tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シャア専用サンダル

テニスプレーヤーにとっての3種の神器とは

ラケット

シューズ

そして

そして

サンダルですね(笑)

ビフォーテニス、アフターテニスのサンダルはラケットやシューズと同様に大切なテニスプレーヤーのグッズです。

特に夏場は。

修行僧の愛用のサンダルも老朽化してきて買い替えの時期になってきました。

で、次期サンダルをネットで探してたら、いいのを見つけました。




crocs pRepair Clogのred/black。


「プリペアー」は クロックスから発売されたスポーツシリーズです。

売り文句は


<足の疲労回復をサポートするために>

「プリペアー」の特徴は、履くことで足の筋肉にかかる負担を軽減すること。スポーツの前には足をリラックスさせ、スポーツの後にはタイトな競技用の靴から履き替えることで、疲労した筋肉の回復を助けます。“スポーツ後のケア”としてはアイシングなどがありますが、「プリペアー」は“スポーツ前後のケア”と言えるのではないでしょうか。

<足を清潔に保つことも大切>

銀には、菌の繁殖を抑える効果があると言われており、医療現場でも活用されています。シューズは清潔にしておかないと、いつの間にか菌が繁殖して感染症につながる危険も。素材にナノシルバーを使い、水洗いもできる「プリペアー」なら足を清潔に保てるからいいですね。

<スポーツをこれからも楽しむために>

スポーツ障害を起こさないためにも、スポーツをしながら、ケアを続けることは大切です。まずは、オンとオフをきちんと分けて、集中した後はリラックス。スポーツをこれからも楽しんでいただくために、スポーツの前後にも「足のケア」を取り入れてみてはいかがでしょうか


うん!

テニス用サンダルにぴったりじゃないですか。

迷わず買い物カゴにクリックです。

今度の日曜日の団体戦までに届くといいですね。

大活躍間違いないような気がします。

っていうか、本当は『シャア専用ザグ』っぽいのが買いの最大の理由だったりして(爆)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

どちら様ですか

今日もあり得ないくらい暑いですね!

そんでもって今日は修行僧の誕生日です(笑)

誕生日が恨めしい歳になってしまいましたが、それでもお祝いをしてくれる家族がいるのは本当に幸せなことです。

そういう意味で誕生日に感謝です。


さて、一昨日昨日と海水浴キャンプに行ってきました。

で、今日は「こいつ毎週月曜日の度に真っ黒な顔を更に真っ赤にさせて来やがって」という上司・部下の痛い視線に耐えながらの出社です。

今度の日曜日は団体戦で朝から夕方まで試合です。

またどんだけ真っ黒に真っ赤になるんだろう(汗)

来週の月曜日に出社するのが今から苦痛だったりして(笑)


最近御無沙汰している山口オレンジTCの練習試合の結果です。

修行僧のいない間に知らない人が増えているみたい。

そのうち修行僧が「どちら様ですか?」って言われそうですね(笑)


17日

A野・K大 6-7 K口・K松
A馬・I田 4-6 Y司・Yぴー
Y手・S戸 6-1 A二・N司
K大・A野 5-7 Y手・K口
T夫・A二 6-4 I田・Y手
A馬 2-6 Yぴー
A馬 2-6 I田
S戸 6-0 Yぴー

A野・Yぴー君はチームK大のジュニアですね
Y手君はK遊会から


18日

M代・A二 1-6 K口・R子
A二・K口 6-0 K徳・F田
K口・F田 6-1 R子・M代
A二・M代 6-2 K徳・F田
A二・F田 6-2 K徳・R子

F田さんは某高校女子テニス部の2年生とのこと


19日

K松 6-2 K藤
A二 6-3 K藤
A二 6-3 N山


21日

K山・Sモン 6-7 K松・N山

Sモン君はMS田さんの高校3年生のご子息で夏休み期間だけ単身赴任のお父さんのところに遊びにきているそうです。


24日

K松・K林 6-4 K口・K山
K松・K口 1-6 K山・K林
K松・K山 2-6 K口・K林


25日

N山・M代 1-6 K口・K林
K口・N山 6-2 A二・K松
K林・F津 6-2 M代・K口
A二・N山 2-6 K松・F津
K林・N山 6-2 K口・K松
F津・A二 4-6 N山・K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

監督留任

岡田監督はワールドカップ後の記者会見で代表監督を辞任することを発表しました。

なのに、「次期監督は誰だ」の話で盛り上がらないのは、国民全員がサッカーに関して燃え尽き症候群に罹ってしまったのでしょうか(笑)

ていうか、岡田監督辞めなくてもいいのに。


さて、シングルスが終わったばかりですが、8月1日には市民戦の団体戦が予定されています。

山口オレンジTCの団体戦男子チームの監督は優勝しないと無条件で更迭という厳しい暗黙のルールがあります。

(女子チームはR子終身監督ですが)


前回の成績は

男子Aクラスチームは5位でAクラス残留

男子Cクラスチームは優勝でBクラス昇格

女子Cクラスチームは準優勝でCクラス残留


優勝した男子Cクラスチームの監督を務めたのは修行僧。

なので、修行僧は監督留任です。

今回も名采配を揮うつもりです。

前回と同様「勝つために自分を試合に出さない」という名采配を(笑)




遅くなりましたが6月のクラブランキングです。



ランキング | 投稿者 修行僧 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果ガングロ

日曜日に開催された市民戦シングルスのエントリークラスは、いつもの45歳以上。

出場者は少ないけれど全員ほぼA級。

試合数が少なくてもレベルの高い試合が楽しめます。

トーナメントのベスト8決めくらいから始まる感じかな。

今回のエントリーは修行僧を含めて7名。

猛者ばっかりです。

中でも第1シードのS村選手はベテランJOPの上位選手。

さて予選リーグの最初の試合はS水選手。

前回の試合で負けてます(汗)

次の試合がS村選手なのでここで勝たないと決勝トーナメントに進む可能性が薄くなります。

試合の序盤、S水選手は立ち上がりで固くなったのかミスが目立ち運よく2-0とリード。

修行僧も立ち上がりは固くなるほうですが、この日は二日酔いで体がヘニャヘニャ。

固くなりようがありません(笑)

その後はまったく互角の戦いになり、結局最初の2ゲーム差のまま5-3の45-30のマッチポイント。

ここでダボ(笑)

ジュースに追いつかれましたが次のポイントを取って再びマッチポイント。

でダボ(笑)

セミアドの1本勝負。

ノータッチエースで勝利!

自分を追い込むのが大好きな修行僧です(笑)

さて次の対戦はS村選手。

いいプレーができてかなり追い込んだつもりでしたが終わってみれば1-6(涙)

ゲームメイクの力が違いました。

とりあえず1勝1敗で決勝トーナメントに。

準決勝になります(笑)

2位あがりなので別ブロックの1位T原選手との対戦。

初めての対戦ですが、いや~、お強い。

手も足も出ません。

全くゲームが取れず完敗です。

(公式記録は4-6ですが)

結局このT原選手がS村選手を破って優勝となりました。

修行僧は久しぶりのシングルスで3位という結果。

でも、途中「気温が34度を超えました。選手の皆さんは水分を十分に取り無理をしないように」のアナウンスが流れる炎天下の中、3試合をこなした自分を褒めてあげたいです。

次の日、普通の会社の中間管理職としてはあってはならないほどのガングロ顔で出勤した自分はとっても恥ずかしかったですが(汗)



しかも来週は海水浴キャンプなのにこの足はちょっと浜辺で目立ちそうですね(笑)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 19:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

久しぶり、で単

さて、先週の月曜日から新たに3つの部門の責任者を兼務することになり、精神的に厳しい状況に(涙)

ブログ更新できず(汗)

久しぶりです。

すいません。

そんな中、昨日の日曜日は久しぶりの市民戦シングルスでした。

試合の前は必ず飲み会があるという修行僧の鉄板法則に従って前々日は福岡でしっかり飲み会(笑)

ストレス解消とばかり2次会3次会と飲みすぎてしまってフラフラと中洲のホテルに歩いて戻っている途中、なんか見たような外観の店があります。

「あれっ、数か月前に『きたなシュラン』に出た店じゃん」

ご存じだと思いますが『きたなシュラン』とは『とんねるずのみなさんのおかげです』で紹介される「お店が汚いけど料理が美味しいお店」のことです。

本当はもう飲み食いができる状態でない修行僧でしたが勢いに任せて店に入り、番組で紹介された「もつラーメン」と好物の「レバ刺し」を注文してしまいました。



店の隅っこにおいてました(笑) 「KENZO Cafe」というお店です。



確かに美味しかったけど飲み過ぎの後に食べるのにはヘビー過ぎました(涙)

山口に戻った土曜日は二日酔いと胃もたれで一日お布団の中。

本当は山口オレンジで試合前の調整をしたかったのですが、どうしても体が動かず布団から起きることができませんでした(汗)

で日曜日、朝起きると「なるほど!だから『二日』酔いって言うんだな」って言うくらい引き続き体調は最悪です。

しかも前日までの豪雨はどこに行ったのか、二日酔いの目に朝日が突き刺さります。

でも、よく考えたらこの体調いつものこと。

自分のせいだし。

よし!がんばろう!

試合会場に出発だ!

<続く>
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕時計は何のために

梅雨、大雨と言いながら今度の週末も今にも降りそうな空ながら、しっかりテニスすることができました。

感謝です。

逆に曇り空なのでカンカン照りよりも涼しかったりして。



話は変わりますが、修行僧は腕時計をしたままテニスをするタイプです。

それもけっこうごつい腕時計を。





真っ黒な手ですね。

「そんなのしてて重くないですか?」ってよく聞かれます。

もう慣れました。

そして腕時計をしてテニスをするのには一つの明確な目的があるのです。

その目的とは

「修行僧さん、真っ黒ですね。地黒ですか?」

「いえいえ、本当は色白なんですよ!」

と腕時計を外して証拠を見せるため(笑)





若い頃は本当に色白の美少年だったんですから(汗)



曇り空でも紫外線が強い山口オレンジTCの練習試合の結果です。


土曜日

N山・K林 6-1 K口・K山
K松・F津 4-6 修行僧・A二
N山・K山 6-0 K林・S子
K松・修行僧 6-4 A二・K口
N山・F津 7-6 K林・K山
F津・A二 4-6 K口・K松
K山・F津 3-6 A二・K松
K山 3-6 K林
K口 2-6 K林


日曜日

R子・JIN 6-2 M代・S子
修行僧・F村 0-6 T兵・F津
K藤・F津 7-6 T兵・K松
K口・F村 2-6 修行僧・S子
A二・M代 6-2 K藤・F村
T兵・JIN 3-6 R子・F津
K林・K松 4-6 T兵・K松
JIN・R子 3-6 A二・F村
K松・R子 7-6 T兵・JIN
F津・A二 6-3 K藤・K林


T兵君はR子さんの長男さんでオーストラリアに留学後にそのままオーストラリアで就職。

「金髪のお嫁さんを連れてきますね」ってR子さんに冗談言ってたら、何と同様にオーストラリアに留学していた中国人の美人と結婚。

で、今日初めて山口オレンジTCにお嫁さんのJINさんと遊びに来てくれました。

いや~、噂通りの麗人です。

テニスもパワフルでした。

そして何よりもお似合いの二人でした。

お幸せに(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨はどっちに有利か

草テニスプレーヤーには次の2タイプがあるようです。

一つは練習嫌いで試合が迫ってくると一夜漬け的に練習して仕上げていく「キリギリスさんうさぎさん」タイプ。

もう一つは練習好きでいつも一定の練習をこなしていく「アリさんカメさん」タイプ。

さて、インドアコートの少ない山口地方は最近の長雨で全てのテニスプレーヤーの練習機会が激減しています。

こういう場合、どちらのタイプが試合に有利なのでしょうか?

「キリギリスさんうさぎさん」タイプは日頃の練習不足をカバーすべき一夜漬け練習ができないのでとっても不安。

「アリさんカメさん」タイプは一定の練習をこなすことで保っている自信がもてなくてとっても不安。

「キリギリスさんうさぎさん」タイプは「アリさんカメさん」タイプも自分と同条件に練習不足になるので有利に感じる。

「アリさんカメさん」は「キリギリスさんうさぎさん」タイプが一夜漬けの練習ができないので有利に感じる。

(笑)

さて、どっちが有利なんでしょうね?

本当に練習不足のまま試合が近づいてきました(汗)




日曜日、ムシムシの山口オレンジTCの練習試合の結果です。

MS田・S子 6-4 修行僧・M代
K藤・K松 4-6 N山・F津
K山・N山 6-2 A二・K藤
K松・M代 3-6 F津・R子
K口・A二 4-6 MS田・K山
S子・K藤 6-2 F津・ 修行僧
K山・K口 6-3 A二・MS田
K山・K松 6-4 K口・F津
K山・K松 6-3 MS田・A二
K山・K松 6-4 MS田・A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習やりすぎです

練習もやりすぎると逆効果になります。

その練習がイメージトレーニングの場合は特に(笑)

最近、週末は雨ばっかしです。

いつからラケットを握ってないでしょうか?

今日は今のところ何とか曇り空でとどまってます。

もうイメージトレーニングは十分です。

お願いですから降らないで下さいな。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 12:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

しっかり選ぼう

今日の朝刊が分厚いなと思ってたら比例代表の選挙公報が入ってました。

7月11日は参院選選挙ですね。

今度の投票では次の2種類を書かなければなりません。


最初に「選挙区選挙の候補者名」

次に「比例代表選挙の候補者名または政党名」


比例代表の選挙公報を見る限り各政党、争点がありそうでなさそな選挙ですが(笑)、地元の選挙区候補の略歴や主張にも目を通しておかなければなりません。

ふ~ん。

みんな立派な人ですね。

マニフェストだけ見ると誰が当選しても日本も地元もよくなりそう(汗)

誰にしよう?

趣味欄に「テニス」なんて書かれていると思わずその人に投票しそうです(笑)

しっかりと選ばなければ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:55 | コメント(3)| トラックバック(0)