2013年02月17日
モンスターペア
脳内出血で入院する前のことですが
T谷さんとダブルスを組んだら
T谷さんが「私たちはモンスターペアですね」って(汗)
修行僧「大変申し訳ないけど、修行僧のせいでモンスターっていうほど強くないです」
T谷さん「いえ。テニスじゃなくて私の腕時計がブラックモンスターで修行僧さんのがオレンジモンスターですから」
以前紹介しました(「ソフトエネルギーパス」東日本大震災以前の記事なのに核心をついているので是非お読み下さい)が、ブラモン・オレモンはセイコーの逆輸入ダイバーズウォッチの名品で表示板が黒とオレンジの兄弟腕時計です。
山口オレンジTCはシングルバックハンドが多いテニスサークルでT谷さんや修行僧のようにプレー中も腕時計を付けている者も少しはいますが、さすがに両手打ちになるとみんな時計なしのようです。
最近、一般でも腕時計をしていない者が急増していますが(特に若者)、よく考えたら絶対に狂わない時刻を持つ携帯電話をみんな持っていて、いろいろな所にも時刻表示がされている現代に腕時計はもう不要品だと思います。
あくまでもファッショングッズで実用性はないと。
錦織選手もベスト10になるためにはそろそろ外した方がいいんじゃないんでしょうか(笑)
でも、実は過去にも現代も絶対にも腕時計が必要な者がいます。
それはダイバー。
アクアラングの酸素供給時間を把握していなければ確実に命を失うからです。
だから、腕時計にはダイバーズ用が多いですね。
一番有名なロレックスは基本ダイバーズウォッチ。
ダイバーズウォッチの必須条件は
①止まったり狂ったりしない
②防水機能
③潜水時間何分経過したかが分るべゼル機能
④暗くても分る表示板
もちろんモンスター兄弟は確実に4つをクリアしているから世界中で売れているんです。
でも、実は①については修行僧のオレモンは毎日1日に2分も遅れています。
T谷さんのブラモンも似たようなもんだそうです。
でも、それでいいんです。
1日に2分遅れるということは1時間の遅れはたったの5秒。
当然ながらある程度余裕を持って潜水するダイバーには全く大きな問題にはなりません。
逆に電波時計のように正確無比だけど、弱体な電子回路が故障したり故障の状況がデジタル表示で判明しないのが最悪な結果となります。
やっぱり腕時計は自動巻きが一番です。
(入院生活に続きます)
病院では筆談大会だろうなぁ・・って思っていたらすげぇ元気で吃驚しました。でも、元気なのに倒れちゃったと言うのが恐いですね。
直ぐにテニスができそうとのことでしたから、今度の市民戦をお願いしようかと思いましたが、看護師さんストップなんですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
わたくしも1回目の手術後3ヶ月ででましたが、結構大変でした。心拍計を付けてました。190を越えたらリタイヤ♪。更にペアはお医者さんでした。( ^∀^)ゲラゲラ
血圧計をベンチに置いて出てみる?。わたくし持ってますよ。
試合のコートチェンジの度に二人がベンチで計測したら相手ペアはビビるでしょうね(笑)