2010年12月29日
スーパー王者
ブログの更新もままならないクルシミマスシーズンもやっと終わり、26日の日曜日は今年の打ち納めとなる予定でした。
が、朝起きるとハードワークの疲れもあり風邪気味もあり完全に体調不良です(汗)
年末は更に忙しいしお正月に旅行も予定しているし、体調を整えなければ。
打ち納めは断念(涙)
最高のショットで今年1年を締めくくるつもりだったんですが(笑)
結局今年最後の一打ってどんなショットだったのかな(汗)
完全休養日となってしまった日曜日の夜、フィギュアの全日本選手権のCMの間に変えたチャンネルに「亀田三兄弟」の試合中継が。
そう言えば長男の3階級制覇の偉業がかかっている試合があるってしきりに番宣してたっけ。
日本人初3階級制覇って素直に凄いですよね。
亀田家好きじゃないけどちょっと見てみようかな。
リングアナウンサーのコールです。
「WBAバンタム級5位、アレクサンデル・ムニョス! バンタム級2位、亀田興毅!」
うん?
2位と5位の対戦で何故世界タイトルマッチなんだろう?
チャンピオンが王者返上でもしたのかな?
ネットで調べてみると、パンタム級には7回防衛を果たしたアンセルモ・モレノという強い王者がいるのだけど「スーパー王者」になって空位となったそうな。
なんじゃ、「スーパー王者」って?
更に調べると、WBAには10回防衛をするか他団体のタイトルも獲得するとチャンピオンの上の「スーパー王者」という一つ上の位に格上げするルールがあるらしい。
でも、モレノ選手はいずれにも該当しないのに何故か突然「スーパー王者」に認定されパンタム級の王座が空位に。
その絶好のタイミングでバンタム級に階級を上げて無名選手と一回しか試合をしてないのに何故かランキング2位の興毅選手がチャレンジ!
いや~、うまくできてます(笑)
しかもムニョス選手は元スーパーフライ級王者だけども一度引退して明らかに力の落ちた選手。
亀田父はそれでもムニョスは強すぎると対戦を反対したらしいけど(笑)
なんて情報仕入れて試合見てたら白けちゃって。
すぐに真央ちゃんにチャンネルを戻してしまいました(笑)
興毅選手、3階級制覇おめでとうございます。
山口オレンジTCの年末の練習試合の結果です。
25日
A二・KN藤 6-4 N山・K松
A二・KN藤 6-1 N山・K松
A二・N山 7-6 KN藤・K松
N山 6-3 KN藤
26日
R子・A二 7-6 K松・MS田
N山・R子 3-6 MS田・KN藤
R子・KN藤 2-6 MS田・A二
N山 7-6 KN藤
A二 4-6 K松
N山 6-3 K松
満足のいく打ち納めの一打が打てましたか?
コメント
この記事へのコメントはありません。