tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






選抜は野球じゃなく




WBCも終わり世の中の興味は選抜高校野球に移行しました。

特に山口は岩国商が1回戦で大阪の強豪履正社に勝って盛り上がりました。

(2回戦で負けちゃいましたけど)

修行僧の興味も選抜だけど

野球じゃなくて当然「全国選抜高校テニス」!

野球は東西の中央にある甲子園で大会が開かれますが、何故か選抜テニスは中心から外れた福岡で開催されます。

でも修行僧には都合のよい土地。

今年も応援に行きます。

母校も出場してるし山口の野田学園も期待できるし。

観戦すれば娘の勉強にもなるし。

でも、土日に一泊の予定が土曜日は多忙で日帰りになりました。





出発する前にネットで前日の結果を見てみると、

なんと母校も野田学園も2回戦で敗北(涙)

応援する高校がなくなりましたが柳川を応援だ!

柳川は修行僧が応援した日曜日は準々決勝まで勝ち進みましたが、今年は目立つ選手がいないアベレージなチームのように感じました。





結果、決勝戦で負けて連覇ならず。

修行僧の出身県の福岡の柳川、卒業した大分の母校も、今住んでいる山口市の野田学園も負けちゃいました(涙)

でも、火曜日に驚くべきニュースが飛び込んで来ました!

女子個人戦で野田学園の前田夢佳選手が優勝です!

USオープンジュニアに参加です!

まだ1年生なのに!

素晴らしい優勝です。

山口県クラス別ダブルストーナメントで優勝したA二・K口ペアも素晴らしいけど(笑)




山口オレンジTCの練習試合の結果です。


3月20日(祝)

T谷・I本 1-6 N山・F永
F原・A二 6-7 I本・T野
N山・T谷 2-6 A二・I本
N山・F原 6-3 T谷・A二
N山7・I本 3-6 T野・F永
F永・A二 4-6 T野・I本
T谷 0-6 N山
N山 6-0 F永
F永 5-7 T野
T谷 0-6 N山
F原 0-6 N山


3月23日(土)

H田・S子 6-3 MS田・T居
Y村・M田 4-6 K藤・修行僧
I嵐・A二4-6 N山・K口
I本・T居 3-6 Y村・H田
K藤・S子 6-0 MS田・M田
H田・N山 2-6 I嵐・Y村
T野・K藤 6-2 I本・MS田
N山・T居 2-6 I嵐・M田
I本、T野 6-2 Y村、MS田
N山・Y村 2-6 I嵐・T野
N山・I嵐 6-2 Y村・T野

T居さんはMS田さんの紹介です。


3月24日(日)

K矢・Y村 6-7 K藤・F永
N山・M代 6-2 F津・R子
F原・N山 6-1 芳幸・I本
Y村・F永 4-6 K藤・F津
芳幸・松本 4-6 I本・R子
Y村・K藤 4-6 F津・T野
F原・F永 6-4 N山・KN藤
F永・KN藤 4-6 N山・I本
Y村・F原 5-7 T野・A二
Y村・T野 4-6 A二・I本

修行僧も徐々に復帰です。
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 21:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

拉麺!拉麺!拉麺!




投稿が途切れました。

なぜなら、仕事に復帰しましたが忙しさが半端じゃありません。

果たして死に直面した男が戻って来てすぐにこんなに仕事をいいんだろうか?

S子さんは「病気になる前より何で帰ってくるのが遅くなるのよ」と会社に怒りを抱いています。

でも山口出身のアベノミクスでもまだまだ不景気な世の中。

修行僧の会社も不景気。

仕事があるのを喜ぶべきかもしれません(笑)



さて、そんな状況のなかテニスは復帰できましたが、大好きなラーメンには復帰できていませんでした。

ラーメンは修行僧のこれからの健康のために基本的にNG食品です。

まあ時折なら食べていいけどスープは絶対にNG(涙)

よし!

つけ麺を食べにいこう(笑)





修行僧が山口市で格付けナンバー1の「侍」です。

つけ麺ですからスープを飲まなくても食べれます。





ごちそう様です。



先週は福岡に出張。

よし!

こりゃラーメン食べるしかないっすね。

スープは絶対に飲みませんから(笑)

病気の前は通な店を探していた修行僧ですが、この状況では有名店で満足しよう。

まず昼食は

「一風堂」




スープ飲んでませんよ(笑)





ごちそう様っす。

夕食は

「暖暮」




スープ飲んでませんよ(笑)





ごちそう様っす。

朝食は24時間営業の

「一欄」




スープ飲んでません(笑)





ごちそう様っす。


と、久々のラーメンで満足して月曜日から激忙の仕事に。

がんばらなくっちゃ。




山口オレンジTCの練習試合の結果です。


3月10日(日)

T谷・M代 4-6 R子・S子
K藤・K林 0-6 N山・K矢
K矢・K藤 6-4 N山・K林
N山・T谷 2-6 F原・K矢
K林・R子 6-4 K藤・M代
F原・K松 4-6 N山・K矢
K林・M代 6-3 K藤・R子
K林・F原 6-1 K藤・K松


3月16日(土)

T谷・T子 6-7 S子・H田
A二・F原 6-7 N山・K矢
N山・K口 6-2 K矢・I本
F原・T子 2-6 T谷・H田
N山・T野 6-2 K口・A二
F原・T子 2-6 I本・T谷
F原・T野 6-1 A二・K口
F原・T野 6-1 A二・K口
F原・T野 6-2 A二・K口


3月17日(日)

S子・Mりん 2ー6 R子・修行僧
N山・S藤 5ー7 K林・F永
N山・S藤 1ー6 R子・F永
K藤・M田 3ー6 MS田・藤津
I本・S子 6ー7 R子・N山
K林・M田 3ー6 F永・S藤
I本・MS田 5ー7 藤津・K藤
N山・F永 6ー1 K藤・I本
S藤・K林 4ー6 MS田・R子
S藤・K藤 3ー6 MS田・K林



A二・K口ペアが県の大会で優勝したとの情報が入って来ました!

詳細が判りましたら、またお伝えいたします。

とりあえずおめでとうございます!
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 21:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

山口オレンジに復帰




脳内出血が回復して(笑)月曜日から会社に復帰することにした修行僧。

いかん!

仕事復帰の前に山口オレンジテニスクラブに復帰しなきゃ(笑)

というわけで土曜日に1ヶ月ぶりに練習に参加しました。

主治医から「テニスはいいけど試合でカッカしないようにね」と言われているし、対戦相手が気を使うだろうから、練習だけでまだ試合は不参加で(汗)

行く途中の車の中でS子さんに愚痴りました。

「1ヶ月テニスできなかった。マジつらかった。」

するとS子さんは

「私は妊娠して娘を出産した時は1年間テニスができなかったのよ。それに比べて1ヶ月なんてチャラいわよ!」

うっ!

その通りかも(汗)

修行僧はその時のS子さんのつらさなんて全然考えませんでした。

なんて反省しながら練習に参加しましたが、大病をして1ヶ月ぶりのテニスなので満足なプレーができません。

でもS子さんは「久しぶりのテニスだからじゃなくて、あなたの最近のプレーはその程度だったわ」

うっ!

その通りかも(涙)

でも、生きている価値を感じた1日でした。







山口オレンジtcの練習試合の結果です。


3月9日(土)

S子・O田 7-5 M野・M佳
F原・K林 6-7 N山・T谷
I本・M野 6-4 KN藤・O田
N山・A二 6-2 F原・T谷
T野・A二 3-6 KN藤・F原
K林・I本 6-3 T谷・M野
T野・A二 2-5 K林・I本
I本・M野 2-6 A二・T野
KN藤 7-6 F原

UBE Tennis Fans のM野さんが久しぶりに遊びに来てくれました。

M佳さんはM野さんが連れてきてくれたUBE Tennis Fansのメンバーです。

ストロークが素晴らしい女性でした。

また是非どうぞ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

声を出して




(倒れる前のことですが)



最近、ミスショットをした時に修行僧が「しまったぁ!」と思うのは

「いかん。声を出して打たなかったぜ」

本当です(笑)

修行僧は「エイッ!」って声を出して打たないと良いショットが打てないタイプなんです(サービスも)。

修行僧以外にもこの「気合の声を出す」タイプはいますよね。

テニス以外の競技でも仕事でも。

このタイプは一見すると強い人間に見えるんですが実はそうじゃないんです。

どっちかというと小心者が多いんです。

萎縮したり緊張しやすいから、気合を入れないと力が出ないんです。

だから声を出すことによって気合を入れようとするんです。

声を出すのは必要な行為なんです。

声を出し続けると日頃の実力以上のミラクルな力を発揮できたりもしますし。



侍ジャパンのマー君。

もっと声を出して投げようよ!

レギュラーシーズンの投球みたいに。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

会社への復職のために




脳内出血で倒れで緊急入院していた修行僧も退院です。

会社にすぐに出社しようと思ったら、主治医は「1ヶ月は休んだほうがいいですよ」

会社の上司に「退院したので明日から出社しますから」と伝えると「バカもん!1ヶ月は休め」

(涙)

脳内出血で倒れたのだから当然のことかもしれません。

でも何の障害もなく普通の体調なので家でゴロゴロしていると毎日が退屈です。

というか逆に体力がなくなりそうです。

このままじゃ仕事に戻った時の体力が不安です。

少しは体力づくりをしなきゃ。

よし、壁打ちに行こう(笑)





ヤッター、久しぶりにボールを打ちました。

いや、誤解しないで下さい。

テニスをしたいのではなくて目的は会社への復職のための体力づくりですから。



日曜日はS子さんと娘と近くのコートでテニスです。

ヤッター、久しぶりにコートでテニスです。

いや、誤解しないで下さい。

テニスをしたいのではなくて目的は会社への復職のための体力づくりですから。





必死なプレーにならないようにウェアもテニス用ではなくあえて私服で(笑)



先週の金曜日に外来で病院に行きCT検査を受けましたが、完全に脳内出血の痕が無くなっていました。

今回の出血については完治ということです。

これからは再発しない体づくりを。





山口オレンジTCの練習試合の結果です。

当然ながら修行僧の名前はありません。

修行僧は壁打ちや家族とのテニスならともかく、オレンジのハードなテニスはまだ遠慮しなければなりません。

S子さんは久しぶりに試合に参加です。

また娘に負けてますが(汗)

市のA級選手が小4の女の子に負けちゃいかんでしょ(笑)




3月2日(土)

T谷・I本 6-3 A二・H田
Mりん・S藤 6-4 T子・S子
N山・I嵐 6-4 K松・F原
T谷・H田 6-4 I本・S藤
T野・A二 6-7 N山・F原
T子・K松 6-4 S藤・I嵐
I本・I嵐 6-2 T谷・S藤
K松・I本 6-1 A二・T野
K松・I本 1-6 A二・T野


3月3日(日)

I本・KN藤 6-2 T谷・K藤
K林・K藤 5-7 T谷・T野
F津・M田 6-4 R子・S藤
T野・M田 7-6 K林・S藤
K藤・Y村 6-1 T谷・R子
F原・K松 7-6 I本・F津
I本・K松 6-4 F原・T野
K林・Y村 6-0 F津・S藤
K林 6ー1 Y村
Y村 7ー5 T谷
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

体罰




やっぱり「体罰」問題に言及しないテニスブログは疑問視されてもおかしくないので、ちょっとだけ修行僧の意見を述べさせていただきます。

(ていうかこのブログがテニスブログかどうかが一番の疑問という気がするけど)

「体罰」問題に関する元有名スポーツ選手のコメントを聞くと世代によってその本音に一定の違いがあるような気がします。

40歳未満

「私たちの時は間違いなくあった。でも監督・コーチの熱意・愛情を感じて自分たちの成長のためになったと思う」

40歳以上

「私たちの時には監督・コーチの体罰はなかった。でも先輩から受けていて自分が先輩になったら後輩にふるっていた。先輩・後輩がタメ口でしゃべるような今の部活じゃなくて規律のためになっていたと思う。」

そうなんです。

修行僧(50歳代)の高校部活の時も監督・コーチからは一切ありませんでしたが、確かに先輩から体罰を受けていました。

先輩「最後までウサギ飛びをせんか!」

ラケットでおしりをバシッ!

先輩「部活中に水は飲むなといったろ!」

シングルスポールで頭をゴン!

1年生の時はずっとこんな感じで体罰を受けていました。

2年生は中庸の立場でした。

ま、いっか。3年生になったら後輩をいじめるぞ!

と我慢してたら

修行僧の親「お前のテニスの実力なら大学受験の方に集中して2年で部活を辞めなさい」

うげ~(涙)

結局、体罰を受けていただけの修行僧でした(汗)

体罰は絶対に反対!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:11 | コメント(2)| トラックバック(0)