tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






悪天候のためドームで




全国的に凄い豪雨ですね。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

先週は九州北部と山口で竜巻が発生するなど大荒れの天気でした。

「今日は中止かな」と思ってたらA二会長からメールが。

「本日はコートコンディション不良のため・・・・・

きららドームでやります」

会長、やるじゃん!





きららドームは山口市内にある室内運動場でサーフェスは人工芝。

弾みません!滑ります!





でも室内は打球音がいいので気持ちいいです。

なんだか上手になったみたいで(笑)



そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。


8月6日

M代・KN藤 7-5 F津・MS田
K山・K口 1-6 N山・K林
K山・K口 2-6 K林・A二
N山・MS田 3-6 F津・F原
M代・K林 3-6 Rナ・KN藤
N山・F原 6-2 K山・A二
KN藤・K林 6-3 MS田・F津
Rナ・K林 3-6 M代・A二
N山・K林 3-6 F原・A二
N山 6-4 F原
N山 4-6 F原


8月7日

N山 6-2 F原
KN藤 6-2 F原
KN藤 4-6 F原


8月10日

N山 4-6 F原
N山・K林 2-6 A二・F原


8月12日

A二・Tに 7-5 KN藤・F原
Tに・KN藤 5-7 F原・N山
N山・Tに 2-6 KN藤・A二
N山・KN藤 6-3 Tに・F原
N山・KN藤 3-6 A二・F原

8月13日

A二・K藤 7-6 K林・N山
K林・K藤 6-4 M代・N山
N山・K藤 6-3 M代・K林

8月14日

N山・K藤 4-6 スター・A二
スター・S藤 1-6 M代・K藤
スター・K藤 6-1 S藤・A二
N山 6-1 K口
N山 3-6 スター

8月20日

A弥・N美 4-6 S子・M代
修行僧・H田 6-3 S藤・MS田
KN藤・K山 0-6 F津・N山
修行僧・M代 6-0 S子・H田
N山・S藤 6-4 N美・MS田
KN藤・H田 1-6 K山・F津
K山・M代 7-6 MS田・S藤
K林・K山 7-6 KN藤・F津

8月21日

K林・K山 6-3 K藤・修行僧
R子・R恵 1-6 M代・S子
H永・F津 7-6 N山・S藤
A二・K山 5-6 K林・K藤
R子・S子 6-1 R恵・M代
N山・F津 6-5 H永・K藤
K林・M代 1-6 K山・S子
K林・R子 6-1 K山・R恵
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕方からの海水浴




土日はテニスはお休みしてお墓参り旅行。

お昼過ぎに宿泊地の長崎鼻リゾートキャンプ場に到着。

予約していたバンガローに荷解きをして隣接する人工海水浴場に飛び込もうとすると、突然雷鳴とともに激しい雨が(汗)

すぐに止むだろうと思って待ってたらなかなか止まずに、結局夕方4時からの海水浴となりました。

でも、午前中の猛暑で水温は温かくまるでプライベートビーチのような状態で夕方の海水浴を楽しみました。





この国東半島の対岸は山口県。

山口オレンジTCも雨が降ったのかな、プレーできたのかな、里帰りの懐かしいメンバー来てるのかな、なんて海の向こうを気にしつつ(笑)
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

見事3れんぱ・・・




さて、日曜日は山口市民戦団体戦が開催されました。

この炎天下の中、50チーム、約300名が参加して行なわれました。




テニスバカばっかです(汗)

開会式の協会会長挨拶も「猛暑ですが参加者の中にはドクターも多数いらっしゃるので倒れても大丈夫です・・・というのは冗談で体調には十分気をつけて下さい」(笑)

山口市の団体戦は男子はA級からE級の5クラス、女子はA級からC級の3クラスに分かれ、入れ替え戦で昇格・降格する仕組みになっていて複3試合で戦われます。

この猛暑でシングルスがないのが救いですね(笑)

わが山口オレンジTCからは男子2チーム女子1チームが参戦。





勇者の面々です。

さて、さっそく結果です

前回A級から入れ替え戦でB級に陥落した男子B級チーム

再昇格はなりませんでしたが、めでたく3位入賞!

修行僧が属するチームも前回男子B級から降格してのC級での戦い。

厳しい戦いでしたが3位入賞!

前回C級で優勝してB級で戦った女子チームもがんばって4位でB級残留、次回に繋げました。

えっ?

修行僧の戦績?

3試合に出場しましたが、

見事に3れんぱ・・・



です(涙)

チームメイトに感謝です。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 17:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょうどいいかも




さて、明日は5月に雨で中止となって延期になっていた山口市民戦の団体戦です。

山口オレンジTCからは男子2チーム、女子1チームの精鋭(というか男子はギリギリ)が参加します(笑)

すでにドローが発表されています。

試合のドローを見ていつも思うのが、

「あっ、この人の下の名前ってこんなだったんだ」

普段は苗字でしか知らない人の名前が分って興味深いです。

ところで、修行僧は今日は仕事で練習ができません。

試合前日の練習ができないと何となく不安ですが、最近体力が一番の心配の修行僧にはちょうどいいかもです(笑)

じゃ、今から仕事行ってきます。


遅くなりましたが7月31日の練習試合の結果です。

R子・M代  6-1  O田・S藤
K林・修行僧   6-4  A二・MS田
M代・A二   4-6  MS田・R子
K林・K藤   4-6  Rナ・F原
K藤・Rナ   2-6  F原・R子
S田・F津   2-6  K林・M代
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 06:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアコン大作戦




昨日は「打ち水大作戦」が行なわれた地区も多かったようです。

「打ち水大作戦」とはみんなで時間を決めて打ち水をして「あ~、涼し」っていう例の奴です。

でもよく考えたら「大作戦」って言う呼び方は大げさですよね。

打ち水「運動」でいいんじゃないかな。

何故「大作戦」と呼ばれているかというと

『2003年に電力不足の懸念と深刻化するヒートアイランド現象の対策として土木研究所の研究員が水をまくことによって奪われる気化熱が気温を下げるという単純な“打ち水効果”に着目。この理論の検証を社会実験に仕立て「大江戸打ち水大作戦」が決行された』のが発端みたいです。

現在では推定600万人以上が参加する市民運動として広がっています。

打ち水で気化熱効果により短時間だけですが2℃近く気温が下がるらしいです。

でも修行僧が思うに

一斉に打ち水するより、エアコンを室内温度がそんなに上昇しない3分間だけ一斉に停止した方が絶対に効果があるような気がします。

そもそもエアコンも気化熱を利用した装置。

室内の温度を下げる代わりに屋外に熱を放射する装置。

室外機から出ているあの熱風が全て3分間止まれば気温にかなりの影響を与えると思うのですが。

どうなんでしょう?

「打ち水」より大作戦でやってみる価値があるような気がするのですが。



山口オレンジTCでは「打ち水大作戦」に参加はしてませんが、この季節は自慢のレッドクレーが乾燥するため、プレー時間と同じ時間を水撒きに要します。

でも温度は全然下がりません(汗)

熱いっす(涙)



そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。


27日水曜日

N山・F原6-1K林・A二

30日土曜日

S子・M代6-7F津・S藤
A二・修行僧6-4N山・H田
S子・M代6-1H田・S藤
K林・S藤4-6F津・M代
K林・M代6-0F津・S藤
N山6-4F原
A二5-7F原
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)