tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






売却先見つかる

今日、修行僧家のポストに1通のはがきが投函されていました。

『「ウェルサンピア大分日出」は12月1日に「スパ&リゾート ホテルソラージ大分日出」に生まれ変わります。ご愛顧いただいたお客様にオープン前の特別宿泊プランをご案内します』という内容でした。

「ウェルサンピア」は厚生年金加入者の健康増進を目的に社会保険庁が設置した福祉施設の一つ。

テニスコートが付属していることが多くテニス愛好家なら1度はお世話になったことがあるだろう施設です。

「ウェルサンピア大分日出」もテニスコートはもちろんと流水プールやゴルフ練習場を有する超豪華な宿泊施設で、修行僧はお墓参りの際によく利用していました。

何と言ってもここのお風呂が最高なのです。

別府湾を視界全てに納めながら入る露天風呂は修行僧の中の温泉ランキングのベスト10の上位に位置します。

しかし、残念ながら全てのウェルサンピアの施設は22年9月までに売却先が見つからなければ廃止という決定がされているのです。

一昨年に「ウェルサンピア大分日出」に宿泊した時はまだ売却先が見つかってなくて、利用後の口コミ評価に「私がアラブの王様なら絶対に買い取りたいです」と書き込みをしました。

するとホテルのスタッフから「修行僧様が本当にアラブの王様だったらいいのに」とのいう泣きの返答コメントをいただき恐縮したものです(汗)

この度めでたく地元の建設会社が落札したようですね。

落札価格は4億5千万円。

あの超豪華施設が4億5千万円?

安~(汗)

建設費用はその100倍以上はかかっているはず。

アラブの王様じゃなくても買い取れる価格ですね(笑)

(修行僧には到底無理ですが)

ところで山口県にあるのはウェルサンピア宇部。

お正月の初打ちに山口オレンジテニスTCも利用する立派な施設ですが、こちらも地元の生協さんが買い取ることが決まったようです。

売却価格は4億6千万円。

こっちも安~(汗)

でも、よ~く考えると安売りでドブに捨てられたのは修行僧達が支払った厚生年金保険料じゃないですか(怒)

今日、国会の代表質問に対して首相が「その問題はあなた達が起こした問題じゃないですか」といった趣旨の答弁をされましたが、まさにその通り。

野党の資格すらない。

・・・なんて難しいことは置いといて、修行僧の愛する温泉とコートが存続することになったことは理屈抜きに嬉しいことです(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚醒剤より気持ちいい

世の中は押尾被告や高相夫婦被告の薬物汚染の裁判で盛り上がっていますね。

彼らは薬物摂取の快楽に負けてしまったようです。

でも、村上龍氏はこう言いました。

「薬物よりもテニスのパッシングショットが決まった時の方が絶対に気持ちいい」と。

「両方体験している自分が言うのだから間違いない」と。

修行僧はパッシングショットしか経験したことしかないのでよく分りませんが(笑)、確かに前に詰めた相手が身動きできないようなパッシングショットが決まった時は最高に気持ちいいですね。

ボレーヤーの修行僧でも。

たまたま決まった修行僧のショートアングルのパッシングショットです。



その次もショートアングルのパッシングを狙ったつもりがフレームに引っかかってスピンロブになっちゃってインした恥ずかしいシーンです(汗)

A二会長、えらいすいません(笑)
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

やられっぱなし動画

山口オレンジTCの練習試合の結果です。

24日

N山・K大 3-6 A二・Y田
K松・N司 6-3 K藤・修行僧
N山 修行僧 7-5 K大・K藤
A二・N司 6-3 Y田・K松
F津・A二 6-3 N司・K大

25日

K林・K大 1-6 修行僧・K藤
R子・A二 3-6 M代・N山
K口・K大 2-6 K林・F津
N山・K藤 6-1 A二・修行僧
M代・K口 6-3 R子・K大
N山・K林 7-5 K藤・F津
R子・修行僧 6-4 M代・A二
K大・K口 4-6 K林・A二

「N山・K藤 6-1 A二・修行僧」戦は本当に一方的にやられっぱなしで惨敗でした。

そのやられ具合を動画でどうぞ(笑)

A二会長、すいません、全ては修行僧の中途半端なドロップボレーからです(汗)

思わず「あ~、ヤベ~」と口走ってます。

練習試合動画 | 投稿者 修行僧 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ野球の終わり

賛否両論あった日本プロ野球のクライマックスシリーズもとりあえずセ・パともに盛り上がっていますね。

リーグ優勝チームと日本シリーズ出場チームが別というこの理不尽な戦いも低迷するプロ野球人気回復のために企画されたことです。

視聴率の稼げないコンテンツに成り下がったプロ野球の切り札的な措置です。

で、1勝1敗(巨人に何故か1勝のアドバンテージがあるので実際は2勝1敗(なにそれ(笑))で迎えた昨日の巨人vs中日のセリーグのクライマックスシリーズ。

他に見る番組もなくBGM的に見ていました。

4対2でリードされていた巨人が8回裏に一挙3点を入れて逆転。

さすがクライマックスシリーズ、パ1回戦のサヨナラ逆転満塁ホームランみたいに盛り上がります。

いよいよ逆転されての9回表の中日の最後の攻撃が始まります。

落合中日がとんな反撃を見せるか、そして巨人がいかに封じるか、まさにクライマックスシリーズならではの緊迫したラストイニングスが始まるはず。

と思ったら

アナウンサー「放送時間がなくなりましたのでこの結果は深夜のスポーツニュースでお楽しみ下さい」(涙)

なんじゃそりゃ!

クライマックスシリーズでそんなのありか?

たとえば4大大会の準決勝、ナダル対ジョコビッチ。

ジョコビッチ1ゲームアップからナダルが2ゲームを奪いナダルの2-1。

ここで中継していたアナウンサーが「放送時間がなくなりましたのでこの結果は夜のスポーツニュースでお楽しみ下さい」なんてはあり得ませんよね(笑)

テニスだけじゃなくても。

昨日、放送コンテンツとしてのプロ野球の終わりを完全に感じました。

今のままでは「えっ、昔って野球を地上波のゴールデンタイムに放送してたの?」みたいなプロレスの道を確実に辿りそうな気がします。
ランキング | 投稿者 修行僧 06:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手のお姉さん

11月8日に山口市民戦の団体戦が行われます。

修行僧にとって久しぶりの試合となります。

「久しぶり」と言えば、楽天オープンに錦織選手が久しぶりに観客の前に現れてちょっと驚きでした。

去年のATPの新人賞の表彰だそうですが「なんで今頃」感が強いですね(笑)

そう言えば錦織選手は姉の影響でテニスを始めたことはよく知られていることですが、そのお姉さんも島根県高校総体で優勝し関西の大学に進学した後も関西学生テニス界で活躍した実力者であったことはあまり知られていません。

姉弟揃って強かったんですね。

話はいきなり元に戻りますが、8日に行われる団体戦で山口オレンジTC女子部が都合で参加できない選手が出て人数が一人足りずエントリーできないというピンチに陥りました。

「修行僧さん、誰かいないですかね?」

いや、そう言われも試合に出れるフリーの選手がホイホイといるわけもありません。

錦織のお姉さんみたいな選手がいればいいんですが(笑)

あっ、今年修行僧の会社に入社した大卒女子の履歴書に「趣味はテニス」って書いてあったな。

でも、履歴書の「趣味テニス」は何か書かなければならないからとか、何回かスクールに通ったことがあるからみたいで書く人が多いから当てになりません。

念のためその子の氏名をパソコンに入力してググってみました。

おっ、ヒットしました。

錦織姉が優勝した島根県高校総体のダブルスでベスト16の成績を残した試合結果のPDFに!

よし、さっそく勧誘です。

「仕事は慣れた?そうよかったね。趣味はテニスだって?えっ、高校でやってた。島根だったら錦織のお姉ちゃんがいるよね?試合したことがある?すごいじゃん。ボコボコにされた?実は修行僧もテニスをしてて試合とかはちょくちょくで出るけど負けてばっかでね。あっ、そう言えば団体戦あるんだけど女子が人数が足りなくて。出てくれないかな?いきなり言われても?そうだよね。でも本当に困っているんだ。とにかくお願いだから。」

てなわけで、とりあえず試合には出てもらえることになりました。

よかった、よかった。

いえ、職権による強制などは絶対にありませんから(汗)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイムマシーンに

最近ラジオのオンエア回数が多いサディスティック・ミカ・バンドの『タイムマシーンにお願い』を聞いていたら、ふと昔のことを思い出しました。

修行僧は大学生の時にバンド活動をしてました。

(高校からのテニスを続けていたらもっと上手くなっていたのでしょうが)

当時、ディスコもクラブもなくダンスパーティー(略して『ダンパ』)なるものが体育館などで開催されていて、生バンドが演奏すると集客率がいいということで、修行僧のバンドもよく呼ばれて演奏してました。

で、「一遍に客が盛り上がる曲はないかいな」ということで修行僧がメンバーに提案した曲が『タイムマシーンにお願い』

いや~、これ演ると盛り上がりましたね~。

フロアが揺れるくらい(笑)

そうなんです。

『タイムマシーンにお願い』を聞いて思い出したのは「よく考えたら、この曲ステージで演奏したことがあるじゃん」って(笑)

この曲が収録された『黒船』というアルバムは日本ロック界の名盤中の名盤です。

日本ロック界における『ピンクフロイドの『狂気』』的な存在と修行僧は思ってます。

高中正義、高橋幸宏、小原礼の先進的で超技巧な演奏。

しかし、その演奏を全て支配する加藤和彦の繊細な叙情性が最高の音楽世界を構築していました。

晩年、木村カエラをボーカリストに迎えて再結成されたサディスティック・ミカ・バンド。

あえて完全に原曲をコピーした『タイムマシーンにお願い』に自ら命を絶った理由が見え隠れするような気がします。

そう言えば『タイムマシーンにお願い』の曲の終わり方も加藤氏の命の絶ち方もなんだか似てるような。

♪タイムマシーンにお願い~
タイムマシーンにお願い~
タイムマシーンにお願い~
タイ♪

ご冥福を心からお祈りいたします。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 00:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

風邪&二日酔い

金曜日は福岡で1泊しての飲み会でした。

一次会は天神で。

二次会、三次会はタクシーで中州に移動して。

で、完全に酔っ払った修行僧は三次会で仲間とはぐれてしまいました。

「ラーメンでも食べてホテルに帰ろう、でも屋台のラーメンはヤダな」と再び天神のホテルの方向にラーメン屋さんを探しながら歩いていたのがこの日の最後の記憶(汗)

気がついたら朝でホテルのベットの上で布団も掛けずに寝てました。

中州から天神まで歩いて帰ったのか(汗)

声が枯れてます。

鼻水が止まりません。

風邪引いたみたいです。

二日酔いも重なりマジしんどい(涙)

でも、山口にトンボ帰りしなければなりません。

稲刈りが待っているのです。

そう、春に地区の子供会で手植えした古代米の収穫の日なのです。

2時間かけて山口に戻ってS子さんと娘と田に向かいます。





たわわに実った古代米。

黒米と言われるだけあって穂の部分が少し黒く見えます。

田植えも手植えでしたので当然収穫もカマを使って手作業の収穫です。





脱穀もこんな古風な機械で。








大収穫です。


で、刈入れの終わった田んぼで古代米のおにぎりとオードブルで収穫祭の開始ですが、稲刈りと風邪と二日酔いでヘロヘロの修行僧はS子さんと娘を残してとりあえず自宅で休養です(汗)





「あ~美味しかった」とS子さんと娘が戻ってきました。

「さ、次に出かけるわよ」

そうなんです。

今日は屋外では西日本最大規模を誇る防府市のフリマの日。

イベントが重なる時は重なるもんです(汗)

約2時間をかけて200店を超える店舗を回った疲れと風邪と二日酔いでついにヘロヘロ指数100%を超えてしまいました(涙)





「さ、次はテニスに行くわよ」

「ちょ、ちょっと勘弁して下さい(涙)」

「そう、じゃあテニス行かないで帰る?」

「はい、お願いします」


という事情で修行僧が欠席となった山口オレンジTCの練習試合の結果です。

N山・K林 6-4 N司・K松
N山・M幸 7-6 K林・A二
N司・K口 7-6 K松・M幸
N司・A二 4-6 K口・K林
K松・A二 4-6 N司・M幸
K松 7-6 M幸
N山 6-3 K林

次の日の日曜日は二日酔いも風邪も小康状態だったので久しぶりのテニスです。

修行僧・M代 6-7 K林・S子
M幸・N山 6-4 F津・K松
M幸・S子 6-4 M代・F津
A二・K林 6-2 N山・K松
修行僧・A二 3-6 K松・K林
A二 7-6 K松

先週はキャンプで2週間ぶりのテニス、とても楽しかったのですが、月曜日からの会社では再びぐったりゲホゲホ。

「修行僧さん、帰ったら」

いえ、インフルエンザじゃありませんから。

節制が足りないだけですから(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 06:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(8)

いよいよ夕食の時間です。

スタッドチキンもいい按配に出来上がりました。

美味し~い。



(写真映りか悪くてすいません)


初めてのダッチオーブン料理は大成功です。

それと昼間釣ってきたヤマメの塩焼き(と焼おにぎり)




これも美味し~い。

お腹一杯になりました。

で、この後テントで就寝となるのですが、このキャンプ場は横に温泉施設があるのです。

どんなアウトドアライフでも絶対に修行僧が譲れないのが温泉があること。





露天風呂からの夜空も堪能してしっかり体を温めていよいよテントでの宿泊です。

風呂からテントに戻る時にすでに一気に気温が下がってます。

今回のキャンプで一番危惧された夜の寒さが襲ってきました(汗)

果たして朝まで寒さをしのげるのでしょうか?

凍死なんてシャレになりません。

しかもシェラフは798円のバッタ物です(涙)

下は分厚いジャージに上は長袖のフリースのジャンパーを着こんで、更に毛布を一枚入れたバッタシェラフに潜り込みました。

・・・

暑い・・・

暑いじゃん。

暑くてまず上着を脱ぎ下のジャージを脱ぎます。

半袖Tシャツと短パンです。

・・・

それでも暑い。

結局、朝起きた時はシェラフから出てました(笑)

テントのお蔭か、修行僧の皮下脂肪のお蔭か?

朝食はS子さんのリクエストで焼そばホットサンド。

このために買ったホットサンド器の出番です。

(本当は二つ同時に焼ける奴が欲しかったのですが異常に高くて)




焼そばには「焼きそばUFO」を使えとのことです。

実は、信じられないかもしれませんが修行僧は「焼きそばUFO」を人生で一度も食べたことがない希少人類。

お湯を入れて焼きそばが出来るなんてアンビリーバブルです。

作り方はカップヌードルと同じですよね。

ソースと具を振りかけて、お湯を捧いで3分待ちます。

後はお湯を捨てれば完成。

「あんた、何してるの!」

S子さんが叫びます。

「焼そばUFOを作っているんだけど」

「ソースかけるのはお湯を捨ててからでしょ!」

「知らんかった(涙)」




変に味の薄い焼そばホットサンドになりましたが、外で食べれば何でも美味しいということで(笑)




この日の観光は萩漁港で行われる『萩お魚まつり』

新鮮な魚が安価で振舞われます。




夕食の食材を仕入れることも目的ですが、一番の楽しみは魚のつかみ取り大会。

小学生限定の鯛やひらめなどのいろんなお魚が放たれた特設のプールでのつかみ取り大会なのです。




娘よ、がんばれ!

よし!3匹ゲット。




キャンプ場に戻っての遅い昼食は娘が捕まえた魚で作った刺身とご飯です。




うま~!

コリコリして、脂が乗ってて。

マジうま~!

でも、修行僧はすぐに晩御飯の準備に取り掛からなければなりません。

予定しているメニューは「お魚まつり」で仕入れた鯛の塩釜焼きとイカを使ったシーフードカレー。

果たしてうまく作れるのか?


<キャンプに行こう(9)に続く>


なぜ終わらない(汗)
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 21:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(7)

ターフとテントの設営に時間がかかってしまい、晩御飯を作る時間の余裕がなくなってきました。

キャンプってこんなに忙しいのか(汗)

初日の夕食のメニューはコメントでアドバイスをもらったダッチオーブンを使ったスタッドチキン、すなわち鳥の丸焼きです。

鳥1羽を予約して手に入れてました。




事前の研究の結果、鳥の丸焼きも人によってまるで調理方法が違うことが分っています。

修行僧はいろんな方法をミックスしたオリジナルレシピで作って見ました。

まずチューブニンニクとオールスパイスを溶いたオリーブオイルを刷毛でよく塗り、お腹の中に冷凍ピラフを詰め爪楊枝で閉じます。




そして底にセロリを敷き詰めたダッチオーブンに鳥と隙間に野菜を入れます。




後は上火を強めにして約2時間炭火にかけて出来上がりを待つだけです。




仕込みが終わってホッと一息ついていると隣のテントから英語が聞こえてきました。

英語?

Why?

何とお隣のテントは岩国米軍キャンプから来たビリーブートな2家族のキャンプ御一行のようです(笑)

さすがにテントもターフも全てコールマン。

ZZトップみたいな強面の旦那が何かを作ってます。

S子さん「アメリカ人ってキャンプでどんな料理を作るんだろう。ちょっと見てくる」

おいおい(汗)

S子さん、怖いもの知らずです。

ZZトップのメンバーと何か話してます。




S子さんて英語はそんなに堪能じゃないはずなのに何を話しているんだろう(汗)

インド洋沖の自衛隊の給油活動の是非について議論しているのでしょうか?

娘も呼ばれて米軍家族と国際交流が始まりました。




国際交流から戻ってきたS子さん

「ハンバーガー作ってた」

キャンプの夕食でもハンバーガー?

さすがアメリカです(笑)

そのうち米軍家族が芝生で遊び始めました。

やっぱりアメリカの国技アメフトです。

こっちも負けてられません。

日本の国技であるテニスで対抗です。

S子さんとボレーボレー(笑)

ふと横を見ると仲良くなった米軍の娘とうちの娘がサッカーをして遊んでいます。

アメリカ人と日本人が入り混じって同じ芝生でアメフトとテニスとサッカー。

よく分んない異次元空間が繰り広げられました(笑)

そのうち日も暮れ始め、いよいよ夕食の時間です。

果たして初めてのダッチオーブン料理の出来上がりは如何に?


<キャンプに行こう(7)に続く>


(6)まで続いてまだ初日の夕方か(汗)



そう言えば、キャンプ場に着く前に寄った観光地を一つ忘れてました。



学校の授業で地殻変動の時に必ず習う『ホルンフェルス断層』

キャンプ地のすぐ近くにあります。
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 06:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(6)

家族旅行の時は必ず事前に分刻みのタイムスケジュールを作成しなければ気が済まない、限りなくA型に近い0型の修行僧。

旅行に出発しても作成した旅程表を見ながら「ここでの観光は45分間で14時15分には出発だからね」と仕切ってS子さんに煙たがられます。

生まれて初めて出かける今度のテントキャンプでも分刻みの旅程表を作成してしまいました。

本来は時間を忘れて自然を満喫するのがキャンプなのでしょうが(汗)

しかも、貧乏性なのでキャンプだけではなくてやたら観光を入れてしまいました。

なので、出発して最初の目的地はキャンプ場ではなくりんご園でのりんご狩り。

りんご園の入り口では来年の東京モータースショーに出展予定のSUZUKIのオープンカーが出迎えてくれました(笑)



もぎたてのりんごはスーパーの奴とは全く味が違います。

みずみずしくて美味し~い。

持って帰るとお金を取られるので園内でお腹一杯かぶりつく、やっぱりA型に近いO型の修行僧です(笑)



次の観光はつり掘りでのヤマメ釣り。

いい形の奴を3匹ゲット!(娘とS子さんが)



でも、まだテントやターフも設営してないのに果たしてこんなことして遊んでていいのでしょうか?

修行僧は実際にテントやターフを設営したことが一度もないのです。

もちろん設営しているのを見たことすらありません。

設営に何時間かかるか分かりません。

って、本当に設営できるのか(汗)

2時半すぎにやっとキャンプ場に到着していよいよ設営です。

このキャンプ場は区画のないフリーサイト。



区画内にテントとターフを収めて設営できる自信がないので選びました(汗)

(逆にAC電源もないし車の乗り入れもできませんが)

実はこの初めてのキャンプに備えて図書館で関連図書を10冊以上借りて研究を続けてきた修行僧、かなりの知識を身に付けた自信があります。

え~と、まず『テントより先にターフを設営してヘキサゴンターフは風の流れと平行になるように』と。

ちょうどキャンプ場のあちこちに設置された木製の机と椅子を取りこむように設営ができそうです。

次は『ポールを立てて2本のロープをそれぞれ45度の角度で引っ張りターフを打ち込み固定する』

あれ、ロープの先についている穴の3つ開いたプラスチックの部品は何だろう?

こんなの借りた本に使い方が書いてなかったぞ。

覚えたつもりの「もやい結び」もうまくできないし、なかなかロープをピーンと張ることができません。



でも、なんとか固結びで固定することができターフの設営の完了です。

すでに設営を始めてから30分以上経過しています。

次にいよいよテントの設営です。

図書館の本に書いていたコツは『入口が風上に向かないこと。入り口のチャックを開けておくと立ち上がりやすい。必ずグランドシートの上に設営すること』

うまく立ち上がってフライシートも被せることができましたが、ここでもロープの張りを出すことに苦労して時間がかかります。



結局、ターフとテントの設営に1時間以上かかってしまいました。

でも、なかなか様になってるじゃん(嬉)



ちなみに、ロープの先の器具(自在金具って言うんですね)の使い方が分かったのは近くに設営された人のテントを見た時です。

固結びの修行僧のテントとターフはかなり恥ずかしいです(涙)

しかも、すでに4時前。

晩御飯のダッチオーブン料理を作る時間がなくなってきました(汗)


<キャンプに行こう(7)に続く>

長~(笑)
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 06:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

キャンプはさておき

生きて戻ってきました(笑)

キャンプのことはさておき、日曜日に山口市民戦ダブルス大会が行われましたので、山口オレンジTCの戦績を報告しておきます。

K松・N司ペアとS戸・M尾(C電)ペアがそれぞれ男子B級でベスト4入賞です!

おめでとうございます!

それとも「あと一歩でしたね」というべきなんでしょうか(笑)

今度の市民戦は11月8日に行われる団体戦です。

会員の皆さんはしっかり練習しておきましょう。

って、キャンプやらなんやらにうつつを抜かしている修行僧が一番練習不足じゃん(汗)

最近メンバーが充実している山口オレンジTCのレギュラーは狭き門になってますから(涙)

土曜日から修行の再開です。

えっ、土曜日は6月に手植えした古代米の収穫?



修行僧がテントとターフの設営に格闘していた10日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K松・N司 6-4 A二・I田
N山・K林 6-4 F津・Y田
K松・N司 6-3 N山・K林
A二・Y田 4-6 I田・F津
N山・K林 5-7 A二・Y田
K松・N司 3-6 F津・I田
K松・N司 6-0 A二・F津
K松・K林 4-6 K口・A二
I田 4-6 K林

修行僧がテントとターフの撤収に格闘していた12日の山口オレンジTCの練習試合の結果です(笑)

K松・H永 1-6 K藤・A二田
K松・K藤 3-6 H永・F津
H永・K藤 6-3 F津・N山
K藤・N山 2-6 H永・K松
K藤・H永 6-7 N山・K松
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 06:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(5)

さて、今から生まれて初めてのテントキャンプに出発です。

初めての経験なのでキャンプ場に着いてからいろいろ苦労することも多かもしれませんが、コメントをいただいた通りそれもキャンプの一部と思って楽しみたいと思います。

では、行ってきま・・・

あれれ!

荷物が車に積みきれない(涙)

出発する前から困難が待っていました(汗)

大きめのステーションワゴンなので楽勝で積めると思っていたのですが。

マークⅡでキャンプに出かけたという会社の部下が勇者に思えてきました。

もう一度積み直しです。

何とか入りました(汗)。



じゃあ、行ってきま~す。



あっ、そう言えばこのブログのカテゴリーはテニス(笑)

だからってわけじゃないのですが、11日に行われる山口市民戦ダブルスへの山口オレンジTCの出場者を紹介しておきます。

A級男子

A二・K口ペア

B級男子

K林・N山ペア
S戸・M尾(C電)ペア
N司・K松ペア

みなさん、優勝めざしてがんばって下さい。

応援に行きたいのですが、ちょうど晩飯の塩釜焼き用の鯛を釣っている時間なので(笑)

だいたい3連休の中日に試合を組むのはどうかと(汗)

次は団体戦なのでキャンプ場でS子さんとボレーボレーの特訓をして帰ります(笑)
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(4)

いよいよ、今週の土曜日から生まれて初めてのテントキャンプに出かけます。

なんとか台風は過ぎてくれました。

(被害にお遭いになった方々へは心からお見舞い申し上げます)

修行僧は決してアウトドアを甘くみてはいません。

自然の中では当然のように生命の危険も高まるわけで、天気が不順なら取りやめにするつもりでした。

でも決行ができそうです。

キャンプ反対派のS子さんも説き伏せました。

「テントとターフの設営と撤収さえ手伝ってくれたら何もしなくてもいいから」

「本当に何もしないわよ。美味しいアウトドア料理も頼むわよ」

料理?

そう言えば道具を揃えるのに精いっぱいで料理のことなんて何も考えてなかった(汗)

しかも2泊。

どうしよう(涙)


修行僧初めてのキャンプ料理 お品書き

1日目 

朝食は車中でセブン100円セールおにぎり(具はお好みで)
昼食は途中で外食
夕食はダッチオーブンで沸騰させたお湯で加熱したレトルトご飯(サトウのごはん魚沼産こしひかり)&レトルトカレー(カレーマルシェ中辛、娘はYes!プリキュア5GoGo!カレー)

2日目

朝食はダッチオーブンで沸騰させたお湯を注いだ焼きそばUFO(青春ストレート麺)
昼食は外食
夕食はダッチオーブンでゆでたパスタ&レトルトミートソース(ともにトップバリュ製)

3日目

朝食はダッチオーブンで沸騰させたお湯を注いだ日清カップヌードル(コロチャー入り)
昼食は外食
夕食は家に戻ってS子さんの美味しい手作り料理


こんなメニューでどうでしょうか?S子さん。

野趣溢れる豪華なダッチオーブン料理の数々です(汗)

えっ、やっぱり行かない?

冗談ですよ(笑)

ちゃんと考えてますから(汗)

うまく作れる自信は100%ありませんが(涙)


<「キャンプに行こう 激動の準備編」 完>

「キャンプに行こう 波乱の実践編(5)」に続きます。

たぶん(笑)


ところでキャンプ2日目の11日は市民戦ダブルスの日。

S戸さん、すいません(汗)

このブログもテニスじゃなくカテゴリーをアウトドアに変更しなければなりませんね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(3)

生まれて初めてのテントキャンプに行こうと準備を始めましたが、ランタンがないことに気が付きました。

停電の時みたいに懐中電灯とロウソクじゃダメのようです(笑)

ネットで調べたり専門店に足を運んで現物を見たりしましたが、ランタンといってもガスや油とかの燃料によって様々な種類があることが分かりました。

そんな本格タイプはメンテナンスも大変そうです。

しかも値段も(涙)

電球や蛍光灯を使った電池式の奴もありますが、明るさが足りなかったり電池寿命が短かったり。

そこで、最新技術であるLEDの登場となります。

明るく長持ち。

キャンプのランタンにも最適のはずです。

と思ったらLEDの科学的で真っ白な光はキャンプに合わないと非常に不評のようです(汗)

温かい光じゃないとダメなんだそうです(笑)

キャンパーって案外小さいことにこだわりますね。

そんな中、爆発的に売れているLEDランタンがありました。

ジェントスEX-777XP

280ルーメン(なんの単位だか)を誇る暖色系LEDランタン。

暖色系LED?

思わずネットの買い物ボタンをポチっとしてしまいました。

で、届いたのがこれ。



小っちぇ~!

騙されたかな(汗)

単一電池を3本詰めてテントの広さと同じ位と思われる6畳の部屋を真っ暗にしてこのランタンのスイッチを入れてみると・・・

明っかる~い!

部屋の隅で新聞を読むことができます。

しかも何と連続点灯72時間!

そして確かに暖色系の優しさを感じる明かりです。

キャンプの夜にはやっぱり暖色系じゃなきゃ(笑)

必要な物も揃ってきて修行僧も一人前のキャンパーみたいな気になってきました。

後は天気が気になります。

えっ?

台風が接近中?

<続く>
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(2)

なぜか急に生まれて初めてのテントキャンプを思い立った修行僧。

いろいろな道具を買い揃え、ダッチオーブンまで購入してしまいました。

ところがダッチオーブンの説明書を見ると「シーズ二ングしないと使えない」と書いてます。

なんじゃそりゃ?

シーズ二ングとは錆防止のために塗っているワックスを取って鋳物の表面に油をなじませ鉄の臭みを取る事前の準備作業のことのようです。

って、やっぱりよく分りませんが(汗)

油を塗り込んで加熱することを何度も繰り返し、更に香味野菜を炒める作業を繰り返すそうです。

面倒臭せ~!

いや、ここで面倒くさいなんて言ったら、きっとキャンプなんてできないはず。

さっそく家のガスレンジでシーズ二ング作業に取りかかりました。

オリーブオイルを塗り火に掛けると、ありゃりゃ、モクモクと油臭い煙が家中に充満。

「あんた何してるのよ!」とS子さんが声を尖らします。

そもそもS子さんはキャンプに乗り気じゃないようです。

「私は行かないから娘と二人で行ってきてね」

「いやいや、大人一人じゃテントとターフを立てる自信がないから一緒に来て下さいな」

「じゃあ、テントを立てたらすぐに帰っていい?」

(涙)

とにかく、ダッチオーブンのシーズ二ングは無事に終わりました。



おっ、なんか黒々して美味しそうな料理が出来そうな雰囲気が(安物ですけど)

修行僧の頭の中で、夕闇迫るキャンプ場のダッチオーブンの中で絶品料理が出来上がっている光景が目に浮かびます。

えっ?

夕闇?

そうだ、ランタンがないじゃん(涙)

<続く>
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプに行こう(1)

キャンプなどアウトドアを愛好する人達を「好き好んで不自由な生活をして何が楽しいんだろう」と冷やかな目で見る人がいます。

修行僧はつい最近まではその一人でした。

なので、テントを張ったこともなければ自然の中で寝たこともありません。

去年バンガローに泊まったのが自然に近づいた最短距離。

なのに、ある日突然決心しました。

「キャンプに行こう」と。

きっかけも理由も自分でも本当によく分かりません。

とにかく決心してしまいました。

「キャンプに行こう」と(笑)

決行は10月10~12日の3連休。

いきなりの秋キャンプ。

しかもいきなりの2泊。

「夏は虫が多そうで嫌」

「一度設営したテントやターフを1泊で撤収するのはもったいない」

という単純な理由なのですが、初心者にはちょっと高いハードルかもしれません。

しかも、予約したキャンプ場はAC電源や付属の炊事場もなく車の乗り入れもできない上級者向け。

まさに「アウトドアライフ」を満喫できそうなキャンプになりそうです(汗)

キャンプ場ではあらゆる物がレンタルできるようですが、基本的な物は購入することにしました。

ほら、テニスを始める時も三日坊主にならないようにまず自分のラケットとシューズを買って自分を追い込んだりするじゃないですか(笑)

テントはネットで購入。

定価36,750円が何と送料込で7,800円。

どんな世界だ、アウトドアって。

ターフも一緒にネットで。

運動会でよく見るジャバラの組み立て式の奴じゃなくてポールとロープで張るヘキサゴンタイプ。

修行僧、けっこう格好つけです(笑)

シェラフはミスターマックスにあった798円の処分品。

大丈夫か(汗)

そして何とダッチオーブンも買ってしまいました。

初心者用の5点セットです。

ダッチオーブンが絶対に欲しかったわけじゃなくて付属のダッチオーブンスタンドが購入予定のバーベキューコンロと焚き火用スタンドと兼用できそうなのが購入の理由です。

定価18,900円のところシーズンオフなので驚きの半額です。

さらに展示品限りで何と5,000円!

さらにポイントを使って2,900円

今回は特別にもう1セットをつけて・・・はさすがにありませんでした(笑)

よし、これでダッチオーブン料理にも挑戦だ!

と、付属していたレシピを読んでいると最後に『ダッチオーブンはシーズ二ングしないと使用できません』と書かれています。

シーズ二ング?

なんじゃそりゃ?

<続く>
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

若手のプレー

今日は月曜日です。

あれっ?

東レPROの決勝が行われたのは一昨日。

一昨日といえば土曜日です。

普通、トーナメントの決勝は日曜日。

なぜ今大会では日曜日に決勝という日程が組まれなかったのでしょうか?

まさか、遼君とかさくらとか藍とかしのぶに視聴率で勝てないと最初から予想でもしたのでしょうか?

トップ選手のサフィーナ、ビーナスと人気のシャラポアが出場し、それに韓国オープン優勝のクルム伊達が絡み、加えて杉山の最終試合という話題満載の大会。

それでも、地上波でテニスはそんなに強いコンテンツではないのかもしれません(汗)

一般の視聴者は杉山選手の最終戦よりは遼君の賞金王を目指す戦いに興味があるだろうし、現実離れしたシャラポアのボディよりは藍ちゃんのおへその方に目が行くのかもしれません。

確かに今の日本のゴルフ界は若手の活躍で面白いですよね。

大変失礼な言い方かもしれませんが、日本のテニス界の看板が伊達・杉山じゃあ(涙)




山口オレンジTCの若手に修行僧が混じった試合のワンシーンです。

N山・K松 VS 修行僧・N司の対戦です。

若手のプレーには修行僧には理解不能の部分があって横で傍観ぎみです(笑)


そんな日曜日の練習試合の結果です。

A二・K口 7-6 修行僧・S戸
S子・K林 3-6 M代・M幸
N司・N山 6-3 K藤・K松
F津・S子 6-3 M代・K林
M幸・K口 6-7 A二・S戸
N司・修行僧 6-1 N山・K松
F津・M代 1-6 K藤・S子
K林・N山 6-4 K松・N司
A二・K口 6-4 F津・K藤
K松・N司 4-6 K林・N山
A二・K口 6-3 K林・N山
K松・N司 1-6 F津・K徳
K徳・N山 7-5 K口・A二

練習試合動画 | 投稿者 修行僧 06:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しいと気持ちいい

昨日は最近オープンした温泉に行って来ました。

宇部市旧楠町にできた温泉『くすくすの湯』(笑)



いや~、いい湯でした。

山口県のほとんどの温泉は単純泉で、良く言えば『きれいな湯』悪く言えば『ただのお湯』が多いのですが、ここのお湯は違いました。

何と湯の花が浮いています。

かすかな硫黄臭がしてぬるぬるした湯。

大分県の玖珠地方の湯に似ています。

もちろん掛け流し。

なので塩素臭なんてしません。

出来たばかりなので設備も新しくて気持ちいい。

思わず長湯してしまいました。

あ~、さっぱりした。

さっぱりしたところでテニスで汗をかこうか。

って、順番が反対じゃん(汗)

修行僧家の温泉の入り方はいつもこうなんですが(笑)

さて、今日は水害で全面改修をしていたホームコートのお披露目の日。



真っ赤なアンツーカーと真新しい白いラインとのコントラスト。

ああ、なんて美しいだろう!

愛しのレッドクレーの復活です。

でも、よく見るとコートサイドではまだ作業が(汗)



気にしない、気にしない(笑)

若干まだ柔らかい感じもしましたが、新しいコート最高に気持ちいいです。

調子に乗ってS子さんのサイドを抜いてしまいました(汗)





当然その晩の夕食は修行僧の担当となりました(号泣)

練習試合の結果です。

S子・K口 3-6 修行僧・マー
K口・マー 6-7 K松・K林
修行僧・S子 7-5 F津・M幸
K口・K松 7-5 K林・M幸
A二・K口 7-5 K松・K林
M幸 2-6 K林
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 05:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

世界ランキング1位

今日が最後の試合となる杉山選手。

数多くの輝かしい記録を打ちたてました。

WTAツアーシングルス6勝。
ダブルス37勝。

4大大会シングルス連続出場62。

全仏ダブルス優勝。
ウィンブルドンダブルス優勝。
全米ダブルス優勝。
全豪ダブルス準優勝。
(もう少しでダブルスのグランドスラムだったんですが)

シングルス最高ランキング8位!

そして・・・

修行僧が杉山選手の記録の中で一番凄いと思う・・・

ダブルス最高ランキング

1位!

本当に凄い選手でした。

長い間、素晴らしいプレーで修行僧を感動させてくれてありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。



こちらは山口オレンジTCの9月のクラブ内ランキングです(笑)




ランキング | 投稿者 修行僧 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦無月

10月になりました。

10月は全国の神様が出雲大社に里帰りする月で、島根県以外の地域では神様がいなくなります。

なので旧暦で神無月と呼ばれます。

逆に島根県では10月を神在(かみあり)月と呼びます。

そう言えば出雲大社に行った時に全国の神様が里帰りした時に泊るお社(やしろ)がずらっと並んでいるのを見ました。

地位の高い神様のお社は大きな一戸建で位の低い神様のお社は小さな集合住宅のようなお社で、神様の世界もかなりの格差社会のようです(笑)

ところで、日本のテニス界はクルム伊達選手のWTAツアー優勝や杉山選手の引退など女子選手の話題で尽きません。

一方、男子は全く盛り上がりません。

王子様がずっと島根県に里帰りしているからです。

早く治して世界に戻ってきて欲しいものです。

あなたのいない日本男子テニス界は毎月が神無月みたいなものですから。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:34 | コメント(2)| トラックバック(0)