tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






貴さん応援、S子復帰




日本人としてウィンブルドンで初めてのシード選手となった錦織選手。

大会前に「(相手選手に)シードの壁を感じさせるようになりたい」なんて語っていたけど、まだウィンブルドン未勝利だったんですね。

さすが大物(笑)

初勝利本当におめでとうございます。

でも試合後のインタビューで

「これで次の試合は思いっきりやれる」って

やっぱりシードのプレッシャーがあったみたいですね。

ところでこの試合、錦織選手のベンチの後方に陣取ったとんねるずの貴さんが何度も写り込みしてたのに、アナも解説者も思いっきり無視してたのには笑ってしまいましたね。

錦織・松岡ペアにマイケル・チャンと組んで戦いを挑んだ貴さん、偵察に来たのかな(笑)




山口オレンジTCの練習試合の結果です。

23日(土)

A二・K林 7-5 Tに・F津
修行僧・S藤 6-2 S子・H田
N山・M貴 4-6 N岡・F原
Tに・S藤 6-7 K林・H田
N岡 4-6 F原
K林 3-6 Tに
K林 6-0 S藤


右手親指の負傷で長期欠場していたS子さんが久しぶりの復帰です。








ところで、錦織選手と修行僧がそっくりなところを見つけました。

必ず腕時計をしてプレーするところ。

はい、それだけです(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

変態携帯




修行僧の使用しているコンパクトデジタルカメラ(コンデジと略すそうです)を紹介します。


1号機



ペンタックスです。

光学10倍のすごい奴、


2号機




ヤシカです。

ヤシカって知りませんか(笑)

そう、コンデジだからこそレンズで選ばなきゃ。

なんて偉そうに言うわりには画像はいつもブレブレです(汗)

ボレーもいつもブレブレですが(笑)



そして最近加わった3号機。




やはりペンタックスのレンズが使われています。

今後はメインのカメラになりそうです。


この3号機、よ~く見ると裏面に「docomo」の文字が(笑)




そうなんです。

実は携帯電話なのです。

正確に言うと携帯としても使えるコンデジというべきか(笑)





変態携帯ですね(笑)

でも、携帯とデジカメの両方を持ち歩くのが無駄だなって思ってた修行僧にはピッタシのガシェットなのです。

タッチパネルで一見スマホだけど実はガラケーというところも立派な変態携帯。

山口市内でカメラで電話している変態がいたらそれはたぷん修行僧です。





変態ですから絶対に声を掛けないで下さいね(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 21:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

まさかテニスで(涙)




一応ですが、修行僧はテニスの草運動選手。

少なくとも簡単に筋肉痛になったりしない程度の筋力・体力は備えているつもりです。

なので、会社の同僚が地区の運動会で筋肉痛になったなんて話を聞くと

「ふん。よわっちい親父だな」

なんて上から目線。

ただ、会社のソフトボール大会でピッチャーとして3試合を投げた時など、テニスと違う筋肉を使うスポーツをした時はその筋肉(ソフトの時は臀部)が筋肉痛になったりすることはあります。

まあ所詮は草プレーヤーですから(笑)




さて

長期にわたる完全な練習不足を試合前日の練習でカバーしようとする修行僧に無情の雨。

室内コートがある娘が通うテニスクラブのスクールに体験入会という苦肉の策を取ったこと。

なんてお話を前回書きました。

2時間の密度の濃い練習を受けることができ「明日の団体戦のために少しは準備ができたかな」と心地よい眠りについて迎えた試合当日の朝。

あれっ?

あれれ?

なんか体中が痛いぞ。

右足も左足も。

右腕も。

手足を動かすと激痛が走ります。

これはもしや

筋肉痛?

まさかテニスで筋肉痛?

テニスプレーヤーが他の運動ならまだしもテニスをして筋肉痛になるなんて全く話になりません(涙)

論外ですね。

最近どんだけ練習さぼってるんやねん。





おなじみの山口市民戦団体戦の開会式です。今回は後方から。




前回のトロフィーの返還です。男子A級チームは3位でした。



K口君「修行僧さん、試合前なのに大量にエアサロンパスかけて何しているんですか」

ギリの6人で臨む我がチーム。

ロボットのような動きしかできなくとも試合に出場しなければなりません(汗)




天気も梅雨の合間に奇跡的な青空(写っているのは修行僧の足です。試合以外ではずっとサンシェイドの中で病人のように寝てました)



案の定、いいプレーなんて望みようもなくペアに迷惑を掛けて

1-6

5-7

と2連敗。

特に2試合目なんて5-4からの修行僧サーブでダボ、ファーストボレー3連続ミスでマッチメークを失敗、逆転を食らってしまって。

だって、ボレー時にラケットを保持できないですもん(涙)

本当に情けない。

チームも2敗で最下位決定戦、すなわち下のクラスへの入れ替え戦を迎える危機に(汗)

筋肉痛もピークでどうしようかと涙目になっているところに

午前中は法事で欠席していたA二会長が戻ってきました。

ほっ。

バトンタッチです。

いきなりのプレッシャーのかかる試合でしたが、さすがA二会長いい仕事します。

最下位決定戦を制し降格の危機を脱することができました。

よかったという気持ちと自分への情けない気持ちで一杯になりながら更に酷くなった全身筋肉痛の体をロボットのように動かして会場を後にする修行僧でした(笑)

ちなみに男子のもう一チームは今回もA級で3位入賞!

女子チームもB級で3位入賞!

いつもなら会場を動き回ってチームメンバーの写真を取るのですが今回の修行僧、体が動かなくて(汗)

表彰式時の写真を会長から頂きましたので掲載しておきます。





皆さん暑い中ナイスプレーでした。

お疲れ様っした。

修行僧はNOZAWA論外より論外でしたが(涙)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 20:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

娘と一緒にスクールに




明日の日曜日は山口市民戦団体戦。

でも最近あれこれあって全くテニスをしてない修行僧(汗)

今日は絶対にボールに触っておかなければって思ってたら朝から大雨(涙)

止む気配はありません。

梅雨入りです。

このまま降り続ければまだしも明日だけ奇跡的に回復する天気予報(汗)

最悪のパターンです。

あっ、そういえば娘が通い始めたテニスクラブで

「修行僧さん、退屈なら『体験』でスクールを受けていきませんか」

との誘いを受けてました。

あそこは室内があるし。

よし、娘よ、スクールに行こう(笑)

娘の隣のコートでレッスンを受けました。

球出しなんて何十年振りだろう。

2時間近いスクールは密度があって汗だくだく、足へろへろ。

でも

ここのクラブとはコーチ連中を含めて明日の団体戦で同クラスにエントリーされています。

順位決定戦で当たる可能性があるじゃありませんか(汗)

なんか変な緊張感のあるレッスンに。

でもいい練習になりました(笑)

ありがとうございました。



山口オレンジtcの試合結果です。

9日(土)

N山・A馬 6-7 Tに・O田
A馬・N岡 4-6 O田・F原
Tに 7-6 N山
A馬 6-0 N岡
K林 3-6 F原


10日(日)

K矢・K林 6-4 Y村・F津
KN藤・M代 6-2N 岡・M貴
K林・F原 6-3 T谷・F津
M貴・T谷 6-2 M代・K口
Y村・KN藤 6-4 N山・N岡
F原・KN藤 6-2 F津・N岡
K口・K林 3・6 Y村・T谷
T谷・M貴 2-6 Y村・K林
K口・F原 6-1 N岡・F津
K口・Y村 3-6 N岡・K林
N山 6-4 F原
N山 6-1 Y村
F原 6-0 T谷
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 21:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスを再開した娘(動画あり)




テニス夫婦に生まれた娘には、できればテニスをして欲しいのですが、本人の意思に任せるようにしてました。

無理強いしてテニスが嫌いになって欲しくないからです。

3歳半でキッズスクールに行ったけど続かなくて。

小1でジュニアスクールに通うも続かなくて。

本人が行きたいと言うので書道教室に(笑)

書道は続いて級も上がり既に親より毛筆が上手です。

この子は体は大きい方だけど文化系なのかなあ、なんて思ってたら

今年小4になって「またテニス習いたい」と言い出したので、4年ぶりに先月から新しいテニスクラブのスクールに行かせ始めました。

練習風景です。

幼稚園からずっと続けていればもっと上手くなっていたはずなのですが(涙)







このクラブのコーチは熱意があって好感の持てるコーチ。

娘も気に入ってるようです。

子供の頃に出会うコーチは一生もの。

よろしく、I村コーチ。
練習試合動画 | 投稿者 修行僧 20:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

青い絆創膏




修行僧、青い絆創膏をしてます(って指短かっ)

怪我した時は普通の絆創膏だったのですが会社で張り替えてこんな絆創膏になってます。

実はこの青い絆創膏は食品取扱い関係者用の絆創膏なのです。

皆さんがご想像の通りに剥がれて混入した際に発見されやすいために青い色になっているのが特徴なのですが

それ以上にこの絆創膏の凄いのは「金属検出器に反応する」というところなのです。

テープ部にアルミが織り込まれているのです。

まあ、なんてことはどうでもいいことで、大事なことは「何故怪我をしたか」ということ。

土曜日の山口オレンジtc、一通りの練習の後、

修行僧「次の対戦で試合に入って下さい」

「修行僧さん、試合用の新球は?」

「あっ、忘れてました。ちょっと待って下さいね」

バシュってボール缶の蓋を開け、ボールを渡そうとした時に缶の内側の縁で「スパッ」と指を(汗)

実は、公式戦でも同様なことをしたことがあって、

「修行僧です。お願いします。ボール行きます」

で、「スパッ」(汗)

グリップテープが血で滑りながらの試合になりました(笑)

ブリヂストンさん、ダンロップさん、ボール缶をもっと安全な構造に改良することできないでしょうか?

えっ?

そんなんで怪我するのは修行僧だけ?

そうでっか、えらいすんません。

何故か大阪弁(笑)



ちょっと血だらけの山口オレンジtcの練習試合の結果です。


6月2日

N西・H田 6-1 修行僧・S藤
修行僧・H田 4-6 S藤・N西
N西・T子 6-2 S藤・H田
A二・N岡 6-3 N西・S藤
N山 6-4 Tに
F原 6-1 N岡
F原 6-3 Tに


6月3日

Y村・N山 6-4 K口・M代
S藤・K矢 6-1 M代・R子
N山・KN藤 6-0 K林・N西
Y村・F原 6-3 K口・S藤
N山・R子 6-2 K林・M代
F原・N西 6-3 KN藤・Y村
F津・K林 6-4 N山・S藤
F津・R子 6-2 N西・M代
S藤・F津 6-1 Y村・R子
F原 6-0 Y村
Y村 6-3 S藤
F原 6-3 K林
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 21:19 | コメント(1)| トラックバック(0)