tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全豪のお土産




凄かったですね。

6時間の熱戦。

修行僧なんて6分間でゼイハアなのに(笑)

歴史的な熱戦で全豪は幕を閉じました。

準々決勝まで進んだ錦織選手もデ杯のために帰国します。

ランク20位という全豪のお土産を持って。


修行僧も全豪のお土産をいただきました。

オーストラリアに結婚式と新婚旅行に行ったF原夫妻に。





全豪OPのフェイスタオルとカンガルー君ボールペンです。

ありがとうございます。

カンガルー君のボールペンは左右のパンチが操作できて楽しいです。

そして不気味顔がとってもかわいいです(笑)。





宝物にします。


コートサイドでゲットした錦織選手のお宝サインは門外不出のようですが(笑)

R子ママは世界の中心で愛を叫んだようですし(笑)



山口オレンジTCの練習試合の結果です。


1月28日

A弥・K矢 4-6 修行僧・S子
K林・K藤 6-4 F原・K口
K林・K矢 7-5 K藤・F原
O田・ F津 3-6 N岡・M貴
修行僧・S子 7-5 N岡・M貴
O田・KN藤 2-6 K林・F津
K林・N岡 6ー3 K藤・F津
KN藤 6ー3 F原
KN藤 6ー2 F原
K林 6ー1 N岡


1月29日

A二・R子 6-1 K林・S子
K藤・修行僧 6-4 F津・H田
F原・K大 6-2 Tに・K山
A二・S子 6-0 N碕・R子
K藤・F津 5-7 K林・H田
Tに・K大 7-5 K山・F原
S子・R子 6-4 修行僧・R子
A二・N碕 4-6 K林・K藤
F津・K大 7-5 Tに・F原
K藤・N碕 2-6 K山・K林
K山・R子 4-6 N碕・R子
K大 4-6 F原
A二 6-3 N碕



ところでうちは日によってかなり顔ぶれが変わっちゃいます。

新しく参加されたK矢さんも顔と名前を憶えるのが大変みたいですが、どうぞよろしく(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

地上に戻れ、テニス




一昨年のプロ野球の日本シリーズは地上波で全試合放送されませんでした。

対戦は中日vsロッテ。

不人気チーム(ファンの方すいません)同士の対戦で視聴率が見込めないとされたからです

地上波は視聴率が全てに優先。

でも去年の日本シリーズは地上波で全試合放映されました。

人気チームのホークスと有終の美を飾れるのかで盛り上がる落合中日の対戦。

放送局は視聴率が取れると見込んだんですね。

そして実際も雌雄を決する最終戦の視聴率は関東地区平均で18.9%、瞬間最高視聴率35.8%を記録しました。

ホークスの地元北部九州では平均視聴率は44.4%、瞬間最高視聴率は何と62.6%!

人気があれば地上波で流れるんですね。

昔は地上波で流れていたプロレスも遂に一本もなくなってしまいましたね。

修行僧のような一部の熱狂的ファンだけでは視聴率が取れないみたいです。

そういえばテニスの4大大会も日本人選手が何人も出場して活躍していた時は地上波で放送されていて国民皆んなで応援してました。

いつの間にか日本人選手が出場しなくなり、出ても1回戦負けが続くようになりテニスの放送は一部のテニスファンだけが視聴する視聴率の取れないプログラムになってしまったようです。

でも何と今日、錦織選手の準々決勝が急遽NHKで生放送されることになりました。

国民的な関心が高いと判断されたのでしょう。

これから4大大会で錦織選手をはじめとして女子選手も活躍するようになれば、きっとテニスも地上波に戻ってくるはず。

そして日本でテニスがもっと人気のあるスポーツになるはず。

がんばれ、錦織選手!




話は変わりますが相変わらず仕事が忙しい修行僧、なかなか休みが取れません(汗)

溜まっていた休みをとりあえず月末金土日3連休という最初から無茶な予定を立ててたら、案の定今朝一番の電話で金曜日に絶対に休めない用件が入ってしまいました(涙)

じゃあいつ休めるんだろうかって考えてたら、おっ!今日はとりあえず休んでも明日がんばればなんとかなりそう。

というわけで部下に「今日は休みにする。用があったら電話して」上司にも事情を説明をして、さっき家に戻ってきました。

でも誓っていいますが別に生放送を見るために休みにしたわけじゃ決してありませんから(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 11:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手まだイマイチ




山口の高校テニス界と言えば男子の西京高校が知られていましたが、最近は女子の野田学園高校が頭角を現してきました。

3月に開催される第34回全国選抜高校テニス大会中国地区大会で優勝したりして。

ところで昨日の卓球の全日本選手権で水谷選手を破って優勝した吉村真晴選手も野田学園の高校生。

女子の石川佳純選手が山口市出身であることは山口県民皆んなが知っていることですが、こんなスーパー男子高校生が山口にいるなんて、少なくとも修行僧は今回の優勝で初めて知りました。

でも、これからは名前を憶えておかなければなりませんね。

「よしむらまはる」っと(笑)



そういえば今日の車の中で聞いたローカルラジオ番組での聴取者参加のクイズコーナー。

司会者「では問題です。今開催されている全豪オープンのミックスダブルスで勝利したペアの名前は誰と誰でしょうか?」

回答のおっさん「女子はクルム伊達選手でしょ(自慢げに)・・・男子選手はにしおり選手です」

司会者「えっと男子選手の名前がちょっと違うみたいな。もう一度お願いします」

おっさん「あれっ、にしおり、違いますか? にしおる? にしきおり?」

司会者「ブー!残念ですが不正解です」

錦織選手、知名度まだイマイチですよ(汗)

このおっさんに名前を憶えてもらうためには次のマレー戦も勝つしかないすね(笑)

なんて。

本当にがんばってくださいな。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織の神の地で蕎麦



修行僧は18、19、20日と2泊の出張でした。

1日目は四国中央市で宿泊。

そして2日目は海を渡り






豪雪の中国山地を縦断して






松江市に入って宿泊です。

松江市は錦織選手の出生地。

日本テニス界の聖地(笑)

ボケボケですが松江城の夜景です。






錦織選手もこの松江城を見て育ったはず。

彼が全豪で活躍している正にこの時期に修行僧がその出生地にいることに感動しながら彼の勝利を祈りました。

ニュースが彼の逆転勝利を伝えます。

やったぜ。

スピチュアル感溢れる錦織選手の神の国で祈った甲斐がありました(笑)


宿にチェックインして夕食は事前に調べていたカツ丼が美味しいと評判のお店に出かけましたが、あいにくの臨時休業(涙)

でも昨日の夜は天下一品でチャーシュー丼セット、今日の昼はジョイフルでダブルハンバーグ定食。

肉や油ものばっかで血がベトベトになってる感じがします。

寒いし脳溢血でバッタリなんてこともあるかも(笑)

で、夕食くらい健康的にということで蕎麦を食べることにしました。

蕎麦は血圧を下げて血をサラサラにする効果があるのはよく知られていることです。

ぶらり入ったお店。

まず熱燗を頼んだらこんな感じで持ってきてくれました。







こういうお店は絶対に美味しくないわけないです(笑)

寒いけど「冷やしおろし蕎麦(大盛)」を注文しました。

温かい蕎麦は蕎麦の味が判らないので。





さすが出雲蕎麦、美味しい!

そしてなんだか血もサラサラしてきたような気がします。

勘定を払おうとしてレジの上の壁を見ると





破壊王?

修行僧「40歳という若さで夭折したプロレスラー橋本真也選手の色紙じゃないすか」

店主「松江で試合がある時はうちに寄ってくれてね。その色紙を書いてもらった後しばらくして脳幹出血で逝っちゃったね」

うっ、脳幹出血(汗)

やっぱ、ちょっと蕎麦食べたくらいで血はサラサラにならないですよね(涙)

というわけで(どんなわけ)錦織選手、次戦もがんばれ(笑)



山口オレンジTCの練習試合の結果です。


1月21日(土)

S子・MS田 7-5 S藤・修行僧
N山・N岡 4-6 Tに・F津
S子・修行僧 6-3 F津・S藤
N山・MS田 6-1 Tに・N岡
Tに・S藤 4-6 はF津・修行僧
K徳・Tに 6-1 K口・S藤
Tに・S藤 3-6 K口・K徳


1月22日(日)

K矢・K林 4-6 N西・修行僧
S子・K口 1-6 M代・F津
N岡・M代 1-6 M貴・修行僧
N西・K林 7-5 K口・F津
S子・K矢 6-4 N岡・M貴
N西・M代 4-6 K口・K林
F津・修行僧 2-6 K矢・N岡
M代・K口 2-6 N岡・M貴
K林・N岡 6-7 F津・M貴
N岡 1-6 K林
K口 3-6 N西
N岡 1-6 N西
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケイが世界一に輝く




昨年のATPツアーファイナルの前に飛び込んできた衝撃のこのニュース!

「京(ケイ)が世界ランキング1位に輝く!」

えっ?

『京』じゃなくて『圭』の間違いじゃないかって?

『世界ランク1位なったんじゃなくてランク1位に勝利した』というのが正確な言い方じゃないかって?

いえいえ。

「日本のスパコン『京』が計算速度で世界一に」

というニュースでした(笑)

蓮舫女史に「2位じゃだめなんですか?」とダメ出し発言されましたが、1位になって本当によかったですね。

果たして蓮舫女史は世界のトップを目指している錦織選手にも「2位じゃだめなんですか?」って発言できるのでしょうか(笑)

さていよいよ錦織選手、シード選手としての4大大会が始まります。

本当にがんばって欲しいものです。

その全豪に新婚旅行で出かけるF原夫婦も(笑)




山口オレンジTCの練習試合の結果です。


1月11日(水)

K山 6-2 N岡
A弥 3-6 M貴

1月14日(土)

A二・S子 6-4 F津・修行僧
F津・S子 6-7 A二・修行僧
A二・Tに 6-1 F原・F津
A二・F津 7-5 Tに・F原
F原 7-6 Tに
F原 6-1 Tに

1月15日(日)

A二・N碕 5-7 F原・Tに
修行僧・N岡 4-6 F津・S藤
K藤・K林 6-2 K口・N岡
R子・N美 1-6 M代・S子
F津・Tに 6-1 F原・N碕
R子・S子 6-2 M代・N美
K藤・A二 4-6 K林・K口
Tに・N碕 1-6 F原・N岡
F津・N美 6-1 M代・R子
F原・K口 6-2 N岡・K林
K藤・N碕 2-6 A二・Tに
F原・K藤 6-2 K口・N岡
N美・M貴 6-7 M代・R子
O西・F原 6-4 Tに・N碕

修行僧、2日続けるとまだ膝がアウトです(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

オレンジ年間ランキング





昨年の大晦日、大掃除もせずに修行僧は朝から家のパソコンに一日中向かってました。

クラブ内ランキングの集計です。

山口オレンジTCはクラブ内で行なわれた全ての練習試合を記録しています。

そしてその結果を集計して月間ランキングと年間ランキングを発表しています。

しかし、3.11後から集計役の修行僧がそんな気分になれなくて、そして仕事が忙しいのを言い訳にして集計をサボっていました。

で、溜まった集計作業を大晦日に(汗)

昨年、山口オレンジTCで行なわれた練習試合はダブルス約700試合、シングルス160試合。

それを個人毎に集計するのですから大変な作業です。

夕方に集計が終わった時には「ああ本当に今年も終わったな」って変な充実感が(笑)



そしてその結果をもとに1月8日に年間ランキングの表彰式が開催されました。


シングルス3連覇、そしてダブルス2位に輝いたN山選手です。




彼には賞金と今日一日このマスクを被ってプレーができるという栄誉が与えられました(笑)


見事ダブルス1位、シングルス2位を獲得したA二会長です。




ちなみに単複あわせて年間306試合を消化。
ほぼ1日1試合すね(笑)


単複とも3位のF原選手と女子1位に輝いたRナ選手です。




なぜ仲良く一緒に映っているかというと二人は結婚するからです(笑)
新婚旅行は全豪オープンですからもうすぐ出発のはずです。


貢献賞はA馬グループです。




若手の活躍に貢献しました。
でも表彰はA馬君じゃなくてA馬グループに対してですから(笑)


皆さん、今年もいい成績が収められますようにがんばりましょうね。





はい、特に修行僧は(涙)



2011年の年間ランキングの発表です。









そして今年もランキングの戦いが始まりました。


1月7日(土)

F津・A弥 6-3 H田・M貴
H田・A弥 4-6 N岡・M貴
F津・H田 1-6 N岡・M貴
F津・N岡 1-6 A二・M貴
F原 6-1 N岡
A二 6-2 N岡
A二 6-4 F原

1月8日(日)

R子・T子 6-3 M代・S子
修行僧・K林 4-6 N西・MS田
K松・F津 6-5 Tに・K藤
K口・A馬 4-6 A二・OK田
Rナ・M代 6-3 S子・T子
KN藤・MS田 6-3 K藤・N西
修行僧・A馬 6-4 F津・OK田
N碕・Rナ 6-7 N西・R子
KN藤・F津 6-2 A二・K藤
S子・修行僧 6-3 OK田・M代
KN藤・N碕 1-6 K藤・N西
K藤・K松 6-1 N碕・A二
KN藤 7-5 N西

1月9日(月)

K藤・H田 6-1 N碕・N岡
Rナ・F原 3-6 M貴・A二
N碕・F原 4-6 N岡・A二
H田・M貴 3-6 F津・Rナ
KN藤・N岡 6-4 K藤・N西
K藤・F津 6-4 KN藤・N西
Rナ・N碕 3-6 M貴・F原
F津・N岡 4-6 A二・N西
K藤・M貴 7-5 N碕・F原
M貴・F津 6-4 Rナ・N西
N岡・M貴 6-4 Rナ・N西
N碕 6-1 N岡
N碕 4-6 F原
ランキング | 投稿者 修行僧 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち女王になれず




皆様、明けましておめでとうございます。

って遅っ(汗)

修行僧の短いお正月休みはバタバタと過ぎ去り4日から仕事始めで今日も仕事(涙)

大晦日は1日かかってサボっていたオレンジのランキング集計(って理由で大掃除免除)。

元旦から2日は近場に一泊旅行。

そして3日は防府天満宮に初詣の後、山口オレンジ新年会に出席です。

新年会は恒例の会長宅で手作り中華のフルコース。





ゴチになりました、会長

って会長が写ってないし(笑)

新年会後、近くのテニスクラブをお借りて初打ち大会。

いつもありがとうございます、アルファテニスクラブ様。

優秀なジュニアを次々と輩出しているクラブなので近ければ是非娘を預けたいのですが。

初打ち大会は参加者で持ち寄った賞品争奪リーグ戦で戦いました。





お正月感を出すために防府天満宮で買った熊手を(笑)

ガチバトルリーグと女王様決定リーグと別れて戦いましたが、修行僧は女王様決定リーグで(笑)





女王様になれなかった修行僧でした(笑)

リーグ戦後の練習試合の結果です。

K大・I田 0-4 K松・Tに
I田・Rナ 3-1 F津・R子
S子・Aき 4-3 M貴・N美
K口・A二 2-4 F原・N岡
K松・K大 4-2 Tに・K口
Rナ・N美 4-2 M貴・Aき
F津・I田 4-3 F原・N岡
N美・Aき 2-4 R子・M貴


そんなわけで皆様、今年もよろしくお願いいたします。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 22:07 | コメント(6)| トラックバック(0)