tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






水害も役に立ったのか

朝一番で投票に行ってきました。

これで今日の『山口オレンジTC夏バーベキュー大会』にも安心して出かけられるってもんです。

A二会長と修行家は『ソーメン流し』担当です。





準備完了(笑)

おやっ?A二会長から電話だ。何だろう?

「はい、修行僧です」

「準備できました?」

「ばっちりですよ」

「ところで水はどうしましょう?」

「はっ?水ですか?コートのトイレの蛇口から汲んだらダメですか?」

「トイレの水はちょっと。4リッター位なら持っていけるのですが」

「では水害で断水になった時に買った18リッターのポリ容器がありますから持って行きましょうか?」

「それそれ。お願いします」

電話が終わってS子さんに「やっばりトイレの水じゃダメなのかな?」って話すと「ダメに決まってるでしょ!」

水に変わりはないと思うのですが(涙)

まっ、水害が役に立ったということで(笑)



じゃ、バーベキュー大会に行ってきま~す。

昨日の結果です。

A二・S子 6-3 F津・H田
N山・H田 3-6 F津・A二
N山 3-6 T夫
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 10:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

いいなあ、公式戦

先週の土曜日に隣市で中国選手権が開催されていたので見に行ってきました。

会場はネーミングライツにより生まれ変わった『キリンビバレッジ周南庭球場』

エアコンやエスカレーター付きの3階建ての素晴らしいクラブハウスが建てられて改修前の市営コートから大変身をしていていました。



いいなぁ。

(修行僧達のホームの市営コート買いませんか?安くしときますよ、『アサヒ』さん、『サントリー』さん)

さて、観戦の目的の一つは時々コメントでお邪魔している熊本在住のプロガーさんが準決勝まで勝ち進んでいたのでその応援。

でも、残念ながら修行僧が到着した時には試合が終わっていて惜敗されていました。

もう一つの目的は来月のシングルスの試合をインフルエンザ感染防止左足首の違和感で棄権して目標を失っている自分の気持ちに喝を入れるため。

ちょうど一般男子の決勝が始まっていて間近で観戦することができました。

第1シードと第2シードの戦い。

やっばり二人とも上手い。

でも、目に見えるボールの行き交いもすごいけどそれ以上に二人の気持ちのぶつけ合いもすごい。

練習や練習試合では絶対に生まれない独特のこの雰囲気。

いいなあ、公式戦。

修行僧も早く自分でこの雰囲気を味わいたいな(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

通った後に事件続出

そう言えば、何だか忙しくてお盆の家族旅行についてアップしてませんでした。

ところが、最近になってその旅行で修行僧家が立ち寄ったアチコチで事件が続出(汗)

その1

修行僧は阿蘇のホテルに向かう途中に「日本のナイヤガラ」と呼ばれる瀑布(笑)に立ち寄りました。

その時の様子はアップしていた通りです

そこで事件が起こりました。

『24日午前10時10分頃、大分県豊後大野市緒方町の「原尻の滝」で近くの観光施設の男性から「車が滝つぼに転落した」と110番があった。市消防本部の職員らが捜索。約1時間半後までに滝の底に沈んでいた乗用車から成人男性2人を引き揚げたが、2人とも搬送先の病院で死亡した。』

ひえ~

そっから(涙)



その2

修行僧は自宅を出て最初に北九州空港に立ち寄りました。

まっ、トイレ休憩的になんですがメーテルと屋上展望台に何故か足湯があることで知られてる新しい空港です(って、知られてないか)

人口島空港なので海を渡って行きます。

車を駐車場に停めて空港交番の横を通ってエントランスを入るとすぐにメーテルが迎えてくれます。

   


松本零士が北九州出身だからだそうです。

で、事件です。

最近起こった事件で皆さんご存知ですね。

『福岡県警の警察官が対向車線を逆走し女性にけがを負わせた事件で、同県警は容疑者から酒気帯び運転の基準値の4倍以上が検出されたと発表した。容疑者は小倉南署地域1課の北九州空港警備派出所で勤務していた。』

えっ!

あんた、そこにいたんかい!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めての映画館

小学校1年生の娘と映画を見に行く約束をしていましたが、夏休みが終わりそうです(汗)

別に忙しかったからというわけではありません。

何を見に行くか決まらなかったのです。

娘はまだ映画館で映画を見たことがありません。

見に行こうとする度に、親として彼女の記憶に一生残るであろう初めての映画館での映画が何がいいのか決めきれないのです(汗)

本当はそんな難しいことを考えないで娘が見たいものを見に行けばいいのだけど、娘もテレビで映画の予告コマーシャルがある度に「ドラえもんがいい」「プリキュアがいい」「ポケットモンスターがいい」「やっぱりクレヨンしんちゃんがいい」「いやヤッターマンにする」とコロコロと心変わり。

ちなみに修行僧が映画館で初めて見た映画は『ガメラ対ギャオス』(笑)

初めての大スクリーンの中で暴れまわるガメラとギャオスは凄いインパクトがありました。

さて、何を見に行こうか?

娘が動物好きなので『ボルト』にしようかなって思ってます。

でも修行僧が見に行きたいのは『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』(笑)

何と公開2日で40万人を動員したそうです。

お父さんお母さんの支持率も高かったのでしょうね(笑)



そう言えば、このブログの累計アクセスも知らない間に40万を超えていました。

2日じゃなくて2年をかけて(笑)

みなさんに深謝です。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

8月30日は何の日

さて、

来週の日曜日8月30日は何が行われる日でしょうか?

どんな用事があっても絶対に行かなければならない大切なイベントのある日ですね。

そうです。

8月30日は政権交代を賭けた運命の衆議院選挙山口オレンジTCの夏バーベキュー大会の日です(笑)

定番のバーベキューに加えて今年は何と10リットルの生ビールサーバーが用意されます。

そしておにぎりの代わりには修行僧家とA二家の2台のソーメン太郎による流しソーメンがセッティングされます。

へっへっへっ(笑)

選挙結果より楽しみですね。

で、出席する山口オレンジTCの会員の皆さんに3つのお願いです。

1.投票には必ず行きましょう

2.お酒を飲まれる方はドライバーを確保しておきましょう

3.ラケットを持ってくるのを忘れないようにしましょう

(笑)

修行僧の帰りのドライバーはS子さん。

お盆の家族旅行で立ち寄ったサントリービール工場で出来たてのプレミアムモルツを一気に3杯を飲み干したのはS子さん。



修行僧は『私はハンドルキーパーです』のカードを首にかけられて「なっちゃん」をチビチビ(涙)

なので、今回は修行僧が飲む順番ということになります。

S子さんにはサントリーでもらったハンドルキーパーカードを首からぶらさげてもらいましょう。



ハッハッハッ(笑)
行事予定 | 投稿者 修行僧 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔球その2習得

昨日、魔球その2を習得しました。

手塚系です(笑)



けたたましい笑い声はペアのS子さんです。

そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。

修行僧・S子 6-2 R子・N村
S子・N村 4-6 R子・修行僧
A二・N村 3-6 K松・修行僧
F津・S子 6-4 K松・R子
A二・F津 7-5 N村・K松
A二・R子 7-6 F津・K松
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔球

男の子はみんな魔球が大好きです。

少年マンガは魔球のオンパレード。

特に野球マンガでは魔球は日常現象みたいに登場します。

テニスで代表される魔球はもちろん『テニスの王子様』における信じられない必殺技の数々。

ノーマルなストーリーで始まったのに最後の方はまるで『アストロ球団』みたいになっちゃいました(笑)

(あっ、『アストロ球団』知りませんか)

そういえば『GUT's』なんていう主人公の名前がすでに「赤井魔球磨」という魔球オンリーのテニスマンガもありましたね(笑)

それに比べて少女マンガには魔球はあんまり登場しません。

逆にテニスマンガの不朽の名作『エースをねらえ!』では作中であえて

「特訓のつらさから魔球だのなんだのありえない技にあこがれないこと。ありえない技に逃げるその精神の弱さが問題だ。小手先の邪道には落ちるな。目指した以上は堂々とテニスの王道を行け!」

と宗方コーチに語らせるくらいです。

実は『エースをねらえ!』の前に『スマッシュをきめろ!』という少女テニスマンガの名作がありました。

(「コートにかける青春」というタイトルで実写版も放映されましたね)

姉妹の愛憎を描いたシリアスな人間ドラマなのですが、物語は「ローリングフラッシュ」という主人公の父親が編み出した魔球を軸にして進んでいくのです。

しかし、最後は魔球を破られたのにもかかわらず打ち続け体を酷使して試合に敗れた主人公が魔球を捨てて実力で世界を目指すというオチになっているのです。

魔球を破られたら更にわけの分らない魔球を開発しようとする男の子に比べて、なんて女子は現実的なことでしょう(笑)

なんて女子は現実的なことでしょう(繰り返し)

なんて女子は現実的なことでしょう(繰り返し)

(笑)

ところでテニスで現実に打てる魔球は強いて言えばポール回しとかツイストサーブくらいでしょうか。

あっ、バックスピンや風でバウンド後に自分のコートに戻ってくるって奴もありますね。

昨日の山口オレンジTCの最初の練習試合で修行僧のショットが魔球になってしまいました。

よし、このショットが自由自在に打てるように練習して習得しよっと(笑)



試合の結果です。

修行僧・S子 7-6 A二・K大
F津・K大 3-6 A二・S子
K大・誠幸 0-6 A二・F津
K大・A二 4-6 F津・M幸
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 10:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

イチローロード

イチロー選手の快進撃が止まりません。

9年連続200本安打という前人未到の記録にあと19本と迫ってきました。

残り試合を40試合残しているので何かない限り達成はほぼ確実でしょうね。

2004年に自ら作った262本の年間最多安打にはちょっと難しい数字ですが(汗)

さて、水害により修行僧の会社から3km先で崩壊して通行止めが続いていた国道262号線は8日にやっと仮復旧工事が始まり1ヶ月後に通行できるようになるそうです。

1日も早く復旧を待ち望んでいます。

迂回路として高速道路が無料化されているのですが、普段は高速道路を使用したことのない車両が多くて危なくって(汗)

40kmで走行する軽トラなんてザラですから(涙)

ところで国道262号線にはイチロー選手が262本を打った時に山口県が『イチローロード』と命名しようとしたという逸話があります。

一応勝手に命名するのはいかんだろうということでイチロー選手に了解を求めたところ、『262本は最終到達点ではないので』とキッパリ断られたそうです(笑)

そりゃそうだろうな。

国民栄誉賞でさえ『まだ現役だから』と断った男ですから。

でもイチロー選手、断っててよかったですね。

全国ニュースで『イチローロードが水害で崩壊!』って流れるとこでしたよ(笑)

インフルエンザだけは気をつけて記録達成をお祈りいたします。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

インフルで出場中止

ここに来て新型インフルエンザが感染が拡大してきました。

ついに死者も発生してしまいました。

(高齢者には免疫があるなんて誰が言ったんでしょうか)

スポーツにも影響が出始めましたね。

奈良で開催されていたインターハイでは選手に感染者が発生して試合を辞退した高校が続出したそうです。

特にバレーボール女子で決勝トーナメントまで進出しながら辞退した佐賀の鹿島実の選手達の無念さは察するものがあります。

また、甲子園やプロ野球での感染は報道されている通りです。

幸いなことに山口オレンジTCでは感染者の報告はありません(笑)

修行僧の会社では本人感染の発生はありませんが身内に感染者が出た者が3名。

当然その社員は強制的に最低1週間の出勤停止となっています。

いいなあ(笑)

さて、修行僧は来月6日に市民戦シングルスを控えています。

前回は風邪気味で参加して全敗という情けない結果で終わりました(言い訳)

当然インフルエンザの感染は避けなければなりません。

手洗いとうがいを励行して今回は絶対にリベンジだ!

と、気合を入れていたら本社から1通の通達が。

『新型インフルエンザ感染拡大に鑑み大勢の人が集まる催しへの参加は禁止する』

更に読むと『スポーツ等の競技会への参加も禁止』と明記されています(汗)

えっ!

市民戦出られないじゃん(涙)

でも、別に事前に会社に報告しているわけでもないし参加しても分からないし(笑)

いや待てよ。

市民戦の結果は翌日の新聞に載るからな。

万一入賞して新聞に名前が載った後にインフルエンザを発症したら会社で大問題になるだろうな(汗)

きっと『1週間会社休めてラッキー』というわけにはいかなくなります(涙)

でも入賞の確率もインフルエンザに罹る確率もそんなに高くないし(笑)、その両方が起こる確率はもっと低いだろうし・・・

どうしようかな?

やっぱ出場しようかな?

う~ん。

う~ん。

悩みに悩みましたが、

棄権することにしました。

テニスより仕事の方が大切ですから。

『左足首に違和感があるのに無理するとまた怪我するよ』って天がインフルエンザに姿を変えて言ってくれてるような気がして(笑)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

S子さん靭帯断裂動画

9月6日に秋季山口市民戦シングルスが予定されています。

修行僧は前回のリベンジをしなければなりません。

が、最近左足首の調子が良くありません(涙)

ダブルスではセカンドでもサーブ&ボレーの修行僧はどうしてもジャンピングサーブの着地足でかつダッシュ足である左足に負担がかかります。

そこに最近はずっとお腹に7kgのウェイトを巻いてプレーしている(笑)せいか足首が耐えられなくなり痛みが走るようになりました(汗)

練習の後は足を引きずるくらい痛みます。

ヤバイっす(汗)

でも、お墓参り旅行に出かけたおかけで2週間テニスを休養することになり現在は何とか小康状態に。

万全を期すためにしばらくはサポーターのお世話になろうと思います。



S子さんが7年前に左足首の靭帯断裂してリハビリ用に使用したザムストのお下がりです(笑)

その7年前のS子さんが靭帯断裂した時の動画が残ってました。



S子・S戸 VS M代・N村の対戦でしょうか?

画像が荒いし、かなり悲惨なシーンなので見たい方だけどうぞ(笑)

なお、camera by 修行僧です。
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 07:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナイヤガラ(笑)

山口オレンジTCの練習試合の結果です

15日
K大・YP 5-6 K子・YPパ
K子・誠幸 5-6 A二・N山
K大・YP 6-2 M幸・YPパ
K子・M幸 6-2 YPパ・A二

16日
K松・M幸 4-6 N司・スター
A二・R子 5-7 N山・N村
K松・スター 6-0 M幸・N司
N村・スター 5-7 K松・N山
A二・N司 6-2 R子・M幸
K藤・スター 6-1 K口・A二
K藤・N司 3-6 スター・K口
R子・K松 6-7 A二・M幸
A二・K松 6-0 K口・M幸
N司 6-3 M幸
N司 6-4 K口
A二 6-1 M幸

盆期間だけあって里帰りした懐かしいメンバーが参加してます。

が、修行僧は逆にお墓参り旅行で欠席(汗)

逢いたかったな。
一緒にプレーしたかったな。

K子君、スター君(涙)
お元気でしたか。

(M幸君もかな)

さて、修行僧は無事にお墓参り旅行から戻ってきましたが、忙しくて旅行記を書く暇がありません。

なのでとりあえず、旅行中の動画を。

練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

交通がクレージーだぜ

昔、ロサンジェルスでイエローキャブに乗ってフリーウェイを走っていた時にひどい渋滞に引っかかったことがあります。

英語の拙い修行僧ですが、南米系の運ちゃんがその時に口走った言葉が今もずっと頭に残っています。

「Today`s traffic is crazy!」

そのまんまの意味ですが、強いて日本語に翻訳するならば
「こんなに渋滞するなんて今日の道路はどうなっているんだ!」
といったところでしょうか。

さて、今から高速道路に乗って1泊の家族旅行に出発です。

通常のお盆期間をはずした日程が吉と出るか凶と出るか?

「Today`s traffic is crazy!」って修行僧が口走る羽目にならなければいいのですが。

では、行ってきま~す。
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 06:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉離れで再離脱

昨年の横浜ベイスターズはチーム内に最多安打、最高出塁率、最高得点圏打率も記録した首位打者と2年連続の本塁打王がいながら、ダントツのリーグ最下位。

不思議なチームです。

今年も内川選手は昨日定位置の首位打者に浮上しました。

WBCで右足ふともも肉離れを負い開幕から1ヶ月休養を余儀なくされた村田選手も復帰後は快調に打ちまくりホームランキング争いに参戦して来ました。

なのに、チームは今年も最下位を独走し期待できるのは最低勝率の更新だけ(涙)

そんな状況で修行僧が思うことはただ一つ。

横浜ファンじゃなくてよかったぁ(笑)

でも、同時期に同じ右足ふともも肉離れを負いリハビリに励んだ修行僧は村田選手に親近感を抱いて、密かに横浜ベイスターズを応援していました。

そんな中、村田選手が7日の中日戦の左足ふともも肉離れで今季絶望と発表されました。

横浜ベイスターズ、主砲の離脱で大ピンチです。

いや、すでにずっとピンチか(笑)

村田選手、右足をかばって左足に負担がかかったみたいですね(汗)

そう言えば、最近修行僧も何だか左足の調子がよくないです。

気をつけなければ。



F津・A馬 4-6 M田・K藤
A二・I田 4-6 K松・N山

山口オレンジTC水曜日ナイター部の練習試合の結果です。

真夏のナイターいいっすね。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

使いたくないな

先週の花火大会でのこと。

駐車場の混雑を避けるために早めに会場に入って打ち上げの開始を待っていると真っ黒な雲が上空に流れてきて雨がポツポツと(汗)

降ったらどうしよう?

雨宿りをする場所もないし(汗)

って、気にするのも嫌なので駐車場まで距離があるけど傘を取りに行きました。

結局使うことはなかったのですが、傘が手元にあるという安心感で天候を気にせずに花火大会を楽しむことができました。

『備えあれば憂いなし』って奴ですね(笑)

昨日、今年のゴールデンウィークの家族旅行の時に用意しようとしたけど売り切れ状態で手に入らなかった物をホームセンターで見つけて思わず買ってしまいました。

今度の週末のお墓参りを兼ねた家族旅行用にです。



『備えあれば憂いなし』で終わればいいのですが。

ところで収容量600ccって足りるんでしょうか(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

また通行止めかよ

記録的な大雨の後は日本の近くでいきなり台風が発生。

「どうなっているんだ日本は?」と思う間もなく東海地方で地震が発生。

本当にどうなっているのでしょうか(汗)

S子さんは朝のニュースの画像を見て「映画の『日本沈没』みたい」とつぶやきましたが、確かに近いものがあります。

地震による被害の詳細はまだ判明していないようですが、道路の陥没や隆起によって東名高速道路が今日まで通行止めでお盆期間の交通に大きな影響が出ているようです。

それでなくても1000円効果で渋滞がひどいのに(汗)

修行僧の住む山口でも例の大雨の土石流被害があった国道262号線は依然として完全通行止めで迂回路では渋滞が続いています。

さて、修行僧家は今年も恒例のお盆家族旅行に出かける予定です。

ゴールデンウィークの家族旅行の時の高速道路「3時間トイレ我慢」に懲りずに(笑)

今年はパン君とジェームスに会いに阿蘇・大分方面に出かけます。

先の大雨の土砂崩れによる九州道の福岡~太宰府間の通行止めの影響で今度は「4時間トイレ我慢」を覚悟していましたが、こちらは今日の夕方から復旧のようです。

よかった、よかった(笑)

えっ?

『10日午後6時頃、大分県竹田市の国道502号わきの杉山の斜面が、高さ約30メートル、幅約100メートルにわたって崩れ、走行中の車5台が土砂に埋まり、3台が道路沿いの大野川に転落し、流された』

ここって今回の旅行の経路じゃん(汗)

また通行止めかよ(涙)

まあ、修行僧が通る時に崩れなくて幸運と思わなければならないのでしょうね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

動きで取るポイント

修行僧が一番快感を感じるダブルスのポイントの取り方は

『相手が一歩も動けないノータッチエース』
でも

『フェンスを越えて場外に出てしまう豪快なスマッシュ』
でも

『あり得ない角度に決まったアングルボレー』

でもありません。

一番好きなのは『体の動きだけで誘った相手のミスショット』によるポイント。

つまり『ポーチのフェイントをかけたら相手が意識してサービスリターンがサイドを割った』みたいなポイントです。



上に貼りつけているのは、セカンドサーブでリターンダッシュした相手の甘くなったファーストボレーに対して素晴らしい体の動きでポーチを決めたA二会長のプレーです。

このようなプレーで重要なことは、単にこのポーチだけのポイントではなく以降の相手のボレーにプレッシャーを与えるということです。

さっきより厳しいボレーや無理にストレートに打とうとして相手のプレーにミスが生まれます。

単純な1ポイント以上の価値があると修行僧は考えます。

プレッシャーをかけて相手のショットに精度を要求させてアンフォースドエラーを必然的に増やすこと。

シングルスでもダブルスでも最高の勝ち方ですね。

って、修行中の身ながらちょっとテニス論を語ったりして(笑)



そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。

8日

A二・F津 6-3 N山・H田
A二・H田 2-6 F津・N山
A二・N山 6-1 F津・H田

9日

F津・S子 6-4 R子・修行僧
A二・S戸 4-6 K林・K口
R子・S戸 6-3 修行僧・S子
A二・K口 2-6 F津・K林
A二・F津 4-6 N山・S戸
K口・S子 3-6 K林・R子
K口・F津 7-5 A二・R子
K林 6-4 N山
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 07:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

休めということか?

一昨日、昨日と先々週大雨で延期を余儀なくされた福岡への小旅行に行って来ました。

山口から高速道路を180km飛ばして(距離です。速度ではありませんので念のため)夕方に福岡着。

すでに帰省していたS子さんと娘と合流して修行僧の会社が直営するレストランで鉄板焼きのフルコース。



メインの佐賀牛美味しかったす。

更にメインディッシュとして長浜の屋台ラーメンの予定だったのですが(笑)、突然大雨が降り始めて行くの止めにしました。

せっかく長浜屋台に近いホテルを予約したのに残念です(涙)

次の日は朝から100kmほど山口側に戻って北九州市小倉にあるプール。

ここは市営プールなのに流水プールやスライダーや波の出るプールなど充実した設備を誇ります。



入場料は全部のプールに入れるフリーパス券でも大人1000円。

安っ(笑)

昼すぎまでプールで遊んで昼食は北九州市民のソウルフードである『資さんうどん』でゴボ天そば。

サクサクしたゴボ天と妙に量の多い麺、北九州独特の甘濃いつゆ、そして460円という価格設定(うどんは400円)。



あちこちに店舗がありますので北九州にお寄りの方は是非。

昼食の後は門司の温泉『楽の湯』でプールの疲れと汚れを落とします。

露天から関門大橋や関門海峡を行きかう貨物船が見えるシーサイドな温泉で最高でした。



さっぱりして夕方に山口に戻ってきましたが、休むまもなくその足で花火大会に(汗)

最近の花火はハート型やらニコちゃんマークやら

    

さらにチョウチョ型やらキティちゃんやミッキーマウス型まであって劇的に進化してますね。

帰りは当然花火帰りのラッシュに巻き込まれ家に着くなり倒れこむようにお布団に。

ちょっとハードスケジュールでした。

疲れました。

で、さっき起きて外を見ると、雨が(汗)

今日はテニスをせずに体を休めなさいという天の配慮なのでしょうね。
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 10:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

アンツーカーの滑り方

いやぁ、ネタがなくて困っている時は必ずトラブってくれる素晴らしい365.netに感謝です。

さて、大雨で被害を受けた愛しのレッドクレーは早ければ9月に改修工事が予定されているそうです。

何もなければ現状のままアンツーカーとして全面改修されそうです。

アンツーカーには利点が沢山あります。

「膝や腰など体への負担が少ない」
「水はけがよい」
「コート上での温度の上昇が少ない」
「ボールの摩耗が少ない」
「ラリーが続きやすい」

一番いい所は
「世界標準コートなので世界に羽ばたける」(笑)

修行僧はもう関係ありませんが(涙)

悪い所もあります。

「服やボールが汚れる」
「維持管理が面倒くさい」
「イレギュラーバウンドがある」
「エースが決まりにくい」

そして「滑る」

そう、クレーコートは滑るんです(汗)

「ザー」とシューズを滑らせながら止まるという独特なフットワークが要求されるのです。

こんな感じです


(R子・修行僧 vs A二・S子のワンシーンです)

スキーも上級のA二会長が描いた美しいシュプールに注目です。

さすが最強のクレーコートシューズと言われるDIADORA専属プロですね。
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 17:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

コートが大雨で壊れた

山口の雨雲が流れて行ったかのように東北でも大雨が降りましたね。

また群馬では竜巻被害もあり、本当に今年の夏は異常気象が続いてます。

梅雨明けも異常に遅いし。

大丈夫なんでしょうか?
地球は(笑)

山口では修行僧を含めて多くの人がやっと日常の生活を取り戻しつつあります。

大雨でホームコートが壊れているじゃないかと心配していましたが、日曜日の記事の動画の通りテニスに興じることもできました。

が、

が、

本当はコートは大雨で壊れているんです(笑)



よく分からないと思いますので拡大してみます。



さらに拡大してみます。



(涙)

サービスで少し凹んでいたエンドラインの所が大雨の水の通り道になったのでしょう。

10cm近く浸食されてしまっています(汗)

動画では普通にテニスしているように見えますが、かなり危険な状態でプレーしているのです(笑)

修行僧のようなサーブアンドボレーヤーはジャンピングサーブでこの高さをクリアしないとシューズがラインに引っかかってコケちゃいます(笑)

管理人さんの話ではこれだけ痛むと部分補修では元通りにならないそうです。

で、市が被災認定をして全面改修を行なうそうです。

よかった(笑)

でもA二会長によると維持管理が簡単なオム二に代える可能性もあるかもとのこと(汗)

オム二コートにも様々なメリットがありますが、山口のローランギャロスとして長年親しんだ体にやさしい赤土がなくなるのならそれはとっても寂しいことです。

足腰の弱い修行僧は特に(涙)

被災コートで行われた日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・S子 6-7 修行僧・R子
A二・N村 6-3 K松・F津
修行僧・S子 6-4 K藤・R子
F津・N村 7-5 K松・K藤
N山・S子 6-4 A二・R子
K林・K松 6-7 K藤・F津
A二・N村 3-6 N山・R子
K林・K藤 3-6 K松・A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(10)| トラックバック(0)

夫婦ペアはサイド狙い

ダブルスのペアとして一番難しいのが配偶者。

夫婦は他人でもないし血がつながっているわけでもありません。

なので、他人に対しての礼儀も欠けてしまうし、血縁ならではの寛容さもありません(汗)

「二度と組むか」と決心してもまた組んじゃうのも夫婦ペア(笑)

そういえばS子さんと組んで消化した試合はかなりの数になります。

勝率はいいと思います。

昨日も最初の試合で夫婦で組みました。

修行僧・S子 6-2 A二・H田
K林・S子 3-6 F津・修行僧
A二・F津 7-5 K林・H田

その試合のワンシーンです。



やっぱダブルスはセンターセオリーですね。

ところが修行僧夫婦ペアはセンターは強いのですがサイドががら空き(笑)




ま、「寄り添う夫婦」の良い見本かもしれませんね。

えっ?

修行僧がS子さんに近寄りすぎだって?

惚れている証拠です(笑)
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 09:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

朝顔が咲かない

生活習慣病検診が終わったら安心して何だか体重が増えてきました(笑)

ダイエットしなければなりません。

そのためには野菜を多く摂るのが一番です。

で、サラダを食べようとスーパーに野菜を買いに行ったら何とレタス1玉が200円(汗)

どの野菜も高い!

九州・山口は大雨の影響なんでしょうが、全国的にも7月の日照時間が不足して野菜が不作となり価格が高騰しているそうです。

そういえば娘が夏休みの課題で育てている朝顔の花も咲きません。

蔓はどんどん伸びているのですが花が一向に咲かないのです。

これも日照不足のせいでしょうか(汗)





7月の山口オレンジTCのクラブ内ランキングです。

こちらも日照不足のせいか試合数が少ないです(笑)

シングルスはあいかわらずN山君が突っ走ってますね。

修行僧もシングルス戦線に積極的に参戦していきたいと思います。

涼しくなった頃に(汗)
ランキング | 投稿者 修行僧 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)