tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






玉置氏とクラプトン氏

玉置浩二さんと石原真理子さんが25日電撃結婚しました。

50歳と45歳。

修行僧と同世代でバブルの寵児として活躍した二人が23年を経て一緒になるなんて本当に信じられません。

インタビュアー「玉置さん、なぜ今日入籍なんですか?何かの記念日なんですか?」
玉置さん「そうだなあ。今日はクラブトンを見に行くから(笑)」

そうです、エリック・クラプトンが来日しているのです(昨日が武道館での最終公演)。

今回のツアーでは何とジェフ・ベックとの共演コンサートも行われました。

ギターの神様が二人。

64歳と63歳がステージに並びます。

こんな光景は若い頃に「オヤジにロックなんか分かるもんか」ってバンド活動をしていた修行僧には本当に信じられません。

そういえば、その頃には高齢者スポーツって概念もありませんでした。

スポーツは若者のものでした。

でも時々試合でオヤジと当たることもがありました。

「オヤジがテニスなんてしてんじゃないぞ。庭いじりでもしとけ」ってバコバコ打ち込んで自滅して負けてしまって、それでも「チンタラつなぎやがって。そんなのテニスじゃない」ってツッパってました。
(言葉使い悪くてすいません。なんせ若い頃ですから)

そんな修行僧もしっかりとオヤジになりました。

試合で若いのと当たるとその頃の修行僧と同じ顔をされます(汗)

そして、やっばり若者は強打して修行僧はつないで、結局オヤジが勝ったりするわけです。(最近は対若者勝率が落ちてきましたが)

4月に行われる県の大会、悩んだのですが年齢別ではなくやっぱり一般のシングルスにエントリーすることにしました。
(年齢別のレベルが異常に高いっていうのもあります)

また対戦する若者に「オヤジか」って顔されそうです。

まあ、いいじゃないですか。

50歳と45歳の玉置浩二さんと石原真理子さんが結婚し、63歳と64歳のクラプトンとベックがまだ元気にロック続けているんだから(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

女性が罹らない病気

職場で同僚が足を引きずって歩いていたので「どうしたの?」と聞いても何故かこわばった顔で「・・・」。

足を地面につけない位に痛そう。
どうしたんだろう?
奥さんに足を蹴飛ばされたのかな?
(まさか修行僧じゃあるまいし(笑))

「怪我?」
となおも修行僧が聞くと小声で
「・・ふう」
「はあ?何だって?」
「つうふう!痛風の発作なんだ」

ここは笑うとこじゃないけど思わず噴き出して修行僧の頭にあるマニュアル通りの対応をしました。
「贅沢なものばかり食ってるからだよ」(笑)

実は3年位前に修行僧も痛風の発作らしきものに襲われたことがあります。

朝起きると何かにぶつけたように足の親指が赤く腫れて歩けないほどズキズキと痛いのです。

S子さん「あなたそれ痛風じゃない?病院で調べてもらいなさいよ」

痛風の担当は何故か整形外科。
尿酸値の数値を測ればすぐに痛風かどうか分かるそうです。

で、数日後に結果が出て尿酸値の数値には異常がありませんでした。

どうも痛風ではないようです。
そもそも贅沢なものは食べてないし(笑)

しかし、調べてみるとプリン体を摂取しなくても過激な運動は体内の尿酸値を上げる作用があり、スポーツ選手には痛風持ちの選手が案外と多いらしいです。
(元ヤクルトの古田選手が有名だったですね)

そういえば、痛くなる前の日にはかなりのテニスの試合をこなしました。

運動で尿酸値が上がったのが原因かな?

でも幸いなことにそれ以来発作は起こってません。

最近、本当は修行僧が寝ている間にS子さんから思いっきり蹴飛ばされたのが原因じゃないかと密かに思っています(笑)


<山口オレンジTCの会員へ連絡事項です>

2月28日(土)から練習場所が南部運動公園に戻りますのでご注意を。
時間は従前通り土曜日は14時~、日曜日は13時~です。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

企業スポーツの志

日産が世界同時不況によるリストラ策の一環として全ての企業スポーツの休部をすることを発表しました。

野球部、陸上部、卓球部。
いずれも過去に日本チャンピオンを幾度なく生んだ伝統のある企業チームです。
関係者の悲鳴が聞こえます。

まあ、廃部でなく休部ということに唯一救いがありますが。

「これこそ本当の日産キューブだな」と例えた奴は上手だけど残念ながら座布団はあげられません(汗)

他の企業スポーツも次々に廃部や休部が続いています。

そして、ついにテニス界においても日本リーグ男子に所属するミキプルーンと女子の荏原製作所が本社の経営状況を理由に今季限りで休部することが24日に発表されました。

ミキプルーンには全日本の決勝を戦った添田豪選手と伊藤竜馬選手が所属し、荏原製作所は米村明子選手や全日本室内選手権で優勝した久松志保選手などが所属しているトップチームです。

本当に大変な状況になってきました。

しかし、反面ちょうど企業スポーツの在り方を見直す時期に来ていたのも事実です。

そもそもオーナーの道楽や会社の広告塔として発展して行った日本の企業スポーツに『志』があったんでしょうか?

『志』がないからリストラの対象になってしまっているのではないでしょうか?

今後、企業スポーツ選手は社員として給料をもらいながら活動するのではなく、企業をスポンサーとして活動経費や報奨金のみを受け取るプロ的なスタイルに変化していくことは間違いありません。

しかし、それでは中途半端な選手は競技を続けていけないことになります。

そして、それはアマチュアとプロの中間がすっぽりなくなってしまうことを意味します。

発展途上の選手の成長の場が失われることになります。

理想的な姿は欧州のサッカークラブのようにトッププロチームを頂点にした地域に根ざしたトータルなスポーツクラブの創設なのでしょうが、今の日本の地方にもそのような『志』を持つ余裕ないのが現状です。

このような状況で修行僧が望むことは一つです。

「社会人くずれの上手い奴らが草トーに出て来るとヤダな」(汗)

一番『志』が低いです(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンクルウェイトトレ

ハワイ旅行から大風邪ひいて戻ってきたS子さん、体調が回復したら毎日のジョギングを再開するそうです。

修行僧「万歩計つけて走ったら走行距離がだいだい分かるよ」
S子さん「それでなくてもきついのに余分な物を身につけたくないわ」
「いやいや(笑)体に負荷をかけるから運動になるんじゃん。中には上半身強化のためダンベルを持って走る人もいるくらいだから」
「とにかくいやよ」

修行僧もかつて冬場に足首に700g×2のアンクルウェイトをつけてテニスをして下半身の強化を図ったことがあります。

最初は足が重たくて全然動けないのですが、しばらく続けると慣れてきます。

そして、外すと・・・

足が見違えるように軽く感じてどんなボールにも反応できるようになるのです。

知らないうちに筋力がアップしているんですね。

大リーグボール養成ギプスの原理です(古っ)

そうだ。

体の動きが最近とても悪いのでもう一度アンクルウェイトトレーニングをしてみようかな。

あっ!

すでに実施してました。

ベスト体重を7kg上回る脂肪のウェイトを常時身に付けて(涙)

足首につけていたアンクルウェイトの約5倍のウェイトです(汗)

でも、700g×2のウェイトでもかなりきつかったのに、今は7kgの重さにも慣れている状態。

なので、すでに相当の筋力アップがなされているはず。

あとは7kgのウェイトを取り外せばいいだけで・・・(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(5)| トラックバック(0)

コメント禁止

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・N司 6-3 F津・修行僧
N司・N山 6-7 M幸・F津
N司・修行僧 6-1 N山・M幸

最近、フォアボレーが腐ってます(涙)

A二会長が「そういえばちょっと前から修行僧さんのブログへのコメントが拒絶されてできなくなってるんですよ」

ギクッ!

もしや。

家に戻って調べてみると、やっぱそうでした。

間違えてA二会長のIPアドレスを「コメント禁止IP」にしちゃってました(汗)

最近、アダルト系のスパムコメントが多いので二度とそのIPから送れないように「コメント禁止IP」に指定してから削除するという作業を延々としています。

(彼らはIPを次々と変えてくるのであんまり意味ないんですが(涙))

その作業でスパムコメントの上か下にあったA二会長のIPを間違ってコメント禁止IPに指定してしまっていたのです(汗)

本当にすいません、A二会長。

今、指定を解除しました。

最近A二会長からコメントがこないなぁ。
仕事忙しいんだろうなぁ。

とは思ってました(笑)

待てよ。

他に間違えてコメント禁止にしてしまった人がいるかも(汗)

でも全部のIPを照合していくのは大変な作業です。

え~い!面倒だ!

全部のコメント禁止IPを解除しちゃえ(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

最初のランキング

S子さんと娘が1週間のハワイ旅行から帰ってきました。

どうだったと聞くと「楽しかったけど寒かった」

スコールも多くて半袖では寒かったようです。

そのせいか大風邪を引いて帰ってきました。

でも「1週間も休暇もらったのでこれ以上休めないわ」とゲホゲホしながら先ほど仕事に出かけて行きました。

病院に行かなくて大丈夫かな?

あっ、病院が勤務先だった(笑)

土日はテニスしないで家でじっとしていた方がいいんでしょうが、来週の日曜日はミックスWの試合があります(汗)

S子さんは調整なしで試合に臨んでもらうしかないですね。

その分、修行僧ががんばりますから(たぶん)。

そういえば、石川遼君の米ツアー初挑戦はちょっと出遅れたようです。

でも「こんなに緊張したのは初めて」という発言はある意味すごいと思います。
なぜならば17歳で参戦した日本プロツアーでは緊張したことがないということを意味するからです。

どんな試合でも緊張してしまう修行僧は見習わなければなりません(笑)


遅くなりましたが今年最初の山口オレンジTCのクラブランキングです。

今年も上位めざしてがんばりましょう。



ランキング | 投稿者 修行僧 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほくろと花粉症の関係

花粉症の季節が到来したようです。

花粉症の人がテニスをするために屋外コートに出ていくことは『火中のクリを拾う』に等しいですね。

あれっ?例えが間違ってます?

『飛んで火に入る夏の虫』?

これも違うか?

まあ、それくらい大変なことです(笑)

そういえばgooの記事にこんなのがありました。

『・・・顔などにほくろが多い人は花粉症にかかりにくく、逆にない人はかかりやすい、そんなユニークな傾向があることを、2002年に科学技術振興事業団の技術参事、粟屋昭氏が日本免疫学会で発表しています。
これは、2002年の5、6月、栗屋氏が通勤途中に東京近郊で出会った17~60歳の115人を対象に花粉症の症状の有無を調査したもの。顔、首、腕などにほくろが目立つ人、ほくろがない人に分けたところ、ほくろがあった85人のうち花粉症にかかっていたのはたったの5人。これに対し、ほくろがない30人は全員が花粉症だったとのこと。・・・(gooサーファー)』

『通勤中に出会った115名』って(笑)

めちゃくちゃ怪しい調査方法ですね(笑)

でも、ほくろの少ないS子さんは花粉症ぎみ。

ほくろが多い修行僧と娘は花粉症には無縁。

当たってるじゃん!

あなたはどうですか?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

中川大臣テニスで辞任

辞任した中川財務大臣は全日本テニス選手権で優勝したことがあるほどの腕前だそうです(笑)

『中川昭一財務・金融担当相がテニスの全日本選手権プロアマ大会に出場し、“全勝優勝”していたことが分かった。これはは9日から本戦が始まったニッケ全日本テニス選手権のイベント「ゲスト&チャンピオンズテニス」でのこと。
著名ゲストと現役のタイトルホルダーや過去の優勝者がダブルスを組むエキシビションマッチで、05、06年に全日本男子シングルスで優勝した岩渕聡選手とペアとなり、3戦全勝したという。
「趣味はテニス」と公言する中川氏は、東京都の石原慎太郎知事ともプレーをする仲。
「金融危機や臨時国会への対応で忙しい時間を過ごしていたが、いい汗をかけた。体を動かすことは、肉体的にも精神的にもプラスで、15日にワシントンで開催されるG20サミットに向けてバリバリと働ける」と語った。』(ZAKZAKより抜粋)

何か今読むとむなしい記事ですね(汗)

『バリバリ働ける』と語っていたのが、何であんな醜態をさらしてしまったのでしょうか?

お酒のせいでしょうか?
風邪薬のせいなんでしょうか?

腰痛の薬が原因じゃないかと語っている関係者もいるようですね。

こんな記事を見つけました。

『1月28日の衆院本会議で行った財政演説。読み間違いが26カ所もあり、財務省は「風邪で体調が悪かった」(幹部)と釈明に追われた。だが、自民党国会議員の秘書によると、中川氏は前日に東京都内で酒を飲みながらテニスをし、持病の腰痛を悪化させていたという。』(毎日新聞より抜粋)

どうも辞任に至った本当の原因はテニスにあったみたいです(汗)

『酒を飲みながらのテニス』は身を滅ぼすようです。

お酒はテニスをした後に飲みましょう!(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

ブログ障害メカニズム

この「テニス365」で2月7日から数日間に亘ってブログが閲覧できなくなるブログ障害が発生しました。

調べてみるとこのような障害は別に珍しいことではなくて、他社が運営するブログにおいても頻繁に起きているようです。

最近ではNTTデータが運営する「Doblog」が2月8日の障害発生から現在も復旧されず全く閲覧ができない状態が続いているそうです。

なぜブログ障害が頻繁に発生するのでしょうか?

下記が修行僧が想像するブログ障害頻発のメカニズムです。


ほとんどのブログが無料サービスとして運営

で、運営会社は最低限の設備とメンテでシステムを動かし続ける

で、能力オーバーやメンテ不足によるシステム不良が発生

で、投稿や閲覧ができなくなるなどのブログ障害が発生

しかし、被害者であるべきプロガーたちや閲覧者たちは無料サービスという遠慮から声高に不満を発しにくい。

運営会社も所詮無料サービスなので経費をかけたくない

で、復旧されるも一時しのぎ的な対応で根本的な改善が行われない

で、また障害が発生

(笑)


Doblogの障害では少なくとも過去ログの復旧は困難だろうという噂も流れ始めたらしいです。

過去には復旧ができずにそのまま閉鎖してしまった運営会社もあるようです。

無料サービスの利用とはいえ自分のブログが消滅するのはショックですね。

万一のことを考えて別の所でミラーブログを立ち上げるか、データの退避を取った方がいいかもしれません。

でも、面倒くさいなあ。

バックアップを取るほど価値があるブログでもないし(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハワイみたいに

土日は本当に暖かくて数人は半袖・短パン。

今週の木曜日にハワイ旅行から帰ってくるS子さんに「日本もハワイみたいに暖かったよ」と言おうと思っていたのに、昨日から急にまた寒くなってしまいました。

そして、今朝起きて窓の外を見たら、何と雪が降ってます!
雪が積もってます。

山口はハワイとは言いませんが、一応本州の最南端なんですけど(涙)

三寒四温といっても差がありすぎですね。

日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K口・R子 6-7 修行僧・M幸
K口・M幸 4-6 R子・修行僧
修行僧・K口 6-3 R子・M幸
R子・K口 6-3 修行僧・M幸

2面を借りていたけど人数が足りなかったので1面だけでしていたら、管理人さんがやってきて「もったいないので私らと試合をしましょう」と。

年配の管理人さんが連れてきたのはたぶん娘さん。

Y和・Y和 6-2 K口・M幸

管理人さんもなかなか渋いプレーでしたが、娘さん(たぶん)がなかなか上手い。

ネットで調べると昨年のプリンスカップ山口大会のA級女ダブ優勝者でした(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

お願い かんぽの宿

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K口・N山 6-0 修行僧・M幸
K口・M幸 7-5 N山・修行僧
Y内・N山 6-2 K口・修行僧
K口・N山 6-0 修行僧・Y内

4人しかいないのにM幸君が途中で「婚約者と結婚指輪を取りに行く約束なので帰ります」なんてふざけたこと(笑)を言い出しました。

引き留めましたが帰っちゃいました(当たり前か)ので、隣のコートで上級っぽい女性4名をコーチしていた方を誘いました。

Y内さんです。

はっきり言ってお上手です。

なのに、そんなY内さんと組ましてもらっても勝てない修行僧は絶不調です(涙)


ところで、今頃になってまた郵政民営化問題でもめていますね。

麻生総理の「郵政民営化反対だった発言」に対して小泉元総理が厳しく批判したり。

かんぽの宿のオリックスへの一括売却が不透明として白紙になったり。

そもそも日本郵政民営化はアメリカの強い要請により実施されたと言われています。

アメリカは巨額の貯蓄額を有する郵便貯金を自由化により投資対象にしたかったんですね。

そして、最近になってこんな穿ったことを言う人もいます。

小泉元総理は郵政民営化によりアメリカの金融破綻を先送りにして現在の世界同時不況を起こした張本人だと。

・・・

なんていう難しい事は修行僧にはよく理解できません(笑)

とりあえずかんぽの宿のテニスコートが赤字施設として廃止されなければそれでいいです。

安いし、テニスの後に温泉に入れるし。

是非残して欲しいものです。

最近、全国選抜高等学校テニス(現在は博多の森)が開催されていた北九州プリンスホテル(現在はクラウンホテル)の横を通ったのですが、コートがそのまま駐車場や資材置き場として無残な姿をさらしていました(涙)

これ以上あんな光景は見たくないです。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 10:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

手作りチョコ

今日はバレンタインデーですね。

みなさん、チョコもらいましたか?
贈りましたか?

修行僧は愛するS子さんと娘からもらえればそれで幸せです。

でも、二人とも12日からハワイ旅行に出発(涙)

チョコどうなるんだろうと思っていたら出発の前の日にちゃんともらいました(笑)

今年は娘の希望で手作りチョコに挑戦したとのこと。

手作りチョコって市販のチョコをドバッと鍋に入れてグツグツと溶かしてドローと型枠に流し込んで出来上がりと思っていたら、けっこう大変なんですね。
湯せんやらテンパリングやら温度管理がとても難しいようです。



娘が作った手作りチョコ、本当に嬉しいです。

パパのために一生懸命作ってくれたんだね。

と感激していたらS子さんと娘がなにやらヒソヒソと会話してます。

「将来の本命チョコの練習になったね」
「その時はもっと上手に作らなきゃね」

(涙)
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

輪行するサーカスの熊

『輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(鉄道・船・飛行機など)を使用して運ぶこと』(Wikipediaより)

諸事情により月に一度、自費で山口から福岡の某所に行かなければならなくなりまして、バス→JR→地下鉄→バスの往復をしなければなりません。

乗り継ぐのも面倒くさいし運賃もバカになりません。

で、考えたのが前述の輪行。

JRと地下鉄で輪行してバスの部分を自転車で移動します。

20インチの折り畳み自転車は持ってましたが、折りたたんでもいかんせん大きいです。

なので、ヤフオクで12インチ(!)の折り畳み自転車をゲット。



12インチなのでホームセンターに置いてあるキャンプ用のトートバックにすっぽり入り、ちょっと重たいけど肩にかけて電車に持ち込めます。

こんな感じです。



これからテニスの会場にも持っていこうと思います。

トイレや昼食の買出しに重宝しそうです。

が、この小さな自転車に乗る修行僧はS子さんに言わせると自転車に乗るサーカスの熊さんに見えるそうです(涙)

正月太りを解消してせめて自転車に乗る猿回しの猿になるのが現在の最大の目標です。

でも、12インチのタイヤは漕いでも漕いでも進みません。
汗ダラダラ。

案外、熊から猿に変身するのは早いかもしれません(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

4月からレジ袋有料

山口県では今年の4月1日からスーパーなどの小売店でレジ袋が有料になります。

全県での取り組みは富山、山梨、沖縄、和歌山、青森に次いで全国で6番目だそうです。

レジ袋の有料化については賛否両論あるようです。

しかし、賛成派と反対派はどうも争点がずれているような気がします。

「石油資源の有効利用」という観点から言えばレジ袋はリサイクルや焼却での熱エネルギー回収ができるのでレジ袋有料化不要論となります。

しかし、今一番問題になっているのはCO2による「地球温暖化問題」です。

リサイクル時にも熱エネルギー回収の際にもCO2が排出されるので「地球温暖化防止のためのCO2削減」の観点から言えばレジ袋の有料化は有効かつ必要な対策と言えます。

オーストラリアでは46度を超える異常気象により山火事が発生して大きな被害が出ています。

連覇を狙ったジョコビッチも暑さで棄権してしまいました(笑)

一人一人が地球温暖化防止のためにできることから早急に始めなければならないと思います。

修行僧もレジ袋が無料のうちにたくさんもらっておいて4月に備えなきゃ(笑)

って(汗)

こんな考えの人がいるから地球温暖化に歯止めがかからないんですよね(涙)

反省!


昨日行われた山口オレンジ向島オープンテニス決勝戦の結果です。

A二 2-6 N司
A二 6-2 N司
A二 6-3 N司
A二 6-1 N司

3-1でA二会長の優勝のようです(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

手料理に挑戦

いよいよ明日からS子さんが娘を連れてハワイ旅行に出発です。

とりあえず1週間の晩御飯をどうするか考えなければなりません。

外食が手っ取り早いんですが、修行僧はお酒を飲みながらでないとご飯が喉を通らない男。
車で出かけられないしお金もかかります。 

なので、手料理をするつもりです。

メニューも決めています。

1日目
湯豆腐
2日目
豚しゃぶ
3日目
牛しゃぶ
4日目
もつ鍋
5日目
キムチ鍋
6日目
ふぐちり(但し安いカナトふぐ使用)
7日目
カレー鍋

えっ?
鍋は料理のうちに入りませんか?(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

M幸君が結婚

山口オレンジTCのM幸君が6月に結婚することになったそうです。

「誰と?」と冴えないボケをかました修行僧でしたが、相手は12月の忘年会にも同伴してきたあの美人の彼女。

二人のなりそめは某テニススクールだそうです。

それからM幸君は広島に転勤になり土日に彼女の待つ山口に帰ってくる遠距離恋愛に。

でも彼女は仕事柄なかなか土日の休みが取れない。

そんな困難な状況が二人を深く結びつけるんですよね。

でなければM幸君にあんな美人が・・・

すいません。
冗談です(笑)

彼女は当クラブにも二人で何度か遊びに来ました。

「まだ上手じゃないので練習だけで」という彼女を修行僧が「そんだけ打てたら試合できますよ。ミックスしましょう」と説得。

M幸君の許可も下りて修行僧・S子ペア対M幸・彼女ペアの対戦となりました。

修行僧はM幸君が彼女の前でいいカッコが出来るように祈りながら、そして彼女には楽しくプレーしてもらえるように気遣いながらのプレーです。

あれ?S子さん、いつも以上にガチモードでは?(汗)

「今のうちにテニスの厳しさを教えてやる!」って(涙)

なんてこともありましたが、本当におめでとうございます。
どうか幸せな家庭を築かれることをお祈りします。

でも、山口オレンジTCの首脳陣は影でヒソヒソ秘密会議です。

「やっぱ新居は広島だろうな」
「そしたらうちのクラブに来なくなるじゃん」
「いや彼なら新居を広島に構えてもいままで通り土日は帰ってくるんじゃあ?」
「二人とも実家はこっちだしね」
「そうそう」
「いや、それはないんじゃないかな。いっそのこと結婚しても今まで通り広島に単身赴任してもらったら」
「そうだな、単身赴任させるいい方法がないだろうか」
ヒソヒソ・・・

どうか幸せな家庭を築かれることをお祈りします(笑)

そんな山口オレンジTCの日曜日の練習試合の結果です。

K口・修行僧 2-6 A二・N司
S子・K藤 1-6 F津・R子
A二・R子 5-7 N司・F津
K口・M幸 3-6 K藤・修行僧
A二・M幸 6-2 K口・M田
N司・S子 6-2 K藤・R子
K口・F津 6-3 M田・修行僧
A二・K藤 1-6 M幸・N司
R子・M幸 6-4 S子・M田
クラブ員紹介 | 投稿者 修行僧 07:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーより泣き虫

フェデラーの涙の準優勝から1週間たちましたね。

泣きじゃくったフェデラーの気持ちは分からないこともありませんが、大の男としてどうなんでしょう?
しかも勝って泣くのならともかく。

そう言う修行僧も最近涙もろくなってしまいました。

フェデラーと違って年を取ったのが原因なのですが(汗)

以前、娘と出かけたトイザラスの絵本コーナーで『100万回生きたねこ』を立ち読みして不覚にも涙がボロボロ。
完全に自分の人生と重ね合わせてしまいました。

周りにいたお母さんたちはドン引きでしたが。

最近の絵本は内容が「深い」です。

今日もトイザラスに出かけて、娘が絵本を買いたいと言うのでまた絵本コーナーに。

『100万回生きたねこ』の二の舞を踏まないように試読する本も選びます。

ティラノサウルスが表紙に描かれている本がありました。


『わたしはあなたをあいしています』
作・絵:宮西 達也

これなら悲しい話じゃないだろうと思って読んでいたら、予想に反して「深い」内容。

ヤバイ。
また不覚にも涙がボロボロ。
隣にいた若いお母さんがドン引き。

トイザラスで絵本を読んで涙ボロボロの男がフェデラーの涙のことを語る資格は全くないですね(涙)。

8日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・N山 6-3 修行僧・M幸
A二・S子 6-7 N山・M幸
A二・M幸 2-6 N山・修行僧

新しいシューズ、いい感じです(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

解散と再結成

チャゲアスが1月末で30年の活動に幕を下ろしました。

修行僧と同世代で同じ福岡出身ペアの解散には感慨深いものがあります。

解散の理由は音楽性の違いで今後はお互いにソロの道を歩んでいくとのこと。

解散コンサートもない潔い解散でしたね。

ところで、昨年12月に雨で流れた山口市民戦ミックスダブルスが3月1日に開催されることになりました。

「S子さん、エントリーしとくよ」

「いやよ。私たちペアを解散したのよ。プレーの方向性の違いでお互いシングルスの道を歩むって言ってたじゃない」

そう言えば、12月のエントリー後に練習試合中に大ゲンカをしてエントリーを取り消した経緯がありました(涙)

「確かに解散したかもしれないけど、スピードもユニコーンも再結成したし、海外ではポリスもレッド・ツェッペリンも復活したじゃん。最近ではジェフ・ベックがロッド・スチュアートとロン・ウッドで第一期ジェフ・ベック・グループを再結成するっていう噂もあるし」

「そう?」

わけ分かんないトークでとりあえずエントリー(笑)

どうなることか(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

雨の日と月曜日は

♪Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down.

時をもてあまして
ただ不機嫌なだけ
雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう♪

カーペンターズの「雨の日と月曜日は(Rainy Days and Mondays)」の一節ですね。

カレンの当時の不安定な心情を表しているといわれる名曲です。

この曲が大好きな修行僧は時々こう口ずさみます。

♪Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy sundays no tennis always get me down.

時をもてあまして
ただ不機嫌なだけ
テニスができない雨の日曜日はいつも気が滅入ってしまう♪

2月4日はカレン・カーペンターの命日でした。

もう26年も経つんですね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ESTA申請体験

娘を連れて(修行僧をおいて)ハワイ旅行に出かけるS子さんのために1月12日から義務化されたESTAの申請をおこなうことになりました。

ESTAとは今年1月12日から義務化された新しい制度で米国への90日以内の短期滞在の場合にネットで申請して認証を受ける電子渡航認証システムです。

まず、米国国土安全保障省のESTAの申請画面を開きます。

いきなり英語オンリーの画面が現れてビビりますが(汗)、各国の言語が選択できるようです。

日本語を選択して申請の手続きを始めます。

最初に、氏名・生年月日・性別とパスポート番号と発行年月日・有効期限を入力します。

米国での滞在都市名などを入力する欄もありますが、必須入力ではないので省きます。

その次にいくつかの質問事項があり、『はい』『いいえ』にクリックをしていくのですが、その質問に思わず笑ってしまいます。

A)麻薬常習者または麻薬中毒者ですか?(笑)

B)スパイ行為、破壊活動、テロリスト活動、もしくは集団殺戮に関係したことがありますか?(笑)

『はい』をクリックしたらすぐにCIAが飛んで来るのかななんて考えながら設問を答えていき、最後にもう一度パスポート番号を入力してから『申請』ボタンを押します。

そうすると画面が変わり『認証』の文字が。

手続き完了のようです。

そして即時に認証されました。

う~ん!
なんて素晴らしいシステムなんだ!

これでテロリストの入国も完全に防げそうですね(笑)

ちなみにこの手続きの代行料金は4000~5000円。

修行僧は2000円で代行しますのでアメリカ旅行の予定のある方は是非ご連絡を(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

ESTAの手続き

来週から娘を連れて(修行僧をおいて)ハワイ旅行に出かけるS子さんはワイキキでビキニを着るために最近毎日の減量ジョギングを始めています。

日曜日に修行僧もそのジョギングに付き合ってみました。

何キロなのか分かりませんが近所1周約20分のコース。

最初はのんびり和やかなジョギングでしたが、なんせ負けず嫌いの二人、すぐに箱根駅伝のようなガチバトルになってしまいゼエゼエハアハアのゴールです。
(どっちが勝ったかは絶対に秘密ですが)

で、足がパンパンの状態で午後から山口オレンジTCに出かけることになりました。

動けるのか心配だったのですが、逆に普段よりいい動き。

ふっ、あの程度の運動は修行僧にとっては軽い準備運動さ(笑)

と思っていたらどうも「最後の力」だったようで2試合からもう足が鉛です(涙)

F津・M代 6-1 S子・R子
A二・M幸 4-6 N司・修行僧
K口・S戸 6-3 F津・M田
A二・R子 6-4 M幸・M代
N司・S戸 2-6 K口・M田
修行僧・K口 4-6 A二・F津
N司・R子 4-6 S戸・M田
M幸・K口 6-3 N司・修行僧
S戸・F津 2-6 A二・M田

家に戻るとS子さんが

「そういえば渡米する前に何かの手続きをネットでしなければならないんだけど旅行会社に頼むとお金がかかるので、あんたがやって」

「はあ?渡米する時のネットの手続きなんか聞いたことないよ」

「でも旅行会社の人が言うんだもん」

調べてみると『ESTA(エスタ)』のことのようです。

ESTAとは今年1月12日から義務化された新しい制度で米国への90日以内の短期滞在の場合にネットで申請して認証を受ける電子渡航認証システムです。

しなければ米国に入国できない必須手続きなのです。

え~、そんな大事なことが修行僧にできるのかな?

<続く>
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

ホークスのスローガン

いよいよ今日からプロ野球のキャンプインです。

わがホークスは今年から秋山監督。

前任の王監督は選手たちの手の届かない所に立っていた感じがしてましたが、秋山監督は選手と一緒に戦う気持ちを前面に出していてとても期待できそうです。

その秋山ホークスの今年のスローガンは『フリキレ!』

フリキレ!
そのバットをフリキレ
その腕をフリキレ
魂のメーターをフリキレ
全てを振り切った先に勝利がある


いいスローガンですね。

修行僧も今年のテニスのスローガンを掲げたくなりました。

どんなのにしようかな?

・・・

よし!決めた!

修行僧の2009年のスローガンを発表します。

フリキレ!
そのラケットをフリキレ
その腕をフリキレ
魂のメーターをフリキレ
全てを振り切った先に勝利がある


まんまじゃん(笑)
でも本気です。


修行僧・S子 2-6 A二・N山
A二・S子 2-6 N山・修行僧
A二・修行僧 6-3 S子・N山

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

ラケットはフリキレてたんですが、まだ魂のメーターまでフリキルことができませんでした(笑)
魂のメーターをフリキルのはかなり難しいです(笑)

でも、ソフトバンクホークスの選手たちはキャンプから魂のメーターをフリキって優勝をめざしてがんばって欲しいものです。

今年も応援しますから。
携帯はドコモですが。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:15 | コメント(6)| トラックバック(0)