tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






負けた甲斐があった

市民戦の結果は必ず翌日の新聞のローカル面に掲載されますが、プレーする選手の写真付きの記事の場合もあります。

なので新聞社ぽいカメラマンが自分のコートの近くをうろうろしているとかなり気になります。

以前、新聞社のカメラマンが修行僧の試合をバシバシ撮影していて気になって気になって、試合の集中を失って敗戦したことがあります(言い訳)。

だって、もし新聞に載るのならかっこいいフォームがいいじゃないですか。

試合が終わって対戦相手に

「カメラ気になったでしょ?」

と聞くと

「確かにずっと私達の試合を写していましたね。でも、修行僧さんばかり写していたので私はあんまり気になりませんでしたよ」

えっ、修行僧ばかり写していた?

えへへ。

こりゃ、明日のローカルスポーツ欄は修行僧の華麗なフォームの写真がデカデカと載りそうだな。

気になって試合には負けたけど(言い訳)、負けた甲斐があったかもしれない(笑)

で、楽しみにして翌日の朝に新聞を開くと他の選手の姿が(涙)

そんなもんです、人生は。


さて、日曜日に開催された市民戦団体戦の結果は修行僧家が購読しているY売新聞では火曜日に掲載されました。





負けた甲斐がありましたね、K口君(笑)




25日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K松・H田 5-7 S子・修行僧
K林・N山 6-1 K松・A二
K山・K松 6-4 K林・A二
K山・K松 6-4 K林・A二
K林 0-6 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

ダブル優勝だぁ!

昨日は本当にめでたい日でした。

ダブル優勝ですから!





秋空の下、秋季山口市民戦団体戦が行われました。

山口オレンジTCからエントリーしたのは次の3チーム。

男子A級チーム : 前回呪術を使ってのA級残留

男子C級チーム : 前回修行僧監督の采配ミスでB級から降格(涙)

女子C級チーム : 前回惜しくも3位





まず男子A級チームの結果は・・・

・・・A級陥落です(涙)

修行僧は参加しませんでしたが試合後の祝勝会ではさぞ美味しいお酒を飲めたことでしょう(笑)

まあ、次回での復帰を目指しましょうよ。

次に女子チームの結果です。

リーグ戦は新戦力のがんばりもあり1位あがり。

優勝決定戦は1勝1敗で最後のM代・S和子ペアの結果次第となりましが、4-5とマッチゲームを握られます(汗)

でも「がんばれ!賞品のビールは1位だけだぞ!」の修行僧の応援の声が届き7-5で逆転勝利です。

優勝です!






そして、修行僧監督代行率いる男子C級チーム。

初戦を全ペア勝利の3勝の後のリーグ戦2試合目。

1勝1敗となり修行僧・MS田ペアに勝敗の行方がかかります。

よし!いい場面だなあ。

こういうプレッシャーのかかる試合は大好きです。

でも大好きなだけで、2-6で見せ場もなく敗戦(汗)

結局2位あがりとなり3位決定戦を制して3位入賞!

目標のB級再昇格はなりませんでしたが選手の皆さんお疲れ様でした。

ビールじゃなくスポーツドリンクの賞品がありますので後日お配りします。

えっ?

女子チームの優勝だけで表題の「ダブル優勝」じゃないじゃんかって?

いえいえ。

もう一つの優勝はもちろん・・・

ホークスの7年ぶりの優勝です!

おめでとう、女子チーム!

おめでとう、ホークス!
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前日の縫い物は

さて、明日は市民戦団体戦です。

しまった!

シューズを洗ったとけばよかった。

なんて、試合前には案外どうでもいいことが気になります。

今日洗ったら乾かないし。

そうだ。

シューズの足首の所にほつれているところがあるので縫っておこう

修行僧はちゃんと針を使える良き夫です。

針に糸を通してっと。

あれっ、硬くてなかなか刺さらないぞ(汗)

グイグイ。

グサッ!

えっ、グサッって。

針の頭の方が指にグサッっと(涙)

人差し指の腹です。

痛て~。

この野郎。

グイグイ。

グサッ!

今度は親指にグサッっと。

親指と人差し指。

なんかテニスで一番重要な指のような(汗)

大丈夫かな。

午後から山口オレンジTCに練習に行きましたが、やっぱ痛くてラケットが振れません。

特にサーブ。

しかも、A二会長から『ザックF津監督のビザ取得が間に合わないので監督代行を兼任して欲しい』との要請が(汗)

でも、帰りに寄ったショップでFILAのポロが夏物処分で300円で売ってました。





なんかハッピー!

よし!明日の試合着にしちゃえ!

がんばろ。

300円のFILAで(笑)



修行僧が一生懸命会社で仕事をしてた9月23日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

F津・U子 6-4 MS田・M代本
R子・MS田 6-4 U子・K松
F津・M代 6-3 R子・U子
Tに・K松 5-7 MS田・A二
A二 6-3 K松
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日が季節の変わり目

「馬にまたがって長旅をしてきた埃と汗にまみれた強面のカウボーイが町のバーの扉をパタンと開け、バーテンのオヤジに『喉が渇いた。バーボンをダブルで』とオーダーしてカウンターをツーと滑ってきた小さなグラスを一気に飲み干す」

昔の西部劇によくあるシーンです。

子供の頃、そんなシーンを見て修行僧は不思議に思ってました。

「喉が渇いてたらまず水でしょ。ウィスキーなんか飲んだらもっと喉が渇くででしょ」って(笑)

そんな修行僧も最近ではカウボーイの気持ちが分かるようになりました。

暑い夏、家に戻ってきて飲むのはまずウィスキーですから。

「う~、喉の渇きが取れる」って(笑)

実は修行僧が晩酌で飲む酒の種類は季節によって変わります。

で、夏にずっと飲んでいたウィスキーが昨日からワインに変わりました。


ワインに変わったつつましい修行僧の晩酌風景です
つまみはチーズとピクルスです
愛用の陶器のワイングラスはワインがハート型になります



昨日から季節が変わったんですね(笑)

気象庁の予報ではこの雨が止むと一気に秋になるそうです。

日曜日の団体戦も「死ぬ気で」がんばらなくてもいい気温になりそうですね(笑)



その団体戦のメンバーです。

男子A級チーム

K口、A二、T夫、K松、Tに、K山

男子C級チーム

F津、修行僧、K林、N山、MS田、A馬

女子チーム

R子、M代、S子、Rナ、S和子、F子、U子、N美

(最初に名前がある方が監督兼任となります)


C級チームは前回修行僧が監督をしてB級から降格をしてしまいました(涙)

で、クラブの掟により即監督解任となりました(笑)

今回はザックF津監督でB級復帰をめざします。

よし、がんばろう!
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーボックス

ホークスのホームであるヤフードームにはバックネット席、内野席、外野席とは別にスーパーボックス席というのがあります。

(ちなみにヤフードームの内野席はホームランポールより内側に位置する席もありホームランボールが拾える内野席として有名です(笑))

スーパーボックスとはホークスのホームゲームの中継を観ている方ならご存知だと思いますがこんな感じでドームの上方部分にずらっと並ぶ個室の観覧席のことです。

(他球場にも同様の部屋があるようですが)



(ヤフードームHPより、以下同)


実は修行僧の会社はこのスーパーボックスを1室借りています。

部屋の中は大きなテレビのある応接室みたいな感じになっています。




テレビにはもちろん試合が映ります。

部屋に隣接したバルコニーがグラウンドに面しています。





部屋には専用のウェイトレスが料理やお酒を運んでくれて球場への入り口も駐車場もスーパーボックス専用という超VIPルームなんです。

年間契約料は千万円単位になります。

会社は得意先の接待用に借りているのですが修行僧は本社にいる時はスーパーボックスの契約担当だったので役得で何回かプライベートで利用させてもらったことがあります。

(ヤフードームの竣工時にスーパーボックス契約企業の内覧会があって実はヤフードームのマウンドを踏んだ最初の一般人は実は修行僧だったりするのですが)

スーパーボックスのバルコニーはかなりの高さからグラウンドを見下ろすことになり決して野球観戦としては優れていません。

(外野席で応援団にもまれて観戦するのが野球の醍醐味ってもんです)。

なのでいつの間にか部屋のフワフワのソファーに座ってテレビ観戦になってしまいます。

あれっ、これって家でテレビ観戦してるのと同じじゃんと思いながらも(汗)

カキーンと小久保がホームラン性の打球を打って慌ててバルコニーに出ても当然間に合いません(笑)

でも楽しい野球観戦も得意先の接待だと気を遣って大変みたいですね。

昨日も営業マンが山口県内の得意先を連れてスーパーボックスに。

でも、昨日は接待関係なしに盛り上がったことでしょう。

宿敵西武を3タテですからね。

奇跡の逆転優勝に向けてまっしぐらです。

今年はやらんといかんばい!

がんばれ!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はベタなジョークを

今日は敬老の日でした。

人生の先輩を敬う日もだんだんと敬われる立場に変わってきました(汗)

ところで修行僧の仕事はなかなか3連休が取れません。

なので2004年から敬老の日が9月の第3月曜日と改正されてから敬老の日には休みが取れていません(涙)

本当は敬老の日にテニスして若手からたまたまエースを取って

「今日は敬老の日だからね」

なんてベタなジョークを言いたいのですが(笑)



山口オレンジTCの練習試合の結果です。

19日

K賀・修行僧 2-6 MS田・K林
R子・O畠 4-6 S子・I田
K松・A二 6-1 K藤・K林
S子・K賀 2-6 M代・MS田
I田・O畠 2-6 K藤・修行僧
M代・K松 4-6 R子・K林
K賀・A二 1-6 MS田・O畠
K松・K藤 6-4 K林・I田
S子・O畠 0-6 R子・A二
O畠・K賀 1-6 R子・A二

20日

K松・A二 2-6 N山・I田
K松・A二 3-6 N山・I田
K松・A二 2-6 N山・I田
A二 6-7 N山


ファミキャンばっかでテニスをさぼってたツケがプレーにモロ出てます。

完全に試合勘を失くしてます。

6-2で勝っても2ゲームダウンは修行僧のサービスゲームだったりして(涙)

来週の団体戦大丈夫かな(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

250km先の運動会

金曜日の夜は会社の飲み会でした。

兼任することになった新しい部門の年1回の懇親会で佐賀県の武雄温泉で一泊です。

でも次の日の土曜日は娘の運動会(涙)

本来なら早起きして場所取りをしなければならないのですが、何せ佐賀県も長崎よりの武雄温泉。

山口は遥か250km先です(涙)





でも娘の最初の競技である徒競走が始まる10時までには何としても戻らなければなりません。

6時20分、旅館の朝食もとらずに朝焼けの中、徒歩で武雄温泉駅に向かいます。

7時、博多行きの特急の始発に飛び乗ります。

8時すぎ、博多駅の階段を駆け上がってのぞみ16号に乗り換え。

9時10分、新山口駅到着。

駅の駐車場に泊めておいたマイカーに飛び乗り自宅へ。

こりゃ10時ぎりぎりだな。

娘の晴れ姿を見れないかも知れない(汗)

9時55分、自宅到着。

会場は車が駐車できないので走って会場を目指します。

間に合うのか?

10時ジャスト会場到着。

ぜいぜい息を吐きながらグラウンドを見ると娘の徒競走の一つ前の競技をまだやってます。

やった~!

間に合いました。

S子さんと合流すると、いよいよ娘の徒競走が始まりました。

でもゴールはちょうど反対側(汗)

で、よく見えるところに移動していたら、その間に娘は走っていました(涙)

250kmを戻ってきたのに結局娘の晴れ姿を見ることが出来ませんでした(泣)

不覚。ふかく~(涙)




でも前の日に飲み会でよかったことが一つありました。

最近の運動会は会場の飲酒は厳禁です。

飲兵衛の修行僧はつらい運動会になりますが、この日はひどい二日酔いで飲む気にならなくて苦にならなかったこと(笑)

う~、今もきつい。



そんな土曜日の山口オレンジtcの練習試合の結果です。

H田・A二 5-7 K松・I田
N山・O畠 7-6 K林・K口
H田・K松 6-4 I田・F津
N山・A二 6-0 O畠・K口
F津・K松 6-1 A二・I田
F津・A二 6-1 O畠・K松
K林 6-0 O畠
K林 6-1 O畠
K林 6-3 I田
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

正直やまぐち





山口県の農協のマークです。

山口県のあちこちで目にすることができます。

このマークの通りに山口県は『正直』な県です。

その証拠に山口県は国民体育大会で唯一総合優勝していない県として有名です。

普通は国体の開催県はあらゆる手段で使って総合優勝するのが常識とされています。

ところが正直な山口県は姑息な手段は一切取らず昭和38年に開催された前回の山口国体でも2位に終わりました。

さて、来年は2巡目の国体が山口県で開催されます。



『国体、インチキしても1位を!」 山口県副知事が発言、謝罪

山口県の西村亘副知事が来年の山口国体について「ヤシ(ずる)をしてでも1位を取る」と発言していたことが、同県の市民団体「みんなの県政をつくる会」の指摘で分かった。同会は撤回を求める申し入れ書を提出。副知事は12日、県庁を訪れた同会に陳謝した。

「ヤシ」は、ずるいのほか「いんちき」や「不正」を意味する山口県の方言で、同会の福江俊喜筆頭代表世話人によると、県弁護士会が4月に開いた新役員披露パーティーの来賓あいさつで発言した。申し入れ書によると、副知事はパーティーで「昭和38年の山口大会の時は、わずかの差で2位だった」と述べた上に「(柔道やレスリングの)旗振り競技は、開催県有利にしてもらう」などと発言したとしている。』

(2010/05/13 産経新聞より)



(笑)

正直に声に出さなくても(汗)



『「山口県選手の国体参加資格を調査」 日体協、新設の有識者委で

日本体育協会の泉正文国体委員長は14日、東京都内で記者会見し、千葉国体(25日~10月5日)に山口県から出場する複数選手に参加資格違反の疑いがあるため、この日設置した有識者委員会で調査することを明らかにした。

国体選手は住民票登録をし、かつ日常生活をしている都道府県から出場するのが原則。関係者から「(同県で)日常生活の実態がない」とする異議が出されたという。

来年国体を開催する山口県は、問題となった選手の強化に力を入れていた。泉委員長は「国体委と同県体協の間で参加資格規定の解釈にずれがある」と説明、「同様の問題がないか、第3者委が47都道府県すべてを調査する」と語った。』
 
(2010/9/14 時事通信社より)



山口県って本当に正直ですね(爆)まさに有言実行(汗)

というか嘘つくのが本当に下手なんですから(涙)

正直やまぐち(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニジマスパエリア

<前回の続きです。なのでテニスじゃなくまたまたキャンプネタです(笑)>


先週は月1回出動すると決めているファミリーキャンプでした。

本年6回目になります。

実はうちのS子さんは
「外泊するのならシティホテルか高級旅館。旅行中は箸以外は絶対に持たない」
というタイプ。

そのS子さんをキャンプに連れだすのには苦労しました。

結局「二人でしかできないテントやタープの設営・撤収の手伝いだけを行なう。それ以外の料理・皿洗いなど全てを修行僧が行なう」という契約を交わしてキャンプに同行してもらうことに(涙)

じきに「バーベキューじゃ能がない。手の込んだ美味しいものを作ること」という付帯条項が追加されました(汗)

で、これまで修行僧が作った料理の数々。

・手作り焼き鳥
・ローストチキン
・鯛の塩釜焼き
・本格ピラフ
・手作りカレー
・3時間かけて作った丸鶏の中華粥
・スモークビーフ&チキン&ポーク

ほとんどがダッチオーブン料理です。

というのも修行僧が持っている火力は焚き火台とカセットコンロ。

ご飯を炊いたりお湯を沸かしたりするのにカセットコンロを使うと残る火力が焚き火の網だけになるからです。

これではレパートりーが広がりません。

で、ツーバーナーを買うことにしました。

大型スポーツ店に見に行くといろいろな種類があります。

でも燃料にガソリンを使ったり特殊なボンベを使ったり何だか面倒くさい。

それでなくても車のエンジンが何で動くのかよく分からない修行僧なのに(汗)

で、見つけたのがイワタニ社のツーバーナー。

普通のカセットコンロのボンベを使います。

なので正確に言うと「ツーバーナー」じゃなくて「ツーカセットコンロ」(笑)


   

土鍋でご飯を炊いているところです



寒冷時に火力が落ちるそうですが寒冷時にはキャンプ行きませんから。

今回のキャンプでその「ツーカセットコンロ」を使って挑戦した料理がパエリア。

しかもキャンプ場の近くにある釣り堀で釣ったニジマスを使っての海鮮パエリアです。

まず最初の難関であるニジマス釣りに娘が挑戦です。

これをクリアしないと「ニジマスパエリア」が企画倒れになってしまいます(汗)

でも、なんと3分で釣り上げてしまいました。





しかもでかい。

30㎝以上あります。

早速キャンプ場に持ち帰って「ツーカセットコンロ」で調理です。

ニジマスは2枚におろして。

出来ました!





サフランの代わりにターメリックを使っているのがポイントなのですが、本当のかくし味は残暑の中で調理する修行僧の額からしたたり落ちた汗だったりして(笑)

S子さん「美味しいわね。で次のキャンプは何を作ってくれるの?」

美味しいキャンプ料理のレシピを知っている方は是非お教え下さい(涙)
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 20:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

キャンプ場選びの条件

さて、先週はシングルスの試合にも出ずにファミリーキャンプに出動していました。

生涯7回目のキャンプです。

実は8月にもキャンプに行ってます。





楽しそうなキャンプに見えますが、この8月のキャンプは過酷なキャンプになりました。

S子さんと娘が手に持っている物に注目下さい。

向かった先は北九州。

暑いので小倉にある流水&波のプールに出かけようと何気にググっていたら・・・あらっ、プールから500mのところにキャンプ場があるじゃん。

ってなわけでよく調べもせずに出かけたキャンプ場(堀越キャンプ場と言います)。

古い洗い場とトイレだけの林間キャンプ場が半分潰れたような草ボウボウのキャンプ場でした(汗)





更に悲惨だったのが蚊の多さ、その蚊の獰猛さ。

虫よけスプレーも全く効き目がありません。

テントの回りを囲むように設置した8個の蚊取り線香の煙の中を悠然と飛び回る真っ黒な蚊は、帝京大学で院内感染を起こしたアシトネバクターのように多剤耐性を獲得した蚊に違いありません。

ところでこのキャンプからカセットコンロの代わりにツーバーナーを投入しました。

ところが蚊が気になって料理どころじゃあありませんた(涙)

しかも風通りが悪くて夜になっても暑い!

更に下調べしていた近くのスーパー銭湯が臨時休業。

もちろんキャンプ場にはシャワー設備なんてありません。

汗でベトベトのままうちわで自分を扇ぎながら寝て、暑くてまた目が覚めるの繰り返し(汗)

ファミリーキャンプというよりは難民キャンプでした(笑)

帰り道に「まっ、無料のキャンプ場なので贅沢は言えないよね」なんて話しながら運転してたら、白バイに速度違反で捕まって1万2千円(涙)

白バイ「あれっ、知りませんでしたか?この辺はいつも取締まりをしてるんですよ」

実に高いキャンプになりました(涙)

その反省から9月のキャンプ場選びは

・蚊の少ない高原にあること

・扇風機が使える電源サイトであること

・キャンプ場内に温泉があること

・付近の道路で警察の取り締まりをしていないこと

を条件としました(笑)

で、9月のキャンプ場に選ばれたのが秋吉台オートキャンプ場です。


<次回の記事に何となく続きます>
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に出なかったのは

おとといの日曜日は山口市民戦シングルスが行われました。

諸般の事情により修行僧はエントリーしていませんでした。

発表されたドローを見ると45歳以上シングルスは5人による総当たりリーグ戦(汗)

この暑さの中で勝っても負けても4試合はきついだろうな(汗)

もし、修行僧がエントリーしていたら6名による総当たりリーグ戦になって、勝っても負けても猛暑の中で5試合という壮絶なデスマッチに巻き込まれていた可能性がありました。

(えっ?6人の総当たり戦なんて普通組まない?いえいえ山口市テニス協会は平気で組んじゃうんです。実際に過去にありました(笑))

昨日、結果が協会HPにアップされていました。

A馬君、C級3位入賞おめでとうございます!

練習の成果ですね。

同時に最新の市のランキングも発表されていました。

修行僧は45歳以上で12位。

なんだか試合に出ない度にランキングが上がっているような(汗)



山口オレンジTCの週末の練習試合の結果です。

11日

A二・H田 5-7 S藤・K松
S藤・N山 7-5 K松・F津
S藤・A二 4-6 K松・N山

12日

N山・R子 6-4 K松・F津
N山・F津 6-3 K松・R子
N山・K松 7-6 A二・F津


修行僧はファミリーキャンプで欠席でした。

はい、それが試合に出なかった理由です(汗)

すいません、テニスブログなのに(笑)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐怖のコウモリ体験

夕食を食べながらテレビを見ていると『ガスト全品食べ尽くし』というのをやってました。

美味しそうなメニューが続きます。

よし!明日はガストで外食だ。

簡単に影響されちゃう修行僧家です(笑)

で翌日。

「テレビの影響で行列になってないかな」と心配だったのですが、ガストはガラガラ(汗)

クールな山口市民です。

修行僧はロバートが「この値段なのに柔らかくて美味しいっ」と叫んでいた『はみ出るステーキ』を頼みました。

でもビミョーな肉質(汗)

お笑いのリアクションの凄さを忘れてました(涙)

家に戻ると暑いしお風呂じゃなくシャワーを浴びることにしました。

ところが風呂場の床に黒いゴミのようなものが点々と。

何だろう?

「私が先に浴びて床も洗っておくわ」とS子さん。

しばらくしていると

「ギャー」というS子さんの悲鳴。

風呂場に駆けつけると

「コウモリが!」

確かに床にシャワーを浴びせられてうごめく小さな黒いコウモリが。

換気扇のカバーを開けて掃除していたところ、そこから出てきたようです。

虫取り網ですくって外に逃がしてあげました。

次に娘がシャワーを浴びていると

またしても「ギャー」という娘の悲鳴。

そのまま開けていた換気扇からまたもう1匹のコウモリがパタパタと飛び回っています(汗)

再び網で捕まえて外に。

でもなんで換気口にコウモリが入ってくるのでしょうか?

そういえば今年は猛暑で蚊が少ないと言ってました。

コウモリの餌は羽虫。

特に蚊は好物で1日に数千匹も捕食するそうです。

きっと餌を求めて換気口にもぐりこんできたのかもしれません。

異常気象のあおりで恐怖のコウモリ体験をした夏の一夜でした。

ところで今週末はまたキャンプに出動の予定です。

蚊が少ないといいのですが。




5日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

やっと暑さも和らいできたような感じが・・・

いえいえ、やっぱり暑かったです(涙)

S子・K林 6-4 R子・K松
F津・K藤 6-2 修行僧・M代
S子・修行僧 6-2 M代・F津
K藤・K林 3-6 N山・K松
R子・A二 4-6 S子・N山
K藤・K松 1-6 F津・K林
K藤・MS田 5-7 K林・K松
F津・MS田 6-4 K松・A二
F津・K松 7-6 MS田・A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 18:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

また優勝のチャンス

A二会長からメールで9月末に予定されている秋季市民戦団体戦の案内が流れてきました。

なので、その前に8月に行なわれた夏季団体戦の結果をアップしておかなければなりません。

山口オレンジTCからエントリーしたのは次の3チーム。

男子A級チーム : 前回A級残留
男子B級チーム : 前回C級優勝で昇格
女子C級チーム : 前回昇格寸前でデフォ(笑)

修行僧が属する男子B級チームはこのところC級優勝→B級昇格→C級降格のスパイラルにはまっています。

今回はこのスパイラルから脱却してB級残留が最大の目標となります。

監督は前回に引き続き名監督修行僧(笑)

3チームによる予選リーグ、とにかく1勝すれば残留の確率が高くなります。

第1戦はC電山口さん。

前回の大会では「自分が出ない」という名采配でC級優勝をしましたが、ここは勝負。

第1試合は落としましたがそこはサックセ~ン(笑)

第2試合が本当の勝負です。

ここでA級ペアのK林・N山ペアがきっちり勝ちを収めて(って6-4危ないじゃん)1勝1敗。

ここで御大S戸・修行僧ペアがのしのしと登場。

相手は№3ペアで楽勝の6-2。

よっしゃ~!

リーグ戦1勝!

所期の目標であるB級残留をほぼ手中に得ました。

で、第2戦のWインズさんとの対戦では第1戦で出場できなかったメンバーを入れて修行僧はベンチで応援。

K林・N山ペアが敗れての3敗はちょっと想定外でしたがとにかく1勝してますから。

ところがWインズさんとC電山口さんとの対戦、暑さでやられたWインズさんの様子がおかしいです(汗)

なんと2勝1敗でC電山口さんの勝利。

ありゃりゃ。

全チーム1勝1敗の三すくみになってしまいました。

結局、得ゲーム率で山口オレンジが最下位に。

降格決定戦に回されます(涙)

相手はTんさん。

昔、修行僧が試合中3本のガットを切られた超実力者がいるチームです。

初戦、その実力者とうちの№1がぶつかって惜しくも4-6で敗戦。

後がなくなりました(汗)

ここで修行僧・S戸ペアが踏ん張り6-4で1勝1敗。

第3試合に全てがかかります。

一進一退ながらも6-5のマッチポイント。

声を嗄らして応援しますがポイントを逃します(汗)

結局タイブレに持ち込まれ敗戦(涙)

残念ながらまたC級に降格です。

でもみんなで全力で戦った結果ですからしょうがありません。

最終戦、タイブレで勝敗が決まるというしびれる体験も楽しかったですし。

ちなみに男子A級チームも降格決定戦に追い込まれるも呪術を使ってのA級残留(笑)

女子チームも優勝は逃しましたが3位という好成績で終わりました。

よし!

今度の団体戦、またC級で優勝して副賞のビールをもらうチャンスがまた来たってことですね。

って、超前向き志向で(笑)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 09:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

珍しいプレースタイル

山口オレンジTCは個性ある面々が揃った素晴らしいテニスサークルですが、実は最近ちょっと不満があります。

それは男ダブでも雁行陣のプレーばかりになっていること。

優秀なストローカーが増えたのが原因なのでしょうが。

でもそれじゃ修行僧は困るんです。

修行僧はテニスのショットで一番華があり一番気持ちいいのはボレーヤーの左右を抜くパッシングショットだと思っています。

でも相手が雁行陣じゃサイド攻撃以外にパッシングが打てないじゃないですか(涙)

逆に修行僧はセカンドサーブでもネットを取りに行くサーブ&ボレースタイル。

みんなからパッシング抜かれまくりです(笑)

欲求不満が溜まる一方です(汗)


そういえば、今日の読売新聞の伊達・森田ペアの勝利を解説した記事に『伊達のサーブからネットを取る珍しいプレースタイルに最初は森田が戸惑った』みたいなことが書いてありました。

もはやサーブ&ボレーは珍しいプレースタイルなのでしょうか(汗)

せめて『女子ダブルスでは』とか書いて欲しいものです。

でも確かに山口オレンジTCでは珍しいプレースタイルになりつつありますが(笑)


錦織選手、素晴らしい勝利でした。

今までの錦織選手なら先に体力負けしてたのに逆でしたね。

長いリタイヤの間のトレーニングの積み重ねの成果でしょう。

マジに優勝を目指してほしいものです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

伊達選手労働衛生週間

修行僧は会社で安全衛生にも携わっています。

厚生労働省は安全衛生に関して毎年年2回のキャンペーンを実施していて7月1日~7日は全国安全週間(6月は準備月間)、そして10月1日~7日を全国労働衛生週間(9月は準備月間)と定めています。

部下「課長、労働基準協会から労働衛生週間のポスター頒布のパンフレットがきてますけどどうしましょうか?」

修行僧「君に任せるよ。テキトーに頼んで」

と何気にパンフレットを手に取りました。

えっ!

修行僧「このポスターはちょっと多めに頼んでくれないかなぁ?」





欲しい方はお分けしますのでご連絡ください(笑)



シングルス本当に残念でしたね(涙)

今月28日に40歳を迎える伊達選手ですが、いつまでも現役でいて欲しいものです。

とりあえず森田選手とのダブルスがんばれ。




遅くなりましたが7月度の山口オレンジTCクラブ内ランキングです(って、もう9月じゃん(汗)







ランキング | 投稿者 修行僧 19:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

地デジ化って難しい

修行僧の居間のテレビには画面の右上にいやがらせのように『アナログ』の文字が映っていました(涙)

そんなこと分ってますって(怒)


でも何故まだ使えるテレビを買い替えなければならないのか?

使えるテレビを破棄して何が『エコ』ポイントか?

有害物質が含まれるブラウン管を解体する中国奥地の貧困民の姿を知らないのか?

そもそもそんな所で解体されているのに『リサイクル料金』っておかしくないのか?

・・・etc.


というわけで、アナログ放送が終了する来年の7月24日まで待つつもりでいました(って、当初は7月11日じゃなかったっけ)

でも、家族の「そろそろ」という声と『砂嵐実験』なんていやがらせに屈してついに地デジ対応液晶テレビに買い替えをすることを決心しました。

さて何を買おうかな?

いろいろ迷いましたが次の理由により東芝のレグザを購入することに。

・外付けHDDへの録画機能があるから
・大学院に通う長男が「東芝」に内定したから
・S子さんが福山雅治の大ファンだから(笑)

修行僧の住む集合住宅はケーブルテレビに加入していてすでに地デジの受信環境が整っているのですが、STB(セットアップボックス)という装置を(分割)購入すると100局近いチャンネルを視聴することができます。

一日中囲碁を放送している『囲碁チャンネル』なんて囲碁には全く興味のない修行僧にとって魅力的なチャンネルばかり(笑)

これだけのチャンネル、もちろんライブで見ることはできないので、ここでテレビと一緒に購入した1Tの外付けHDDへの録画が活躍するわけです。

しかもHDDは8個まで装着可能

さすが息子が選んだ『TOSIBA』

と喜んでいました。

STBを通したチャンネルが録画できないことが分るまでは(涙)

そうなのです。

STBは外部端子入力となりますが、最近のレグザは外部端子からの録画機能がないのです。

ダメじゃん、東芝。

息子よ、是非改良を。

でも、ケーブルテレビの会社に電話したらHDD録画機能付きのSTBに交換してもらうことができました。

ダブルチューナーなので全部で3番組を同時に録画することができます。

めでたし、めでたし。

まっ、修行僧はテレビなんて見る暇ないんですが(涙)



山口オレンジTCの練習試合の結果です。

水曜日
K大・A馬 6-7 K松・N司

土曜日
K松・N司 7-6 MS田・修行僧
K林・A二 6-1 K松・N司
K林・A二 6-1 K松・N司
※記録表を紛失してしまいました。もれている結果をご記憶のクラブ員の方は教えて下さい(汗)

日曜日
R子・S子 3-6 M代・U山
N山・MS田 7-5 K林・K松
S子・M代 2-6 R子・U山
N山・F津 6-7 K林・A二
K林・R子 6-3 K松・F津
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)