2013年02月21日
320万羽の折り鶴
自宅で倒れ脳内出血で緊急入院した修行僧。
S子さんと娘が折り鶴を折ってくれました。
早く退院できるように病室に飾りました。
娘「折り鶴を本来の目的で折ったの初めてだわ」
修行僧「今まで同級生や友達で大病になった人がいなかったんだね。でも折り鶴は勝利のお祈りのため折ったりすることもあるんだよ。硬式野球部のある高校だと甲子園出場のために在校生みんなで本当に千羽の折り鶴を折るんだ。それを千羽鶴っていうんだよ」
娘「ふ~ん」
「そして地方予選の1回戦を勝つと相手の高校が『僕たちの分まで頑張って下さい』って自分達の千羽鶴をくれるんだ」
「2千羽になるのね」
「予選が7試合ある地方の高校は甲子園出場が決まった時は折り鶴が12万8千羽に」
「すご~い」
「もっとすごいのは甲子園出場高校はどこも同様の経過ですでに平均10万羽の折り鶴を持っているから、甲子園1回戦を勝つとやっぱ『僕たちの分まで頑張って下さい』って」
「折り鶴が20万羽に!」
「そうそう。2回戦で40万羽で・・・最低5試合で甲子園で優勝できるから」
「え~と」
「なんと決勝戦で320万羽!」
「すご~い!」
「すごいだろ」
「ちょっと待ったぁ!」
えっ、誰?
娘と話をしている病室には修行僧以外に5人の入院患者がいます。
カーテンで仕切られてほとんど顔は合わせないのだけど、その中の一人から声が
「ちょっと待ったぁ!準決勝までなら負けた高校が『僕たちの分まで頑張って下さい』って千羽鶴を渡すのは分るけど決勝戦ではもう関係ないだろ」
「そうそう、だから320万羽じゃなくて160万羽が正解のはずだ」
えっ、違う声のあんたは誰?
「いやいや、優勝しても次に国際大会があるから、やはり負けたら千羽鶴を渡すんじゃないのかな」
また、違う声が。
「おれの高校は勝ったらもらうが負けてもあげないから増える一方だったぞ」
またまた違うところから声が(汗)
「そうそう、そしてわしの高校は前年分も持って行ったぞ」
あんたは最後の5人目か?(涙)
みんな入院してて退屈なんですね。
千羽鶴の話でこんなに盛り上がるとは。
そういえばWBCばかり話題になっているけど選抜高校野球も盛り上がらなきゃ。
ま、修行僧には選抜高校テニスの方が関心深いけど。
がんばれ、野田学園!
そして
母校!
校技が全国大会で連続して初戦負けしているからがんばればテニスが校技になるぜ。
コメント
この記事へのコメントはありません。