tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






応援のためじゃない

今日はベスト8を賭けたパラグアイ戦。

日本サッカー界の歴史を変える戦いらしいです。

でも・・・実は・・・白状すると・・・

修行僧は予選3試合ともライブで観てません(汗)

あんまりサッカーに興味ないの半分、勝ち負け恐いの半分で(笑)

本当は「フェデラーの一回戦危なかったですね。エナンやっぱり強いですね」なんて話をしたいのですが、この時期の「サポーター」には通用しないので会社では「本田の無回転すごいすね」なんて口を合わせてます(笑)

なので、今日のパラグアイ戦もたぶんライブで観ないと思います。

それよりも昨日の記事で書いた通り7月から他部門の責任者を兼任することになり、そっちの引継ぎで大変な状況(汗)

今週は土曜日はどうしても出勤しなくてはならず、休める日を探すと明日しかありません。

・・・待てよ。

・・・これは誤解されるかも(汗)

なので「明日は休みますが、それは仕事のスケジュール的なもので絶対にワールドカップを観るためじゃありませんから」

と、各部門に無用な言い訳に回った悲しい修行僧でした(涙)

まあ、がんばれジャパン。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:00 | コメント(7)| トラックバック(0)

1.3mm未満(笑)

修行僧はそうめんが大好きです。

暑い季節は毎日3食がそうめんでも大丈夫です。

最後の晩餐は是非そうめんでお願いしたいです。

S子さんも小2の娘も大好きで3人で5束から6束を一食毎に流し込むそうめん家族です(笑)

そうめんに似たものにひやむぎっていうのもありますね。

何故かピンクや緑の色のついたのが混じっているのが涼しげでいいです。

冷やしうどんも美味しいですね。

でも、修行僧は断然そうめん派です。

最近になってソーメンとひやむぎとうどんの定義を知りました。

JAS(日本農林規格)によると、

太さ直径1.3mm未満がそうめん、
1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ
1.7mm以上はうどん

というそうです(機械麺の場合)。

それを知って決心しました!

「よし、次は1.3mmじゃなくて絶対に1.25mmを張るぞ!」

って。

なんのこっちゃ(笑)



ところで会社の組織変更で7月から他部門の責任者も兼務することになって急に仕事が忙しくなり記事の更新もままなりません。(汗)

がんばれ!自分!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 23:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

長くても折れない心

絶対に諦めない両者の折れない心に感動しました。





本当にお疲れ様でした。

日本でも2004年の長野県高校新人大会で1ポイントに何と1時間20分を要した伝説の試合があったそうです。

この1ポイントに要したラリー数1600球!

しかもこのポイントは雨が降り出して途中で打ち切りになったそうです(笑)

シングルスの試合は「折れない心」が大切ですね。

修行僧みたいに「長いラリーに耐え切れなくてネットプレー」なんて簡単に心が折れたらダメなんです(汗)



ところで夏風邪ならぬ梅雨風邪引きました。

土日は雨模様。

完全休養です。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

父の日プログラム

昨日の日曜日。

小2の娘から

「パパ、ここに座って」

と、『父の日プログラム』と書かれたペーパーを渡されます。





プログラムを開くと進行表が書かれています。





そして、この通りに進行されます。

①「今から父の日を始めます」と娘の開会挨拶があり

②カセットでBGMが流され

③何故かS子さんの挨拶があり(笑)

④父の日のプレゼントをもらいました。

(ガテン用のヘッドタオル、もちろんテニス用です)





そして⑤「まりんからの???」は

ほっぺにチューでした。

⑥「パパ大好き、これで父の日プログラム終了だよ」って

本当にうれしかった!

娘よ。ありがとう。

最近涙腺が緩いので涙をこらえるのが大変でしたけど。



キャンプでも分刻みの行程表を作らないと気がすまない修行僧。

娘も何だか似てきましたね(笑)



そんな日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・S子 5-7 K林・R子
修行僧・M代 1-6 S戸・MS田
K藤・F津 5-7 S戸・T夫
N山・修行僧 6-1 A二・K林
修行僧・S子 6-4 R子・M代
N山・K林 1-6 T夫・K藤
F津・S子 1-6 A二・R子
T夫・K林 6-4 K藤・N山
N山・F津 7-6 K藤・A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

熊雨キャンプその2

後半はお料理ブログになりますので悪しからず(笑)

夕食作りに突入です。
今回のメインディッシュの一つはスモークチキン。





まず、ダッチオーブンにチップをセットします。





塩コショウをもみこんで30分間放置していた胸肉をセットして





上火も使いながら約30分間スモークします。





出来たかな?





うん。ちゃんと中まで火が通ってる。
香ばしいくて美味しい~!






もう一品は土鍋で作るピラフ。
ちゃんとお米を炒めてから炊く本格派です。





よし、出来た!
美味しい~!
土鍋一つで作ったとは思えません。
大成功です。
たまねぎ、ニンニク、お米を炒めた後に入れるコンソメスープは土鍋が割れないように熱していれることだけ注意です。






満腹になり暗くなってきたので近くの川にホタルを鑑賞に行きます。
乱舞とまではいきませんが、たくさんのホタルが飛び回る幻想的な光景を見ることができました。
でも、それを撮影するデジカメの性能も修行僧の技術もありません。
真っ黒です。
すいません(笑)

家を出る前にネットで見た気象庁HPは3時から大雨の予報(汗)
不安を胸に寝袋で寝てるとバタバタバタという音で目がさめます。
雨音です。
テントに当たる雨音こんなにうるさいとは思ってもみませんでした(汗)
時計を見るとちょうど3時。
こんな時だけ正確に当たる気象庁です(汗)
雨音に混じって森の方からガサガサという音も・・・
風か、熊か。
一睡もできないまま朝に。
幸いなことにテントの浸水や雨漏りも熊の来訪もありませんでした。
小雨の中まったりとキャンプ場で過ごして小降りの時を見計らって撤収。





昼からはお隣のキャンプ場で手作り本格ピザ教室に参加です。
美味しく食べるためにちょっと我慢して昼ごはん抜きで臨みます。





手作りですから手捏ねで生地づくりからです。
コネコネ。
よし、できた。
先生「このまま40分間寝かします」
40分?
「先生、全部できるのにどれ位かかるんですか?」
先生「2時間位かしら。4時前には食べれるでしょう」
はあ?お昼抜いてるんですけど(涙)





40分後にトッピングする材料を切ってホールトマトでビザソースを作ってやっと焼くだけに。
すでに3時すぎ(汗)
でも美味しそう。
早く食べた~い(笑)





本格手作りピザですから外のかまどで薪を使って焼きます。
薪の火入れに30分(汗)
お腹すいたよ~(涙)





できたあ!
もう4時です。
遅すぎる昼食になりました。
でも美味しい~!


というわけで4回目のキャンプも無事全行程が終了して家路につきます。
家に戻ってからのずぶぬれのキャンプ道具の荷卸しとテントとタープの乾燥作業を思い浮かべないようにしながら(涙)




またまた久しぶりのテニスでガット要らずショットばっかの昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・MS田 3-6 K藤・修行僧
S子・N山 7-5 K山・MS田
N山 6-3 K山
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 07:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

熊と雨のキャンプ

さて、先週の土日に出かけたキャンプ(生涯4回目)の様子です。

って、このブログのカテゴリーは一体?(笑)

今回出かけたのは山口県周南市鹿野。

キャンプ場に入る前に日本庭園で有名なお寺があるらしいので寄ってみました。





漢陽寺という枯山遺水式の優雅な名園「曲水の庭」で知られる古寺。
この庭の様式は平安の昔の絵巻物によって伝えられるのみで、再現されたものはこの庭だけだそうです。
流れてくる盃が自分の前を通りすぎないうちに詩歌を詠むってやつですね。





これも平安様式の「地蔵遊化の庭」





庭を眺めながら無我の境地のS子さん。
何かを悟りそうです(笑)





庭を眺めながら「実際に盃を流して酒を飲んだら旨いだろうな。つまみはやっぱスルメだろうな」なんて妄想している修行僧です(汗)





漢陽寺の近くにある「女子道社」
おみくじの生産をしているところです。
明治時代、平塚雷鳥らの「青鞜社」にさきがけてこの地で女性解放運動が起こりその収入のためにおみくじの生産を始めたそうです。
今でもここで全国の6割のおみくじが生産されているそうです(驚)





原産地のおみくじです(笑)
修行僧は大吉でした。
「金運上昇」って信じていいんですよね!





鹿野オートキャンプ場です。
とりあえず晴れ間も見える天気なのですが夜半からは大雨の予報です。
なので念のためにテントにヘキサタープを掛けています。
つい最近この近くで熊が出没しています(汗)
そして広いキャンプ場には修行僧家の他にもう1組だけ。
寂しい。
熊恐い。





設営の仕方を巡ってS子さんとの恒例の喧嘩も終わりキャンプ場の横を流れる川で水遊びです。
娘も修行僧も実は生まれて初めての川遊びです。





水遊びに飽きたら近くの釣堀で夜の食材の調達です。
修行僧もS子さんも釣りは全くダメなので娘と釣堀場のお兄ちゃんに期待です(笑)





いい形のヤマメをゲット!





近くの温泉で汗を流した後キャンプ場に戻ってさっそく塩焼きです。





ついでに近くのスーパーで仕入れたサザエも。


この段階でブシュと複数の缶ビールが空になったことは言うまでもありません。

さて、このままメインディッシュ作りに取り掛かります。

今回のメインディッシュはダッチオーブンで作るスモークチキンと土鍋で作る本格ピラフ。

もちろん両方とも初めての挑戦です(汗)

果たして人間が食べられるものができるのか(笑)

そして熊と雨はどうなるのか?

<続く>





修行僧家が熊の出没にドキドキしていた土日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

土曜日

K口 2-6 MS田
K口 1-6 MS田

日曜日

K藤・K山 3-6 K口・K林
N司・F津 3-6 S戸・R子
K口・K松 4-6 K林・S戸
N司・K山 6-4 F津・K藤
K口・F津 6-3 K松・K藤
K林・N山 6-3 K山・R子
K林・K松 1-6 N山・K藤
N山 7-5 K林

修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 10:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

へたくそゴルファー

とりあえず熊と雨から無事戻ってきました(笑)

山口オレンジTCの5月度のクラブ内ランキングの発表です。







シングルスランキングの上位3位の争いが熾烈になってきました。

えっ?シングルスランキングに修行僧の名前がないって。

はい、今年になってからシングルス1回もしてません(きっぱり)

なのに7月18日の市民戦シングルスにはちゃっかりエントリーしたりして。

まるで本コースでしかクラブを握らないへたくそゴルファーみたいです(笑)



あっ、参加希望のクラブ員は6月25日までにA二会長にメールで連絡下さいね。
ランキング | 投稿者 修行僧 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨入り熊キャンプ

まだかなぁ~と思っていたら、やっと今週末に梅雨入りのようです。

テニス愛好家にはつらい季節になりますね。

あっ!

今週末は修行僧家はキャンプの予定でした(汗)

ホタル鑑賞をしに中国山地の奥深いキャンプ場を予約してました。

雨っぽいのでキャンセルしようかなとも思いましたが、今回のキャンプ場は50%のキャンセル料が取られる定款になっています(涙)

よし、決行(笑)

降らないといいんですが・・・

安物テント、大丈夫かなぁ、雨漏りしないかな?

キャンプ場の横を流れる川は氾濫しないのかな?

しかも、このキャンプ場のすぐ近くで熊が出没したらしいし(汗)

・・・行ってきま~す(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

飛行機よりテニスを

日曜日は朝から航空自衛隊防府基地で開催される年1回の航空祭に出かけました。

修行僧には飛行機の趣味もアーミーな嗜好もないのですが、とりあえず楽しそうなので(笑)

車が駐車できるか心配だったのですが、そこは飛行場、1万台位は軽く駐車できるスペースが確保されてました。

とめている車両は遠方の県外ナンバーがかなりの割合で混じってます。

どうもそういう嗜好の方の祭典のようです(汗)

タープやらテントを設営して万全を期しているグループも多く。

1m近い灰色の超望遠レンズの一眼レフを抱えた人々が闊歩しています(汗)

「ここは全仏オープンのカメラマン席か!」みたいな(笑)

会場にはいろんな飛行機の展示がしていて彼らは熱心に撮影していましたが、修行僧には何がなんだかよく分りません。




本当に飛ぶのかデブ飛行機




たぶん訓練用のジェット機 希少なのかカメラ小僧の人気者みたいで横にボーと立っていたら邪魔者扱いされました




「地獄の黙示録」に出てたような攻撃力の高そうなヘリ




まん丸でかわいらしいてんとう虫ヘリ




プラモデルのような鮮やかなペイントのプロペラ機




たぶん輸送用ヘリ


全くその筋の知識がないのでいい加減なキャプションですいません(汗)


さて、いよいよジェット機の曲芸飛行が始まりました。

すごい迫力ですが修行僧のヘタレなデジカメではその様子を捉えることができません。

なるほどの望遠レンズですね。



この人達は普段はこの望遠を何に使っているのでしょうか(笑)


山口オレンジTCに参加する時間になり、暑くてかなり疲れてしまったこともあって目玉のブルーインパルスの飛行が始まる前に自衛隊を後にしました。

でも、結局航空祭の疲れで山口オレンジTCも1試合でギブアップ(汗)

最近、こんなパターン多いです(涙)



そんな日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です

R子・K林 6-4 F津・M代
修行僧・M代 6-3 F津・S子
A二・R子 6-4 K林・M代
F津・R子 2-6 K松・M代
K松・R子 3-6 F津・A二
K林 6-0 K松
N山 6-3 K松
N山 3-6 A二

A二会長、土曜日は欠席、日曜日も遅れてきたと思ったらK大君の試合の引率だったようです。

今日の新聞にその結果が載ってました。

全国中学生テニス選手権大会県予選大会男子複のベスト4入賞です!

ペアは時々山口オレンジTCに参加するA野君。

おめでとうございます。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

スザンヌ・ランラン

クルム伊達選手の14年ぶりの勝利など色んな話題を残して女子単の全仏が幕を閉じました、

まっ、本当に全仏は誰が優勝するか分りませんね(笑)





スキアボーネ選手が嬉しそうに抱えている優勝カップ、『スザンヌ・ランランカップ』と呼ばれています。

そう言えばクルム伊達選手が勝利したサブセンターコートも『スザンヌ・ランランコート』。

『スザンヌ・ランラン』は全仏女子単で6勝(※4勝はオープン前の記録のための参考記録)<4大大会女子単で12勝(※同)をした戦前の戦前のフランスの名選手です。

初めてプロ契約をした世界の最初のプロテニスプレーヤーとしても有名です。

でも、欧米では人の名前を冠された設備や物が多いですよ。

全米オープンが行なわれるフラッシングメドウの『アーサーアッシュスタジアム』も有名だし。

その人を永遠に称えようという尊敬の念の表れだと思います。

日本にも『スタルヒン球場』とかありますが、そういう設備がもっと増えていいと思います。

ネーミングライツでお金の対象にするんじゃなくて(汗)

将来『有明テニスの森』のセンターコートを『公子クルム伊達コート』と呼んでも決して罰は当たらないと思うのですが(笑)


昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

N山・S子 6-1 K松・修行僧
Y田・K松 1-6 N山・修行僧
S子・K松 4-6 N山・Y田
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

えへん!山口!

クイズです。

何の日数か分りますか?

861日
544日
499日
461日
1485日
482日
170日
132日
711日
204日
1681日
920日
1143日
480日
62日
421日
908日
721日
1133日
212日
439日
128日
157日
597日
446日
805日
652日
244日
156日
774日
611日
331日
123日
581日
238日
140日
189日
1035日
1009日
260日
133日
54日
226日
368日
292日
220日
2616日
745日
65日
1241日
1575日
2798日
886日
747日
714日
554日
864日
1806日
576日
69日
818日
644日
263日
64日
561日
932日
616日
387日
1980日
366日
365日
358日
261日



















答えは日本の歴代総理大臣の在職日数。

この数年、1年も満たない間に総理大臣が変わりすぎだと言われますが、元々日本の総理大臣の在職期間は押しなべて短いのが現実なのです。

在職日数の短いのは総理大臣個人の資質というよりは日本の政治の体質と言ったほうがいいんじゃないんでしょうか?

ちなみに5月に就任したイギリスのキャメロン首相は何と30年で5人目の首相です(汗)

さて、第94代目総理大臣となった管直人氏の出身地は山口県宇部市。

安倍晋三氏に続いて山口県から9人目の総理大臣の誕生です。

東京都の5人、岩手県と群馬県の4人をぶっちぎる9人目となります(笑)

えへん!山口!

別に修行僧が偉いわけでもなんでもありませんが(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇宙キムチ

修行僧が子供の頃、『宇宙』はみんながそのうち必ず行くことのできる楽しい外国のような所と思っていました。

まさか日の当たる所は100℃を超え日陰はマイナス150℃にもなる過酷な空間なんて思ってもみませんでしたから。

そして長期間滞在すると筋肉が萎縮したり骨が弱ったりの健康被害があるなんて想像してませんでしたから。

昨日、宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙ステーションでの5ケ月という長期滞在から無事に地球に帰還しました。

やっばり椅子に座ったままの帰還会見でした。

地球の重力に合わせるリハビリトレーニングが待っているようです。

でも5ケ月間も宇宙から地球を見続けるなんて本当にスピチュアルな体験だったに違いありません。

アポロ9号に乗ったシュワイカート宇宙飛行士はこう語りました。

『宇宙体験をすると前と同じ人間ではありえない』

ハメッド・アーマッド・ファリス宇宙飛行士はこう語りました。

『宇宙から眺めた地球はたとえようがなく美しかった。国境の跡などはどこにも見当たらなかった』



野口さんが帰還した日に日本の総理大臣と幹事長がゴタゴタの末に辞任しました。

「ちっぽけな地球の更にちっぽけな日本で一体何やってんだ」ってきっと野口さんは思っているに違いありません(笑)






2年前に行った佐賀県立宇宙科学館でお土産に買った宇宙食です(まだ未開封)。

キムチです。

こんな匂いのきつい食べ物を国際宇宙ステーションの狭い密室で食べたら、普天間基地問題よりも由々しき国際問題になりそうですね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつ寝ればいいんだ

エナンフェデラーが敗れて修行僧の全仏も終わり、いよいよサッカーのワールドカップが始まりますね(笑)

岡田ジャパンの日本時間での試合予定は

対カメルーン戦 6/14(月)23:00~
対オランダ戦  6/19(土)20:30~
対デンマーク戦 6/25(金)3:30~

南アと日本の時差マイナス7時間のせいで、オランダ戦以外は早寝早起きの修行僧にとってはつらい時間帯となります(汗)

いや、デンマーク戦はちょっと早起きすればいい時間かな(笑)

ベスト4をめざす決勝トーナメントも深夜から明け方に行われます。

6/11の開幕から7/12の決勝までの1ケ月間、試合を選んで観ないと寝不足でヘロヘロになってしまいそうですね。

うん?

待てよ?

ウィンブルドンは?

ウィンブルドンは6/12から7/4まで。

完全にダブります(汗)

そしてイギリスと日本の時差はマイナス8時間。

なので放送はやはり深夜から明け方。

一体いつ寝ればいいんだろう(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

クールビズも進化を

修行僧の会社は今日からクールビズですが、山口オレンジTCは一足早く5月からみんな半袖短パンでプレーしています(笑)

修行僧は元来長ズボンが嫌いです。

動くと足にまとわりつく感じが嫌ですよね。

短パンだと動きやすくてフットワークが良くなったような気がしますから(笑)

さあ、これからだんだん暑くなってきます。

猛暑となる夏にはクールビズでも暑い日が続くはずです。

そこで提案です。

半袖ノーネクタイのクールビズを、もう一歩進めて半袖ノーネクタイ短パンにできないでしょうか(笑)

仕事のフットワークもよくなりそうなんですが(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:43 | コメント(2)| トラックバック(0)