tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






タイヤシューズ購入

クリスマスにシューズを買い換えようと思い買うシューズも決めていたんですが、別に今のシューズに支障があるわけでもなく何となく購入しないままになっていました。

日曜日にふとそのサイトを覗いて見ると、何と9240円(定価11500円)だったのが5775円になってるじゃありませんか。

待っててよかったぁ!

「買い物カゴ」をポチッとして、昨日届きました。



ブリヂストンの剛足2です。

初代剛足の欠点を改善して更に進化させ、F1にタイヤを提供しているブリヂストンのラバー技術をつぎ込んだシューズだそうです。

初代の剛足が発売された時も買おうかなと思っていたけど、待っててよかったぁ。

ソールの黒い部分をよく見てみると、トレッドパターンが本当にタイヤの溝にそっくり(笑)



FIのタイヤを足に履いてるようなもんですね。

よし!
これでもう修行僧に取れない球はなくなりました(笑)

5775円、いい買い物でした。

と思っていたら、ネットに嫌な記事が(汗)

『剛足3発売!剛足2の欠点を改善して更に進化!』

そういうことか(涙)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 09:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

365は変われるのか

『お客様にご利用いただいておりますテニス365の運営が、2009年2月1日より、JFCスポーツバンガードから株式会社フュービックへ変更することとなりました。
運営会社変更後も、これまで通りテニス365をご利用いただけますので、今後とも引き続きご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、会員登録をされているお客様の個人情報につきましては、2009年2月1日以降、テニス365内に掲示しております個人情報保護法に基づき、株式会社フュービックにて引き続き管理させていただきますので、何卒ご了承下さい。』

と、たまたま開けたショッピングのページに書いてありました。

何故こんな大切なことがサイトのトップページの目立つ場所やブログのページで告知されていないのでしょうか?

皆さんご承知の通り、このサイトのブログがアダルトサイトのスパムコメントやトラックバックに荒らされているのにもかかわらず運営者は抜本的な対策を放置していました。

もともとデザインフォーマットの圧倒的な乏しさ、アクセス速度の異常な遅さや不具合の連発など運営会社がお金をかければ解決することを先延ばしている感がありありのサイトではありましたが。

でも、修行僧があえてここに留まっているのは本当にテニスが好きな人が集まるサイトだと信じているからです。

新しい運営会社に期待します。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

チェリーの持ち主

昨日、会社の備品を購入するためにホームセンターに車を走らせていたら冷房をつけたくなるくらいの日差しでした。

いわゆるテニス日和ですね。
修行僧が仕事の時はいい天気。
週末の積雪は何だったんでしょう?(涙)

あれっ?

前の方に変な車が走っています。

え~!

初代アルシオーネじゃん。

懐かしい。かっこいい。


(Wikipediaより)

アルシオーネはスバルが1985年に発表した衝撃のクーペ。

今見てもハッとする先進のデザインと最新のテクノロジーの詰まったコンセプトカーでした。

そういえばドアミラー解禁のきっかけになったのがこのアルシオーネと言われています。

当時の日本車はタクシータイプのフェンダーミラーでドアミラーは禁止されていました。

車好きは早くからドアミラーの解禁を行政に訴えていたのですが安全性を理由に認めてもらえませんでした。

しかし、このアルシオーネが発表された時「このデザインにフェンダーミラーはさすがにあんまりじゃないか」という大合唱に押されたかたちでドアミラーが解禁となったのです(たぶん)。

修行僧も解禁されたとたん自分の車のフェンダーミラーを外して社外品の後付けドアミラーを両面接着テープで張り付けたのを思い出します。

懐かしい話です(笑)

ホームセンターに着きました。
すると駐車場にまたまた変な車がとめてあります。

おっ!

チェリークーペX-1Rじゃん。

懐かしい。かっこいい。


(当時のカタログ)

チェリーは1970年に日産から発売された日本初の量販FF車でX-1Rクーペはカーレースにも投入された後付けっぽいオーバーフェンダーが特徴のスポーツカー。

40年近く経つ古い車なのに大事に乗っているようで、どこもピカピカに磨きあげられています。

どんな人が乗ってるんだろう?

ホームセンターに入ってそれらしい人を探しましたが、すぐにこの人が絶対に所有者だと確信できる人が見つかりました。

どうして持ち主と分かったかって?

容貌?

雰囲気?

いえ、手にマフラーの補修材を持ってましたから(笑)

どんなに大切に乗っていても歳月には勝てないようですね。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

見たくありませんか?

『唯一制してない全豪でベスト4進出!』

杉山選手、凄いです。

日本でもっとリスペクトされるべきスポーツ選手だと思います。

ジャンクスポーツの大勢の出演者の一人ではなく、彼女だけで番組が成立する選手だと思います。

ツアーの女子選手の中でダブルスがどのような位置づけになっているか修行僧には分かりませんが、現在女子シングルス世界ランク30位以内でダブルスのランクも30位以内という選手は杉山選手も含めて9名だけ(ちなみにハンティコワは単21位、複48位)。

杉山選手は単・複の両方でトップ10になった世界でも数少ない選手なのです。

日程的・体力的に非常に厳しいだろうし、プレーの幅も必要です。

本当にすごいことだと思います。

修行僧のようなウィークエンドプレーヤーはどうしてもダブルスが多くなるので、一流プレーヤーのダブルスはとても参考になるし刺激をもらいます。

なので、シングルスを優先してダブルスにエントリーしない選手が多いのは残念です。

そこでATP・WTAツアーの改革を提案します。

①シングルス、ダブルス、ミックスのトリプルエントリーを義務付ける
②ミックスダブルスの世界ランクを創設する

きっと選手は体力的にもたないでしょう(笑)
日程的にも成立しないでしょう(笑)

バカげた提案です。

でも、見たくありませんか?

フェデラー・ジョコピッチ組とナダル・マリー組がガチ対決するダブルスの試合を。

ロディックとシャラボアが組んだミックスの試合を

(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪だるまのせい?

雪国の子供は雪だるまを作らないという話を聞いたことがあります。

確かにたまに雪が積もるから珍しがって雪だるまを作るのであって、冬の間中ずっと大雪に閉ざされる地方では雪だるまなんて作る気にならないでしょうね。

修行僧は子供時代を雪のない南国で育ちましたので、雪が積もると嬉しくて嬉しくて部屋の中でじっとしてはおれません。犬です。駆け回ります(笑)

日曜日は20㎝以上の積雪。

あいかわらず風邪ぎみで体調はよくないのですが、朝早くから娘と雪合戦したり雪だるまを作ったりして2時間近く駆け回りました(笑)


バケツに雪をつめて作った雪だるま?です

ただ不思議なことに普段の日曜日は小さな子供の遊ぶ声でうるさいこの付近も修行僧と娘以外はひとりとして外に出てきません。

この積雪見たら子供なら絶対に外に出て雪だるま作りたくなると思うんですが。

もしかして・・・ここは雪国?(汗)

雪だるま雪だるま雪だるま

山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K口・M代 1-6 A二・R子
K口・R子 6-3 A二・M代
K口・M代 7-6 A二・R子
K口・R子 6-4 A二・M代

雪だるま作り、とっても楽しかったけどかなりの体力を使いました。

家に戻ってテレビを見ているといつのまにかうたた寝。
気がつくと夕方(汗)

S子さん、起こしてよ。

今日もテニスができなかった(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキーテニス?

娘の幼稚園が学級閉鎖になってしまいました。
12名中7名がインフルエンザだそうです(汗)

うちの娘は奇跡の5名の一人。

でもなんだか具合悪そうです。

修行僧もS子さんも体調不良。
雪もひどいし。

なので昨日はテニスしないで家でじっとしてました。

でも今日はテニスしたいな。

で、今朝の近くのテニスクラブの様子です(涙)



昨日の山口オレンジテニスクラブの練習試合の結果がメールで届きました。

K口・N山 6-3 A二・N司
M幸・N司 6-4 A二・N山
K口・A二 1-6 N司・N山

スキー板履いてテニスしたとしか考えられません。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

チョコより大変!

昨日バレンタインデーの記事を書きましたが、修行僧は妻と娘からチョコをもらえぱそれで満足です。

会社は義理チョコ禁止だし、今さら妻以外から本命チョコをもらっても面倒くさいことになるし(笑)

というわけでS子さん、今年もチョコお願いします。

なんてことを考えていたら突然S子さんが

「2月12日から8日間、母とハワイ旅行に行ってきます。娘も連れていきますから一人で留守番お願いします」

修行僧、思わず「え~!バレンタインのチョコはどうなるん?」

S子さん「そっちか?」

そっか、料理家事洗濯を8日間もしなければならないんだ。

というか8日間も一人ぽっちなんだ。

というか何で修行僧は留守番なんだ?(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

嫌いな物は年に1回

修行僧は超のつく辛党です。

甘いものは一切食べられません。

トマトも嫌いですがそれより嫌いなのは「甘い物全部」です(笑)

栗饅頭食べたら吐いてしまいます。
ケーキもチョコレートも駄目です。

スイーツが大好きな人には信じられないでしょうが、世の中にはそんな人間も存在するのです(笑)

ですが、そんな修行僧の会社のデスクの上には時々何故か甘いお菓子が。

特に月曜日には必ず甘~いお菓子が置かれているのです。

そうです。

女子社員が週末に行った旅行のお土産なのです。

朝から甘いもの見て気分が悪くなります。

プライベートな旅行なのになぜ修行僧がそのお土産をもらわなければならないんだ(涙)

今週の月曜日にもチョコレートが置いてありました。

一応聞かなければなりません。

「これ誰から?」
「○子さんです」
「○子さん、ありがとう」

で、礼儀上一応聞かなければなりません。

「どこに行ったの?」
「ちょっとサイパンに」

それを言いたいためのお土産か(汗)

「サイパン?いいなあ。でも修行僧は甘いものが苦手でチョコレートは年に1回くらいしか食べないんだ」
「それってバレンタインのチョコの要請ですか?」
「えっ?いやそういう意味じゃ」(涙)

まだ3週間先のバレンタインデー。
女子はもうしっかり意識しているようで。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

~の季節がやってきた

今年もインフルエンザの季節がやってきました。

修行僧の会社の人間も次々とインフルエンザで倒れ、仕事に穴が開きまくりです。

「具合が悪いので今日休みます」→「病院に行ったらインフルエンザと診断されたので当分休みます。よろぴく」というパターン。

タミフルは症状が発現してから2日以内に投与しなければ効果がないと言われています。

なので昨年までのインフルエンザは検査の結果が出るのを待ってタミフル飲んでたら間に合わなかったのですが、今年はすぐにインフルエンザの診断が下るそうです。

それほど今年のウィルスは強いということなのです。
タミフルの効かない型も増えてきたようですし(汗)

修行僧の部下の事務員さんも鼻水とくしゃみがひどいので、インフルエンザかと心配していたら、何と花粉症。

インフルエンザの季節がやってきたと思っていたら、花粉症の季節もやってきたようです。

早いですね。

いろんなメディアの情報によるとインフルエンザも花粉症も予防には加湿器が効果的なようです。

修行僧家では昔から冬は加湿器の稼動を欠かしません。

(冷房を使用する夏場より電気代が高くなってしまいますが)

なので、インフルエンザの季節も花粉症の季節も修行僧には無縁です(笑)

が、

が、

修行僧にはテニスエルボーの季節がやってきました(涙)

完治していたと思ってたのに寒い時期にちょっとハードにテニスするとズキズキズキズキ。

加湿器、テニスエルボーにも効かないかな(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

カットマン

錦織選手、残念でしたね。
ケガでエア・ケイもキレがなかったみたいです。

まあ、今シーズンも始まったばかり。
じっくり行きましょう。

ガールフレンドの福原愛選手はエア・ケイばりのエア・アイ(笑)が炸裂して全日本選手権で大活躍です。

決勝は福原選手と石川佳純選手との若手対決になるという予想もありましたが、結局は3連覇を狙う平野早矢香選手と全中国選手権を若干17歳で制して日本に帰化した王輝選手との順当ともいえる決勝戦になりました。

王選手はいわゆるカットマン。

卓球のカットマンは全ての球を後方から確実にスライスで返球して相手のミスを待つスタイル。
時折意表をつく速攻や強打する以外は基本的には自分から攻撃をしません。

カットマンは相手が誰であろうと全ての試合でこの戦い方を貫きます。

それがカットマンという生き方。

テニスでいう「シコラー」ですね(笑)

そういえば森田あゆみ選手の相手はスライスを多様する典型的シコラーだったようです。

森田選手は我慢できずに先にミスをして敗れ、平野選手は我慢をしながら攻撃に結びつけ優勝を獲得しました。

ところで、修行僧はシングルスでは変幻自在のオールラウンドプレーヤーだと思っています(自称)

更に言えば頭脳派プレーヤー(自称)

シコッたり、早めに仕掛けたり、前に詰めたり、とポイントや試合の流れでプレーを選択しているつもりです。

が、それは悪い意味でいうと軸になるプレースタイルがないということ。

敗戦の後に相手から「あのままシコられたらヤバかったですが」とか、逆に「仕掛けが遅くなって自分にチャンスが来ました」とか言われたりします(涙)

攻めるとか守るとかは別にして卓球の「カットマン」が自分のプレースタイルを貫く姿勢を見習わなければなりませんね。

修行僧、今年はシングルスに重点を置いて戦うつもりですから。

がんばります。

体重も減らします(笑)

で、守るのか、攻めるのか?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

伊達公子最後の全豪

「クルム伊達公子」と名を変えての13年ぶりの全豪、本当に惜しかったですね。

予選からの勝ち上がりは若手でも体力的に厳しいので、ランキングが上がってストレートインかワイルドカードに入るようになれば本当に今後に期待できると思います。

そういえば、「伊達公子」としての最後の全豪の成績はどうだったんでしょうか?

1996年9月に引退発表してますので、この年が最後の全豪。

モニカ・セレシュが刺傷事件後に唯一優勝した4大大会として有名です。

伊達選手は何と第5シード。

しかし、2回戦でまさかの敗戦が記録されています。

しかも1回戦を勝ち上がった遠藤愛との日本人対決で。

遠藤選手は次の3回戦で当時15歳のマルチナ・ヒンギスに 1-6, 1-6で敗戦。

第15シードの沢松選手は4回戦まで進み優勝したセレシュに敗れています。

今思えば、この年の前後が伊達選手も日本人女子選手の活躍もピークでしたね。

あれから13年かぁ。

13年の間にいろんなことが変わりました。

・13年前は地上波で放送されていた全豪が有料放送に。

・最多8名の女子選手が4大大会本戦に出場していたのがいつのまにか杉山選手だけに。

・伊達選手は13年前より体がシェイプアップされ、逆に見る影もなくなったブニブニの修行僧(笑)

過ぎ去った13年の歳月の長さを痛切に感じた修行僧でした(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

toshi

先週の成人の日、近くのローカルなショッピングストア「ゆめタウン山口店」に買い物に行ったら、イベント広場で何か開催されていました。

普段は特売品のコーナーで、仮面ライダーショーや地元のおばさんのフラダンス発表会がある時だけできる小さな特設ステージです。

近寄ってみるとまばらな人だかり。

仮面ライダーショーの時は二重三重の立ち見になるんですげど(笑)

何をやっているんだろう?と覗いてみると・・・

ステージの上の長机の前には長髪にサングラスで痩せてあごの尖った男が座って色紙にサインをしています。

サイン会のようです。

でもサインの列も寂しげ。

ステージに看板が出てます。

「toshi トーク&ミニライブ サイン会」

(笑)

確かに男はXJAPANのtoshiによく似てます。

一瞬本物かと思いましたが、現在活動休止中でその復活を世界中が待ち望んでいるXJAPANのtoshiのミニライブならば大騒ぎになるはず。

ステージには楽器類も見当たらない。
まさか世界のtoshiがカラオケで歌うわけないし(笑)

しかも看板に1日2回開演と書かれてる。
二流の証拠ですね。

やっぱそっくりさんショーか(笑)

すぐにサインが貰えそうだったので並びそうになった自分が恥ずかしいです。

でも本当によく似ている芸人でした。

で、本名を知りたくて家に帰って「toshiゆめタウン山口」と入力してググってみたら、本物のtoshiのオフィシャルサイトにもヒットしました。

まさかと思ってクリックしてみると・・・

えっ!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

ゴマサバ

「ゴマサバ」って知ってますか?

①表面にゴマのような模様のあるサバの一種
②年齢をサバ読みしてゴマかすこと
③サバの刺身に醤油だれですりゴマをあえた料理

②でドキっとした人もいるかもしれませんが、正解は
①です(笑)

「ゴマサバ」は福岡の隠れた名物料理なのです。

ちょうどサバは今が脂が乗って最高の季節。

ちょうど会議で福岡に出張(笑)
ちょうど昼時に博多駅に到着(笑)

よし!
博多駅の『竹乃屋』で「ゴマサバ丼」だ!



うま~!

脂の乗ったサバの刺身とゴマの風味が温かいご飯とハーモニーを奏で絶妙のコラボレーション!

しかも何と400円!

最高で~す(笑)
思わず笑いながら食べてしまいました。

サバは俗に「サバの生き腐れ」と言われるほど傷みの早い魚なので通常サバを食べるときは必ず加熱をします。
生で食べるときでも酢でしめてシメサバにして食べます。

よほど新鮮なサバでなければ刺身では食べれない魚なのです。

ですから「ゴマサバ」は玄界灘に面して新鮮なサバが安価に市場などに出回る福岡ならではの貴重な料理なのです。

あっという間に平らげてしまいました。
満足、満足。

本社での会議の後は二日市温泉で1泊しての新年会。

みんなが「修行僧さん、なんだか太りましたね」って修行僧が気にしていることを平気で言うので「ちょっとした正月太りだから、すぐ痩せますよ」と言い返します(涙)

よし、本当に痩せてやる。

繰り出して行った二次会ではお酒もつまみも控え目にします。

終わって旅館にもどる途中、ラーメン屋さんの前を通りました。



おっ!

暖暮』じゃん。

福岡ローカルテレビ局の主催したラーメンランキング1位の店で東京にも出店しています。

福岡のはずれのここが本店。

吸い込まれるように入って行きます(笑)

午前0時を回っているのに満席。
少し待って席に座ります。



うま~!

スープの濃さや麺の固さなどを紙に書いてオーダーするシステムや辛味の乗ったスタイルはあの「一蘭」に似ていているのですが「一蘭」を遥かに凌駕する美味しさです。(「一蘭」の味が落ちた(ような気がする)のもありますが)

思わず「替え玉バリカタで!」

正月太りの解消がまた遠くなりました(涙)
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 08:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

載せるな、新聞!

S子さん「あんた新聞に名前が出ているわよ」

???

最近は新聞に名前が載るようなテニスの成績は残してない。

お正月のダブルス大会も予選リーグ1勝3敗でCクラスに回りトーナメントで初戦負け。

かといってテニス以外で良い事も悪い事もした記憶はない。

なんで新聞に名前が出てるんだろう?

S子さんが見ていた朝日新聞を覗き込むとやはり地方面のスポーツの記録欄。

お正月のダブルス大会で予選リーグ1勝3敗でCクラスに回りトーナメントで初戦負けた結果が掲載されていました。

え~!

やめてくれ~(涙)

そんな結果まで載せるな、新聞!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(7)| トラックバック(0)

心の耳

寒波で吹雪や寒風の中のテニスが続きましたね。

厚着で防寒対策をしていきますが、どうしてもカバーできないのが耳。

だいたいが血の通いにくいところなので痛いくらいにかじかんでしまいます。

で、イヤーマフを着用してテニスしてみました。



とても暖かいのですが音が聞こえづらいという欠陥があります。

「修行僧さん、音が聞こえないとプレーしにくいでしょう?」
「はぁ?何か言いました?」
みたいな感じです(笑)

テニスという極めてデリケートなスポーツは人間の持つ五感を研ぎ澄まさないといいプレーができません。

五感とは

視覚=ボールの方向、勢いや回転の確認、全体の状況やプレーヤーのポジションの確認
触覚=手の平の感触によるトスアップやグリップチェンジの確認、打球感による微妙な面の調整、肌の感触による風の強さ・向きの確認
聴覚=打球音によるボールの勢いや回転の確認、足音によるプレーヤーの動きや位置の確認
味覚=テニスの後のご馳走やビールの美味しさの確認
嗅覚=ミックスの時の女子のいい匂いの確認

以上のように全ての感覚が大切であり1つが欠けてもいいプレーができません(笑)

特に聴覚は視覚に次いで大事な感覚の一つと言えるでしょう。

それでもあえてイヤーマフを着けてプレーしてみました。

ほら!
剣の修行とかで「眼を閉じろ!心の眼で見るんだ!」みたいな場面があるじゃないですか。

修行僧は「心の耳」でプレーしますから。

修行僧・T夫 4-6 K口・N司
修行僧・R子 2-6 A二・S子
修行僧 2-6 K口

やっばり「心の耳」からは何も聞こえませんでした(涙)
まだまだ修行が足りません。

その他の山口オレンジTCの11日の結果です。

K大・T夫 6-4 N司・K林
S子・K口 6-3 R子・A二
S子・K口 6-2 R子・T夫
S子・T夫 3-6 修行僧・K口
修行僧・K口 6-3 T夫・R子
K大 0-6 K林
N司 3-6 T夫
A二 7-6 N司
A二 7-6 N司
K口 4-6 T夫
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

単K林、複F津

昨日、A二会長宅で山口オレンジTC年間ランキング表彰式が行われ、ダブルス1位のF津選手、2位のA二選手、3位のK藤選手、女子1位のS子選手、そしてシングルス1位のK林選手が表彰され賞金が授与されました。





ダブルスの最高消化試合数はA二会長の年間245試合。

ランキング規定によりその55%の135試合が最低基準試合数となり、この試合数を消化することがランキングの前提となります。

なので、山口オレンジTCは勝つだけではなく試合数を消化しなければ上位にはなれない仕組みになっているのです。

ただ、135試合っていうのは週1で3試合すれば楽々クリアできるそんなに高いハードルではないんですが。

修行僧は肝心の得ゲームポイントで表彰には一歩も二歩も及びませんでした(涙)
これが実力ですね(涙)

でも、A二会長の手作り中華があれば表彰されなくても幸せです(笑)



ふわふわの中華卵スープ。



皮から手作りの餃子。



マジうま鶏肉炒め。



別に用意されたご飯にかければ中華丼にもなる中華焼きそば。



甘辛プリプリ海老チリ。



おっと!デザートには手作り胡麻団子。

満腹です。
幸せです。

A二会長、本当にご馳走さまでした。
来年もよろしくお願いします(笑)

修行僧はそのあとのテニス、普段以上に動きが悪くなってしまいましたが(笑)
ランキング | 投稿者 修行僧 09:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は朝食抜きで

今日はA二会長宅で山口オレンジTCの年間ランキングの表彰式です。

その後のテニスは修行僧にとって山口オレンジTCでの初打ちとなります。

本当に楽しみです。

テニスじゃなくてA二会長の手作り中華料理が(笑)

マジ美味しいんですから!

天気予報は雪。

寒くないようにして行かなきゃ。

修行僧「S子さん、修行僧がクリスマスプレゼントで贈ったプリンスの新素材の上下を着て行ったら?軽くて暖かいよ」



S子さん「いやよ」
修行僧「なんで?」
S子さん「今ちょっと太っているから」

女心はよく分かりません(汗)

仕事で行けなかった昨日の山口オレンジTCの結果です。
って、吹雪いてませんでした?

A二・N山 6-2 K口・M幸
A二・K口 6-3 M幸・N山
A二・M幸 6-1 K口・N山
A二・M幸 5-7 K口・N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

足を攣らす日本人

『錦織は右腕の筋肉痛で、森田あゆみは足の肉離れでそれぞれ棄権』

残念でしたね。
二人ともさぞ悔しかったことと思います。

でも、必ず足の痙攣や筋肉痛に襲われる修行僧は何だか彼らに親近感を抱いてしまいます(笑)

彼らは「あなたとは違うんです。戦っているレベルもケガの内容も違うんです」といいたいところでしょうが(笑)

そう言えば、日本人のスポーツ選手って試合でよく足を攣らせますよね。

Jリーグなんて足を攣らせることはアクシデントともいえない日常茶飯事。

野球でもオリオールズ入りが決まった巨人の上原投手が何度かマウンド上で足を攣らして降板したのを見たことがあります。

本来、足を攣らすことは単に「体力不足、調整不足」にすぎないはずです。
特に欧米ではそのような認識をされます。

しかし日本では足を攣らせると「最後の力まで振り絞って頑張った」と讃えるような空気があります。

これって、どうなんでしょう?

足が攣れば少なくとも戦力的なハンディを抱えるわけですよね。

さまざまな個人的な理由があるのかもしれませんが、言い訳しても足は治らないわけで。

修行僧の場合の個人的な理由は常に「二日酔いプラス寝不足の状態で完全にウェイトオーパーの体を酷使したもんで」

やっぱり「あなたとは違うんです」って言われそうです(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

山口オレンジアワード

昨年12月22日、Jリーグは年間表彰式「Jリーグ・アワード」を開催し最優秀選手賞には鹿島の2連覇に貢献したFWマルキーニョスが選ばれました。

いつもこの「Jリーグ・アワード」を見て思うのが選手の服装のかっこよさ。

今回のマルキーニョス選手は当然のようにタキシードが似合ってたけど、歴代受賞者のカズもヒデも本当にかっこよかったです。

1月11日には「山口オレンジTCアワード」が開催されます(笑)

場所はA二会長宅のパーティールームです。

もとシェフの会長の手作り中華バイキングをいただきながら、ニューイヤーパーティーと昨年の年間ランキングの表彰と賞金の授与が行われます。

11時30分開始です。
で、13時から会長宅の(近くにある)コートでテニスです。

なので服装はタキシードじゃなくていいですから(笑)
行事予定 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゴルフ世界ランキング

錦織選手、世界ランク20位にストレート勝ちして今年も快進撃が始まりましたね。
すでにランク以上の実力を備えているような気がします。

ところで、5日にゴルフの世界ランキングが発表され石川遼選手は60位だそうです。

よく比較される錦織選手と世界ランキングがほとんど同じっていうのはなかなか興味深いことですね。

ですが、片山晋呉選手の32位、女子では不動裕理選手12位、上田桃子15位っていうのは凄すぎる数字じゃありませんか。
もっと話題にしていいと思うのですが(汗)

逆に日本の賞金女王である古閑美保が35位、米ツアーに参戦していた宮里藍が36位っていうのも解せません。

どういう根拠なんだろう?

ゴルフの世界ランキングの歴史は浅く、ツアーランキングのように獲得賞金ではなく大会毎の獲得ポイントが決まっていて計算されるようです。

しかし、テニスみたいに同じツアーで戦っていない選手をこの方法でランキング付けするのには無理があるような気がします。

たとえば、ボストンレッドソックスは野球チームの世界ランキング4位で読売ジャイアンツは35位だとランク付けするのに似ています(笑)
(たとえばです)

そういえば、FIFAの国別世界ランキングも同様にいまいち実力を反映してないような。
(ちなみに最新ランキングでは日本は35位、1位はスペイン)

このランキングはどうなんでしょうか?
山口オレンジTCの12月クラブ内ランキングの発表です(笑)



シングルスは年間累計なので11日の年間ランキング表彰式で。
ランキング | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち即試合

昨年の打ち納めは12月21日。
初打ちは1月4日。

間が開きすぎです(汗)

しかも、いきなり試合(涙)

近くにあるテニスクラブの新春ダブルス大会が初打ちとなりました。
B級にエントリーしたので、まあそれなりに楽しめるはず。
ペアはS戸さん。

まずは5チームによるリーグ戦です。

対戦チームは?

あれっ!あれれ?

なんかジョッパーとか県の上位ランカーとか混じってるし。

なんで?

主催者「ランク別で実施の予定でしたが参加チームが少なかったので、リーグ戦はとりあえずランクに関係なく組みましたので悪しからず」

げぇ!

1試合目は室内コート。
相手はハードヒッターの若者ペア。

ハードヒッターだけどコントロールされたストロークをいいコースに打ち抜いてきます。

試合は3-6で競り負けたけど、初打ちでしかも2週間ぶりにラケットを握った割には調子がいいです(笑)

サーブもリターンもボレーもいい当たり。

室内コート特有のスパーンと響く自分の打球音に騙されているだけかもしれませんが。

第2試合は屋外コート。

で、判明しました。

室内コート特有のスパーンと響く自分の打球音に騙されていただけだったことを(涙)

結局、1勝3敗でCクラスのトーナメントに回ります。

なにぃ?
Cクラスの優勝賞品はシューズ?

しかも、トーナメントの1回戦はポケットで、2回戦に勝ち上がってきたペアはリーグ戦で6-2で楽勝したペア。

へっへっへっ(笑)

よし、Cクラス優勝をめざすぞ!
初打ちで2週間ぶりにしてはそんなに調子は悪くないんだから。

でも、所詮「初打ちで2週間ぶりにしては調子がいいな」程度だったことを思い知りました(涙)

2-6でしっかりリベンジされ、修行僧の初打ちは終了。

このペアが優勝したのならまだ救いがあるのですが、決勝で他のペアに敗れています。

しかも、ほとんど休みなく5試合をこなした正月ぼけの修行僧の足は家に帰ってあちこちが痙攣(涙)

本当にまだまだ修行が足りません。

今年も修行だ!修行だ!修行だ!
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

宝くじに大当たり!②

前回のあらまし
<参詣すると高額宝くじに当選すると言われる宝当(ほうとう)神社参詣の旅に出発した修行僧一家。途中で「杵」での初打ちを体験しながら宿泊した旅館の御馳走攻撃にギブアップ!お腹をパンパンにさせて床につきました。>


前夜あれだけ満腹だったのに朝起きると空腹状態。
太るわけだ(笑)

運ばれてきた朝食を見てにんまり(笑)



昨日残しておいた伊勢海老の活き造りで作られた味噌汁です。
カニより甘くて美味しい身がまだびっしり付いています。

そしてカニみそならぬ伊勢海老みそがたっぷり溶け込んだ汁の美味しいこと!

朝から天国に昇天です(笑)

でも、よ~く考えると今回はグルメツアーではなく宝くじ当選祈願ツアー。
御馳走の余韻を断ち切って宝当神社に出発です。

宝当神社のある高島への舟渡し場は旅館のすぐ近くにあり旅館に車をとめたままにして歩いていきます。

定期船もありますが、修行僧が利用したのは海上タクシーと呼ばれるもの。



船着場の看板に書いてある携帯電話に電話するとすぐに来てくれます。

約5分位で高島に到着。



案内の矢印の通りに歩いていくこと1分(笑)

目的の宝当神社に到着です。



ありゃ。

なんか小さいな。

本当に効き目があるんだろうか?

でも神社の中に入って驚きました。
中の壁一面に当選御礼の手紙がびっしり。



「おかげで3億円当選しました」
「1億円当たりました」
という感謝の手紙がずらりと並びます。

10円を入れようとしたお賽銭を慌てて100円に替えて2礼2拍手1礼して祈願します。

「どうか当たりますように!」

よし!
これでコート付き豪邸をゲット間違いなしです。

念のためお守りも買いました。

ダブルで当選万全です。

グリーンジャンボで当たるんだろうか?
サマージャンボかな?

なんて考えながら帰路につきました。

しかし、買ってきたお守りを開けてびっくり。

宝くじ当選祈願のお守りを買ったつもりが「交通安全」のお守り。

絶対に当たる宝当神社の交通安全のお守りって、逆に絶対に車に当たりそうじゃないですか(汗)

2009年は宝くじ当選の年じゃなくて、交通事故に注意しなければならない1年となってしまいました(涙)

<終わり>

4日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・N司 6-7 S子・F津
A二・S子 2-6 F津・N司
A二・F津 6-4 S子・N司
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

宝くじで大当たり!①

年末ジャンボ、コート付きの豪邸の夢がもろくも破れてしまいました(涙)

しかし!
今年はその夢が必ず実現します。

なぜなら、お正月に宝くじの聖地である佐賀県の宝当(ほうとう)神社にお参りに行ってきたからです。

宝当神社は佐賀県唐津市にあり、驚くべきことにこの神社に参詣した人の多くが高額宝くじに当選しているのです。

えっ?
嘘っぽい?

いえいえ、宝当神社のおかげで佐賀県は販売枚数に対する100万円以上の高額当選率が全国1位という立派なデータがあるんです。

宝当神社は虹の松原で有名な唐津湾沖に浮かぶ高島という島にある神社で、船で渡らなければならない、ちょっと敷居の高い神社でもあります。

渡しの船は唐津城の駐車場の下から出ていて、修行僧はそのために唐津城近くの旅館に宿を取ることにしました。

朝、山口を出発して娘のために途中北九州市の「到津の森公園」で遊んで唐津に入ります。

「到津の森公園」では餅つきに飛び入り参加してラケットじゃなく「杵」で初打ちです。
さっそくフレームショットを連発してしまいましたが(笑)



さて、予約した旅館はロケーションと料理で有名な宿。

角部屋で窓から美しい唐津湾と夜にはライトアップされる唐津城が一望できます。

   

ちなみに沖に見える島が宝当神社がある高島です。

夕食には当然の如く佐賀牛が(笑)
霜降り具合が最高で口の中でとろけます。



それよりこの宿が全国的に有名なのは「鯛の塩釜焼き」
鯛を丸ごと1匹、塩で包んで焼いたものです。



画像では分からないと思いますが、鯛の大きさは約40センチ!

うま~!
最高っす。

その他にも新鮮な刺身や10品以上の料理でさすがの修行僧もお腹一杯になってきました。

ところが仲居さんがなにやら持ってきます。



やった~!
イカと伊勢海老の活き造りだ~!

2匹ともまだピクピク動いてます。

口に入れると・・・

あま~!
最高の最高っす。

で、締めにご飯とデザートが出て、ごちそうさま。もう満腹です。

満足、満足!

仲居さん「イカのゲソを天婦羅にして待ってきますので、少しお待ち下さい。伊勢海老の頭はどうされますか?」

「いえいえ、もうギブアップです。タップします(汗)」

仲居さん「じゃあ、伊勢海老は明日の朝食でお出ししましょう」

よかった。
イカゲソの天婦羅なら気合でなんとかお腹に収めることができそう。

しかし、出てきたイカゲソ天婦羅はサツマイモやらナスやらが加わって山ほどにボリュームアップ。

ギブアッ~プ!(涙)

<続く>

参加できなかった宇部厚生年金での3日の山口オレンジTCの初打ち大会の結果です。

マー・R子 5-7 S戸・M田
S戸・A二 6-4 マー・M田
マー・K口 6-1 M田・R子
A二・M幸 6-3 S戸・Tに
マー・M田 2-6 K口・R子
S戸・M田 6-4 Tに・R子
A二・マー 6-7 M幸・K口
A二 2-6 Tに
M幸 4-6 Tに

新春から熱い戦いが繰り広げられたようです(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年も



別に年賀状の代わりってわけじゃないんですが(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:17 | コメント(12)| トラックバック(0)