2010年12月31日
AKB128
やっと休みになりS子さんと娘がお正月用品の買い物に出かけた昼からは古いレコードを聴いて心の洗濯をしました。
曲も演奏も素晴らしいけれど、この頃は8トラックのはずなのにミキシングが素晴らしいです。
なにげなボールがテニスプログの証です(笑)
夜になってS子さんが見ている紅白を覗くと今年大ブレークの「AKB48」が歌ってました。
48人が全員マイクを持って歌うとさすがに迫力がありますね。
うん?
いくら録音技術が進歩したとはいえ48個のマイクをミキシングできるのだろうか?
現在使用されているのはDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーションDigital Audio Workstation)というコンピュータシステム。
理論上、128トラックのミキシングができるらしい。
すごいですね。
「AKB128」まで大丈夫そうです(笑)
でも、ワイヤレスマイクには使用する周波数があってアナウンサー用とかを除くと歌手用には13個のマイクが限界らしいです。
ということは35人はダミーのマイクで歌ってることになります(汗)
というか本人達はそのことを知っているのでしょうか(笑)
・・・なんてつまらないことを書き散らして今年も終わりとなりました(笑)
2007年から始めたこのブログもいつのまにか累計アクセスが70万を超え80万に近づこうとしています。
山口オレンジTCの皆様、アクセスしていただいた皆様、今年もありがとうございました。
遅くなりましたが11月と12月のクラブ内ランキングです。
シングルスと年間ダブルスランキングの発表は来年。
皆様、よいお年を。
2010年12月29日
スーパー王者
ブログの更新もままならないクルシミマスシーズンもやっと終わり、26日の日曜日は今年の打ち納めとなる予定でした。
が、朝起きるとハードワークの疲れもあり風邪気味もあり完全に体調不良です(汗)
年末は更に忙しいしお正月に旅行も予定しているし、体調を整えなければ。
打ち納めは断念(涙)
最高のショットで今年1年を締めくくるつもりだったんですが(笑)
結局今年最後の一打ってどんなショットだったのかな(汗)
完全休養日となってしまった日曜日の夜、フィギュアの全日本選手権のCMの間に変えたチャンネルに「亀田三兄弟」の試合中継が。
そう言えば長男の3階級制覇の偉業がかかっている試合があるってしきりに番宣してたっけ。
日本人初3階級制覇って素直に凄いですよね。
亀田家好きじゃないけどちょっと見てみようかな。
リングアナウンサーのコールです。
「WBAバンタム級5位、アレクサンデル・ムニョス! バンタム級2位、亀田興毅!」
うん?
2位と5位の対戦で何故世界タイトルマッチなんだろう?
チャンピオンが王者返上でもしたのかな?
ネットで調べてみると、パンタム級には7回防衛を果たしたアンセルモ・モレノという強い王者がいるのだけど「スーパー王者」になって空位となったそうな。
なんじゃ、「スーパー王者」って?
更に調べると、WBAには10回防衛をするか他団体のタイトルも獲得するとチャンピオンの上の「スーパー王者」という一つ上の位に格上げするルールがあるらしい。
でも、モレノ選手はいずれにも該当しないのに何故か突然「スーパー王者」に認定されパンタム級の王座が空位に。
その絶好のタイミングでバンタム級に階級を上げて無名選手と一回しか試合をしてないのに何故かランキング2位の興毅選手がチャレンジ!
いや~、うまくできてます(笑)
しかもムニョス選手は元スーパーフライ級王者だけども一度引退して明らかに力の落ちた選手。
亀田父はそれでもムニョスは強すぎると対戦を反対したらしいけど(笑)
なんて情報仕入れて試合見てたら白けちゃって。
すぐに真央ちゃんにチャンネルを戻してしまいました(笑)
興毅選手、3階級制覇おめでとうございます。
山口オレンジTCの年末の練習試合の結果です。
25日
A二・KN藤 6-4 N山・K松
A二・KN藤 6-1 N山・K松
A二・N山 7-6 KN藤・K松
N山 6-3 KN藤
26日
R子・A二 7-6 K松・MS田
N山・R子 3-6 MS田・KN藤
R子・KN藤 2-6 MS田・A二
N山 7-6 KN藤
A二 4-6 K松
N山 6-3 K松
満足のいく打ち納めの一打が打てましたか?
2010年12月23日
ケーキを載せて
もうすぐクリスマスですね。
(修行僧が1年で一番忙しい時です)
でも、クリスマスから年末にかけては交通事故の多い時期でもあります。
皆さん、安全運転に務めましょう。
ここで修行僧が安全運転の極意をお教えします。
それは
「クリスマスケーキを載せて運転してるつもりで」
です(笑)
(涙)
山口オレンジTCの練習試合の結果です。
18日
A二・H田 2-6 N山・K松
A二・T子 5-7 K松・H田
A二・T子 7-6 K松・H田
19日
S戸・MS田 6-4 修行僧・F津
修行僧・S子 4-6 F津・MS田
修行僧・MS田 7-6 F津・S子
N山・MS田 4-6 F津・K林
K林 1-6 N山
K林 1-6 N山
K林 2-6 N山
22日
A馬 1-6 K林
A馬 1-6 N山
N山・R子 5-7 K林・A二
23日
K藤・KN藤 3-6 K松・MS田
MS田・KN藤 4-6 R子・F津
A二・N山 6-2 K藤・K松
A二・R子 4-6 N山・F津
MS田・K藤 6-4 KN藤・笠松
N山・MS田 6-4 F津・K藤
KN藤・A二 6-1 K松・R子
A二・K松 2-6 KN藤・N山
N山 6-3 A二
よいクリスマスを。
2010年12月17日
短くしてもいいのでは
紅白に出場する植村花菜さんの『トイレの神様』が論議を呼んだそうですね。
本人は「この曲はカットしていいところがないのでフルコーラスで歌わせて欲しい」
これに対して某ベテラン歌手は「ありえない。(『トイレの神様』の歌唱時間10分で)3人歌える。そもそも誰の歌だってカットするところはない」
と批判。
どっちにも言い分があるでしょうが、今の時代10分はやはり長いような気がします。
時間がゆっくり流れていたクラシックの時代は数十分の曲が常識でしたが。
70年代のプログレは1曲の長さを競ってたようなとこもありました。
YESの「Tales From Topographic Oceans」なんて2枚組のアルバムなのに収録曲は4曲ですから(笑)
そういえば「テニスの試合ももっと短くしたら」なんて考えます。
特に3セットのツアーファイナルを見てたら、その感が強くなりました。
みんな最初から全力でプレーするから面白い。
男子も3セットでいいんじゃないですか。
会場の観客もテレビ観戦も5セットの3時間はちょっとつらいし。
メディアにのりづらいし。
だいたいテニスはマラソンじゃないんだから5セットゲームの2セットオールからの体力勝負は本当の勝者を決める戦いではないんじゃないと思うし。
別に大好きなフェデラーがナダルに勝ったから言ってるんじゃないですけど(笑)
修行僧が体力がないから言ってるんじゃないのですが(汗)
2010年12月16日
寒いのに服も着ないで
初雪です。
寒いです。
週末のテニスは暖かくなるといいのですが。
「テニスの上達は寒い時にどんだけ練習するかで決まる」なんて豪語していた修行僧ですが、年を取ってすっかり軟弱になってしまいました。
まず会社に行くのが寒くてつらいです。
でも玄関を出ると前の道を早朝ランニングしている人がいて感心しきりです。
更に道を進むと愛犬の散歩している人たちとすれ違います。
寒いのにご苦労様です。
ワンちゃんも寒そうですが、みんな暖かそうな服を着せられてて大丈夫そうです。
たまに服を着てないワンちゃんに出会うと寒そうでかわいそう。
・・・
おや?
なんか感覚がおかしくなってないかな(汗)
『雪やこんこ 霰やこんこ。
降つても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭かけまわり、
猫はこたつで丸くなる』
なんて歌があったような気がしますが。
最近のワンちゃん達、軟弱化してないですか?
修行僧もですが(笑)
2010年12月15日
AKB48ガット
ここにきて最近少なくなった『歌番組』が多くなりましたね。
年末って感じです(笑)
やはりここでも席巻しているのは『AKB48』
圧倒的な人気で今年の流行語大賞候補でもあります。
人気の秘訣は彼女達の魅力もありますが、実は「チーム分け」や「総選挙」や「研究生」や「握手券」という一連のメソッドを駆使した『AKB48』というフォーマット。
プロデューサーである秋元康氏は海外にそんな『AKB48』というフォーマットを売りに出したと報道されていましたが果たして買い手はついたのでしょうか?
過去、そんな例は案外多いのです。
例えばアメリカから各国に売り込まれて日本でも人気を博した「クイズ・ミリオネア」
日本からアメリカや各国に売り込まれて人気を博した「料理の鉄人」
テレビやポップスの世界も個人の魅力だけではなくフォーマットの力によって売り込む時代になっているようです。
こうなると「フォーマット」というより「ビジネスモデル」と言うべきかでしょうか。
話は変わりますが、先週の土曜日に切れたガットを張替えにいつものショップに行きました。
で、「いつものをいつものように」とラケットを置いて帰ろうとしたのですが、ガットのコーナーであるガットに目が留まり、
「これ張ってみようかな」
って衝動的にオーダーしてしまいました。
そのガットはGOSENのウミシマ。
何故かハイブリットの片割れとして使われることが多いガットですね(笑)
家に帰って「何故いつもと違うガットを衝動的に張ってしまったんだろう」
って考えてたら、理由が分りました。
ウミシマガットの正式名称「AKプロ」が「AKB48」をイメージして手が伸びてしまったんですね。
恐るべし『AKB48』フォーマット。
ここまで影響力があるとは。
(笑)
なんて、本当は細ゲージのガットを試してみたかったからなんですが。
最近、練習不足で全然切れませんから(笑)
2010年12月13日
無理だったラーメン屋
修行僧がラーメン屋さんを選ぶ時の大切な要素はそのお店の汚さ・怪しさ。
掛かっているのれんが脂で黒ずんでいるラーメン屋さんならまず美味しくないわけありません(笑)
最近の小ぎれいで小洒落たラーメン屋さんなんて入る気になりませんね。
先々週のこと。
博多で飲み会があって千鳥足で地下鉄経由新幹線で山口に戻ろうと小雨の中を赤坂付近(博多の)を歩いてました。
ちょっと小腹がすいてラーメンでも食べたいなと思っていると、時代から取り残されたような横丁の奥にラーメンの文字が見えたような気が。
修行僧の経験によるとこんなとこにあるラーメン屋さんは美味しいに決まってます(笑)
引き込まれるように横丁に入っていくと、全てのシャッターが閉まった狭い通路はまるでかつての香港の九龍城の中に入り込んだような怪しさ。
しばらく進むとやはり向こうにぼんやり「ラーメン」と光るちょうちんが。
ドアから中に入ると店内かと思ったら、更に異空間が(汗)
その異空間を更に奥に入っていくと異様な臭いが鼻につきます。
強烈な獣臭が。
とんこつ大好きな修行僧にもきつい臭い。
異空間トンネルが終わると離れのようなバラック小屋が現れてここが店舗のようです(汗)
お店の名前は「まんぼ亭」みたいです。
「まんぼ」って何だろう?
って、ラーメン屋で何故「まんぼ」(涙)
「入口」と書かれたドアは木の枠にビニールが張られたものでその向こう側から強烈な獣臭とボソボソという人声が聞こえてきます。
さすがの修行僧もちょっと無理でした(汗)
そのまま後ずさるように退散(涙)
今度は明るいうちに挑戦だ!
日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。
修行僧・K林 3-6 K松・O畠
S子・I田 6-3 K賀・A二
F津・R子 3-6 K山・M代
N山・修行僧 6-0 K林・K賀
I田・K松 2-6 O畠・A二
N山・F津 6-1 K林・K山
S子・K賀 3-6 R子・M代
K林・I田 5-7 K山・K松
N山・O畠 3-6 F津・A二
K山・M代 0-6 R子・K松
K林・K松 6-3 K山・K賀
2010年12月12日
ソフトエネルギーパス
修行僧が学生の時に読んで感銘を受けた本に「ソフトエネルギー・パス」(1979年エイモリー・ロビンズ著)というのがあります。
火力や原子力などの発電(ハードエネルギー)に頼らず風力発電などの環境を重視した自然エネルギー(ソフトエネルギー)の活用を説いた当時としては画期的な内容でした。
理想論に走りすぎて必ずしも現実に即したものとは言えない部分もありましたが、修行僧はエネルギーに対する正しい考え方を学ぶことができたと思っています。
すなわち
「エネルギー効率の計算にはエネルギーを生み出す全ての施設の建設費用、維持費用、後処理費用を含まなければならない」
「原子力発電は抜群のエネルギー効率があると言われているが施設の建設費用、維持費用、そして特に使用済燃料の安全な後処理費用を含めて検証すると必ずしも効率が高いとは言えない」
ということ。
今流行りのソフトエネルギーに対しも疑問を抱きます。
「現在の技術では10年持たないバッテリーが使用されているハイブリット車や電気自動車はそのバッテリーの更新費用と使用済みバッテリーの(環境に安全な)処理費用を含めて計算して果たして本当にエコなのか。」
「風力発電もプロペラの維持費や更新時期が思ったより早かったりして発電量と比較して本当にエコなのか」
なんて。
さて、そんな修行僧は腕時計にGショックのソーラー電波時計をはめてました。
電池交換もなくて永劫に正確に時を刻んでくれるはずと。
これぞ究極のエコ時計だと。
ところが、5年も経たないのに先月から動かなくなってしまいました(涙)
調べてみるとその原因が分りました。
ソーラー発電の時計にはバッテリー的に二次電池が使用されていてその寿命があるということが。
なんじゃそりゃ(汗)
で、S子さんにクリスマスのプレゼントに新しい腕時計を買ってもらうことに。
それが「オレンジモンスター」
この「オレンジモンスター」は自動巻きです。
電波時計は誤差は0。
電池式の時計はクォーツで月差±10前後。
修行僧の自動巻き「オレンジモンスター」は日差±10前後(汗)
月に1分以上狂います(笑)
でも、オーバーホールすれば一生使えそうだし。
これが本当のエコってもんです。
って、購入した「オレンジモンスター」、オーバーホール費用を調べて見ると時計の購入価格に近いじゃん(汗)
果たして本当のエコってどこにあるんだろう?
2010年12月12日
オレンジモンスター
テニスの初心者は「ラケットは長い」ということをなかなか実感することができせん。
そして「ラケットは重い」ということも。
片手にだけ道具を握って振り回し動き回るわけですから当然体のバランスが崩れてしまうのです。
プロでもショットの際に反対の腕を伸ばすのはそんな左右のアンバランスを補正するためです。
(クルム伊達選手だけは例外ですね)
でも実際にはいくら反対の手を伸ばしてバランスを取ろうとしてもラケットの重量だけはカバーできません。
テニスが難しいスポーツである要素の一つです。
さて、S子さんへのクリスマスプレゼント兼結婚記念日プレゼント(反対かな)が早くも届いたことは書きました。
S子さんから修行僧へのプレゼントも早くも先週届きました。
SEIKOの逆輸入モデルのダイバーズウォッチSKX781Kです。
通称「オレンジモンスター」と呼ばれています。
「モンスター」と呼ばれるだけあってとにかくゴツイ!
径もデカイですが厚みもハンパありません。
なので重さもハンパありません。
鉄の塊です。
女性用ラケットに近い重量があります。
!
待てよ。
これをはめてプレーしたら左右のバランスが取れるのでは。
先週の山口オレンジTCで試してみました。
おっ!
あれっ。
・・・
左手が重たくてプレーしにくいだけでした(涙)
以上、報告終わり。
水曜日のナイター部の練習試合の結果です。
K山・Rナ 4-6 A二・N美
K松・F子 2-6 A馬・T子
昨日の結果です。
T子・F津 4-6 I田・H田
K松・H田 6-7 A二・F津
A二・I田 6-4 F津・K松
N山 6-0 K松
N山 6-0 A二
N山 6-0 I田
N山 6-0 T子
修行僧は体調不良で欠席でした。
時計が重過ぎるのか(汗)
2010年12月08日
お正月が終わってても
い、忙しいっす(涙)
例年12月は職業柄忙しいのですが今年は特に。
早く終わって欲しいです、12月。
「今日寝て朝起きたら1月になってないかな」
なんてあり得ないことを考えてしまいます(汗)
お正月が終わっててもいいですから・・・
・・・あっ、お正月の3日は会長宅で会長の手作り中華をいただいた後、山口オレンジTCの初打ち大会だった。
なので
「今日寝て朝起きたら1月3日になってないかな」
(笑)
山口オレンジTCの土日の練習試合の結果です。
4日
A二・H田 2-6 N山・M幸
K松・H田 4-6 A二・M幸
K松・M幸 7-6 N山・H田
5日
K林・S子 6-0 修行僧・M代
K松・R子 6-4 S戸・T子
A二・K子 5-7 K口・N山
S戸・K林 0-6 K松・K藤
R子・S子 6-2 M本・T子
K藤・K子 1-6 K松・K口
K林・修行僧 4-6 A二・N山
R子・T子 2-6 S子・M代
R子・K松 6-2 T子・K藤
R子・K松 6-2 T子・K口
K林 4-6 A二
K林 6-2 K口
2010年12月05日
忘年会でエビゾー
昨日は山口オレンジTCの定期総会兼忘年会が市内の某所で開催されました。
ちょっと早いですが。
この店は金魚が泳ぐ川が店内の通路の横に流れていて、以前利用した時は修行僧は川に足を落としてしまってチャプチャプな靴で家路についた苦い経験があります(笑)
料理がとっても美味しいお店です。
さて、会は会長挨拶、会計報告、役員改選と順調に進み、いよいよ乾杯です。
修行僧は副会長(会員でも知らない人が多いけど)をしていますので乾杯の音頭は毎年の修行僧の役回りとなります。
「ご指名なので乾杯の音頭を取らせていただきます。
さて本日は無礼講で大いに飲んでいただきたいのですが悪いお酒になってはいけません。
そんな自戒の意味を込めて本日は「乾杯」ではなく皆さん「エビゾー」とご発声をお願いいたします。
では、今年1年楽しくテニスできたこと、そして来年の山口オレンジTCのますますの発展と皆様方のご多幸をお祈りしまして、エビゾー!」
「エビゾー!」
「エビゾー!」
(笑)
お蔭で暴力行為もなく(嘘)会は盛り上がり
恒例の筋肉一本締めで散会です(笑)
皆さん、今年1年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
って、やっぱちょっと早いかな(笑)
2010年12月01日
世界最強のスライサー
12月です。
クリスマスが近づいてきました。
『貧乏な若い夫婦がお互いのクリスマスプレゼントに、夫は大切にしていた金時計を売って妻の美しい長い髪のために櫛と髪飾りを、ところが妻は髪を売って夫の金時計につける鎖を買っていた』
オー・ヘンリの『賢者の贈り物』はこんなストーリーでした。
夫婦間のコミュニケーションの大切さを説いたお話ですね。
って、違うか(笑)
さて、修行僧夫婦はクリスマスが結婚記念日なので結婚記念も兼ねて必ずプレゼントの交換をします。
もちろん『賢者の贈り物』みたいなことがないように事前に打ち合わせをして決定します。
ところが、欲しい物が決まるとクリスマスまで待ちきれなくてすぐに購入してしまうことに(汗)
てなわけで、修行僧がS子さんに贈ったクリスマスプレゼントが早くも届きました(笑)
包丁です。
今の包丁が「切れない、切れない」とこぼすもんですから。
「切れない包丁じゃ料理する気にならない」と(嘘)
よし。
じゃあ、世界で一番切れる包丁をプレゼントしてあげようじゃないか!
てなわけで選んだのが
「ツヴィリングヘンケルス セルマックスM66」
史上最強の包丁です。
福沢さんが3人弱必要でしたが(涙)
「66」っていうのは硬度の単位である「HRC」が「66」ということを意味しています。
一般の包丁の硬度は50程度
日本刀が60くらい。
手術用のメスが65。
理論上これより切れる包丁はありません。
刃の部分は妖刀のように鈍く光ります。
キャンパス生地を一枚一枚樹脂で固めて作られた立体的な取っ手は握ると無性に物を切りたくなります。
実際に使ってみて、驚きました。
トマトは1mm間隔で崩れることなくスライスできます。
お刺身や肉のブロックも素人でもふぐ刺しのように透き通る薄さで切ることができます。
そしてこの包丁をラケット代わりにしてスライスを打ったら、ボールがきれいに真っ二つになること間違いないです。
ちょっとそんな使い方をしてみたくなる包丁です。
って、そんな使い方をしてみたくなるのは修行僧だけですが(笑)
クリスマスが近づいてきました。
『貧乏な若い夫婦がお互いのクリスマスプレゼントに、夫は大切にしていた金時計を売って妻の美しい長い髪のために櫛と髪飾りを、ところが妻は髪を売って夫の金時計につける鎖を買っていた』
オー・ヘンリの『賢者の贈り物』はこんなストーリーでした。
夫婦間のコミュニケーションの大切さを説いたお話ですね。
って、違うか(笑)
さて、修行僧夫婦はクリスマスが結婚記念日なので結婚記念も兼ねて必ずプレゼントの交換をします。
もちろん『賢者の贈り物』みたいなことがないように事前に打ち合わせをして決定します。
ところが、欲しい物が決まるとクリスマスまで待ちきれなくてすぐに購入してしまうことに(汗)
てなわけで、修行僧がS子さんに贈ったクリスマスプレゼントが早くも届きました(笑)
包丁です。
今の包丁が「切れない、切れない」とこぼすもんですから。
「切れない包丁じゃ料理する気にならない」と(嘘)
よし。
じゃあ、世界で一番切れる包丁をプレゼントしてあげようじゃないか!
てなわけで選んだのが
「ツヴィリングヘンケルス セルマックスM66」
史上最強の包丁です。
福沢さんが3人弱必要でしたが(涙)
「66」っていうのは硬度の単位である「HRC」が「66」ということを意味しています。
一般の包丁の硬度は50程度
日本刀が60くらい。
手術用のメスが65。
理論上これより切れる包丁はありません。
刃の部分は妖刀のように鈍く光ります。
キャンパス生地を一枚一枚樹脂で固めて作られた立体的な取っ手は握ると無性に物を切りたくなります。
実際に使ってみて、驚きました。
トマトは1mm間隔で崩れることなくスライスできます。
お刺身や肉のブロックも素人でもふぐ刺しのように透き通る薄さで切ることができます。
そしてこの包丁をラケット代わりにしてスライスを打ったら、ボールがきれいに真っ二つになること間違いないです。
ちょっとそんな使い方をしてみたくなる包丁です。
って、そんな使い方をしてみたくなるのは修行僧だけですが(笑)