tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






最後のラーメン

この1年でシングルスをする気にならないくらい完全にウェイトオーバーしてしまいました(涙)

振り返るとウェイトオーバーしている原因は、やっぱり修行僧の大好きなラーメンのせいか(汗)

で、しばらく「ラーメン絶ち」をすることにしました。

ちょうど福岡に出張になった日に。

さて、しばらく食べられない最後のラーメンに何を食べようかな。

「一蘭」か?

「一風堂」か?

「一幸舎」か?

最近の博多の定番ラーメン店です(何故かみんな頭が「一」です)

でも、修行僧が向かった店はここです。





お世辞にもきれいと言えない店構え。

出前用のバイク。

スチールの丸イス。

本棚には漫画ゴラクや擦り切れたゴルゴ13が。

店主は無口で長袖の地味なポロに腰エプロンのおいちゃん。

最近の店員がうるさいくらい元気でこじゃれたラーメン屋とは無縁の昔ながらのラーメン屋です。

オシャレな店の集まるけやき通りからちょっと入ったところにあります。





やっぱり、うまい!

このラーメンを選んでよかった(笑)

とりあえずこの味を胸にしばらくラーメンとはさよならです。



「つるやラーメン」

住所:福岡県福岡市中央区大名1-10-18
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
ラーメン500円 替玉100円
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

もったいなかった

修行僧が今までの人生で「もったいなかった」と後悔していることが二つ。

一つは高校生から吸っていたタバコ。

最近になって禁煙に成功しましたが、禁煙してみるとタバコ代の何と「もったい」なかったことか(汗)

たぶん300万円以上を灰にしていた計算になります。

もったいなかった(涙)

もう一つの「もったいなかった」はストリングマシーンを買わなかったこと。

たぶん高校生から50万円以上を張替料としてテニスショップに支払っているはず。

ストリングマシーンを買って自分で張替えしていれば。

もったいなかった(涙)

先週、1本切れました。

今からでも自分で張り替えた方がいいのかな。

マシーンも安くなってるし。

タバコは値上がりしそうですが(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

GWの予定発表

修行僧は今年誓いを立てました。

それは

月に一度必ず試合に出場すること

月に一度必ずキャンプに行くこと(笑)

冬キャンプの装備がないので11月~2月は無理として、3月から10月まで毎月キャンプに行く計画を立てたのです。

3月のキャンプこそ積雪のため止む無く中止になりましたが、4月の3~4日に花見キャンプに出かけてきました。

その様子はそのうちにアップしたいと思います。

何だかますますテニスブログの範疇から逸脱しつつあるようにみえますが(汗)、そこはテニスを心から愛する修行僧。

午前中でキャンプを撤収して午後からはちゃんと山口オレンジTCに参加しています。

ヘロヘロなので1セットのみでしたが(笑)

さて、5月は1日~3日に北九州の方でキャンプの予定です。

2泊3日なので帰路に山口オレンジに参加できる体力が果たして残っているでしょうか(笑)

4~5日は勤務なので、もしかしてノーテニスウィークになるかもです(汗)


山口オレンジTCのGWの練習予定です。

28日(水)19時~
29日(木)13時~
1日(土)14時~
2日(日)13時~

なお、3日~5日に練習希望の方は1日までにA二会長に必ずメールをして下さい


日曜日の練習試合結果の追加です。

N山・K松 7-6 S戸・K藤
A二・Hし 7-5 K林・K口
N山・K口 6-1 K松・K林
N山・A二 7-5 K松・K口
練習予定 | 投稿者 修行僧 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーチャル潮干狩り

山口県は三方を海に囲まれた海産物に恵まれた県です。

なので山口に転勤になった時に当然どこでも「潮干狩り」が出来ると思っていました。

でも、実はかなり前から山口県には「潮干狩り」ができる海岸がないのです(涙)

都会より先に自然破壊が進んでいるようで(汗)

「潮干狩り」がしたいっ!

ってなわけで、土曜日に山口市にある「きらら公園」で「潮干狩り」ができるイベントがあったので家族で出かけてきました。

なんと人の手によって撒かれたアサリを取る「擬似」潮干狩りです。

小学生以下限定、しかも先着100名限定です。

なので1時間前から整理券取得のために並ばなければなりません。





始まりました。

制限時間(50分)付きの潮干狩り(汗)





ところでこの海岸も実は人工海岸です(汗)

人工海岸に事前に撒かれたアサリの潮干狩り。

バーチャルですね。

自然豊かな山口県のはずなのですが(涙)

ま、とりあえず大漁です(笑)





「潮干狩り」の後は野球もできるかたつむりのような巨大な「きららドーム」の中に無料開放のコートがあったので娘とラリーをしてきました。







この後に山口オレンジTCに行くのですが娘の予測不明のボールにヘロヘロです(笑)


きららドームの横には来年の国体用にもう一つ巨大なドームが建設中でした。





国体のプール会場だそうです。

福岡ドームが成し得なかったツインドームが完成しそうです(笑)

でも自然に潮干狩りができる海岸が欲しいです。



土曜日の山口オレンジTCの練習試合の追加です。

K林・Y手 6-2 K口・K松
Y手 6-3 K林
A二 6-2 K口

日曜日の結果です。

H田・修行僧 7-5 K林・S子
A二・K藤 0-6 Hし・K口
M代・K藤 2-6 K松・S戸
A二・K口 6-4 K林・Hし
H田・N山 6-2 S子・修行僧
K松・K口 2-6 S戸・A二
M代・K林 6-2 S子・Hし
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆるキャラ「ちょるる」

全国で「ゆるキャラ」ブームだそうです。

山口の「ゆるキャラ」といえば『ちょるる』ですね。





来年開催される山口国体のマスコットキャラなのです。

山口の方言で「知っている」というのを「知っちょる」というのにちなんだキャラ名です。

かわいい名前ですね(笑)

今日出かけたイベントでも国体のアピールに活躍していました。

しかもVIP扱いです。





(笑)


山口県で国体が開催されるのは1963年以来2回目になります。

国体ではあらゆる手段を使って開催都道府県が総合優勝杯である天皇杯・皇后杯を獲得することが常態化していますが、山口県は総合優勝していない唯一の県として有名です。

「正直山口」です(笑)

でも今回の国体では県民をあげて総合優勝に向けて燃えています。

なので.もしかしてテニスの代表メンバーにも知らない名前が並ぶかもしれません(笑)



本日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

Y田・K林 5-7 K口・S子
Y手・N山 6-1 A二・K口
K林・S子 6-3 修行僧・Y田
N山・K林 7-5 Y手・K松
K口・Y田 2-6 A二・修行僧
Y手 6-4 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

じゃあラヂオ体操第3

先日「ラヂオ体操第4」というのを紹介しました(笑)

「第4」?

なぜ「第3」じゃなくて「第4」なんだろう?

洒落だから?

それとも「第3」があるからなのかな?

でも「ラジオ体操第3」って聞いたことないですよね。

で、調べてみたら・・・

本当にあるそうです、「第3」

正確には「あった」という言い方が正確で、第二次大戦中のごくわずかな期間に行なわれただけで幻の「ラジオ体操第3」と言われていたそうです。

最近になってそのレコードも発見されたそうです。

どんな体操だったんだろう?

当時、ラジオ体操を教えていた方がテレビで再現した動画がアップされていました。

「第4」ほどではありませんが、かなり難度が高いですね(笑)





4月下旬としては異様に寒い日が続いてます。

皆さん、テニス前にラヂオ体操第1~4のアップで怪我のないように(笑)



遅くなりましたが山口オレンジTCの3月度のクラブ内ランキングです。






う~ん(涙)
ランキング | 投稿者 修行僧 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスと休肝日に

皆さんはテニスの練習の時にどんなドリンクを用意していきますか?

ポカリ系ですか?

アミノ系ですか?

ミネラルウォーター系ですか?

それとも麦茶系ですか?



うちのS子さんは常に第3ビール系です(きっぱりと)

修行僧は必然的にハンドルキーパーとなります。

で、修行僧の飲み物は今はやりの「0.00%」系です。

なんのこっちゃ(大笑)

酒飲み夫婦なもんで。



でも、そんな修行僧でさえクルム伊達選手が試合中に「0.00%」を豪快に飲み干すあのCMが流れた時はちょっと引いてしまいました。

いくらノンアルコールとは言えさすがに試合中は反則じゃないかと(汗)

そう感じた紳士淑女のテニスプレーヤーは多かったのではないでしょうか?

かどうかは分かりませんがこの「テニスコート編」のCMは放映期間が短かったような気がします。

で、今放映されているのは「子育て編」

ベビーカーをひいた若奥様連中がクルム伊達選手に交じって公園で「0.00%」を飲みまくるというCMです。

修行僧はある意味「テニスコート編」よりもっと引いてしまいました(汗)

まっ、でも「0.00%」は飲酒運転の撲滅のために本当に役に立つ素晴らしい飲み物だと思います。

ノーベル平和賞ものですね。

酩酊効果のある「0.00%」が開発されたら更に素晴らしいのですが(笑)

修行僧は休肝日用にも利用しようかなと思っています。

JTさんも発がん性0.00%のたばこを早く開発して欲しいものです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

うるさいんダヨ

土曜日に久しぶりに4セットをこなした修行僧。

日曜日は遅くまで寝て体の疲れを取ろうと思っていたら

「何何一郎で~す。何何一郎で~す。何何一郎で~す。何何一郎で~す。よろしくお願いしま~す」

選挙カーのつんざくような名前の連呼でたたき起こされました(涙)

来週は山口市の市議会選挙が予定されているのです。

修行僧の日曜日の朝の安らかな睡眠を返せ~(怒)

名前の連呼だけで何の公約も主張しないし。

やっと静かになったと思ったら違う選挙カーが

「朝からお騒がせしてすいませ~ん。何何由紀夫で~す。よろしくお願いしま~す」

分かっているのなら音量を絞れ~!

やっと遠ざかる選挙カーとまた別の選挙カーがすれ違います。

「何何由紀夫候補お早うございます、御苦労さまで~す。有権者の皆様こちらは何何静香で~す。よろしくお願いしま~す」

候補同士の挨拶を大音量のマイクでするな~(涙)

遠くの方では幾つもの選挙カーがワラワラと走り回っているのが聞こえます。

そもそもそんな人口もない山口市に何人の市議が必要なんでしょうか?

市町村の議員数は地方自治法によって人口毎にその上限数が定められ定数は地方自治体が条例で決定しているそうです。

山口市の市議数の上限は34名、決められた定数はその上限ギリギリの34名。

たかだか人口20万人の都市に34名の市議。

なんか多くないかな。

ちなみに議員一人当たりの人口を計算すると約5847人。

でも日本の全都市の平均が約6千人らしいので平均的かむしろ少ないくらい。

アメリカでは地方自治体の議員数は異常に少ないらしい。

820万人が住むニューヨーク市ですら市議会議員は47名。

名古屋市の市長はしきりに地方自治体の議員数の削減を訴えているようです。

でも国によってシステムも違うし。

修行僧にはその是非や難しいことは分かりません。

ただ常軌を逸した音量で何の主張もなく名前だけを連呼する選挙カーの数が多すぎるのは間違いないことだと修行僧は思います(笑)



土日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

土曜日

N山・S子 6-2 MS田・修行僧
N山・S子 6-1 MS田・修行僧
修行僧・S子 4-6 N山・MS田
S子・MS田 0-6 N山・修行僧

日曜日

N山・M代 6-4 K徳・K松
K藤・R子 6-3 M代・K松
K藤・K林 6-1 R子・K松
K徳・K藤 4-6 A二・K林
K松・K藤 4-6 K林・R子
A二 6-4 K林
A二 6-4 N山
K松 2-6 K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

大事件のはずなのに

新年度の殺人的な忙しさもやっと過ぎ、昨日はISOの認証審査も終わりました。

さて、忙しさにかまけてブログの更新を怠っている間に世の中ではいろんな出来事が起りましたね。

民主党の迷走

自民党の迷走

亀田家の迷走

岡田ジャパンの迷走

今年はやらんといかんばいホークスの迷走

などなど(笑)

そんな中、特に修行僧が一番気になったのは

「子会社が開発した血液製剤の承認申請で治験データの差し替えで田辺三菱製薬に業務停止命令」

っていう事件です。

修行僧の会社でISOの監査があったばかりというのもあるのですが。

そもそもこの子会社は薬害エイズ事件を起こした旧ミドリ十字が平成8年に設立し今回の不正では同社出身の社員が主導的立場にあったというではありませんか。

食品に例えると「汚染した食品で多数の死者や感染者を出したメーカーが今度は消費期限を偽装」みたいな大変な事件なのに、何で大騒動にならないんだ、メディアの取り扱いも何でこんなに軽いんだというのが不思議でたまりません。

もっと言うならば、食品でこのような不祥事が起こったのなら行政官庁の業務停止処分よりも取引先の大手スーパーの取り扱い停止によりその企業は危機的状況に追い込まれるはずなのに、医療機関で田辺三菱製薬の製品を取り扱いを中止するといったニュースが全く流れてこないのは何故なんでしょうか?

田辺三菱製薬の代わりの薬がないのでしょうか?

果たして医療関係者にモラルはないのでしょうか?



なんて、久しぶりの記事は辛口になってしまいましたね。

この記事を医療関係者が読んだら気を悪くするだろうな。

あっ、しまった。

S子さんが医療関係者だった(汗)



14日の山口オレンジTCナイター部の練習試合の結果です。

N山 6-4 N司
A二 6-1 N司
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱ忙しい新年度

今年の新年度の異常な忙しさは何なんでしょうか(涙)

年度始めの繁忙期をやっとやり過ごしたと思ったら・・・

今度はISOの認証審査の準備(汗)

めんどくせ~。

そして家に戻るとS子さんから命ぜられる家事の数々(笑)


とりあえず先週の土日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

土曜日
N山・S子 6-3 A二・修行僧
N山・修行僧 6-1 S子・A二
N山・S子 6-7 A二・修行僧
N山 6-1 A二
K林 7-6 A二

日曜日
R子・S戸 4-6 修行僧・MS田
N山・S戸 6-2 K松・MS田
R子・MS田 0-6 K松・K林
K林・MS田 6-0 R子・K松
F津・MS田 6-3 K林・笠松
F津・K松 4-6 K林・A二
F津・K林 6-3 K松・A二
A二 2-6 K林
A二 1-6 K林
A二 1-6 N山
A二 6-4 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

忙しいじゃん新年度

新年度になりました。

人事担当の修行僧にとって新入社員の受け入れなど、一番忙しい時期です。

加えて今年は人事異動も多くて社宅の手配などてんやわんや(汗)

更に事業所のトップも変わり仕事のやり方も変わり(汗)

更に更に急にベトナム人の技術研修生を2名受け入れることになり・・・

彼ら、英語も通用しません(涙)

で、更新が厳しい状況が続いてます。

とりあえず、遅くなりましたが先週の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

土曜日

A二・K松 2-6 K口・N司
M幸・H田 6-4 MS田・Y田
A二・N司 3-6 K口・Hし
K松・S戸 2-6 N山・M幸
Y田・N司 5-7 MS田・K藤
K口・Hし 6-0 A二・H田
K口・Hし 0-6 N山・K松
S戸・K藤 7-5 N司・M幸
K口・K松 0-6 N山・A二
N山・K松 2-6 A二・K口
K藤・A二 3-6 N司・K林
K藤・N司 5-7 A二・K林

日曜日

N司・K藤 3-6 M幸・S戸
K林・S戸 4-6 K藤・H永
A二・Y田P 3-6 N司・MS田
K大・Y田J 6-2 K口・Hし
K大・Y田J 2-6 K松・H永
Hし・Rナ 4-6 R子・N村
修行僧・K林 2-6 A二・K口
N山・H永 4-6 N司・K藤
Y田P・K松 2-6 MS田・N村
N山・K林 4-6 H永・K口
K大・Y田J 3-6 R子・K松
N司・Y田P 6-4 N山・Hし
K松・H永 2-6 N山・Hし
A二・Y田P 6-4 K大・Y田J

生涯2回目のキャンプリポートはそのうちアップしたいと思います。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラヂオ体操第4

娘は春休みのちょうど中間。

春休みは宿題もないのでルーズな毎日を送っているようです。

せめて夏休みのようにラジオ体操でもあれば規則正しい生活リズムが保たれるのでしょうが(汗)

ラジオ体操と言えば70年振りにラジオ体操の新作が発表されたそうです。

「ラヂオ体操第4」です。

第1や第2より難易度がちょっと高いようです。
















あっ、今日はエイプリルフールでした(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)