前に!

体が開いている。もっと左肩を入れて!

グリップを薄く!それじゃスピンサーブ打てないよ

全然ダメ!初心者レベルのフォームだよ

君、来年の国体に出るんだろ?」





「ちょるる」君のサービスフォームです(笑)

「ちょるる」君は来年開催の山口国体のマスコットのユルキャラで、昨日某所でテニス種目の「ちょるる」君のピンバッジを思わず購入してしまったのです。

ラケバに張り付けでおこうと思ったのですが、どうしてもフォームが気になって気になって(笑)

そういえば今年の千葉国体の「チーバ」君のバックハンドボレーもあんまり褒められたフォームじゃありませんね。





こうしたキャラクターのデザインは専門家にアドバイスとか受けないのかな。

その中でもソフトテニスの「ちょるる」君は軟式独特のバックハンドの特徴をよく捉えて描かれていると思います。





でも、ラケットに「ソフト」と書き込むのは、やっぱり自信がない証拠か(爆)

まっ、「ちょるる」君、かわいくて大好きです。



今週末の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

土曜日

修行僧・I田 3-6 N山・S子
K松・H田 7-5 MS田・KN藤
K山・A二 1-6 I田・N山
MS田・H田 7-5 S子・修行僧
KN藤・I田 5-7 N山・K山
KN藤・K山 6-3 K松・I田

日曜日

K林・MS田 5-7 F津・K藤
N山・R子 6-2 S子・修行僧
K林・K藤 6-4 MS田・A二
F津・S子 7-5 R子・修行僧
N山・K林 5-7 A二・K藤
K林・R子 6-4 F津・K藤
N山 6-0 A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

我が青春のコート


さて、第33回全国選抜高校テニス九州地区大会が今日開会式を迎え、明日から試合が始まります。

新聞によると今年の男子は、昨年覇者の柳川高校(第1シード)と今年高校総体ベスト4の修行僧の母校(第2シード)の力が拮抗しているそうです。

全国大会出場はもちろん、柳川を倒してぜひ九州№1として出場して欲しいものです。

実は今年のお盆にお墓参りに帰った時に数十年振りに母校に寄ってみたのです。

老朽化した校舎はグラウンドがあった場所に建て替えられ、校舎があった場所がグラウンドになったということは聞いてましたが、建替え後に訪れるのは初めて。

(修行僧が在学中、教室は授業中に天井の漆喰が崩落したり体育館では雨漏りで置かれたバケツをよけながらバスケットしてましたから)

周辺がすっかり変わってて迷いながら到着。

やっばり当時の校舎はあとかたもありませんでしたが、昔の正門がそのまま保存されていて涙が出そうになりました。

ああ、この正門を遅刻寸前で何度通ったことか。

当時はこの正門から自転車置き場と校舎の間を通ってしばらく進むと右手にコートがありました。

校舎はなくなっていて馴染みのない体育館が建ってましたが、自転車置き場は昔のままありました。

そして、グラウンドが移動しているのでコートもないだろう思っていたらその先に何とコートも昔のままに(涙)





修行僧が青春を過ごしたコートです。

修行僧は当時と姿かたちがすっかり変わってしまいましたが、コートはタイムマシーンで時間を遡ったように修行僧が高校生の時のまま。

夏休みの朝錬、「今日も暑くなるよ」と鳴きはじめた蝉の音を聴きながらのローラー引き。

炎天下、自分も早く打ちないなと我慢しながらの球拾い。

ハードな練習なのに何故か給水は厳禁。

そして女子部の白いスコートの何と眩しかったことか。

当時の部室は残ってませんでしたが、あの時の汗臭い匂いが記憶に蘇ってきました。

(涙)

そもそも有数の進学校なのにラグビーが全国区なのも奇跡なのにテニス部もこんなに強くなるとは。

修行僧と同じコートで練習している後輩たちよ。

しまれ。がんばれ。ねばれ。おしきれ。




遅くなりましたが山口オレンジTCの10月度のクラブ内ランキングです。



ランキング | 投稿者 修行僧 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

これが勝ちか

また相撲ネタですが(笑)


白鵬の連勝記録が止まりました。

インタビュアーの

「(勝敗が決まって落ちた)土俵下で笑ってたように見えたのですが」

という質問に対して白鵬は

「これが負けかと(いうものかと思ったので)」

と語りました。

カッケー!

「これが負けか」

1年近く負けてない人間にしか言えない言葉ですね。

タイトルホルダーの双葉山が連勝が途切れた時に語ったと言われる

「我、いまだ木鶏たりえず」

に勝るとも劣らない名言だと思います。

修行僧も同じ競技者の端くれとして一度でいいから連戦連勝の後の敗戦で

「これが負けか」

と言ってみたいです。

でも現実で言える言葉は

若手が台頭する山口オレンジTCで連戦連敗の後に久しぶりにやっと勝った時にゼエゼエとつぶやく

「これが勝ちか」

(笑)




そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。

13日土曜日

N山・H田 7-6 K松・K林
N山・K林 6-1 K松・A二
N山・H田 4-6 K松・K林
K松・H田 1-6 K林・A二

14日日曜日

修行僧・S子 1-6 MS田・M代
K藤・K大 3-6 N山・K林
A二・R子 6-2 F津・M代
MS田・K林 1-6 修行僧・N山
K藤・F津 6-3 K大・N山
MS田・R子 6-7 K林・S子
F津・R子 3-6 A二・M代
K松・K藤 1-6 K大・K林
R子・A二 3-6 F津・K大
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我がなくてよかった


今日から今年最後の九州場所が始まりました。

白鵬の連勝記録に注目が集まるわけですが、彼の連勝の秘訣は強さとは別に体の故障がないこと。

貴乃花も朝青龍も結局最後は怪我に泣き、そして今場所も体のあちこちにサポーターをしている力士の何と多いことか。


さて、修行僧は一足早く先週のミックスで今年最後の公式戦を終えました。

試合が終わって思ったことは

「最後の試合も怪我しなくてよかった」

(笑)

手の指、肘、ふともも、足の指と次から次に怪我・故障ばかりの昨年、一昨年。

今年は本当に怪我がなくてよかったです。

足も一度もつらなかったし。

それなりに体を鍛えた効果があったのかも知れません。

S子さん「何を言ってんの。体なんて全然鍛えてないじゃん。ブヨブヨのまんまだし。怪我がなかったのは単にテニスする時間が減ったからじゃないの?」

それを言わないでね(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

国体で全競技中止に

来年は山口県で国体が開催されます。

楽しみです。

が、今日のY売新聞にこんな記事が載ってました。

「部活動をしている中学3年生にとって最後の大会となる山口県民体育大会中学校の部が国体と日程が重なるため全競技中止となることがわかった。他の都道府県では1、2年の新人大会として開かれるケースが多いが、山口県では3年生も出場でき、『部活動の集大成』『引退試合』と位置づけられている大会で生徒や保護者からは残念がる声が上がっている。」

「なぜ自分たちの学年だけ中止になるのか。目標を奪われたようで悔しい」卓球部2年男子。

「国体に沸く関係者の気持ちも分るが全ての県民がスポーツに打ち込める環境作りの方が大切なのではないか」同保護者。

「生徒達の最後の大会が奪われるなんて信じられない」部活顧問男性教諭。

との当事者たちのコメント付きで。

う~ん。

何とかならないんでしょうか。

あんまり後に日程をずらしても高校受験に影響が出るのでしょうが(汗)

そういえば来年の山口県下のテニスの大会も国体で会場や日程に大きな影響を受けそうです。

特に山口市は悲惨な状況になります。

というのは、試合が開催される維新百年記念公園が国体のメイン会場となり、コートがメイン会場とサブグラウンドの間にある関係上、16面のうち4面が連絡通路としてつぶされることが決定されているのです。


図示するとこんな状況です。





たった2週間の間だけのことだから、ちょっと迂回すればいい話だと思うのですが(涙)

国体終了後には修復されるそうですが、テニス愛好家にとっては「神聖なコートに何てことするんだ」と言う話です。

市テニス協会の会長も先に行われた団体戦の開会式で「今年は国体の影響で試合日程で無理をお願いしましたが、来年の試合日程は更に厳しく完全に白紙の状況です」と言われていました。

まさか「来年の市民戦は全部中止」なんてならないでしょうね(涙)



10日の山口オレンジTCナイター部の練習試合の結果です。

K松・F津 6-3 K山・Y田
Rナ・R子 6-3 M穂・N美
A馬 6-0 N美
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱこんなドロー運


「土日でキャンプに行ってきました」みたいな画像ですが、キャンプの一場面じゃありません。





日曜日にS子さんと参加した山口市民戦ミックスダブルス大会の様子です。

この一年のキャンプの経験を活かして熱戦が繰り広げられたコートの横にのんびりキャンプみたいな空間を作ってしまいました(笑)

さて、肝心の試合結果です(詳細は市テニス協会HPからどうぞ)

この大会は参加28ペアがまず4ペアによる予選リーグを戦い、予選リーグ1位から4位でそれぞれ決勝トーナメントが行うという試合方法で行われました。

なのでどんな結果であれ最低4試合が保障されているうれしい大会となります。

体力に自信のない修行僧みたいな男子以外にとって(汗)

山口オレンジTCからは修行僧ペアの他に




A二・T子ペア(後姿)




A馬・N美ペア(後姿)




K松・Rナペア(後姿、ちょっと横顔)


の美女と野獣ペアが参戦(笑)


さて、予選リーグはランキング順に並べられていて修行僧ペアは2番目。

修行僧達の1シードペアは県外の大会にも積極的に参加して優勝とかしているミックスに力をいれているA級ペア。

なので2位狙いが順当なのですが、3番目、4番目のペアに負けない保障は何もありません。

まず初戦。

男子も女子もそれなりのプレーをする30歳代のペア。

でも、ここは「顔」で6-0(笑)

次の相手は何と娘がキッズスポーツでお世話になったコーチとの対戦。

S子さんが出入り禁止覚悟で6-1(笑)

そして1シードペアとの対戦。

「絶対に1位抜け」という相手ペアと「2位抜けでいいや」というモチベーションと実力の差が明らかで1-6で完敗。

結局、このペアが1位グループでも優勝でした。

最近こんなドロー運ばっかです(涙)

まあ当初の目標通り2位抜けとなりましたけど。

さて、2位グループ決勝トーナメント最初の対戦相手は修行僧が最近男ダブ2連敗している地元大学生ペア。

またこいつらのクラブか(汗)

でも昔の諺にあるように「男ダブの恨みはミックスで」(言わないか)でいうわけで6-0でリベンジ(笑)

次の対戦はK松・RナとK遊会ペアとの勝者で、同門対決と思いきや6-2でマシンガントークのK遊会ペアとの対戦となりました。

う~ん。

S子さんの好プレーもピクピク痙攣するふとももとふくらはぎと戦いながらの修行僧が足を引っ張り、今一歩及ばず3-6(涙)

で結局、このペアが2位グループ優勝でした。

やっぱこんなドロー運ばっか(汗)

本当はドロー運とか関係ないんですけどね。

とりあえず言い訳に(笑)

結果、2位グループの3位という結果で試合を終えました。

まっ、「明るいうちに試合が終わったらコートの横の公園で遊ぼうね」という娘との約束を果たすことができてよかったです。

試合の流れで短パン・半袖の修行僧の季節感を無視した服装はコート姿の多い中で公園で完全に浮きまくりでしたけど(笑)

ところで得ゲーム数の計算を間違えてなんと4位グループとなってしまったA二・T子ペア、当然というかプレッシャーというか、優勝おめでとうございます(笑)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 20:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

4試合か



今日は今年最後の公式戦になるであろう山口市民戦ミックスダブルス大会でした。

S子さんと参戦です。

4ペアによる予選リーグの後、各順位による決勝トーナメントで争います。

なので、最低でも4試合。

「最低でも4試合できる」という人もいるかも知れませんが、今の修行僧には「最低でも4試合しなければならない」って感じ(汗)

そもそもミックス4試合は男子にとって男ダブ8試合に相当する戦い(笑)

一昨年、修行僧はこの大会でロブを追いかけた時、太ももの筋肉断裂の全治2ヶ月の大怪我をしました。

さて4試合持ちこたえるのか。

・・・

で、さっき試合が終わって家に戻ってきました。

・・・疲れました(涙)

なので結果はまた後日。



山口オレンジTCの練習試合の結果です。


修行僧・S子 4-6 A二・T子
H田・F津 0-6 K口・KN藤
K松・Rナ 6-1 A二・T子
K口・Y田 6-2 KN藤・H田
KN藤・S子 6-2 F津・Y田
修行僧・H田 7-6 K松・Rナ
A二・K口 6-4 F津・KN藤
Y田・Rナ 6-2 K松・T子
Rナ・KN藤 7-6 T子・A二
A二・T子 7-5 A馬・N美

KN藤さん、お上手です。

また是非。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 17:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は憲法記念日



今日は祝日でしたね。

でも祝日も関係なく稼動している会社に勤務している修行僧は何の祝日か分らなくことがあります。

修行僧「今日は何の日だったっけ?」

部下A「文化の日です」

修行僧「そっか今日は文化の日か。じゃあ文化の日ってどんな日か知ってる?」

部下B「芸術とか文化にいそしむ日では?」

部下C「日本の開国記念日では?」

修行僧「ブッブー!」

最近の若いもんは物を知りませんね。

文化の日は1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことを記念して制定された祝日なのです。

部下D「えっ?憲法記念日は5月3日では?」

修行僧「おっ君、いい質問だね」

法律には「こう決まったよ」という『公布』と「今日から始めるよ」という『施行』があり、日本国憲法は11月3日に『公布』され半年後の5月3日から『施行』されたのです。

ちょっと、ややこしいですが。

で、もっとややこしいことに11月3日は明治天皇の誕生日で戦前は明治節という祝日でした。

なので、なんかよく意味の分んない祝日となっています。

まっ、休みじゃなかった修行僧にはあんまり関係ないことですが(苦笑)



そんな文化の日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K大・YPパパ 3-6 YP・K山
YP・K大 2-6 K山・K松
N山・K藤 6-3 F津・A二
K大・YP 7-6 A二・YPパパ
K松・F津 4-6 K山・K藤
K松・A二 6-1 F津・K藤
N山 6-1 A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

のんびり松茸キャンプ



先週の土日はテニスをさぼってキャンプに出動しました。

キャンプ地は光市の冠山総合公園オートキャンプ場というところなんですが、その前に動物園に行って更にその次にスケート場でスケートという超ハードなスケジュール(汗)

動物園、スケート、キャンプって、それぞれ一つで十分に一日のレジャーとして成立するのに、何故そんなハードなことをするのか。

答は・・・

タダだから(笑)

この日はレッサーパンダで有名な徳山動物園が無料開放デー。

そして下松健康パークのスケートリンクがこの日から今年の営業開始ということで入場料が無料。

で、この二つの施設がキャンプ場の途中にあるから。

という単純に浅ましくて欲ばりな理由(笑)

朝8時に出発してまず動物園。

「パパ、来て来てペンギンさんだよ」





いろんな動物さんに喜んで走り回る娘。

ついていくだけで息が切れます(汗)

修行僧は最初の動物園ですでにぐったり。

でも、これからスケートしてキャンプ場でテント設営をしなければなりません。

昼過ぎにスケート場に移動するとフィギュアスケートの模範演技をやってました。

初めてフィギュアの演技を見ましたが、上手でしたね。

浅田選手との違いが分からない位(笑)

模範演技が終わって修行僧達も滑り始めます。

でも、外気温がまだ高いのと人が多いのとでリンクの氷が溶けて水たまり状態。

転んだら服がびしょぬれになること必至です(汗)





そんなわけで転ばないように緊張して滑っていたら体の疲労度もピーク。

それでも2時間ほど滑ってやっと本来の目的であるキャンプ場に向かいます。

体に鞭打ってテントとタープを設営してやっとのんびりできるかと思ったら、もう夕食時間です(涙)





唯一の救いは今回はこんなこともあろうかと夕食を前回のパエリアとか複雑なレシピじゃなくて単に焼肉にしたこと。

炭を起こせば準備完了です。

でも単に肉を焼くだけじゃありません。

主役はこれ。





へっへっへっ。

うまっ(笑)

この日、キャンプ場の下にある公園では「灯花祭」というろうそくをいれた竹の筒を飾るお祭りが開催されていました。

ハードスケジュールできつかったのですが見に行きました。

明日は何の予定も入れてなくて昼すぎまでテントでゆっくりできますから。




                幽玄な明かり




                幽玄な二胡の演奏


幽玄なお祭りを楽しんで、ぐっすり寝て朝です。

今日はのんびりできるなと朝食を作ります。





ホットサンドの下の真っ黒いかたまりは前夜の肉を利用した肉巻きおにぎりもどきです(笑)

ちなみに更に左下に写っているのはワンセグテレビです(S子さんの要望でキャンプでもテレビです)

ところが食べてるとポツポツと。

ポツポツ?

雨!

慌ててテントやらタープやら撤収です。

やっとゆっくりできると思ったのに(汗)

修行僧家のキャンプ、こんなのばっか。

一度でいいから「まったり」「のんびり」キャンプをしてみたいものです(笑)
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)