tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






どうしたら頂上まで


塩カリとか塩カルとか石灰とか書いてたら、今日はついに霜でいつものレッドクレーコートが使えませんでした(涙)

で、急遽手配したのが近くにあるセミナーパークという県の施設にあるコート。

ハードコートです。

久しぶりのハードコート、クレーと違って滑らないので動きやすいのですが疲れます。




       (携帯でしかもピンボケですいません)


後ろにある太陽の塔みたいなのはボルダリングの施設です。

ジャパンカップ2位、世界ユース優勝のスーパー女子高校生桃花選手がここで練習しているそうです。

ちなみに山口市のA級テニス選手O田選手の娘さんだそうです。

親もすごいけど娘さんも更にすごいですね。





近くで見上げると90度よりマイナスじゃん(汗)

一体どうしたら頂上まで登れるんでしょうか?

久しぶりのシングルスがヒーヒーハーハーだった修行僧はたぶん1段目も登れません(笑)



そんな山口オレンジTCの練習試合の結果です。


修行僧・S子 0-6 K林・R子
修行僧・S子 2-6 K林・R子
修行僧・R子 6-7 K林・S子
修行僧 2-6 K林
A二 2-6 N山
A二 2-6 N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

にがり塩カル石灰?

山口オレンジTCが使っているコートの美しいレッドクレーも弱点は冬季。

柔らかくなって荒れています。

粘土状態です(汗)





レッドクレーなのでこの土を使ってロクロを回せば立派な陶器が作れそう(汗)

山口オレンジ陶芸クラブの発足です(笑)

公営コートなのでコートの整備は私達の仕事ではないんですが

「自分達が使った時よりもコートをきれいに」

がモットーの山口オレンジTCはちゃんと整備を。





ローラー引きです。

「学生の頃によくやった」という方も多いじゃないのでしょうか?

でも、ローラーで固めてもプレーすればまたすぐ荒れてしまいます(涙)


A二会長「にがりをまいたら固まるんですが」

修行僧「ちょっと前ににがりダイエットっていうのが流行ってS子さんが買ったのが家にあるから持ってきましょうか」

N山さん「量が足りないんでは」

修行僧「じゃあ道路の横に置いてある凍結防止剤を取ってきましょうか」

N山さん「あれは塩カリですよね」

修行僧「塩カルとも言いますよね」

N山さん「塩化カリはNaClでカリウムの略で、塩カルはきっとカルシウムの略ですよね」

修行僧「カルシウムの元素記号ってCaでしたっけ。骨の成分ですよね。土は固まらないじゃないんですか」

S戸さん「にがりじゃなくても石灰まけば固まるよ」

修行僧「石灰とにがりって同じ成分が入っているのでしょうか」

一同「???」


化学式にまるっきり弱い山口オレンジTCの会話でした(笑)




溜まっていた練習試合の結果です。

22日(土)

K藤・修行僧 6-3 K林・S子
M野・K松 3-6 KN藤・I田
N山・KN藤 6-1 F津・A二
K藤・M野 1-6 修行僧・K林
KN藤・S子 6-4 F津・M野
N山・修行僧 7-6 K林・K藤

23日(日)

S子・修行僧 4-6 R子・F津
N山・S戸 5-7 K林・A二
N山・R子 3-6 S戸・S子
K林・KN藤 6-3 A二・F津
KN藤・R子 6-4 F津・S子
F津・KN藤 7-6 K林・R子
A二 7-5 N山

29日(土)

N山・修行僧 4-6 A二・F津
N山・S子 7-6 修行僧

練習試合結果 | 投稿者 修行僧 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ急募!マジで



斉藤祐樹選手のおがげでまだキャンプすら始まっていないプロ野球が盛り上がっていますね。

我が(オーナーではありませんが)ホークスの選手も各々自主トレで調整を始めました。

ホークスの守護神である馬原投手は地元佐賀市で同僚の摂津投手と自主トレを開始。

実は修行僧の(社長ではありませんが)会社は佐賀市にスポーツクラブを経営していて、馬原投手と摂津投手が週に3回ほどトレーニングに来るそうです。

来るたびに会員さん達は大騒ぎ。

サインもらっててくれないかな。

ところで、過去にもライオンズの某大物選手が「自主トレ期間のトレーニングに利用させて欲しい」と突然訪れたことがあるそうです。

修行僧の(支配人ではありませんが)施設も宣伝になるのでもちろん大歓迎。

でも、気がついたら結局使用料は払わずじまいだったそうです(汗)

さすが大物、小金には無頓着のようで(汗)

果たして馬原投手と摂津投手はお金をちゃんと払ってくれるのでしょうか(笑)

ところで修行僧の(くれぐれもオーナーじゃありません)のこのスポーツクラブは3階に室内コートが3面がありテニスクラブも兼ねていますが、実は現在テニスコーチを募集中です。

もし希望される方がいれば是非コメント下さい。

マジです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 19:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ユニクロクイズです



錦織選手、3回戦進出おめでとうございます。

なんだかウェアをユニクロに変えてから絶好調ですね。!

よし!

修行僧もあやかって錦織選手が着ているウェアを買いに行こうっと!

ユニクロ店員「申し訳ありません。あれは錦織選手特注ウェアなので残念ながら市販はいたしておりません」

(汗)

さて、ユニクロに関するクイズです。

○×で回答下さい。



Q1 ユニクロの本社は東京都に登記されている

Q2 ユニクロの「ユニ」はユニセックスの略である

Q3 英語表記の「UNIQLO」は実は「UNICLO」の誤標記である






答です。

Q1は×

ユニクロの本社は修行僧の住む山口市にあります

Q2も×

ユニクロは広島に出した1号店「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」を略したものですから「ユニセックス」ではなくて「ユニーク」の略が正解です。

Q3は○

香港に設立した現地法人の会社登記の書類に「UNICLO」を書き間違えて「UNIQLO」と記入して登録してしまったことがきっかけで、そのまま英語表記を「UNIQLO」に変更した商標が採用されることとなったそうです。



ところでユニクロ様、是非錦織モデルの市販をお願いします。

って言うか錦織選手、3回戦もがんばれ!




会長からコメントいただきました山口オレンジTCの15日吹雪のシングルス大会の結果です(笑)

N山 7-5 A二
N山 6-1 K松
K松 6-1 A二
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 18:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

そろそろお正月

「そろそろお正月だわね」

S子さん、先週お母さんと娘と台湾旅行に行ってきたせいか完全に旧暦になっています(汗)





当然修行僧は一人ぼっちで居残り。

一昨年のハワイ旅行の時と同じ。

外食の嫌いな修行僧はずっと自炊してました。

でも帰りも遅いので連日簡単にできる鍋物。

初日 水炊き(純博多式)

2日目 しゃぶしゃぶ(豚)

3日目 キムチ鍋(超激辛)

4日目 カキ鍋(今回の№1 美味しかった)

5日目 ふぐ鍋(ただし、カナトふぐ)





5日で2缶、完食です(笑)




先々週の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

9日

N山・M代 6-7 K林・修行僧
K林・M代 6-2 修行僧・R子
N山・R子 4-6 K林・A二
A二・R子 6-4 K口・K松
N山 6-4 A二

10日

A二・K山 6-3 S戸・K松
N山・K山 5-6 A二・MS田
N山・A戸 6-4 K松・MS田
N山・A二 6-2 K山・K松

そして、先週の山口オレンジTCは

何と

積雪で中止

となりました(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

N山家は焼肉

ブログの更新もままならない、例年になく忙しい年明けです(涙)

年明けと言えば楽しみの一つに年末ジャンボの当選発表がありますね。

修行僧はすぐに元旦の発表を見ずにしばらくそのままにしておきます。

少しでも楽しみが続くように。

で、新聞を読んでいたら

北海道の小さな町の売り場で大当たりが集中したという記事が載ってました。。

うらやましい。

続いて都道府県毎の当選本数が。

山口県では宇部市の売り場で1等が1本。

でも、これって山口市で購入した修行僧の宝くじが絶対に当たってないということですよね。

まだ、番号も照合してないのに(汗)

まるで、錦織選手の試合を録画して観るのを楽しみにしていたら途中のニュースで錦織選手の惨敗を知ってしまったような(涙)



さて、山口オレンジTCの会員にとって年明けのお楽しみである年間ランキングの発表です!

って、修行僧は自分が集計しているから自分の順位も知っているのであんまりお楽しみではないのですが(汗)









N山君、2年連続のダブルクラウンです。

表彰式で会長から賞金の授与です。




たぶんこの日N山家は焼肉です(笑)
ランキング | 投稿者 修行僧 13:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

せわしなかぁ(汗)

だいだい西日本の人間は東日本よりせわしない人が多いようです。

なので西日本はお正月もせわしないです(笑)

東日本の方は知らないかもしれませんが、西日本には「三社参り」という風習があるのです。

「三社参り」とは初詣に3箇所の神社に参ることが良しとされている風習です。

特に福岡生まれの修行僧には必ずこなさなければならないマストな習慣なのです。

なので元旦から北九州にプチ正月旅行に行く途中にも

「一社」目







本州の端、下関の赤間神宮です。

壇ノ浦の戦いで敗れた平家一門のお墓があります。

手抜き作業を戒めた「耳なし芳一」の舞台でもあります。

その後、下関から海の底を通る関門トンネル人道で九州の端にある門司へ。







海をくぐって徒歩で九州に渡って「二社」目

和布刈神社です。

「めかり」と読みます。







本州と九州に架かる関門橋を見上げる九州の突端にあります。

小倉に入り「三社」目。

小倉城の横にある八坂神社。




ようし!

今年も三社参り完了!

でもやっぱ三社参り、せわしない風習ですね(笑)



今日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K松・MS田 4-6 N山・F津
K口・K松 4-6 N山・MS田
K口・K松 0-6 N山・F津
K口・K松 6-3 MS田・Rナ
K口・K松 6-2 MS田・Rナ

修行僧は年が明けてますます忙しくて今日も成人の日も仕事です(涙)

せわしなかです(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年は猫年、来年は



山口オレンジTCナイター部の初打ちの結果です。

K山 6-2 A馬
N山 6-3 K松
N山 6-1 K山



さて、今年も元旦から恒例のお正月旅行に行ってきました。

お正月旅行が大雪に見舞われるのも恒例になってきましたが(汗)

戻ってきて年賀状に目を通すと卯年だけあってウサギさんの図柄の年賀状が多いですね。

A二会長は生ナダル様でしたが(笑)

その中で異色なのは修行僧の会社が受け入れているベトナム人研修生の派遣会社から来た年賀状。

ウサギじゃなくて何故か猫さん。

なぜ猫なんだろう?

まさかベトナムにも干支があって今年が猫年だったりして(笑)

念のため調べてみると・・・

その通りでした(驚)

ほとんど日本の干支と同じで一部が微妙に違う。

牛が水牛だったり猪が豚だったりで、うさぎが猫(笑)

でも干支はアジア共通の風習なんですね。

修行僧もうさぎを使った年賀状を作ろうと思ってPCのアルバムフォルダーを開けて探してみましたが、なかなか適当な画像がありませんでした。

娘がうさぎさんを抱いて笑っている画像があれば一番よかったのに(汗)

よし!

今年は来年の年賀状のことを考えて娘が干支の動物の横に写っている画像を撮っておこう。

え~と、来年の干支は・・・

鼠 牛 虎 兎

だから次は



ドラゴン!

娘が龍の横で写っている写真を撮るのはさすがに難しいかもしれないな(汗)

と思っていたら撮れました。





初詣の神社の手水舎で。

よし、来年の年賀状ができたぞ!
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

スリクソンキャップで



1月3日の山口オレンジTCの初打ち大会の結果です。

固定ペアリーグ戦




フリー戦

M田・F村 4ー3 K子・K松
O畠・Rナ 1ー4 I田・T子
K口・A馬 1ー4 A二・R子
Rナ・K松 2ー4 T子・K子
O畠・I田 1ー4 M田・F村
K口・A二 1ー4 M田・F村
O畠・I田 0ー4 K松・K子
M田・Rナ 2ー5 F村・T子
K松・K子 1ー6 A二・K口



A二会長宅で恒例の会長手作り中華をご馳走になってから、コートに移動してお正月でダブついた体を気遣って山口オレンジTCでは珍しく基本4ゲームマッチで行なわれました。


熱戦のリーグ戦の模様です。



画像が間違ってテニスじゃなくて棒棒鶏になってたらすいません(笑)
ご馳走の写真しか撮ってなくて(汗)


修行僧はリーグ戦の賞品で帽子をゲットです。

かっこいいスリクソンのキャップです。

でも修行僧世代が被ると何故かゴルフキャップに見えてしまったりして(涙)





よし、今年はこのスリクソンキャップでがんばるぞ!

もちろんテニスですよ(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もここで



修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 05:42 | コメント(9)| トラックバック(0)