tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






太った坂本龍一

2年前に禁煙をする前は普通体型だった修行僧も最近はしっかりメタボ。

以前は自分の風貌を知らない人に「高田純二とルー大柴を2で割って村野武範を足した感じ」って説明しておけば、まず間違えようがなかったのですが、最近はそうもいきません。

メタボに加えて昔から若白髪的な髪が最近特に真っ白。

なので最近している自分の風貌の説明はこうです。

「太った坂本龍一」

(笑)

修行僧を見た皆さんは「なるほど」ととりあえず納得してくれているようで。

いや、笑い事じゃありません。

特にお腹周りがメタボで、指でしっかり肉をつまめてしまいます。

でも、その下には一応硬い腹筋が。
まだ現役のテニスプレーヤーですから。

・・・

最後のつまらないプライドですね(涙)

午前中に娘と公園のアスレチックで遊んだだけでゼエゼエハアハアになってしまった山口オレンジテニスクラブの昨日の練習試合の結果です。

A二・M人 6-2 S子・M幸
K藤・Y田 3-6 M田・S戸
A二・M幸 4-6 N司・T夫
M人・K林 6-4 F津・S子
M田・N司 1-6 S戸・T夫
K藤・M幸 1-6 Y田・A二
F津・S戸 1-6 K林・T夫
M田・M幸 0-6 N司・M永
K林・K藤 2-6 T夫・Y田
A二・F津 7-6 N司・Tに
K藤・M田 6-7 T夫・M永
M幸・Tに 5-7 N司・A二
N司・K口 4-6 T夫・Tに
N司・Tに 4-6 A二・K口

あれ?K口副会長。
昨日は仕事している姿を昼見かけましたが(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

SAが安くなるはず?

高速道路のサービスエリアにある給油所のガソリン価格は石油情報センターが毎週月曜日に調査し水曜日に発表しているガソリンの全国平均価格を上限としていることは、よく知られていることです。

ですから、急激なガソリン価格の高騰があった場合は一時的に一般道より安くなる状況も発生しますが、あくまでも全国平均ですし安売りはしていないので、やはり高速道路のガソリンスタンドは一般道よりも高い場合が多いようです。

話はちょっと変わりますが、うちの会社にドケチの経理課長がいます。
経理課長だから経費削減に努めることは分かりますが、普通の人とケチる所が違うのです。

ゴミ箱に数百枚の大量の書類が捨ててありました。
どうも内容にミスがあって破棄したようです。
それを見た経理課長「誰が捨てたんだ。もったいない」
さすが経理課長、無駄は許しません。

「ゼムクリップがまだ使えるだろう」

そっちかい!

ある日、その経理課長と福岡に車で出張となり、その帰路。

修行僧「ガソリンの残油量の警告灯がついたんで次のサービスエリアで給油します」
経理課長「ダメダメ。サービスエリアのガソリンは高いんだから。あと少しだから寄らずにいけるって」

で、しばらく走っているとプスプス。
ガス欠です(涙)

会社に電話して携行缶のガソリン持って救出に来てもらいました。

「いや~、ごめんごめん。いけると思ったんだけど」

ほんの僅かなガソリン代の差額をケチってもこれじゃ意味ありません。
無駄なお金と時間と労力を使わせる経理課長です、本当に。

でも、5月に暫定税率が復活してガソリン代が値上がりすると、しばらくは高速道路のガソリンスタンドの方がかなり安くなるに違いありません。

あれっ?

高速道路の給油所、ガソリン上限価格の設定を休止、暫定税率失効で

ということは?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

ラケットは何本あれば

山口オレンジテニスクラブの昨日の練習試合の結果です。

M人・M代 6-2 S戸・S子
I崎・R子 3-6 Aニ・M代
S子・K藤 7-6 S戸・K林
Aニ・I崎 1-6 K口・M人
S子・M代 1-6 R子・S戸
K藤・K林 6-4 Aニ・K口
T夫・I崎 2-6 M永・M人
S子・M代 1-6 R子・K林
S戸・A二 2-6 K藤・K口
K口・M永 5-7 T夫・K林
M永・T夫 6-4 A二・K口
K林 2-6 K藤   

昨日の練習試合でスマッシュを打った時にバキンという変な音が。
ガット切れたかと思いましたが、何とか首の皮1枚残ってます(笑)
でも来週の試合のために張替えに出さなければなりません。

最近ハイブリットに変えてから長持ちするようになりましたが。

その前まで張っていたのは定番「ミクロスーパー」。

バランスの取れた素晴らしいガットでした。

何回か浮気して他のガットを張っても気に入らなくて、すぐにミクロスーパーに張り直してたもんです。

ただ、ヘビーユーザーにとっての唯一の欠点は耐久性。

なので、心配性な修行僧はラケット3本揃えてました。
試合の時にガラガラって3本の同じラケット出して相手をビビらせる効果も狙ってましたが(笑)

3本あれば草トーの試合で困ることはありませんでした。

ところが5年位前の試合のこと。
対戦相手は春の全国高校選抜テニス出場経験者。

スピードもスピンも半端じゃありません。

パキーン。
1球目のリターンでガット切られちゃいました。

パキーン。
中盤に2本目のガットも(涙)

ヤバイ。
あと1本じゃん。

もともと実力差があるのにガットが切れないように恐る恐る打つわけですから勝てるはずありません。

マッチポイントです。

もういいや。
思いっきり打とう。

パキーン。
(涙)

切れたガットから弾かれたボールがボヨーンとアウトしてゲームセット。

ラケット3本が(涙)
とても参加料の高い試合となりました。

ただ、反省したのはラケットの使い方を間違っていたことです。

修行僧は3本のラケットを練習で均等に使っていたのです。

ですから当然切れる時期が同時に(笑)

ラケット3本揃えている意味がないですよね。
バカですね。

今では2本のラケットに「壱号機」「弐号機」とネームランドを張って、1本が切れるまでは残りの1本は絶対にラケバから出さないようにしています。

そうすればよほどのことがない限りラケットは2本で十分です。

こんな当たり前のことって案外誰も教えてくれないんですよね。

えっ、そんなこと知らなかったのが修行僧だけ?

(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

GWの最後にあるもの

ゴールデンウィークが始まりましたね。

今年のゴールデンウィーク長いです。
正確に言うとゴールデンイレブンデイズって感じです。

でも、よ~く考えたら最後の6日は何故休みなんだろう?
5月5日は子供の日だけど、5月6日って何の日だろう?

「ゴムの日」が国民の祝日に格上げされたのでしょうか(笑)

違います。
法律の改正のためらしいです。

「国民の祝日に関する法律」っていうのがありまして、昨年の1月に改正になったんですね。

これまで「国民の祝日」が日曜日に重なったときの「振替休日」は月曜日に限られていましたが、「国民の祝日」が日曜日の場合にその翌日以降で最初の「国民の祝日」以外の日が振替休日になることになったんです。

で、去年はそのパターンがなくて今度の6日がその初めての適用事例となったというわけです。

めでたし、めでたし。

でも、修行僧の会社にはその法律改正は適用外のようで、しっかり会議まで予定されてます(涙)

A二会長「春の山口市民大会の団体戦は5日6日じゃけえ、組員は全員参加せえよ」
修行僧「すいません、仕事です」
会長「組の一大事じゃけん、なんとかならんかいのう」

他にも結婚式やなんやらで参加できない人が続出。
メンバーが揃わない。

会長「仕方がないのう、ゴールデンウィークの最後の日じゃけえのう」

当クラブは前回の成績により現在男子2チームがBクラスとCクラスに。女子がCクラスに。

人数(6名)が揃わずに不参加となると秋の大会は一番下のクラス(男子E、女子D)からの再スタートとなってしまいます。

今までの幾多の激戦の結果が水の泡に(涙)

「M幸くんにスコート履かせて女子に参加させたら」
「そしたら男子が足りなくなるじゃん」
「T夫の妹さんに結婚を考え直すよう説得しましょうか」
「いや、私が代わりに結婚式に出席しましょう」

いろいろ苦労したようですが、何とかチームが結成。

いいチームとなりました。
特に男子は修行僧がいない分、隙のないチームだと思います(笑)

会社の会議室で皆さんの健闘をお祈りさせていただきます。

そんな団体戦の迫った山口オレンジテニスクラブの昨日の練習試合の結果です。

A二・マー 3-6 K藤・S戸
K藤・Y田 6-4 S戸・F津
A二・マー 7-5 F津・Y田
N司・K藤 6-7 A二・Y田
A二・K藤 6-4 N司・F津

修行僧はゴールデンウィークの始めからいきなり仕事になってしまいました(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

単位スコヴィル値

「スコヴィル値が1,001,304SHUを記録してギネスに認定されたブート・ジョロキアの認定式が4月17日都内で行われた」

何の話かお分かりになりますか?

分からない?

ヒントです。
その前にギネスに認定されていたのはハバネロです。

そうです。
世界で一番辛いトウガラシの話です(笑)

スコヴィル値とは辛さの度合いの単位だそうです。
しかし、辛さを測る単位があるなんて初めて知りました。

スコヴィル値とは対象物を溶解したものを水に溶かして辛みを感じる最大の倍数で表したものらしいです。

つまり、1000倍の水に溶かして辛みを感じることができたら、そのスゴヴィル値は1000SHUとなるわけです。

なお、SHUとは辛い時に思わずスーハーとしちゃう呼吸音の略です。
(嘘です。Scoville heat unitsの略です)

ちなみに、タバスコは2500~5000SHU。
前チャンピオンのハバネロが350,000~580,000SHU。

ですからインド北東部アッサム地方原産のトウガラシであるブート・ジョロキアの1,001,304SHUはハバネロの約2倍。
桁違いの激辛であることが分かります。

実はもっとスゴヴィル値の高いものがあって警察官用催涙スプレーの5,300,000SHU。
って、これは食べた物じゃないや(笑)

トウガラシの辛さの原成分であるカプサイシンの純粋物のスゴヴィル値が16,000,000SHU。

だからこれがトウガラシの辛さの理論的な上限になります。

なんか、絶対零度や銀河系の果ての話のような広大なロマンあふれる話になりましたね。
(そう思うのは激辛ハンターの修行僧だけですよね)

なお、東ハトが一足早く「暴君ハバネロ」に続いて昨年「大魔王ジョロキア」を発売しています。



東ハトのCBO(最高ブランド責任者)である中田英寿氏がもしかしたら修行僧と同じ激辛ハンターなのかもしれません(笑)

修行僧、例によって全く辛く感じませんでした(汗)
所詮スナック菓子ですから(汗)

お試しあれ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス合宿の服装

山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

4月26日(土)14時~
4月27日(日)13時~
4月29日(火)13時~
「山口市南部運動広場」で。

来週はもうGWの始まりですね。
ウェザーニュース社の「2008年GWのお天気の傾向」がアップされていますので、気になる方は是非。
山口地方では前半はよい天気のようですね。



このGWに仲間とテニス合宿に行かれる方も多いのでは。

他の競技は「合宿」というとスポコン的な匂いがするのですが、「テニス合宿」になると何故かナンパな匂いをプンプン感じるのは修行僧だけでしょうか(笑)

修行僧は3~4日に近場に家族旅行の予定なのですが、残念ながら最近合宿行ってないですね
(山口オレンジテニスクラブ企画担当のK口副会長よろしくお願いします)

でも、過去に参加した合宿は全て楽しくて思い出に残るものばかりでした。

そういえば不思議に思うのが合宿の行き帰りの服装。

数時間かけて目的地に車で移動してテニスコートですぐに練習を開始というのがほとんどの合宿のパターン。

着替える場所もないかもしれない。

だから修行僧は当然テニスウェアで集合場所に。

ありゃ、他のみんなはテニスウェアじゃないお洒落な服装。
一人浮いています。
なんで(涙)

うちのS子さんもテニスウェアで移動しない派です。

「何故っ」て聞くと、「当たり前じゃない」って。

どなたか何故「当たり前」なのか教えて下さい。
修行僧、本当に分かりませんので(涙)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

タバコが吸いたい

タバコを止めたことは昨日書きました。

7月で丸2年になります。

残りの人生で吸うことはたぶんもうないと思います。

でも、今でもタバコは吸いたいです(笑)
タバコが体に害を与えるものでなければ、とっくに吸っていると思います。

何故吸いたいのでしょうか。

禁煙して2年近く経っていますので、ニコチンの中毒性からは完全に抜けているはずです。

でも吸いたいんです。

何故なんでしょうか。

・・・憶えているんですよね。
たとえば、困難な業務をやり遂げて吸うあの一服のおいしさを。
頭の中に鮮やかに(涙)。

だから吸いたいんです。

喫煙経験のない方にはこの気持ちは理解できないかもしれませんが、たとえばこんな例えはいかがでしょうか。

あなたがケーキが好物だとします(笑)
でも今日から「一生ケーキを食べない」と決めたらどうでしょうか。

ケーキには習慣性のある成分は入っていません。

でも、そのうちに無性に食べたくなるはずです。
昼も夜もケーキのことだけしか考えられなくなるかもしれません。

それはケーキの美味しさをあなたの頭が憶えているからです。
ケーキを食べて幸せな気持ちになったあの瞬間を忘れられないからなのです。

よく分かんない例えになっちゃいましたが(笑)
修行僧のタバコ吸いたい気持ち分かってくれましたか。

いずれにせよ、修行僧の禁煙は続いています。

人から「よく止められましたね。秘訣を教えて下さい」って聞かれます。

秘訣ですか?

秘訣っていう秘訣はないんですが、強いて挙げれば禁煙に協力してくれた喫煙者の妻の存在かなあ(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

タスポがつかない

うちの会社には喫煙室と社員寮にそれぞれタバコの自動販売機が設置されています。

昨日ちょうどタバコの補充に来ていた業者さんに「タスポの認証装置はいつ付けるの?」って聞いたら「実は付ける予定はないんです。会社に設置している自販機なので不特定多数の方が購入されるわけではないし、未成年の方もいらっしゃらないと思いますので」

おいおい、うちには高卒の社員だっているよ。
そんないい加減なことでいいの?

調べてみました。

「taspo(タスポ)は、社団法人日本たばこ協会(TIOJ)、全国たばこ販売協同組合連合会(全協)、日本自動販売機工業会(JVMA)が、未成年者の喫煙防止に向けた取り組みの更なる強化の一環として開発し、2008年3月から順次日本全国に導入されている、成人識別ICカードの名称、及び同カードを使用したシステムの総称である。」
(Wikipediaより、以下同)

なんだ、業界の自主規制なのか。

でも

「2005年2月27日に発効し、日本も署名している「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」(たばこ規制枠組み条約)の第16条1項(d) により、締約国の義務として未成年者による自動販売機でのたばこの購入を防ぐ事を要求されている。」

国際的には条約で要求されている義務事項のようです。

しかも

「2008年1月、財務省は未成年者の喫煙防止策の一環として、たばこの自動販売機に成人識別装置設置を義務化する案を発表した。2月のパブリックコメントを経て、同年7月に「たばこ事業法第24条及び第26条」の改正、適用を行う予定。」

近い将来は法的な規制事項になる予定みたいですね。
(厚生労働省ではなく財務省が管轄っていうのもすごいです)

まあ、一昨年見事に禁煙に成功した修行僧には関係ないことですが(笑)

修行僧「うちの会社の自販機にはとりあえずタスポつかないらいしいよ」
同僚「えっ、本当?困るなあ」
「なんで」
「いや、5月にタスポが始まったら申込をしないで禁煙しようと思っていたんだ(涙)」

たぶん彼は一生禁煙できないと思います(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

決勝だけの1日

雨で順延になっていた山口市民大会45歳以上ダブルスの決勝が日曜日にありました。

決勝だけの1日なんて4大大会のファイナリストみたいで贅沢な気分(笑)

相手はH田・T中の県庁ペア。

H田さんは現山口市テニス協会会長。

どうも山口市テニス協会の歴代会長は修行僧の前に立ち塞がるライバル。
どうか挨拶だけの存在でいて欲しい(笑)

「よろしくお願いします」て、決勝だけの1日が始まりました。

ペアのM永さんがナイスサービスキープで
1-0
M永さん冷静です。

H田さんのサービスゲーム、セミアドまで押し込むもキープされて
1-1
さすが山口市テニス協会会長です。

修行僧が肝心なとこでダボ(涙)してサービスブレーク
1-2
決勝だけの1日、体がまだ乗れてません。
先にブレークされちゃいました。
6ケームの試合ではけっこうきついです。
 
ブレークを狙いにいくもT中さんのサーブ爆裂、何歳のサーブですかそれ
1-3
キープされてワンブレーク差のまま。

トリプルのブレークポイントからの挽回でM永さんのサーブをキープして
2-3
危ない、危ない、でもこのキープは大きいぞ。
ブレークされたら試合決まっていたところでした。

でも敵もさるもの、次のゲーム攻めてきてキープ
2-4
相手に勢い、流れ変えなくちゃ。
とにかくキープ。
そしてブレーク。

体が温まってきた修行僧(今頃)、ナイスサーブ、ナイスボレー連発でキープ
3-4
よし、徐々にこちらのペースに。

体が動き出した修行僧(今頃)、我ながらナイスプレーの連続でやっとブレーク!
4-4
勝利の女神がちらりと姿を見せました。

勝利の女神が現れて勝ちを意識したわけじゃないけど、ちょっと守りの意識が
その意識のせいかまたブレークされました
4-5
でもまだ修行僧ペアに流れがあると修行僧は信じていました。

なので次のゲーム、何度もブレークポイントを取り当然5-5になる流れ。
だったけど、相手のナイスショットで切り返され最後は修行僧のリターンミスで
ゲームセット
4-6

これは悔しい。
本当に悔しい。
勝ちの流れだった。
7-5で勝利するブログの記事を途中で考えていた(笑)

自分としては深いボレーの後のスマッシュやアングルショットや負けないボレーボレーでそれなりのプレーができたのですが、最終の2ゲームで相手ペアのアンビリーバブルなショットが連発。

でもそれが実力というものでしょうね(涙)

決勝だけの1日。

とても悔しい1日でしたけど、フェデラーエナンの気分も味わえた1日でした(笑)

シングルスでリベンジ(の予定)です。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

実力者でした

初めまして、プチメタボさん。

巷ではブロガー同士のリアルテニスってのが流行ってるようですが、プチメタボさんは修行僧のブログを通じて山口オレンジテニスクラブに参加されるようになりました。

コメントに「参加します」と(笑)

いきなり「参加します」とはよほどの初心者かよほどの実力者のどちらかと思いましたが、昨日ラケット交えまして分かりました。

よほどの実力者でした(笑)

壁のボレヤー。

修行僧は午前中の公式戦で体がバテていて早めにあがったため、昨日は一緒にプレーする機会がありませんでしたが、S子さんがペアを組ましていただき、男子ペアにダンゴ勝利。

あまり人を褒めないS子さんが「プチメタボさん本当にいい人よ」

人間的にも素晴しい。

これからもよろしくお願いします。

その山口オレンジテニスクラブの昨日の結果です。 

A二・マー 7-5 M崎・S戸
M人・S子 3-6 N司・F津
M人・F津 3-6 K藤・N司
S子・M崎 6-0 S戸・F津
K藤・A二 7-6 N司・マー
K口・M永 3-6 M崎・F津
S戸・K口 4-6 M永・N司
K藤・M崎 6-3 A二・F津
M崎・M永 6-1 K口・N司
N司・A二 2-6 M永・K口
T夫 6-3 M崎
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

やんごとなき言い訳

昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

マー・A二 6-2 N司・S戸
S子・H永 3-6 M人・M田
マー・N司 6-3 A二・S戸
S子・マー 7-6 H永・N司
M人・A二 6-7 M田・N司
マー・M田 6-4 H永・A二

H永くん、お帰りなさい。
ようこそ。
若手が増えるのはよいことですね。

修行僧は今から試合に行って来ます。

3月9日に雨で順延になった山口市民大会の45歳以上ダブルスの決勝の1試合だけですが。

でも。
右手がひどい筋肉痛。

おととい「全国みどりの愛護のつどい」のために来山された皇太子殿下に敬意を表するため、会社の前の歩道の草むしりを延々と。

かなり握力使ったみたい。

負けた時のいい言い訳ができました。

今回の言い訳は畏れ多くもやんごとなきことかな(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

マヨギューラーメン

昨日は前から行こうと思っていた下関の「らー吉」というラーメン屋さんに行ってきました。

早速看板メニューである「マヨギューラーメン」を頼みます。

「マヨギューラーメン」(笑)

「マヨ」はご推測の通りマヨネーズの略です。

「ギュー」はちょっと分かりにくいけど牛乳の略です。

そうです。

「マヨギューラーメン」とはマヨネーズ牛乳ラーメンのことなのです(笑)

お店はラーメン屋さんというよりも関門海峡の絶景を広い窓から見渡すことのできるレストランのような内装。
ちょうどBGMにはシャーディーが。



この雰囲気とマヨネーズ牛乳ラーメンとのアンマッチさがたまりません。

他にも「レモンラーメン」とか「カレーマヨラーメン」とか「ビビンバラーメン」とかがメニューにあります。

来ました。
マヨギューラーメン(笑)



真っ白なスープにグリーンな刻みネギが鮮やかです。

まず、スープを。

おっ?

おいしいじゃん。

ラーメンというよりは洋風のホワイトスープのような風味。

マヨネーズの酸味が甘さを締めています。

麺はストレートな太麺でツルツルしています。

これはもしかして、もう少し平たい洋皿に入れたらそのまんまスープパスタかもしれません。



でもしばらく食べているとベースにはちゃんと豚骨ラーメンの味が。

訳わかんない味です。

おいしいか、おいしくないかと聞かれたら間違いなく「美味しい」と答えます。

でも「また食べたいか」と聞かれたら・・・

・・・次はレモンラーメンに挑戦させてもらいます(笑)

「らー吉」
住所 山口県下関市長府浜浦町32-44
時間 11:00~14:00 17:00~21:00 (オーダーストップ20:30)
休み 火曜
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:51 | コメント(7)| トラックバック(0)

数字が苦手な店員

修行僧はバリバリの文系人間です。

数字は大の苦手です。

今でも指の本数で数を数えることがあります(笑)

でも最近、修行僧の上手をいく人に会いました。

それはとあるホームセンター。

ある用途でチェーンが必要になり、量り売りで購入することに。

修行僧「すいません。これ1m180円って書いてるんですが、50cmだけ売ってもらえますか」
店員「いいですよ。今から値札をつけますからレジでお支払い下さい」

店員さんがおもむろに電卓を取り出します。
はあ?
何の計算があるんだろう?
1m未満だと値段が変わるんだろうか?

店員さんの電卓を押す指に注目です。

180

÷



=

90

「90円になります」

(笑)

もしかしたら自分は数字が得意なのかもしれない。
そんな気にしてくれたNフコの店員さんでした。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊達選手の参加料

週末の山口オレンジテニスクラプの練習予定です。

4月19日(土)14時~
4月20日(日)13時~
両日とも「山口市南部運動広場」で。

久しぶりにお天気の心配をしなくてもいいようです(笑)



修行僧家は最近試合への出場が続いています。

で、けっこう財布にこたえるのがエントリー料。

都会の方では一人6000円なんていう大会もあるようですが、修行僧家が出場するのは市や県の公の大会なので一人2000円前後。

それでも夫婦でいくつもの大会にエントリーするとそれなりの金額になります。

まあ、我々はアマチュアだからしょうがありません。

プロは試合に出てお金がもらえ、アマチュアは試合に出るのにお金を支払う。

これが道理です。

っと思ったら、そうでもないようです。

たとえば、今回伊達選手がシングルスに出場することで話題になっている福岡国際女子テニス。

大会要項を見ると、予選も本選もエントリー料が必要。

$30(笑)

私たちと同じじゃん。

伊達選手も支払うはずです。

しかも、賞金がもらえるのは予選のベスト8以上から。

予選で2回勝つとベスト8。
で、賞金は$100(笑)

しっかり10%の源泉控除をされて、ぎりぎりホテル代。

この大会はITF$50000の大会ですが、$50000はあくまでも単複あわせた賞金の総額で、シングルス優勝賞金は$7700にすぎません。

厳しい世界です。

ランキングが上にならないと絶対にテニスだけでは食っていけない世界ですね。

ああ、プロになるほどテニスがうまくなくてよかった(笑)

「修行僧さん、全日本選手権(予選の予選の予選)のエントリー料をお願いします」
「2000円でしたよね」
「いいえ、2100円です」

そっかワンコイン制度が(涙)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のチェックポイント

皆さんはチェックポイントを持って試合に臨みますか。

あまり複雑なことをチェックポイントにしてもこんがらがるだけなので「腰を落とすのを忘れない」とか「体が開くのを気をつける」とかシンプルでかつ効果的なものが良いようですね。

修行僧のチェックポイントはいつもこの2つ。
「最後までボールを見る」
「打ち切る」

試合になると舞い上がってしまってチェックポイントを忘れてしまうことも多いので、メモに書いてきたりする人もいるようです。

そういえば昨年の全仏の決勝戦で、エナンがコートチェンジの度に手書きのメモをベンチで読んでいたのを思い出しました。

テレビの解説者によると本人が書いたものらしいです。
(エナンくん、字汚いです)

メモにはエナンのチェックポイントが書いてあったはずです。
きっと修行僧と違って高度なことが書いてあるんだろうな。

修行僧は再生してテレビに映った範囲で訳してみました。

「走って、走って、走れまくれ」

(笑)

トップランカーの選手ですら、こんな基本的なことをあえて紙に書いて試合中にチェックするのですから、修行僧はもっとテニスに対して謙虚でなければなりません。



先々週のS子さんのシングルスの試合の前にいろんなアドバイスをしたら
「憶えきれないから紙に書いて」

試合の後「メモは役に立った?」って聞いたら
「うん、チェックポイントが全然できていないことがよく分かった」

いやそういうことじゃないんだけど(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

本当に猫って奴は

人間は犬派と猫派に分かれるそうです。

修行僧は犬派です。

だって、猫恐くないですか?

目も恐いし、尖った歯もニョキッと出てくる鋭い爪もまるでエイリアンのようです。
「猫カワイイ」なんていう人の気が知れません。

きっと遥か昔に修行僧の祖先の一人がサーベルタイガーに襲われて大ケガをして、そのトラウマがDNAに受け継がれているのだと思います。

犬派の修行僧はシェパードと柴犬の雑種を飼っていたことがありました。
ある日の散歩の時、子猫がいたのでふざけて犬をけしかけたら、でかい親猫が追いかけてきて「キャンキャン」と慌てて二人でマジ逃げした経験があります(笑)

猫科の動物には人も犬も敵いません。

だいたい猫は何を考えているか全く読めません。
猫が何でそんな行動をするのか全く理解できません。

昨日のことです。
愛車のボディやフロントガラスにベタベタと猫の足跡が。

洗車したばっかなのに(涙)

しかも、その足跡の軌跡を辿ると猫が何を考えていたのか全く理解できません。
この行動にいったい何の意味が?
修行僧の愛車の屋根に何の用が?



本当に猫って奴は。

そういえばうちのS子さんも猫科でした。
なるほど。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:38 | コメント(5)| トラックバック(0)

網で蝶を捕まえる感じ

ボレーっていうのは本当に難しい技術です。

初心者・中級者を問わずテニスをする者の前にそびえたつ高い壁ですね。

少なくとも「私の得意なショットはボレーです」と自信を持って言える人が多くないのは間違いはないようです。

修行僧だってストロークが苦手なのでボレーっていうだけで、自信のあるショットでは決してありません。

正しいボレーの動きを説明するために、こんなアドバイスをよく聞きます。

「ボレーは『捕虫網で蝶々を捕まえる感じ』をイメージしなさい」

昨日の修行僧は絶好調でした。

モンシロ蝶を7匹ゲットだぜ(笑)



娘には喜んでもらいましたが、残念ながらボレーの調子とは全然連動してませんでした(涙)
あのアドバイス嘘じゃん(笑)

昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

S子・F津 4-6 M人・S戸
A二・F津 6-4 N司・S子
A二・S戸 6-3 F津・M人
M永・M人 3-6 S戸・F津
A二・M幸 6-4 K藤・S子
F津・N司 6-4 M人・M永
M永・A二 6-3 K藤・N司
M永・K藤 5-7 A二・N司
N司 5-7 M幸

来週は雨で順延になった45以上のダブルスの決勝があるのに連戦連敗です(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜の花びらを踏むな

コートに行くと、様子がいつもと違います。
コート一面に何かが散乱しています。



桜の花びら。

風流を愛する修行僧はこの花びらを踏まないようにプレーしたため散々な結果でした(笑)

A二・Y田 6-3 K口・S子
M人・S戸 0-6 Y田・T夫
S子・T夫 6-4 Y田・N司
M幸・N司 2-6 T夫・F谷
A二・N司 6-4 K口・M幸
T夫・M幸 6-2 F谷・N司
M人 6-3 S戸
K口 6-4 N司
N口 7-6 A二

以上、昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果でした。

娘の6歳の誕生日。


デシカメに「キャンドルライトを撮る」っていうモードが
あって、久しぶりに使いました。

おめでとう。
そして、ありがとう。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:09 | コメント(5)| トラックバック(0)

今年最後の花見だな

たった今、福岡から帰ってきました。
朝帰りです(笑)

昨日は、たぶん今年最後の花見。

場所は福岡の能古島です。
もちろん船に乗ります。



能古島は福岡ドームとシーホークを占拠した北朝鮮軍のゲリラが最初に上陸した島ということで有名ですが、一年中花の咲く花の島としても有名です。



福岡のウォーターフロント(死語?)を横に眺めながら約10分で到着。

福岡市内の桜は既に葉桜ですが、能古島の桜は今ちょうど満開。
その下での焼肉です。



向こうの方には菜の花も満開。

桜のピンクと菜の花の鮮やかな黄色と夕焼けのオレンジの中でおいしい焼肉。。

本当に「日本人でよかった」と思います。

焼酎のお湯割りに桜の花と月を浮かべていただきます。

ああ、風流かな。



今日は娘の6歳の誕生日。
6時に起床して山口に向けて高速道路を車を走らせます。

あっ!危ない。

Eルグランドが「そこのけ、そこのけ」って乱暴で傲慢な運転。
昨日の風流な気分も台無し。

高級車には(特にEルグランド)この手の傲慢な運転が多いですね(当社比)

高級車に乗ったら自分が偉くなったような気になるのでしょうか?

そういう勘違いをする方は是非テニスを始めていただきたい。

そしてフェデラーと同じウェアを着てもフェデラーモデルのラケットを使っても、決してフェデラーのようにプレーできないことを実感していただきたい。

どうでしょう(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

現役復帰に絶対反対

「15年ぶりの現役復帰!」

まさに衝撃のニュースが日本を駆け巡りました。

「お客さんが自分の試合を楽しみにしているはず」
「自分の復帰によって今の低迷する現状に一石を投じたい」

何を愚かなことを言ってるのでしょうか。
自惚れるのもいい加減にすべきです。

修行僧はこのバカげた現役復帰に絶対に反対です。

まず、映像を見る限り現役時代と比較して体の衰えが明らかです。
このまま試合に出場しても大怪我をするだけです。

第一、あなたはもう過去の存在です。
あなたの復帰によって現状が刺激されることなどありません。
若手選手は既にあなたの時代と違う新しい戦法で戦っています。
あなたのようなワンパターンの古めかしい戦い方ではお客さんは絶対に喜ばないと思います。

そもそも燃え尽きたのではなかったのですか?

今からでも遅くないので現役復帰は撤回しなさい。

全く、既に藤波や長州が老体の恥をさらしているのに、大仁田まで現役復帰するなんて。

大仁田厚が5度目の現役復活「長州とタッグ」』

船木は許せたけど・・・

・・・あっ、すいません。
このブログはプロレスブログじゃなくてテニスのブログでしたね(笑)

もちろん伊達選手はがんばって下さいね。
楽しみにしてますよ(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 05:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

広島福岡激辛拉麺対決

東に辛いものあれば駆けつけ、西に激辛あれば馳せ参じる激辛ラーメンハンターの修行僧です(笑)

まず、広島県廿日市市の「ラーメン臥龍」の激辛とんこつラーメン(680円)に行ってきました。



メニューにあるデフォルトのラーメンはとんこつラーメン。
なので激辛にも「とんこつ」のネーミングがされています。

激辛とんこつ(笑)
楽しみです。

来た来た。



一見あまり赤くないのは、表面を背油が覆っているため。
かき混ぜると下から真っ赤なスープが。

一口。

背油が辛さをオブラートしていて激辛さを感じません。
(激辛ハンターの舌を基準にした感想なので一般の方は参考にしないように)

しかも、トッピングされた鳥ミンチが辛さをマイルドに感じさせます。
(辛いのが苦手な方は参考にしないように)

一般の方が食べても美味しく感じるラーメンかもしれません。
(くれぐれも参考にしないように)

非常にバランスが取れたラーメンだと思います。

「ラーメン臥龍」
廿日市市串戸2-8-15
11:00~翌1:00 [日・祝] 11:00~24:00

次は福岡県飯塚市の「竜園」



ここはサンマーメンが評判の店です。
(秋刀魚が乗ったラーメンではありません)

激辛メニューは「ラーラーメン」(600円)
辣辣麺と書きます。
漢字が既に辛そうです(笑)

来ました。



おっ、お見事。真っ赤。

これは期待できそう。

一口。

鶏がらスープに豆板醤系の辛味を合わせた味。
辛みも真っ赤な色ほどはありません。
(激辛ハンターの舌を基準にした感想なので一般の方は参考にしないように)

唐辛子の辛さも感じますが、太い麺が辛さを中和して普通に食べられます。
(辛いのが苦手な方は参考にしないように)

食べていくと、中にはニンニクスライスが。
激辛さよりニンニクの風味が勝っている感じ。
(くれぐれも参考にしないように)

エスニック料理としても評価されそうな一品だと思います。

「竜園」
飯塚市若菜262-16
11:00~21:00

今回食べた広島と飯塚の激辛ラーメン、優劣つけがたいのですが、修行僧としては両方とも辛みの度合いが選べないのが、不満いえば不満。

両方のラーメンの今の辛みが5なら8くらいの辛さが欲しいからです(笑)

修行僧の激辛ハンティングの旅は続きます。
激辛料理の情報があれば是非。
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

維新公園のトイレの絵

「キツネさん、いい湯をありがとう 湯田温泉で白狐まつり

温泉を見つけたのは白キツネ。そんな伝説が残る山口市の湯田温泉で5日、白狐(びゃっこ)まつりが始まった。たいまつ行列が夜にあり、白い服を着て耳としっぽをつけて白キツネに扮した小学生約150人が、温泉街を練り歩いた。

その昔、白キツネが寺の境内にあった池に毎晩通ってきて、傷ついた脚をいやしていた。不思議に思った住職が近くを掘ると温泉がわき出てきた――。これが白キツネ伝説だ。まつりはキツネに感謝しようと1949年に始まり、今年でちょうど60回目。6日もあり、キツネのひげを顔に書いてもらえる催しもある。」
asahi.com (2008年04月06日)より

で、娘のまりんも書いてもらいました(笑)



その湯田温泉のすぐ近くに山口市民戦や先週予選が行われた中原杯など多くの公式戦が開催される山口県維新百年記念公園があります。

維新百年記念公園は、維新100年の年に山口県が明治維新に関わった偉人を多く輩出していることにちなんで建設された広大ですばらしい施設をもった公園です。

明治維新にちなんだ公園なので、テニスコートの更衣室・トイレの壁にはこんな大きなレリーフが描かれています。





いいセンスです。
修行僧、この絵大好きです。
しかも、女子の方のサーブの構えはとても素晴らしいフォームです(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんで決勝が端やねん

知ってる人は「福岡の油山」と聞くとニヤリとするはずです。

油山は車で福岡市街の夜景を見ることのできる唯一の山で、夜は恋人達がシートを倒した車でいっぱいになる、いわゆるそういう場所です。

頂上の移動販売車のホットドッグとコーヒーは福岡で一番美味しいということになっています。

「油山のコーヒー美味しいらしいよ。明日の晩夜景を見ながら二人で飲みに行かない?」という誘い文句のために(笑)

油山テニスクラブはそんな油山の中腹にある素晴しいテニスクラブです。

昔々、修行僧は当時の師匠(元F大テニス部主将)とその油山テニスクラブで開催された男子ダブルスの試合に出場しました。

師匠のおかげと絶好調の波に乗って勝ち進み決勝戦へ。
どんなショットも絶対に入る、そんな感じです。

大会本部のアナウンス。
「男子ダブルスの決勝を11番コートで開始して下さい」

え~、11番コートはクラブハウスから一番遠いコート。

修行僧はこう見えて目立ちたがり屋。
人が見てないとやる気が出ません。

よく観客が多いのを恥ずかしがる人がいますが、修行僧は反対。

「何で決勝戦をあんな端のコートでしなければならないのですか。待ちますからメインコートでお願いします」
大会本部にクレームをつけます。

師匠は「まあまあ」
でも修行僧は折れません。

で結局、コートが空くのを待って決勝戦はクラブハウスの前のメインコートで。

2-6の惨敗(涙)

待っている間に絶好調が引き潮に(笑)

若かった(涙)

でも、修行僧は後悔してません。
今でも、メインコートから離れたところで試合をするのはイヤです。

まあ、大会本部にコートの変更を訴えるのはどうかと思うけど。

「何で決勝戦が端のコートやねん。メインコート空いてるやんけ」

山口市民戦で大会本部に昔の修行僧と同じことをいう目立ちたがり屋がいます。

誰?

スター君(爆)

そんなスター君も山口の美女を一人奪って大阪に転勤です。



本当に寂しくなります。
奥様の実家に帰省の際は是非。

そんなスター君の送別花見焼肉テニスの結果です。


スター・M幸 1-6 A二・K口
M代・S戸 2-6 R子・F津
N村・Tに 6-3 M人・S子
T夫・K口 4-6 A二・S戸
スター・R子 6-1 K林・S和子
F津・M代 5-7 Tに・S子
K藤・K口 3-6 T夫・S戸
M代・S和子 6-2 R子・S子
F津・N村 2-6 M人・M幸
Tに・A二 0-6 スター・K林
S子・S和子 7-5 R子・M代
T夫・K口 6-4 S戸・K藤
M永・M人 0-6 F津・K林
スター・Tに 2-6 A二・K藤
T夫・M代 7-6 M永・S和子
スター・K林 4-6 Tに・T夫
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが壊れた音

昨日出場した久しぶりの県レベルの一般のシングルスの結果です。

一回戦は高専の学生くん。

よろしくお願いします。

あんたデカくない?
185cmくらいありそう。

練習はストローク2本、サーブ2本。

この4本で情報を収集するのも大切な試合の一部となります。

ストローク。
フォアは厚い当たりの今時の打ち方。
たぶん、エースもあるけどミスも多そう。
大事な時は逆クロケアか。

ちょいとパックに打ってみます。
両手打ち。
でもちょっと短めに打つと変なスライス。

えへっ(笑)
こりゃ困った時はパックだな。サーブのコースも。

サーブ2本。
修行僧から。
うん、今日はいい感じかも。
高専君のサーブ。

おいおい。マジ速いよ。
ヤバイじゃん。どれくらいの確率で入るんだろう?

でもトスに勝ってリターンを選びます。
今日は8ゲームスプロセット、先は長いですから。

高専君のファーストサーブ。
練習より速いのがオンラインに入ってきます。
ちょっと芯はずしたけど、とりあえずリターン。
高専君、会心のサーブが戻ってきて慌てた感じ。

そのポイントは結局修行僧のパスがジャストアウトで失ったけど、あの慌て方はサーブだけの選手だなと判断。

でもそのサーブが全部オンラインぎみに入ってきてファーストゲームをキープされます。
推定180km以上。マジかよ。

コートチェンジしてボールを見て驚きました。
ニューボールなのに1ゲームでケバケバ。
相手のサーブの凄さが分かります。

修行僧は単発より組み立てで勝負。
要所をバックに集めて相手のミスで簡単にキープ。
うん、自分のサービスゲームブレークの危険性は低そう。
後は相手のゲームをどうやってブレークするか。

高専君の2回目のサービスゲーム。

とりあえず返すリターンも必要だけど、サーブがいい相手を早めにつぶすために、修行僧は打ちに行くリターンを選択。

こちらがハードヒットしていくと、相手のサーブが力んでいくのが分かります。
力んでファーストがフォルトすればセカンドを叩いていきます。
そうするとセカンドも力んでいくのが分かります。

パキ~ン。

相手のサーブが壊れた音が確かに聞こえました(笑)

えへっ(笑)

後は淡々と。

S子さんにも言いました。
「ポイントが取れているときは自分からプレーを変えるな」と。

8-1勝利。

高専君「何かアドバイスありませんか」
おっ、いい子じゃん。
ずっとテニス続けようねって言いかけましたが、
「一度その凄いサーブをあえて封印して試合を戦ってみることも必要かもしれない。そしてサーブ以外で自分のいい所と足りていない所を確認してみよう」
うん、我ながらいいアドバイスだな。

次はジョッパー。
35歳以上の全国大会出場選手。

長くなるので、この続きとクラブ員の結果はまた次の機会に。

昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果です。

M幸・S子 6-7 Y田・N司 
スター・Y田 6-2 K林・M人
スター・N司 6-3 K林・Y田
スター・K林 6-1 N司・Y田
スター 6-3 K林

あれっ?
何故か修行僧の名前が(笑)

山口オレンジテニスクラブは本日12時から南部運動広場でお花見焼肉テニスです。
1000円と飲み物とラケット持って集合です。

本日中原杯出場のK口・M幸ペアは早く負けないと肉ありませんよ(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

今から土砂降りでも

今日は今からシングルスの試合です。

久しぶりの県レベルの試合。

1回戦は高専の学生君です。
S戸ジュニアのマー君の後輩になります。

かかって来なさい。
大人のテニスを教えてあげましょう(笑)

てな余裕は全然なくて、まずこの1回戦突破が唯一の目標です。

これ勝つと何故か2回戦でジョッパーと(涙)
失うものは何もないのでビシバシいくつもりです。

でもそういえば、昨年のこの大会で県のランカーとビシバシ打ち合って、テニスエルボーに壊滅的なダメージをくらい3ケ月の長期離脱をしたことを思い出しました。

やっぱ無理するのやめよっと(笑)

うちのクラブからはA二会長、K口くん、M幸くん、女子はS子さん、S和子さんがエントリーしています。

みなさんのご健闘をお祈りします(笑)

それより明日のお花見焼肉テニスが楽しみ。
今日は今から土砂降りでもいいので、明日は雨降らないで下さいね。

てな感じで心が全然戦闘モードになっていないので、せめてラケバくらいはコンバット模様で(笑)



そろそろ行って来ます。
じゃあ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

スコアはいつも6-5

修行僧には姉が一人います。

今は横浜の会計事務所に勤務しているはずです。

若い頃は才色兼備で修行僧は全く頭が上がりませんでした。

ちなみにバツ2。
ここでも負けています。

修行僧が唯一アネキに勝っていたのは運動神経。

当時バリバリの進学校だった小倉高校にアネキが入学した時のこと。

「アネキ、部活どれに入ったん?」
「水泳部」
「水泳部って、アネキはカナヅチでしょうが」
「だから、水泳部で教えてもらおうかと思って」
なんか違うような。
「だいたい女子部員っているん?」
「いないよ」
「はあ?」

当時の小倉高校の男女比率は9:1。
それでなくても女子はちやほやされるはずなのに、こいつ、女王様を狙ったな。
当時純真な中学生だった修行僧でさえそう思いました(笑)

そんなアネキと数年前に会った時。

「あんた、テニスまだやってるの。私もね、テニス始めてテニスクラブにも入会したのよ」
「横浜のテニスクラブって、高いでしょ」
「そうでも。でも人が多いから試合のコートは順番待ち。一度試合に入ったら次に入れるのがいつになるか分からないから、どれだけゲームが離れていても、先取の6-5までして終わるのが暗黙の了解になっているのよ」

横浜のテニスクラブの方、本当ですか?(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの北京代表は?

聖火が北京に到着したとの報道をテレビで見ました。

もうすぐですね。

いろいろともめてますが「スポーツの世界に政治を持ち込むな」という主張は絶対に正しいと思います。それを開催国が言わないかぎり(笑)

すでに出場選手の決まった競技もあるし、まだ出場を競っている競技もあります。

マラソンのように日本の出場選手枠があらかじめ決まっていて各選手がその枠を競い合う競技もあるし、サッカーやバレーのように国対抗で出場権を競い合う競技もあって、オリンピックへの道はさまざまのようです。

ふと思いました。
そういえばテニスのオリンピック代表ってどうやって決めるんだろう?

「杉山選手は北京オリンピックで有終の美をめざす」なんていう報道もあるけど、もう決まっているのでしょうか?
「錦織選手、ITF(国際テニス連盟)の推薦枠で北京出場の可能性も」
日本代表選手を選考するのに国際テニス連盟って?

調べて見ました。

一番詳しいのがJOCのHP

日本語で書いているけど英語の直訳ぽくて意味がよく分からない。

その日本語を翻訳するとたぶんこう(笑)

①北京オリンピックで実施されるのは男女シングルス、男女ダブルスの4種目
②総出場選手数の枠は男女とも各86名
③1つの国の出場選手は男女とも各6名まで。うちシングルスには男女各4名まで。ダブルスには男女とも各2組まで。
④出場基準はITF基準(デビス杯またはフェド杯の代表選手であること)と6月9日現在の世界ランキングが基準。
⑤シングルスの選考方法
1)世界ランキング48位以内の選手が自動的に出場権を獲得
2)三者委員会の招待枠が男女シングルスについて各2名
3)ITF枠が男女シングルスについて各14名
⑥ダブルスの選考方法
1)世界ランキング10位以内の選手が自動的に出場権を獲得
2)ITF枠がダブルス出場枠86名になるまで
⑦日本代表の選考
世界ランキングにより選考を行うが、推薦する選手は強化本部(ナショナルチーム)で検討の上、常務理事会で決定

なるほど。

3月24日現在の日本選手の世界ランキングを上位から見ると、
男子シングルス
錦織120位、添田163位、鈴木308位
男子ダブルス
近藤259位、岩渕283位、添田350位
女子シングルス
杉山40位、森上51位、中村85位、森田114位
女子ダブルス
杉山3位、中村68位、森上70位、森田95位

さすが杉山選手、世界ランキング枠で北京出場権獲得が濃厚です。
森上選手がもうちょっと。

男子や他の女子選手は現在の世界ランキングでは難しい。
あとは三者委員会の招待枠かITF枠しかありません。

プロ選手が全員オリンピックの出場の意思があるわけでもないので、85位の中村選手はITF枠に入りそうな気がします。

錦織選手は話題性とアジア枠的な要素で確かにITF枠に推薦の可能性があるかもしれません。
4月11日からのデ杯にも参加しますし。

個人的にはフェイスがズキュンな森田選手に是非出場して欲しいのですが(笑)

ちなみに前回のアテネは杉山、小畑、浅越、森上の4選手。
北京でも是非たくさんの選手が活躍して、熊谷・柏尾選手以来のメダルを期待したいものです。

※三者委員会=IOC(国際オリンピック委員会)、NOC(国内オリンピック委員会)とITF(国際テニス連盟)の三者だそうな。謎の招待枠ですね。もしかして話題づくりのためにサンプラスとかグラフを出場させるのでは(笑)

で、オリンピック出場枠とはあまり関係のない山口オレンジテニスクラブの3月度のクラブランキングを発表します(笑)





YOPとはYamaguchi Orange tennis club ranking Pointの略です。
<ヨップ>と発音します。
JOPとは一切関係ありません(笑)。

YOP=総獲得ポイント÷基準試合数

総獲得ポイント=得ゲーム数の総計
※ただし勝ち試合の場合は7ポイントとする。
基準試合数=消化試合数
※ただし消化試合数が最低基準試合数に満たない場合は最低基準試合数を消化試合数とする。
※最低基準試合数=一番多く試合を消化した者の試合数×0.55
ランキング | 投稿者 修行僧 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

島耕作 社長の次は

山口県岩国市出身の弘兼憲史氏による「島耕作シリーズ」
今は「専務 島耕作」

その島耕作がついに社長に就任するそうです。

昭和58年に「課長 島耕作」としてスタート。
その後、平成4年に部長、14年に取締役、17年に常務、18年に専務に。

5月下旬発売の号からついに「社長 島耕作」がスタートする予定だそうです。

で、社長の次はやっぱ「会長 島耕作」になるんでしょうか。

これは弘兼氏に提案なのですが、最後は「自治会長 島耕作」を是非お願いしたいと思います(笑)

物語は初芝電器産業の会長として後継者も育て、現役を引退をするところから始まります。

島は初芝電器産業時代の名声により住んでいる団地の自治会長に祭り上げられます。
軽い気持ちで引き受けた島でしたが、地域と行政との軋轢や問題住民への対応など、困難なトラブルが自治会長島耕作に襲いかかります。

が、初芝電器産業時に築いた人脈や島を援助する団地に住む色っぽい人妻たちによって、相変わらず「あり得ないほどの都合のよさ」で難題を解決していく物語です。

どうですか。
おもしろそうでしょう。

弘兼氏、是非(笑)

修行僧は万年課長なもんで。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

うちのコートでどうぞ

今はどうか知りませんが、修行僧在住時の福岡はテニスコートの取り合いでした。

しかも、公営のコートは同一団体で2時間を超えての使用はできないルール。
名前を変えて4時間取ってテニスしてたら管理人が「名前は違うけど使っているのは同じメンバーじゃないですか」と駆けつける始末(涙)

ある日、予約していたはずのコートに集合するも手違いでコートが取れていません。

あらゆるコートに電話で確認するも空いているはずもありません。

「せっかく集まったけど今日はしようがないね、解散しようか」

その時。

メンバーの一人のM君。
「よかったらうちのコートでしませんか」

はぁ!?
うちのコート!?

「はい。実家が建て貸ししている保養施設にテニスコートが2面あるんです」

初耳。
でも、すごい。

行ってテニスしましたとも。

で、「汗かいた!こんな時はみんなで貸切の温泉なんか入ったら最高だろうな」

うちのコートを持っていたM君。
「じゃ、うちの温泉行きます?」

はぁ!?
うちの温泉!?

「はい。実家がF日市温泉で旅館しているんです」

あんた、温泉も持っているんかい。

みんなで温泉入ってきましたとも。

「修行僧さん、いいこと教えましょうか」
はあ?
「女風呂の覗き部屋があるんです」

持つべきものは何でも持ってる友人。

是非案内して下さい。
「いやだなぁ、冗談ですよ」

(涙)

テニスコートと旅館は持ってなくていいから、覗き部屋だけは持っていて欲しかった。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(2)| トラックバック(0)