tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






そばダイエット

山口オレンジTCの28日の練習試合の結果です。

M人・M代 5-7 K藤・S子
F津・R子 6-7 M幸・K林
S子・K林 5-7 K藤・M幸
R子・A二 6-2 M代・F津
K藤・N山 6-4 M幸・A二
F津・S子 3-6 K林・M人
F津・N山 6-4 K藤・K口
F津・K口 6-7 K藤・A二
A二 2-6 K林
N山 6-4 K林

最近、一時期の絶不調からテニスの調子が戻ってきた感じがします。

ビデオでフォームの悪いところをチェックして修正してきた成果もありますが、一番の要因は減量に成功しつつあること。
動きが軽くなってきました。
「エア修行僧」です(笑)

一昨年の7月の禁煙を機にあっという間にメタボ化してしまった修行僧。
体重が禁煙前から7㎏増加してしまいました。
そもそも3kgばかりベスト体重を超えていたので、10kgの砂袋を背負ってテニスしていると同じ状況。
動けないし無理してプレーするので完全にフォームを壊していたのです。

さまざまなダイエットに挑戦しましたが、紫煙の代わりに何かお腹に入れないと喪失感が満たされません。
なのでリバウンドの繰り返し。

禁煙2年を経過してやっとタバコの喪失感もなくなってきたので、お盆すぎから新たなダイエットに取り組んでいました。

その名も「そばダイエット」!

方法は簡単です。
毎日昼食にそば(笑)
3食のうち2食をそばにするともっと効果があるのでしょうが、幼い時から朝食を食べる習慣のない修行僧は2食中1食で。

そばは外食するとやたら高いので、毎朝家でもりそばを作って持って行きます。

乾麺を使うと安いので、お財布の支出も同時にダイエットです。
薬味のネギは家庭菜園で収穫。
100円を切る昼食です(笑)

修行僧はそば大好きなので毎日そばでも全然大丈夫なのですが、続かないのが一番よくないので週末と週中の1日は他の好きな物を食べてもいいというルールにしています。

でも、そばを食べ慣れてくると、段々脂っぽいものが苦手になってきました。

好物のラーメンも積極的に食べようとは思わないし、豚骨より醤油ラーメンの方が美味しく感じるようになってきました。

よし、体質改善だ!

S子さん「年とってきただけじゃないの。毎日そばなんて老人みたい」

確かに最近本屋さんで必ず立ち読みするのはテニス雑誌ではなく「サライ」です(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

場所取り

山口オレンジTCの昨日の練習試合の結果です。

A二・N山 6-7 K口・M幸
F津・Y田 5-7 K口・M幸
A二・Y田 6-7 K口・M幸
F津・N山 6-7 K林・Y田
F津・A二 6-2 K林・N山
A二・M穂 7-6 N山・R子(水曜日)
N山 4-6 A二
N山 2-6 K林
K口 3-6 T夫
K口 3-6 T夫

修行僧は娘の幼稚園の運動会で欠席でした。

絵の具のような真っ青な秋晴れの下での運動会で楽しかったです。
娘も練習の成果を出してがんばってくれましたし、園児たちのテキパキした動きが素晴らしかったです。

修行僧「体操座りから立ち上がる時『ヤー』って言わんと?」
S子さん「『ヤー』って言うのは福岡北部だけらしいよ」

え~!
本当ですか。
日本中でしてるのだと思ってました(汗)

運動会と言えば場所取り。
お父さん達の重要な任務です。

今年も大変でしたが、昨年まで通っていた私立幼稚園の場所取りは凄まじかったです。

開門時間が6時30分。
はえ~よ。

1時間前には行かないといい場所は取れないと聞いていたので眠い目をこすりながら5時すぎに幼稚園に行きました。

え~!
すでに長蛇の列。
まだ暗くてじっとしていると寒いです。

門から会場のグラウンドまでの距離が変に遠くて約50mもあります。
時間になると大人たちの仁義なき壮絶な50m走が始まるわけです。

周りのパパさんたち、若くて足が速そうだな。
いや、テニスで鍛えた修行僧の脚力をここで発揮せねば!

時間が近づくとみんなストレッチやその場で腿上げ運動などを繰り返します。
世界陸上100m決勝のスタート前のような緊張感です、

「時間になりました。怪我のないよう譲り合って場所取りしてください」
そんな保母さんの言葉を無視して皆シートを持って全力でスタートです。

ダッシュ!
よし!4人抜きだ!
さらに前で絡まって転倒した数人を飛び越えて行きます。

やった!
まだ、最前列が空いている!

ビーチフラッグ競技のようにスライディングして場所を確保してシートを敷こうとしていたら横のパパさんが修行僧のシートに自分のシートを被せてきます。

おいおいおい!

修行僧のシートの方が下にあるので修行僧の領土であることを主張します。
絶対に譲れない戦いです。

北方領土や竹島問題の本質が理解できた一瞬でした(笑)

修行僧「一番前のいい場所が取れたでしょ。がんばったんだよ」
S子さん「正面側に取らないと娘の顔が見えないじゃない」

運動会の場所取り。
お父さんの戦場です。

今日もいい天気のようですね。
今日は戦いの場をコートに移します。
待ってろよ、テニスコート
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 08:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

訃報をお伝えします

「訃報をお伝えします。『修行僧』は昨日交通事故により急逝いたしました。いつもこのブログにアクセスしていただいた皆様に亡き修行僧に代わりまして厚く御礼申し上げます。妻S子」

もし、修行僧に万一のことがあればS子さんがこのような記事をアップしてくれるはずです(笑)
S子さんは修行僧のブログの存在を知ってますから。
でも本人しかその存在を知らないブログはどうなるんでしょうか?

ちょっと話は変わりますが「スペースデブリ」という言葉を知っていますか?
宇宙のゴミのことです。
地球の衛星軌道上を周回している人工衛星や打ち上げロケットの廃棄不要部品のことで年々増加し続けているそうです。
猛スピードで周回しているので人工衛星、スペースシャトルや宇宙ステーションに衝突の危険性があり大事故が危惧され早急な対策が叫ばれています。


高度2,000km以下の軌道を周回する
スペースデブリの分布(Wikipediaより)

ゴミが自然消滅しにくい環境で、しかも回収をしないのでゴミが延々と増加を続けていく。
エベレストや富士山のゴミ問題も同じですね。

今、WEB上でも同じことが起こっているのかもしれません。

3日坊主でやめたブログ。
数年続けたけど続かなくなって更新が途絶えたブログ。
ブロガーの死亡による放置ブログ。

WEB上ではこのような大量のブログのゴミが蓄積され続けています。

でもS子さんは修行僧の死後もブログの削除は行わないと思います。
修行僧の生きた証しとして永遠に残したいと考えるに違いありません。
(きっと(汗))

3日坊主でやめたブログだって、その3日間そのブロガーが何をしたか、何を考えたかという確かな記録なんです。

どんなブログもゴミではないんです。

修行僧のブログは開設1周年を迎えました。

山口オレンジTCの会長を初めとする会員の皆さん。
修行僧のブログにアクセスいただいた方々。
心よりお礼申し上げます。

同時に20万アクセスも記録したようです(笑)

これからもゴミっぽい記事をWEB上に残していきたいと思います。

修行僧とアクセスしていただいた方々の「今を生きた証し」として。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

キャリオカの穴

最近よく足が滑ります。
テニスシューズのソールがかなりすり減っていました。
買い替えの時期ですね。

今のシューズは1年前に購入したもの。

う~ん、昔は3ケ月もたない時もあったのになぁ。
コートに立ってる時間が減ってる証拠だな。

もっと言えば、全盛期はすぐに穴が空きました。
ソールでもインソールでもなく左足のアウトソールの親指の横に。



バックのスライスのキャリオカステップの時にこすれてできる穴です。

でも、今もキャリオカ踏んでいるのに、こんなとこに穴は空きません。

何故だろう?

そっか、やっぱり膝が曲がってないんだ。腰が落ちていないんだ。
昔はそれなりに膝が曲がっていたんだ。

最近の自分、だらしないぞ!
やっぱ全てを鍛え直さないと。

でも、まっいいか。
シューズが長持ちするし(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 07:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

腰が高い

録画した自分のプレーを見ていつも思うのは「腰が高い」
気をつけるようにしているのですがなかなか出来ません。

東レで身長183㎝のサフィーナが一所懸命に腰を落としてプレーをしているのを見て感動しました。
膝小僧がコートにつくくらい膝を曲げてプレーしていましたね。

なるほど。

修行僧の「腰を落とす」は「腰を曲げる」(笑)

ではなくて「膝を曲げて腰を落とす」ことが大切なんですね。

でも、言葉で言うのは簡単です。
常に膝をしっかり曲げてブレーを続けるのは大変なフィジカルが必要。
今の筋力では修行僧の「足の痙攣で棄権」が早くなるだけ(汗)

AIGのため来日(?)した錦織選手は「体幹を鍛えるトレーニングをしっかりやってきた」と述べました。
活躍が期待できそうです。

よし、修行僧も今日から毎日ヒンズースクワット100回を3セットだ!

って、絶対にしないよな(涙)

だらしないぞ、自分!
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

ラケットに裏表は?

いろいろな報道を聞いていると新総裁も厚生労働省も農水省も相撲協会も裏と表がありそうで信用できないような気がします。

裏も表もない地丸出しの朝青龍の方がよほど信用できるというもんです(笑)

ところでみなさんのラケットには裏と表がありますか?

いえ、グリップヘッドのマークの向きのことじゃなくて、こっちの面ではフォア、こっちはバックとか、打つ面がいつも決まっていますか?という意味です。

質問1
裏と表が決まってますか
a.いいえ
b.はい →質問2へ

質問2
裏と表をどうやって区別してますか
a.グリップヘッドのマークで区別
b.フレームのコスメやプリントされた字やマークで区別
c.付けている振動止めで区別
e.その他

修行僧の場合、裏と表は必ず決めます。
今までのどのラケットの時もです。

区別の仕方は「e.その他」になります。

その他とは「握り易い面で握る」です。

どんなラケットでもグリップに握り易い面と違和感のある面があって、暗闇でラケットをクルクル回しても正しい面は握ればすぐに分かります。
たぶん「私もそうだ」っていう人は多いはず。

でも、表裏を決めた方がラケットやガットのためにいいとかは特にないようなので、別にどっちでもいいようです。
それがテニスの上手い下手とは全く無関係なことは修行僧が証明していますから(汗)

本当にどうでもいい話です。
最初の2行だけ言いたかっただけですから(笑)

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・M人 6-1 N司・N山
F津・N山 6-2 N司・A二
N山・A二 6-0 F津・M幸
F津・N司 6-4 A二・M幸
N司・M幸 6-2 F津・A二
F津・A二 6-0 N司・M幸
A二・M幸 6-2 F津・N司
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスとの出会い

遅くなりましたが21日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

R子・K藤 7-6 M代・K口
Y根・K口 4-6 K藤・F津
K林・K藤 4-6 F津・K口
Y根・A二 6-7 K口・K林
K藤・M代 4-6 F津・R子
N山 7-6 K林

◆◆◆

修行僧がテニスと初めて出会ったのは小学校高学年の頃、押入れにあった親父のテニスラケットを見た時。

ウッドのラケットでした。



ウッドのフレームがねじれないための木枠のプレスに驚きました。
こんな枠で固定しないと自分がねじれてしまうというラケットとガットのパワーに心を強く打たれたのです。

中身の暴走をコントロールするために甲殻があるエバンゲリオンのように(笑)

親父は多趣味な人であらゆるものをこなす人でした。
スポーツも大好きで野球もしていたようです。

でも、親父とキャッチボールの記憶は何故かありません。
もちろん親父とテニスしたことはおろか親父がテニスしている姿も見たことはありません。

もしかしたら親父はテニスをしたことがないのかも知れません。
人からラケットをもらって押入れに入れていただけかも知れません。

でも、修行僧をテニスに出会わせてくれたのは親父であることに間違いはありません。

休みが取れなかったのでお墓参りには行けないけれど、仏壇におはぎをお供えします。

ありがとう、親父。

今日はお彼岸です。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

傘がない

井上陽水の「傘がない」は日本フォークの名曲です。

でも「傘がない」が発表された時、当時の修行僧を始めとする洋楽ロックファンは全員こう思いました。
「グランドファンクレールロードのハートブレーカーのパクリじゃん」って。

コード進行が同じでメロディーもそっくり(笑)

今頃何故こんなことを書くかと言うと、東レを見てたら決勝に進出したクズネツォワがグランドファンクレールロードのマーク・ファーナー(Vo Gt)に顔がそっくりだなあと思って(笑)



「ロコモーション」や「アメリカンバンド」で有名なグランドファンクレールロードは70~80年代に活躍したバンド。
マーク・ファーナーの突き抜けるような独特のハイトーンボーカルと高音を強調した金属的なギターで構成された黒っぽいサウンドがカッコよかったっす。

クズネツォワはロシア人。
マーク・ファーナーはアメリカの先住民族インディアンが祖先。

昔、ロシア大陸とアメリカ大陸は絶対に地続きだったに違いありません。
アラスカのイヌイット族にも二人の共通点の特徴が見えますから。

まさに人類みな兄弟ですね(笑)

山口オレンジTC20日の練習試合の結果です。

F津・A二 6-3 マー・I田
F津・N山 6-4 K林・A二
F津・K林 6-3 A二・N山
M人 6-3 N山
K林 7―5 N山

修行僧は寝違えた首でシングルス1試合してダウンです(笑)
今日は雨っぽいのでゆっくり静養したいと思います。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 09:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

筋弛緩剤で

何日か前、朝起きたら首が痛い。
首を動かすと激痛が走ります。

寝違えたみたいです。

イタタ。

でも「寝違える」って一体どういうことなんだろう?

『不自然な姿勢で眠り続けた時に起こります。通常は頸部に痛みが生じたり違和感を覚えた場合には、眼がさめたり無意識のうちに首の姿勢を変えますが、疲労や睡眠不足あるいは泥酔状態で眠ってしまうと、これらの反応がなくなり、不自然な姿勢で寝続けることがあります。』(gooヘルスケアより)

修行僧、疲れていたみたいですね(笑)
泥酔はしてませんから(汗)

この状態では仕事はともかく土日のテニスができそうもありません。

どうしよう。

『治療の方法~消炎鎮痛薬や筋弛緩薬の内服、パップ剤の貼付、電気刺激やレーザー照射による鎮痛処置、局所注射、神経ブロックなどを行います。また首用のカラーをつけて頸椎を固定することも効果があります。』(同)

う~ん、病院に行ったほうがいいのかな。

S子さんに「ちょっとマッサージしていただけませんか」とお願いすると
「筋弛緩薬飲む?」
「うちにそんなのあるん?」
「私が何の仕事していると思ってるの?」

そうS子さんの職業は看護士。

でも筋弛緩剤って、筋弛緩剤を使った看護士による殺人事件がなかったっけ?

「そうよ。あなたも気をつけたほうがいいわよ」

ぞぉ~、お許しを~(汗)

「バカね、あの筋弛緩剤とはちょっと種類が違うの」

ありがとうございます、S子さん。
お蔭さまで何とかテニスできるまでに回復しました(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

手ぶらキャンプその5

あまりにも簡単なスモーク作りとバーベキューも終わり夜も更けてきました。

何でも完備のケビンでもさすがに風呂まではついていません。
普通ならキャンプ場の設備でシャワーを浴びて就寝となるわけですが「そろそろ温泉にいこか」

そうなんです、このキャンプ場は温泉設備があるのです。
しかもやたら広い露天風呂付き。



「極楽、極楽!」
湯につかって思わず声に出してしまい隣の人に笑われます。

体も温まり「キャンプって楽チンやな」ってベッドでテレビ見てたらいつの間にか寝入ってしまいました。

翌朝、起きるとすぐにスモークの段ボールから食材を取りだします。
出来てるかな?



出来てるじゃん!
ちょっと色が薄いながらも燻製の色がついています。
香りが最高。

前日に購入しておいたパンと一緒にいただきます。

実はケビンのすぐ横が本格石釜のパン屋。
(本当に何でもありやな(苦笑))



店員「いつお召し上がりになるのですか?」
修行僧「明日の朝食にしようと思って。フライパンで焼けば野趣もあっていいじゃないかな」
「電気トースターありますけど、お貸ししましょうか?」
「是非お願いします!」(笑)
ここでもせっかくのアウトドアを拒否。

燻製は自分で作ったから言うんじゃないですが最高にうまいです。

娘「なんか変な匂いがする」
「それが燻製って言うんだよ」
娘「外に猫さんがいたのであげていい?」
「いいよ。たくさん作ったから」



少なくとも猫さんには大好評でした(涙)

これ以上いても用はないのでケビンを撤収して近くのサファリランドに。

おっ、ライオンやトラやクマが間近まで近寄ってきます。



すげえ。
キャンプ場でできなかった大自然を堪能します。

結局、修行僧家って観光はできてもアウトドアは向いてないようですね。

その足で山口オレンジTCに参加です。
やっぱり締めはテニス!

M幸くんが愛犬を2匹連れて来ています。
「ワンワンワン!」
おとなしいはずの2匹が変に吠えてきます。

分かりました。
修行僧にはライオンさんやトラさんやクマさんの匂いがついているのですね。

でも余ってた修行僧特製の燻製をあげたらとたんにおとなしくなりました。

犬猫には本当に大好評で終わったペットフード燻製作りでした(涙)

<おわり>
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 05:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

手ぶらキャンプその4

延々と続く手ぶらキャンプシリーズその4です。
今回が最終回です。

いよいよスモークとバーベキューの準備です。
着いてから初めてキャンプらしいことをします。

まず燻製作りに挑戦です。

用意した食材はササミ、ゆで卵、プロセスチーズとソーセージです。

段ボールの箱を組み立て、内部にササミはフックでつり下げ、他は金網の上に置き、チップに火を付けます。
チップには着火剤が塗られているので簡単に火がつきます。
後は翌朝まで待つだけです。



作業時間5分足らず。

スモークセットに「簡単に燻製作りができます」って書いてありましたが、ちょっと簡単すぎくないか~?
もっとアウトドアしたいよ~(涙)

次はバーベキュー。

いよいよ炭をおこすという一大イベント、避けては通れないキャンプの通過儀式が待っています。
女子から見るとこれがうまくできない男は男の資格がないらしいです。

修行僧は一人でするのは初めて。
全く自信がありません。

なので「マッチ1本で絶対に付きます」とパッケージに書いてあった化学反応で高温を発する仕組の着火剤を用意しました。
498円。
炭は3kgで398円。
炭より高い着火剤です(笑)

炭の上に乗せてマッチで着火すると30秒間くらい火薬のように高温で燃え上がったと思ったら、もう炭が赤くなってます。

確かに「マッチ1本で」着火しましたが、ちょっと簡単すぎくないか~?
もっとアウトドアしたいよ~(涙)

あっ、そうそう。
種火がついたらうちわで扇いで火の勢いを強くするというアウトドアな作業が待ってました。

バタバタバタ。
なかなか火が広がりません。、

そういえば猛暑対策用に買ったハンディーファンを使ってみたらどうだろうか?



ウィーン。

いいじゃん、あっという間に一面の炭に火が入りました。



ラク~(笑)

でも、何かアウトドアと違うような(汗)

何はともあれ美味しいバーベキューの始まりです。



やっぱ星空の下、大自然の中での食事はいいなあ。

でも、ベランダの窓際に液晶テレビを移動して地デジで子供番組やイロモネア見ながらです(笑)
家の食卓でテレビ見ながら焼肉してるのと基本おんなじ。

自分ら、本当はアウトドアする気が全くないやろ(涙)



<すいません。最終回になりませんでした。まだ続きます(汗)>
修行僧の旅 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

手ぶらキャンプその3

手ぶらキャンプシリーズその3です。

家から出発して1時間ちょっとでキャンプ場に着きました(近~)

すでに色とりどりのテントやターフが張られていてバーベキューの匂いもします。



まず受付でケビンの鍵とレンタルのコンロを受け取ります。
ケビンはキャンプ場の一番奥まったところにありました。

今年完成したという真新しいケビンです。
いいじゃん。



中に入ると本当に全部揃ってます。

冷蔵庫。食器。鍋類。
炊飯器まであります。




2段ベッドには清潔な寝具が用意されています。



対面式のキッチンをよく見ると何とIH調理器(笑)



エアコンとちゃんと地デジが映る液晶テレビまで。



思わず「なんでトイレにウォシュレットが付いてない」って文句をつけたくなるようなフル装備(笑)

リゾートホテルにチェックインしたような感じです。
キャンプ場の「手ぶらでOKですよ」は本当でした。

荷物(クーラーボックスと小さな段ボール1箱)を降ろしたら、もう何もすることがありません。

そこでキャンプ場に隣接した鍾乳洞に探検に出かけることにしました。

受付でライト付きヘルメットと長靴を借りていざ入洞です。



最初の観光コースまでは照明があるのですが、途中からの探検コースは完全な暗闇の中をヘルメットのライトを頼りに進まなければなりません。

怖いよう~。

「万一ライトが切れたら生きて戻れませんので、念のためにお持ちください」って貸してくれた懐中電灯がまず途中で切れてしまいました(汗)。
本当にヘルメットのライトだけが頼りです。

怖いよう~。

かがんで通らなければならないところもあり何度もヘルメットを岩にぶつけます。

少し慣れてきたので途中でライトを消してみました。



光が一切ない完全な暗闇。
初めての体験かもしれません。
腰を抜かしそうになりました。

なんとか無事に戻ってきて、いよいよスモーク料理とバーベキューの準備です。

<すいません。まだ続きます>

15日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

F津・K藤 7-6 A二・N山
F津・N山 4-6 A二・K藤
F津・A二 3-6 K藤・N山
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

手ぶらキャンプその2

14日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

S子・S戸 3-6 M人・R子
K藤・F子 4-6 M幸・N司
M幸・F子 3-6 R子・S子
Y根・N司 7-6 K藤・S戸
K藤・R子 6-0 S戸・F子
K藤・F子 2-6 A二・R子
A二・N司 2-6 T夫・K藤
A二 2-6 N司

さて、前回の記事のように燻製作りのために「手ぶらキャンプ」に行くことになりました。

キャンプ場からは「食材以外は手ぶらでOKですよ」と言われていますが、主目的であるスモークの道具の準備はしなければなりません。
チップやらなんやら用意しなければならないのですが、何を揃えればいいのか全く分かりません(汗)

どうしよう。

と困っていたら近くのホームセンターでいい物を発見しました。
段ボールのスモークセット(980円)。



「手軽に燻製が楽しめる」って書いてあります。
こりゃいいわ。
ラッキ~(笑)

夕食はバーベキューにしてスモーク料理は翌朝の朝食用にしよう。
それぞれの食材を購入。
あとビールもしこたま購入して準備の完了です(笑)

コンロはキャンプ場で貸してくれるし。

でも手ぶらでいいとはいえ、いくらなんでも荷物が少ないな。
何か足りないような。

あっ、炭と着火剤(汗)。
トングと軍手もいるな。
箸もいるかな?

後はどうしても思いつかない。
まあ、いいか。
なんとかなるだろう(笑)

結局、食材と飲み物を入れたクーラーボックスを別にするとキャンプ道具はA3大の段ボール1個足らず(笑)
一番大きい荷物が写真のスモークセット。
それさえも平べったいのでかさばらないし。

異様に少ない荷物を車に乗せて手ぶらキャンプにいよいよ出発です。

どうなることか(汗)

<まだ続きます>
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

手ぶらキャンプその1

山口オレンジTCの12日の練習試合の結果です。

T積・M幸 7-6 A二・F谷
T積 6-4 M幸
T積 3-6 A二
T積 3-6 A二

あれっ、お久しぶりです、T積パパ。
東京ご転勤の後、広島に単身赴任とお伺いしておりましたが。
修行僧も久しぶりに是非お会いしたかったのですが、この日あいにく家族でキャンプに行ってたもので。

キャンプなんて高校生1年の学校行事のとき以来。

休日はほとんどテニスで屋外にいるので敢えてアウトドアって気にはなりません。

S子さんもアウトドアには興味なし。
「外に出た時位は自分は何もしなくて人からのサービスを受けたいわ」

ところが、ある日何気に見ていたアウトドアのテレビ番組でスモーク料理を作っていました。

おおっ、美味そう!
スモーク料理で飲むビールも美味しそう!

修行僧も作ってみたい。
食べてみたい。
自分で作った燻製を肴にしてビール飲みたい。

でも家では隣近所があるので燻製の煙はNGだろうし、屋外で食べると一層美味そう。

「よし、キャンプに行こう」と決心しました(笑)

当然、修行僧家にはキャンプ道具は一切ありません。
あるのはクーラーボックスと保冷剤くらい(笑)
キャンプのノウハウも一切なし。

ターフってなに?
シェラフってなに?

キャンプ場に電話してみます。
「すいません。なにも待ってないんですがキャンプがしたいのです」
キャンプ場「(笑いながら)常設テントがあったのですが8月までだったんです。でもレンタルのテントがありますよ」
「テントの張り方が分かりません」
キャンプ場「(苦笑しながら)簡単ですよ」
「テントを張ることに興味はないんです」
キャンプ場「(笑いのなくなった声で)では何のためにキャンプに来るんです?」
「スモークがしたいんです」
キャンプ場「じゃあケビンがあります。全部揃っているし、無いものはレンタルできますので食材だけ用意いただければ手ぶらでも大丈夫です」
「えっ?手ぶらでOK?本当ですか?では予約をお願いします」

というわけで無謀にも「手ぶらキャンプ」に行くことになったのです。

<続く>
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:42 | コメント(5)| トラックバック(0)

きりん組

うちの娘は年長さんでクラスは「きりん組」
「きりん大好き」だそうです。

小学校以上になると1組とかA組のように数字か記号になってしまいますね。
動物が嫌いな子も出てくるので仕方がないのかもしれませんが(笑)、何か無機質な感じがします。

近隣の市にあるショッピングストアは本館と横に接続しているパーキングビルの階が微妙にずれています。

それで分かりやくするためでしょうか、パーキングビルのフロアを何階という表示ではなく動物のマークで区別しています。
さるさんとか、ぞうさんとか、らいおんさんとか(笑)

「え~と、どこに車を止めたんだっけ?かめさんフロアだったかな?それともうさぎフロアさんだったかな?」
右往左往です。

別の大きなショッピングセンターは屋内駐車場が広いのでブロック毎に床や柱を塗装して色で区分しています。

「え~と、みどりブロックだったっけ。きいろブロックだったっけ」
右往左往です。

図形や色での区分はあまり役立たないどころか、余計分かりずらいです(汗)

幼稚園のクラス以外はやっぱり数記号での区分がいいのかもしれません。

さて、全米オープンも終わり、残る大きな大会はマスターズ・カップだけになりました。

ランキング上位8名しか出場できない最終戦ならではの特別な大会です。

予選は8名をゴールドグループとレッドグループの2つのリーグに分けての総当たり戦。

ゴールドとレッド!?
金色と赤?!

なんだ!この中途半端な色での区分けは?

FIFAワールドカップみたいにA組B組ではだめなんでしょうか?

もしかしたら...
まさか、ただ単純にフェデラーナダルのイメージカラーじゃあ?

きんいろ組にはろじゃあくん、あかいろ組にはらふぁえるくんがいるよ~。
どっちに入っても厳しいよ~みたいな(笑)

上海で開催されるこのマスターズ・カップ、来年からはロンドンでの開催に変更されるそうです。

上海なら近いので見に行こうかなと考えていた日本の方、今年がラストチャンスですよ。

修行僧には上海もロンドンも東京ディズニーでさえ縁のない話ですが(涙)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドローも実力のうち

北京オリンピック。

柔道の男子は結果を残せませんでしたが日本の花形競技の一つでしたね。

でも、よく分からないのが敗者復活戦のルール。

1回戦で負けて銅メダルって?

調べてみると柔道はトーナメントのベスト4進出者に負けた者が敗者復活戦に進めるようです。
敗者同士でトーナメントを行い、準決勝の敗者と3位決定戦を行います。
ですから1回戦で負けても銅メダルのチャンスがあるのです。

トーナメントではドロー運っていうのがありますから、柔道の敗者復活戦はなかなか合理的なルールなのかも知れません。

テニスにも採用したらどうでしょうか?

先週行われた市民戦シングルス。
もし柔道ルールだったら敗者復活戦に進めたうちのクラブ員は?

男子B級のK口選手。
男子C級のK林選手。
女子B級のS子選手。
そして男子45歳以上の修行僧。

柔道ルールなら3位入賞のチャンスがあったのかもしれません。

まっ、ドローも実力のうちって言いますけどね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

松坂世代

昨日ヒンギスの記事を書きましたが、ヒンギスは1980年生まれ。

いわゆる松坂世代です。

一度ヒンギスに「松坂世代と呼ばれることをどう思いますか?」って質問してみたいです。
って呼ばれてないか(笑)

テニス界で松坂世代は他にピーナス、ヒューイットフェレーロと豪華です。

サフィンも学年は違うけど80年生まれ。
サフィンの「人生山あり谷あり、ちょっと疲れた」っていう不機嫌な顔と松坂のいつもニコニコベビーフェイスが同い年とはとても思えませんね。

その松坂選手、野茂の壁で苦しんでいます。

チームも大切な時期のようですし次回は是非17勝目の勝利めざしてがんばって欲しいものです。

レッドソックスは残り試合が18試合。
20勝も夢じゃありませんから。

山口オレンジTCの8月のランキングです。



ランキング | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

対応が甘い!

記者会見で「薬物を使ったことは100パーセントない」と潔白を主張。
「薬物検査の尿サンプル取り扱いに不備があり、取り違えられた可能性がある」

実はこれ大相撲の力士の記者会見ではありません。

昨年の年末に突然の引退発表をした時のヒンギスの発言です。

ここまでは大相撲の二人の力士と同じ発言ですが、ヒンギスはこう続けて引退を発表しました。
「このような結果(コカイン反応)が出て、罪に問われることは余りにも無茶苦茶で、ぞっとするほどの憤りを感じたので、こうして公にすることにしました。今は不満に満ち怒りで一杯です。この先何年間もドーピング機関と争うことに時間を費やそうとは思っていません。こんなに怒りがこみ上げてきているのは、ただ100%無実だからです。そして、このような罪を着せられたことで、今後ツアーで戦って行く気持ちを喪失しました。」と。

ヒンギスの引退発表の後、国際テニス連盟(ITF)は2009年9月末まで2年間の公式戦出場停止と賞金の没収(1400万円!)の処分を下しました。

ヒンギスは2年間は観客の前でテニスをすることは絶対にできないのです。
本人は100%無実と出張しているのに厳しい処分です。

大相撲の方は精密検査の結果を待ってやっと理事長が辞任し二人の力士の解雇となりましたが、途中経過での対応の甘さが目につきましたね。
解雇されても「髷は切らない。相撲を続けたい」なんて往生際の悪い力士もいるし。

ヒンギスはさすがです。
引退してから全く公に名前が出なくなりました。
潔い引退ですね。

たぶん今度名前が出る時は「プロサッカー選手と白昼デート」なんていう三面記事だろうな(笑)

と思っていたら

「テニスのリバプール国際大会の主催者は12日、昨年11月に引退した元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギスさん(スイス)が同じく引退したヤナ・ノボトナさん(チェコ)と13日にエキシビション・マッチを行うと発表した」(6月の話です)

いくらエキシビションとはいえテニス界も甘々じゃん(汗)

遅くなりましたが日曜日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K藤・M代 6-1 N山・R子
K藤・F津 6-4 N山・N司
K藤・R子 6-4 M代・F津
K藤・M代 7-6 A二・R子
A二・M代 4-6 F津・R子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

有難うございました

ダンゴ。

6-0とか8-0っていう試合のことです。

修行僧もたまにダンゴで勝ったりしますが、特にシングルスではそんな試合は自分的には逆に内容的に競っている試合が多いです。
気を抜くと逆転くらいそうで必死でプレーしていたら結果がダンゴだったみたいな。

逆に余裕のある試合は気を抜いたり、確率の悪いショットを試したりして2~3ゲーム取られることが多いです(笑)

日曜日は山口市民戦シングルスでした。

1回戦の対S村選手戦、かなり厳しい試合になることは予想していましたが、現実はもっと厳しかったです。

0-8(泣)

S村選手は現在60歳のJOPランキング12位。
修行僧みたいに必死でやった結果のダンゴではなく、まだまだ余裕があるように見えました。

試合を録画していましたので帰ってじっくり分析してみました。

修行僧vsS村選手リザルト


お互いのエースで決まったのが52%、エラーが48%。
ミスで進行していくテニスの試合としては異常な数字です。
ある意味では締まった試合と言えます。

修行僧のボレーミスが7本と多いのはS村選手の芸術的なパッシングのせい。
抜くパッシングではなく一番いやなところに沈めてくるショットにやられちゃいました。
ダボ4本は愛敬としても修行僧のストロークエラー4本は1試合のエラーとしては少ない数字のはず。

なのにこの結果。

エラーが多かったのなら「エラーさえしなければ」って言い訳できるのですが・・・

逆にエースを15本も取られて・・・

完敗です。

実は最近テニスに対するモチベーションが下がってました。
自分のテニスはこんなもんだろうって。
何とか今の力を維持して楽しめればいいやって。

でもこんな負け方して、自分の年上の方でこんなにテニスの上手な方がいて。

このままじゃ絶対に終われません!

性根入れ替えて修行のやり直しです!

ありがとうございました、S村選手。

トータル1失ゲームでの優勝おめでとうございます。
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 08:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

ロディック敗戦の真相

USオープンも佳境を迎えましたね。

もし4大大会のどれかに招待すると言われたら、修行僧は迷わずUSオープンを選びます。
それほど魅力的な大会です。

あっ、こんな記事がありました。

『キャメロン・ディアスが6月頃から交際中の英国人モデル、ポール・スカルフォーと白昼のニューヨークにツーショットで登場。堂々と手をつないで、人目も気にせずデートを楽しんでいた。
8月30日に36歳の誕生日を迎えたキャメロンは3日後の9月2日、N.Y.のソーホー地区をポールと仲良く歩きながら、ショッピングをしているところを目撃された。
(中略)その後、2人は全米オープンテニスの会場、ビリー・ジーン・キング国立テニスセンターで男子シングルス4回戦(アンディ・ロディック対フェルナンド・ゴンザレス)も観戦。
だが、試合そっちのけで互いに見つめ合ったり、キャメロンがポールに抱きついたり、ここでも周囲の目を気にしないラブラブ・モード。
交際中の男性との仲の良さを公の場でアピールすることはあまりなかったキャメロンに、一体どんな心境の変化が訪れたのか? ちょっと興味深い。』
(text:Yuki)


(Tominagac Getty Images/AFLO)

試合そっちのけでラブラブモードって(笑)

修行僧がUSオープンを実際に観戦したなら、どんだけ魅力的でセクシーなラブラブの彼女が抱きついてきても「やめろよ。せっかくロディックの試合を観てるだから」って言うと思います。
たぶん(笑)

北京オリンピックを断ってこの大会に万全を期したアメリカ期待の星ロディックも地元の声援もむなしく次の試合でジョコビッチに敗れてしまいました。
キャメロン・ディアスと彼氏に自分の試合を完全に無視された傷心のダメージが敗戦の原因だったのかも知れません(笑)

今日、市民戦シングルスを迎える山口オレンジTCの練習試合の結果です。

黙々と壁打ちをされていた女性がいらっしゃいましたので声をかけたら、やはり今日の市民戦にエントリーしてるとのこと。
「生きたボールの方が練習になりますよ」って誘って1試合ダブルスを。

テニス始めて2年に満たないと言われましたがなかなかどうして。
またご参加下さい、N村さん。

N司・S子 3-6 F津・M人
N司・N村 4-6 F津・S子
K林・S子 6-3 N司・F津
M人 6-1 S子
F津 3-6 N司
M人 6-3 S子
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

レコードのクロスロード

先週の24時間テレビの中でエコに関するクイズがありました。

その問題の一つに修行僧は「ビビッ!」としてしまいました。

その問題は「食用ホタテの貝殻のリサイクルの用途は?」という問題で正解は「横断歩道などの道路標示用塗料に粉砕して混ぜ込む」でした。
輝度が高く滑り止めの効果もあるそうです。

修行僧が「ビビッ!」としたのは問題や回答ではありません。
正解で流された横断歩道のラインを引く映像のBGMに「ビビッ!」ときたのです。

その曲はクリームのクロスロード!

選曲が通!
24時間テレビの1コーナーのクイズのBGMにここまでこだわるとは(笑)

クリームはエリック・クラプトンが在籍していた伝説の3ピースバンドです。

ベース:ジャック・ブルース
ドラム:ジンジャー・ベーカー

ボーカルはクラプトンではなくジャック・ブルースでクラプトンよりいい声でした。

当時のクラプトンは純粋にギタリストで、今みたいな「スローハンド」じゃなくバリバリの速弾きでした。

クロスロードは1968年発表のクリームの代表曲です。

聴きたくなりました。

修行僧は洋楽ロック中心の1000枚近いレコードのコレクター。

クロスロードは「Wheels of fire」というアルバムに収録されています。

探すのが一苦労。
いつかアルファベット順に整理しようと思っているのですが(汗)

あった、あった。

針を下ろします。



う~ん。
名曲だ。

レコードで聴くと特に(笑)
修行僧の道具 | 投稿者 修行僧 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦シングルスの展望

今週の日曜日に行われる市民戦シングルスを山口オレンジTCの選手を中心に修行僧の独断と偏見で展望してみました。

まず男子A級は、40歳以上ベテランJOPランキング14位のM永選手と45歳以上26位のI本選手の二人のシード選手を軸にN原選手、K吉選手が絡む展開になりそうです。

ところで当クラブのA級選手であるT夫とA二会長は何故エントリーがないのでしょうか?
まさか会長は運動会を優先したとか(笑)

次は男子B級。

第1シードのF井選手(サングリーン)はB級でのシードが続いているのでA級に昇格を狙っているはず。
最近珍しいサーブアンドボレーヤーですね。
でも同じ山の当クラブS戸選手はパッシングが得意なストローカーです。
前を取られても落ち着いて対処すれば十分に勝算ありです。

第2シードのS次ジュニアもダブルスのスペシャリスト。
なので当クラブのマー君もお父さん同様に落ち着いていけば大丈夫。

第3シードのS次パパの山に入った当クラブのK口副会長は比較的ドロー運に恵まれたかも知れません。
芸術点を意識せずに丁寧にいけば問題なしか。

修行僧が予想できないのが同じ山に入ったうちのM田選手とY田選手。
この二人は修行僧の常識を超えたテニスをしますので予想不能です。

次は男子C級。

この辺の他クラブの選手はよく知らないのですが、うちのN司選手は第1シードの山だけど決勝進出は鉄板だと思います。
ハイライトは当クラブのM幸選手とK林選手が戦う準決勝。

男子D級には当クラブの出場選手はいませんし知った選手もいませんので悪しからず。

次は女子B級の展望です。
(今回は女子A級の開催はなし)

女子B級は第2シードの我が愚妻S子選手の優勝(っ予想しなければなんて言われるか)で決まりです。
たぶん(笑)

女子C級。
修行僧、誰が誰だか分かりませ~ん(笑)
かわゆい子がいるとい~な。

最後は男子45歳以上。

全国レベルの大会で活躍しているS村選手が1回戦で修行僧に楽勝して県庁勢と対決か。

以上、来週行われる市民選シングルスの展望でした。
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

純然たるトーナメント

最近、草トーでは予選リーグ→決勝トーナメントという大会が多いですね。
ラウンドロビンって奴です。
予選リーグの上位だけではなく全順位に対してトーナメントを用意している大会もあります。

参加者が少ないからそんな試合形式にするのか?
そんな試合形式にしないと人が集まらないのか?
「最低4試合はできますよ。実力の強弱にかかわらず楽しめますよ。参加料分は楽しめますよ」って。

山口市民戦も最近は予選リーグ→上位者による決勝トーナメントという形式。

でも来週のシングルスは久々にトーナメントで実施されます。
しかもコンソレなしの純然たるトーナメント。
負けたらそこで終わりです。

高校野球も負けたら終わりのトーナメントだから両チームが必死になってドラマが生まれます。
真剣勝負。
勝負事はこうでなきゃ!

リーグ戦で1敗したけど得ゲーム数で1位トーナメントに進出なんて甘々です。

コンソレなしトーナメント。
よしっ!
修行僧の望むところです。

ドローが発表になりました。

えっ、初戦の相手は先月行われた中国選手権の年齢別の第1シード(涙)
最近市民戦レベルの試合に出てないのでシードがついてないだけ(涙)

リーグ戦に変更できないでしょうか?
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

早く暑くならないかな

今年の夏も暑かったけれど、修行僧的には一昨年の夏の方が暑かったような気がします。
今年は暑かった期間が短かったような。

みなさんはどうでしたか?

でもなんやかんや言ってもあと数ヶ月で「今日もマジ寒い!早く夏になんないかな」って思うんですよね。

もしかしたら学習能力がないのが人類の一番の長所なのかもしれませんね(笑)

山口オレンジテニスTCの9月の練習は次のようになります。
土曜日及び日曜日は14時から開始です。
それよりも早くからやりたい方は会長まで。コートが空いていれば対応します。
水曜日は変更なく19時からです。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの不調の原因2

来週は山口市民戦のシングルスの試合です。

でも調子は最悪。
特にサーブが最低。
夏も終わりかけているのにダボの連発打上げ花火です(涙)

で先々週、山口オレンジテニスTCでの自分の練習試合をビデオに撮ってみました。
自分のプレーをビデオで撮るのはがっかりすることが多いので好きじゃないんですが。

ビデオで見たらサーブの不調の原因が一目瞭然でした。

トスを上げてラケットをかかえた時の肘の位置がかなり低くなってしまっています。
なので打点も低い!

う~ん。
これじゃ入んないわけだ。

スピンをかけようしてこすりあげる意識が強すぎたのかもしれません。
(「サーブの不調な原因」参照)

サーブって本当に難しいですね。

土曜日に肘の位置に注意して高い位置からの始動を意識してサーブをしてみました。

おっ!
入るじゃん!

いいサーブがビシバシ入ります。
ファーストもセカンドも。

肘の位置が低くなると入りません。

日曜日。

来週の試合に向けて修正したフォームを固めなければなりません。

最初のサーブ。
肘の位置を高くしてと。

痛てて!

慣れないフォームで肩周辺の筋肉が筋肉痛になっています。

どんだけ体弱いんだろう、自分。

まさかナントカ肩じゃないだろうな(涙)

サーブが更にボロボロになったその日曜日の山口オレンジテニスTCの練習試合の結果です。

R子・M人 3-6 S子・F津
K林・K藤 6-1 K口・M幸
M代・K口 2-6 N司・M幸
K藤・Y根 6-1 K林・M人
F津・M代 6-2 S子・R子
M幸・Y根 2-6 K藤・N司
K口・Y根 6-7 N司・K林
F津・R子 7-5 M代・M幸
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(2)| トラックバック(0)