tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






熱中症に鼻から牛乳




小学校三年生の娘が「チャラリーン、鼻から牛乳」と口ずさんでます。

「鼻から牛乳」は修行僧世代の嘉門達夫の名曲。

(桑田佳祐が一時ソロ活動に使用していた嘉門雄三から苗字を譲り受けたことはあまり知られていないけど)

何故そんな昔の歌を知ってるんだろう?

「今流行ってるんだよ」

へぇ~。

優れた(笑)楽曲は世代を超えて歌い継がれていくのですね。

そう言えば、最近NHKで放送された「ためしてガッテン 血液からツヨくなる!熱中症で死ぬもんかSP」で熱中症防止に牛乳がいいと紹介されていました。

→牛乳を摂取する

→血液量が増える

→皮膚の表面の血流も増加するので熱を逃がしやすくなる
→汗の材料は血液なので、血液が増えると汗をかきやすくなるので熱を逃がしやすくなる

という仕組みらしいです。

ようし!修行僧も週末のテニスには牛乳を持っていくぞ!

ところで、念のために娘に「鼻から牛乳」の歌詞の意味を聞いてみると

「『鼻から牛乳を飲む』くらいに大変なこと」と理解していました(汗)

違うぞ(笑)

もしかして、鼻から牛乳を飲んだらもっと熱中症に効果があったりして(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプ場で財布を



週末はテニスをさぼって月一のファミキャンに出かけてきました。

今月のキャンプのテーマは海水浴キャンプなもんで出かけた先は西日本のキャンパーの聖地であり瀬戸内海のハワイと呼ばれる周防大島にある片添ヶ浜オートキャンプ場。

橋を渡って島に入るとそこは楽園です。





新しく投入した安いテント(ノースイーグルリップツーリングドームペア NE151)も無事設営して。





歩いて1分の海水浴場に。





天気もよくて最高です。

夜は近くのリゾートホテルで全国のフラダンスチームが踊りを披露するイベントもあり。





そして次の日は素晴らしい朝日を堪能です。





朝食の後、島内にある日本一小さい水族館として有名な(笑)「なぎさ水族館」に遊びに出かけます。

この水族館のウリは「海の生き物に触れるタッチングプール」

そんなのどこの水族館にもあるって?

いえ、ここの「タッチングプール」はすごいんです。

なんたって、サメはうじゃうじゃ。

エイもうじゃうじゃ。

かなり危険な「タッチングプール」なのです。


(閲覧注意)




さて、水族館でサメさんやエイさんと触れ合ったあとはキャンプサイトに戻ってまた海水浴場へゴーです。

待てよ!

短パンのポッケに入れてた修行僧の財布がない(汗)

いくら探してもない(涙)

水族館で落としたっぽい。

慌てて戻って探しますが見つかりません。

まさか「タッチングプール」で落として今頃はサメのお腹の中か(汗)

あっ!

あっ!

ここで思い出しました。

水族館からキャンプサイトに戻って海パンに着替える時に財布を車のルーフに載せたことを!

失くしたわけじゃないことに(汗)。

なのに落としたと思って車を走らせたことに(涙)

なので財布はきっと水族館への道路のどこかに落ちているはずです。

再び水族館への道路を走らせて道端に財布が落ちてないかを探しますが見つかりません。

しゃーない。

諦めよう(涙)

S子さんも「どうせみつかってもきっと中身を抜かれているよ」

と思ってたらキャンプ場の管理人さんから「近くの交番から電話があって修行僧さんの財布が落し物として届けられているそうですよ」

中身もそのままです。

よかった。

交番のおまわりさん、「拾った方は名を名乗られませんでした」

さすが周防大島、いい人ばかりです。

感謝感激です。

でも、車のルーフに財布を置いているのに「失くした」と思って車を走らせて本当に財布を落としてしまう修行僧って本当にマヌケっす。

携帯電話も同様のことで失くしたことがあるのに(汗)

でも皆さんもあるでしょ?

ボールが1個なくてみんなでコート中探し回ってもなくて、気が付いたらポッケに入れたまんまってことが。

よくあるでしょ。

えっ?

例えが違う?

はい、その通りです(涙)




山口オレンジTCの練習試合の結果です。

7月18日

N山7-6KN藤

7月22日

N山6-7F原
N山・KN藤7-6F原・A二
N山・F原7-5KN藤・A二
N山・A二6-2KN藤・F原

7月23日

N山・F津4-6K林・K山
M代・N美6-0A二・S藤
F原・K林4-6K山・N山
Rナ・N美6-0M代・F津
F津・Rナ6-4N美・K山
N山6-0F原
N山6-0K林

7月24日

N山・K山6-4K林・K藤
R子・F津7-6M代・MS田
N山・K藤6-2K山・A二
MS田・R子6-2K林・M代
F津・N山4-6K藤・MS田
A二・S藤0-6K山・K林
R子・K山2-6M代・A二
N山・K林4-6F津・KN藤
A二6-3K山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 22:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

新しいコンデジ




デジカメを買い替えしました。

PENTAXのOptio RZ10です。





一万円を切るコンデジ(コンパクトデジタルカメラの略だそうです)です。

知らない間にコンデジはすごい進化をとげてました。

まずコンデジにはあり得ない光学10倍





コートサイドのベンチから一つ隔てたコートでサーブをするA二会長がこんだけアップで撮れます。


更にコンデジではあり得ない接写1cmモード。





コートサイドに咲いていた小さな野草もこんなにきれいに撮れます。

さてこれは何のアップでしょうか(笑)





動画がハイビジョン規格で撮れたりは当たり前で

更に小技がいろいろ

笑顔になると自動的にシャッターが切れる「スマイルキャッチ」モードがあったり

まばたきをしたら教えてくれたり

人やペットの顔を憶えてくれたり

小顔に補正してくれる機能があったり

すごい進化をとげてました。



でも、そんなことが出来るのなら

テニスでかっこいいプレイをしたら自動的にシャッターが切れるモード

かっこ悪いフォームもかっこいいフォームに補正してくれるモード

なんて機能も付いてたらいいのにな(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 21:03 | コメント(5)| トラックバック(0)

バケツ持ってテニスに




山口は盆地なので夏は暑くて冬は寒い土地です。

冬は道路の凍結が危険性があるので山口の主要道路のあちこちには電光の気温の表示板が設置されてます。

日曜日の昼、山口オレンジTCに向かう道路の表示板にはすでに34度の数字が(汗)

暑いっす!

修行僧はいろんな暑さ対策を試しましたが、とりあえず一番はやっばコレ。







そんな土日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。


土曜日

N山・A二 6-2 F原・K山
H田・Rナ 7-5 M代・N美
A二・N美 6-0 Rナ・M代
H田・M 代0-6 K林・N美
K山 7-6 F原
A二 6-4 K林

日曜日

K口・K林 6-7 N山・修行僧
M代・R子 6-3 Rナ・S子
A二・MS田 7-6 K藤・F原
M代・S子 4-6 R子・Rナ
K林・KN藤 6-1 K口・A馬
K藤・KN藤 6-1 F原・MS田
K林・A馬 2-6 K口・A二
K藤・MS田 2-6 KN藤・F原
KN藤・MS田 7-5 A二・K藤
F原 6-1 A馬
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

しじみK




月・火と松江に出張でした。

忙しいので移動は月曜日の仕事が終わってから。

松江のホテルに到着したのは夜9時(涙)

でもこのホテルは宍道湖のほとりに建っていて眺めが楽しみです。

5階の部屋に入って窓のカーテンを開けてみると宍道湖の反対側(涙)

まあ、しょうがないか。

一番の楽しみは出雲蕎麦ですから。

フロントで「この辺の美味しい蕎麦屋さん教えて下さいな」

「手打ち蕎麦ばっかりなのでこの時間だと全部閉まってますね」

えっ、お腹すいてたのを我慢してたのに(涙)

諦めずにウロウロしてると開いている蕎麦屋さんがありました(嬉)

大人の男は迷わず蕎麦(割子蕎麦)と日本酒の熱燗です。




(酔っばらっての携帯写真、ボケボケです)


蕎麦をたぐりながら熱燗をチビチビ。

我ながら渋いっす。

でも、やっぱちょっとお腹に足りない。

帰り道のラーメン屋で締め。

麺→麺でなんの締めなのか(笑)

松江はアゴ(飛び魚)出汁のしょうゆラーメンが美味しいんです。

でも、そのラーメン屋は豚骨オンリー。

山陰の豚骨ラーメン。

失敗かな。

店主「麺はどうしましよっか?」

おっ!

麺指定が出来るのか。

もしかして案外本格豚骨かも。

「カタで」

でも、出てきたラーメンは酷いものでした。

「『うまかっちゃん』に牛乳を混ぜたら美味しい」みたいなスープに黒胡麻がたくさん浮かんでます(汗)

最悪なのが麺。

一般的な福岡の豚骨ラーメンの細麺とはほど遠いチャンポン麺。

それがカタでくるのだから。

モソモソして食えたもんじゃありません(涙)

こんな麺で茹で指定させるなよ。

で、700円か(涙)

はい、「出前亭さん」ご馳走さまでした。

最低な一日の翌朝、ホテルの温泉に入ると目の前には朝日を浴びて輝く美しい宍道湖が。

名物のしじみ漁を見ることも出来ました。





おっ、今日はいい一日になりそう。

ロビーで地方紙(山陰中央新報)の朝刊に目を通していたら、なんとスポーツ欄のメインがこれ。





そう、錦織選手はここ松江の出身。

宍道湖のしじみを食べて大きくなったそうです。

ホテルの朝食のしじみ汁も美味しくて3杯もお代わりしてしまいました。

いまなら錦織ばりのプレーができそうなんですが(笑)




山口オレンジTCの練習試合の結果です。

どうもシングルスサーキットが発足したようで(笑)

7月7日

F原 6-2 N山
F原 6-2 N山
F原 6-3 A二
N山 6-3 A二
N山 6-2 F原

7月8日

F原 6-3 K林
F原 6-4 A二

7月9日

MS田・M代 6-4 H田・Rナ
K林・A二 3-6 N山・KN藤
A二・M代 2-6 K林・Rナ
MS田・N山 3-6 F原・KN藤
N山・M代 7-5 MS田・Rナ
F原・K林 4-6 KN藤・A二
M代・MS田 3-6 Rナ・K林
F原 2-6 KN藤

7月10日

K林・K藤 7-5 N山・修行僧
R子・Rナ 6-3 M代・S子
A二・M代 6-4 F原・Rナ
K藤・N山 6-1 F津・K林
R子・M代 3-7 Rナ・S子
A二・F津 4-6 K林・F原
F原・K藤 4-6 K林・KN藤
A二・M代 3-6 F津・Rナ
Rナ・A二 7-6 F津・R子
KN藤 6-3 F原
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 22:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

笹の代わりには




昨日は七夕さまでしたね。

家で七夕飾りを作ろうと思って100円ショップで七夕セットを買って帰ることにしました。

セットに笹が付属してないけど、自然豊かな山口、帰る途中で適当な竹がきっとあるだろう。

だけどいざ探すとなかなかありません。

次第に真っ暗になってきたので諦めて帰ることに。

「ごめん。七夕セットは買ってきたんだけど笹がなくて(汗)」

娘「え~(涙)」

そうだ!

あれが笹の代わりにならないかな。










なりませんでした(涙)

修行僧は短冊に

「また試合で優勝できますように」

と書きました。

っていうか、その前にまず試合に出ろよ(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダムカード




さて、山口オレンジTCにはなかなか参加できなくても、ファミリーキャンプは約束通り月1回ペースで出動しています(笑)

えっ?

『「月1回連れて行ってくれ」なんて約束はお願いしてない』って、S子さん。

いや、自分との約束で(汗)

6月に出かけたキャンプ場がここ。





阿武川温泉公園キャンプ場です。

いわゆる高規格キャンプ場ではなくて知る人ぞ知る穴場キャンプ場です。

良い点

・安い
一泊大人一人300円でインアウトの時間制限なし

・温泉施設付き





50m先に温泉施設あり、しかもキャンプ利用者は400円で一日入り放題。しかもこの阿武川温泉はとてもぬるくて修行僧好みです。露天に至っては夏のプールみたいな温度ですから。

・下はちゃんと芝でほぼフラット

・場内に子供が遊べる遊具付き

・横が清流





横を流れる阿武川がきれいで夏は泳げます(今回は釣りでしたが)

悪い点

・炊事場が貧弱(トイレはきれい)

・プライバシーがない
横の道路を温泉利用者の車両が夜まで通行

・夜は管理人がいなくなる

・ダムがなんとなく恐い(笑)





そうなんです。

数百メートル上流に阿武川ダムがあって水力発電所もあります。

ダムに上がってみると管理事務所に

「ダムカードを希望の方はインターホンを鳴らして下さい」

と掲示されています。

ダムカード?

何だろう?

って「ダムカード下さい」とインターホンをしてみました。

で、もらったのがこれ。





ダムの写真の他、完成年月日、ダムの目的、構造、能力などのデータが記されています。

全国のダムで発行されているそうです。

カッケー!

よし、全部集めるぞ!

てなわけないです(笑)

こんなもの集めてどうすんだ。

でも調べてみるとちゃんと「ダム愛好家」なる人達がいて「ダム日本」という月刊誌も発行されているそうな(汗)

ダムカードは現地に行かないともらえないので「ダム愛好家」の人気を集めているそうですよ。

ダムの下にある水力発電所にも寄ってみました。

水力発電所は原発事故の影響で脚光を浴びてるし。

水力発電は完全にクリーンで安全で発電効率の高い発電方法です。

日本の地形に向いてるし。

山の奥で毎日ひっそり働いている水力発電君、がんばって下さいね!

よしっ!ダムカード集めよっかな(笑)
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 19:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

店内カゴはダメですよ




皆さんは練習用ボールを入れるカゴに何を使ってますか?

まさかスーパーの店内カゴを無断使用してないでしょうね(汗)

「イオン」とかロゴの入った(笑)

実は山口オレンジTCでもロゴ入りのカゴを使ってます。

でもスーパーの店内カゴじゃあありませんよ。

これです。





かっこいいでしょ。

ディアドラのロゴ入りボールバスケットです。

市販もしているようですが、会長がネットでボールのまとめ買いをする時にオマケでついてくるそうです。



さて先週の土曜日は修行僧は仕事(涙)

満を持して参加した日曜日、最初の1時間の練習でフラフラ。

汗の量が半端じゃありません。

そして1試合目でダウンです。

練習不足で完全に体力が落ちています(体重は落ちずに)

いかんです。

テニス以前に基礎体力を回復しないと(涙)



そんな山口オレンジTCの週末の練習試合の結果です。

土曜日

F津・M代 6-1 H田・Rナ
F津・Rナ 6-1 H田・M代
Rナ・M代 3-6 F津・H田
F原・Rナ 2-6 F津・K林
Rナ・A二 2-6 F原・K林
N山 7-6 A二
N山 6-3 A二


日曜日

Rナ・修行僧 1-6 K林・M代
A二・K林 6-4 F原・MS田
MS田・M代 4-6 K林・Rナ
K林・M代 2-6 F津・MS田
K林・F原 0-6 KN藤・A二
K林・KN藤 6-4 F原・A二
N山 6-1 K林
N山 7-6 F原
A二 7-5 F原
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)