tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






キリンやるじゃん

今日は山口オレンジTCのお花見バーベキューテニスです。

バーベキューといえばビールなんですが、残念ながら飲酒運転はできません(涙)

で、修行僧がお世話になるのがノンアルコールビール。

アルコールが1%未満なのでお酒には分類されないけれど、アルコールが完全にゼロじゃないので最近ではローアルコール飲料と呼ばれるようになりました。

特に修行僧が好きなのがキリンのモルトスカッシュ。

かなりビールを飲んだ気分になります。

ところが2月末で生産中止に(汗)

なぜ?
困ります。

でもこういう理由だったようです(笑)

『「世界初アルコール0.00%、キリンフリー、4月8日新発売』

これならバクバク飲めそうです。

キリン、なかなかやるじゃん。

そういえば、山口県周南市が市営テニスコートのネーミングライツを公募しました。

そんなの誰も申し込まんやろと思っていたら、キリンビバレッジと契約の運びとなったようです。

『キリンビバレッジ周南庭球場』と命名されました(笑)

キリン、やるじゃん。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

間に合うか?ETC

我が家ではお正月とゴールデンウィークとお盆に家族旅行に行くのが慣わしになっています。

今度のGWは前から一度行ってみたかった有田陶器市に出かける予定です。

宿泊は嬉野温泉。
有田焼の壺風呂がある旅館を予約しているので今から楽しみです。

でも、それなりにお金もかかります。

そんな時に「高速道路土日祝日1000円」

助かります、麻生総理。
(本当はタダがいいんですが(笑))

あっ!
しまった!

肝心なことを忘れてました(汗)

ETCをまだ取り付けてなかった!(涙)

慌ててカー用品店に走りますが、どの店に行ってもETCコーナーは既にスッカラカン、「売り切れ」の紙が。

数人の客が店員を取り囲んでいます。

客「本当はあるんだろう。出せ」
店員「いや本当に品切れなんです(涙)」
客「予約はできるのか」
店員「予約はできます。でも次のことをご了承ください。
①入荷時期は全く未定です。
②入荷しても助成対象になるとは限りません。
③機種は選べません。」

②はともかくGWまで間に合わなかったら意味ないし、機種が選べないのは・・・

だって2万円以上する機種もあるんでしょ?

それでも壁1面に予約表が・・・(汗)

どうしよう?

そうだ!
困った時はヤフオク。

よし!
ストア品でセットアップ料込9千円の新品をゲットできました(笑)

明日到着予定です。
知り合いの整備工場に取付してもらえば旅行の準備万端です。

間に合いました。
よかった、よかった。

・・・でも、なんか忘れているような・・・

そうそう、ETCカードを発行してもらわないと(笑)
こっちは品切れがないから安心だな。

カード会社に電話します。
「ETCカードの発行をお願いしたいのですが」
「では、申込書を郵送します。でも今大変混雑していますので発行がGWすぎになるかもしれません」

えっ(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

離婚会見を超える

もの凄いカメラの数だったです。

いえ、陣内智則氏の離婚会見ではありません。

一昨日の娘の卒園式のことです。

パパママ報道陣の構えるカメラの数と熱気は完全に陣内氏の会見を上回っていました(笑)

うちのカメラは友人のお母さんと最前列に陣取ったS子さんに預けていましたが、あんまり撮影する気配がありません。

後で「何で?」って聞くと「卒園式に出席してわざわざ液晶画面越しに我が子を見なくても、肉眼で頭の中に焼きつける方が大切じゃない」

確かにその通りです(汗)

が、涙で撮影できなかったのが真相じゃないかとの疑惑もあります(笑)

式は滞りなく進行していき、一人一人が園長先生から卒園証書を受け取っていきます。

やっぱり客観的に見てもうちの娘が一番かわいいな。

思いっきり親バカです(笑)

式の後、教室に戻って担任だった先生から保護者に挨拶がありました。

「子供に1匹の魚を与えたら1日は生きることができます。でも魚の釣り方を教えたら一生生きることができます。どうか魚の釣り方を教えるような教育をしてあげて下さい」

なるほど、いいことを言いますね。

よし、今度の土日は肉離れ療養のため本当にテニスを休養するつもりなので、娘と釣りに行こうかな。

娘に魚釣りの仕方を教えてあげなくちゃ。

って、意味が違うか(笑)

・・・

あれっ?会長からメールだ。
何だろう?

◆◇◆
南部コート横の桜が突然咲き始めましたので、突然ですが3月29日(日)12時からN村さんのご厚意でお花見バーベキューを開催することとなりました。
つきましては食材仕入れの都合上27日午後5時までに出欠を返信ください。
なお、食事代1000円で食材の関係上雨天決行です。
飲み物は各自持参、アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁ですので、運転手をチャーターして下さい!
◆◇◆

よっしゃ~!

釣りなんかしてられないぞ。
肉食うぞ~!

断裂した筋肉の修復のためにも。
行事予定 | 投稿者 修行僧 07:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

野球に興味がない?

いや~、WBCの決勝戦凄かったですね。

本当に仕事が手に付きませんでした。

修行僧はちょうど4月入社の高卒学卒者の内定者懇談会に出席してましたが、用事を見つけて抜け出してはPCの速報をチェック(笑)

休み時間になって内定者達に「3対2で日本が勝ってるよ」って途中経過を教えてあげたら、なんかリアクションが乏しい(汗)

「日本がリードだよ」
「何すっか、それ?」
「WBCの決勝だよ」
「すいません、野球に興味ないもんですから」

優勝後のインタビューでイチロー選手や松坂選手は「日本のため、日本で応援してくれる人のためにがんばりました」と語りました。

でも、ヤクルトの青木選手の「これを見て野球に興味を持ってくれる子供たちが増えてくれたらうれしいです」という発言の方が的を得ているのかもしれません。

ともあれ、侍ジャパンおめでとうございます。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

カッチカッチやぞ

侍ジャパンが見事にアメリカを破って決勝に進出です。

やはりオールメジャーを相手にした時の松坂、イチロー、城島、岩村選手らの大リーガー勢の存在は大きいですね。

相手を決して上目目線にさせない存在です。

特に大リーグで幾多の記録を持つイチローの存在は大きいと思います。

大リーガーからリスペクトされているのですから。

ところで、イチローは偏平足で股関節の硬い逆説的なアスリートだと騒がれたことがあります。

偏平足疑惑は後になって足のアーチがなくなるくらいに鍛えていることだったということが判明しましたが、股関節については「固い方が瞬発力に優れている」と主張する学者もいて真偽は明らかではないようです。

修行僧は昔から体が固い人間でした。

小学生の頃から前屈は常にマイナス(汗)

あぐらもかけないので今でも畳の上では体操座りしかできません(笑)

昨日、リハビリで整体の先生に診てもらったら「患部の筋肉はもちろん周辺の筋肉がガチガチに固くなっていますね」

もともと体が固い体質ということを伝えても「そのせいもあるかもしれませんが明らかに肉離れの影響です。今の状態で無理をすると確実に再発をしますね」

何もせんでもカッチカッチやぞ。
今は肉離れでもっとカッチカッチやぞ。

なんの自慢やら(涙)

日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

N山・K大 6-4 R子・M幸
N山・K大 2-6 R子・A二
N山・K大 6-2 R子・A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

それが試合よ!

修行僧が右ふともも肉離れからの競技テニスへの復帰の目標にしている4月4日の県の大会のドローが発表になりました。

修行僧の1回戦はTソーの社会人。

大学生や高校生がウジャウジャの中で配慮あるドローに感謝です。

勝ち抜くとK州K立大の学生です。
調べてみると鹿児島県の高校生ランキング3位だった子ですね。
ダブルスでは本選からですから、こりゃ相当に強い(汗)
わざわざ北九州から海を渡ってこなくても(涙)

山口オレンジTCからは修行僧の他に5名がシングルスにエントリーです。

T夫君は当然本選からです。
現在、県ランキング12位。
ちなみにJTAランキング1283位(笑)

K口君、M田君はY大の学生と、M幸君はK和H酵の社会人とそれぞれ1回戦で対戦です。

女子はS和子さんとうちのS子さんがエントリー。

S子さんの1回戦の相手は県ダブルスランキング5位の選手。

S子さんがどんな戦いをするのか楽しみです。

なお、ダブルスにはK口・K大ペアとA二・M幸ペアがエントリーです。

K大君には1回戦突破のご褒美として大阪方面への六甲おろし合唱ツアーが用意されているようですね(笑)

さて、修行僧はローギアで流していたテニスの練習のギアをあげようと思って、買ってきたサポーター類を昨日から装着してみました。

(ZAMSTのサポーターは売り切れていて、残念ながらA二会長とZAMST仲間になれませんでした。村田選手といい、流行っているのか、ふとももの肉離れ(笑))



筋肉をサポートしてくれる感じがとてもいいです。
これなら少しは動けるかな?

いい感じで一通り練習をこなして練習試合です。

最初はS子・K松ペアとの対戦です。

S子さんの執拗なロブ攻撃とエグいアングルショットで思いっきり走らされます(汗)

鬼~(涙)

おかげでこの試合でギブアップとなってしまいました。

修行僧「ケガしているんだからロブとかで走らせるのはやめてくれないかな」
S子さん「それが試合よ!弱点を徹底的に攻めて当たり前じゃん」(きっぱり)

確かに(涙)

S子さんに遠慮とかを期待した修行僧が甘かったです。

そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K松・S子 6-2 H田・修行僧
N司・N山 6-4 K口・F津
K松・Y田 6-3 S子・H田
S子・F津 6-3 H田・K口
Y田・N山 6-1 N司・K松
A二・F津 2-6 K口・S子
N山・F津 6-4 K松・K口
N山 6-3 K松

あれっ、Y田・N司VSK松・N山のスコアが記入もれだ。

さっき4人に電話しましたが、誰も出ませんので後日アップします(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 10:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

ふとももの太さ

侍ジャパンの村田選手、やっちゃいましたね。

右太もも裏の肉離れで重傷。

修行僧と全く同じです。

不摂生の修行僧と違い、鍛えぬいた野球選手でも肉離れを起こしてしまうWBC、極度の緊張の中での連戦は想像を絶するものがあるんでしょうね。

村田選手の一日も早い回復をお祈りします。

なんせ本塁打王と首位打者がいても12球団最低勝率の横浜ですから(笑)

修行僧の肉離れは順調にリハビリ中です(たぶん)

ネットの情報に『リハビリの最終目標は両ふとももの太さが同じになるまで筋肉が回復すること』とありました。

先ほど計ってみました。

左=52cm
右(ケガした方)=47cm

-5cm!

サーブ&ボレーヤーの修行僧、サーブの着地足が左足になるのでもともと左足の方が太かったのですが、5cmの差は明らかに筋肉が痩せてしまっていることを示しています。

だから、この状態で無理をすると肉離れ再発の危険性があるんですね。

分かっちゃいるんですが(笑)

今日は1歩増やして3歩限定テニスで。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

カツオ効果

我が家には晩酌の肴は自分で買って帰るというルールがあります。

最近カツオが美味しくて、毎日カツオのお刺身やタタキばかり買ってます。

初カツオって奴ですね。

ラジオでこんなこと言ってました。

『カツオに多量に含まれるビタミンB12には細胞の再生・修復、神経線維の修復の働きがあります』

そっか。

肉離れで断裂した筋肉を修復しようとして体が欲していたのですね(笑)

昨日、病院に行ってきました。

先生「とても順調によくなってますね。安静にしてたのがよかったのでしょうね」
修行僧「は、はい(汗)」
先生「今日からリハビリを開始しましょう」

やった~!
1歩前進です。

カツオ効果か?(笑)

リハビリ、がんばろう。

あっ、先生にいつからテニスを再開できるのか肝心なことを聞くのを忘れてしまいました(汗)

まっ、いいか。

すでに再開してるし(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベムベラべロ

今日、修行僧の会社が新規に委嘱した産業医の先生のところに正式に産業医委嘱契約書を持って訪問する予定です。

ついでに、肉離れも診てもらう予定です。

いや、本当は肉離れの治療のついでに契約書を持っていくみたいな(笑)

さて、「安静にしてたでしょうね?」という先生の問いに何と答えればいいのか(汗)

そして、どんな診断が下ることか?

とにかく修行僧の目標は4月4日の県シングルスの出場です。

でも、みんなには「今の状態じゃあ無理ですね」とズバリ言われるし、副会長は「5月の団体戦まで治してくれればいいっすから」

みんな修行僧の体を気遣って言ってくれているのは分かっているのですが(涙)

今、とりあえずボールは打てます。

でも、本気のボールの打ち合いができないから、逆にストレスになっています。

早く本気のボールのやりとりができる人間の体になりたいです。

ベムベラべロ。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

ラケバにハサミ

日曜日に肉離れで絶対安静中の修行僧に代わって別の修行僧さんが切っちゃったガットです。



すごい切れ方だって?

いえいえ、3本が同時に切れたことはありますが、さすがにこんな切れ方はしません(笑)

修行僧は若い頃にガットが切れてそのままにしてたら偏った力が加わってフレームに歪みが生じると教えられてきました。

なのでラケバにハサミは必需品でガットが切れたらブチブチと切れてないガットも切ってテンションをなくしておくのが習慣になっています。

昔はみんなそうしてましたよね。

最近あんましそんな風景を見ないのはフレームの強度が昔と比較にならない位強くなっているからなのでしょうか。

それともすぐに張替えに出す時間と財力があるからでしょうか(笑)

またまた大変遅くなりましたが2月の山口オレンジTCのクラブ内YOPランキングの発表です。



ランキング | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

別の修行僧

A二会長から土曜日にメールがありました。

「明日は向島の桜祭りがあってスタッフなのでオレンジに行くのは夕方になります。よろしく」

桜が満開だそうなんです。

早い?

そうなんです。

A二会長が住んでいる防府市沖の向島(実際は跳ね上げ橋でつながっている)には有名な早咲きの寒桜があるのです。

修行僧は毎年見に行こう行こうと思っててなぜか機会を逃していました。

よし行こう!

その寒桜は向島小学校の校庭にありました。

すごいです!
でかいです!
樹齢80年以上だそうです。



画像ではいまいち伝わりませんが「この木なんの木、気になる木」の桜バージョンを想像していただいたらいいです。

しかも早咲きの寒桜。
この世ならぬ美しさです。

桜茶のサービスがありましたのでいただきました。

昆布茶に桜の花びらが浮かんでました。
おいし~い(笑)



今回が初回の向島桜祭り、防府市長に続いて何とA二会長の案内で法務大臣、防衛大臣、外務大臣を歴任した某有名国会議員も到着です。

選挙が近いんですね(笑)

しかし、その国会議員の挨拶を誰も聞いてません。

というのも、この日は近くの航空自衛隊の教育部隊の卒業式ということで上空をジェット機の編隊が曲芸飛行で飛び回っていたのです。

最初の寒桜の写真をよ~く見て下さい。

左上端にジェット機の編隊が写っているでしょ。

ところで、国会議員が修行僧の近くに来た時に「西松建設!」って声を掛けてみました。

でも、ピクリともしなかったこの国会議員は絶対に清廉な方に違いありません(笑)

その足で山口オレンジTCに。

その練習試合の結果です。

S戸・S子 6-0 R子・H田
K松・M幸 3-6 K林・K藤
S子・修行僧 6-1 F津・N緒美
H田・K藤 6-2 K松・K林
F津・R子 7-5 S戸・M幸
S子・K松 6-1 K藤・N緒美
F津・M幸 2-6 K林・N山
S子・R子 6-2 N緒美・修行僧
N山・K松 6-1 K藤・M幸
A二・R子 6-4 S子・F津
K林・K松 2-6 K藤・N山
M幸・N緒美 1-6 F津・R子
K松・K藤 3-6 A二・N山
A二・M幸 6-3 N山・K松
K松 4-6 N山

コメをいただいた「お伺いしていいですか?」のK松さん、はじめまして(笑)
若くてお上手です。

H田さんは初参加です。
半年ぶりといってましたが、なかなかなもんです。

えっ?

結果に修行僧の名前があるって?

修行僧はハムストリングスの肉離れで全治1ヶ月、絶対安静中です。

別の修行僧さんです。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

みなさん ようこそ

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

修行僧は「急用」ができて欠席でした。

まあ、行ってもどうせテニスは「休養」なんですが(笑)

M野・F津 5-7 N司・K松
A二・M幸 6-1 K大・YP
F津・K松 7-5 M野・N司
M野・K松 1-6 N司・A二
M野・F津 6-3 K大・YP
M野・A二 6-1 K大・YP
YP 5-7 M幸
N司 6-3 K松
N司 6-4 K松

M野さんはリンクを張らせていただいているUBE Tennis Fansの代表のテニスブロガーさんです。

K松さんは数日前にコメントいただいた「お伺いしていいですか?」さんで、水曜日のナイターより参加されています。

YP君はK大君のジュニア仲間ですね。

みなさん、ようこそ山口オレンジTCへ(笑)

さて、修行僧のふとももの肉離れも2週間を経過してやっと痛みがなくなってきました。

そろそろリハビリのステージです。

で、昨日スポーツ店にサポーターを見に行ってきました。

ZAMSTのふともも専用のいいのがありました。

そういえばS子さんが足首の靭帯を断裂した時もZAMSTにお世話になりましたね。

棚にケガの種類ごとのパンフレットが並んでいて肉離れのもありました。



「かなり役立つ」というのはZAMSTさんの謙遜なんでしょうか、自慢なのでしょうか?(笑)

もっとうけたのがイラスト。

そう、ふとももの肉離れ、こんな感じです(笑)

まるで自分が描かれているようです(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

30万人

修行僧が住んでいる山口市の人口は平成の市町村合併により増加したとはいえ19万人。

依然として全国の県庁所在地で一番人口の少ない市という栄誉を守り続けています(笑)

そもそも山口県は県庁所在地に全てを集中・集約させるのではなく、市町村ごとに都市機能を分担して役割を担わせようという素晴らしい行政を推進しています。

山口市は行政・大学、宇部市は空港、下関は港湾・・・というように。

なので山口県の都市はどこも平均した人口になっています。

山口市が全国の県庁所在地で一番人口の少ない市である理由の一つです。

もちろんそのために各都市間のアクセスは非常に整備されています。

県内の主要都市間が1時間以内で移動できる県土1時間構想はほとんど完成され、更に1時間を30分に短縮する試みが推進されています。

なので山口県はほとんど道路渋滞のない県です。

ラジオの渋滞情報は「○×交差点では約300mの渋滞・・・」って、300mは渋滞じゃないですよね(笑)

これほど交通アクセスが整備され各都市の人口が平均化された県を修行僧は知りません。
(他は九州のごちゃごちゃしたとこしか知らないのですが)

このような山口市はとても住みよい街です。

いろいろありますが一番のメリットはコートの予約にあんまし苦労しないことですね(笑)

実は平成の大合併時に隣市の防府市との合併話が持ち上がりましたが防府市の反対で実現しませんでした。

マツダの城下町の防府市、当時は景気が良かったんですね。

でも、今度の世界同時不況で合併話が復活する可能性も出てきました。

両市が合併すると人口が30万人を超えます。

そういえば本ブログのアクセス数も30万人を超えたようです。

アクセスいただいた全ての皆様に感謝するとともに、ここに話を繋げるための回りくどい記事にお付き合いいただきましてすいませんでした(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

10日目の肉離れ

肉離れから10日間経ちました。

シップがなくなったので病院に行きました。

初診から2回目の受診です。

先生「下を脱いで診察台に上がって下さい。いやパンツはいいです。いや~、やはりひどい肉離れですね。指示通りに安静にしてたでしょうね?」
修行僧「は、はい(汗)」
先生「本当でしょうね!」
修行僧「いえ、ちょっと2歩限定テニスを」
先生「何ですかそれ?テニスは1ヶ月は禁止ですよ」
修行僧「10日前も1ヶ月禁止だったのであと20日間ですよね」
先生「ダメです。あと1ヶ月です。無理すると筋肉が石灰化して痛みが取れなくなりますよ」

石灰化?

筋肉が石灰に?

ひえ~。

先生「内出血は下に下がりましたね」
確かに患部のふともものどす黒い内出血は重力でふくらはぎに移動しています。
修行僧「この内出血って最終的にどうなるんですか?」
先生「ゆっくりと組織内で自然に分解されます。気になるのなら切除して取り除きましょうか?修行僧さんのはそのレベルに近いので」
修行僧「いえいえ、自然に任せたいと思います(汗)」

治療は一所懸命しているつもりです。

昼間はふとももをテーピングとサポーターでがっちり固定。
「うあ~」って剥ぎ取りたい気持ちを抑えながら。

家に戻ると常にふとももの下にずっと氷枕を。
凍傷になりそうなのをじっと我慢しながら。

4月4日の県シングルス出場を目指して。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

イチロー選手への?

「1回戦は中国に完勝」

といってもWBCではなくてデ杯日本チームのことです。

次の対戦相手はウズベキスタンだそうです。

韓国に圧勝しているチームですからかなりの強敵に違いありません。

がんばれ日本!
がんばれ錦織!

何とnifty@sportでは今回の日本チームを「錦織ジャパン」と報じています(笑)

それほど彼の存在感が大きいのでしょうね。

そう言えば、サッカーの日本代表は「岡田ジャパン」と呼ばれ、北京五輪の野球日本代表は「星野ジャパン」でしたが、今回のWBCは「原ジャパン」よりは何故か「サムライジャパン」と呼ばれことの方が多いようです。

確かにあれだけの存在感のある選手が集まれば原監督が薄く感じるのも仕方がありませんね。

特に圧倒的な存在感を発しているのがイチロー選手。

希代のアスリートであることに間違いない選手で修行僧もオリックス以来の大ファンです。

しかし、修行僧は最近のイチロー選手の言動に「?」を感じます。

「4打数ノーヒットでチームが勝つより、チームが負けても4打数4安打の方がいい」と公然と発言したり、自分のバッティングのことや200本安打のことばかり言及してチームの順位や勝敗のことはほとんど語りません。

マリナーズのチーム内でも「自分の成績のことばかり気にしている選手がいる」との批判が噴出していると聞きます。

草野球やアマチュアならそれで許されるでしょう。

でも、20億円を超えるイチロー選手の年俸は誰が払っているのでしょうか?

その報酬の対価として彼がまず達成すべきことは200本安打でもWBCでの日本の連覇でもなく、マリナーズの優勝であるはずです。

どうも最近のイチロー選手の200本安打へのこだわりやWBCへの異常なほどの思い入れを見るにつれ修行僧の「?」は大きくなるばかりです。

ともあれ「サムライジャパン」は第1次リーグは2位となりました。




こっちは8日に行われた山口県クラス別ダブルストーナメントのC級で3位となったA二・N司ペアです。

B級に出場したK口・M幸ペアは優勝(コンソレの)です!

両ペアともビミョーと言えばビミョーな結果でしたが、県レベルの大会だということを考えれば素晴らしい戦果と言えるのではないでしょうか。

本当におめでとうございます。

そういえば、市のテニス協会HPに先日のミックスダブルスの結果がやっとアップされました。

改めて見ると、男子たちの翌日の仕事に重大な影響を与えたと思われる接戦ばかりです(笑)

修行僧はブチッというふとももの筋肉が切れる感触と激痛が蘇ってきました(汗)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

2歩限定テニス

さて、肉離れでテニスのできない日曜日の朝を迎えました。

「どんな服を着ればいいんだろう?」

考えるのが面倒くさいのでいつものようにテニスウェアを着用です(笑)

土日にオレンジTCに行くのは生活の一部なので、どうせコートには行くんだし(笑)

1時にコートに着くとまだ誰も来てません。

こんな時いつもならS子さんとショートテニスから始まる練習をするんですが(涙)

ネットを張ってスティックで高さを確認していたら、いつものようにS子さんがラケット握ってコートに入ってきたので、流れでいつものようにショートテニスを(笑)

おいおい!

でも2歩なら動けます。
3歩目は痛いです。

ところがS子さんはいつものように左右に振ってきたりエグいアングルショットを(汗)

オニ~!

次はボレーボレーです。

またしてもS子さん、いつものように足元や左右にハードボレーをビシバシと(涙)

そうこうしてるとK林さんが来ました。

流れでK林さんと乱打を(笑)

どうもK林さんは修行僧がケガをしたのを知らないようで遠慮なく打ちこんできますが、コントロールもいいので2歩以内で追いつくとこにボールが来て普通にラリーが続きます。

そのうちみんなやってきて2対2でのストロークボレーの練習です。

「あれっ?修行僧さんもするんですか?ケガしたんじゃないですか?」
「そうなんです、絶対安静なんです。なので2歩限定で参加させてもらいます」

意味分かりません(笑)

短いボールは無理ですが案外2歩限定でもできるもんです。

その後の練習試合はさすがに見学していた日曜日の山口オレンジTCの結果です。

K口・K大 5-7 N司・F津
S子・S戸 4-6 R子・K林
S子・A二 4-6 R子・F津
K口・K大 0-6 S戸・K林
S戸・N司 4-6 K林・K口
S子・F津 7-5 R子・N司
K口・K大 5-7 A二・M幸
A二・K大 4-6 N司・M幸

やっぱり練習だけだとテニスした感じがしません(涙)

でも本当は2歩限定でも動いたらダメなんですよね。
安静にしていなければダメなんです。

人には「テニスエルボー?しばらく絶対にラケット握ったらダメですよ」ってエラソーに言うのに、いざ自分の番になるとこんなもんです(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

肉離れから1週間

試合中に右ふくらはぎ裏に肉離れを起こして1週間経ちました。

昼間はテーピングとサポーターで固定をして家に戻ってからアイシング、そしてシップを貼って寝るという毎日を続けています。

内出血も大分散ってきました。



そういえば、修行僧がテニスエルボーでテニスができなかった時もS子さんがケガでテニスが出来ない時も必ず夫婦でオレンジTCに参加した修行僧ペア。

今回も一緒に出かける予定です。

(別にラブラブというわけじゃなくて一人で家にいてもつまんないだけなのですが(笑))

今日ちょっとくらいならテニスしても大丈夫かな。

足の調子もまあまあだし。

感触を忘れないようにショートテニスくらいなら(笑)

S子さん「何バカなこと言ってんの!今無理したらますます悪化するわよ!」

ボレーボレーなら・・・

「だめです!」

そうですね(涙)

我慢、我慢です。

そうだ。
治るまでは娘の専属コーチに徹するんだった。

最近、錦織効果でジュニアクラスの人が多すぎてスクールをパスしている娘。

ちょうどいい機会です。
たくさん球出ししてあげよう。

ところで、修行僧家ではまだ雛祭りのお人形を出したままです。

娘がすぐにお嫁に行かないように(笑)


所用で行けなかった山口オレンジTCの練習試合の結果です。

噂をしていると、娘が通っているスクールのU也本物コーチが奥様のM絵さんと遊びにきたようです(笑)
M幸君の美人フィアンセN緒美さんも久しぶりに参加されたようです。
M幸君をよろしくです(笑)

M幸・N緒美 6-1 F津・M絵
A二・N司 6-7 N山・K口
K口・M幸 2-6 U也・N山
A二・N司 1-6 F津・U也
M幸・N緒美 2-6 N山・K口
A二・N司 6-2 F津・M絵
K口・M幸 0-6 U也・N司
A二・N司 6-4 U也・M幸

今日は山口県クラス別トーナメント大会。

K口・M幸ペアがBに、A二・N司ペアがCに出場です。

ドロー見たら十分優勝のチャンスがあるじゃないですか。

がんばって下さい。

くれぐれも怪我しないように(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

肉離れの治療計画

さて、右足ふともも裏ハムストリングに肉離れを起こした経過は昨日までの『激闘!市民戦MW①~③』に詳しいのですが、
その長い治療生活が始まりました(涙)

現在の状況は毎日お風呂上がりに病院でもらったシップを貼った上に伸縮性の包帯でテーピングして更にサポーターして1日中がっちり固めています。

平静時にはほとんど痛みを感じないのですが、ふとももを伸ばす動作をするとズキッと痛みが走ります。

たとえば、靴下を履いたり脱いだりするような動作が一番つらいです。

歩行は普通にできますが長距離歩くと痛くなります。

走ることやジャンプすることはできません。

というか怖くてできません(涙)

内出血の青黒いしみは段々と下に下がってきていますので、新たな出血はないようです。

実は修行僧の会社では諸事情により産業医を変更にすることになりまして、新しい病院にその打合せに行ったのですが、「先生、実は私肉離れをしちゃいまして」って診てもらいました(笑)

新しい先生の産業医としての最初のお仕事です。

って違うか(笑)

その先生と打ち合わせた治療計画は次の通りです。

まず2週間はとにかくRICE治療。

RICE治療とはあらゆる筋肉・骨系の怪我の早期治療に効果のある初期治療方法で、
R=安静(Rest)
I=氷冷(Ice)
C=圧迫(Compression)
E=高挙(Elevation)
のことをいいます。

そして2週間経過して痛みや腫れがなくなったらリハビリを始めます。

まずストレッチからです。
決して無理をせずに1週間くらい続けます。

この頃になると冷却ではなく筋繊維の再生のために血行をよくしなければならないそうです。
そのために冷却ではなく温治療に切り替えます。

3週間経過して左右の柔軟性に差がなくなってきたら筋肉への負荷トレーニングに入ります。

そして1ケ月を経過してトレーニングで痛みがなくなったらテニスのフットワークを再開して競技へ復帰。

以上のような治療計画となります。

怪我をしたのが3月1日。

ちょうど4月4日の県のシングルスにエントリーしているのでこの試合に出場することが目標になります。

よし!治療がんばるぞ!

でも、いきなり県のシングルスって大丈夫?

また、ブチッって切れないかなぁ(汗)


修行僧が肉離れした日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

H永・K林 5-7 S間・M幸
A二・K藤 6-4 F津・M幸
H永・S間 2-6 K藤・F津
K林・M幸 4-6 S間・A二
H永・F津 6-7 K藤・M幸
H永・A二 4-6 S間・F津

K林さんはH永君の彼女だそうです(笑)

練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

激闘!市民戦MW③

S子さんとの夫婦ペアでエントリーした山口市民戦ミックスダブルス、何と1試合目の1ゲーム目に右足のふとももの裏に肉離れを起こしてしまいました。

リーグ戦2試合は無理してがんばりましたが、S子さんと「次の試合で勝っても負けても最後」と約束して2位グループトーナメントの1回戦に臨みました。

相手はK本・O本ペアです。

O本さんは昔よく一緒に練習をしていたA級女子です。

沈めたりロブをあげたり立体的な戦い方がうまい、今の修行僧には一番相性の悪い相手です(汗)

ありゃりゃ。

5-2でリードじゃん。

マッチポイントじゃん。

足痛いけど楽勝じゃん。

本当に勝って棄権か?(笑)
やっぱ次の試合もしようかな。

でも、さすがにここはキープされてしのがれます。

5-3からは修行僧のサービス。

キープして終わりじゃんと思ったら、痛めた右足をかばって無理していた左足がピキッ(汗)

ついに両足が動かなくなってしまいました(涙)

ガラガラと追いつかれ5-5。

そして5-6。

S子さんのがんばりで6-6タイブレになりましたが、すでに立ってるのもきつい状態。

6-7の敗北です(涙)

足が動かないのでどうやってコートから引き上げようかと途方に暮れていると相手のO本さんが話しかけてきました。

「修行僧さん、そんな状態でなんで試合を続けられるのですか?」

修行僧が黙っているとS子さんが答えます。
「愛しているからよ」

O本さん「テニスをですか?」

S子さん「私をよ!」

<激闘!市民戦MW 了>


修行僧ペア以外の山口オレンジTCの戦績です。

まず、A二・S和子ペアは貫録のリーグ1位抜けでしたが、不運にも1位トーナメント1回戦で第1シードのF井・S本ペアと対戦。

何度も第1シードを追い詰めましたが惜しくも6-7タイプレ負け。

修行僧も途中まで観戦してましたが、本当に素晴らしい試合でした。

K口・RなペアとS戸・よその美人妻ペアはともに2位トーナメント3位入賞です!

素晴らしいです。
新聞に名前が載ってました。
おめでとうございます。

ちなみに2位トーナメント優勝ペアは修行僧ペアが何度もマッチポイントを握って敗れたK本・O本ペア。

足の故障よりこっちの方が悔しいっす(涙)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

激闘!市民戦MW②

S子さんとの夫婦ペアで出場した日曜日の山口市民戦ミックスダブルス。

何と1試合目の1ゲーム目に右足のふとももの裏に肉離れを
起こしてしまいました。

かなり痛いけど、まだ第1試合の1ゲーム目です(汗)

やれるとこまでやろうと試合を続行しました。

しかし、動けません。
無理に動くと激痛が走ります。

超攻撃型平行陣の修行僧ペア、修行僧がケンケンでしかロブを追えなくなると厳しいです(涙)

何度も足を抱えてうずくまる修行僧にS子さんは「棄権していいよ」と声を掛けてくれますが、Mの修行僧、案外こんなシュチエーションが気持ちよかったりします(笑)

「よし!一生歩けなくなっても」って市民戦に命かけてもしょうがないんですが(笑)

しかし、現実は厳しいです。

2-5のマッチポイントと追い込まれました。

絶体絶命です。

でも、山ほどかけたエアサロンパスのおかげで何となく痛みが麻痺してきた感じがあります。

よし、ここから~!

おりゃー!

やっぱ痛いわ(笑)

でも、がんばって3-5。

4-5。

5-5。

5-6。

6-6タイブレーク(汗)

そして、ついにこっちにマッチポイントが。

よし!

7-6のタイブレ勝ちです(笑)

ミラクルです。
根性です。

ここまできたら、次の試合も続行です。

でもS沼・M井ペア戦は普通の状態でも厳しいのにこんな状態ではとても戦えません。

1-6で2位抜けです。

2位グループトーナメント1回戦が始まる間にS子さんが作った美味しいお弁当をいただきます。

コートサイドで食べるお弁当は最高でしたが、「お弁当を食べるまでは」とがんばってきた修行僧はマジに足が限界です。

S子さんと「勝っても負けもこの試合が最後」と約束をして試合に臨みました。

<まだ続く>


試合の翌日、ふとももの裏を見るとひどい内出血が(汗)
断裂した筋肉から出血しているんですね。



慌てて病院に行くと『ハムストリングの部分断裂、全治1ケ月の絶対安静、重症です』という診断が下りました(涙)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

激闘!市民戦MW①

日曜日は山口市民戦ミックスダブルスでした。

山口市テニス協会に所属する腕自慢テニスバカ男女48ペア96名が集う熾烈な戦いです。

予選3チームのリーグ戦の後、1位・2位・3位トーナメントによって競われます。

我がオレンジTCからは修行僧ペアのほかにA二・S和子ペア、K口・Rナペア、そしてS戸さんは他クラブの美人若妻と。

修行僧ペアはまずS沼・M井ペアとI田夫婦ペアとリーグを戦います。

はっきり言ってS沼・M井ペア強いっす。
他リーグも実力者ペアがゴロゴロ。

なので、密かに目標は2位グループ優勝です(笑)

最初に行われたS沼・M井ペアとI田夫婦ペアの対戦はS沼・M井ペアの貫録勝ちでしたが、I田夫婦ペアもなかなかの実力者です。

旦那さんはB級レベル、そこそこやるし特に奥さんが上級者です。

そして、修行僧ペアとそのI田夫婦ペアとの対戦が始まりました。

ここに勝たなければ2位以上になれません。

がんばらなければ。

最初のゲームはリターンからでしたがジュースになりました。
ファーストゲームをブレークすると大きいです。

平行陣でS子さんの上に相手のナイスロブ!

修行僧がカバーして走ります、
必死で追いかけていると、右足のふとももの裏から「ピキッ」っていう音が!

イテテ
イテテ(涙)

やっちゃいました。
昨日のリアルテニスでふとももに違和感を感じてたのですが(汗)

完全に肉離れです。
右足が死にました。
動くと激痛が走ります。
修行僧のラケットはボールを打つための道具ではなくて松葉杖に変わりました(涙)

S子さん「そりゃもう無理でしょ。棄権しようよ。肉離れは無理すると長引くよ」

そうだな、無理して悪化させても(汗)

でも、さすがにまだ1試合目の1ゲーム目じゃん。

そうです。
まだ1試合の1ゲーム目なんです(涙)

S子さんは朝早く起きてお弁当を作ってくれてます。

いくらなんでも棄権には早すぎます!

できるところまでがんばろう。

やるっきゃないじゃん!

<続く>
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

初リアルテニス

ブロガー同士のリアルテニスって奴に縁のない修行僧。

昨日、UBE Tennis Fans~Members Blog~(山口県宇部市で活動中の硬式テニスサークルの公式ブログです)のM野さんが殴りこみに道場破りに、コートに遊びに来てくれました。

「『修行僧』さんっていらっしゃいますか?」って(笑)

リアルな世界でプログ名で呼ばれるのは確かに気恥ずかしいもんです。

練習の後、試合をしましたがM野さん、ストロークと球際に強いプレーが本当に素晴らしかったです。

修行僧は今日、市民戦ミックスダブルスがあるので流そうと思ってましたが、M野さんのナイスプレーに一日早い公式戦モードになってしまいました。

おかげで家に帰ったら太ももの筋肉に違和感、そして腰が痛いです(涙)

どうしてくれるんですか(笑)

今度はUBE Tennis FansにS子さんと殴りこみに遊びに行けたらと思います。

ところでM野さん、現実のS子さんの凶暴性攻撃性はブログ以上にすごかったでしょ。

スマッシュでボールぶつけて「あ~、すっきりした」って(汗)

どうもすいませんでしたっ(笑)

そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・F津 6-1 修行僧・S子
F津・M野 7-5 A二・N山
修行僧・S子 6-7 M野・F津
A二・S和子 7-5 T夫・M野
A二・S和子 6-3 F津・M野
M野 2-6 N山

いや~、A二・S和子ペアは鉄板ですね。

さて、アルミホイルの修行僧・S子ペア、今から試合に出発です。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:44 | コメント(7)| トラックバック(0)