tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






キャンディーズの歳月




元キャンディーズの田中好子さんがお亡くなりになりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ミキさんの父親が当時バンド活動をしていた修行僧が交流のあった音大の客員教授を務めていた関係もあって、キャンディーズは修行僧の等身大のアイドルでした。

突然の訃報で青春の思い出の一部が失われたような感じがします(涙)

でも

テレビの街頭インタビューを聞いていると若い世代でキャンディーズを知らず女優田中好子さんの訃報としてとらえていた若者も多かったですね。

キャンディーズを知らないなんて。

修行僧も歳をとるわけです(汗)

確かに女優しての活躍にも素晴らしいものがありましたが、修行僧にとってのスーちゃんはやはり「普通の女の子に戻りたい」って衝撃的な解散をしたキャンディーズのスーちゃん。

生き生きとして歌を歌っていたキャンディーズのスーちゃん。

あれから長い歳月がたってしまったんですね(涙)



そう言えば

ラジオを聴いてるとアナウンサーが

「スティングは昔ロックグループを組んでいたことがあって、そのポリスというバンドの『高校教師』という曲をお送りします」

って曲紹介をしていました。

本当に歳をとるはずです(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

トイレのカレンダー




突然ですが。みなさんはトイレに何を貼ってますか。

修行僧家のトイレにはこんなもの貼ってます。

まず座って正面のドアには娘用の漢字表。






その下にはS子さんの趣味でモンローの写真(汗)






右側の壁にはたまごっちの相関図(笑)






そして左側にはA二会長からいただいたNTT製ディズニーカレンダー。







テニス関係のものは一切ありませんね(笑)

ところで3月~4月のディズニーカレンダー、ミッキーやらニモやら人魚姫やらで一見楽しそうな図柄なのに、よく見るとバックには火山が噴火してて異様な雰囲気。

修行僧はそんなことは信じない人間なんですが、まるで予言していたような(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただちに




さて、この安物逆輸入自動巻き時計(って前回の記事を書いてからどんだけ)の売りの一つが強力に蓄光する文字盤。

文字盤、長針、短針、そして秒針までが一晩中くっきりと緑色に輝き、暗闇の中でも何時何分何秒まで明確に読み取れます。

その前に使っていたGショックのLED発光と違ってローテクなんだけど、なんて素晴らしい時計なんだろう。

でも、そういえば昔ちょっと聞いたことを思い出しました。

「蛍光塗料には放射性物質が含まれていて長く体に身に付けていると発ガンの危険性がある」と(汗)

調べて見ると、昔と違って今の蛍光塗料には安全な化学物質が使用されていて「身体には影響はない」そうです。

よかった、よかった。

でも、それでも「本当なんだろうか」「なんか隠蔽しているんじゃないか」と素直に信用できないのは一体誰のせいなのでしょうか(汗)

「ただちに」なんて但し書きがついてたりして(笑)



さて、久しぶりの山口オレンジTC。

調子がいいのは練習まで。

試合の時は体が終わってました(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

時計は狂う




3.11以降、今まで当然のことが当然じゃなくなったことが沢山あるようです。

たとえば、その一つが正確無比を誇る電波時計。

日本には電波時計用の電波発信基地が二つあって西日本には九州佐賀、そして東日本には福島(汗)

そして震災によって福島基地は停波してしまいました。

なので佐賀局からの電波の届かない電波時計は自動修正ができず時刻が狂っているそうです(汗)

修行僧も一度は家中の時計を電波時計にしました

でも、そのことになんだか違和感を感じた修行僧が今メインに使っている腕時計は逆輸入の自動巻きセイコー。





通称「オレンジモンスター」



「逆輸入」なんて何だかカッコイイ響きですが、要するに最低でも年差数秒を誇る電池式のクォーツが主流の日本では自動巻きみたいなローテクは必要とされていないということ。

修行僧の「オレモン」も購入当初は週に数秒狂ってました。

でも、週に一度時刻合わせしなければならない時計が逆にかわいくてかわいくて。

が、最近はあまり狂わなくなったようです。

「エージング」っていうのでしょうか。

「シンクロ化」っていうのでしょうか(笑)

それとも、数秒の狂いを神経質に気にしなくなったからでしょうか?

これからは「物」に対する考え方を変えなくてはならないような気がします。

なんて。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

足首大丈夫ですか




ちょっと風が強めだけど気温も上がってポカポカ陽気の山口オレンジTC。





会長もベンチでウトウト。

って見えますが

よく見ると





ストロークの練習中にボールを踏んじゃって足首がグニャです(汗)

たまたま見てた運動公園所属のコーチが事務所冷蔵庫から氷を手配して素早い初期治療をしていただきました(ありがとうございました)。

画像は「ウトウト」じゃなくて痛さと氷の冷たさに耐えている画です。

ボールを踏んだのは実は修行僧とラリー中の出来事。

修行僧が足元のボールに気がついて教えてれば

と後悔しきりです。

会長、足首どんな具合ですか?

大丈夫ですか?

団体戦近いっすよ(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

こんなことしか




年度末の忙しさがやっと終わったと思ったら年度初めは更に忙しかったりして(笑)

昨年の夏から任されたもう一つの部門の年間業務が初めてのことばかりなので精神的にもかなり疲れます(汗)

たまの休日もなんやかんやあってテニスもしばらくご無沙汰(涙)

でも先週は予定通りに今年最初のファミリーキャンプに行ってきました。




竜王山オートキャンプ場です




満開の桜に囲まれて


のんびりするのが目的なので今回は手の込んだ料理じゃなくて簡単にバーベキューに。

ごはんも炊飯じゃなくてレトルト(笑)





でも満開の桜に囲まれてのんびりしていてもやっぱり気にかかるのが1ヶ月をすぎても先が見えない東日本大震災のこと。

修行僧はこんなことしかできませんが。


修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

忌野清志郎の予言




何だか忌野清志郎さんの歌が聴きたくなりました。










清志郎さんの

「なにやってんだ!」

「あぶなねえぞ!」

って声がつきささります。


でも今はとりあえず原発の一刻も早い安定を祈るだけ。

修行僧家は今日はキャンプに出動予定ですが、キャンプにしてもテニスにしても屋外で何も気にせずフツーに活動できる日が続きますように。

去年が最後の海水浴にならないように。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

山口から桜便りです




こちら山口オレンジTCが活動する山口市南部運動広場の桜は4~5分咲きです。





13時にきてテニスしてる3時間の間に更に咲いてました。



修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

買いだめはだめ(涙)




出張中に部下が

「課長、ちょっとタバコ買いたいのでコンビニ寄ります」

この部下はタバコを吸わない上司(修行僧、4年前に禁煙成功)と同乗してても平気でタバコを吸う男です。

でも、悲しそうにコンビニから出てきました。

「タバコがないんです(涙)」

ざまぁ!

そうなんです。

製造工場が震災で被害を受けたそうでタバコが品薄になっているようですね。

まっ、品薄の原因の半分以上は例によって買いだめによるもんなんでしょうが(汗)

喫煙者は買いだめなんてさもしいことはやめて、この品切れをきっかけにしてぜひ禁煙を。

原発事故による放射性物質の発ガン性が心配視されていますが、タバコによる発ガンの危険性の方がよっぽど高いと言う学者もいるそうですから。

少なくとも買いだめはだめですね。

ところが、同様に工場の被災によりビールも品薄になりつつあるそうです。

えっ!

ビールも(汗)

う~ん(涙)

ちょっと買いだめに走りたい衝動もありますが・・・

仮に飲めなくなっても被災地のことを考えれば・・・



です。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:20 | コメント(4)| トラックバック(0)