tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

山口オレンジ(レンジ)テニスクラブ 社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」に所属する修行僧のブログです。サークル員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。

by修行僧
私、修行僧が所属する山口オレンジテニスクラブは山口市で活動する社会人テニスサークルです。「来る者拒まず、去る者追わず」で新規会員を募集中です。当サークルに興味のある方はアドレス入力の上コメントを下さるか、直接コートにお見え下さい。年齢・性別を問いません。「ちょっと遊びに」でもOK牧場です(古っ)なお、修行僧が本ブログの趣意に合わないと認めたコメントは削除しますのであらかじめご了承下さい。
★★★★★
ポチっとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 テニスブログへ
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
暑い熱い夏
08/31 23:53
恐るべし豪雨
07/29 18:04
祝!靴をブラジルに
06/15 19:49
横浜支部と豪支部が
05/27 10:51
市原には負けられない
05/21 21:11
錦織の勝利に涙
05/12 08:25
北海道支部誕生
05/07 20:58
藤とウィンドウズ8
05/02 21:20
娘が優勝、でも・・
04/16 21:32
俺たちを売るな
04/13 09:44
コートに目もくれずに
04/06 15:58
選抜は野球じゃなく
03/28 21:32
拉麺!拉麺!拉麺!
03/24 21:34
山口オレンジに復帰
03/13 20:02
声を出して
03/08 08:46
会社への復職のために
03/05 08:25
体罰
03/02 07:11
退院だ!
02/27 08:55
右脳の障害
02/25 09:38
ラーメンの誓い
02/24 09:30
月別アーカイブ
最近のコメント
パキスタンに暮らす少…
グッチ 店舗 10/19 12:22
インクが切れてしまっ…
モンブラン 10/17 23:00
立派な梁や手述べの板…
グッチ店舗 09/02 13:24
団体戦監督お疲れ様で…
A二 09/01 11:22
昨日はとっても奇跡的…
A二 05/27 11:40
無事に横浜に着いたで…
修行僧 05/27 11:00
了解しました!…
A二 05/23 10:21
ご無沙汰しております…
T野 05/13 18:01
pamさん、私もおと…
修行僧 05/12 09:49
おはよ~です。羨…
pam 05/10 07:03
ブログパーツ
byできるじゃん
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デフォの豚骨ラーメン

修行僧のラーメンブログにようこそ(笑)

最近本来関係ないテニスの話が多いのでそろそろ本題に移します(嘘)

最近思うのですが、豚骨ラーメンというのが誤解されているような気がします。

こってりと油っぽいのが豚骨ラーメンだと。

違います。

本来の豚骨スープは豚骨を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も煮詰めて得られる上澄みだけで作られる究極のあっさりスープのはずなのです。

最近ラードや添加物でこってり感を出した偽者豚骨ラーメンが多すぎます。

で、ここのラーメンがたぶん博多に現存する生粋の豚骨ラーメンに一番近いと思います。

デフォルトの博多豚骨ラーメンです。

修行僧は色んなラーメンを食べたら一度ここに来て原点に戻って味の整理をします。

トキハラーメン。



ラードや添加物は一切使っていません。
あっさりしているけど極上のうまみだけが抽出されたしっかりしたスープ。
至宝の一品です。

店に入るまでの横丁(懐かしい言葉ですね)の雰囲気、店舗の昭和な感じ(笑)、470円の価格もナチュラルなラーメン博物館みたいでいいっすよ(笑)

初期設定の博多長浜ラーメンを食べたい方は是非どうぞ。

こってりなラーメンも美味しいけど、修行僧みたいに性格も血液もこってりしてしまいますよ(笑)



横の神社は「水鏡天満宮」といって「天神」という町名の由来の神社です。
何故「水鏡」が「天神」なのか。
それはラーメンと関係ない話なのでまた別の機会に。

常盤といえば「宇部のラーメンおいしいよ、宇部のラーメン取り上げないとドロー厳しくなるよ」とのお話がありましたので、今度食べに行ってきます(笑)

「トキハラーメン」 
住所 福岡市中央区天神1-15-3 水鏡天満宮横丁
営業時間 10:30~22:00
(土・日曜、祝日は~18:00)
定休日 第3土曜
ラーメン 470円
修行僧グルメ | 投稿者 修行僧 08:07 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いや~、うまそうなスープ。
私も豚骨ラーメン好きですが、東京のスープはもっと白濁してたりします。
それと東京豚骨とかいって、醤油が入ってギトギトしたりします。
本場で食べてみたいです。
投稿者 へたれボレー 2008/03/22 08:50
こんな豚骨ラーメンがあったなんて・・・・

是非是非食べてみたいです!!

やはり九州に 行かなくては!
投稿者 ひみつのアッコ 2008/03/22 09:38
お久しぶりでございます(*^。^*)
いやぁ~暫く拝見しなかったらラーメンブログに変身とは(爆)

私も豚骨誤解してます。
今まで食べたのは殆どが臭くてギトギトなスープでした。
なので今では豚骨以外を注文しちゃいます。

美味しいの食べてみたら変わるんだろうな。

一度、美味しい豚骨、食べてみたいです。
投稿者 のびぃ 2008/03/22 09:44
豚骨ラーメン、っていうと 紅しょうがのイメージ。。
千葉県民には 理解できてなさすぎかもですね(+。+)

こないだ、東京は有楽町でパーコー麺屋さんをみつけました。万世という焼肉屋さんの経営だったみたいです。修行僧様を思い出しました♪
投稿者 マダムお蝶 2008/03/22 16:43
へたれボレーさん、こんにちは。

東京でうどんを食べてスープの色の濃さに驚いたことがあります。
これが噂の醤油味なんだって。
でも、おいしかったですよ。

今、修行僧が博多でおいしいと思う「一幸舎」は何とお台場に進出しているみたいです。
博多スタンダードなラーメンです。

是非一度。
普通に美味しいですよ。

投稿者 修行僧 2008/03/22 18:26
ひみつのアッコさん、こんにちは。

是非九州ワンダーランドへ。
修行僧が観光&グルメの旅程表作って差し上げましょうか(笑)
B級なグルメなもんで安くすみますよ(笑)

ところで博多にはラーメンタクシーっていうのがあって、おいしい名店をハシゴしてくれるそうです。

投稿者 修行僧 2008/03/22 18:32
のびぃさん、お久しぶりです。

あれだけ共通点が多いのびぃさんが豚骨ラーメン食べないなんて(涙)

でも、やっぱ福岡でもこってりギトギト豚骨がブームなようで、豚骨発祥の地がメタボ発祥の素になっています。

修行僧も醤油ラーメンに教祖変えしようかな。

投稿者 修行僧 2008/03/22 18:43
マダムお蝶さま、こんにちは。

ああ、万世のパーコー麺。
それはバーコー教のエルサレム。
いつかは巡業しようと思っていた店です。

お近くに住まれていて羨ましい(涙)

でも、パーコー麺、豚カツとラーメンの2大高カロリーの組み合わせ。

ちょっと勇気がいりますね。

でも是非。


投稿者 修行僧 2008/03/22 18:49
あれあれ?ここはラーメンブログ?
超繁盛店になってるじゃないですか(笑)
今日のオレンジ大変なことになってますよ(笑)
今から結果送信します。
投稿者 A二 2008/03/22 20:43
こんばんは!初めましてです。
ラーメンに引き寄せられるようにやってきちゃいました(笑)
博多に行った時に寄るところが増えました!
食べてみたいですねぇ~♪
投稿者 しんころ 2008/03/22 20:45
Aニ会長、お早うございます。
プチメタボさんは土曜日に来られたのですね。
修行僧もお会いしたかったのですが、今日は雨っぽいです。
残念です。
また。
投稿者 修行僧 2008/03/23 08:27
しんころさん、おはようございます。
山口、九州方面にお見えの際は是非ご連絡下さい。
2コインでBなグルメご案内します。
あそこの豚足が絶品だとか(笑)
高い店は一切知りませんので悪しからずです(笑)
投稿者 修行僧 2008/03/23 08:34
はじめまして、こんにちは。
うちの息子は「ここのが一番」と言う祖父に洗脳されて上郷の三久の大ファンです。確かに美味しいのですが「最高」なのか「ふつうに美味しい」のかうちでは意見が分かれています。
よかったら修行僧さんのご意見をおきかせくださいませ。
投稿者 mary  2008/03/25 19:11
maryさん、こんにちは。

みんなが美味しいと思うようなラーメンは大したことないとのが修行僧の持論ですが、あえて言えば、三久ラーメンは博多ラーメンの名店と遜色ない味で感動しました。
福岡にあっても美味しいラーメンだと思います。
ただ、ちょっと気になるのは豚骨の甘みを塩で調整しすぎなところかな。

いずれにせよ、一つの店で満足せずに「新しい最高」や「もっと別の最高」を探求するのがラーメン道ってもんですから(笑)
投稿者 修行僧 2008/03/25 20:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: