tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






健康被害はないけれど

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

2月2日(土)14時~
2月3日(日)13時~

微妙な天気ですが、雨さえ降らなければ。




「中国製餃子で食中毒、農薬を検出」

食に携わる会社に勤務している修行僧にとっては特にショッキングなニュースです。

今までの情報から言えば、いつ起こってもおかしくない事件。

中国産に依存している日本にとって絶対起こってはならない事件。

たぶん、今日から修行僧の会社にも流通関係からの中国産食材使用確認の電話が殺到するだろうな。

一刻も早い原因究明と対策をお願いしたいです。
枡添厚生労働大臣、忙しいでしょうが即刻中国に出向いて現地調査をされてはいかがでしょうか。

最近の一連の消費期限偽装、食材偽装、産地偽装では健康被害は幸いなことに発生しませんでした。

一部で「健康被害も出ていないのに最近の日本人は神経質すぎるのでは」「もったいないという価値観も大切に」という声もありました。
でも実際に事件が起こると、健康被害という結果の有無より「コンプライアンス」の大前提が大切であることが分かります。

「再生紙の古紙配合率偽装問題で、環境省は29日、有識者による検討会を開き、グリーン購入法で義務づけられた配合率基準を満たさない製品でも、当面は条件付きで官庁への納入を認める方針を決めた。」

これってどうなんでしょうね?

いろんな事情があるにしても結局は「表示してる宮崎県産の地鶏じゃないけど、鶏は鶏だから」という偽装会社の悪質な理屈と同じような気がするのですが。
練習予定 | 投稿者 修行僧 09:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

HPってそういう意味

本日は山口オレンジテニスクラブのナイター練習日です。
19~21時までらんらんドームで。
オレンジ会員は参加無料です。
ブログをお読みの皆さんの飛び入りも大歓迎です。

修行僧は昨日、頭使いすぎで眠いです。

というのも、昨年末に山口オレンジテニスクラブのA二会長から「山口市テニス協会のホームページのリンクに掲載せんといけんけん、うちのサークルのホームページを作りんしゃい」との指令。

「なんとかしましょ」といつものようにM的に受けたものの、別にIT企業に勤務しているわけではなく何の知識もありません。

でもブログだって簡単に出来たしお正月の休みもあるし、何とかなるっしょ。

ネットで調べると「ホームページビルダー」等のソフトが必要ということが分かりました。

ふむふむ、えっ、有料ソフト?

今までほとんどのことをフリーソフトでまかなってきたのに、ホームページ如きで有料ソフトに頼るのはどうなんだ。
(うちのサークルの財政的なこともあるし)

よしっ、なんとかロハで作成してやるぞう。

「猿でもできるメモ帳から作るホームページ」

いいのがあるじゃん。

「メモ帳に文字の大きさや背景の色を制御するHTML構文を打ち込んでいきます」

...あなたね、本当にそんな猿がいたら修行僧のところに連れてきなさい。
修行僧はプログラマー(懐かしい言葉)ではありません。

待てよ、修行僧はヤフーソフトバンクのBB会員。
ホームページ作成サービスがきっとあるはず。

「ジオシティーズ、誰にでもできるホームページ」
やっぱあるじゃん。

「背景のフォーマットから簡単に作れる」
そうそう、こんなのを探してた。

まず最初のページを作ってっと。

できた。

次に他のページを作っていきます。

できた。

楽勝じゃん。

???

これ、どうやってネット上に乗っけるんだろう?
・・・
やっとネットに乗ったと思ったら画像が表示されない。
どうやってネットにアップするんだろう?
・・・
自分のPC内での各ページのリンクはできるけどネット上のリンクは?
・・・
サブディレクトリーの保存って?

ヤフーソフトバンク君、やるじゃん!
このヘルプ、修行僧が今まで読んだ推理小説の中でも最高のできばえです。

だから選手がみんな故障するんだよ!(関係ないか)

修行僧は「ホームページ」っていう意味は各個人が作ったページと理解してましたが、違うんですね。

色んなページの「インデックスページ」という意味なんですね。

その概念が理解できていたら、こんなに苦しむことはなかったと思います。

途中投げ出していたのですが、締め切りギリギリでとにかく昨日やっと完成(涙)

本当にとりあえずなHPなので、少しずつ改良していくつもりです。

ここでの公開はそのうち。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

子供も大人も大変

5歳の娘の手袋が一つしかなくて、もう一つ買ってあげようと買い物に出かける度に探してみるけれど、どれも高い!

最低1000円、娘が欲しがるキャラクターものになるとその倍近く。
大人用より確実に高いです。
原材料費は確実に安くてすむはずなのになんでこんなに高いんだろう?
少子化の影響か?

そんな先週の土曜日、娘と二人で行った量販店で冬物半額セールをやっててキャラクター手袋も半額です。

おっ!娘の大好きなプリキュア5もあるじゃん。ラッキー。
購入!



家に帰るとS子さんから「手袋は一つで十分。要らないものばかり買ってきて!(私のものを買ってこんか)」

「現役キャラクターものが半額だったから」と必死の言い訳。

次の日は日曜日。

7時30分からは「戦隊シリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「プリキュアシリーズ」と9時まで怒涛の3連荘が始まります。

今日は新しい仮面ライダーの初回です。

「今回の主人公は正統派イケメンね」
「ヒロインはオレ好みじゃないないけど、サブキャラの子がかわいいじゃん」

大人の方が夢中です(笑)

ご丁寧に主人公のイケメンの全裸入浴シーン(笑)まであって、放送局も親(特にチャンネル決定権のある母親)の視聴率獲得に必死のようです。

次はプリキュア5の始まりです。
♪メタモルフォ~ゼ♪

え~!今日で最終回?

不覚!
娘のプリキュア5手袋も1日足らずの現役キャラで終わってしまいました(涙)

「Yes!プリキュア5!」が感動のフィナーレを迎え、来週からの新番組の紹介。

新番組は「Yes!プリキュア5 GoGo!」
登場人物の5人も全く一緒(笑)

なんとか娘の手袋も半現役で通用しそうです。

でも子供商品のサイクルの早さにはいつも驚かされます。

特にこの日曜朝の3連荘番組はおもちゃを開発してから、それに合わせてストーリーを作っているのではないかと邪推したくなるように、次から次に登場するキャラのおもちゃが発売されます。

だけどよく考えてみると、最近のラケットの改廃は仮面ライダーシリーズの番組改編のタイミングよりももっと早いです。

子供も大人も大変です。


今年最初の公式戦の案内です。

山口県クラス別ダブルステニストーナメント
(1)日程
2008年 3月15日(土)
男子B級・C級・D級・女子C級・コンソレーション
3月20日(木)
男子A級・女子A級・B級その他のクラスの決勝・コンソレーション決勝 ※初日のコンソレーションは出場数により2日目に行うこともあります また雨天等により中止もあります
(2)会場
維新公園テニスコート
(3)種目(資格)
A級男子:一般男子ダブルス51位以下の選手を除く B級男子:前年度本大会のB級優勝選手及び一般男子ダブルス50位以上の選手を除く
C級男子:前年度本大会のC級優勝選手及び一般男子ダブルス150位以上の選手を除く
D級男子:前年度本大会のD級優勝選手及び一般男子ダブルス250位以上の選手を除く
A級女子:一般女子ダブルス21位以下の選手を除く B級女子:前年度本体会のB級優勝選手及び一般女子ダブルス20位以上の選手を除く
C級女子:前年度本大会のC級優勝選手及び一般女子ダブルス70位以上の選手を除く
【注意事項】
1)山口県テニス協会に個人登録している選手であること 2)本大会で参考にするポイントランキングは山口県テニス協会が発表した最新のランキングを基準とします
3)クラスの違う選手が組んで出場する場合は上位のクラスに出場すること 4)下位ランク選手がA級以外の上位ランクの種目に出場する制約は有りません
(4)試合方法
1)8ゲームズプロセット・セミアドバンテージ方式(セットブレーク方式)トーナメントまたはリーグ方式による個人戦(各ゲーム2回目のジュースのとき、ノーアドバンテージ方式に切り替える)
2)コンソレーションを行います 1セットマッチ(セットブレーク方式) 3)セルフジャッジまたはSCU
(5)使用球
ダンロップフォートイエロー
(6)参加料
3000円/1組

参加希望者は2月11日(月)までにA二会長に。
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本っていったい?

1月27日(日)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

A二・S戸 7-6 スター・K口
F津・R子 0-6 M人・S子
F津・R子 1-6 M人・S子
F津・T田 2-6 M人・M永
スター・R子 2-6 A二・K口
S子・M永 3-6 S戸・T田
スター・M人 6-3 F津・K口
R子・A二 1-6 S子・S戸
M永・K口 3-6 T田・スター
R子・F津 3-6 S子・A二
スター・T田 3-3 K口・M永(時間切れドロー)

山口オレンジテニスクラブオーストラリア支部の結果もあわせて。

ノバク・ジョコビッチ(セルビア)4-6、6-4、6-3、7-6ジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)

ツォンガ選手、無名と言われていますが、世界ランキング38位です。

今、日本で世界ランキング30位台の男子選手がいたらメディアがほっておかないでしょう。大変なことです。

逆に日本のメディアからは冷遇されているけど、世界ではビッグネームというスポーツ選手が何人もいます。

古くは中野浩一選手。

欧州では自転車競技者は尊敬を集める存在で、その中で前人未踏の世界選手権10連覇を果たした偉大な選手。
世界ではその尊敬の度合は並々ならぬもので日本人が想像する以上の伝説的な存在。
「ムッシュナカノ」と呼ばれ欧州はどこでもフリーパスです。

たとえば、故(涙)加藤大治郎選手。
WGP(バイクのF1)の偉大なレーサー。

日本に帰国した時に成田で親善試合で来日したサッカーのイタリア代表と鉢合わせをして、その時にアレッサンドロ・デルピエロが「カトウ選手?サイン下さい」とねだった話は有名。
イタリアのミサノ市には加藤大治郎を称え「Via Daijiro Kato」(加藤大治郎通り)があります。

同じくWGPレーサー原田哲也選手。
バイク界ではアイルトン・セナ以上の存在。
中田英寿がペルージャへ移籍し活躍した時の取材で現地のイタリア人に「イタリアで最も有名な日本人は誰ですか?」と聞いたところ「ハラダ!ハラダ!」。
「ナカタの間違いでしょう」とレポーターが強引に訂正したそうな。

そして、国枝慎吾選手。

全豪、単複連覇!

年間グランドスラムも達成した堂々の世界ランキング1位。

彼の使用ラケットは「aerogel300」

ダンロップは何故に彼とプロ契約を結ばない?
そして店頭で国枝慎吾選手使用ラケットと何故うたわない?

石川君には6億円・・・

日本っていったい?
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

電波時計化計画

1月26日(土)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

スター 6-2 M人

人数が少なくて疲れましたが、3時間があっという間でした。

時間といえば、修行僧は昨年ひょんなことから腕時計を電波時計に変えました。

そうすると他の時計の狂いが気になって、気になって。
別に潔癖症とかじゃないですが。

一家の電波時計化計画始動です。

計画推進の理解を得るため、まずS子さんの腕時計を最初に電波時計化です。

「ねっ、いつもきちんと合ってると気持ちいいでしょう?他の時計の狂いが気になるでしょう?」

第一段階、成功!

次は掛時計系。

最後に目覚まし時計。

電波時計化計画完了。

素晴しい。

家の時計が全て1分1秒たがわず動いている。

テレビの時刻表示が正刻に変わる瞬間の快感がたまりません。

あ~っ、一つ忘れてた。

車の時計。

こればっかりは電波時計に変えようがない。
残念。
電波時計化計画、挫折です。

でも、この車の時計、とっても正確です。
狂いません。
修行僧の電波腕時計といつも完全にシンクロしています。
不思議です。

そういえばこの時計の時刻調整ってどうやってするんだろう。
それらしきボタンもポッチもないし。

説明書を見てみよう。

「ナビ画面に表示される時刻はGPS衛星の電波から受信した時刻情報で制御されていますので時刻合わせの必要はありません」

・・・
知りませんでした。

電波時計化計画、いつのまにか完成。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスが上達する腕輪

最近、ブレスレットをしてテニスをしています。

これがいいんです。
特にストロークやサーブとか手を振らなければならないショットが見違えるようによくなりました。



ファイテン?

いいえ、100円ショップで売っているファイテンもどきです(笑)
しかもブレスレットではなく首用です。

ゲルマニウムパワーってありますが怪しいものです。

そもそも、ゲルマニウムやチタンが体にいい作用をあたえること自体、怪しいですが(笑)

これをラケットを持つ利き手の手首にだらっと巻きます。



「利き手に」っていうのと「だらっと」というのがポイントです。

それ以外の巻き方では効果がありません。

えっ?スウィングの邪魔にならないかって?

スウィングするとダラっと巻いてますから、ずれたりしてとても気になります。

この「気になる」のがいいんです。

修行僧は意識していないとスウィングが小さくなってしまう傾向があります。
ストロークが打てなくなった時は、だいだいそうなっています。

だから、この利き手に巻きつけたブレスレットを意識することによって、スウィング感を意識することができます。

また、手首をトップにしてボールを叩きにいくフィールも分かるようになります。

S子さんも最近ハマってしまったようで、コートに持ってくるのを忘れると「取りに帰る」って。

修行僧のようにストロークのスウィングが小さくなってしまう方、ラケットヘッドからボールを迎えにいく癖のある方、試してみませんか。

ただし、所詮100円ですから(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 10:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

李さんの家

仕事で広島に出張。

西区にあるうちの支店のすぐ近くに見慣れない飲食店がオープンしています。

真っ赤な看板に「李さんの家」と書かれています。



中華料理店かな。

ちょうどお昼どき。
ちょうど中華を食べたかった(笑)

(そういえば山口オレンジテニスクラブのA二会長も昔は「リーさん」という中華のシェフだったことがありました)

引き戸を開けて中に入ります。

店内は広いけどカウンター席だけ。

中華料理でカウンター席だけ?

きょろきょろしていると「販売機で食券を買うあるね」とカウンターの中にいる李さんらしき中国人。

はぁ?中華料理で食券?

でもメニューのボタンはたくさんあって、ちょっと安心です。

何にしよっかなっと。

「汁なし坦々麺1辛」「汁なし坦々麺2辛」「汁なし坦々麺3辛」「汁なし坦々麺4辛」「汁なし坦々麺5辛」「汁なし坦々麺1辛大盛」「汁なし坦々麺2辛大盛」「汁なし坦々麺3辛大盛」「汁なし坦々麺4辛大盛」「汁なし坦々麺5辛大盛」「ライス普通」「ライス大」「温泉卵」「ねぎ」

なんじゃこりゃー!

「汁なし坦々麺」のお店であることに間違いないようです(笑)
(そういえば後で見ると店の看板に大きく「汁なし坦々麺」って書いてありました)

でも「汁なし坦々麺」って?

えーい!郷に入れば郷に従え。李さんの家に入れば李さんの家に従え。
一番辛い5辛の大盛りのボタンをポチッと。

きました。汁なし坦々麺です。



席の注意書きに「少なくとも10回以上は混ぜてから食べろ」とあります。
「下から上に混ぜるのが極意です」と。
それ以外の混ぜ方はできないと思うけど。

一口。

驚くような辛さはありません。
唐辛子の辛さではなく山椒の辛さですね。
これなら10辛っていうのがあっても大丈夫です。

味はコクのある油そばって感じです。
中国の露天にありそうな味ではあります。
店のうたい文句の通りに本場四川の味なのでしょう。
この味にハマる人も多いと思います。

でも...
残念ながら修行僧のストライクゾーンから外れています。

この大盛りをどうやって食べようか(涙)

100円の割引券もいただきましたが、この味が好きな人のために席に置いてきました。

時々お昼ごはんの記事をアップすると、S子さんから「自分ばっかりおいしいもの食べて」って怒られます。

バチがあたりました。

所在地 広島県広島市西区井口5丁目1-14 くすのきビル1階 地図
電話番号 082-279-0141
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 年中無休
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロブと折り鶴

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

1月26日(土)14時~
1月27日(日)13時~

微妙な天気ですが、冬型の天気となりそうですね。



風が強いとロブもスマッシュもややこしくなります。

修行僧はロブベタです。
(スマッシュも得意ってわけじゃありませんが)

ロブを上げたら、たいていスマッシュの餌食になるか、はるかオーバーするかのどちらかで、「なら強打しときゃよかった」っていつも後悔する方です。

ロブがうまい人って、別に弱気とかじゃなくて、修行僧と違ってテニスコートが立体的に見えているのだと思います。

修行僧なら相手が前に詰めてきたら「センターか、いや修行僧秘伝(そんな秘伝ないのですが)のショートアングルパスを打ってやろうか」と考えます。

つまり単純に言えば「右かセンターか左」の2Dの平面思考です。

が、ロブのうまい人はそうではなくて「右か右上方か、センターかセンター上方か、左か左上方か」と考えているみたいです。

もっと言えば、山口オレンジテニスクラブのロブの達人F津さんやN村さんやR子さん位になると、同じ「上方」でもいろんな高さやスピードの使い分けをしているとしか思えないロブがあり、浅田真央のトリプルアクセルやタイガーのアイアンショットと同じように思わず「美しい」と見ほれてしまいます。

どうもコートを3Dに見ることのできる能力には先天的なものがあるようで、修行僧には立体認識能力に欠陥があるようです。

そういえば、修行僧は昔から折り紙が苦手でした。

折り紙というのは2Dの平面の紙から3Dの造形を作る遊びです。

苦手イコール嫌いだったので、今まで折ったことがあるのは紙ヒコーキくらいでした。

昨日、5歳の娘から折り鶴の折り方を教えてもらい、本当に「生まれて初めて」の折り鶴を折りました(笑)。

(幸い大病を患った同級生とかもいなかったというのもありましたが(笑))

「作業工程が多すぎだ」とか「もっと生産性のいい折り方があるはずだ」とか子供に文句を言いながら作りましたが、無事に折れた記念に写真を撮りました。



初めてにしてはなかなか上手に折れたと思います。

えっ?鶴に見えない?
あなたも立体認識能力に欠陥があるようですね(笑)

もしかしてロブベタ?
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

修行僧がサーブ講座?

最近自分のブログを読み返して見て、旅ブログやグルメブログに成り下がっていることもあるけど、なかなか良いブログであると自己満足にひたっているのですが(笑)、ふと思いました。

テニスブログなのにテニスの技術論が一切ないじゃん!

と。

修行僧は恥を知る男です。

ですから、山口オレンジテニスクラブのダボ王が、サーブの技術論を語ってよいのだろうか。
女子に打ち負けるのにストロークを論じてよいのか。

今まで禁断の領域とさせていただいておりました。

しかし、最近のメディアを見ていると、内舘牧子委員が朝青龍にあれだけのことが言えるのなら、修行僧もテニスを始めたばかりの方や試合に出始めた方向けにアドバイスを語ってもありなのかなと思い始めました。

亀田一家がスポーツマンシップについて論じたり、清原選手がケガをしない体のケアについて語ったりするのも、逆に凄みがあってよいのかなあ、と。

そこで「あなたも修行!修行僧のワンポイントテニス講座!」っていうのを始めようかなと(笑)

第1回で終わりそうですが(笑)

第1回目は「サーブ」です。

テニスの試合はサーブから始まります。
入んなければ試合になりません。

(最近の修行僧がそうです。何故か公式戦ではちゃんと入るのですが)



「サービスは相手の影響を受けないで打てる唯一のショットである」といったのはマッケンローです(たぶん)。

ですから、サーブの球種(スピン・フラット)やフォームはとりあえず置いといて、唯一自分でコントロールできるトスをきちんと上げること、きちんと上がらなかったトスでは絶対にサーブを打たないこと、をまず大切にして下さい。

自分の上げたトスに右往左往するようではいけません。

初代ターザンボディ女子井上悦子は言いました(たぶん)。
「トスで上がったボールを打つのがサービスではない。打つべきところにトスを上げるのがサービスである」と。

まずそれを心がけて下さい。

修行僧はS子さんにもそうしつこく教えました。

結果、相手から「S子さ~ん、トスが気に入らないのは分かるけど、いい加減打ってくれません?一応20秒ルールっていうのがあるんですけど」

これくらいでいいんです(笑)

でも、どこが打つべきところなのか?

この辺は難しい所なのですが、乱暴を覚悟で言っちゃいましょう。

とりあえず「出来るだけ高いところで一番力強くボールを打てる所が最適のサービスの打点である」と。

この打点で打つようにすれば、各人に最適なサーブのフォームは後からついてきます。

アンダースタンドですか?

何か書いていて嘘っぽいな(笑)



次に大切なのは当たり前のことですが、ダブルフォルトをしないことです。
2本のうち1本は入れないといけません。

でも、いきなりスピンサーブは打てませんよね。

どんな打ち方でもいいですが、1本目(ファースト)は絶対にネットに掛けてはなりません。フォルトしてもオーバーになるように打ちましょう。

逆は絶対に駄目です。

すなわち、ファーストでネットしてセカンドでオーバーというのは絶対にしてはなりません。
最悪のパターンと思って下さい。
もし、してしまったらその場で腕立て20回の覚悟で打ちましょう。

何故か。

修行僧がそう思うからです(笑)

いえそうじゃなくて、このことはダボを防ぐ基本なのですが、もっと言えばサーブの威力にも関係します。

威力あるサービスとはスピード<スピン<深さなのです。

ストロークにも通じるこの大切なことをまず覚えましょう。

速いのがファーストサーブではなくで、深いのがファーストサーブなのです。

次にファーストサーブではコースを打ち分けられるように練習して下さい。

オンラインのノータッチを狙うということでは決してありません。

相手がフォアでリターンしなければならない、またはバックでリターンしなければならない、そんなコースに打ち分けられるか、ということなのです。

(したがって、相手が回り込めないくらいのサービスのスピードも必須条件となります)

以上のことが常にできるようになったら、あなたのサーブはもう中級レベルです。

実践で十分に通用するサービスです。

修行僧は千差万別のフォームやプレイスタイルが存在するのがテニスの面白さだと思っています。

グリップがどうのこうの、肘の高さがどうのこうの、とかは一切言うつもりはありません。

以上のことができたら、サーブは完成です。

後はフォームがカッコイイとか、個人の美意識の問題だけです。


が、サーブに関して本当に一番大切なことを最後に。

フットフォルトしちゃあ絶対にだめですよ。

自分で分からなければ、時々人に確認してもらいましょう。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

夜も眠れない謎

唐突ですが、修行僧は川魚大好き人間です。
特に鮎大好きです。

泥臭いっていう人もいますが、修行僧は逆に最高に香りの良い魚だと思います。
鮎には「香魚」っていう別名がある位です。

その香りは鮎が食べる水苔の香りであると言われています。

修行僧は全くの釣り音痴で、山口に赴任して初めて益田に向う途中、横を流れる高津川にゴム長を履いた釣り人が何人も川の中で竿をたれているのを見て、同乗の会社の同僚に聞いたところ「友釣りで鮎を釣っているのです」

友釣りって何ですか?

「鮎は苔しか食べない魚なので、普通のエサでは絶対に釣れません。逆にその苔を守る縄張り意識が非常に強いので、釣り糸に他の鮎をつけて近づけると攻撃してくるので、それを利用してオトリの針にひっかけて鮎を釣るのです」

なるほど。
素晴しい。
合理的で画期的な釣りの手法だ。

その時はそう納得して聞いていたのですが、しばらくして一つの大きな謎が生まれ、修行僧の頭の中を常に渦巻くようになりました。

「最初のオトリ用の鮎はどうやって手に入れるのだろう?」

たとえば網で取れるなら、ずっとそうやって取ればいいし。

地下鉄の電車を地下に入れる作業は容易に頭に浮かびますが、修行僧にはこの友釣りの謎が未だに解けません。

ほんま夜も眠れませんわ(笑)



最近いただいた鮎そばです。

こんなでかい鮎が入っているのに何と500円です。
鮎だけで500円払っても文句はないのですが。

益田に入る手前の日原の道の駅で食べました。

そばの香りと鮎の内臓の苦さが最高のマッチングの一品でした。

隣の店に「鮎トンコツラーメン」っていうのもありましたが、こちらはオーダーする勇気が少し足りませんでした(笑)

心技体揃った時にチャレンジして感想をお伝えしたいと思います(笑)


田舎料理「せいさく」
シルクウェイにちはら内
鹿足郡津和野町池村1997-4 地図
TEL 0856-74-2045
7~18時 年中無休
朝食 320円 安っ!
定食 470円(サンマ・塩サバ・ヤマメフライ・アジフライ・鮎唐揚げ・ハンバーグ・コロッケなど各種) 安っ!
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日の過し方10位

今日は全国的に雪の朝のようで、みなさん無事に会社に着きましたか?

山口は積雪もなく時折晴れ間ものぞく天気です。

昨日は雨天のため室内コートな人以外はNO-TENNISの一日を過ごした方が多かったと思います。

テニスフリーク達は100%雨天の日曜日をどのように過ごしているのでしょうか?

(ちなみに修行僧は昼まで暴睡して図書館で「明日のジョー」全巻を借りて家で読書でした)

アンケートをとってみたらおもしろいでしょうね。

♪テニスのできない雨の日曜日の過ごし方ベスト10♪

※首都圏のテニス愛好家100名の男女に調査 ※複数回答可 

1位  「家でだらだら過ごす」 81人
2位  「普段できない家族・恋人サービスをする」 34人
3位  「ショッピングに出かける」 26人
4位  「おいしいものを食べにいく」 15人
5位  「温泉にいく」 8人
6位  「録画貯めしたプロの試合を見てイメージトレーニング」 7人
7位  「筋力トレーニング」 4人
8位  「奇跡的に雨が止むかもしれないのでテニスウェアに着替えて家で待機」 3人
9位  「室内コートを探し続ける」 2人
10位 「奇跡的に雨が止むかもしれないのでコートまで行って待機」
 1人

こんな感じになるのではないでしょうか?(笑)

10位を回答した1人はあなたですね?(笑)

修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 12:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

気絶は睡眠にならない

更新がしばらく途絶えてしまいました。

金曜日は朝から部下のM園君と車で2時間かけて福岡本社に向かい、午後から会議に出席。
夜は修行僧が所属する総務・人事部グループの新年会。
西日本の各事業所から集まった24名程度の宴会です。

居酒屋でどんちゃん騒ぎとしたいところですが、会社が福岡市内に会員制のフレンチレストランを経営していて、定期的に使用しなければなりません。

ですから、こんな感じの新年会です。



地下のワンフロア貸切です。

コース料理ですが、飲み放題です。
飲み放題フレンチフルコースプラン(笑)。
よく分かりません。

乾杯のビールもそこそこにして、意地汚い修行僧は高いワインを次々にオーダーしてテイスティングもなしにガブ飲みです。

イカン。
完全に飲みすぎです。
ワインききます。

あれっ。
酒を注いでまわって席に戻ってきたら、メインの肉料理が誰かに食べられています。
誰だ。

この辺までです、意識がはっきりしていたのは。

二次会で中州のスナックに行った記憶があります。

キャナルのラーメンスタジアムで閉店オーダーストップの店を脅して頼み込んでラーメン作らせた記憶もちょっとあります。

宿泊地の会社の研修設備にどうやって戻ってきたかは完全に記憶にありません。

同室のM園君の携帯のアラームで意識が戻りました。
土曜日の朝のようです。

M園君に「全く記憶がないんやけど暴れたりせんかった?」
「気絶したようにピクリともしませんでしたよ」

そっか。
でも、とても眠いです。

昔、大島弓子の作品にこんな場面がありました。

あることで半日気絶していた主人公が意識を取り戻して開口一番発した言葉が「眠い」
周りの人間が「何言ってんだ、半日も気絶していたんだぞ」
「気絶は睡眠にはならないわ」

修行僧もきっと同じです。
睡眠じゃなく気絶していたのです。
とにかく眠たい。
徹夜明けの感じです。
少なくとも6時間以上は寝ているはずなのに。

部下のM園君が当日仕事なので8時には山口に到着。

自宅に戻ったのが9時。

「ただいま」ってシャワー浴びてすぐにお布団に直行です。
まるで朝帰りです(笑)

13時にセットしていたアラームで目が覚めテニスへ。
とにかくまだ眠たいです。
車の運転はS子さんにお願いします。

その山口オレンジテニスクラブの結果です。

A二・M人 4-6 S子・K口
M人・S子 1-6 A二・K口
A二 7-5 K口
A二 5-5 K口(時間切れドロー)

会長・副会長には申し訳なかったのですが2試合で限界でした。

とにかく眠たい。

帰りもS子さんの運転です。
「そこの交差点危ないよ」
「うるさい!運転せんよ」
はい、すいません。
眠たいのでよろしくお願いします。
黙っています。

夕食を取りお風呂に入って20時にはお布団に。

で、さきほど起床しました。
13時か(笑)
よく寝たぁ。

窓の外は雨。

もう一眠りしようかな?
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 14:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビービー丼?

謎の発熱から奇跡の復活をして昨日は仕事で島根県益田市に。

山口市から向かうと途中で津和野を経由します。
津和野の入り口の巨大な鳥居です。



写真では分からないかもしれませんが吹雪いています。
寒いです。

用事があるのは益田駅横の不動産屋さん。

13時のアポ時間には十分に昼食の時間があります。
益田駅前も再開発が進み、お洒落な駅前ビルができています。
ブラブラっと。
何食べよっかなっと。

この辺りは石見地方と言われ石見神楽が有名です。
ですから(というわけではないのですが)何故か「千と千尋」の「ハク」があっちこっちにたくさんいます(笑)



ブラブラしてると駅前ビルに洒落た日本料理屋さんがあって、店の前のおすすめボードに「ビービー丼」とあります。

「ビービー丼」?

そういえば益田では「ビービー屋」とか「ビービーラーメン」とか「ビービー」という言葉をたまに聞きます。

「ビービー」?
「BB」?
洋風丼?

食べてみよっと。

店内は大変失礼な言い方ではありますが、この立地にしてはとっても素敵すぎです。



待つことしばらく「ピービー丼」が運ばれてきました。





海鮮丼じゃん!
ちょっと変わっているのがご飯の周りに敷き詰めている海草か?
ぷりぷりの刺身とカニのムキ身とウニがたまりません。

運んできたきゃわいい女の子に「ビービー」の意味を聞きます。

「ビービーはこの地方でお魚のことをいう方言です」とのこと。

この「ビービー丼」なんと840円!

あり得ません!

日本海の荒波に感謝です。


三隅ゆうひパークからの日本海です。

今日は博多中州で新年会です。
移動距離長杉!


「日本料理 亀地」
営業時間 11:00~22:00 (定休日 不定休)
住所 島根県益田市駅前町17ー1 EAGA2階 地図
電話番号 0856-22-0241


修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

ご心配かけました

いや~、まいった、まいった(笑)。

昨晩、熱は上昇し続け、9時にはついに39.5度に!

力を振り絞って会社の部下に「こういう病状なので、明日は朝病院に寄っていく。最悪休むかもしれない。インフルエンザなら長期になる可能性もある」ことを電話するも「ただいま電話に出られま・・・」
あの野郎。
夜の上司からの電話には出ない主義だな。

そのうち意識が遠のき、朝に。

んっ?

あれっ、なんともないや(笑)。
熱もすっかり下がっています。

何だったんだろう?
知恵熱?

ご心配かけました。

週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。

1月19日(土)14時~
1月20日(日)13時~

日曜日の天気がちょっと心配ですね。



「風邪引き指数」っていうのもあって今日・明日はとても高いです。



修行僧のようにならないように皆様もご用心を(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

いんふるえんざか?

たいちょうわるいです。
なんとかかいしゃからいえにたどりつきました。
おかんがします。
かんせつがいたいです。
ちょっとはきけもあります。
きょねんのはなみのきせつにかかったいんふるえんざをおもいだします。
あすはとなりのけんにたんしんふにんしゃようのあぱーとをさがしにいかなければなりません。
やすめません。

ねつをはかるのがこわいです。

ではしばらくおやすみなさい...
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 18:56 | コメント(9)| トラックバック(0)

三又をかけていた

修行僧たちが利用している運動広場にはメイングラウンドがあって、草野球や草サッカーの試合がよく開催されます。

修行僧は野球の試合を見ていると体がムズムズしてきます。

修行僧は若い時に野球とテニスに同時に熱中していた時期があったのです。

野球シーズン中の日曜日は、午前中は野球の試合に出場して午後からはテニスのサークルというパターンでした。
テニスウェアを忘れて野球のユニフォームのままテニスをしたこともありました)

ほとんどの野球場には付属してテニスコートもあって、野球のユニフォームを泥だらけにして試合から引き上げる修行僧達と、これからテニスコートに向かう色とりどりのウェアを着た男女の集団がすれ違うことがよくありました。

午後からは修行僧も「色とりどりのテニスウェアを着た男女の集団」となるのに、その時は「軟派な奴らやなあ、チャラチャラしやがって!男は男とスポーツせんかい!」と思ってしまうのでした。

逆に午後、テニスをしている時に野球チームの一団を見かけると「汗臭い奴らやなあ、あんな無骨なスポーツようやるわ!」と思ってしまうのでした。

こうしてジギルとハイド氏のような日曜日をいつも過ごしていました。

そのうちにゴルフも誘われてにコースに出始めて、しばらくすると全てのスウィングが完全に何がなんだか分からなくなってしまいました。

野球はいつも引っ掛けてサードゴロ、テニスはボールがコートに収まらない、ゴルフはドライバーが真上に上がる始末でした。



よく「野球の○○はテニスの○○の参考になる」というようなことを言う人もいますが、棒きれを振り回す競技を同時に3種類こなすのは修行僧には無理でした。

テニ子と野球美とゴル奈から「三又もかけて!私達のうち誰を選ぶのか決めないから、バチがあたっているのよ」と言われているような気がしました。

そろそろ身を固めないと。

ちょうど所属していた会社の野球部が軟式から硬式に変ることをきっかけに、本格的な野球競技はキリをつけました。
引退試合もしてもらいました。

テニスに打ち込むようになって、貴重な土日を1日つぶすゴルフとはいつのまにか疎遠となりました。
初冬のどしゃぶりの寒い日が最後のラウンドで、拭きもしないでクラブをバッグに突っ込んだままです。
中がどうなっているのか怖くて開けられません(笑)。


テニ子と正式に籍をいれて十数年程になります。
浮気はもう一生しないと思います。

ゴル奈さんからは「もう一度おねえさんとヨリを戻さない?」としきりに声を掛けてくるのですが(笑)。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボールボーイ付き

1月14日(月)に20歳でもないのに仕事を休んでテニスに興じた方々の練習試合の結果です。

A二・M幸 6-7 スター・F津
S戸・F津 7-6 T夫・S子
A二・S戸 0-6 T夫・スター
スター・A二 5-5 T夫・F津(時間切れドロー)
T田 4-6 M幸
T田 6-3 M幸
T田 2-6 M幸

地球の反対側では全豪オープン本戦が始まりました。

今年の「ど」ブルーのコート、きれいですね。
毎年酷暑の試合になるので少なくとも視覚的に涼しくなるようにとの配慮でしょうか?

確かに海の底みたいで涼しげではあります。



全豪は審判やボールパーソンの服装がユニークで楽しいのですが、今年もコート上にクロコダイルダンディが何人もいます(笑)

ところで、みなさんは社会人になって(学生時代は別にして)審判やボールパーソン付きの試合をしたことがありますか?
審判付き(負け審とか)の試合はたまにあるようですが、ボールパーソン付きの試合は草トーではまずあり得ませんよね。

実は修行僧には経験があります。

どこかのリゾート系ホテルの主催で全豪のように真夏の試合でしたが、相手が○大医学部の体育会系で、試合の前に「こちらで審判と球拾いを付けさせてもらっていいですか」と突然の申し出。

ダメという理由はありませんので承知しましたが、周りは全部セルフジャッジなのに修行僧の試合だけ審判とボールボーイ4名のスタッフがつく豪華な試合となりました。

相手がつけた審判がどのようなジャッジをするのかちょっと心配でしたが、始まってみると味方のボールには厳しく修行僧のボールには甘く、さすが将来人の命を守る医者の卵たちだなと感心させられました(笑)。

しかし、サービスゲームで「スコアをコールする→トスをあげる」というのが一連の動作になっているので、スコアを審判に言われるとサービスのリズムがつかめず、ファーストがなかなか入りません。

接戦となりました。

審判のコールを無視して自分でもスコアをコールしてサービスをするようになってからはリズムを取り戻したのですが、今度は真夏の暑さとの戦いです。

相手は学生、体力があります。

修行僧はアップアップになってきました。

最初はラクチンだと思っていたボールボーイでしたが、長いラリーの後も「ボールいきやす!」ってすぐにボールが戻ってくるのでを息を整える暇がありません。

ゼェゼェゼェ...

わざとゆっくりボールを拾いにいって体力を回復する修行僧の姑息な戦術が通用しません。

群集の輪の中でのケンカで、殴られて倒れかけてもすぐに真ん中に押し戻されるような感じです(かなり大袈裟な例えですが(笑))。

結局、接戦で勝たしてはもらえましたが、草トーに審判・ボールボーイは絶対に不要だと確信した試合でした(笑)。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 17:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

昨日が私の成人式

山口オレンジテニスクラブの1月13日(日)の練習試合の結果です。

A二・T田 2-6 スター・M幸
R子・K林 6-2 S戸・M代
T夫・M幸 1-6 スター・K口
A二・M代 4-6 T田・S戸
R子・スター 6-3 K林・K口
A二・M幸 5-7 M代・T夫
S戸・K口 0-6 スター・T田
K口・R子 4-6 S戸・K林
A二・M幸 4-6 T夫・T田

今日は成人式ですね。

元号も今と違うはるか昔に、修行僧にも成人式がありました。

「成人式なんか出席するもんか、30歳以上を信用するな」(笑)って鋭角的な青春を過ごしていた修行僧でしたが、とりあえず「振袖の女の子見たい、女の子ひっかけて二人っきりで成人式したい」というアホな考えで市が主催する式典に出席することにしました。

当時、修行僧はバンドしてて髪形や風貌が明らかに普通人と違ってましたので、スーツを着ると正装ではなく仮装でした。
「オレ、サラリーマンには絶対になれないな」って自分の姿を鏡で見て思いましたが、なんのなんの、今は一点の曇りもないピカピカのサラリーマンの鏡です。
長いものには自分から巻きついていく正統派イエスマンです(笑)。

式典で成人者代表謝辞を行なった子が修行僧好みの超美形で、式典が終わってソッコーで声を掛けて一緒に飲みにいきました。
(その彼女が今の妻です、なんてことにはなりませんでしたが)

本当に怖い物なしでしたね。

そんなハタチだった修行僧も今は○○歳です。
気持ちは「昨日が成人式だった」くらい若いのですが(笑)。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼きカリーテニスなし

3連休「NO TENNIS!」の旅行記です(無理やり)。

(もはや、このブログもテニスブログではなく旅ブログです(笑))

まず途中で立ち寄ったのが北九州市門司区のレトロ地区です。

風情ある港にこんなレトロな建物が保存され、お洒落な飲食店や装飾品のお店が並んでいるウォーターフロントの観光地です。
(この建物は現在中華料理店)



修行僧の親父は海運局(海の陸運局)の国家公務員で門司で勤務した時はこの地でこんな庁舎で勤務していた記憶があり、修行僧にとっては本当にリアルな地区です。

人力車に乗りませんかって。




修行僧が子供の頃の遊び場だった色んな国籍の船舶が着く岸壁を歩いていくと「ドラマシップ」という巨大な建物が見えてきます。

中に入ると昭和30年代のモダンな門司の街。
よくできています。



展示されているセピアな写真に両親や姉が本当に写っているかも知れません。

そろそろお昼。
何食べようか?

門司で昼なら「焼きカリー」しかなかろうもん!

門司の焼きカリー店の中でも有名なカフェ「ル・カフェ」に入ります。

入るとデカイ初老のイギリス人の男性が「イラッシャ~イ」と迎え入れてくれて、ちょっとサプライズです。
(何故だかイギリス人と確信)



お冷をもってきてくれるがアル中みたく手がブルブル。

門司港に立ち寄っていた外国船の船員が年を取ってどこにも行く所がなくて、ここで船を降りて知り合いの店で使ってもらっているという感じ。
一本映画が作れそうな人物です。
ユーアーイングリッシュ・ペイシェント?

焼きカリーとホットコーヒーをオーダーしていたのだけど、普通の客のようにカウンターで英字新聞を読んでいた彼が急に顔を上げて「coffee?いま~?after?」って。
修行僧、「後で」て言えばよいのに慌てて発音よく「after!」。
恥ずかしいです。

きたきた!
門司発祥の「焼きカリー」です。



カレードリアとどこが違うのかと問われれば、「ちょっとカレールーの量が多い」って答えます。

とにかく「焼きカリー」です。

マジおいしいです。

口の中をヤケドさせながらお腹一杯で旧車を走らせて、本日の温泉「あじさいの湯」に向います。

S子さんに「この温泉を選んだ理由は?」と聞かれ「山奥にあるので人が少なそうだから」と答えました。

そうです。
修行僧は人の多い温泉とドローが多すぎな試合は大嫌いです。

理想は広い露天風呂に一人です。
(全員デフォで試合なしで優勝です)

八幡の皿倉山を越えた山の上にあります。

ダムの貯水池を横目に秋名の山を登っていくようなドリフト道路を登っていくとありました。
北九州の穴場温泉「あじさいの湯」です。

前回、温泉に裏切られていますので、とにかく風呂に飛び込みます。

内風呂も広いけど露天がデカイのが特徴です。
無理すれば大人50人位は入れそうな屋外子供プール位の広さです。
奥には洞窟風呂もあり、中に入ると子宮気分です。
普通のサウナとミストサウナの2種も完備しています。

満喫して風呂から出る時に気がついたのですが、この温泉は斜面に建てられている関係上やたら階段が多く、まるで「千と千尋」の「油屋」に構造が似ています。



「カオナシ」がいまにも階段を降りてきそうな雰囲気です。

ちょっと塩素臭が気になったのが残念だけども本当にいい風呂でした。

やっぱ旅行は楽しいです。

NO TENNISも時にはいいですよね...

って...あ゛~、テニスしてぇ~よぉ!


「ル・カフェ」
北九州市門司区西海岸1-4-3
TEL 093-331-8161
OPEN 8:30-21:30
不定休
焼きカリーセット(ドリンク、サラダ、フルーツ)1000円

河内温泉「あじさいの湯」
北九州市八幡東区河内二丁目3-36
TEL 093-653-4126
大人800円、小人(3歳以上小学生以下)400円、シニア(65歳以上)500円
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 23:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

NO TENNIS!

昨年、天神でバイクのひったくりに引き倒されて肘と鎖骨骨折の重傷で入院していた義母が、明日とりあえず退院することになりまして、今から1泊で帰福します。

こいつらか?
「連続ひったくり:容疑の少年9人逮捕」毎日新聞

ですから、土日はNO TENNIS!

しかも、修行僧は成人ではないので月曜日は仕事(涙)。
(まさか成人でもないのに休む人いないでしょうね)

世間の3連休にNO TENNIS!!

くやしいので、帰省を旅行にしてしまいましょう。

「門司のレトロ地区観光」→「修行僧が在籍した小倉の小中学校に20年振り訪問(笑)」→「黒崎の子供の館」→「八幡のあじさいの湯(温泉)」→「福岡東区の妻の実家」というコースで。

食事の場所が決まっていません。

何食べようかな。

門司が発祥の地と言われている焼きカレーいいかも。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

卵に愛はない

1月9日(水)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

A二・R子 4-6 K口・M穂
A二・M穂 6-0 K口・R子

6-0。
いわゆる「団子」ですね。

欧米ではベーグル。
エナンが1回戦をダブルベーグルで快勝」というように使われます。

日本も欧米も同じような食べ物に例えているのがおもしろいですよね。

では、「ラブゲームでキープ」の「ラブ」は?

フランス語で卵を意味する「l'oeuf (ルフ)」からきたと言われています。

「LOVE」と表記されますが、少なくともそこに「愛」はありません(笑)。


画像は「Wikipedia」より

(K口君、R子さん、しつこくてすみません)

全豪が始まりました。
予選1回戦で日本男子は全滅(涙)。

R.Haase(NED) 62,75 添田豪
Bopanna(IND) 63,64 本村剛一
ウドムチョク 63,63 鈴木貴男

いずれもスコアは僅差ですが、3-6とか4-6というスコアと勝利との間には億万光年くらいの開きがあることが多いですね。修行僧の場合は(笑)。

逆にシングルスを6-0で勝つ時は、いつ試合をひっくり返されるか分からない緊張感で突っ走ってしまった結果であって、相手との実力差を感じない試合の方が多いです。修行僧の場合は。

(そういえばシングルスで最後に団子勝利してから一体どのくらいの歳月が流れたのだろうか(笑))

今週末の山口オレンジテニスクラブの練習予定です。

1月12日(土)14:00~  
1月13日(日)13:00~
1月14日(月)13:00~
※いずれも「らんらん」です



天気が心配ですね。
特に日曜日は成人式が開催される市町村が多いようなので天気が崩れないといいですね。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

この人誰だっけ?

山口市テニス協会の平成19年度最終ランキングが発表されました。
当クラブ会員及びビジター会員のみを抜粋して掲載します。

男子シングルス
順位 氏名  所属  AP 出場試合数
11   T夫  オレンジ 45.50    2
31   A二  オレンジ 21.25   5
31   スター 球遊会 21.25    5
62   M人 オレンジ 13.00   5
95   M田  オレンジ 7.55    5
99   Tに YULTA 7.10  2
102  M永 オレンジ 6.50   3
106  K口 オレンジ 6.00   5
109  M幸 オレンジ 5.65   5
116  K林 オレンジ 4.48   5
119  K藤 TSH 4.00   1
175 I崎 オレンジ 2.00   2
192  Y田 オレンジ 1.50   4

女子シングルス
3  S和子 オレンジ 56.67    4
13 M穂 オレンジ 12.83   3
15  K子 オレンジ 12.00   2
16  S子 オレンジ 12.00   4
42  U子 オレンジ 5.40   2

男子ダブルス
10   T夫 オレンジ 47.00    2
11   A二 オレンジ 45.33   4
25   K野 オレンジ 28.00   2
48   M永 オレンジ 15.00   2
54   M人 オレンジ 14.00   4
59   K口 オレンジ 12.67   4
62  M幸 オレンジ 11.50   5
65   K藤 TSH 11.00   1
65   N島 球遊会 11.00   1
103  F津 オレンジ 7.83   3
114  K徳 サングリーン 6.00  1
124 S戸 中電山口 5.83   3
125 N村 オレンジ 5.83    4
127 Tに YULTA 5.50   2
143 T田 オレンジ 4.75    2
261 K池 オレンジ 0.75    1
261 Y田 オレンジ 0.75    1

女子ダブルス
6   S和子 オレンジ 43.00    4
109  M穂 オレンジ 3.75    2
128  K代 オレンジ 2.00    1
128  S子 オレンジ 2.00    1

45歳男子シングルス
10   M人 オレンジ 13.00    5
12   M永 オレンジ 6.50    3

45歳男子ダブルス
9  M永  オレンジ  15.00    2
11   M人 オレンジ 14.00   4
17   F津 オレンジ 7.83   3
18   S戸 中電山口 5.83   3
19   N村 オレンジ 5.83   4
20   T田 オレンジ 4.75   2
27   K池 オレンジ 0.75   1

当クラブ会員の皆さん、当ブログをご覧の皆さん、今年もバリバリ試合に出場しましょう。
修行僧も今年は県の大会にも出来るだけ出場しようと考えています。

試合に出たことがない方は是非公式戦デビューしましょう。
練習なんて試合のためにするものですから。

公式戦、いいっすよね。
前の日ドキドキ(眠れないこともあるかも知れません)。
勉強不足で迎える期末試験の前の日みたいに。
子供の頃の遠足の前の日みたいに(笑)。

勝っても負けても、究極の非日常気分が味わえます。

でも、できれば時々は入賞しましょう。

大人になってから賞状をもらうことは本当に難しいことなんですから。
会社でもらう賞状なんて所詮ほかの人に対するニンジンにしかすぎませんから。

ところで「K池」さんって誰なんだろう?

どのK池さん?
ああ、あのK池さん!(笑)
ランキング | 投稿者 修行僧 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウサギやキリンのように

船木選手の復活戦残念でしたね。
でもあの体は昔から凄いですよね。

修行僧もあんな筋肉質な体に憧れているのですが、昔からどんだけハードなウェイトトレーニングをしても鋭角的な筋肉がつかない体質です。
しかも今はすっかりメタボです。

桜庭体質です。
ヒョードル体質です。
マッケンロー体質です。
ナダルのようにムキムキな筋肉には絶対になれません(涙)。

逆に全く運動しなくて筋肉質な男がいるけど、なんでぇ?

筋肉質と言えばポパイの腕ってすごいですよね。

上腕より前腕が太いっていうあれです。



マンガでしかあり得ないですよね。

って思っていたら自分の腕がそんなふうになっていました(笑)。



左手は通常人の腕です。

ところが右手指の付け根の関節のが全く後ろに曲がらなくなっています。



これでマジです。

人は修行僧の酷いストロークよりボレーの方がとりあえず褒めやすいみたいで、修行僧をボレーヤーと呼びます。
(自分ではシングルスはシコラーとなることもできると思っているのですが)

ボレーはボールを捉える瞬間にグっとグリップを握ることで安定感を保ち勢いを増します。

上腕を使うラケットを振るストロークの動作より前腕筋を使うギュッとグリップを握るボレーの動作の繰り返しでポパイ風の腕になってしまったようです。

逆にボレーは後方へのスウィングがNGですので、ラケットと一体化しようとして指の付け根の関節が後ろに曲がらなくなったようです。

ウサギさんが遠くの音を聞くために耳が長くなったように。
キリンさんが高い木の葉を食べようとして首が長くなったように(笑)。

特に日常生活で支障はありませんが、ちょっと恥ずかしい手腕の構造です。

皆さんだって利き腕の方が反対の腕より絶対に長くなっているはずです。
ウサギさんやキリンさんみたいに(笑)。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

海鮮丼旅行でヘタこく

修行僧一家は夫婦ゲンカ諸般の事情により恒例の年末年始一泊旅行を中止したため、年末の30日に日帰り温泉プチ旅行に出かけてきました。
仲がいいんだか悪いんだか(笑)。

山口は三方を海に囲まれた県ですが、やっぱ瀬戸内側のお魚より日本海側のお魚が断然旨いです。

中でも長門市に仙崎港という漁港がありまして、ここで揚がる魚が最高です。

てなわけで、長門方面への温泉付き海鮮丼ツアーに出発と相成りました。

長門市は「住民当たりの焼き鳥屋の数が日本一(1万人当たり8,7店)」で、「世界一長い焼き鳥(20.71m)」のギネスタイトルを持つ町です。(なんやそれ(笑))。

仙崎港は童話詩人の金子みすずの故郷として有名で、仙崎大輔の所属する第七管区海上保安本部配下の仙崎海上保安部の建物が仙崎港の真ん前に建っています(笑)。
また、山口県の黄色いガードレールの由来となった夏みかんの原樹があります。

さあプチ旅行に出発です。

中国山脈越えになりますので、途中の山道が吹雪です。
道路上に雪が舞います。フロントガラスに雪がつきささります。

せっかく手に入れた新しい旧車をおしゃかにしてしまいそうでしたが、ちょうどお昼頃になんとか長門に到着。

観光客向けの店を一切排除して、事前の入念なリサーチの結果選んだ海鮮丼のお店が「旬処 いさ路」です。
国道バイパスにぽつんと建つ普通の和風レストランというたたずまいです。

中に入ると意外にも作務衣を着た居酒屋風の数人の若い女性の店員さんが迎え入れてくれます。

店内は広く和風の造りですが、明るくて清潔的で全体的に良いセンスです。

BGMにはジャズが流れています。

修行僧は刺身定食1,500円、妻は海鮮丼1,280円、娘はお子様膳780円をオーダーします。

値段的にはいわゆる観光客向けのレストランより2割~3割は安い価格ですが、果たして内容は?

きたきた!

修行僧が頼んだ刺身定食です。

(写真がうまく取れませんでしたのでmitakorinnさんのブログでご覧下さい)

S子さんの海鮮丼です。

(写真がうまく取れませんでしたのでmitakorinnさんのブログでご覧下さい)

これはこれは!
価格は相場より2割~3割は安く、内容は2割~3割いいじゃないですか!

仙崎港で揚がったばかりの新鮮な魚をさばいた刺身はどれもプリプリ。
刺身定食で刺身より先にご飯がなくなるなんて!

使っている器もどれもお洒落です。

妻に「いい店やろう」と修行僧のリサーチ力を自慢します。
いつもは反発する妻も丼から具がはみ出している海鮮丼に大満足です。

お腹一杯になって次は温泉。

長門からちょっと走った日置(へき)の黄波戸温泉です。

黄波戸温泉には、処刑を免れるためこの地に辿り着いて生涯を閉じた楊貴妃(!)のお墓があります(爆)。

リサーチしてきた温泉は黄波戸温泉交流センター。
最近できたばかりの施設でかなりの穴場。

山の上にあり、露天風呂から見える日本海が絶景とのこと。
雪も降っていますので、露天の風情が最高のはずです。


黄波戸温泉交流センターの露天風呂(想像図)

着いた!

駐車場に車がとまっていない。

さすが穴場。

いや?
あれ?

正面玄関にはすでに「迎春 昨年はお世話になりました」の紙が貼られ、中は真っ暗。

昨日からすでに正月休業(涙)。

完全にリサーチ不足です。

海鮮丼で株が上がった修行僧の情報収集力も再び地に落ちました。

「なんでちゃんと調べてこんか!」

すいません。

と最後までヘタこいて修行僧の昨年は暮れていったのでした。


「旬処 いさ路」
住所:長門市三隅下浅田1860-1 地図 
TEL:0837-42-0130
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00(各30分前O.S)
定休日 :水曜
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

クラブ年間アワード!

昨日は2007年の山口オレンジテニスクラブの年間表彰式が開催されました。

当クラブはクラブ内で行なわれる(練習)試合の全てが記録されてランキング集計がされるシビアなクラブです。

だらけたプレーもなくなりますが、ちょっと試したいショットはランキングが下がるのを覚悟で打たなければなりません。

もちろん、それ位でないと公式戦で使えるショットにならないのも事実です。

今年はランキング制度の改訂に伴い、10月から12月までの3ケ月間の変則的な表彰となりました。

当クラブのランキング=YOP(Yamaguchi Orange tennis club ranking Point JOPではありません。ヨップと発音します(笑))は総得ゲーム数により算出されますが、最低試合数の線引きがありますので出席率も大きな要素になっています。

だから、時々来て勝つのでは上位にはなれません。
参加する。勝つ。負けても1ゲームでも多く取る。その結果に対する表彰です。

受賞者にT田永久名誉顧問から高額賞金(!)が贈られました。

栄えあるダブルス1位はスター君(まだ新婚)です。


ダブルス2位とシングルス1位を獲得したのはA二会長(エルボー)です。


ダブルス3位はK藤君(独身)でした。



女子ダブルス部門1位はS子さん(カモン)です。


皆さん、おめでとうございました。
日頃の努力の結果ですね。

山口オレンジテニスクラブの最終年間ランキングです。
最多試合数はスター君の65試合です。
3ケ月で65試合ですから、年間260試合はする計算となります。
うちのクラブは本当に練習嫌い試合が好きです(笑)。





その後に行なわれた1月6日(日)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

S子・M人 4-6 S戸・T田
A二・M田 6-2 M幸・K藤
K藤・M代 4-6 R子・M幸
スター・T田 2-6 K口・S戸
スター・S子 6-4 M人・T田
A二・S戸 3-6 M田・K口
M代・A二 3-6 K藤・S戸
R子・スター 6-1 M幸・M田
スター・S子 6-1 M幸・T田
R子・K藤 1-6 T夫・S戸
A二・T田 3-6 スター・M幸

ゴルフ部に移籍したT田永久名誉顧問が冬季トレーニングを兼ねて復帰されました。
いや~、なかなかどうして。
ゴルフよりは絶対に様になっていると思うのですが(笑)。
ランキング | 投稿者 修行僧 07:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

がんばれ高川学園!

修行僧が若い頃はサッカーやラグビーはウィンタースポーツでした。

ラグビーはまだその伝統を保っているようですが、日本のサッカーはJリーグによって夏のスポーツのイメージに変わってしまいましたね。

修行僧はJリーグが発足する時、プロ野球の裏シーズンに開催されるとばかり思っていました。
NFLみたいに。

まさかプロ野球と開催期間が完全にカブるとは思いませんでした。
恐るべし川渕キャプテン。

でも、日本みたいに高温多湿の国の夏のフットボールの試合はちょっと暑苦しすぎですね。

ゴールした後、選手同士が汗でしたたっているユニフォームで抱き合う姿はちょっとどうかと(笑)。

やっぱフットボール系は観客が体動かさないと寒くてたまらないっていう環境が一番よく似合いますよね。

お正月に開催される高校サッカーはそういう意味で雰囲気があります。

山口県代表の高川学園がベスト4で国立進出です。
(修行僧の母校は花園の準々決勝で惜敗です(涙))

高川学園はちょっと前は多々良学園といい、防府競輪場に隣接した素晴らしい教育環境にありましたが(笑)、移転による費用で破綻し現在の高川学園に経営が移ったという経緯があります。

選手達はそうした不安な環境を乗り越えてのベスト4で、心からの敬意を表したいと思います。
本当におめでとうございます。

国立でも全力が発揮できるよう声援を送りたいと思います。

山口県の高校スポーツは誠英高校(旧三田尻高校)の女子バレーも有名ですね。

あのプリンセスメグでインターハイ・国体・春高バレーの高校3冠を達成しました。

修行僧はプリンセスメグがいた女子寮に入ったことがあります。(用事があって。侵入ではありません(笑))
ワクワクドキドキでしたが、もっと寮にお金をかけてあげたらというのが素直な感想でした(笑)。

テニスは男女とも西京高校がここ最近ずっと山口県の№1です。
駅伝でも有名ですが、県立なのに体育科がある珍しい高校です。
昨年の全国選抜では女子が3回戦まで進出しました。
(そういえばうちのクラブのM田君も信じられないのですが西京出身で全国選抜出場選手です)

修行僧の母校は2回戦で涙。
でも出場することだけですごいです。
修行僧の頃は弱小高校でしたから。
(修行僧はその弱小チームでの補欠でしたから(笑)。高校時代にはバックハンドが打てませんでしたから(笑))

テニスはウィンタースポーツではないけれど、冬はやっぱシングルスですよね。

1月5日(土)の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

修行僧は仕事でしたが、野郎どもの熱いシングルスが行なわれたようで。

A二 7-6 M幸
A二 2-6 T夫
M幸 1-6 Tに
T夫 6-2 Tに
A二 6-0 M幸
A二・Tに 3-6 T夫・M幸

本日1月6日(日)は2007年の年間表彰を行ないます。
自分が1位だと思っている方は必ず出席を。

らんらんで13時からです。
鍋付きで~す!(鍋会費500円)

練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

みな普通と思っている

1月3日(木)にウェルサンピア宇部(山口厚生年金休暇センター)で行なわれた山口オレンジテニスクラブの初打ち会の結果です。

S子・K口 3-6 Rナ・M人
R子・A二 6-2 M幸・K大
M幸・Tに 2-6 I崎・T夫
S子・S戸 6-2 K口・K大
A二・Rな 4-6 R子・M人
K藤・Tに 4-6 K口・M幸
T夫・S子 5-7 S戸・I崎
A二・M幸 4-6 R子・K口
S戸・Tに 6-2 K藤・Rな
T夫・R子 6-4 S子・I崎
K藤・M幸 6-3 S戸・K口



大勢の会員で盛り上がり、皆さんナイスプレーの連続でした。

修行僧もお雑煮の食べすぎの割には体が動いていいプレーができました。

お雑煮といえば、修行僧は子供の頃から転々と引越をしているので知っています。
各地でお雑煮の味も具も全く違うことを。

食文化に地域差があることは当然なことなのですが、驚くべきことは誰もが自分が食べているお雑煮が「普通」で日本のスタンダードだと思っていることなのです。

私の部下のM園君は福岡県の八女が実家です。

「M園君、八女の実家のお雑煮ってどんなん?」
「普通っす」
「何か特別なものを入れたりしないん?」
「特にないっす。普通にすまし汁にお餅とスルメをいれて」
「はぁ?スルメっ?!」
「はい。お雑煮にスルメ入れないですか?」

彼はスルメが入ったお雑煮が「普通」と信じています。

ある地方では雑煮に入れるお餅の数は必ず奇数であることが「普通」です。

ある地方では男がお雑煮を作るのが「普通」で日本全部がそうしていると思っています。

とりあえず、大分類で日本のお雑煮はこんな分布らしいです。
具にいたっては千差万別のようですね。



うちのS子さんの作るお雑煮はすまし汁に焼いた丸餅とブリが入っています。
おいしいです。

その雑煮パワーで修行僧は初打ちで今年一番のショットを打ち尽くしてしまった感があります。
特にいいセカンドサーブでポイントが取れました。

「修行僧さん!なんでファーストよりスピードもコースも厳しいんですか?」
あなた私のブログ読んでないですね。

今年のテニスの目標は「ケガなく勝つ」です。
修行僧にとってはなかなか両立しない難しい目標ではあります。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

ただいま!日本車③

昨日は山口オレンジテニスクラブの初打ち会でした。
楽しかったです。
その模様は後日として、昨年末まで愛車だったゴルフワゴン君のお話の最終回です。

1年位前のことです。
さすがにタイミングベルトを交換する時期になりました。

どこに出そうかな。
やっぱワーゲンかな?

そういえば家の近くに「スクーデリア」というベタな名前の怪しいイタフラ車専用の車屋があったよな。

イタフラとはもちろんイタリアフランス車のことです。

訪れると「これほんまに走るんかいな」というような古いフィアットやロメオが並んでいて、到底普通の客が入るようなところではありません。

オーナーのおじさんも怪しいです。

長髪のヒゲづらでラツィオあたりのサポーターっぽいおじさんです。

タイミングベルトの交換をお願いしたい旨を告げると「部品はどうします?」って。

はあ?

「お客様で用意されますか?それともこちらで手配しますか?」

修行僧は普通のお客なのでそっちで取り寄せて下さいな(涙)。

それでも、ガレージに置いていたフェラーリやランチアのホモゲロ車の自慢話や、修行僧が前のイタ車が事故で大破して頑丈な独車にしたこと、その前2台はフラ車だったことなんかの話でお互いに盛り上がり、車を預けて代車で帰ることになりました。

代車に乗り込もうとする間際、「戻ってきて下さいね」とボソっとおじさん。

何言ってるんですか?修理完了の連絡をもらったら車を取りに来ますって。

「いや、そうじゃなくてイタフラ車に戻ってきて下さいね」

って(笑)

ちゃんと戻ってきましたよ!
日本車に!!

今年からの修行僧の相棒です。



プリゴン君です。

ここからは、貧乏人のエンスーな旧車自慢ですので、聞き流して下さい。

P11型プリゴン君は日産が作った唯一のヨーロッパ車と言われています。
名車です。
唯一の欠点は日産のエンブレムか(笑)。

今乗らないとさすがに程度の良い玉がなくなりますので旧車覚悟で買っちゃいました。

セダンは日本デザインですが、ワゴンはニッサンヨーロッパの手によるものです。

しかも、日産は時にメカでムチャをします。

エンジンはシルビアと同じ名機SRに可変バルブタイミングをつけちゃって、NAでオールトルクフルの190馬力です。
最終型シルビアのノンターボは165馬力、最新のi-VTECのHONDAストリームでさえ150馬力です。
ノンターボでは最強の5ナンバーワゴンです。
CVTでおじさん走りもできますが6速(セミ)マニュアルに切り替えると峠走りが熱いです。
日産車で後ろのエンブレムに危険印の赤文字が使われているのはスカの「R」とフェアの「Z」とこのプリの「M6」と言われています。

最近はトロい運転で妻になじられますけど、「イニシャルD」に昔の自分を重ね合わせる修行僧の血がたぎります。

旧車なのでなかなかなくてネットで購入しました。

だから、納車された時が初対面でした(笑)。

画像のイメージよりひどい傷もありましたが、修行僧もどうせ傷だらけの男ですから(笑)。

プリゴン君、しばらくはよろしく。

赤土まみれのご主人様で室内を汚してしまいますけど(笑)。

<了>



ところで最近の日本車のデザインって消費者が求めるものからはずれてきているような気がします。携帯電話も。
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ただいま!日本車②

昨年末まで愛車だったゴルフワゴン君のお話の続きです。

ゴルフワゴンのオーナーは自分の車を「ゴルゴン」という愛称で呼ぶ人が多いですけど、「ヴァリアント」という公式名称がついています。
シトロエンのワゴンは「ブレーク」です。

意味分かりませんね(笑)。

外国車は、ウィンカーとワイパーの棒スイッチが日本車と左右反対についています。

(左ハンドル仕様をそのまま右ハンドルにしているから自然とそうなるのですが)



だから外国車に乗って最初のうちは絶対にウィンカーとワイパーを間違えます。

曲がろうとして、ウィンカーじゃなくワイパーをぐるんと。

そのうち慣れ...
慣れると思っていました(笑)。

ずっと外国車ばかり乗るのなら。
会社で日本車に乗らなければ(笑)。

右左折する度に「今乗っているのはどっちだろう。日本車だ。だから、ウィンカーは、え~と、え~と。左か?いや右だ。」

ウィンカーを出すのが間に合いません(笑)。

本社に勤務していた頃、社長の運転手が急病で倒れ「修行僧、今日はお前が代わりに運転しろ」ってわけで、社長を後ろに乗せて黒塗りのクラウン君を運転することになりました。

ドキドキです。
バックミラーを見ると社長の「こいつ運転大丈夫やろうな」という顔と目が合います。

発進です。

正門の警備員が深々とおじきをしています。

正門を出て国道を左折。

ワイパーがぐるんと。

今思えば、修行僧の出世の道はここで閉ざされました(笑)。

<続く>
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

ただいま!日本車①

昨年末まで愛車だったゴルフワゴン君のお話です。

5年間の間、故障もなく事故もなく修行僧一家を無事に運んでくれてありがとう。
本当にいい車でした。



そういえばこんなことがありましたね。
1年半前位のことでした。

家の前の狭い道から県道に出てすぐにガクガクと急にエンジンストップ。
慌てて路肩に寄ります。
再起動するもセルは普通に回るのにエンジンがかからない。
燃料は十分なのに。

どうしよう。

ふっと横を見るとそこは車屋さん。
フォードのディーラー。

天の助けだ!
運がよかった!

ガレージにいたツナギのお兄ちゃんに「すいません。そこでエンストしちゃったんですがちょっと見てくれませんか」

ツナギのお兄ちゃん、修行僧の車をちらっと見て「ちょっと待って下さい」と店舗の中に入り責任者らしき人と話をしています。

なぜすぐに見てもらえないんだろう?

しばらくしてその責任者らしき人が出てきて「当店でお客様のお車を見るのはいかがなものでしょうか?」

えっ~!
なぜ?

「お隣がフォルクスワーゲンのお店ですので、そちらで見てもらった方が」

隣を見ると確かにフォルクスワーゲンのディーラー。
動転していて気がつきませんでした(笑)。

フォード君から見たら「こいつ嫌がらせか?」と思ったかも知れませんね。

結局、ワーゲンに入院して燃料ポンプの交換。
7万円なり。

ってなこともありましたね、ゴルフワゴン君。

<続く>
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

修行僧一家より皆様へ



山口オレンジテニスクラブの新年からの日程ですが、1月3日は13時よりウェルサンピア宇部(山口厚生年金休暇センター)にて初打ちを行います。
参加人数に余裕があるので未定の方も飛び入りOKです。
(コート代は1000円ほど徴収させて下さい)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:55 | コメント(1)| トラックバック(0)