tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






「よいお年を」の意味は

さて、修行僧家は今から日本脱出ならぬ本州脱出のお正月旅行に出発です。

今年1年いろいろありましたが、とりあえず新年を迎えられそうです。

山口オレンジTCの皆様方、そしてこのブログにアクセスしていただきました皆様方に深謝です。

来年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年を。

「よいお年を」?

???

・・・「よいお年を」っていう挨拶、よく考えたらどういう意味なんでしょうか?

今年のことを言っているのでしょうか?

それとも来年のことを言っているのでしょうか?

「よい新年を迎えられますように今年の残り最後まで無事にお過ごしください」

っていうことを略して言っているようです。

日本語って奥深いですね。

では、皆様方

よい新年を迎えられますように今年の残り最後まで無事にお過ごしください(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

真冬並み

年末年始は寒波が南下して大荒れの天気になるそうです。

正月旅行、大丈夫かな(汗)

テレビでも気象予報士がこうコメントします。

「年末年始は真冬並みの寒さになるでしょう」

えっ?

「真冬並み」って、今は真冬じゃないのか?

十分寒いぞ。

調べてみると気象庁は12月1日から2月末日までを「冬」と定義していますが、「真冬」という定義は存在しないようです。

じゃあ、「真冬」って?

暦的には大寒というのがあって1月20日頃から2月4日の立春くらいまでが1年で一番寒いとされているようです。

この辺が「真冬」なのかな。

でも夜もふけてきて外気温が異常に下がってきているのが分かります。

どう考えても「並み」じゃなくて完全に「真冬」なんですが(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

ノーエトセトラ(怒)

先週の土曜日、山口オレンジTCで「正月休みはいつから?」という話題になりました。

「29日から」という人「30日から」という人など様々でしたが、

K松君だけ

「僕はおとといから休みなんです」

え~(驚)

クリスマスイブから休みって、さすが大企業。

羨ましい限りです。

「いえ、新型インフルエンザに罹って1週間の出勤停止でお正月休みと繋がってしまったんです」

おいおい、会社が出勤停止でテニスに来ていいのか(汗)

土日だからいいのかな(笑)

いずれにせよ、誰も試合の後にK松君と握手をかわそうとはしませんでした(笑)

さて、修行僧はやっと明日が仕事納めです。

で、恒例の正月家族旅行として大晦日から一泊で四国の道後温泉に出かけます。

四国へはしまなみ海道の通行料が高いので今までなかなか行けませんでしたが、休日割引1000円って本当にありがたいですね(笑)

と、昨日なにげにニュースを見ていると、一般の旅行客が憤慨するインタビューが写し出されていました。

「26日27日に休日割引の適用がないなんて。ホテルの予約もあるのだからもっと早く知らせて欲しかった」と。

その通りです。

かわいそうだなあ。

インタビューのあとアナウンサーが続けます。

「年末年始も渋滞解消のために大晦日までは平日料金、元旦から5日までが休日割引が適用されることになりました」

えっ~~~~!

じゃあ、大晦日に移動する松山までの行きの通行料金は1000円じゃないの(汗)

そんなの急に言われても!

確かに31日が休日割引との発表もなかったけれど、今までの流れから言えば当然1000円って感じじゃないですか。

新政権、やっている方向性は正しいと思いますが、物事の決め方が唐突すぎるような気がします。

全てに亘って関係者への事前の告知が欠如しているような気がします。

八ッ場ダム問題しかり

ハブ空港問題しかり

基地問題しかり

子供手当の地方負担問題しかり

etc

最後のetcはエトセトラの略じゃなくてETCのことですよ、鳩山総理(怒)


(座布団1枚下さい)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

52日間連続マラソン

昨日は打ち納めでした。

なので普段よりちょっとマジにプレーしていたら足がピキッと(汗)

幸いなことに攣るまではいきませんでしたがダブルス3試合で全く情けないもんです(涙)

ふと、埼玉の楠田さんの話を思い出しました。

楠田さんは定年でリタイヤして何かを達成しようとチャレンジしたのが何とフルマラソンの連続記録。

今までのギネス記録はイタリア人が達成した51日間連続フルマラソン完走というあり得ない記録。

楠田さんはそれを破る52日間連続フルマラソン完走にチャレンジしたのです。

新記録達成を東京マラソンに設定して65歳になる今年の1月30日から毎日フルマラソンを走り続けます。

途中、故障もありながら3月21日に51日連続フルマラソンを4時間26分48秒で完走しギネス記録に並びました。

そして迎えた52日目。

東京マラソン。

3時間55分35秒で完走、見事世界記録を更新しました。

すごいっす。

人間、やろうと思えば不可能はないんですね。

よし!

来年は修行僧も体を鍛えなおしてテニス頑張るぞ!

(フルマラソンは1回でも絶対に無理ですが)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

納めるということ

太古から人類は崇める神に供物を納めて敬っていました。

元来「納める」というのはそういう意味。

「打ち納め」も1年間ケガなくいいプレーができたことへの精一杯の感謝の気持ちを年の瀬にテニスの神様に「納める」こと。

テニスの神様、ありがとうございました。



「打ち納め」が終わったホームコートです。

今年1年ありがとうございました。

来年も怪我なく楽しくいいプレーができますように。



「打ち納め」の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

R子・K林 2-6 S子・A二
R子・修行僧 6-7 S子・K松
K松・S戸 6-3 A二・修行僧
K林・S子 4-6 N司・R子
K松・K林 7-5 N司・修行僧
A二・R子 7-6 S戸・S子
N司 5-7 K林
A二 6-2 S戸

修行僧の打ち納めの試合は5-7。

S子さんは6-7。

悔しい~

きっとテニスの神様が「来年はもっとがんばれ」って言ってくれてるんですね(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックミスの原因判明

最近、シングルスをしていて自分で一番がっくりするプレーがバックハンドスライスのミス。

特に攻撃やパッシング用のドライブショットより安定していて攻撃にもつなぎにも使えるスライスショットでミスすると試合の組み立てができせん。

自分的に一番自信があるショットなのでミスをするとダメージも大きいし。

何でミスするんだろう?

普段はバックに回り込むくらいに安定しているはずなのに(涙)

100本打って100本入るショットのはずなのに。

何で簡単にミスしてしまうんだろう?

何で?

???

って、考えていましたが、今日やっとその原因が分りました。

バックハンドをミスする原因

体重の増加でフットワークが厳しい

振られると一生懸命に走らなければならない

一生懸命に走るために手を振る

左手がラケットから離れる

左手の添えがないままバックハンドを打つ

面が安定しない

ミスショット

そうなんです。

特にシングルバックハンドは左手の添えで面を安定させることが大切な要素。

あのフェデラーでさえ最後の最後まで左手で支えています。

それができていませんでした。

というか、現在はそれをする余裕がないフィジカルということ。

さて、原因は分ったのですが・・・

さて・・・(汗)



今日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K松・修行僧 2-6 A二・N山
K松・A二 3-6 N山・修行僧
A二・S子 6-4 N山・K松
A二・修行僧 6-3 N山・K松
A二 4-6 N山
A二 4-6 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

イブ、ヤババ

忙しいのがとりあえずり終わりました。

昨日は家族でクリスマスイブ。

チキンとオードブルを前に修行僧とS子さんはワイン、娘はシャンメリーで乾杯。

グラスを合わせて発した修行僧と娘の言葉は「メリークリスマス!」

同時に発したS子さんの言葉は「おめでとう。結婚記念日」

あちゃ~。

そうでした(汗)

クリスマスイブは修行僧とS子さんの結婚記念日でした。

ヤババ。

いえ、忘れていたわけではないのですが(汗)

・・・ちょっとだけ忘れてました。

今日こそ、メリークリスマス!(笑)

皆さん、愛する人を大事にして下さいな。



イブイブの山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K林・N山 6-4 A二・S戸
K林・N山 6-1 A二・S戸
N山 6-3 A二
K林 6-2 S戸
N山 6-2 S戸
A二 6-4 K林
K林 6-4 N山
A二 6-3 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

来年はガット切るぞ

忙しい(涙)

11月末にガットを切ったラケットをやっと張替に出すことができました。

いつものショップ。

ラケットを裸で手に持って店内に。

修行僧「いつもの」(いつものガットをいつものテンションで)

店員「で?」(急ぎですか?)

修行僧「いえ」

店員「分りました」(土曜のお昼までに仕上げときます)

この店とはもう10年位の付き合いですのでこんな会話で成立します。

修行僧が10年の間この店に張替に出した記録が記帳された台帳があって覗きこむと前回張替に出したのは9月中旬になっています。

修行僧は1本が切れるまではもう1本のラケットを使わない主義。

なので、正味でも2ケ月半で切れたことになります。

前々回も2ヶ月半で切れて張替え。

若い時に比べて確実にガットが切れるサイクルが長くなってきました(涙)

ハードヒットしてない?(汗)

練習量少ない?(汗)

よし!

来年は少なくとも1ヶ月で切れるくらいのプレーと練習量を!



年末年始の山口オレンジTCの練習予定です。

年末

12月26日(土) 14時~17時 南部
12月27日(日) 13時~17時 南部

年始

1月3日(日) 13時~17時 防府アルファ
1月6日(水) 19時~    南部
1月9日(土) 14時~17時 南部
1月10日(日)13時~17時 南部
1月11日(月)13時~17時 南部

以降 平常通りの予定です

なお、1月3日は初打ち大会兼プチ新年会です。

新年会:A二会長邸にて中華・鍋バイキング
初打ち:防府アルファTCコート全面貸切
時間:新年会10時半~12時半 初打ち13時~17時
会費:食事代1500円(飲み物は各自持参)
大会内容:くじ引きによるペアリングダブルス大会の予定
参加希望者は12月27日までにA二会長までメールを
行事予定 | 投稿者 修行僧 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

陸上部誕生

S子さんと娘と観に行った「カールじいさんの空飛ぶ家」

不覚にも最初の10分で泣いてしまいました(汗)

本来この映画は3D映画なのですが、修行僧が行った防府の映画館は設備がないとのことで2Dバージョンでの上映でした。

観る前は「やっぱり3Dで観たい」って思ってましたが、久し振りの大スクリーンは迫力満点。

めっきり動体視力の衰えた修行僧はキャラの激しい動きについていけません(汗)

テニスボールの動きについていけないように(笑)

もし3Dだったとしても深視力も衰えている修行僧にはあまり関係なかったかもしれませんね(笑)

さて、映画が終わって山口オレンジTCに向かおうとしましたが、この日は防府読売マラソンの日。

しかもちょうどスタートの12時を少しすぎた時間。

いきなり交通規制にかかってしまいました(涙)

Uターンしようかと思ったら、先頭集団が通り過ぎるとのアナウンス。

ラッキー(笑)

近くのお店の駐車場に車をとめて街頭で応援です。



T夫君が来るまで待とうかとも思いましたが、用もないお店の駐車場にいつまでも車を停めてはおけません。

先頭集団が通過した段階で山口オレンジTCに再び向かいます。

ところがUターンしてマラソンコースを迂回したつもりが、また交通規制にかかってしまいました(涙)

しかも、またもや「先頭集団が通過します」のアナウンス。

行く先々で先頭集団に出会います(笑)

なかなか防府市から抜け出ることができません(汗)

さて、山口オレンジTCから一般参加選手として参加したT夫君。

見事完走です。

記録は3時間56分。

猛烈な北風が吹き荒れる最悪の気象状況での完走はアッパレというほかありません。

おめでとうございます。

そして伴走したA二会長もご苦労様でした。

今度は山口オレンジTCで駅伝に挑戦しましょう。

よしっ、陸上部の発足だ。

駅伝のメンバー?

修行僧は時計担当で(笑)



日曜日の山口オレンジTCテニス部(当たり前か)の練習試合の結果です。

M幸・N山 6-4 K林・R子
R子・修行僧 5-7 S子・K林
修行僧・S子 6-2 R子・M幸
N山・K松 2-6 K口・K林
M幸・S子 6-3 N山・R子
N山 6-3 M幸
N山 6-2 M幸
N山 6-1 M幸
N山 6-2 M幸
修行僧 3-6 K松
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

1266人抜き

寒いですね。

体を動かしたくて昨日は久々にシングルスをしました。

でもM幸君、お願いですからあっさり勝つか、あっさり負けるかのどちらかにして下さいね(涙)

ゼイゼイハアハアでした。

さて、今日は娘の映画館デビューの日です。

観に行くのは「カールじいさんの空飛ぶ家」

家族3人で観にいきます。

初めて映画を観に行く娘よりも「泣いちゃったらどうしよう」と親の方が観る前からドキドキです(笑)

映画が終わる頃、映画館の前の道を防府読売マラソンのランナー達が駆け抜けます。

忘年会で「僕、防府読売マラソンに出場するんです」と発言をした山口オレンジTCのT夫君。

冗談かなとも思ってましたが、大会のHPを見るとちゃんとフルマラソンの「一般男子参加選手」の名簿に名前が載ってました(笑)




一般男子参加選手1466人。

T夫君のゼッケンは1245番。

招待選手は17人。

よし、1266人抜きで優勝を狙え!

いえ、まず完走を(笑)


昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・S子 6-2 N山・K大
A二・M幸 6-2 N山・S子
A二・K大 6-7 N山・M幸
M幸 6-7 修行僧
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

最近のスポーツの話題

最近のスポーツの話題と言えば・・・

ワールドカップの組み合わせ決定?

松井選手のエンゼルス移籍?

いえいえ、やっぱりタイガーウッズでしょう。

もうちょっとで18ホールになりそうです(笑)

世界一のアスリートが浮気が原因で世界一の間男になってしまいました(汗)

日本では女子アナとの婚約を発表した市川海老蔵が話題になっていますが、同じく歌舞伎役者の坂田藤十郎が舞妓との浮気がばれてしまった時、夫人である扇千景は「亭主は色気や華を売る商売。若い女性に遊んでもらって芸が華やぐ。感謝します」と言ったそうです。

エリン夫人にも扇千景夫人の懐の深さを望むのは男のわがままでしょうか(汗)

どうやらプレイボーイが男の勲章だった時代は終わったようです。

偶然にもアガシが昔の女性関係も赤裸々に告白した自伝を発表しましたが、グラフ夫人は大丈夫なんでしょうか?

グラフ夫人は扇千景派みたいですね。

怒ったらエリン夫人の百倍は恐そうですが(笑)

エリン夫人は255億円の慰謝料を請求するという報道もあります。

浮気の代償は大きいですね。

そういえば、ダブル不倫で再婚したテニスのエバートとゴルフのグレッグ・ノーマンは10月に離婚したそうです、

たった15ヶ月の結婚生活で終わり。

この結婚のためにエバートは元夫に7億円、ノーマンは元妻に113億円の慰謝料を払っての結婚だったんですが(汗)

計算すると1ヶ月8億円の結婚生活。

男と女はよく分りません。



山口オレンジTCの水曜ナイターの練習試合の結果です。

K林・R子 3-6 K松・Rナ
K林・R子 7-5 A二・Rナ
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンション高い

忘年会の次の日、みんな二日酔いなのに何故かハイテンションな山口オレンジTCの練習試合の様子です(笑)






K松・T夫 6-2 A二・K口
R子・M代 1-6 修行僧・S子
R子・A二 6-3 M代・K松
R子・K口 0-6 M代・A二
K松・K口 5-7 N山・A二
K口 2-6 T夫
N山 4-6 T夫
N山 6-2 K松
N山 4-6 A二
K松 4-6 A二
K松 0-6 N山


ところで、なぜ12月はこんなに忙しいんでしょう(涙)

更新の間隔が(汗)
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

安全マラソン

へへへっ。

昨日は山口オレンジTCの忘年会でした。

最初に年次総会があり会長挨拶、会計報告などが行われましたが、



ヒラメ君達が「早く食べてね」ってこっちを見ています(笑)

「若輩者ですが今年もトナカイなので乾杯の・・・」



という毎年ワンパターンの笑えない修行僧の乾杯の音頭もそこそこに後は無礼講です。

でもこれはとても忘年会風景とは思えませんね(笑)



ところでこのマシーンT夫君から驚きの発言が。

「僕、来週の防府読売マラソンに出場するんです」

え~(汗)

「フルマラソン?」

「はい」

さすがマシーン君です。

応援に行こうかな。

そういえば先々週、娘の校内マラソン大会があって父兄にも応援の案内がありました。

どこで応援すれば?と思っていたら校外には出なくて延々とグラウンドを周回するだけ(汗)



これが本当の『校内』マラソンです(笑)

安全対策のようですが、これってどうなんでしょう?(汗)

短距離走は速い娘ですが長距離は苦手みたいで成績は参加者の中くらいでした。

完全に修行僧の血を引いています(笑)

T夫君もご安全に。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

いい字一字

その年を象徴する漢字一字を選ぶ『今年の漢字』が発表される日は毎年12月12日と決められています。

12月12日の「『1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)』=『いい字一字』」の語呂合わせにちなんでだそうです。

あれっ、でも今年の発表があった昨日は11日じゃないですか(汗)

調べて見ると今年は12日が土曜日だったので前倒しして発表したようです。

清水寺のお坊さんが週休2日なんですね(笑)

さて、今年の漢字の発表は1日繰り上げられましたが12月12日は山口オレンジTCの年次総会の日と決まっています。

いえ、メインは忘年会なんですけど(笑)

修行僧家は家族3人で参加です。

娘は「ボーネンカイ、ボーネンカイ」と楽しみにしています。

いいんだろうか?まだ小一なのに(汗)

19時から新山口駅の近くで開催されます。

修行僧家はバスとJRの乗り継ぎになります。

時刻表を調べてみるとどうしても帰りのバスの最終に間に合いません(涙)

タクシーになります。

夜間割り増しでけっこうな料金にになります(涙)

これだけ価格破壊が進んでいる中タクシー代は値下がりしてないし。

よし、泊まろう。

ネットで検索してみると駅前のビジネスホテルにダブルルーム、朝食バイキング付き1部屋5980円っていうのがありました。

安っ!

こちらは確実に価格破壊が進んでいるようです。

会員の皆さん、時間厳守で集合ですよ。

ご馳走を目の前にして待つのは嫌ですからね。

修行僧家は会場まで徒歩5分のところにチェックインしてますから(笑)


11月のクラブ内ランキングです。






追記:

お昼すぎに買い物をしているとA二会長からメールが。

何だろう?

『ブログに総会は19時からって書いてましたが18時30分からですよ。遅れたら罰金です(笑)』

えっ!完全に勘違いをしてました。

指摘がなければ遅刻するところでした。

よかった、ブログに時間を書いて(笑)
ランキング | 投稿者 修行僧 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

芸術点 その2

前々回、『芸術点』という記事を書きました。

修行僧が山口オレンジTCで芸術点が高いかなと思うのはN司選手、K松選手、K口選手。

N司選手、K松選手は単発技で芸術点が高いのですが、K口選手は「えっ!そのショットの次にはそんなコース?」みたいな連続技が見事です。

ただ、いずれも入らないショットに特に芸術点の高いものが多いようです(笑)

日曜日に山口市民戦ダブルスが行われました。

当クラブからはそのN司・K松ペア、K口・Tにペア、そしてK林・N山ペアがB級にエントリー。

それぞれ予選リーグを1位上がりで順当に決勝トーナメントに進みましたが、まずN司・K松ペアが準々決勝で敗退。

芸術点の高いショットを連発したようですが残念ながらコートに収まらなかったようです(笑)

そして何と準決勝はK口・Tにペア対K林・N山ペアのクラブ対決となってしまいました。

K口選手の芸術性の高い連続技も飛び出したようですが、やはりコートに収まらなかったみたいで(笑)、絶対的な安定性を誇るK林・N山ペアに軍配があがりました。

やっぱりテニスでは芸術性と勝敗とはあまり関係性がないということかもしれませんね(笑)

山口市テニス協会HPにアップされたB級3位のK口・Tにペアです。
(新日本プロレスタッグ選手権みたいな写真ですが)

K林・N山ペアは次の決勝戦で惜敗しましたが準優勝です。

B級準優勝、素晴らしい結果じゃないですか。

次回からはA級です。
A級昇格っていうことですね。
おめでとうございます。

山口市テニス協会HPにアップされたB級準優勝のK林・N山ペアです。

女子はRナ選手がK友会のM田選手と組んでC級にエントリー。

「あんたらがC級って反則」みたいなプレッシャーに打ち勝って見事優勝。

このペアはテニスの技術はもちろんのことビジュアルの芸術点の高さが光りましたね(笑)

本当に優勝おめでとうございます。

山口市テニス協会HPにアップされたM田・Rナペアです。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 20:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

彼さえいなければ

テニス史上でも最高のライバルと言われるフェデラーナダル

お互いに「彼がいるから自分も最高のプレーができる」と良好なライバル関係をアピールしています。

が、本当にそうなんでしょうか。

本当は心の奥底で「あいつさえいなければ自分が絶対的な王者なのに」なんて思ったりしてるんじゃあないでしょうか(笑)

えっ?

そんなことを考える修行僧は人間性が低い?

ハハハ。

話は少し変わりますが、今年のゴルフ賞金王に輝いた石川遼選手の活躍は素晴らしかったですね。

その石川選手と最後まで賞金王レースを争ったのは池田勇太選手。

ゴルフをあまり知らない人には「日本ゴルフ界希望の星である遼君の賞金王を邪魔するあんたは誰?」みたいな感じだったかも知れませんが、実は彼こそが将来の日本のゴルフ界を背負って立つ若手のホープとして期待されていた選手なんです。

全国中学生大会 優勝。
日本ジュニア選手権15~17歳の部 連覇
世界ジュニアゴルフ選手権 優勝
国民体育大会少年男子の部 優勝
日本学生ゴルフ選手権競技 連覇
アジア大学ゴルフ大会 優勝
日米大学ゴルフ選手権 連覇
世界大学ゴルフ選手権 優勝

石川選手の憧れの存在だったという輝かしい経歴を引っさげて2007年にプロ転向。

そしてその実力を発揮し始めた時に彗星のように現れたのが石川選手だったのです。

池田選手に与えられるべき今年のMVP賞も日本ゴルフツアー機構会長の独断により選考基準を曲げて石川選手に送られました(汗)

きっと池田選手こそ「彼さえいなければ」と思っているのかもしれません。

えっ?

やっぱ、そんなことを考える修行僧は人間性が低い?

ハハハ。

池田選手と石川選手、これからもお互いを高め合って最高のライバル関係を作って欲しいものです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

芸術点

現実世界と違いスポーツの素晴らしい点は両者に平等なルールの基で競われ、その勝敗も公平で明確であること。

なので採点競技はどうしても勝敗に嫌な不透明感が残ります。

例えばボクシングの判定。

人間が採点することですからどうしても絶対的なものにならないですね。

その採点競技の最たるスポーツがフィギュアスケートです。

技術点はまだしも、芸術点なんていう訳の分んないものがありますから。

なので修行僧は最近までフィギュアスケートをスポーツとして認めていませんでした。

芸術って、ダンスコンクールじゃないんだから、と。

ところが真央ちゃんブームが起こりS子さんがファンになり一緒にテレビ観戦をしていて、特に先週開催されたファイナルを見てその考えが変わりました。

浅田選手は技術的には素晴らしいけれど上っ面だけで何か心から感動するものがない。

安藤美姫選手はあえて技術面を抑えて挫折を乗り越えてきた者にしか表現できない強さと美しさを感じる。

観客に感動を与えるのは技術だけではないんだ。

ああ、確かにこういった部分は芸術点でしか採点できないし評価できないだろうなと。

フィギュアスケートと似ている競技に体操があります。

体操競技は採点の公平性を追求するために採点方法を技術面の減点主義に重きを移してきました。

その結果、個性や独創性もなくどれだけ正確にクルクル回れるかを競う競技に成り下がってしまっています。

そしてクルクル回るのが得意な子供達の独壇場の競技になってしまいました。

そういえば、特に女子テニスも最近そんな傾向があるような気がします。

パワーやスピードばかりを競う単調な打ち合いの退屈な試合ばかり。

ならテニスじゃなくて腕相撲や100m走で勝負を決めたらなんて思ったりしてしまいます。

テニスにも観客の心に感動を与えるスポーツを超越した芸術性があるはずです。

エバートのどんな時でも崩れない白鳥が踊るように美しいフォーム。

獲物を追う豹のようにネットにダッシュしていくナブラチロワのボレープレー。

全ての裏をかくヒンギスの変幻自在のショット。

現役で言えばフェデラーが良い例です。

残念ながらナダルの芸術点はフェデラーに比べると低いような気がします(ファンのみなさん、すいません)

テニスにもぜひ芸術点を採用して欲しいです。

セット数は3-2でナダルの勝ちだけど芸術点を加えたトータルポイントでフェデラーの勝ちみたいな(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

紛らわしいですか?

テニスブロガーさんの記事を読んでいると「フォアストロークのフォロースルーの最後のかたちは?」とか「バックボレーの右肩を入れるかたちは?」とか難しいことが書かれてます。

でも、案外聞かれて答えられないのは「プレー中、左手の指のかたちはどうなっていますか?」

みなさん、どうですか。

フォアストロークの時に左手の指はどんなかたちをしてますか?

パーですか?

グーですか?

チョキですか(笑)

修行僧はブリッジをもつ指のかたちのままのようです。

すなわち、ピストルのかたちみたいな。

なので、そのまま上を向けるとアウトのコールみたいになってしまうようです。

こんな感じで(笑)





市民戦ダブルスの裏だった山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・M代 6-4 N司・K松
M代・K大 5-7 R子・修行僧
R子・A二 6-2 S子・修行僧
Tに・K大 0-6 K松・N司
Tに・K大 6-7 K松・N司
K松 6-2 N司
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 20:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

もしかして円高効果

昨年の秋、世界を震撼させたリーマンショック。

そこから世界同時不況が始まり各国・各企業が必死の建て直しをしている中、今年の暮れはドバイショックらしいです。

仕組みはよく分りませんが猛烈な円高。

幸い修行僧の会社はどっちかというと円高で恩恵を被る方なんですが。

そんな中、山口オレンジTCに行くとA二会長のラケットがまた変わってます。



虎キチのA二会長のラケット選びの基準は色が黄色であること(笑)

YONEX。

DUNLOP。

あらゆる黄色いラケットを変遷して、ついにVOLKLに。

よく見ると2本のグリップテープでタイガーカラーになっている念の入れようです(笑)

そう言えばK松君の最近愛用のラケットはSlazenger。





いままでちょっと珍しめの外国製ラケットが目立ちます。

円高効果なんでしょうか(笑)

ところでVOLKLのラケット、ストロークもボレーもナイスフィールのようですが、重大な欠陥が一つ。





どっちが上か下かよく分らないです(笑)


山口オレンジTCの連勝試合の結果です。

A二・K松 6-3 N山・修行僧
K松・N山 3-6 Tに・K口
A二・N山 7-6 Tに・K口
A二・K松 6-4 Tに・K口
修行僧 6-1 S子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

たまたま写っていた

S子さんの機嫌がよくありません。

修行僧「どうしたの」

S子さん「あなたのブログの紅葉の記事を見たけど、私が写っている動画をアップする時は一言ことわりをいれてちょうだい」

修行僧「いや(汗)、あれはS子さんを写した動画じゃなくて紅葉を写したらたまたまS子さんが写っていたのであって・・・」

S子さん「じゃあ何、私は添え物なの?」

ますますS子さんの機嫌が悪くなったことは言うまでもありません(涙)

さて、今回アップした動画は壁打ち用の壁に向かって延々と野球のピッチング練習している人を写したものです。

A二・S戸ペアvsN司・K松ペアの練習試合が写っていたら「たまたま」かもしれませんので悪しからずです。





(笑)
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)