tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






高速道路千円反対!

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

N山・H田 7-5 K藤・K林
H田・K藤 7-6 A二・M野
S戸・M田 7-6 K林・M野
K藤・M野 1-6 S戸・A二
S戸・M野 6-2 K藤・M田
S戸・M田 7-6 K林・M野
N山 6-4 K林
M田 0-6 K林

雨の日曜日に
K藤 7-5 M幸

さて、いよいよ高速道路千円になって初めての大型連休が始まりましたね。

各地で例年よりひどい渋滞が発生してドライバー役のお父さんやトイレを我慢する人の悲鳴が聞こえてきそうです。

一方、フェリー業者は利用者が半減し悲鳴をあげているそうです(汗)

あんまりいいことばかりじゃないですね、高速道路千円。

ところで、修行僧の勤める会社は本社が福岡にあり、各事業所の課長級の者は月に数回会議で本社に出張しなければなりません。

本社は公共機関の不便なところにあるので車が主な手段となります。

で、課長達は戦々恐々としています。

「経費節減のため本社での会議は土日祭日に開催する」という本社通達がいつ流れてくるのかと(汗)

高速道路千円反対!
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

DV夫じゃなくても

先日、銀行のATMで出金をしたら、なんか思ってたより残高が多いような。

あっ!

そっか!

定額給付金が振り込まれたんだ(笑)

6月にずれこむ自治体もあるそうですから、まあ早い方じゃないでしょうか。

でも、GW前に支給されると休みの間に全部使ってしまいそうでヤバいです(汗)

さて、何に使おうかな?44000円(笑)

ラケット買い替えようかな(笑)
ヘヘッ、最新モデルじゃなきゃ2本買えそうだな。

「なに言ってんのよ。あなたのは12000円だけよ」

すいません。そうでした、S子さん(涙)

世帯主の修行僧の口座に全額振り込まれると何だか全部自分のもののような気になってしまうんですよね(汗)

DV夫じゃなくても(笑)


GW中の山口オレンジTCの練習予定です。

29日・2日・3日は通常通り。
4日・5日・6日はコートの予約をしていませんので、希望者は1日までに会長にメールして下さい。
4人以上集まれば予約します。
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

トム・クルーズが来た

久々に山口市で全国版の事件が起こりました。

『25日午前8時すぎ、山口市中市町の百貨店「山口井筒屋」の時計宝石店と眼鏡店が荒らされているのが見つかり、警備会社が110番した。
山口県警によると、指輪やネックレス、時計、眼鏡など約520点、販売価格で計1億2400万円相当が盗まれていた。県警は窃盗事件として捜査している。
県警や百貨店によると、3階の倉庫の窓から何者かが侵入したらしい。窓は商店街のアーケードに面している。
店内のショーケースの戸が壊されたが、フロアなどに設置されている警報機は鳴らなかったという。
24日午後6時半の閉店時には異常はなかった。』

ショベルカーでATMごと持ち去るような乱暴な窃盗が多い中、「3階の倉庫の窓から侵入」「フロアなどに設置されている警報機は鳴らなかった」

すごいです。

ミッションインポッシブルです!

って、感心したらだめなんですが(笑)

この記事でもっと興味深いのが「午後6時半の閉店時には異常はなかった」という部分。

山口井筒屋は前身の「ちまきや百貨店」の時から6時30分閉店です。

でも6時30分閉店ってやっぱ早すぎくないですか。

会社帰りに寄ろうとしても閉まっているじゃないですか(汗)

と思ったら

『「伊勢丹」「三越」「高島屋」営業時間短縮。売上高が軒並み前年比2ケタ減と低迷する中、2009年4月から一部の店舗でコスト削減のため閉店時間を1時間繰り上げて夜7時に変更』

山口の百貨店、先駆けてました(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ありがとう!国体

2011年に山口県で国民体育大会が開催されます。

1946年に始まった国体、2011年の山口県で第66回だそうです。

ですから、現在2順目の都道府県を回っていることになりますね。

山口県で初回に開催されたのは1963年。

県テニス協会や市テニス協会などの試合が開催される明治維新百年公園はこの国体をきっかけに整備されたコートです。

国体不要論も論議されていますが、スポーツ愛好者にとって施設が整備されることは理屈ぬきに嬉しいものです。

2011年の山口国体で硬式テニス競技の会場になるのは岩国市と周南市。

比較的新しい岩国市のコートは別にして、周南市のコートはライン付近に落ちたボールは100%イレギュラーするオンポロクレー(汗)

なので昨年6月に改修されネーミングライツにより「キリンビバレッジ周南庭球場」に(笑)

ソフトテニスの会場となる宇部市のコートはイレギュラー度120%のクレーに加えて、コート横に流れているどぶ川にボールが落ちる度にニューボールに交換となる(笑)ある意味素晴らしいコートでしたが、25億円の巨費をかけて改修。

なんとオム二16面、室内4面、3000人収容のセンターコート2面とクラブハウス付きの超豪華設備に生まれ変わりました。

本日、県のシングルスの試合があってK口君がエントリーしてます。

T夫君は5月3日開催の本選からです。

やっぱり決勝はセンターコートでしょうか。

がんばって下さい。

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

A二・修行僧 4-6 K松・K口
S子・K口 6-2 K松・F津
F津・K口 6-2 K松・修行僧
F津・K松 5-7 修行僧・K口
K口 3-6 K松
K口 0-6 K松

K口君、センターコート無理かも(汗)
公式戦予定 | 投稿者 修行僧 10:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

首でよかった草なぎ君

『家宅捜査により草なぎ容疑者の自宅からアナログテレビが押収される』

2ch系で立ったスレです。

ナイスジョークです(笑)

今回のことはこんなジョークで済ましてしまう位のことだと修行僧は思います。

「最低の人間」と切り捨てた直後に発言を撤回する政治家の方がどうなんだと思います。

そもそも、まだ使えるアナログテレビを廃棄してまで液晶テレビに買い換えることがエコと主張する政治家は草なぎ氏の行動より理解できません。

廃棄されたアナログテレビは再利用を建前に中国に輸出されていますが、実際はほとんどが中国の山奥の貧困地域で不適正な最終廃棄処理がされているのが現状です。

(じゃあ家電リサイクル料金って何に使われているのだろう?)

その際、ブラウン管に含まれている鉛が河川から海洋に流出して重大な環境汚染を引き起こして大きな問題になっています。

当然、日本にも影響が。

今後、地デジ移行により最大6400万台のアナログテレビが破棄される可能性があるそうです。

どうなるんでしょうか。

草なぎ君、地デジ推進メーンキャラを首になって修行僧は逆によかったと思います。

『草なぎ報道、中国メディアは一苦労』

「なぎ」の漢字はPC環境では存在せず「草なぎ」とひらながで逃げる日本と違い漢字だけの中国では表記できずに苦労しているそうですが、中国も他国のこんなどうでもいいことを報道してる場合じゃあないと思いますが(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐いの嫌いです

日曜日に町内の春祭りがあってS子さんと娘と出かけてきました。

いろんな催しやバザーで賑う中、管内の消防署によるはしご消防車の搭乗体験がありました。



娘「乗りたい」
修行僧「高くて怖いよ」
娘「怖いの大好き」

修行僧は高い所やジェットコースター類はとっても苦手ですが、S子さんは手作りアロマ香水コーナーで香水作ってます。

しょうがないなぁ。

列に並びます。

順番が近づくにつれ冷や汗が流れてきましたが大の大人がこれ位でビビれません。

いよいよ修行僧達の番になり、消防隊員にヘルメットと命綱を装着してもらいます。



ゴンドラに乗り込むちょうどその時、次の順番の人が「東京で大型クレーンの転倒事故があったけど、これは大丈夫かなあ」

余計なことを聞いてマジに恐くなりました(汗)

やっぱ乗るの止めよう。

えっ、もう遅い?

はしごが伸びて修行僧達が乗ったゴンドラがどんどん上昇していきます。



ひぇ~、高い~、恐い。

頂点で止まります。

下で米粒みたい小さくなって手を振っているS子さんをこわごわ覗きこむと足が震えます(汗)

風でグラングラン揺れます。

東京のクレーンみたいにパタンと倒れそうです。

こえ~よ(涙)

同乗の消防隊員「お嬢ちゃん、大丈夫?」
「うん、楽しい。ずっと乗っていたい」

いやいや、早く降ろして下さい(涙)

恐いの嫌いです。

やっぱりS子さんに乗ってもらえばよかった。

恐いと言いながらもホラー映画を見に行ったりジェットコースターに乗ったり、女子の方が恐いのが好きみたいですから。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハチがいない?

山口オレンジTCのホームコートである山口ローランギャロス(笑)はコート脇のベンチの上に小さな藤棚があります。

桜もそうでしたが今年は藤の花も咲くのが早いです。

5分咲きくらいですね。



やはり地球温暖化の影響でしょうか?

そういえばハチの数が足りなくなって農作物に影響が出ているって話もあるらしいです。

ハチが足りなくなるなんて本当に地球がおかしくなっているような気がします。

大丈夫なのかなあ?

でも、藤棚からこぼれる春の日差しの中、美しく垂れ下った藤の花のいい香りを嗅ぎながら、楽しそうにプレーする仲間の姿を見てるとそんな難しいことも忘れてしまいます。

ブ~ン。



ブ~ンって?



うわ~!

よく見ると藤の花に10数匹のデカい熊バチが群がって修行僧の頭の上を飛び回ってます。

ハチいるじゃん(汗)


土曜日の山口オレンジTCの練習試合の追加分です。

A二・N司 6-2 K口・K大
K口 6-3 N司

日曜日の結果です。

修行僧・S戸 7-6 K藤・K松
R子・K林 6-4 S子・A二
M代・M幸 4-6 S子・K林
S戸・M代 5-7 A二・R子
K藤・K林 6-4 K笠松・M幸
K藤・M本 3-6 K松・R子
K口・M幸 7-6 K林・A二
M幸 3-6 K林
K松 6-3 K口

修行僧は2試合は消化しようと思ってたんですが、最初の試合がタイプレ(11)という2試合分以上の長い試合だったもんでこの試合で打ち止めにしときました。

まっ、ボチボチと。
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉離れ、その後

修行僧は右ふともも肉離れからの復帰戦を4月4日に果たしました(あいにく勝利ではかざれませんでしたが)

同時期にWBCで同箇所の肉離れで負傷した横浜の村田選手はまだ復帰してません。

よし、勝った!

って、村田選手は相手にもしてないでしょうが(笑)

怪我をした当初は「5月19日からのセパ交流戦を復帰の目標としたい」と語っていましたが、4月15日に2軍で実戦復帰して第1打席でいきなりの2ランホームランだそうです。

さすがです、修行僧と違います。

(って、相手にしてないって)

1軍復帰も時間の問題のようですが、現在横浜は今年も定位置最下位を独走中(笑)

肉離れ兄弟の村田選手、是非1日も早い復帰を。

(勝手に兄弟にしてしまいました(笑))

おやっ?

『マリナーズの城島捕手が16日、右太もも裏の肉離れで15日間の故障者リスト(DL)入り』

また兄弟が増えました(笑)

幸いに程度は軽く早ければ5月1日には復帰できるそうです。

修行僧はまだリハビリに通ってます。

肉離れを起こした右ふとももの筋肉は完全に元通りじゃあありません。

まだ固くてストレッチしてもあんまり曲がりません。
メリメリって痛いです。

とりあえず1日2試合くらいでやっていこうかなと思っています。

昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

Y田・S子 6-4 H田・修行僧
N山・Y田 4-6 N司・修行僧
H田・A二 6-4 M幸・S子
N山・K口 6-1 N司・Y田
A二 6-7 M幸
N山 5-7 N司

ところで、昨年屈辱の最下位の雪辱を期する今年のホークス。

本当に最下位の実力しかないチームになってしまったのでしょうか(涙)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:43 | コメント(7)| トラックバック(0)

チップが間にあっても

GWに予定している家族旅行のために売れ切れ相次ぐETC車載器をネットで探して何とか手に入れた話は以前記事にしました。

先週、その車載器を知り合いの修理工場で取り付けてもらいました。

しかし・・・

ETCカードがまだ届きません(汗)

そろそろ申し込みから1ヶ月になります。

既存のクレジットカードでの申し込みなので信用調査等で遅くなっているはずはありません。

きっと申し込みが殺到して事務処理で遅れているんだろうなと思っていたら、こんな記事が・・・

『ETCカードのチップが在庫切れでカードの発行が停止状態に』

えっ!

今度出かける旅行では通常の高速料金が往復で11,300円かかります。

なのでETCカードが間に合わなければ9,300円の損(涙)

お願いだからチップ間に合ってね。

という話を会社の部下にしたら

「その日はどこも出かけないんで自分のETCカード貸してもいいっすよ。後で2000円貰えば」

なんていい部下なんだ(涙)

「マイレージ溜まりますから」

そういうことか(汗)

でも、とりあえずカードの発行が間に合わなくても旅行の段取りはできたことになります。

よかったぁ(笑)

ところが・・・

恐ろしい情報が飛び込んで来ました。

『1000円効果でGWの高速道路は大渋滞。渋滞の全国最長は九州道で2日の10時をピークに久留米ICを先頭に60kmの予想』

なんと家族旅行のスケジュールでは修行僧の車はちょうど60kmの真っただ中の予定です(号泣)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

中古携帯をヤフオクで

携帯電話も値引きがなくなり、また高額の新機種が多いため中古市場が賑わっているそうです。

不況も相まって白ロムと言われる中古携帯がネットショップやヤフオクで大人気なのです。

修行僧とS子さんの携帯も永く使ってて飽きてきたのでヤフオクで中古携帯を手に入れることにしました。

中古携帯もピンキリで未開封品や美品になると定価に近い値段になりますが、修行僧の狙い目は外装や液晶に傷が多いためにメチャ安い奴。

希望の機種を5000円で手に入れることができました。

届いた携帯はやっぱり傷だらけ(笑)

「そんなもの手に入れてどうする?」とお思いでしょうが、ここからが裏ワザ。

まずdocomoショップで現在使用している携帯からFOMAカードや電話帳データを移してもらい手に入れた中古携帯を使えるようにします(もちろん無料)。

問題なく使用できることを確認して「外装交換」に出します。

「外装交換」とはdocomoが行なっている修理の一つで、なんと内部の基盤以外の外側のカバーを全て新品に交換してくれるサービスなのです。
(他社にも同様のサービスがあるようですが詳細は知りません)

外装交換の費用は機種に関係なく一律3990円です。

現金で払ってもいいですけど普通の人ならそれ位のポイントは溜まっているはず。
修行僧はポイント使いましたので現金の支払いはなしです。

約1週間で液晶に保護シールが貼られた外装新品の携帯が戻ってきました。

これで5000円で新品同様の携帯を手に入れたことになります(笑)

ただ、着うたなどのダウンロードデータは移せないこと、中古携帯の売買にあたってはローン滞納で流れたSBの白ロムが通話できなくなるトラブルや違法な白ロム売買が問題になっているので十分ご注意下さい。

本当に一番いいのはむやみに買い替えしないで今使っている携帯を外装交換に出して永く使ってあげることですよね。

地球環境にも優しいし。

ラケットにも携帯の「外装交換」みたいにキズや塗装を直してくれるサービスがあったらいいと思います(笑)
練習予定 | 投稿者 修行僧 07:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

エコバッグ型新入社員

修行僧の会社にも本社での研修を終えた新入社員が配属されてきました。

社会経済生産性本部は今年度の新入社員のタイプを「エコバッグ型」と発表したそうです。

「今年の新入社員は環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう」とのことらしいです。

よく分かんないたとえですね(笑)

あいにく修行僧の課には新入社員が配属されませんでしたが、大きな声で誰かれ構わず挨拶する新入社員の姿はフレッシュでいいものです。

ここ数年の新入社員を見ていると一時期に比べると礼儀正しくて勤労意識が高いように感じます。

部下のM君は3年前の新入社員です。

配属初日、定時終業時間を過ぎると「課長、何かありませんでしょうか」と聞いてきます。
「特にないよ」
「ではお先に失礼してもよろしいでしょうか」
「はい、お疲れさん」

感心な子だ。
礼儀正しく勤労意識が高いな。

毎日、同様のやりとりを続けてきましたが、ある日「何かありませんでしょうか」に対して「実は飛び込みの仕事があるんだ」と言うと「用があるのでムリっす」

えっ!

いままで聞いてきたのは形式だけだったのか。
早く帰りたかっただけなのか(涙)

「新人類」と呼ばれて入社した修行僧たちにとっても新入社員はやっぱり「新人類」です(汗)

さて、よく分からないたとえをされた今年のエコバッグ型新入社員も本格的な社会人生活の始まりです。

がんばって下さいね(笑)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ宣言

車いすテニスの不動の世界チャンピオンである国枝選手がプロ宣言をしたという記事が飛び込んできました。

IMGという会社がサポートすると書かれてます。

IMG?

聞かない会社だな。

HPを見てみると主にスポーツ選手のマネジメントをする会社みたいです。

クライアントの名前を見てみると・・・

フェデラーナダル、シャラボア、V・ウィリアムス、ハンチェコバなどなど、トッププレーヤーがゾロゾロ(汗)

日本選手では錦織選手、不田涼子選手の名前が。

なぜか松岡修造の名前もあります(笑)

テニス以外の日本のスポーツ選手では浅田舞や安藤美姫、WBCで活躍で活躍した岩隈選手の名前もあります。

こうしたマネジメント会社は本業の収入以外にスポンサーの獲得やCMなどの副収入も総合的にプロデュースして選手の価値を高めていくのを生業とします。

記事によると、国枝選手の賞金獲得額は年間500万円位で半分以上が遠征費で消えるとのこと。

だからこそプロ宣言をして、このようなマネジメント会社と契約して自分の価値を高めてもらう必要があるのですね。

修行僧は偉そうなことを言う立場では決してないのですが、プロの障害者スポーツ選手の先駆者として活動を始める国枝選手は、きっと自立をめざす障害者たちの鏡となり励みになるに違いありません。

その挑戦する姿に本当に頭が下がります。

ダラダラ生きている修行僧なんて決して敵いませんね。

テニスでも全く敵わないんでしょうけど(笑)



山口オレンジTCの3月度のクラブ内ランキングです。





N山君、ダブルクラウンおめでとうございます。
ランキング | 投稿者 修行僧 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット箸

家で皿洗いをしていたら(偉いでしょ)、見慣れぬ箸が。

S子さんに「新しい箸だね」って聞くと

「ダイエット箸よ」

えっ、ダイエット箸?

この箸でご飯を食べると痩せるというのか?

「そうよ」

見たところ何の変哲のない青い箸だけど、どこに秘密が隠されているんだろう?



分かった。
箸の表面がつるつるでご飯をちゃんと食べることができないんだ。

「違うわよ。青い色は食欲を減退させる効果があるの。だから青い箸で食べるとダイエット効果が期待できるのよ」

へぇ~そうなんだ。

調べてみると青色には確かに食欲を抑える効果があるみたい。

自然界に青色の食物が少ないこと、カビや毒物に青色が多いことが原因らしい。

なるほど。

よし、修行僧も青い箸を買ってこよう。

そうだ、青いお茶碗と青いお皿も。

あっ、青いビールジョッキが一番必要かも(笑)



12日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

H田・A二 2-6 K松・修行僧
R子・M幸 2-6 S子・F津
K松・S子 4-6 F津・R子
K松・A二 2-6 K口・修行僧
K口・M幸 4-6 修行僧・F津
K松・R子 3-6 A二・S子
F津・M幸 6-1 K口・R子
F津・K松 7-6 A二・K口
A二 6-4 K松
M幸 4-6 K林

11日の記載もれ分です。
A二・Y田 3-6 M幸・N山
A二・M幸 3-6 N司・K林

怪我ばっかしの修行僧、最近1年間でやっと痛い箇所もなく万全に近い状態でテニスができてます。

後は青いダイエット箸とダイエット食器で体重を落とせば完璧なのですが(笑)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

プチチューンアップ

ちょっと家の片付けをしてたら出てきたのがコレ。



ブリヂストンPROBEAM X01 MID。

ブリヂストンフリークにとっても伝説の硬派ラケット。
ダブルブリッジがかっこいいですね。

どんだけフルショットしてもしならない、ねじれない 飛ばない、ショベルのようなラケットでした。

いえ、いいラケットでした(笑)

で、昨日久しぶりに使ってみました。

相変わらず硬い(汗)

でも一番感じたのが「重いなあ」

その「重さ」でストロークも威力がでるしボレーも面が安定する感じがします。

修行僧が現在使っているウィルソンnsix-one95(kじゃありません)に持ち替えると軽くて心細さを感じてしまいました。

家に戻って調べてみると両方のラケットも重さは平均310g。

重さが同じなのに重量感の違いを感じるのはラケットのバランスの違いということになります。

いわゆるトップヘビーとかトップライトって奴ですね。

PROBEAM X01 MIDのフィールが良いと感じたということはnsix-one95がもう少しトップヘビーでもいいということになります。

よし、ちょっとチューンアップをしてみようっと。



どんな感じになるのか楽しみです(笑)

以前、ウェイト貼りすぎてエルボーやっちゃった苦い過去もありますが(汗)


昨日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

あれっ?

結果を記録した紙がない(汗)
落としたかな(涙)

とりあえず自分の試合と後から送信されてきた結果をアップしときます。

残りは今日聞きますので(汗)

修行僧・K松 3-6 Y田・N山
N司・修行僧 7-5 K林・K松
K林 6-1 M幸
K林 6-3 M幸
K松 7-6 N司
K松 5-7 N司
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 10:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

国歌斉唱

昨日は娘の小学校の入学式でした。

仕事もあるので最初は行かないつもりでしたが、父親が出席して喜ばれるのもこの辺までだろうと思って、仕事を抜けだして外出の許可をもらって出席することにしました。

会場に着くとほとんどが父母揃っての参加。

出席してよかった(汗)

まず、全員起立して日の丸を向いて国歌斉唱です。

あれっ?

そう言えば、先々週あった幼稚園の卒園式の時は国旗の掲揚も君が代の斉唱もありませんでした。

どっちとも市立なのにこの違いは単に幼稚園と小学校の差なのでしょうか?

修行僧はいわゆる「君が代問題」についてはどっちかというと「起立・斉唱を拒否した教諭を懲戒するのはどうなんだろう、個人の主義・主張もあるし」って立場ですが、やっぱりこのような式典で最初に国旗掲揚・国歌斉唱を行なうと重厚な雰囲気が出て場が引き締まっていいですね。

ほら、ボクシングでも世界タイトルマッチだけはするじゃないですか(笑)

ともかく無事に入学式が終わり娘も今日から小学生です。

これから元気でお友達と仲良く楽しく小学校に通って欲しいものです。

パパもげんきでおともだちとなかよくたのしくテニスをするからね(笑)

いや、緊迫感を出すためにこれからは試合の前に国歌斉唱をしようかな?(笑)


遅れましたが5日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

K藤・S子 5-7 修行僧・R子
K藤・K林 3-6 N山・M幸
M幸・R子 2-6 修行僧・S子
修行僧・S子 6-4 K藤・R子
M幸・R子 3-6 K藤・S子
M幸 4-6 N山
K林 3-6 N山
M幸 7-5 K林

A二会長、エルボー大丈夫ですか?
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっと最終回 復帰戦

1-1ですが、今のところストローク戦は制しています。

よし、このペースでいけば復帰戦の勝利が見えてきました(笑)

しかし、次のゲームになって判明しました。

相手の好青年君がネットプレーヤーであることが(汗)

威力のあるキックサーブを修行僧のバックの深いところに入れてきてどんどんネットに詰めてきます。

パスはなかなか抜けないので相手の足もとに沈めますが、そのファーストローボレーが抜群に上手い!

修行僧の逆を取るボレー。
角度のあるボレー。
ドロップボレー。
エンドライン上にコントロールされたボレー。

思わず拍手したくなるくらい上手い(笑)

で、ロブを上げると今度は絶妙のアングルスマッシュが(涙)

じわじわと差を広げられて3-7でマッチゲームを迎えます。

ボレーヤーはボレーヤーに弱いの見本みたいな試合になってきました。

好青年君がまたネットに詰めてきて、修行僧の渾身のパッシングをアクロバチックな態勢でキャッチして絶妙なタッチでアングルにドロップボレー。

一歩も動けなくてゲームセットです(涙)

足は肉離れの再発もせず大丈夫でした。

足の具合とか関係なしに完敗でした。

時計を見ると17時前。

長い1日だったけど、楽しかったあ(笑)

さて、帰ってサザエさんを見ながらS子さんの夕食を食べようかな。

今日はステーキを焼いてくれると言ってたっけ。

「M幸君、お先に。試合がんばって下さい」
「僕の試合はいつになったら始まるのでしょうか?(涙)」
「さあ」

後で聞いた話ですがM幸君の試合が始まったのは21時すぎらしいです(笑)
ナイトセッションって奴ですね。

さて、修行僧の肉離れを心配していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

とりあえず完治ってことで(笑)
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

怪我からの復帰戦④

前回のあらまし
<「前回のあらまし」なんか毎回書くから長くなってなかなか終わらないことに気が付きましたので省略(笑)>


16時です。

7時間というあり得ない時間を待機してやっと修行僧の試合が始まりました。

相手は30代前半と思われる笑顔のさわやかな好青年。

「お願します!」

思えば、試合中に肉離れを起こし無理して続行して悪化させ1ケ月の絶対安静の診断が下りたのは1ケ月前でした。

無理だと思いながらも復帰戦をこの大会に定めて懸命に治療とリハビリに努めてきました。

足の回復が思わしくなければ棄権するつもりでしたが「心の中の不安」以外は試合ができるレベルまで回復したと判断しました。

もちろん試合中に少しでも違和感を感じたら1ポイント目でも棄権する覚悟です。

好青年君がトスで勝ってサーブを選択。

ファーストもセカンドも威力のあるキックサービスです。

ストロークも丁寧でそれなりの威力もあります。

でもストローク戦ではいい勝負な感じ。

ジュースになりセミアドで落としましたが、手ごたえを感じたファーストゲームでした。

次は修行僧のサーブ。

練習試合ではいつもダボ連発の修行僧、実は公式戦では高速のセカンドサービスもほとんどフォルトしません。

追い込まれないと実力を出せないタイプです(笑)

うん、今日もサーブの調子は悪くない。

このゲームをキープします。

よし!

このペースで行けば復帰戦を勝利で飾れそうな気がしてきました。

足の具合も今のところは大丈夫そうだし。


<すいません(汗)まだ続きます>
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

怪我からの復帰戦③

前回のあらまし

<肉離れからの復帰戦と定めていた県のシングルス、降雨により修行僧の試合の前に中断となり11時30分に再集合となりました。。
しかし雨は降り続き、今度は15時再集合。
もう雨がやまない限り行かないぞと思って家でまったりしていると「試合が再開になりましたのですぐ来て下さい」の連絡が!>

再開?

家の外を見ると小雨ですがまだ降ってます。

マジかよ。

慌てて準備をしますが、S子さんは「何度も言うけど私はこんなコンディションで試合しないからね。デフォよ」

はいはい、女王さま。

会場に着くと雨が止んでいて、1番コートから順次コート整備が行われ試合が再開されています。

8番コートでは朝の9時30分に2-6で中断となったM田君の試合が再開されました。

今は15時30分。

何と6時間の中断をはさんでの試合です。

M田君、がんばれ。

案外、流れが変わって逆転勝ちしたりするかも。

が、連続8ポイント失点で2-8で負け(涙)

6時間待って5分で試合が終わりました(汗)

M田君、お疲れ様っす。

修行僧が待機の15番コートもコート整備も済み中断していた試合も終わって、いよいよ修行僧の試合です。

当初の開始予定は9時でしたが今は16時(汗)
7時間の待機時間です。

相手はTソーの社会人なのでたぶん市外の方。

よっぽどテニスが好きじゃないと今まで待たんやろう、フツー。

相手がデフォだったら今まで待った修行僧の苦労は・・・、なんて考えながらコートで待ってたら、相手が来ました。

よっぽどテニスが好きなんですね(笑)

よし、相手にとって不足はないぞ。

足の具合は不安だらけだけど(汗)


<すいません、筆力ないのでまた続きです>
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

怪我からの復帰戦②

前回のあらまし

<目標としていた肉離れの復帰戦である県シングルスの日がやってきました。
が、当日はあいにくの雨。
待機の修行僧の前に中断となり。11時30分に再集合となりました>


今は10時。

11時30分再集合と言われても自宅から会場まで往復1時間。

中途半端な時間ですがとりあえず家に戻ります。

まっ、市内に居住している修行僧だから出来ることで、市外から参加している選手はつらい時間だろうな。

家に戻ってS子さんに11時30分再集合であることを伝えますが、
「もし、再開されてもこんなコンディションで試合したくない。私はデフォよ」

はい、分かりました女王様。

雨は相変わらず降り続いてますが、修行僧は忠実に11時30分に再び会場に向かいます。

コートはもうプールになってます。

大会本部のアナウンス。

今日は中止だなと思ったら「15時に再集合下さい」って(汗)

しぶといぞ、山口県テニス協会。

でもいくらなんでも今日はできないだろう。

また家に戻り雨の日曜日っぽくS子さんと娘とショッピングストアに遊びに出かけます。

雨が止まない限りもう試合会場には行かないぞ。

雨は降り続き試合のことは頭からもうすっかり忘れて今日の夕飯は何にしようかとS子さんと話していると、同様にエントリーしているM幸君から電話が。

「試合が再開されそうなので早く来て下さい」

時計を見ると15時。

なにっ(汗)

<またまた続く>
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我からの復帰戦①

さて、昨日は県のシングルス戦でした。

目標にしていた肉離れからの復帰戦になります。

修行僧もS子さんも9時スタート。

「S子さ~ん、短パンどこだっけ?」
などとバタバタしながらも準備完了。

よし、出発だ!

玄関のドアをガチャ。

ザー。

えっ?

ザーって?

雨じゃん(汗)

出かける前に外くらい見ろよ(涙)

かなりの雨量で大きな水溜りもできています。

こりゃ中止だな。

でも、せっかく準備もしたのでS子さんに「念のために試合会場に行ってくるね。何かあったら電話するから」
「忍びねぇな」
「構わんよ」

会場もかなりの雨です。

でもコートの中に人が。

「コートの水を取ってるんだな」と思ったら、何と雨の中で何事もないように試合が始まってます。

嘘やろ。

恐るべし山口県テニス協会。

慌てて本部席に行くと修行僧は15番コートの待機に入ってます(汗)

コートを見渡すとM田君が試合してました。

スコアを見ると2-6。

コートにはかなり水が浮いてます。

オムニと言えどもプレーに危ないレベル。

雨がいっそう強くなったところでさすがに本部からのアナウンスがありました。

「選手の判断で試合を中断しても構いません」

殆どのコートは中断して引き揚げてきますが、中には続けるコートも。

6-0とか7-1のスコアのコートです。

そりゃそうだろうな。

今日は県の大会で遠方から来てる人も多いので、もし試合が別の日に延期になった場合は最小1~2ゲームのためにまた来なくてはなりませんから。

M田君もウェアから雨を滴らせながら引き揚げてきました。

「2-6なら最後までやったら?」

「僕は続けましょうと言ったのに相手が止めましょうって言うんです(涙)」

全てのコートから選手がいなくなった段階で本部からアナウンスです。

「一時中断します。11時30分に再集合下さい」

いや~、この降りじゃ無理だろ。
今日は中止だな。

っと思ったけど、実はこの日はこれで終わりませんでした。

<続く>
公式戦結果 | 投稿者 修行僧 08:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

人の心配より

それは4月1日のことでした。

買いたい物が幾つかあって会社の帰りにスーパーマーケットに寄りました。

レジに並んでから財布にあんまりお金が入ってないことに気がつきました(汗)

足りるかな?

際どいぞ。

必死で合計を頭で計算しようとしますが、焦ってるとなかなかできません。

そうこうしてるとレジは修行僧の前まで進みました。

修行僧の前は小学校2~3年生くらいの男の子。

駄菓子を1個と自分の財布を握り締めています。

一人でお菓子を買いに来たみたいです。

レジ「ボク、98円ね」

男の子は財布の中の硬貨を何度も何度も数えます。

が、どうも足りないようです。

レジ「ボク、98円よ。足りないの?」

男の子は顔を赤くして固まってます(汗)

修行僧、可哀想で足りない分を払ってあげようとして「ボク、いくら足りないの?」と聞こうとしたその時、男の子が「じゃあ、これで」

男の子が財布から出したのは何と1万円札!

修行僧なんか出る幕じゃあありませんでした(涙)

逆に修行僧の方がお金が足りるかドキドキする番。

人の心配をする立場じゃありませんでした(汗)

レジ「2998円になります」

よかった!

財布の中にはジャスト3000円(涙)

レジ「レジ袋はありますか?」

あっ!

山口県は今日からレジ袋有料(5円)だったんだ。

「袋ないけど要りません」(涙)

主婦達の厳しい視線を浴びながら何とか手に持って車に運びますが、本当に人のことを心配する立場じゃありませんでした。


さて、今日は今からS子さんと県のシングルスに出かけます。

S子さんがずっと風邪をこじらせてたので「試合大丈夫?」って聞いたら「あんたこそ足の肉離れ、本当に大丈夫なん?」

こっちも人のことを心配する立場じゃありませんでした。

じゃあ、がんばってきます。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 08:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

イタ気持ちいい

1ケ月前の3月1日の試合でやったふとももの肉離れ、病院の院内リハビリに通っていましたが、予約がいっぱいでなかなか通えません。

受付嬢「次は1週間先しか空いてないです」

週に1回のリハビリではリハビリ治療になりません(涙)

整骨院に転院しようとしましたが、同月内では病院との保険適用ができないルールらしいのです。

で、月が変わったのでやっと家の近くの整骨院に転院することができました。

先生に「本気でテニスがしたいので早く治して下さい」とお願いします。

電気治療も強めにかけてもらいます。

次は先生のマッサージです。

マッサージ大好きです。

イタ気持ちいいのがたまりません。

でもやたらデカイ先生だな。

なんか嫌な予感が・・・

「筋肉の奥が固まってますね。ちょっと痛いですよ。えいっ」

えっ?
イタ~!
止めて~!

イタ気持ちどころかマジ痛いです(涙)

「最近また寒くなりましたね」
「イタタ」

先生の世間話に付き合う余裕は全くありません。

「次はストレッチです。自分でするストレッチは加減してしまうんですよね。これ位伸ばさないと。えいっ」

ヒエ~。
イテ~!
ご勘弁を~(涙)

思わず先生の体にタップしようとしました(笑)

「はい、今日はこれで終わりです」

ほっ。

「早く治したければ毎日でも通って下さい」

この痛さを毎日味わなければならないかと思うと「転院しなきゃよかった」とも思いましたが、治療の後しばらくするとじわ~とイタ気持ちさが。

気持ちいい~(笑)

修行僧、やっぱMか?(汗)
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

津田恒実を忘れない

『津田恒実』

広島カープ投手。

その剛速球を打とうとして原辰徳選手が手首を骨折したのは有名な話。

リリーフに転向し『一球入魂』『弱気は最大の敵』を座右の銘として打者に真っ向から立ち向かう投球スタイルから「炎のストッパー」と呼ばれました。

29歳で脳腫瘍のため引退。

その年、チームメートは彼の回復を祈り一丸となってリーグ優勝。
(以来残念なことにカープにリーグ制覇はありません)

引退後も闘病生活をしながら懸命に現役復帰のトレーニングを続け一時は驚異的な回復をするも1993年没、享年32歳。

広島市民球場の1塁側ブルペンには津田投手を讃えたプレートがあり、広島の投手は登板の前に必ず触れていくそうです。

今年新広島球場がオープンしますが、その津田プレートも移設され彼のスピリットは永遠にカープの選手に引き継がれていくのです。

奇しくもその津田プレートが新球場に移された日、津田投手の出身校である山口県立南陽工業高校が選抜の準決勝をかけた試合を戦いましたが3-5で惜しくもやぶれました。

しかし、最終回に一打逆転の場面を作り強気で攻めていく気持ちは津田投手のスピリットを譲り受けていました。

9回までノーヒットノーランに抑えこまれていたPL学園に勝った試合もそうでした。

よし!
今週土曜日のシングルスの試合は修行僧も『一球入魂』『弱気は最大の敵』の津田スピリットでがんばろうっと!

ちなみに、父親をビデオでしか知らない津田投手の一人息子は、当時カープの指揮を取っていた古葉氏を慕って現在彼が監督を務める東京国際大学野球部に今年編入。

投手だそうです。

涙なくしては語れない物語はまだ続いているのです。
修行僧の戯言 | 投稿者 修行僧 07:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

薬と思って

日曜日は山口オレンジTCのお花見バーベキューテニスでした。

普段は時間になってもなかなか集まらないメンバーが続々と時間前に集合(笑)

いただきま~す。

7分咲きの桜の下のバーベキュー、最高に美味しいです。

ところで、うちのバーベキューって肉ばっかり?(汗)



グラム800円の肉だそうです。

しょうがないなあ。
修行僧も肉離れした筋肉の修復のために薬と思って肉を口に入れます(笑)

さてお腹も満足してきたので、そろそろテニスでもしましょうか。

こら!
ラケットを忘れてきたのはどこのRナちゃんですか?

コメントで「ラケット忘れないように」ってわざわざ念を押していたのに(笑)

そんな土日の山口オレンジTCの練習試合の結果です。

28日

A二・M田 4-6 N山・N司
N山・M田 4-6 N司・K林
K林・N山 4-6 N司・F津
K林・F津 0-6 N山・N司

29日

修行僧・K松 5-7 K藤・S戸
T夫・M幸 6-1 M田・K口
A二・M代 7-6 R子・Rナ
マー・F津 4-6 M田・N村
K藤・M幸 0-6 T夫・S戸
K林・マー 4-6 K松・K口
M田・A二 6-7 F津・N村
M幸・R子 3-6 修行僧・M代
T夫・K松 6-0 S戸・K口
K藤・K林 7-6 マー・M田
N村・R子 5-7 F津・M代
T夫・M幸 6-4 K松・K口
A二・N村 3-6 K林・F津
R子・M幸 6-3 M代・A二
K松 6-1 K口

修行僧のふとももの肉離れの状態はかなりいいです。

ちょっと突っ張る感じがしますが痛みはほとんどありません。

しかし問題が・・・

恐いんです。

足に力をいれるとプチッと筋肉が切れた時の感触が蘇って恐いのです。

こんなんで土曜日のシングルスの試合、動けるのか?

そもそも、試合に出て大丈夫なのか?(汗)
練習試合結果 | 投稿者 修行僧 07:34 | コメント(2)| トラックバック(0)